すーさんにお誘いを受けたものの・・・
2009年1月24日 MTG コメント (2)今日は出かける前にどうしてもこなさなきゃいけない用事があったもので、やってる最中に集合時間の限界点をオーバーしてしまう(涙)
せっかく誘ってくれたのにごめんよ~(T∇T)
結局用事が済んだのがちょうどLMCに間に合う時間になったので、そっちに行ってきました。
お詫びの意味も含めてレポとか書いてみることにします。
人数は80人くらいの7回戦。いつものあの子で行ってきました。
1回戦 ブライトニング
Game 1
モグファナ⇒苦花と出され、そこそこ展開されたところでラスで一掃。
再び展開していかれるも、カメコロ出したら相手が悶絶w
そのままジャベリン他の火力をケアして殴りきる。
Game 2
今度は大立者⇒苦花と展開される。
トークン含めて軍勢の数が危険になってきたところでラスを引いてきて流す。
返しに苦花2号を置かれ、こっちは手札にカメコロあるも緑マナが1つしか出ない状態。
やっと2つ目の緑を出せるようになってカメコロ出すも、それまでに広がった軍勢+火葬できっちり削られて負け。あと1ターン早ければなんとかなってたっぽい。
Game 3
再び2ターン目に苦花。3ゲーム連続ッスかw
ただ今度はこっちが3ターン目にカメコロ出せて逆に頭抱えられるww
ブライトニングくらうも、返しにカメコロ2号引いて一気に攻める。
最後はギャンコマ等で時間稼ぎしてる間にトークンで押し切る相手のプランにのまれそうになるも、白コマ引いてこっちが先に押し切る。
○×○
終わったあとに手札の《くぐつ師の徒党》見せられてすげぇビビるw 結局1ターン差ってオチですか!
2回戦 赤白ヒバリ
Game 1
相手の展開に対してなかなか有効な策を引けず、ラス引いて流すまでにかなりのライフを削られる。復讐アジャニで土地縛られたのも痛かった。
こっちの残りライフが5になったところで、イーオスのレインジャーでモグファナ2匹持ってこられてジャスト削られ負け。
Game 2
初手が青緑フィルター、白緑フィルター、キッチン、ランパン、熟考、ハンマー、緑命令だったのでキープしたら、結局そのあとの土地を青緑フィルターしか引かず負けw
罠ハンドなのはわかってるけど、色マナ土地1枚引いたらほぼ理想的な回りをするだけに賭けたくなっちゃったのですよ!実にイイ感じにオチがついたワケですがw
××
3回戦 ドラン @ モリショーさん
なぜかDN始めたことを知られててビックリw よみうりランド行くかもしれなかったと話したらそっちのメンバーまでバレてたしw
で、いざ始めようとしたらデッキチェック。その間お話してたらどうやら1回戦でみどぺん先生を踏んでたそうでw
Game 1
《レンの地の克服者》から攻められて、そこそこ展開されたところでラスで流す。
こっちも展開して攻めたいものの、あちらの展開の前に防戦を余儀なくされ、緑命令まで含めてけっこう必死w
ただ手札全部展開された返しにトップから白コマ引いてきて、そのあとは雲打ちハンマーが決まって一気に逆転勝ち。
Game 2
3ターン目ドラン、4ターン目に監視塔も含めて殴ってきたところにドランへ糾弾。
こっちもカメコロハンマー決めて攻めようとするも、《外身の交換》でマナ含めておいしくシャクられるw
あるターンのエンドに雲打ち出してハンマー装備して攻めるも、黒命令で墓地にある大口を釣られ、最後はくぐつ師の徒党を見せられて投了。
Game 3
極楽鳥2匹出されて、その次のあちらのアクションが雲打ちというえらく漢らしい立ち上がりw
クリーチャーの攻撃と単体除去の応酬を繰り返し、あちらのエルズペスを含めた攻勢に対してこちらはカメコロにハンマー装備まで持ち込む。
こちらのライフを気にしつつエルズペスのカウンターを減らしにかかると、あちらからは外身の交換が飛んでこないで返しにカメコロを出される。
そのときこっちは8マナ、あちらは4マナ出せる状態だったので本体を攻めるとカメコロでブロックされる。こちらがパンプするとあちらもパンプしてタップアウトになったので、もう1回パンプしてトランプルダメージを本体に20点通して勝ち。
○×○
最後ブロックされたなかったら正直迷ったと思います。こっちもけっこうタップアウトしてたので、バントチャームのことを考えるとそれまでに除去あれば撃たれてたとは思うのですが、そこでいまいち決断できないのはまだ未熟だからですね。
4回戦 親和エルフ
Game 1
こっちは見事に土地ばっかり引く中で、あちらは《遺産のドルイド》から4ターン目に《茨森の模範》⇒《レンの地の克服者》3体出される。しかも最後の公開が《傲慢な完全者》ときたもんだw
結局何も引かずに殴りきられる。
Game 2
あちらダブマリ。今回はさすがに展開が遅くなる。ちょっと増えてきたところに白コマ撃って、あとはカメコロハンマー決めてGG。
Game 3
《遺産のドルイド》《レンの地の克服者》ときたあとの3ターン目、こっちのエンド時に《光り葉の待ち伏せ》を2連発される。
次の相手の行動が《思考の粉砕》 X=6!!
ラスをトップしないと勝てない状況になり、「大量ハンデスくらった後のトップデッキは強い」というジンクスに賭けるも、お約束どおり土地しか引かず負けw
×○×
最後は白コマと熟考、土地も含めて充分な手札だったので、ハンデスこなければ勝てたと思うけど、さすがに先手4ターン目にX=6は無理無理w
5回戦 アサルトスワン
Game 1
ジェイス、チャンドラと展開されるも、ヴェンディリオン、緑命令、雲打ちでカウンターの隙をかいくぐって捌いていく。
途中から《仮面の称賛者》2枚が手札に来て、あちらのジェイスとのドロー合戦になるが、再利用可能なうえにドローまでついてくるクロックを毎ターン利用できるぶんこちらが有利になっていき、最後はハンマーにつないで勝ち。
ここまでで結構な時間を要する。
Game 2
けっこう早い段階で《突撃の地鳴り》を出される。時間の関係でライフ削りきられることだけは避けるため緑命令でゲイン+地鳴りトップを選択するとこれが通ってビックリw
こっちの呪文で相手のカウンターを消耗させて、タップアウトした隙に《薄暮の大霊》を通し、こいつで削りきるプランでいこうとしたところで延長ターンに突入。
チャンプ要員の《変わり谷》を充分な数出されてウーナ様まで展開されるも、タップアウトした隙に緑命令で7点ゲインと土地トップに追いやり、結局引き分けに持ち込む。
○△
今回は勝ったものの、スワン相手はまだまだ作戦立てないと今後が恐いわ~。
6回戦 ユグドラシル @ 千葉の魔王様
けっこう大会ではお見かけしてたものの、実際に対戦するのはたぶん初。
本日のボスキャラでもあったので、どこまで強いのかワクテカしてましたw
Game 1
こっちが動くための準備段階だった4ターン目に、もうユグドラシルエンジン完成してましたwww
あとは《エレンドラ谷の大魔道士》がスタンバイしてる状態で《潮の虚ろの漕ぎ手》をグルグル回され、手も足も出ず圧敗。
Game 2
このエンジンのキモは《ミストメドウの魔女》だと知ってたので、3ターン目にヴェンディリオンで万全の対策を試みる。これで少し楽になるかと思いきや、あちらのハンドには
ミストメドウ2枚!!
残りのカードも熟考、ヒバリ、マネキン、雲打ちと、こちらの心を折る準備は万端でしたwww
結局こっちは除去引かない間に雲打ちに殴られてアウト。
××
どなたか心優しい方、ボクに「光の球」を貸してくださいwwwww
あと隣でなかちかさんがHanoi君の攻撃を「本当に行っちゃっていいんですか!?」って言葉で思いとどまらせたのは印象的でしたw とりあえず「真空青命令」と命名されてましたw やっぱトッププロの方々はいろんな意味でレベル高いわ~。
7回戦 赤白ヒバリ
なんかこの頃ヘロヘロになり、集中力も切れててミスしてましたけど、結局2本とも復讐アジャニで土地を止められてる間に相手の軍勢を捌ききれなくて押し負けました。結果だけでゴメンナサイ。
××
結果:3-4でした。やっぱりプレイヤーの調子がよくないと勝てないもんですねぇ。デッキはちゃんと勝てるカードを届けてくれていたのに、気付かないでプレイミスったりとか、いろいろ残念な点も多かったです。
とりあえず今回はこのへんで。明日はちゃんと朝から行きたいと思います。
せっかく誘ってくれたのにごめんよ~(T∇T)
結局用事が済んだのがちょうどLMCに間に合う時間になったので、そっちに行ってきました。
お詫びの意味も含めてレポとか書いてみることにします。
人数は80人くらいの7回戦。いつものあの子で行ってきました。
1回戦 ブライトニング
Game 1
モグファナ⇒苦花と出され、そこそこ展開されたところでラスで一掃。
再び展開していかれるも、カメコロ出したら相手が悶絶w
そのままジャベリン他の火力をケアして殴りきる。
Game 2
今度は大立者⇒苦花と展開される。
トークン含めて軍勢の数が危険になってきたところでラスを引いてきて流す。
返しに苦花2号を置かれ、こっちは手札にカメコロあるも緑マナが1つしか出ない状態。
やっと2つ目の緑を出せるようになってカメコロ出すも、それまでに広がった軍勢+火葬できっちり削られて負け。あと1ターン早ければなんとかなってたっぽい。
Game 3
再び2ターン目に苦花。3ゲーム連続ッスかw
ただ今度はこっちが3ターン目にカメコロ出せて逆に頭抱えられるww
ブライトニングくらうも、返しにカメコロ2号引いて一気に攻める。
最後はギャンコマ等で時間稼ぎしてる間にトークンで押し切る相手のプランにのまれそうになるも、白コマ引いてこっちが先に押し切る。
○×○
終わったあとに手札の《くぐつ師の徒党》見せられてすげぇビビるw 結局1ターン差ってオチですか!
2回戦 赤白ヒバリ
Game 1
相手の展開に対してなかなか有効な策を引けず、ラス引いて流すまでにかなりのライフを削られる。復讐アジャニで土地縛られたのも痛かった。
こっちの残りライフが5になったところで、イーオスのレインジャーでモグファナ2匹持ってこられてジャスト削られ負け。
Game 2
初手が青緑フィルター、白緑フィルター、キッチン、ランパン、熟考、ハンマー、緑命令だったのでキープしたら、結局そのあとの土地を青緑フィルターしか引かず負けw
罠ハンドなのはわかってるけど、色マナ土地1枚引いたらほぼ理想的な回りをするだけに賭けたくなっちゃったのですよ!実にイイ感じにオチがついたワケですがw
××
3回戦 ドラン @ モリショーさん
なぜかDN始めたことを知られててビックリw よみうりランド行くかもしれなかったと話したらそっちのメンバーまでバレてたしw
で、いざ始めようとしたらデッキチェック。その間お話してたらどうやら1回戦でみどぺん先生を踏んでたそうでw
Game 1
《レンの地の克服者》から攻められて、そこそこ展開されたところでラスで流す。
こっちも展開して攻めたいものの、あちらの展開の前に防戦を余儀なくされ、緑命令まで含めてけっこう必死w
ただ手札全部展開された返しにトップから白コマ引いてきて、そのあとは雲打ちハンマーが決まって一気に逆転勝ち。
Game 2
3ターン目ドラン、4ターン目に監視塔も含めて殴ってきたところにドランへ糾弾。
こっちもカメコロハンマー決めて攻めようとするも、《外身の交換》でマナ含めておいしくシャクられるw
あるターンのエンドに雲打ち出してハンマー装備して攻めるも、黒命令で墓地にある大口を釣られ、最後はくぐつ師の徒党を見せられて投了。
Game 3
極楽鳥2匹出されて、その次のあちらのアクションが雲打ちというえらく漢らしい立ち上がりw
クリーチャーの攻撃と単体除去の応酬を繰り返し、あちらのエルズペスを含めた攻勢に対してこちらはカメコロにハンマー装備まで持ち込む。
こちらのライフを気にしつつエルズペスのカウンターを減らしにかかると、あちらからは外身の交換が飛んでこないで返しにカメコロを出される。
そのときこっちは8マナ、あちらは4マナ出せる状態だったので本体を攻めるとカメコロでブロックされる。こちらがパンプするとあちらもパンプしてタップアウトになったので、もう1回パンプしてトランプルダメージを本体に20点通して勝ち。
○×○
最後ブロックされたなかったら正直迷ったと思います。こっちもけっこうタップアウトしてたので、バントチャームのことを考えるとそれまでに除去あれば撃たれてたとは思うのですが、そこでいまいち決断できないのはまだ未熟だからですね。
4回戦 親和エルフ
Game 1
こっちは見事に土地ばっかり引く中で、あちらは《遺産のドルイド》から4ターン目に《茨森の模範》⇒《レンの地の克服者》3体出される。しかも最後の公開が《傲慢な完全者》ときたもんだw
結局何も引かずに殴りきられる。
Game 2
あちらダブマリ。今回はさすがに展開が遅くなる。ちょっと増えてきたところに白コマ撃って、あとはカメコロハンマー決めてGG。
Game 3
《遺産のドルイド》《レンの地の克服者》ときたあとの3ターン目、こっちのエンド時に《光り葉の待ち伏せ》を2連発される。
次の相手の行動が《思考の粉砕》 X=6!!
ラスをトップしないと勝てない状況になり、「大量ハンデスくらった後のトップデッキは強い」というジンクスに賭けるも、お約束どおり土地しか引かず負けw
×○×
最後は白コマと熟考、土地も含めて充分な手札だったので、ハンデスこなければ勝てたと思うけど、さすがに先手4ターン目にX=6は無理無理w
5回戦 アサルトスワン
Game 1
ジェイス、チャンドラと展開されるも、ヴェンディリオン、緑命令、雲打ちでカウンターの隙をかいくぐって捌いていく。
途中から《仮面の称賛者》2枚が手札に来て、あちらのジェイスとのドロー合戦になるが、再利用可能なうえにドローまでついてくるクロックを毎ターン利用できるぶんこちらが有利になっていき、最後はハンマーにつないで勝ち。
ここまでで結構な時間を要する。
Game 2
けっこう早い段階で《突撃の地鳴り》を出される。時間の関係でライフ削りきられることだけは避けるため緑命令でゲイン+地鳴りトップを選択するとこれが通ってビックリw
こっちの呪文で相手のカウンターを消耗させて、タップアウトした隙に《薄暮の大霊》を通し、こいつで削りきるプランでいこうとしたところで延長ターンに突入。
チャンプ要員の《変わり谷》を充分な数出されてウーナ様まで展開されるも、タップアウトした隙に緑命令で7点ゲインと土地トップに追いやり、結局引き分けに持ち込む。
○△
今回は勝ったものの、スワン相手はまだまだ作戦立てないと今後が恐いわ~。
6回戦 ユグドラシル @ 千葉の魔王様
けっこう大会ではお見かけしてたものの、実際に対戦するのはたぶん初。
本日のボスキャラでもあったので、どこまで強いのかワクテカしてましたw
Game 1
こっちが動くための準備段階だった4ターン目に、もうユグドラシルエンジン完成してましたwww
あとは《エレンドラ谷の大魔道士》がスタンバイしてる状態で《潮の虚ろの漕ぎ手》をグルグル回され、手も足も出ず圧敗。
Game 2
このエンジンのキモは《ミストメドウの魔女》だと知ってたので、3ターン目にヴェンディリオンで万全の対策を試みる。これで少し楽になるかと思いきや、あちらのハンドには
ミストメドウ2枚!!
残りのカードも熟考、ヒバリ、マネキン、雲打ちと、こちらの心を折る準備は万端でしたwww
結局こっちは除去引かない間に雲打ちに殴られてアウト。
××
どなたか心優しい方、ボクに「光の球」を貸してくださいwwwww
あと隣でなかちかさんがHanoi君の攻撃を「本当に行っちゃっていいんですか!?」って言葉で思いとどまらせたのは印象的でしたw とりあえず「真空青命令」と命名されてましたw やっぱトッププロの方々はいろんな意味でレベル高いわ~。
7回戦 赤白ヒバリ
なんかこの頃ヘロヘロになり、集中力も切れててミスしてましたけど、結局2本とも復讐アジャニで土地を止められてる間に相手の軍勢を捌ききれなくて押し負けました。結果だけでゴメンナサイ。
××
結果:3-4でした。やっぱりプレイヤーの調子がよくないと勝てないもんですねぇ。デッキはちゃんと勝てるカードを届けてくれていたのに、気付かないでプレイミスったりとか、いろいろ残念な点も多かったです。
とりあえず今回はこのへんで。明日はちゃんと朝から行きたいと思います。
コメント
千葉のLMCだけらしいんだ・・代々木のLMCは出禁ではないらしい。