今年は衝撃的な出来事が多いねぇ>挨拶

2016年もいよいよ12月ということで、年の瀬が迫ってきました。
今年も振り返るとあっという間だったように思いますが、毎月のようにビックリするような出来事が多くて、波乱万丈の一年になったように思います。

そんな中で、野球も終わってひと段落ついたかと思ったところ、ほぼオレ向けですけど凄いものを見つけてしまったので、珍しくマジックもカープも関係ないこと書いたりしますw


今日初めて知ったので「情報遅い」のひと言で片付いてしまう内容ではあるんですけど、いわゆる「熱血高校シリーズ」「くにおくんシリーズ」と呼ばれたソフトを多数収録したソフトが3DSで発売されるとのことです。
今回は「ファミコン編」ということで、これまでに発売されたシリーズの11作品が収録されるそうです。

なおラインナップは以下の通り。

・『熱血硬派くにおくん』(FC/1987年)
・『熱血高校ドッジボール部』(FC/1988年)
・『ダウンタウン熱血物語』(FC/1989年)
・『熱血高校ドッジボール部サッカー編』(FC/1990年)
・『ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会』(FC/1990年)
・『ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合』(FC/1991年)
・『いけいけ熱血ホッケー部すべってころんで大乱闘』(FC/1992年)
・『びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル』(FC/1992年)
・『熱血格闘伝説』(FC/1992年)
・『くにおくんの熱血サッカーリーグ』(FC/1993年)
・『熱血!すとりーとバスケット』(FC/1993年)

これらのソフトのプレイ可能人数は本作の通りで、1人から作品によっては最大4人までプレイ可能、しかもダウンロードプレイによる多人数戦が可能ということでした。これは一人がソフトを持っていれば他の3人は3DSの本体を持っているだけでプレイできるということです。


この中で特に気になる作品というと、やっぱり「ダウンタウン熱血行進曲」でしょう!

この作品は完全に多人数戦向けのゲームで、オレも小さい頃に友達とやってましたけど、まさにパーティーゲームという感じで本当に楽しいです。今でも高校のときの友達と集まったときはWiiUでダウンロードして4人対戦やったりします。そのためにコントローラー追加で買ったりもしましたよw

一応これの続編ということで3DS専用ソフトにも新作が出ていましたが、これは通信対戦するにはプレイする人数分の3DS本体およびソフトが必要なこともあって、結局あまり遊ぶことができませんでした。
それが今回は一人ソフト持ってれば他の3人は本体持ってるだけでプレイできるということなので、こんなん買うしかないやん!!って気分です。


思い返してみると、ファミコン版が出たときは小学生だったので、ファミコンで2人まで、ジョイカードとか使って3人まではプレイできてたんですけど、ジョイスティックは持ってなかったから4人プレイはできなかったんですよね。
後にゲームボーイで出たときも、2人だけなら通信ケーブルが必要で、4人でやるとなると各自ケーブル1本ずつ必要なうえに4人マルチタップも必要、当然本体とソフトも4つ必要でした。
大きくなってくると今度は機器だけでなく気の合う仲間で長い時間集まれる機会も少なくなってきたもので、「やりたいと思ってもできない」状態にどんどん持ち込まれていきました。

そう考えると、今回のこれは今までに比べて相当お手軽に多人数プレイが可能になったこともあって、本当にありがたいです。たぶんそろそろ開発スタッフにこれ小学生の頃にリアルタイムでプレイしてた人が入ってきてる時代になってるんだと思いますw

そして発売日は12月8日、ええ明日ですw

せっかくなので手に入れてこようと思ってます。PWCの会場とかでいつも仲良くさせてもらってる方々とぜひ遊びたいと思ってるので、機会があれば時間のあるときにでも。

もちろん他にも面白いタイトルはありますけどオレがまだ遊んだことのない作品も結構あるんですよねー。慣れてきたら他の作品でも楽しめそうな気はします。
できればストリートバスケットはタカさん混ぜてやりたいw


では今回はこのへんで。
急に気がつくこともある>挨拶

書く前にふと見てみたんですけど、うちからDNリンクしてる方のうち、1ヶ月以内に更新されてる方が約4割しかいないことに気付きましたw 最近だと他の媒体にいろいろ書いたりしてDN書いてない人も結構多いですけど、前に比べると更新の頻度って下がってるものなのかなと思います。かく言うオレも最近ペース落ち気味ですし。

今日はえらく寒い日になりましたね。一昨日も帰り道はかなり寒かったですけど、明日晴れたら少しは持ち直すとか。ただ雨降ってる間は寒いそうで、それが何時までになるかがプロの方にもわかりかねるという話をニュースで見ました。なかなか珍しいと思います。


神戸でQMAやったときに3体目の魔神戦が始まったことを書きましたけど、今日は帰りにやってきました。前回がなかなか集めるまで時間かかったので、ある程度はかかるものだと思ってやってたら前回より気楽な感じでした。
今回は4回挑んで2回勝ち、これってカウントされてるのかなぁw
最近野球検定が多かったので普通の問題は久しぶりですけど、パーティの誰も答えられない問題を連発されるとさすがにキツいです。宝塚女優のキューブ問題とかやめてーw あの人たちの芸名っておおよそ日本語ではない言葉になってる可能性が高いから、文字見るだけで推測するのが難しすぎますw

とりあえず来週末までは挑み続けることになりそうです。せっかくだから取りたいですし。


野球関係はあまり書くこともないんですよね。どちらかというと嬉しくない話の方が話題になってるもので。
それにしても今年は本当に補強の話題が少なすぎるのが気になります。マエケンと黒田の去就次第でかなり変わってくる話だと思うんですけど、既に多くの球団が動いてるという話を聞くだけに、あまり話題がないと寂しいとも思ってます。戦力外通告受けたけどトライアウトに参加してない選手のうち誰かに声かけてたりするのかというのも気になるところですが、何かしら発表があったら嬉しいところです。でもそういう選手も既に結構決まってるので、ここから先は期待薄ですかね・・・まだやれる人はいると思うんですが。


ここ最近は風邪が結構流行ってるらしく、さらに悪質らしいです。皆さんお気をつけて。とりあえず今週の寒い時期をなんとか乗り切ることを考えるのがよさそうです。


では今回はこのへんで。
一応、予定通り?>挨拶


QMAのイベントが3月24日までだったことから、25日は新作が稼働するかと思ってたら、本当に今日から稼働になってました。
早速帰りに地元のゲーセン寄ってきたんですが、6台ある筐体のうち1台がアップデート中で動いてなくて、残り5台もほぼ埋まってました。
空いたところで入って少しプレーしたんですが、前と結構変わってましたね。

ジャンルの難易度を表す星についてですが、前回は5段階あったものが今回は3段階(イージー、ノーマル、ハード)に分かれてて、トーナメントの決勝ではジャンルと同時に難易度も選べるようになってました。前から☆5選んだのに簡単な問題しか出なくてガッカリしてたんですが、今回はそうはならなそうです。
今日は2回しかプレーできなかったんですが、あと1回プレーできれば最初の武器はマスターできたので、そこから安心して挑めたというところでした。惜しいw

今回は検定試験もありましたが、主に今は全国トーナメントやりそうな形になってました。今回は前回と比べて半分の人数に区切られ、予選が8人、準決勝が4人、決勝が2人しか残れなくなって、前よりシビアになった印象があります。決勝は残った2人でクイズの出題ジャンルと難易度を選び、お互いの選んだ問題が1問ずつ交互に出る、という形でした。今回はお互いHPが設定されてて、問題を正解したら相手にダメージが入り、先にKOした方が勝ち、という形になってました。一方だけが正解する大ダメージ、両方正解するとお互い小ダメージとなってたみたいです。両方ハズレの場合はどうなのか今日は見れませんでしたが。
決勝に残れると面白いですけど、残るのが難しくなってるので、これがどうなるか。ただ最初に集まる人数が8人でいいので、CPUだらけになることは少なそうです。

今回はトーナメントについても入る部屋を選べて、難易度がイージー、ノーマル、ハードの3部屋がありました。いい成績を残したときにアイテムとして「鐘」が貰えるそうで、今回は魔法石を貯めたあとに昇級する段階でこの鐘を絡めた昇級試験があるとか。鐘の色は金、銀、銅とあって、難しいところをクリアしたら全種類、簡単になるにつれて1つ減る、みたいな形になってました。今回はノーマルを選んで1回優勝したので銀と銅を1つずつもらってきました。

今回の感想として、最後がタイマンになったのはよかったのか悪かったのか・・・少なくとも得意ジャンルを投げられるので、お互い1つずつしか選べないとなると、4人対戦のように「他の誰かが投げたジャンルが刺さる」という現象が起こらないので、かなり実力がある人しか残れない可能性がありそうです。特にドラ組常駐の人がハードの部屋に入り浸ったら、昇級試験のための金の鐘の入手が難しくなったりとかしそうな気がします。

もしかしたら、今後始まるというダンジョンあたりでなんとかなるかもしれないですが。それはおいおい見ていくことになるでしょう。
あっと、最後の決戦で負けたら服が一部破れたりというサービス(?)シーンもありましたw しばらくはこれが話題になるんだろうなぁ・・・w


これだけだと少し落ち着かないのでお昼の野球の話でも。
今日の二軍の試合では野村が先発してました。途中で長打を2連打されて1点を取られたものの、他は落ち着いて7回を1失点に抑えてました。後半からだんだんゴロが増えてきたのは持ち味が出てきたということでよかったんじゃないでしょうか。
打線はなかなか点が取れなかったですが、堂林が出塁して土生がツーランホームランを打って逆転、このまま2-1でした。
最近の土生は調子いいですね。長打も出ているので、結果を残していけばそのうち一軍でも出番があるように思えます。堂林も2安打でしたが、軽い当たりが続いてるようで。彼の場合は長打が出ることが何より大事に思えてるところもあるので、今後も調整を続けていってもらいたいです。まだ伸びるはず!!


では今回はこのへんで。
「広島伝説」の方じゃないよw>挨拶


そういえば二軍組になってるメンバーの近況ってあまり聞いてなかったです。栗原が手術後の経過が良くていい打球飛ばしてるって話は見たんですけど、そこから先は紅白戦で二軍からの投手がほぼ失点してた、ってくらいでしょうか。今の一軍メンバーは紅白戦でも内容が良かったですが、二軍組も気になってますw
もみあげがトレードマークだった広瀬がスキンヘッドでキャンプインしてたんですが、どのあたりまで伸びたかも地味に気になってますwww そのまま剃り続けてるのかなぁ・・・。


今日は調子悪くて結局休むことに。最初はなんとか行けるかと思ってたんですが、さすがにエアコン効いた部屋に入った途端にまっすぐ立ってられないのはダメすぎましたw 早めに治せればいいんですけど。
そして昼間に外見てみたら明らかに雨とは違う落ち方してるモノが降ってたのを確認したもので、今日は正解だった気がしますw 明日はもっと降るんでしたっけ?動けるかなぁ・・・。


さて、検定試験の期限が今週末までということでQMAのページを覗いてたら、3月末から新作が稼働すると発表されてました。
その名も「マジックアカデミー 暁の鐘」。全国トーナメントとか協力プレーとかに手が入って、少し違った形になるみたいです。今から楽しみになってきました。

それに伴ったイベントも始まるそうで。今週から始まったものと、3月に入ってから始まるものとがあるということで、それぞれ「鐘」に関係するものらしいです。詳しくは公式ページ見るのがいいかもです。

とりあえず現在の検定は新作稼働までは続くそうで。結局野球検定やれなかったー!!w 次は最初からずっとプレーできるようにしてもらいたいです。

今回出てきた妖精2人は結構好きだったんですが(主にやかましい方のティアルがw)、次は出てくるんですかねー。ところどころ小ネタ挟んでくれてるから飽きなくてよかったんですが、さて。


では今回はこのへんで。
ふぅ くるしい たたかいだったぜ おれを ここまで おいつめるとは >挨拶

追い詰められたどころのレベルじゃなかったですがw
まさかここまでかかろうとは。



先日携帯の一行ニュースフラッシュで「人気声優が結婚を報告」みたいなのがあって、誰なのか気になってちょっとそれらしきニュースを調べてみました。
すると、2月26日付のもので、門脇舞衣さん、さらに千葉千恵巳さんが入籍を発表されてたそうです。携帯のニュースだと見ようとしたら有料になってしまうのでどちらの発表かわからなかったんですが、お二人とも同じ日ということで驚きました。

さらに今日のニュースでは、三瓶由布子さんもご結婚されたそうで、正直ビックリしました。まさか1つ探してただけのはずなのに3件も見つかるなんて・・・皆様おめでとうございます。

で、ふと思ったんですけど、三瓶さんが今日28日、あとのお二人が26日ということで・・・ものの見事にゆかりんのお誕生日を挟んでるんですよね。




まさか・・・狙った!?www




いやまぁ、恐らく全然関係ないんですけどねw 日付が近いどころか完全に繋がってたので、ついw
ともあれ、いい日が3日も続くのは嬉しいことです。

しかし昨日のMC鷲崎さんだったのか・・・本当に逃したのが惜しく感じられてきましたw


おっと、今日はMTGネタはお休みです。あしからず。



さて、今日は2月ラストということで、今月最後のQMAのダンジョンに挑めるチャンスでした。

特に今月はかなりの額をつぎ込んでいるものの、これまでラストまで届かずに敗退したり、ラスボスに届いたもののグロ問の連続で沈んだり、メンバーの調子がいいのに途中で回線落ちしたり、結局クリアまで至りませんでした。

本来ならこれまでの費用を考えると諦めるべきところではあったんですが、最初はそのつもりだったものの、夕方が近づくにつれていてもたってもいられなくなり、ついに突撃してきてしまいました。

とはいいつつも地元のゲーセンだとPASELIの補充ができず、そのまま多摩川を渡って高津のラウンドワンまで自転車を飛ばして補充しに行ってきました。
そのままプレイしようとしたものの、見たところPASELIプレイでの割引サービスらしきものがなく、行く前に寄った地元だと全体1割引だったので「どうせだったら戻ってプレイした方が安いか」と思ってそのまま戻りました。この時点ではラスト1000円分挑戦してダメならやめようというところでした。

で、戻ってプレイ開始。ちなみにここで出た点数は上2ケタしか書いてませんが、実際には4ケタ目までぎっしり詰まってました。
開始クレジットと全ステージクリア分に必要なポイントから逆算すると、1000円投入でだいたい2回はラストまで回せる計算になってました。
1回目は全12面あるうちの9面をクリアできず断念。そのまま2回目にラストチャンスで突入しました。

2回目のメンバーは強くて、そのまま頑張ればクリアまでいけそうというところ。
8面の中ボスを倒したあと、9,10面は比較的点数が低く、クリアまでに必要なポイントが4000点台前半。この調子なら次の11面もいけると思ってたら、11面の点数が5600点!! ま、まぁこのメンバーだったら大丈夫だろう・・・。

・・・・


12問目クリア時の点数:5500点!!

まさかの敗退でした。
個人でずっと答え続けてる人が全然アイテム使ってくれなかったから残り3人がグロった結果でした。


本来ならここで諦めるところだったんですが、ここまでギリギリの点数まできて攻略できなかったところで、悔しくないわけがありません。
残念ながら、ここで涙を呑んで退くことができるほど、オレは大人ではありませんでした。

そんなわけで、終わってからまた自転車で多摩川を渡って高津まで行き、今度は2000円投入して帰ってきました。さすがに毎回川渡るのは体力も精神力も持ちません。ただでさえ懐へのダメージで心折れそうなのに!!


そんなわけで戻ってきてから挑み続けました。
途中でメンバーが3人しか集まらない場面もあって、全員で頑張ればぎりぎりクリアできる人数ではあったものの、さすがにリスク高すぎるということで早々とリタイアしつついいメンバーが揃うのを待つことにしました。

そして続けること6回目・・・ついに、強力なメンバーが揃いました。

今回は進むスピードも速く、途中の面はかなり気楽にやれてました。
このステージは9面以降がグロくなるんですが、9面で4200点くらい、10面で3900点くらいと、比較的簡単にいけてました。この調子でハードル低くいってくれれば・・・・



「11面:5700点」



はい、正直心が折れかかりましたw

でも今のメンバーなら・・・今のメンバーなら!!なんとかしてくれる!!!

そんなわけで挑み続け、アイテムいろいろ使い続けたら途中で全員正解がいくつも発生し、11問終了時点で5500点。あと1問、あと1問解ければ!!


・・・・


わっかんねー!!



でもここでエース2人が見事に解答。点数がまさかの6100点まで伸びてギリギリクリア!!本当に首の皮1枚で繋がりました。


これで12面のラスボスなわけですが、実は今日はここまで来たのは初めてでした。
毎回グロさに敗れてるんですが、今日はメンバーが思ったほどアイテム使ってなかったために助かった部分もあります。

全12問のうち、6問クリア時点でボスの体力が半分以下まで落ちたことを示す変色が見られなかったので今回もキツいかと思ったものの、次の問題を3人正解でモードチェンジ。その後も毎回最低2人以上が叩き込んでボスを削っていきました。

そして最後の4人スロット。ここを正解できるかどうかでワンチャン倒せるかどうかという点数になってました。


最後に出てきた問題は一番苦手な芸能。しかもAKB問題でした。

オレは1文字目だったんですが、スロットの選択肢見たら「あー、大島さん2人とも作れるじゃん。あとは誰がいけるんだろう・・・どっちにしろ両方がわかってないと無理ぽいな」と思ってたら、名前担当の2人が速攻で解答、おかげでかなり早い時間に正解することができました。(ちなみに正解は渡辺麻友さんでした。問題は覚えてませんけどw)。



最後の・・・審判・・・





ドラ猫爆発したああああああああ!!!




はい、そんなわけで、本当にまるまる1ヶ月かけてクリアすることができました。
長かった・・・本当に長かったです。
クリアしたあと過呼吸で目の前が白くなりましたwww あのまま自転車で帰ったものの、どこでバランス崩すか恐かった一面もありましたw



ともあれ今月ずっとクリアできなくてストレスにもなってたQMAですが、ようやくクリアできました。やっと安心して寝られます。どうせなら起きたら歯も治っててくれるといいんだけどなーw



書いてたら本当に長くなってしまいました。すみません。


明日はGP前日ですが、会場には行かないかもしれません。直前トライアル出る気もないし、何より参加費が痛いというwww 本戦出ないなら3byeとか興味ないですからねー。
暇だったら会場に顔だけ出しに行くことはあるかもしれません。



では今回はこのへんで。
ある意味フィーバー? ※身内に私信あり
計画停電の予定時刻にも稼動してるゲーセンって・・いいのかな?>挨拶


今週のジャンプなんですけど、やっと入手できました。
今回は月曜が祝日だったために普通だったら早め(前の週の金曜か土曜くらい)に発売されるのが慣例なんですけど、今回はどこからか「発売されない」っていう噂を聞いたり聞かなかったりしたもので、実際に出ているのかわかりませんでした。
昨日紅乃くんに「出てる」って聞いたもので、なんとか普通の本屋さんを探したら見つかったんですけど、普段ならタイミングが遅くて売ってる場所がなくなる恐れもありました。僥倖と言ってもいいかもしれません。大げさすぎですかねw


QMAもいよいよ今週、というか木曜には8が稼動する、ということもあって、神話検定やってきました。
そこそこ問題押さえたせいか、5000点台は普通に叩き出せるようになったんですけど、ミスを少なくしてもなかなか上にはいけなくて・・・。この前みたいに「あと1問で記録更新できたのに・・・」なんて場面もしばしばです。
明日はいろいろ動く予定のために今日はもしかすると最終回になるかもしれないと思ってて、ちょっと気合い入れてやってみたところ・・・



目 標 達 成 !!


はい。前からずっと目標にしてた6000点への道ですけど、ついに達成しました!!画像は証拠ですw
途中けっこう怪しい気がした問題もあったんですけど、幸運にも正解に恵まれ、最後の最後でやっと達成できました。
ここより先はミスを減らすこともあるんですけど問題の引きにも左右されるので、これ以上は無理にやらなくてもよくなったと思います。面白いからまた挑戦してもいいんですけど、8の稼動時期を考えたら機会はないかもしれません。

ともあれこれでやっと肩の荷が下りました。ある意味QMA7については思い残すことはない、と言ってよさそうです。
もし次の目標を考えるとしたら・・・青銅賢者くらいですか。といっても大賢者8段なんで、もうどっちでもいいところはあります。やっぱり今期は野球関係の検定がなかったから魔法石の数が伸びなかったです。去年は青銅までいってなのでなおさらw
8はどこまでやれるんですかね~。楽しみでもあったり、不安でもあったり。


そうそう、QMAじゃないほうのマジックもw
明日のUF杯が開かれるかどうか微妙なんですよね。計画停電の影響で、お店の営業時間が変わったり、それに伴って大会が中止になったりするため、行くことになるかどうか決まらないのはちょっと難しいなと思ってたり。
当然っちゃ当然なんですけどね。恐らくしばらくはこれが続くことになるでしょう。

そして個人的に気になったことなんですけど、明日の川崎ホビステの営業時間が「15時まで」なのか「17時半まで」なのか、ちょっと混乱してますw
ホビステHPのトップページから見ると17時半まで(停電なければ21時まで)となっていて、お店の個別ページを見ると停電予定表から15時で区切りがある、みたいな感じになってて、本当はどっちなんだろうというw
たぶん明日は行く前にお店に電話してみたほうがいいと思いました。停電がなければ普通に営業してそうですけど。
もし開かれるようなら行こうと追ってます。


では今回はこのへんで。
20分で100万、ということは「時給300万」ってことか?>挨拶


今回はほぼ最終回になりそうっぽいロックマンDASH2のお話です。

この前「絶対に無理!!」って言ってたS級ディグアウター試験、ついに突破しました!!

自分でやっててどうにも厳しかったんですけど、コツがあるかと思ってネット探してたらクリアしてる動画を発見しまして・・・。
参考にして動いてみたら、なんとクリアできちゃいました。しかも1分ほど残してw けっこう自分でも驚いてます。

攻略サイト見てたら「S級合格すると街の人の評価が上がる」とのことだったので、ついでに便乗してワルくなってみましたw おかげでクラッシュボムも作れるぞー!!
そして合格しても結局ほとんど評価が変わってなかったので、寄付するためにヘヴンでお金貯めたりしてました。100万納めたら一発で評価が戻るこのシステムって現実世界と比べてどうなんだろうw ブタ蹴り続けるだけで評価が最悪になるのもどうなのかという気もしますけどwww


これでアイテム開発とダンジョン攻略は全部いったし、ロックがガッツポーズするイベントも見たのでほぼネタは全部出たのかな?
そしてロールちゃんは全然嫌がってなさそうに見えるのは気のせいだろうかwww


明日はまだ決めてないですけど、もしかしたらUF杯行くかもしれません。
今の環境も残すところ少しですからね。ぼちぼち次に向けた改造も考えないといけないかなぁ。今のところあまり割けるスロットないんですけど、メタの動きで変わってくるところですし。


では今回はこのへんで。
テープがあと5分足りない>挨拶


今日は今年最後の(この言葉使いすぎだろw)QMAの検定、というか主に時代劇検定が出たのでやってきましたよ。
ひとつ前の時点で残り検定枠が3つだと思ってて今回2つ出たことから、次回作に移行する前にもうひとつ検定が出るものだと思ってますけど、もしかしたら今回が配信されるのラストだったりするかもしれないです。あまりちゃんと見てなかったものでw

そんなわけでやってきたんですけど、なんというか・・・難しい。

神話検定のときは「グロ問題は多いけど当たればデカイ」問題が大半だったんですけど、今回はそれとも違う難しさです。
簡単に言うと易問とグロ問のどちらかしかないというところです。

普通に考えれば神話検定よりも正解率が上がるってことですけど、易問なわけだから当たったとしてもポイントが低い。そしてグロ問は普通に答えられない。
まさに点数を取るのに苦労するジレンマを体現していると言えるものでした。

正解率見てると80%超えてるものと正解率10%以下とでほとんどが占められてる印象でした(あくまで個人的感想です)。まさか同じ検定の中で正解率100%の問題と0%の問題を両方見ることになるとは思ってもみませんでしたw
とは言いつつオレの場合0%問題を当てて、かつ100%問題をハズすというトンデモなコントをやってのけたわけですがwww
やっぱりねぇ、時代劇に興味があっても芸能に興味がないとこうなるんですよw

個人的に問題見てて、「必殺仕事人」シリーズと大河ドラマの問題がけっこう多い印象でした。必殺シリーズほとんど見てないからわからないんですよね~w
大河ドラマも気に入ったのをいくつか見てるだけですし。主にそのときのスケジュールの関係で日曜の8時に家にいたかどうかって話ですけどw
あと原作問題。テレビで放送する時代劇って原作となる小説があるものだから、そっちを答えさせる問題も出てきます。主に原作者を答えさせる問題ですね。

ちなみにここまで書いといて言いますけど、今回はまだS取れてません。
検定の傾向からして、一度Sを取ったらそのあとはポイントレースになるため点数の高めなグロ問が増えるんですけど、そこまで行かなくてもこのザマですよw
Sまでいったら今度はどれだけ難しくなることか・・・


ただこれだけ書いておいて言うのもなんなんですけど、ぶっちゃけ神話検定の方が楽しいですwww
S取ってからの話になりますけど、もしかしたら時代劇はそこそこにしておいて神話に再び走る可能性が思ったより高そうです。


さて、急にマジックのお話?
毎年三が日あたりにどこかのアメニティドリームで大会やってるんですよね。個人的にけっこう好きなので出たいと思ってたところなんですけど、どうやら新宿、池袋、秋葉原では今年はやらないそうで。なんだか残念です。
どこか他の店舗でやりそうだったらぜひ行ってみたいんですけど、ご存知の方いらっしゃいません?東京~神奈川あたりなら行きたいところです。さすがに大阪とかは無理ですがwww

とりあえず、今週も大会に出るために少し早めに大掃除を始めることになりそうです。


では今回はこのへんで。
天気予報と降水予報が重ならないってどういうことなの?>挨拶


今日はだいぶ調子よくなってきました。どうやら週末には回復間に合いそうです。
しかし不思議なことに、今日は「薬を飲まないでいると何もないのに、飲むと調子が悪くなる」という現象がががw これって「もう治ったから飲まないほうがいいよ」ってことなんですかね?
一応抗生物質貰ってるからストックある限りは飲んだほうがよさそうだとは思うんですけど、治すつもりが悪化したら今後にも響くことになるから怖いんですよね。
とりあえず今日は飲まないプレイングを試してみようと思います。


さて、巷で狩りがはやっているということで、オレもとりあえず始めてみました。
ちなみに武器は射撃武器です。


ん?弓?

違いますよ。ちなみに装備は片手です。



え?銃?手裏剣?

またまた~。そんなマイナー、というか後半にならないと出てこないような武器じゃないですって。



じゃあ何かって?







ロックバスターですよ!!


はい、ということでロックマンDASH2、始めました。
せっかく世間がモンハンブームになってるから、少しはのっかろうと思ってwww
一応「リーバードを狩るゲーム」という意味では間違ってないだろうし(爆)

ちなみにモンハンやったことないんで、武器に何があるかは知りませんw
世界観からして銃とか手裏剣とかなさそうでうけどw ブーメランとかはあるのかな?


この前DASHをクリアしてからDASH2に入ったんですけど、最初のダンジョンが思ったより広くてビビりました。
慣れてないと迷子になるんですよねw 今回はちょっと危なかったです。
まだ最初の禁断の地をクリアしたくらいですけど、今回も楽しそうです。

そして個人的に驚いたのが、前回に比べてキャストも豪華っぽいことです。
まだ1時間ちょいしかやってないんですけど、前回に加えて今わかった(と思ってる)人だけでもけっこう凄いんですよね。
トロン達と一緒にいた2人(グライドとバンコスカス?)って子安師匠と飯塚昭三さんだろうし、古代人(?)っぽい2人はほっちゃんと三木さんだし・・たぶんまだ新キャラ出てくると思うのでちょっと気になるところです。(もし間違ってたら俺プギャーだなw)
たぶんジュノもどこかで出てくるんだろうし。Xシリーズのシグマみたいな感じな気がしてます。まだ攻略サイトは見ないけどな!!


今日も神話検定ちょっとやってきたんですけど、相変わらず難しいです。S1回しか取れなかったし。
でもなんか楽しいからしばらく続けそうです。ウィキも少しずつできてきているみたいですし。


では今回はこのへんで。
馬○のくせにかぜひいたorz>挨拶

今の状況を思い浮かべたらとあるゲームのタイトルっぽくなりましたw


はい。昨日からちょっと微妙な感じだったんですけど、今朝になって正式に風邪認定される状態になっちゃいました。
実は今も頭がボーッとしてる状態なので、予定してたPWCレポは後日に回したいと思います。もし楽しみにされてた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。書くときはタイトルに加えようと思います。

お買い物もあったので病院行くついでに済ませてきたんですけど、調子自体は悪くなかったのでちょこっとQMA。今日配信された「声優・吹き替え検定」と「神話検定」やってきました。

なんというか、どっちもかなり楽しかったです。
両方とも2クレずつやったんですけど、前者は去年の声優検定と同じような感じ。とりあえず3000点近くまでいってきました。今期の検定は野球がなかったのとアニゲが3種類出てきてたから期待してなかったんですけど、復活してくれて嬉しい限りです。

そして神話検定。これは予想以上に面白かったです。
やっぱり聖闘士星矢めっちゃ好きなのと、メガテンシリーズもかなり好きなこともあってかなり答えられました。うっかりするとしばらくこればっかりやる可能性すら見えてきました。神楽さんや紅乃くんと5000点以上を目指してみたいと思いました。
ギリシャ神話の「知恵の女神」(合ってたよな?)を答えさせる問題で、3文字で答えないといけなかったので「アテナ」と入力すると正解だったのはちょっと驚きました。自分の中では「戦いの女神」のイメージが強かったので。
実際に神話モノを読んだことがないので、意外と知らない側面があったりするのかもしれません。なんだかんだで半熟英雄とかFF3の敵モンスターとかで聞いたことのある名前がある気がしました。もっかい確認しとくか。


では今回はこのへんで。
暖かいと言われても寒くなってることには代わりない>挨拶


今日もQMAやってきたんですけど、1クレ目は優勝してプラチナメダル貰っておきながら2クレ目は13位くらいで沈んでおきましたw
前者はcomが6人くらいいたんですけど、後者は全部人、というか賢者がいっぱいw 結局1回戦を抜けられるかどうかってところが鍵なんですかね~。
とりあえず「すぐ16人が集まる」回と「16人集まった直後であまり人が集まらない」回が存在するのは前からわかっていたんですけど、ここまで差があるものなんですかねぇ。
あと最近野球投げてもみんなわかる問題しか出ないのがけっこう不満。正解率15%以下くらいの問題出続けてくれれば一人勝ちが見えてくるのにな~。


明日は祝日ということで、マジックの大会で代々木LMCがあるみたいですね。朝からはレガシー、お昼からスタンだそうで。
気が向いたら行くかもしれないですけど、もし早慶戦の中継あったらそっち見たいかも。斎藤や大石より福井が気になるw


そうそう、タイトルですけど、タカさんから借りたロックマンDASH始めてみました。
なんというか・・・3次元戦が難しいです。ダンジョンとかの映され方が聖剣伝説みたいな形なら楽だったんですけど、どちらかというと女神転生に近い形で、移動は4方向だけではなく角度を変えながら、というのがなかなか慣れないです。
個人的な意見としては、「目の前にある道」に対してまっすぐ向ける方法が欲しいところ。頑張っても斜め歩きばっかりしててちょっと苦しいですw そして空まで見るとなると酔うwww 慣れてくると華麗に動けるんでしょうけど・・・。

それと市街地で戦ってるときにうまく敵を倒せないと街中の建物が壊れることが凄く気になってますw あれってうっかり壊すと後に悪影響出るのかな?
オレ自身が完璧主義なんで無傷で勝てるようにしたいところですけど、初見でいきなりというのができるほどうまくないのが困り者w たぶん一周クリアしたら簡単にできるんだろうなぁ。

ともあれお金が手に入ったらライフゲージを限界まで上げてからボトル用意するのが正しいプレイングなのかな?とか思っちゃいました。詳しい方いたらアドバイスください。武器パーツ買うときって基本的に「増える幅が広いもの」選べばそれでいいんだろか・・・。


なんかゲームに戻りたいようなそろそろ寝たいような・・・明日特に予定がないだけに迷うところですw

では今回はこのへんで。
気圧が低いと眠すぎて困る>挨拶


今日から解禁されるQMAのロープレ検定やってきたんですけど、あと一歩のところでSまでいかず。
ドラクエ、FF、その他ちょこちょこの知識はあるんですけど、テイルズシリーズはファンタジアしか知らなかったり、オウガバトルとかマリオRPGとか全然知らなかったりで途中からかなり苦行になってましたw やっぱり数やらないとわからないとこなのか・・・とりあえずタカさんがここ2,3日中のうちに全国1位取った映像をうpしてくれると信じてますwww

そういえば今回の検定ってジャンルごとにいろいろ出てるはずですけど、現在のところ出てるものとジャンルを比べてみると

・アニメ・ゲーム
RPG、ヒロイン、レトロゲーム

・スポーツ
競馬、ワールドサッカー、格闘技

・芸能
よしもとお笑い、ハリウッド

・ライフスタイル
パソコン・モバイル、ミステリー&サスペンス、ぐるなびフード、オカルト

・社会
九州・沖縄、京都・奈良、トレイン、日本の政治

・文系学問
幕末・明治維新

・理系学問
ムシ


みたいな分類になるんですかね?調べないでイメージでやってみたんですけど、なんとなくジャンル的に出題されてるのがこのへんな気がします。九州沖縄とか京都奈良あたりはノンジャンルなのかな?

ただこれを見ると、随分ジャンルごとにばらつきがあるような?
これはもしかして「ひとジャンルごとに決まった数の検定が出る」わけではないということなんでしょうか?だとしたら希望がもうちょっと膨らみますね。

たぶん検定が更新されても残りは少ないでしょうけど、野球絡みは何か出てもらいたいところです。そうじゃなければ広島検定。ネタがなければ8割カープでいいから!!


さて、野球話。
横浜の内川がFA権行使を決めたそうです。

前から残るのか行使するのかって話が出てた内川と村田ですけど、内川の方はこういう話になりましたね。もちろん残留の目がないわけじゃないですけど。
こうなると声をかける球団ってけっこう出てくるんでしょうね。ファーストが固定されてなかった巨人とか。ソフトバンクも九州出身者だから声かけそうって話もありました。どっちかというと村田の方が福岡出身だから熱心だと思ってたんですけど、松中、小久保、松田あたりの1,3塁要員はしっかりいるのに取りに行く気だとすると、取ったとしてもどこで使うんでしょうかねw

やっぱり横浜は親会社の問題が決まってないことがけっこう大きい気がします。残留するにしても交渉する先が決まってなかったら話になりませんし。早く正式にいろいろ決めてもらいたいところです。別に移籍を望んでるわけじゃないですし。

内川は奥さんが思いっきり広島ファンだからということと、琢朗さんと仲がいいということでシーズン中から広島移籍の噂も出てましたけど、現実的に考えたらたぶんないでしょうね。今年見てて栗原をサードに回してまでファーストの選手を取りにいってもいいことはなさそうですし、何よりお金と人的保障が必要な選手を取りに行くとは思えません。ただ外人野手だけはちゃんとしてくれ・・・。もう使えないのに監督に贔屓されるだけでファンがキレそうになる選手はいらないから。

そういえば外人選手を大量に抱えてるオリックスはまだ全然去就の話が出てないですね。個人的にラロッカが凄く気になってます。ドラフト終わるまで話は出ないのかな?
ヤクルトもガイエル、デントナ、ホワイトセルといますけど、残り2人はともかくとしてデントナがどうなるかは気になるところです。なんだかんだでポジションかぶってるんですよね。監督と本人は残留を希望してるみたいですけど、全員使うと外野の守備が大変なことになりそうな気も。外人選手って枠以外にも問題出てくるってのは今年よくわかりました。ハーパー獲った横浜にしても。


なんかただの思考のダダ流れですねw 情報が出てこないことにはなんともw


では今回はこのへんで。
起きないから、都市伝説って言うんですよ>挨拶


とある駅を歩いていたときのこと。
外人さんに道を聞かれ、普通に答えようとしたんですけど、簡単な単語が出てこず失敗!!

マジックやってるからそっちで使う単語だったらすぐ出てくるんですけど、そうじゃない日常会話で出てくる言葉ってやつがとっさに出てこなくて凄く悔しい気持ちになりました。
やっぱり普段から使ってないと出てこないってことですね。後から冷静になって考えたら普通に単語思い出せたんですけど、いきなり「ど忘れ」に近い状態になって半分パニクってましたw わーんちくしょー!!


それはおいといて、今日もQMAやってきたところ、新しい検定の情報が出てました。
今回入るのは、「JRA競馬検定」「九州、沖縄検定」「ロールプレイングゲーム検定」だそうで・・・



野球どこですか!?



毎回検定が発表されるたびに残念な気持ちになるんですけど、それにしても今回はヤバい、それも掛け値なしにヤバイ。
なぜかというと、これまで「ワールドサッカー検定」「格闘技検定」とあり、今回出たのが「競馬検定」ときたもんだから、下手すると検定のスポーツ枠が全部埋まった可能性があるんですよ。

今の時点で大賢者が見えてるあたり、去年に比べてペースは速いから(ジャスティス君のクワガタ検定で大きくブーストされてることもあるけど)今年野球検定出たら黄金か白金あたりまで狙えるかと思ってたんですよ。
それがもし野球関係の検定なかったら、自力でのブーストがほとんどできなくなるので、あまりに痛すぎます。
ロープレやヒロインあたりならまだやりそうですけど、安定してS取れる上にやる気が出る検定がないとなると・・・厳しいところですね。

まぁ、出なきゃ出ないでいいや。来年も出さなかったらそろそろ野球漬け問題しか出ない「クイズドミニカカープアカデミー」とか出してくれるんでしょうw


さて、話は変わってマジックのお話。
ふとルールで気になったんですけど、戦闘で「接死」と「トランプル」を両方持ってるクリーチャーが1体のクリーチャーにブロックされた場合、クリーチャーに1点だけダメージ割り振って残りをプレイヤー(プレインズウォーカーに攻撃してたらそいつ)に割り振る、ってのが今のルールでできますよね。
ここでもし攻撃クリーチャーが「感染」まで持ってた場合って、防御クリーチャーに割り振るダメージって何点になるんでしょうか?
「感染」がない場合と同じく1点なのか、ブロッククリーチャーのタフネス分なのか、気になりました。

自分の考えだと「感染」の効果が「-1/-1カウンターの形でダメージを割り振る」ので、「接死」の効果となるダメージそのものが入ってないように見えるからタフネス分のダメージが必要になってきそうな気がするんですけど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?


気づいたら凄い時間になってました。
では今回はこのへんで。
またもパソコンの調子がおかしいから携帯から更新です。

今日は野球放置してUF杯に参加してきました。結果は徴兵バント@重鎮さんに色事故半分、調子に乗ったプレイしたらしっかり頭叩かれた半分で負け、青白タップアウトにジェイスと列柱無双して勝ち、4色ビート@タカさんにデッキ読み違えてマリガンしまくりフルボッコの1-2でした。今日は勝ちたかったんだけどな〜。

終わってからナヤ使ってタカさんに遊んでもらったもののギミックの差でフルボッコ。帰りにHeavenさんとお話したんですけど、やっぱりシャーマンはガチみたいです。持ってないから組んだんだけどな〜w
やっぱりオレにはビッグマナしかないのかwww

さて今日の本番はこっち。

最近ずっと移動中はユグドラ・ユニオンやってるんですけど、全ステージ中最大の難所であるレネシー山脈に着きました。
普通なら霧に紛れて圧倒的な敵の軍勢に気付かれずに通り過ぎるミッションなんですけど、あえてガチるのがけっこう楽しかったり。もちろん超大変ですけどねw

その中で、以前から気になってた「倒したらカードパワーが跳ね上がる現象」の発生条件がわかりました。

普通、相手を倒したらカードパワーはだいたい40(ボスキャラは80〜120)上がる設定 なのに、ときに200以上上がる現象があって気になってたんですよ。
原因は、カンストによるバグでした。

例として、士気2000、カードパワー40持ってる敵で説明します。

あるカードで攻めて、士気を1200削ったとします。このとき増えるパワーは24。このまま回復せず次に倒してしまえばあと16増えるんですが、相手が状態"HIGH"で2000に回復する場合について考えます。
このとき相手を攻撃すると、前と同じペースでパワーが増えます。
仮に士気1200削ったとして、パワーは24増えます。
このとき、残り16しかなかったはずのパワー増加分から、24ポイント支払われています。となると、残りは?

はい、これが発生条件です。この場合、残りパワーが250くらいになってました。要するにゼロを下回ったら数字を特定の値(たぶん255か256)から再び減算する、ってことです。
恐らくバグの一種だと思うんですけど、カードパワーを増やす分には有効活用できそうです。オレも1戦闘でシールドバリアのパワー500くらい上がったしwww


やっぱり文字数少ないですね。
では今回はこのへんで。
というワケで今日は久しぶりにQMAのお話です。

7月に入ってから「今までとは違う」全国大会がスタートしてたので、やってきました。
実は1日あたりから始まってたみたいなんですけど、なんだかやりに行ってなかったんですよね~。うーん、不思議だw

最近の全国大会というと「ホウキレース」だったり、「キマイラ組」での通常トーナメントと同じような形だったりしたんですけど、今回は全くの別物。

1グループの参加者は6人区切りなんですけど、その6人が3vs3に別れてチーム戦みたいな感じで戦う形式になってました。

まず最初。グループ参加者がわからない状態でランダムで出題されるクイズを6問解答。

オンラインで6人のグループが決まり、この点数の結果で順位が1~6位まで決まる。

この中で、1,4,5位の組と、2,3,6位の組でグループができる。

各自がジャンルを選び、6人全員で選ばれた各ジャンル、計18問での点数勝負。3問区切りでその区間の点数がトップだった人には区間賞。

全問終了後、それぞれのグループの「先鋒」「中堅」「大将」(だったと思う。どう決まるのかはよくわからなかった)同士で点数を競い合い、この勝敗で勝ちこしたチームが勝ち。

このあと個人成績も出て、魔法石については個人成績で「自分より下だった人」のぶんだけ貰える(通常よりかなりボーナスあり)。
個人成績、チーム成績、区間賞(あと何かあったかな?)に応じて「勲章」を貰える。いわゆる全国大会限定のポイントみたいなもの。


という流れでした。2回しかやってないので大雑把ですけど。

やってみましたけど、とても面白かったです。
普段なら「自分の得意なジャンル」だけ選んでいればいいところなんですけど、チーム戦となると「自分は得意でも味方が苦手なジャンルがあると投げにくい」とか、戦略的に考える部分がけっこうありました。

それから今回はたまたま2回ともグループ内での順位は1位だったんですけど、これはもしかしたら「1位を取るより2位を取るほうがおいしい」という戦略なのかもしれないです。事実1回目は相手チームの2位、3位の人が凄く強くてフルボッコにされましたしw 慣れてくると考えることも増えてきそうな気がします。

確か11日の夜24時までやってたと思うので、できればみんなで遊んでみたいところです。川崎プレリの後とか?
グループ決めはオンラインで決まりそうですけど、もし6人同時に入れるゲーセンで「せーのっ!」で入ったら、その6人でチーム戦できるかもしれないですね。
正直このタイプの店内対戦あったら普通にやりたいところです。
そういえば最近みんなとQMAやってないな~。


今日はオールスターのメンバーが発表されましたね。正しくは最後に残った「監督推薦」ですけど。
カープから誰か選ばれるのかな~と思ってたんですけど、一人もいなくて残念。廣瀬とか梵とか、今年調子がいいのでちょっと期待してたんですけどね。
まぁせっかくの期間なので、しっかり休んでもらいたいです。本音では東出も休めればよかったんですけど、ファン投票で選ばれたからには頑張ってもらいたいところですね。マエケンは杉内との投げあいになるのかな?

明日はいわき、明後日はひたちなかで巨人戦です。お天気がどうなるかが凄く気になるところです。


では今回はこのへんで。
ちょっと久しぶりな話なんですけど、PS2の「ガンダムvsZガンダム」をふとやってみて、意外とハマってる今日この頃です。

たまに書いてる「昔やってたネトゲ」ってこれの通信対戦のことなんですけど、一人プレイでもやってみると今でもけっこう楽しめたりするもんです。
最初のうちはその前にやってたガンダムSEEDの癖が抜けなくてちょっと苦労しましたけど、今はちょっと戻ってきました。

とりあえず一人プレイでEXステージ出す方向で頑張ってるんですけど、なかなかのマゾゲーっぷりにけっこう苦労してますw
このゲームでのEX出す条件ってのは「固定パイロットを全部撃破+10面終了時に階級が大佐以上になってること」なんですけど(やったことない方、わかりにくくてすみませんw)、実際にその条件満たすためには

・固定パイロットが出てくるまで待つ
・攻撃が当たりにくい敵を集中攻撃する
・コンテニューは1回以内に抑える(他で頑張れば2回まではセーフの可能性もあるけど)

とかいうことが必要なんですけど、これらの条件を満たすためには目の前にいる敵を倒したらアウトという場面がけっこうあるんですよね~。
戦い自体が「敵を倒したらポイント分ゲージが減り、一定量減ったらクリア」という形なので、「うっかり敵を倒しすぎると固定パイロットを全員倒す前にクリアしてしまう」という現象が起こったりするんですよ。

とりあえず、難易度”NEW TYPE”のDルートより、表記上は低いはずの難易度”HARD”なGルート(初代3面⇒Z3面⇒ZZ4面)の方がマゾゲー度が高い気がします。
3面(ア・バオア・クー表面)で通常だと射程距離内に降りてくることはまずないエルメスを倒すことが必要になり、6面(コロニーレーザー内部)では攻撃力が高いうえにほぼ弾が無限状態のメッサーラ2機を完全放置して固定パイロットを3人倒すことが必要になってきますw
実際やってみないとピンとこないですけど、かな~りハードル高いです。

3面はオレはZZのダブルキャノン装備でひたすらフワフワして、照準があったところにビーム撃ちまくる方法でやってるんですけど、他にもっといい方法あるのかなぁ?オレの腕だとガンタンクは使えないしw

そういえばギャラリーが96%で止まってるな~と思ったら宇宙世紀モードに虫食いがけっこうあったことに気付いたり。しばらくは時間あるときにこれやってる可能性が高いです。


そういえば昨日は動きが悪かったデッキですけど、しば~らく回してたらなんとかなってきました。やっぱり練習不足が問題だったみたいですw
昨日は試合以外のところでもちょっといろいろあったので、今後は気をつけていきたいと思ってます。


では今回はこのへんで。
「宅和本司」と「ダグワドルジ」って響きが似てると思うんだ(挨拶)

タイトルですけど、マジックの話じゃないですよ~w いや、違った意味での「マジック」のお話ではあるんですけどw

今日も検定やってきました。なんだかんだでついに1ミスまでに抑えるところまではいったんですけど(わかってる問題をミスしたから悔しいのは間違いないのですがw)、結局記録更新はならず。5000点ちょいでストップしちまいました。
その前は1~2ミスなのにやっと4000点に到達するあたりを見て、「全問正解したとしても、問題の引きが悪ければ記録更新は無理だな」と思いました。
前からやってる人からすれば当然っちゃ当然のお話なのは知ってましたけど、実際に自分がそこまで到達したことがなかったので、今回は身をもって味わったというところです。

ついでに1回だけやった声優検定ではえらくグロ問を踏みまくってA止まりでした。S取ってから外したのこれが初めてです。問題はこれが本来のクオリティなのか、今までの意外と楽だったほうが本来の姿なのか、といったところです。
野球で調べまくったぶんこっちはそれほど力入れる気になれないのはどうなんだろう・・・声優名鑑ぐらいは常識として読んでおいたほうがいいのかなぁ。少なくとも一回読んでおけば「難しい字の人の読み方」はわかるんですけど。


今日も使ってみたところ、あのデッキはけっこうよく動いてくれます。
ランド2枚+3マナのあの子でスタートすると事故る可能性もあるんですけどw 少なくとも前よりはだいぶ楽な形になりました。
問題は残り5枚のサイドボード。何をメタってどれを何枚入れるかはとても難しいところ。大会結果見てもほとんど上位はジャンドばっかりでしたからね~。かといってあまり手を広げると地雷だらけで対策なんて追いつかなくなるし。丸くいくのか割り切るのかが難しいところです。特に対赤単を何か仕込むのかがw ある意味今のサイドでなんとかなるんですけど、果たして正解と言えるか微妙なところです。

なお明日(今日)のSNカップは行かないことにしました。ちょっと用事あるのと、あの大会だと毎回理不尽なフルボッコくらうのとあるのでw 日曜に向けていろいろ調整していきたいと思ってます。


では今回はこのへんで。
最近ちょっとやってる「ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.TⅡplus」のお話です。
もうけっこう前に出たゲームなんですけどね~。安かったからちょっと前に買ってたんですけど、アーケードモードで出る隠し要素(新MS)は出し尽くした感があったので、今回用意されてたミッションモードみたいなのやってます。

で、今日やったところがいろいろツッコミどころが多かったもんで・・・

もともと「原作に忠実に再現した部分」と、「原作にはないけどゲーム内でこういうのもあるよね」的な部分とがあるんで、実際と比較してみるとなかなか凄いことに。

プレイヤーはシンになってお話を進めていくんですけど、奪われたガンダム3機を倒すための練習用ミッションで「シン、ルナマリア、レイの3人がカオス、ガイア、アビスに乗る」とかいうゲームならではのお話もあったりします。

そんな中、ピンク色のザクでライブを行うラクス(ミーア)を、「もしものために護衛する」というミッションがあるんですけど・・・
原作では敵は確か出てこなかったはずのこのミッション、出てきた敵は・・・


「核ミサイル」でした


内容としては「ザクの耐久力がゼロにならないように」というものなんですけど、まともにくらったら一発でKOされてしまいます。

そんな中、ギリギリで爆発させて爆風が少し当たるくらいなら生き残ることが判明してしまい・・・
はい。「確実に被爆している状況」でもミッション成功になるという現象を起こしてしまいましたwww

ゲームだからなんとかなったものの、実際に起こったら大変なことですよね~。
もっとも核ミサイル積んだウィンダムをコロニー内部で暴れさせても全然問題なかったりするんですけどw ちなみに原作は「コロニーへ核ミサイル攻撃を仕掛けて多くの人が犠牲になった」ところから戦争が始まった、ということになってます。
歴史モノでもゲームだとけっこう「史実と違う」ってことありますからね~w

あととりあえず「150秒で救命ポッドを30個回収せよ」は無理ゲーでしたw
最初からフィールドに全部出てるならまだ楽だったんですが、「いくつか回収したらおかわりが出る」という構成だったので、フィールドを3~4周くらいする必要があったんですよね。

それだけならいいんですけど、何よりこのポッド、ロックオンできないんです!!

本来このゲームって、相手の位置は常にロックオンで確認するものなんですよね。
確かに画面の端に映ったり、レーダーでだいたいの位置は把握できるんですけど、どちらかというとやや難しい内容です。

そんな中、その「難しい方法」で、フィールドを数周しながら2分半でポッド30個回収・・・

はい、正直に申し上げます。


酔いました。


なんだかんだでこれひとつクリアするのに1時間以上かかりました。
ミッション自体の難易度は「5段階中の”3”」でしたけど、個人的には”30”くらいつけてもいい気がしました。

そんなので本来ならマジックネタ書く予定だったんですけど、さすがに頭がグルグル回るからまた今度にします。
ポッド回収はもうやりたくねー!!w

では今回はこれで。
開いたときのヒット数が57319(コナミ行く?)でした。これは思いっきりフラグな気がしてなりませんw

そんなワケで今日からまた項目が増えましたね。今回は少しだけやってきました。
「少しだけ」の理由としては、全国でタイガのクエスト狙ってたのに一人も捕まらなかったからですw この前一回で4,5人くらいいたんだけどな~。

今回はやっぱり江戸時代!!ということで2クレくらい回してきたんですけど、やっぱりいろいろ難しい問題がありますね~。
6になってから難易度の高い問題も多く出るようになったんですけど、今回も見たことないようなものがいろいろありました。実はまだAにすらなってないという。

5のときの検定ではA止まりだったんで、今回はS取れるように狙っていきたいと思います。あとトレインも。

今日は初日ということもあってか、やったときはまだ300人くらいしか選択してなかったようです。たぶん少年漫画とかは4ケタいってたんだろうな~。
個人的にはタカさんが世界遺産で1位取ってDNに画像うpしてくれることを期待してますけどww


本当は昨日の今日でバントについて考えようと思ったんですけど、頭がまとまらなくなりそうなので、書くかどうかはわかりませんw 気が向いたらあとで書きます。

では~。
今日はQMAが検定試験解禁とのことで行ってきました~。
スペースがどこになるのかな~と思ってたら、レッスンモードの隣でしたね。

今回はもちろんアニソン検定漬けですよ。他の2つは普通に知らないしw

最初の3クレでS取れるかな~と思ってたら、タイピングの凡ミスなんかで意外と足踏みしてしまいました。最後はちゃんとSまでいきましたけど。
ただやっぱりというかなんというか・・・S取ってから問題が難しくなった気がしました。

さすがにEXと言うだけあって、新しい問題が増えててけっこう嬉しかったです。ただやっぱり昔のとか特撮関係はあまり得意じゃないなぁ。

とりあえず今日やってきた時点では全国トップは4070点とのこと。「もうそんなにいってるの!」という意見と「初日だからこんなもんか」という意見、どっちも出そうな点数でした。たぶん今なら紅乃くん挑んだら全国1位取れるんじゃないかな?w

あと、例によって「姫様関係の問題」を引けない(身内は何回も踏んでて羨ましいのは秘密ですw)オレですが、今日は1問だけ当たりました。
そして内容が、よりによって
黒歴史(本人談)っぽい問題とは・・・


さすがにこの当たり運のなさは噴きましたよ。もし25問連続で出たら天下を取れる自信あるんだけどな~(爆)


そんなこんなでやってたら、昨日の時点で残り100個弱だった大賢者への扉、いつの間にか開いてましたw
検定の獲得魔法石の数は去年と同じ(期間内ならS:50-A:30-B:15か20)だったので、たぶんレッスンモードより稼げるんじゃないかと思いました。
これを機にサブカ始めるとこまで見えてきたような・・・でも結局同じものしか育てないよな~w

あとは高校野球検定がいつ出るのか、ワクテカしてますw
もうそろそろ予選も大詰めですからね~。甲子園始まる前に出るのかどうか・・・去年は始まる前に出たら、個人の1試合最多打点、1大会最多打点の記録が更新されてしまい、修正されるまで時間かかってたことを考えると、もしかしたら今年は甲子園が終わるまで出ない可能性もあるのかも・・・。去年の検定でかなりハマったんですけどね~。


では今回はこれで。マジック関係についても書こうかな~と思ってたんですけど、また今度になるかもです。

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