コンフラックスが出てから低調気味な僕ですが、その原因を探っているうちに気がついたことがあったので、せっかくだから書いてみることにします。

時のらせんブロックが落ちてからはや4ヶ月強。もう落ちたカードについて語るのは今さら感が否めなくはありますが、環境が落ち着いたことで見えてきたことがあります。


ビッグマナが少ねぇ!!


スタンダードに時のらせんブロックがあった頃は赤緑、黒緑という2種類の形が主に存在し、大会でもけっこうよく見かけたビッグマナ。
アラーラが入ってしばらくした今では、ほとんど「使ってて好き」という人が使ってるくらいのものになってしまいました。

その理由として最も考えられることは、いうまでもなく《調和》が使えなくなったことでしょう。

緑色でさほど色拘束もきつくなく、4マナで3ドローという紛れもなく強力なスペルであった《調和》。

これが抜けるという意味は、「ドローできる手頃な呪文がなくなる」ということ。
ビッグマナは普通のデッキと違ってマナブーストにスロットを割いているため、それだけ盤面およびライフについての有効牌が少なくなっています。そのため、手札に有効牌を運んでくれるのに大きな役割を持つ《調和》の存在は非常に大きいものでした。

ただ、本当に《調和》が抜けたことだけが原因でしょうか?

ここで次に挙げたいのは《調和》と同じ次元の混乱に収録されていた《滅び》の退場です。

主に緑と赤あるいは黒で構成されていたビッグマナ。相手が序盤に多量のクリーチャーを展開してきた場合や単体除去では対処できない生物が出てきた場合、全体除去として優秀な《神の怒り》《滅び》が入ったバージョンは非常に耐久力がありました。
この一方を使用する方向でデッキを考えた場合、《叫び大口》のある黒のほうが、相性のいいカードがさほど見られない白よりも使い勝手がよかったため、大抵の場合は《滅び》が使われていました。

もし現在も《滅び》が存在していた場合、《若き群れのドラゴン》を得たジャンドビッグマナでは間違いなく投入され、猛威を振るっていたことでしょう。

そして実際に残っている《神の怒り》が投入されている白絡みのビッグマナでは、利点と思われるカードは白だけではほぼ存在せず(《遍歴の騎士 エルズペス》はけっこう微妙)、青まで足して《ロウクスの戦修道士》《バントの魔除け》や各種ドロー呪文を投入するタイプにしなければ苦しいものと思われます。


この《調和》と《滅び》が落ちたこと、これがビッグマナが厳しくなってきた理由の一因なのですが、ここでもうひとつの原因が見えてきました。

ここで両者のマナコストを調べてみると、

《調和》:(2)(緑)(緑)
《滅び》:(2)(黒)(黒)

つまり優秀な4マナ域のスペルが少なくなっているということです。

そもそも「ビッグマナ」と呼ばれるデッキは、《北方行》《根の壁》《肥沃な大地》など、マナブーストが2マナ圏に固まっています。
現在では《不屈の自然》《肥沃な大地》あるいは《精神石》あたりでブーストしているわけですが、2マナ域でブーストすることの最大の利点は、3ターン目に4マナ呪文をプレイできることです。
しかし今現在、ビッグマナの4マナ域における「プレイして有利になる呪文」は、《カメレオンの巨像》《野生語りのガラク》くらいしか存在しません。つまり


3ターン目に4マナ出せることが決して強いことではないということです。


もちろんガラクでもカメコロでも3ターン目に出てくれば脅威です。しかしこれだけしかないならば、「3ターン目に脅威が出てくる確率」はさほど高くなく、それ以降のものを警戒していればよくなってしまったので、対処されやすくなってしまったと考えられると思います。

逆に考えると、「4マナでプレイできる強力な呪文」があと1~2種類ほど存在すれば、ビッグマナの復権にメドが立たないわけではないと思います。5マナ以降なら《原初の命令》《若き群れのドラゴン》など脅威になるスペルは充分に存在するので、それを有効活用できる試合展開に持ち込むことがまず第一歩になると思われます。

もし仮に5マナ圏に優秀なスペルが揃うことになったら、マナブーストは2マナ域でなく3マナ域で考えるほうが有効になる場面も出てくるかもしれませんね。ただビッグマナは基本「マナブーストしてから動き出すデッキ」なので、スピード的に間に合わなくなりそうですが。


もしかしたら気付いてないだけで優秀な4マナ呪文が今の環境に存在するかもしれないので、もっとよく探してみたいと思います。


では今回はこのあたりで。また何か気がついたら書いてみようと思います。

コメント

コテツ
2009年2月25日0:37

復讐してるほうのアジャニの流行により、
《肥沃な大地》をつけた土地を起こせませんなんてことが多々…。

シルバー
シルバー
2009年2月25日1:09

現環境は糾弾や流刑への道、バントの魔除けといった3マナ以下の優秀な除去で溢れているので、3ターン目に4マナのクリーチャーをプレイしても返しで簡単に対処されてしまうのがビッグマナにとってマイナスかな。

これからはカメコロのように単体で強いクリーチャーより若き群れのドラゴンみたいに場に出た時点でアドバンテージを取るようなクリーチャーを主体としたデッキの方がいいかもしれませんね。

nophoto
ジャスティス
2009年2月25日5:13

滅びに関しては同意するが、調和はどうかと思う。
そもそも国内、海外ともに結果が出ているビッグマナ系のデッキの半数以上は調和を不採用だったことを考えれば必要なかったスペルとも言えるし、なくなったからといって衰退するなんてありえないでしょ?単純にビッグマナ自体のデッキパワーの低下とその他のデッキがデッキパワー増強しただけ。

デッキパワーの低下として考えられるのは、優秀なフィニッシャーと優秀な除去呪文、連合の秘宝の不在あたりじゃない?

前環境は黒除去や青白系のデッキがいたことからアクローマ(両方)は優秀だったと言えるし、カメレオンもヒバリ意外にはそれなりだった。
赤緑系の場合は硫黄破や雪崩しを失ってソーサリー頼みの状況でブレンタンの存在、緑黒系も滅びの有無がやはり大きい。
連合の秘宝については言うまでもないだろう。

現行スタンダードでもカメレオンは使えるが、ハッキリ言って今コイツが優秀と言えるか?黒系デッキの衰退が進んでて白除去が増えてるなかのコイツの立ち位置って4/4意外の何者でもないでしょ。エルフでさえコイツより、レンの地の群使いをまた使い始めてるぐらいだし。

環境の除去は白い。それを踏まえて、まずは白除去に強いカードを選んでみないかい?
例えば、速攻クリーチャーなら持たれている除去が忘却の輪や神の怒りである場合、1回は攻撃できるし、若き群れのドラゴンの場合は全体除去でなければ1体は場に残る。現行ではこういった能力を持つヤツこそ優秀と言えないか?

以下ネタ投下
↓↓
木立を歩むもの
空砕きの呼び声
ピットファイター・カマール

サンコン
2009年2月25日12:59

↑の方々と意見が似てきます。


実際ジャンドビッグマナ使ってますが、自分も白除去を中心に考えてデッキ構成しました。最終的に出た結論は
『トロールの苦行者』となったわけですが。ぶんぶんは3ターンガラクからのトロール。(返しに全除去あるんで次ターンにプレイする事が多いですが)
んで、カメコロは全抜きでやってます。クリーチャー郡は
群れドラゴン3、キッチン4、叫び大口4、トロールの苦行者3
で、あと試しにウーナを1でやってます。

苦行者はなかなか強いですよ。ラスを打たせて群れドラゴンはワクワクします。

関東の遅刻魔
2009年2月25日19:42

>コテツさん
確かに場にガラクいないときにその状況に陥ると涙目どころの話じゃないですよね~w

>シルバー君、ジャスティス君、サンコンさん
とりあえず今回は「3ターン目に4マナでプレイできるものに優秀なものが少ない」ってお話を書こうとしてて、環境の変化とフィニッシャーについては次に書こうと思ってたとこなんですが、見事なまでに指摘してくれてありがとうございますw

ちなみに個人的に《調和》についての意見を述べると、
あれ自身はパワーカードというより補助的なカード。ハンド空になったとき、3ターン目に撃てるとき、複数回マリガンしたときなど、とても大きい力になってくれる場面はけっこうある。ただ「ビッグマナにおいて引いてきたいカード」は《調和》自身ではなくて他のカードだから、そういう意味では他のパワーカードに交換する方がより効果的である場合も充分に考えられる。

どちらかというと「強くする」というより「安定させる」「負けにくくさせる」カードだから、これだけが抜けた場合でも勝ち星を稼げる形に構成を変えることは可能だけど、安定感が少なくなったぶん負ける確率も上がってくるから使う人が減ってくるというのも致し方ないところだと思う。

タカcp@タカ派
2009年2月26日0:34

そもそもビッグマナ自体、安定性を売りにするデッキじゃないからなぁ・・

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