やっと続きが書ける~w

先日いろんな方に「ビッグマナの問題点は環境の除去への対応が問題だ」とのご指摘を受けたこともあって、今回は「今の環境と有効なクリーチャーの選択」について考えてみたいと思います。


コンフラックスが入ったあとの環境は、《流刑への道》の参入もあり、白の単体除去がメインになってきたといえます。
この影響として、前の環境まで「プロテクション(黒)」によって除去が効きにくかった《カメレオンの巨像》が、これまでほど優位に立つことはできなくなってきました。

ではまず単純に、「ビッグマナに入れてもいいかも?」と思われるクリーチャーのうち、この「白い除去」(ただし《神の怒り》などの全体除去は除く)をかわすことができるものを挙げてみましょう。


・プロテクション系
《静月の騎兵》
《万物の声》


・被覆系
《トロールの苦行者》



・・・あれ?



ぶっちゃけた話、微妙なものしかありません!!

前の環境だったら《クァーグノス》とか挙げられたかもしれないんですけど・・・今回はネタになりそうなモノを挙げるとすると

《ベンティコア》
《墨溜まりのリバイアサン》
《浄火の大天使》
《大祖始》
《頑丈な雛》

といったところでしょうか?
どれもマナがかかりすぎていまいち実用性に欠けるところです。


以上の中で使うとしたら、《トロールの苦行者》《万物の声》あたりになるんでしょうけど、どちらかというとフィニッシャーというより中堅どころの役といったところでしょうか。
ただビッグマナにおいては、中堅どころのクリーチャーにあまりスロットを割くべきではないため、除去覚悟で入れる《台所の嫌がらせ屋》《ロウクスの戦修道士》あたりとの比較によりお好みで選択、ということになりそうですね。


では次に「単体除去をくらってもまだ戦力が残る」ものを見ていきましょう。

簡単に言うと「トークンを出して有効に使えるもの」ってことです。
さらっと挙げてみると

《若き群れのドラゴン》
《雲山羊のレインジャー》
《ラッカ・マー》
《包囲攻撃の司令官》
《妖精の女王、ウーナ》
《空砕きの呼び声》
《軍部政変》

このへんでしょうか。

個人的な印象を以下に挙げたいと思います。

《若き群れのドラゴン》:色さえ合えば文句なく投入していいカード。4枚積みも充分あり(むしろ正解)。

《包囲攻撃の司令官》:赤絡むなら入れていいカード。攻め、チャンプブロック、火力にと使い道が多いのがいい。マナ食い虫なので調整には要注意。

《雲山羊のレインジャー》:数並ぶのは確かに強いけど、少し何かが違う気がする。トークンデッキのような強さを期待するのは酷かも。

《ラッカ・マー》:使ったことはないけど、5マナのカードと見て出したターンからトークンを出すべし。ただ出たターンに除去くらうと1体しかトークンが出ないので、あまり期待はできないか。

《妖精の女王、ウーナ》:飛んでるしサイズもあるので、フィニッシャーとしての単体の能力は非常に高い。ただビッグマナというデッキは「毎ターン多くのマナを使って動くデッキ」であるために、デッキと能力のかみ合いはよくない。「ウーナの能力を使ったからデッキが動かない」「デッキ動かしてたらただの5/5飛行に成り下がった」という場面も多々あるので、工夫しないとつらいかも。

《空砕きの呼び声》:自身を使っただけでなく、中盤以降余った土地カードを5/5飛行のトークンに変えてくれるお得なカード。ただプレイに7マナかかり、かつ一度に1体しか出ないため、早いデッキ相手には「今さらトークン出てもねぇ・・」って状況になる可能性は非常に高い。
《神の怒り》で場を整えて時間稼ぎができるデッキなら選択してもいいとは思うので、使うなら赤よりもバントカラーの青の方がよさそう。

《軍部政変》:白が入るなら使っていいカード。《神の怒り》の追加としても、トークン量産用としても使える。何より「マナがいっぱい出るデッキ」との相性がいい。ガラク経由で出れば次のターンに勝てる、って場面も多く出てきそう。


こんなんでましたけど(笑)


このあたりで個人的に考えるなら、

・ジャンド系:《若き群れのドラゴン》《包囲攻撃の司令官》
・バント系:《軍部政変》《空砕きの呼び声》

ということになるような気はします。


ただ「書いてあることは強い」カードと「実際に使ってみて強い」カードは異なることが結構あるので、最終的に決定するのは使ってみてからにした方がいいと思います。ここに挙げたのはあくまで「参考として」の内容ですから。

それと「環境にマッチしているカード」を詰め込んだデッキが必ずしも「強いデッキ」であるとは限りません。今回は「白い除去をかいくぐれるカード」を挙げただけなので、これが「環境にマッチしているカード」と言えるかどうかは疑問です。

何よりプロツアー京都が終わったばかりなので、これからの環境の変化までは考慮してないため、ここに挙げた内容が有効であるとは言い切れません。今回上位に多く残ったトークン量産系のデッキが流行し、それに対抗できる《火山の流弾》などの軽い全体除去を多く使うデッキが流行すれば、《包囲攻撃の司令官》《軍部政変》あたりは「1枚で対処される弱いカード」に格下げされる可能性は低くはないと思います。(《軍部政変》は全体除去としても扱えるから弱くはないですけど)
ともあれ、このあたりはこれから先の環境次第のお話ですね。


最後にひとつ、僕の個人的なおすすめカードを挙げることにします。


《繊維種》 《茨異種》


白い単体除去はくらいますけど、付加できる能力が非常に強いです。破壊されなくして自分から全体除去を撃ったり、出したターンにトランプルつけて殴ったりと、間違いなく戦力になります。リムーブ系の除去を撃たれるのが嫌ならば、「自分のパワーを上げる能力」でタフネスを0にして墓地に送るという奥の手もあります。

初代《変異種》の頃から「色が合うマナが大量にあれば強いクリーチャー」であるのは間違いないので、「緑ベースでマナが多く使える」ビッグマナにおいての使いやすさは文句なしといえるでしょう。


では今回はこのあたりで。

コメント

シルバー
シルバー
2009年3月4日1:20

ウーナをマナ食い虫と考えるなら、茨異種にも同じコトが当てはまる気がするんですけど...w

結局、茨異種は攻撃時にある程度のマナを必要とし、且つ防御用のマナも必要になるワケですし。

ウーナのメリットは余ったマナを有効活用出来る点と攻防一体型である点だと思っていて、確かにラスの前では無力だとは思うけど、リムーブ系除去で溢れている今の環境なら茨異種でもウーナでも除去られる確率はあまり変わらない。
ウーナの場合、たとえ本体に単体除去が飛んできても、スタックで何体かトークンを残すコトは可能だし、そう考えるとウーナの方が良いと思う。

まあ、あとは好みの問題だけどww

関東の遅刻魔
2009年3月4日11:59

まぁウーナについては個人的に使ってみた印象があるからね~w
自分の中ではウーナの能力はX=3以上で使えないと意味ないと思ってるんで、そこまでのマナを残せるかどうか、って点がキーになると思う。
茨異種だと最悪緑1マナ残ってればなんとかなるし。

結局、ビッグマナとトーストだとマナの残り方が違ってくるわけですよ。
トーストだとカウンターやエスパーチャーム構えてインスタントタイミングで動くことが多いから、何もなかったときにマナが多く残る⇒ウーナと相性がいい
ビッグマナだと基本ソーサリータイミングでマナ使うから、エンド時にマナがあまり残らない(《雲打ち》をとってない場合はなおさら)⇒ウーナと相性が悪い

という話にもなると思う。インスタント構えるデッキならウーナは使いやすいと思うよ。

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年3月5日0:06

最近自分が考えてることを挙げてみると…

ビッグマナに入るクリーチャーに限定して必ずしも対処されないやつ=優秀じゃないってことを最近思いはじめた。

というのもビッグマナって他のコントロールと違ってフィニッシャーが多いデッキだから1、2体対処されても大丈夫な構成にする方が大事。それよりも1体で勝てるクリーチャーを大量に入れて対処できなきゃ勝ちって状態を作り続ける方が大事だとおもう。その意味でカメコロも確かに除去されやすいとはいえ別に抜く必要はないと思ってる。カメコロ対処された返しで続く後続を用意する方が大事。

だからクリーチャーのマナ域を3〜6マナくらいに分けた方が都合がいいわけでそのマナ域ごとに何を何枚にするかを考えた方がいいかなと思うのが今の考え。

まあ本文とはちょっとかけ離れてるけど今の考えはそんな感じかな

関東の遅刻魔
2009年3月5日0:21

本文ではあえて書かなかったけどオレも本音は「単体除去なんか気にしないで数入れちゃえ」派なんだよね。
単体除去って結局「1枚で1体を対処するカード」だから、タフネス高めの「戦闘や火力では除去しにくい生物」に「単体除去を使わせる」ことをすれば、「本当に残したい生物には除去を撃たれないですむ」ってことなんだよね。このへんは対パーミッションに近い考え方だけど。

それと《流刑への道》は1マナブーストさせてくれるカードだから、1ターン早く動けるようになるメリットが序盤は大きいとも思う。カメコロ出した返しに消されて次に群れドラ、って流れは本当に強い。
で、やっぱり戦力として考えるのは6マナまでにしないと苦しいわな・・・。

コテツ
2009年3月5日1:05

黙示録のハイドラはやはりだめでしょうか。

関東の遅刻魔
2009年3月5日12:41

ハイドラ様は面白い選択ですね。ガラク経由すれば10/10以上になりそうだからけっこう強いかもです。
たぶん出すならそれまでに「単体除去の囮」になるクリーチャーを何体か出して捌かせてから、っていうのが理想だと思いまする。赤相手なら出た時点でほとんど勝てそうに思えるのは見積りが甘いかなぁw

706
2009年3月6日13:14

まったく関係ないんですけど10000hit踏みましたw
記念にリンクさせてもらいますw

関東の遅刻魔
2009年3月7日1:35

おいでませ~。
そろそろ次のお話書きますね~。

nophoto
広島の遅刻魔
2009年3月8日3:14

俺もビッグマナつかってますけど、「フィニッシャー級を大量に用意する」ってコンセプトだとロクソドンハンマーが最適。

関東の遅刻魔
2009年3月8日11:03

おいでませ~。
ハンマーは愛用してますけどマジで強いです!熟考やキッチンにつけるだけでもバケモノが完成しますし、カメコロにくっつくと一瞬でゲームが終わりますw

とりあえず身内には「勝ってるときは必ずカメコロハンマー」って煽られてますwww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索