なんか久しぶりですけどレポ書こうと思います。
今回はや~~~っと納得いく形のデッキに仕上がりました。
まだ改造すべきところもあるのでレシピは挙げないでおきますw

というワケで今回は第184回PWCイン新宿!参加者は133名の8回戦です。

0回戦
ペアリング発表されたときになぜか「名前がない!!」というばね。さん。
この時点でBYEが1人いて、かつアナウンスで参加者が奇数だったため、無事に参加できてたのかすっげぇ心配でしたwww


ではここからは本戦~♪


1回戦 赤単しもべビート @ 赤☆さん

今年のPWC1回戦はいろんな意味で有名人ばっか踏むなぁw
そういえば前に当たったときは《炎の編み込み》からアップキープに赤ローマが表返ってた記憶がw ずいぶんお久しぶりです~。

Round 1

相手マリガン

早々と《運命の大立者》を2体出される。相手アタックのときに《ヴェンディリオン三人衆》で手札見ると《猪牙のしもべ》2枚が!!
さすがに危険だから1体指定して、次のターンのメインにヴェンディリオン2号でもう1枚を下に送り、緑命令で必死の延命策を試みるが結局除去引けずに押し切られる。
あと2ターン粘ってたら8/8先制飛行が2体並ぶところでしたwww それはそれで見たかったかも。


Round 2

やはり大立者スタートされるが、ここは《天界の粛清》で観戦席に回っていただくことに。
そのあと大立者2号、《小走り犬》に加えて《猪牙のしもべ》が出され、さらに後にはさっきまで見てなかった《迎え火のしもべ》も出されるが、こっちのハンドはひどいくらいの除去祭り。全部捌きつつ、《樹上の村》でポコポコ殴り、最後は「アニキ(タカさんじゃないよ)」こと《野生語りのガラク》による援護を受けた村2体でウイニングラン。


Round 3

相手マリガン

あちらが《小走り犬》からスタートし、こちらは《原初の命令》⇒《薄暮の大霊》とつなぐ。
ここで相手は《ボガートの突撃隊》で攻撃してきて、大霊でブロックするが、このとき《小走り犬》のテキストを確認しなかったため、突撃隊の色を白に変えられて大変なことになりそうになるw 《バントの魔除け》持ってて助かりましたがw
このあと《ホブゴブリンの隆盛》でトークンをけっこう出され、こっちの大霊とのダメージレースに。手札と相談しながらの複雑な計算になるものの、こちらは単体除去を多く引いたためだんだん優勢になっていき、最後はガラク⇒《原初の命令》でトップを縛り、《樹上の村》と大霊の2体をオーバーランして押し切る。

×○○

なんか1回戦から大変な試合でした。でもすっごく面白かったです。
赤単相手に大霊は確実に効くカードだと思ってたところに《小走り犬》はお見事でした。「二度と忘れん!!」(ガトー風)



2回戦 壁ト-スト

ここ最近はけっこうユグドラシル使ってるイメージがあったから始めてみてビックリ。ともあれ当たってみたかったデッキ。

Round 1

相手土地が全然こなかったらしくトリプルマリガン

相手が鮮烈土地しか置けてないのをいいことに3ターン目に《ロウクスの戦修道士》を出し、そのまま攻勢に。途中で《謎めいた命令》を3回ほど撃たれて粘られるが、マナがない隙にバウンスされたサイを再臨させ(ごめん、ダジャレっぽくならない言葉が思いつかなかったw)、相手がブロッカーとして出してきた《崇敬の壁》を出してタップアウトした隙に《ロクソドンの戦槌》もつけて殴る。
戦線に《雲打ち》も追加したら相手投了。


Round 2

今度はノーマリでスタート。
カメコロで殴り、《羽毛覆い》でブロックされるが冷静に「ダメージスタック後にパンプ」して対処(先にパンプすると青命令持ってたらアウト)。ガードがなくなった隙にダブルパンプで本体に16点叩き込むが、その返しでアルテマくらって手札が大変なことにw
相手の場に若本御大こと《若き群れのドラゴン》が降臨するが、マナがない間にこっちは《雲打ち》⇒サイと展開する。
相手の手札を気にしつつもアニキをプレイしたらこれが通り、トークン出してオーバーランしたら終わってしまいました。
手札が《霊魂放逐》と《砕けた野望》しかなかったようで。こりゃ仕方ないですw

○○


3回戦 フェアリー @ Hanoi君

そういえばまだリンクされてなかったな~w
当たるのはフルボッコだったチームスタン以来。けっこう当たりそうで当たってなかったです。


Round 1

お互いマリガンでスタート

土地を並べていき、相手のエンド時にこっちがヴェンディリオンをプレイし、カウンターされる。次のエンド時にトップしてきたヴェンディリオン2号をプレイしたらこれが通る、相手の手札が《恐怖》2枚、《霧縛りの徒党》《謎めいた命令》だった(土地はなかったかメモ忘れ)ので命令を選択し、次のこっちのターンにカメコロを出す。
こっちのエンドに霧縛りを出され、ヴェンディリオンが恐怖のドン底に叩き落されるが、相手のマナが3つしかないのでマナを残してハンマーをプレイしたらこれが通り、装備して殴ったら次のターンで投了されました。

Round 2

相手が《苦花》スタート。こっちのヴェンディリオンはカウンターされるが、マナのないうちに《雲打ち》を想起してトークンを削る。
こちらの場にサイが降臨し、相手の場には《霧縛りの徒党》が。お互い睨み合いになったが、相手がサイに《説得》⇒こっちはサイに《流刑への道》をプレイしカウンターされ、マナがないところで《思考の粉砕》で手札を全部もっていかれる。
しかし相手のマナも1つしかなく、ここでトップが《雲打ち》!! 伊達にトップデッキ詐欺師呼ばわりされてませんwww
このあとは相手のサイ、霧縛り、再び出たトークンと雲打ちとの睨み合いPart2に突入。相手のライフが1のとき、再び飛んでくる《思考の粉砕》!!しかしこっちの手札2枚をすべて使い、サイを島流しにし、トークン1体を粛清すると相手のクロックがギリギリ足りなくなって苦花デス完成。

○○

相変わらず「大量ハンデスくらうとトップデッキが強くなる補正」は健在のようですw



4回戦 赤白ガッポ

ここでまさかの1番卓へ。1ケタ卓って相性悪いんだよな~とか思いつつ試合開始。

Round 1

相手は大立者スタート。4/4になって殴ってきた次のターンに《バントの魔除け》で除去し、ヴェンディリオンで相手の手札を見ると《復讐のアジャニ》《包囲攻撃の司令官》。アジャニを抜くがギャンコマは出される。
こちらが有効牌にたどり着けないうちにヒバリとアジャニを引かれ、そのまま押し切られる。

Round 2

相手マリガン

クロックを展開されないうちに《ジェイス・ベレレン》を出したら、これがけっこう生き残り、手札をいっぱい稼いでくれる。
こちらが《雲打ち》を出すがすぐさま《流刑への道》で対処され、次はカメコロ出陣。こっちは対策されなかったため《原初の命令》で相手の土地をトップに置くと投了される。手札全部土地だったそうで・・・仕方ないっす。

Round 3

序盤はお互い動きがなく、おもむろに出した《雲打ち》がハンマー担いで一気に決められるかと思ったが、このあとから激戦が始まる。
《雲打ち》は1回は殴れたものの次には除去され、相手の大立者、《白蘭の騎士》あたりがエルズペスの援護を受けて攻め立てる。こちらもなんとか除去で凌いでいくが、そのうち《復讐のアジャニ》⇒ギャンコマ⇒ヒバリと展開されていく。
単体除去でギャンコマを処理し、手札にあった緑命令でアジャニをトップ+墓地とライブラリーを加えてシャッフルし、墓地の脅威を軽減してからヒバリにご退場いただく。
相手の除去をケアしつつサイを展開し、ハンマー装備で殴るとこれが通ったためライフが安全圏に戻る。再び軍勢を展開されたものの、こっちはハンマーをカメコロにバトンタッチして、最後はフルパンプして大部隊の上から大将を討ち取ることに成功!!

×○○

最後はすごい熱い試合でした。もうここまでで体力ほとんど使い切った感じ。気がついたらギャラリーの数がすごくなっててビックリしましたw



5回戦 赤白ガッポ

Round 1

こっちが先手で《不屈の自然》⇒相手返しに《白蘭の騎士》の友情コンボが完成w
そのあと《復讐のアジャニ》《包囲攻撃の司令官》と展開され、こっちは除去ぜんぜん引けずにそのまま押し切られて終了。

Round 2

こちらはジェイス、ガラクを出すが、他に有効牌を引けなくて「落とされないように」頑張っていたものの、《幽体の行列》(ギャンコマプレイ⇒親分除去、だったかもしれません。ともあれトークンが3体残りました)のあと《迎え火のしもべ》を出され、トークンの攻撃と《炎族の先触れ》プレイの3点で両方落とされる。
ここの軍団は《神の怒り》一掃するが、先触れで《目覚ましヒバリ》が手札にあることがわかっているうえ、そのあとギャンコマを2回(3回?)出され、手札のヒバリを出されるまでもなく完全なる包囲攻撃でフルボッコ。

××

やっぱり全体除去はフル投入でよかったのかなぁ・・・
ともあれ相手の方は最終的に優勝されてました。おめでとうございます。


6回戦 キスキン @ ヰチ君

試合始まる前からお互いデッキがバレバレw そりゃキャラですもん♪
お隣の仙波さんが今日は珍しくフェアリーじゃないデッキを使ってらして、お互い「いつもと違うデッキ使ってみると面白いかもしれませんね」って話してたらいつの間にか「1ターン目から大立者⇒苦花⇒ドラン、と展開するデッキ」などという変な電波案になってしまったりwww

Round 1

こっちマリガン

相手は2ターン目から《メドウグレインの騎士》から快調にビート。
騎士2号⇒《幽体の行列》や大立者が出てきて《黄金のたてがみのアジャニ》の援護を受け、こっちはというと緑マナばっかり引いてくる。
途中で緑命令やサイハンマーで少し頑張ってみるものの、相手の《シスルダウンのしもべ》《萎れ葉のしもべ》の援護によってライフ17点をしっかり1ターンで削りきられる。
あと《エレンドラ谷のしもべ》見たら今日はしもべコンプリートだー!!w
よくよく考えたらしもべって5枚じゃなくて10枚でした。にしても一日に4枚も見る機会はなかなかないですよね~w

Round 2

相手ダブルマリガン

相手2ターン目に《皺だらけの主》、こっち3ターン目にサイ、相手返しに主2号で場がしばらく膠着するかにみえたが、その次の相手のアクションが《栄光の頌歌》で一方的に殴られる展開に。
こっちはカメコロを出すが相手は行列で大ピンチ!!ここで全体除去なければ次は負けそうになるが、6マナ揃ったところで《質素な命令》を撃つと今度は相手が大ピンチにww
そのあと後続があったものの、こっちはガラクでアンタップ⇒《樹上の村》起動してオーバーラン+パンプで勝ち。

Round 3

《メドウグレインの騎士》⇒《皺だらけの主》の歳の差カップル誕生。こっちはジェイスでドローするがすぐに退場させられる。
手札に《軍部政変》があるものの、撃てるようになるまでもつかどうかが最大のポイント。しかも相手の場にはアジャニも出てきて軍勢がどんどんでっかくなる。
5ターン目にカメコロ出したら《流刑への道》を撃たれ、ライフが1まで落ちるもののマナは揃ったので《軍部政変》をX=5で撃ってギリギリセーフッ!!
その返しに再び騎士⇒主の歳の差カップル出てくるが、こっちはガラク⇒緑命令でライフを回復しつつカメコロを用意。
トークンが必死で本体を守ってくれている間にカメコロが1体増えて、再び白命令で相手だけ全滅させてアジャニを討ち取る。ここで残り1枚の手札が除去でないことを見抜く。
返しに行列でトークンが並ぶが、こっちはオーバーラン⇒1体ダブルパンプで削りきり、ライフ1-34からの大逆転勝利!!

×○○

2戦目の白命令がトラウマになってしまったらしく、3戦目はずっと「白命令コワイ、白命令コワイ」って言われ続けてましたw
にしてもホントに凄い戦いばっかりしてるな~。


7回戦 残酷トースト

さっきから試合時間が長いせいでお互い始まる前からデッキがネタバレしてましたw あるある。

Round 1

相手マリガン

鮮烈土地を並べられてる間にヴェンディリオンで手札を見ると、手札にはラス3枚、《ルーンの光輪》《残酷な根本原理》とあったのでアルテマを下へ。
そこからヴェンディリオンと樹上の村で殴っていくと、ラス⇒光輪で村指定。
ここで返しに緑マナ立たせて《茨異種》を出し、しばらく攻勢を維持するが、相手が《真髄の針》をプレイしたときになぜか茨異種を破壊されなくすることを忘れてラスをくらう。
そのあとはガラク出してトークンで攻めるが、相手にアルテマを引かれたあとはこっちが土地しか引かず、ガラクも針で止められて終了。


Round 2

こっちマリガン

サイを出し、しばらく殴ってはいくが途中で青命令でバウンス⇒《思考囲い》とつながれる。こちらの手札にはサイとカメコロがおり、ここではカメコロを抜かれる。
その後サイハンマーで攻めるが、相手の動きがどう見てもアルテマしか狙ってなかったため、相手のマナがないうちにメインでヴェンディリオンで下に送る。
しかし手札には《リリアナ・ヴェス》があり、そこからアルテマ持ってこられたあとはまたも土地しか引けず、相手のハンデス+リリアナのロックを決められて結局負け。

××

1ラウンド目のミスは正直ないわ~。これまで激戦続きでエアポケットになってた感じ。見事に流れが厳しくなった。
そしてマインドシャッターならトップ強いのにアルテマだと土地しか引かなくなるのはなぜなんだww


8回戦 赤単スライ

Round 1

相手が《ボガートの突撃隊》2体と大立者を展開してきて、こちらはというと除去を引けずに何もできずボッコボコ。
やっぱり悪い流れを引きずるなぁ。

Round 2

今度はボガートが3体、大立者と出され、こっちは緑命令⇒《薄暮の大霊》と出すが、返しに《大爆発の魔道士》で土地を割られて《復讐の亜神》を加えられる。
こっちはハンマーが手札にあったものの、土地がタップインしかなくて反転攻勢に出られず、結局そのまま削りきられて負け。

××

2本目は相手のブン回りなのはわかるけど、命令⇒大霊ハンマーを破られたのはかなりビックリ。てかラスどこー!!w


そんなこんなで5-3でした。
せっかくの8回戦で、もう少し勝てそうでもあっただけにすごく残念です。


にしても残酷トーストきっついな~。勝つためには《エレンドラ谷の大魔道士》ガン積みするのと序盤からのクロックを強化するのとどっちが有効なのかな?この件に関してはみんなにぜひともアドバイスをいただきたいです。


終わったあとはいつものみんなとの夕飯、の流れを珍しく失礼して、一昨年の学校の友達と同窓会に行ってきました。2年経ってもみんな変わらないもんだな~。こっちも言われたけど。


メインデッキの出来はとてもいい感じだったので、サイド含めていろいろ考えていきたいところです。

では今回はこんなところで。

検索用ワード:タカドラキー スクール水着

コメント

黒帯
2009年3月8日15:32

8回戦の赤単のものです。大会お疲れ様でした~。
せっかくなのでリンクさせてもらいました。

命令大霊ハンマーはほんとに間に合ってよかったですわ、1回殴られるとそれで終了ですからw

関東の遅刻魔
2009年3月9日1:18

おつ様でした~。とりあえず後から思い出してもボガートの数凄かったですねw

なんか昨日は赤単に大霊2回も破られて本気でビビりましたw ただたぶんあの場面で大霊ハンマーで1回殴ってもあの軍団相手なら結局削りきられてたと思います。詳しく計算したワケじゃないですけど・・・

また今度も当たりましたらよろしくお願いします~。

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年3月9日21:00

トースト対策>個人的な意見ならクロックを増やすべきだと思います。エレンドラは確かに強いけど結局単体で勝てないカードだから(たまに無双するけどww)ビッグマナが積むカードじゃない。というか俺もそれやって積んだはいいけど抜くものなくて結局空気wwになった経歴があるので…あとあんまり相手にあわせすぎてまたちょっと前の器用貧乏状態になるのが一番怖いかな…というのも一因。まあ3―5の負け越し野郎の言うことなんであんまり参考にはしない方がいい気がします。

関東の遅刻魔
2009年3月10日14:44

コメありがと~。
エレンドラは使ったことないんで経験談はすごく参考になります。やっぱり序盤から殴りにかかるべきか~。

そして《茨異種》が意外と働いてくれたのでサイドからの増量を検討してもいいかも。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索