なんかアクセス解析見てたら「ビッグマナとは」というキーワードがありました。
前からこれについては書こうと思っていたので、いい機会だから書いてみたいと思います。


「ビッグマナ」というデッキ名が使われ始めたのは昨季、時のらせん~ローウィンブロックのスタンダードのときだったと思います。(ちょっと忘れましたw)
内容としては「緑色のマナブーストカードでマナを伸ばし、重いけれど強いカードをどんどんプレイして、そのカードパワーで相手を圧倒するコントロール大型ビートダウンデッキ」というものです。
↑カテゴライズが微妙だったので直しました。ご指摘ありがとうございます。


一番最初に出たのは「赤緑ビッグマナ」。マナブーストに2マナ域の《北方行》《根の壁》《肥沃な大地》あたりを用いて、3ターン目に4マナのスペルをプレイするところからスタート、といった形です。
このときの4マナ呪文といえば、《野生語りのガラク》《調和》《カメレオンの巨像》、サイド後などは《ムウォンヴーリーの酸苔》といった、かなり強いものが揃っていました。

この赤緑ビッグマナ。特徴としてマナが伸びるため、除去呪文にX火力(《分解》《溶鉄の災難》など)を採用可能で、マナ食い虫の《包囲攻撃の司令官》も無駄なく運用でき、そして何より最大の売りである「パワーがあるけど重くて出しにくかったカード」(例:《雲打ち》《ボガーダンのヘルカイト》)を普通にプレイして戦うことができるのです。

また《北方行》を使うことからも土地の大半が氷雪土地になるため、《雪崩し》が強力な除去カードになるのも大きな特徴でした。

動き自体は基本的にシンプル。マナを伸ばしてから強い呪文をどんどんプレイすることで、カードパワーで相手を押しきる形です。
実際に使ってみるとカウンター系に相性が悪かったり、全体除去くらったりしたので、細かいプレイングはいろいろありましたが。


これに対して後発型として発生したのが「黒緑ビッグマナ」。
こちらは赤緑ビッグマナが赤い火力でクリーチャー除去を行っていたのに対し、黒の利点である《滅び》やクリーチャー破壊呪文を使うことで、除去という意味ではより強力になった形のものです。

黒の利点である手札破壊も搭載し、赤緑のときは相性の悪かった青系のデッキに対してもある程度対応できるようになっていました。
ただ、黒に優秀なファッティがいなかったこともあって、クリーチャーのパワーと本体への火力という点で、赤緑型よりも攻撃力は低くなっている点も特徴でした。

イメージ的にはアポカリプス時代の「The Rock」やラヴニカ時代の「ロックス」をビッグマナのシステムと絡ませていたような構成です。


どちらかと言うと赤緑ビッグマナはメジャーであったのに対し、黒緑は使っている人の数が少なく、「好きな人しか使わないデッキ」といった感が強いものでした。
実際僕はあの環境の間ずっと使い倒していましたが、他に使っている人はとても数が少なかったです。セリーヌさんやHanoi君が使っていて、ミラーマッチしたことはありましたけど。


で、ここまではいいとして・・・・

時のらせんブロックが落ちてしまったため、《調和》《滅び》を始めとして主要なパーツを多く失ったビッグマナ。
アラーラブロックが入ってからは元の形を保つことはできませんでしたが、かわりにその流れをくむデッキが出来上がりました。


「赤緑ビッグマナ」は「ジャンドビッグマナ」に。

「黒緑ビッグマナ」は「バントビッグマナ」に。

色はいくらか変われども、その根幹の動きをほとんど変えることなく、新しいデッキに引き継がれていきました。


結果として知名度の差も引き継いでしまったワケですが


ジャンドビッグマナの場合、ジャンドカラーの利点である強力クリーチャー《若き群れのドラゴン》が使えるようになったため、クリーチャーのパワーとしてはより高くなったといえると思います。
らせんブロックが退場したことで失った主力級クリーチャーといえば《ボガーダンのヘルカイト》くらいで(《根の壁》はあくまでもサポートなので除外)、それも最後は入っていない型の方が目立ったため、実質利点が増えたとみていいでしょう。
《ジャンドの魔除け》によって、苦手だったフェアリーやヒバリへの耐性も上がったことですし。

ただビッグマナを使っていると「手札を増やしたい」と思う場面が多く、その点で前の環境から抜けた《調和》の穴はいまだに埋まっていません。前環境からなくても戦える人はいましたが、やはり安定性という意味でこのカードはかなり大きかったと考えるプレイヤーも多いのでしょう、以前ほど多くは見かけません。
メタの関係だったり、5色が簡単に使えるためトーストに流れる人が多かったりすることもあるのでしょうが。

ドロー部分を補うために青を足すパターンもありますが、個人的にはこうした方がより安定しそうに思えます。《肥沃な大地》とガラクで青2つはすぐ出ますし、何より鮮烈土地がありますからね。


バントについてははっきり言って僕以外に使っている人は見たことありません(笑)。ほぼ間違いなく専用機になっていますが、流れとしては完全に黒緑ビッグマナの後を継いでいます。

《調和》が抜けた穴を青系のカードで補い、ラヴニカ時代の強力カード《化膿》をさらに強力にしたと言っていい《バントの魔除け》、手札についても《思考囲い》に代えて《ヴェンディリオン三人衆》と、まさに「同じことをやっている」状態です。いうまでもなく《滅び》のところは《神の怒り》になりました。


最近のメタの流れからして少しずつ改造を加えていき、だんだんマニアックな形になっていっていますが、今でも当時のコンセプトを変えることなく使うことはできてます。(笑)


長くなりましたが、最近身内に「お前のデッキはビッグマナじゃねぇ!!」って言われることが多くなったので、流れを追いつつ反論してみた、という今回のお話でした(笑)

アラーラ再誕がいよいよ発売とのことで、また環境はいろいろ動くことになるでしょう。
ただ、一言だけ。日本ビッグマナ協会会長として言わせていただきます。



ビッグマナは、今日も元気です!!


では今回はこのへんで。

コメント

紅乃
2009年4月28日1:53

…でも、…ビッグマナって…、コントロールじゃなくて、…中〜大型クリーチャービートダウンって扱いだった気がする…。

神楽
神楽
2009年4月28日1:58

バントビックマナ・・・それはビックマナとはいわない・・・

もはやコントロールだ。

ビックマナはブーストからの大型生物で強襲するのが、テーマ。

丹依悠。
丹依悠。
2009年4月28日2:13

元来、マナカーブが変な曲線を描いた後、デカいのが出てくるステロイドの事ですよね。
あ、ちなみにこの呼称は、スタンダードじゃなくてブロック構築発祥だった気がします。

やってる事自体は“大昔のほんわか楽しいデッキ”と変わらないので、
この際、名称なんて気にしない方向で。
一般的にはビッグ・マナはビートダウンで通ってる事だけ認識しておけば、あとは自由です。

関東の遅刻魔
2009年4月28日2:14

>紅乃くん
正直言ってどうカテゴライズしたものか微妙だったw
「大型ビートダウン」の方が正しいかもね。

>神楽さん
ブーストからの大型生物で攻めるのは「赤緑ビッグマナ」のやり方です。
黒緑型だと最初からカメコロと雲打ちくらいしかいなかったんでその戦法はとれないのですよ。
・・・そこまでいくと黒緑型はビッグマナと呼べるのか?って話になっちゃいますけどねw 知名度低いから大して大きな影響はなさそうですがw
最初からかな~りコントロール要素が強かったです。

関東の遅刻魔
2009年4月28日2:22

入れ違いになっちゃいましたw
>丹依悠。さん

最初は「ステロイド」って単語を使おうと思ったんですよ。始めた頃にちょうどこういうステロイドありましたし。Firesあたりに近いところがありますね。

ただオデッセイあたりから「ステロイド」は「火力+3マナ付近のクリーチャーで殴る速攻型デッキ」っていうので出来上がったイメージがあった(ラヴニカ時代の「グルール・ビート」もおそらくこっちの形の「ステロイド」としていいはずです)ので、そっちの意味でこんがらがったのであえて使いませんでした。

だいたいデッキとしては仰っていることと合っていると思います。

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年4月28日6:39

前環境において赤緑ビッグマナを成立させていた最大の要因は実はロノムの口というのはおそらく誰も知らないww

いや、炎渦竜巻しかなかった当時プロテクションに引っ掛からない4点火力って貴重だったんですよ。少なくともロノムの口なかったら俺の赤緑ビッグマナは多分デッキ崩壊起こしてました。


ちなみに個人的にはバントビッグマナと呼ぶのには何の抵抗はありませんがランパンが4枚しかないデッキをビッグマナとは呼びたくありませんww最低6枚からかな…
ブーストしなくてもよいビッグマナなんてただのコントロールですww

関東の遅刻魔
2009年4月28日12:16

ロノムの口は確かにすごく強かった。ライフ0を下回ったスタープラチナを妨害無く倒せたしw
確かにプロテクションきつかったよね~。

>ランパン4枚
今はカードプールの関係で調整したらああなった、ってお話だからね~。
もうちょっと使いたいカードがあればブーストの枚数元に戻すんだけど・・・

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