調子の問題?実力の問題?
2009年5月22日 日常 コメント (4)今日は地元でQMA⇒家帰って野球見る、ってコースでした。
途中で明日のデッキのパーツをどこかで買ってこようかと思ったんですけど、最近アイディアが電波に近い状態のものばっか出てて「調整」という意味ではあまり考えられてなかったので、必要ならまた今度考えがまとまってからにしよう、と思いました。
細かい節約って時間が経つにつれ大きなものになりますよね~。特にQMAやってる者としてはwww
なおデッキはちゃんと形になりました。メタの読み違いがあったら泣けるけどw
やっぱり「実用性」って大事だと思います。
で、QMAやってきたんですけど、噂の先生クエスト2つクリアしてきました。
皆さんが言ってるアレは・・・どういう事態なのか完全に把握しました。
ストーリー的に必要なお話だとしても、やっぱりああいう表現のしかたはちょっと・・・ねぇw
ああいうのと無縁な方向で進んでほしかったと思うのは僕だけなんでしょうか・・・
ついでにガルーダ先生のやつも見てきました。あれの説明を「屈強な2人の男が、息を切らし(血と)汗を流しながらお互い何度も何度も体をぶつけ合って・・・」
とか書くと微妙にエロそうに聞こえなくもない?(文才なくてサーセンw)ものの、やっぱり「そういう方向性に持っていく」のはちょっと苦しいかな~とw
そうそう、全国大会も始まりました。
形式としてはいつものオンラインとほとんど変わりない(組が全員、大会専用の「キマイラ組」になってるくらいの)ものの、出題内容が「高校生クイズ」として出てるやつに限定されてるんですかね?
とりあえず1クレやってみた感想としては、魔法石の数に補正かかってる気がしました。普段より多かったな~。
あと、予習で6問やってる間に同じ問題が2回出るという珍事件もありましたw
さすがに全部で5問しかない、とかいうオチはないでしょうけど。
ともあれ魔導師2級まではきたどー!!
帰ってからは都合よく中継が始まった野球へ。試合自体はルイスが序盤にまさかの2本塁打を含めた5失点、打っては和田相手に7回を2安打に抑え込まれて完敗、って感じでした。
で、タイトルに挙げたお話なんですけど・・・
相手のエース、和田に対してはヒット2本しか打てなかった打線が・・
ピッチャー変わったら3点も取ってるぞ
正直言って8,9回とも最後にランナー何人も得点圏に残塁したんですけど、これって要するに「相手がそこそこいい投手だったら、打線全員が実力的に打てない」ってことですよね?
調子が上がってこないって言われていた打者陣ですけど、もしかしたらこれは「調子が悪いから打てない」のではなく「実力がないから打てない」のかもしれないっていう気がしてきました。
まぁいい投手はどのチームでも簡単に打てないものですけど。
ということは、今必要なのは「打者の調子を上げること」ではなく「打者の地力を上げること」なのではないのか、とか思ってしまいました。
90年代中盤の強打者揃いの打線があった頃と今と、何が違っているのか、ここを究明することが実は貧打の解消につながるのではないかと、少しだけ考えてしまいました。だからどうってことはないんですけどw
ともあれ個人的には、明日シーボルのかわりに上がってくるという噂のある小窪に期待したいと思います。ウエスタンでほぼ毎試合マルチヒット打ってきてるみたいですし。
岩本も結果はいいものの、まだ変化球への対応とかにもうワンステップ欲しいところがあるとのお話でした。
というワケで今回はこのへんで。明日はちゃんと動けるように早めに寝るぞ~。
途中で明日のデッキのパーツをどこかで買ってこようかと思ったんですけど、最近アイディアが電波に近い状態のものばっか出てて「調整」という意味ではあまり考えられてなかったので、必要ならまた今度考えがまとまってからにしよう、と思いました。
細かい節約って時間が経つにつれ大きなものになりますよね~。特にQMAやってる者としてはwww
なおデッキはちゃんと形になりました。メタの読み違いがあったら泣けるけどw
やっぱり「実用性」って大事だと思います。
で、QMAやってきたんですけど、噂の先生クエスト2つクリアしてきました。
皆さんが言ってるアレは・・・どういう事態なのか完全に把握しました。
ストーリー的に必要なお話だとしても、やっぱりああいう表現のしかたはちょっと・・・ねぇw
ああいうのと無縁な方向で進んでほしかったと思うのは僕だけなんでしょうか・・・
ついでにガルーダ先生のやつも見てきました。あれの説明を「屈強な2人の男が、息を切らし(血と)汗を流しながらお互い何度も何度も体をぶつけ合って・・・」
とか書くと微妙にエロそうに聞こえなくもない?(文才なくてサーセンw)ものの、やっぱり「そういう方向性に持っていく」のはちょっと苦しいかな~とw
そうそう、全国大会も始まりました。
形式としてはいつものオンラインとほとんど変わりない(組が全員、大会専用の「キマイラ組」になってるくらいの)ものの、出題内容が「高校生クイズ」として出てるやつに限定されてるんですかね?
とりあえず1クレやってみた感想としては、魔法石の数に補正かかってる気がしました。普段より多かったな~。
あと、予習で6問やってる間に同じ問題が2回出るという珍事件もありましたw
さすがに全部で5問しかない、とかいうオチはないでしょうけど。
ともあれ魔導師2級まではきたどー!!
帰ってからは都合よく中継が始まった野球へ。試合自体はルイスが序盤にまさかの2本塁打を含めた5失点、打っては和田相手に7回を2安打に抑え込まれて完敗、って感じでした。
で、タイトルに挙げたお話なんですけど・・・
相手のエース、和田に対してはヒット2本しか打てなかった打線が・・
ピッチャー変わったら3点も取ってるぞ
正直言って8,9回とも最後にランナー何人も得点圏に残塁したんですけど、これって要するに「相手がそこそこいい投手だったら、打線全員が実力的に打てない」ってことですよね?
調子が上がってこないって言われていた打者陣ですけど、もしかしたらこれは「調子が悪いから打てない」のではなく「実力がないから打てない」のかもしれないっていう気がしてきました。
まぁいい投手はどのチームでも簡単に打てないものですけど。
ということは、今必要なのは「打者の調子を上げること」ではなく「打者の地力を上げること」なのではないのか、とか思ってしまいました。
90年代中盤の強打者揃いの打線があった頃と今と、何が違っているのか、ここを究明することが実は貧打の解消につながるのではないかと、少しだけ考えてしまいました。だからどうってことはないんですけどw
ともあれ個人的には、明日シーボルのかわりに上がってくるという噂のある小窪に期待したいと思います。ウエスタンでほぼ毎試合マルチヒット打ってきてるみたいですし。
岩本も結果はいいものの、まだ変化球への対応とかにもうワンステップ欲しいところがあるとのお話でした。
というワケで今回はこのへんで。明日はちゃんと動けるように早めに寝るぞ~。
コメント
かかってますね。
まぁ、期間限定だからボーナスポイントあって当然っちゃあ当然ですが。
同コナミのベースボールヒーローズも期間限定大会で経験値がどっちゃり入ります。
コナミってそーゆーの大好き。
ただ、QMAとBBHの限定大会の日程をバッティングさせんで欲しいわ~
今のうちに賢者狙いで荒稼ぎ目指して頑張りたいと思います。
「あの場所へ・・・あの場所へ!! 行きさえ・・すればっ!!!」w
にしても日程かぶるのは痛いですね~。
分散させた方が両方やってる人にとっては通いつめる日が増えそうな気はするんですけど。
まさか野球だから「バッティn・・(バキ!!)
いや、分かりきってるけどさ
やっぱり環境が変わるとそれにあわせて調整するのって難しいよね~。正直ここまで負けが込むとは思ってもみなかった。