川崎PWCレポ、後編参ります。
2009年6月8日 MTG コメント (2)前編からの続きです。
5回戦 続唱ジャンド @ 荒くん
ここで恒例の身内戦。近くを見渡したらえらく身内率が高くて噴きました。
主に自分向け(もちろんみんなにも)だけど、もっと勝たなきゃな~。
Round 1
相手が2ターン目に《ジャンドの斬刃》を出してくるものの、お供がこずに殴ってくる。返しにカメコロを出したら《穿刺破》でサイズが4分の1にw
構わずカメコロ2号を出すと、今度はボガートが突撃してくるので仕方なくキャッチ。
ただ相手に亜神まで引かれるとさすがに持たないのでラスで流し、翌ターンから《茨異種》で殴ろうとするもまた穿刺破で手の平サイズにw
ここからトップデッキ勝負になるが、これはある意味こっちの得意分野w 例に漏れず雲打ちを引き込んで連打し、除去をかいくぐった1体がそのままゴールまで駆け抜ける。
Round 2
お互いマリガン。土地ないってきついね~。
相手が斬刃⇒ヒルという流れで攻撃してきて、ヒルをパンプしたところで天界からお迎えを呼ぶ。
こちらは手札に大霊を抱えていて、ハンマーも2枚あったので土地を並べて耐えるプランを構築。ハンマー1本目を《大渦の脈動》で壊されたあと2枚目も出し、このあと相手の《思考の大出血》をくらう。指定はカメコロ。ここで手札に大霊があるのがバレて相手悶絶w
相手は大出血をもう1枚抱えていたものの、こっちの土地が間に合って無事に大霊ハンマーを決める。相手も亜神で攻めてくるが、結局ゲイン分が大きく響き、こちらの勝ち。
○○
ここへきてやっと初手に土地が来るようになりましたw やっぱりスリーブ換えるときは前日以前から調整してないとダメですねぇ。
6回戦 白黒トークン
Round 1
と思ってたらこっちはまた土地がガン止まり。ただ相手もクリーチャーを出してこれず、土地とアンセムを並べてくるだけにとどまる。
相手がやっと行列、雲山羊のレインジャーを引いてきたところで、こっちはやっとラスを引いてくるw
このあとあまりの土地の来なさに手札7枚の状態から《連絡》を撃ったりして土地を探しに行く。
相手もエンチャントばかりを引き込み、苦花とアンセムが2枚ずつ並んだところでこちらの土地が6枚に達し、初手からあった白命令でまとめて流す。
このあとカメコロで攻めようとすると除去が飛んでくるものの、緑命令で相手の動きを止めつつカメコロ2号を持ってきて、結局これが対処されずハンマー装備して殴りきる。
Round 2
相手マリガン
相手が苦花⇒アンセムと展開してきて、カメコロで殴る作戦に出るも《ルーンの光輪》で無効化される。
途中で仕方なくラスで流したものの、後続に対して除去をまったく引けず。
Round 3
2ターン目にランパンを撃つところまではよかったものの、そこから土地がまた止まる。もう勘弁して~ww
その間に相手は漕ぎ手2体がアジャニの加護を受けて陽気に殴ってくる。かなり危険なところまでライフが減るが、バンチャ2枚でなんとかしのぐ。
相手が展開してこない=手札に除去が溢れているので、こちらは生物を小出しにしつつ除去を使わせる。
除去の流れが止まったと思ったら今度はアジャニを固め引きされ、ハンマーに後押しを受けた樹上の村と追いかけっこをしているうちに雲打ちが降臨。
相手のかなり増えたライフをどんどん削っていき、最後はキッチンも追加して相手の対処が追いつかず。
○×○
やけに土地が止まったから、というワケではないけど、トークン相手に連絡は使っていいわ。今回は残してみたけどいつもなら抜くだけに、もしいつも通りだったらたぶん負けてた。柔軟に考えないとね。
7回戦 続唱ジャンド
Round 1
相手のヒルに対してキッチンで粘ろうとすると、穿刺破で一発KO。逆に相手にキッチンを出されるが、ここはバンチャで下へ送る。
相手の動きが止まり気味だったので、緑命令で1ターン止めつつ大霊をもってくる。
相手がレンをプレイしてきたので、ここは白命令でおいしくシャクり、攻めているとハンマーがトップから降ってきて一気に勝ち。
Round 2
お互いキッチンを鏡打ちするが、こちらの作戦上重要だった緑命令を《思考囲い》で抜かれる。
こちらは大霊を出して攻めるが、相手は《ジャンドの暴君 カーサス》で攻めてくる。こいつをなんとかバンチャで対処し、一気に攻めるつもりでカメコロを出したら、手札からまさかのカーサス2号が飛んできて逆に攻めきられる。
Round 3
こっちの3ターン目のエルズペスがすごく頑張る。
相手の《血編み髪のエルフ》2枚目がパルスをめくるまで、かなりの時間を稼いでくれました。
ただこの試合、熟考はもっと頑張りました。
熟考プレイ⇒ハンマーの流れでどんどん攻め、親子3代に亘って相手を攻めるのに大きな役割を果たしました。
熟考でライフと手札も充実したこともあって、相手の攻めをどんどん捌いていくと、相手はもたなくなってカーサスを出す。
ただ相手のライフが5、こっちは熟考ハンマーとキッチンがいる状況で、相手の撃ってきた《思考囲い》で見られた手札には対策カードがいっぱいあることが白日の下に晒される。
結局は残ったエルズペスの能力で、上空のブロッカーが足りないところを一気に突き抜ける。
○×○
というワケで4-3でした。ここ最近はこのラインが多いなぁw
終わってからはご飯⇒QMAとお約束のコースに。紅乃くんは賢者昇格おめでとう。
ここで目隠し店内対戦をやってみるものの、いろいろグロくて大変なことになってましたw
最後は勘違いでオレが1クレ多く投入してしまい、結局帰りの時間を遅らせてしまいました。ごめんネ。
では今回はこのへんで。さすがにもう眠いですw
5回戦 続唱ジャンド @ 荒くん
ここで恒例の身内戦。近くを見渡したらえらく身内率が高くて噴きました。
主に自分向け(もちろんみんなにも)だけど、もっと勝たなきゃな~。
Round 1
相手が2ターン目に《ジャンドの斬刃》を出してくるものの、お供がこずに殴ってくる。返しにカメコロを出したら《穿刺破》でサイズが4分の1にw
構わずカメコロ2号を出すと、今度はボガートが突撃してくるので仕方なくキャッチ。
ただ相手に亜神まで引かれるとさすがに持たないのでラスで流し、翌ターンから《茨異種》で殴ろうとするもまた穿刺破で手の平サイズにw
ここからトップデッキ勝負になるが、これはある意味こっちの得意分野w 例に漏れず雲打ちを引き込んで連打し、除去をかいくぐった1体がそのままゴールまで駆け抜ける。
Round 2
お互いマリガン。土地ないってきついね~。
相手が斬刃⇒ヒルという流れで攻撃してきて、ヒルをパンプしたところで天界からお迎えを呼ぶ。
こちらは手札に大霊を抱えていて、ハンマーも2枚あったので土地を並べて耐えるプランを構築。ハンマー1本目を《大渦の脈動》で壊されたあと2枚目も出し、このあと相手の《思考の大出血》をくらう。指定はカメコロ。ここで手札に大霊があるのがバレて相手悶絶w
相手は大出血をもう1枚抱えていたものの、こっちの土地が間に合って無事に大霊ハンマーを決める。相手も亜神で攻めてくるが、結局ゲイン分が大きく響き、こちらの勝ち。
○○
ここへきてやっと初手に土地が来るようになりましたw やっぱりスリーブ換えるときは前日以前から調整してないとダメですねぇ。
6回戦 白黒トークン
Round 1
と思ってたらこっちはまた土地がガン止まり。ただ相手もクリーチャーを出してこれず、土地とアンセムを並べてくるだけにとどまる。
相手がやっと行列、雲山羊のレインジャーを引いてきたところで、こっちはやっとラスを引いてくるw
このあとあまりの土地の来なさに手札7枚の状態から《連絡》を撃ったりして土地を探しに行く。
相手もエンチャントばかりを引き込み、苦花とアンセムが2枚ずつ並んだところでこちらの土地が6枚に達し、初手からあった白命令でまとめて流す。
このあとカメコロで攻めようとすると除去が飛んでくるものの、緑命令で相手の動きを止めつつカメコロ2号を持ってきて、結局これが対処されずハンマー装備して殴りきる。
Round 2
相手マリガン
相手が苦花⇒アンセムと展開してきて、カメコロで殴る作戦に出るも《ルーンの光輪》で無効化される。
途中で仕方なくラスで流したものの、後続に対して除去をまったく引けず。
Round 3
2ターン目にランパンを撃つところまではよかったものの、そこから土地がまた止まる。もう勘弁して~ww
その間に相手は漕ぎ手2体がアジャニの加護を受けて陽気に殴ってくる。かなり危険なところまでライフが減るが、バンチャ2枚でなんとかしのぐ。
相手が展開してこない=手札に除去が溢れているので、こちらは生物を小出しにしつつ除去を使わせる。
除去の流れが止まったと思ったら今度はアジャニを固め引きされ、ハンマーに後押しを受けた樹上の村と追いかけっこをしているうちに雲打ちが降臨。
相手のかなり増えたライフをどんどん削っていき、最後はキッチンも追加して相手の対処が追いつかず。
○×○
やけに土地が止まったから、というワケではないけど、トークン相手に連絡は使っていいわ。今回は残してみたけどいつもなら抜くだけに、もしいつも通りだったらたぶん負けてた。柔軟に考えないとね。
7回戦 続唱ジャンド
Round 1
相手のヒルに対してキッチンで粘ろうとすると、穿刺破で一発KO。逆に相手にキッチンを出されるが、ここはバンチャで下へ送る。
相手の動きが止まり気味だったので、緑命令で1ターン止めつつ大霊をもってくる。
相手がレンをプレイしてきたので、ここは白命令でおいしくシャクり、攻めているとハンマーがトップから降ってきて一気に勝ち。
Round 2
お互いキッチンを鏡打ちするが、こちらの作戦上重要だった緑命令を《思考囲い》で抜かれる。
こちらは大霊を出して攻めるが、相手は《ジャンドの暴君 カーサス》で攻めてくる。こいつをなんとかバンチャで対処し、一気に攻めるつもりでカメコロを出したら、手札からまさかのカーサス2号が飛んできて逆に攻めきられる。
Round 3
こっちの3ターン目のエルズペスがすごく頑張る。
相手の《血編み髪のエルフ》2枚目がパルスをめくるまで、かなりの時間を稼いでくれました。
ただこの試合、熟考はもっと頑張りました。
熟考プレイ⇒ハンマーの流れでどんどん攻め、親子3代に亘って相手を攻めるのに大きな役割を果たしました。
熟考でライフと手札も充実したこともあって、相手の攻めをどんどん捌いていくと、相手はもたなくなってカーサスを出す。
ただ相手のライフが5、こっちは熟考ハンマーとキッチンがいる状況で、相手の撃ってきた《思考囲い》で見られた手札には対策カードがいっぱいあることが白日の下に晒される。
結局は残ったエルズペスの能力で、上空のブロッカーが足りないところを一気に突き抜ける。
○×○
というワケで4-3でした。ここ最近はこのラインが多いなぁw
終わってからはご飯⇒QMAとお約束のコースに。紅乃くんは賢者昇格おめでとう。
ここで目隠し店内対戦をやってみるものの、いろいろグロくて大変なことになってましたw
最後は勘違いでオレが1クレ多く投入してしまい、結局帰りの時間を遅らせてしまいました。ごめんネ。
では今回はこのへんで。さすがにもう眠いですw
コメント
ごめん!今度返す!!
ホントごめんねー;