今日もQMA行ってきました。
今タイガのクエストやってるんですけど、今日は4クレやって結局一人しか捕まえられず・・・


ねぇ、
サンダースのクエストやってたときに

タイガ5人出たあの祭りはなんだったの?


なぜかあの頃やたらと見かけたので「こりゃ次はすぐ集まるな」と思ってたら残り回数があと7回くらいまでなってきました。最後まで見つからなかったらどうしようw
気分的には実力テストやりたいんですけどね~。なんか今のやつはクリアしないと気が済まないんですわ~。



それはおいといて、ちょっと考えてたバントについて。

まぁ最近使ってたバントビッグマナのお話なんですけど、あんまり書くとまた不毛な争いになりかねないからほどほどにしときます。

最近ちょっと「天使が倒されずに攻め続けたら強いんじゃない?」と思って、そういう方向で調整を続けていたんですけど、どうにもこうにもトーストの壁が破れません。
戦績自体はまだ1-3くらいなんですけど、EP杯の最後にタカさんに思いっきりボコられたのが相当効いてますw

本戦のときはけっこう頭が回ってなかった(もうアルテマくらってまくられるのは飽きた)ため凡ミスやらかしたりしたんですけど、終わってから遊んでもらったときがもうまるで歯が立たない状態でした。

とりあえず、今の時点でわかったこと。

もともとが時間かけて場を制圧していくタイプのデッキのはずなのに、高マナ域に強力なパワーカードがない!!

簡単に言うと「1枚で勝てるカード」がない、ってことです。

トーストなんかだと、それこそアルテマでも群れドラでも「それ1枚で勝てる」くらいのカードパワーがあるわけですよ。
言ってしまえばバントでも天使はそれに当てはまるのかもしれないですけど、やっぱりこの3色だとパワー不足は否めません。

せっかくマナ伸びるんだから8マナくらいの強いクリーチャー入れようかな、と思ったときもあったんですけど、バントだとこれで出てくるのが《浄火の大天使》なんですよねぇ・・・。
どっちかというと守りに入れば強そうなものの、攻めには使いづらい感じです。いや守っても弱いかw

ジャンドだったら《ヘルカイトの首領》がいるし(その前に群れドラいますけど)、エスパーだったら《鋼の風のスフィンクス》がいるんですよね~。
ちょっとだけ《スフィンクスの大使》あたりは面白そうな気はしたんですけど、単体のパワーで考えると結局天使のほうが強いっていう。
アドバンテージ稼ぎつつ殴れる《徴兵されたワーム》使うと、ほぼ半分の確率でランパンがめくれるというナイスコントにしかならないですしw

う~ん・・・ここの部分でいいカードがあれば、もうちょっと何かできそうなんだけどなぁ・・・。
むしろ続唱を増やしてアドバンテージ増加を狙っていくのかな?主にランパンを使い切る意味で


いろいろ考えがまとまらないです。天使守るために《妨げる光》を入れたのは作戦としては間違ってなかったはずなんだけど・・・でも対トーストは「マナが足りないから負けた」っていうだけでは済まない結果ですからねぇ。
回数重ねても結局どうにもならなかったですし。

今の環境だとフェアリーとトーストが多いから、もしかしたらちょっとだけ冬眠させたほうがいいかもしれないという気すらしてきました。週末までにうまくできればいいんだけど・・・。


では今回はこのへんで。

コメント

タカcp@タカ派
2009年8月4日23:04

そんなにボコッたっけ??

バントは攻めるよりも守りが得意の色の組み合わせだから、パワーカード不足は確かに否めないよね・・

シルバー
シルバー
2009年8月4日23:31

バントカラーだと能動的に大量のアドバンテージを取りにいけるカードが少ないのがキツいのかもね。
トーストだと根本原理や自我の危機、同じビッグマナで言うと、ジャンドの思考の粉砕がそれに該当するんだけど...

関東の遅刻魔
2009年8月4日23:44

>タカさん
たぶん表面に出ている以上に内面に相当深いダメージを追いましたwww

結局攻めるなら賛美を絡めて素早く攻めるしか方向性がなさそうな気がしてきた。そうじゃないならクロックパーミみたいに「出した生物を守る」って方向に特化するとか。


>シルバー君
「アドバンテージを増やす」という意味では《連絡》が落ちたのが痛い気はしたけど、アルテマだけ狙って《這い耽り》を入れるってのもねぇ・・・。
単純にトースト相手だとハンドアドバンテージを一気に取られるのが何よりも厳しい。

バントでなんとかする、って方向で考えるとしたら、たぶんコントロール系よりも速攻系にしたほうが正しい気はするけど、そうなると完全にバラバラになるからねぇ。
今は「踏んだら仕方ない」って割り切れるほどトーストが少ないワケじゃないしw
ブライトニングに頑張ってもらうしかないのかwww

紅乃
2009年8月5日1:37

バントで一番簡単なクルーエルの解決方法に青コマ、砕けた野望を入れるってのがありやすけど、会長の趣味じゃないってのがありますね。
第一ビッグマナと呼ぶ必要性を感じない。

とりあえず目安としての話。
最近だとレガシー、エクテン共にメタ中にバントは存在します。
レガシーだとCTGや自然の秩序とハイブリットしたタイプ。
エクテンだと相殺が役に立たないのですが、優秀なクリーチャー陣を軽量スペルで守るクロックパーミッション。
両方アグロバントと呼ばれてますが。

サンコン
2009年8月5日7:38

ビッグマナなので基本的にアド取れるやつがいいですよね。
警備隊長ならギャンコマの変わりの役目をしてくれるんじゃ無いですかね。
直接火力になりませんが、警戒持ちで防御にも使えると思うのですが・・・(脳内


あとは、悪斬の天使ですかねぇ・・・

自分的がバントカラー組むなら、どうにかして願いのジンを入れようと頑張りますがww

関東の遅刻魔
2009年8月5日9:17

>紅乃くん
青コマは試しに入れてみたけど、色拘束からして安定性がまるでなかった。
「同じ効果で軽いもの」という意味で《妨げる光》入れた(モード限定なのは軽いから仕方ない)のは間違ってなかったはずなんだけど、この結果じゃねぇ・・・。

ビート系となると完全に形が変わる、というかオレが使えない形に変わるww


>サンコンさん
警備隊長もちょっと考えはしてるんですよね~。カメコロが警戒持つだけで充分強いですし。以前に《雲山羊のレインジャー》入れたときは何をしたいのかわからなくなりましたけどw

《願いのジン》はちょっと考えましたけど、たぶん土地かランパンしかめくらない気がしますwww
結局コスト踏み倒しておいしいスペルが見当たらないあたりが敗因な気がするんですよね~。トースト対策カードをいろいろ入れるだけで解決できるかというと、それもまた微妙ですし・・・

詩音@新宿勢
2009年8月5日11:35

前に会長とスパーしてたときに思ったけど、1ターン目大立者がなんだかんだ言ってきつかったよ。
そういった意味じゃクロックパーミ型は割といいかもしれない。

後はPW、3ターン目にガラク、もしくはペス。

関東の遅刻魔
2009年8月5日13:53

ナヤのときか~。確かにあれはけっこう強かったっぽい。白しかないとちょっと成長は期待しづらそうなのがまた難しいけど。なんだかんだで緑中心にマナ集める形だからね~。白蘭で失敗したしw

ペスはたぶん使い方ミスってた。トークン1体出したらひたすら修正つけて殴るのが正解だったことにようやく気付いたし(爆)。
って、放置⇒パルスの流れできっちり対処された気がするんだけどww

ちょっと違う方向の電波も受信したので、そっちも試してみたくなった。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索