今更ながら、ちょっと前のゲームのお話
2009年9月8日 ゲーム コメント (6)最近ちょっとやってる「ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.TⅡplus」のお話です。
もうけっこう前に出たゲームなんですけどね~。安かったからちょっと前に買ってたんですけど、アーケードモードで出る隠し要素(新MS)は出し尽くした感があったので、今回用意されてたミッションモードみたいなのやってます。
で、今日やったところがいろいろツッコミどころが多かったもんで・・・
もともと「原作に忠実に再現した部分」と、「原作にはないけどゲーム内でこういうのもあるよね」的な部分とがあるんで、実際と比較してみるとなかなか凄いことに。
プレイヤーはシンになってお話を進めていくんですけど、奪われたガンダム3機を倒すための練習用ミッションで「シン、ルナマリア、レイの3人がカオス、ガイア、アビスに乗る」とかいうゲームならではのお話もあったりします。
そんな中、ピンク色のザクでライブを行うラクス(ミーア)を、「もしものために護衛する」というミッションがあるんですけど・・・
原作では敵は確か出てこなかったはずのこのミッション、出てきた敵は・・・
「核ミサイル」でした
内容としては「ザクの耐久力がゼロにならないように」というものなんですけど、まともにくらったら一発でKOされてしまいます。
そんな中、ギリギリで爆発させて爆風が少し当たるくらいなら生き残ることが判明してしまい・・・
はい。「確実に被爆している状況」でもミッション成功になるという現象を起こしてしまいましたwww
ゲームだからなんとかなったものの、実際に起こったら大変なことですよね~。
もっとも核ミサイル積んだウィンダムをコロニー内部で暴れさせても全然問題なかったりするんですけどw ちなみに原作は「コロニーへ核ミサイル攻撃を仕掛けて多くの人が犠牲になった」ところから戦争が始まった、ということになってます。
歴史モノでもゲームだとけっこう「史実と違う」ってことありますからね~w
あととりあえず「150秒で救命ポッドを30個回収せよ」は無理ゲーでしたw
最初からフィールドに全部出てるならまだ楽だったんですが、「いくつか回収したらおかわりが出る」という構成だったので、フィールドを3~4周くらいする必要があったんですよね。
それだけならいいんですけど、何よりこのポッド、ロックオンできないんです!!
本来このゲームって、相手の位置は常にロックオンで確認するものなんですよね。
確かに画面の端に映ったり、レーダーでだいたいの位置は把握できるんですけど、どちらかというとやや難しい内容です。
そんな中、その「難しい方法」で、フィールドを数周しながら2分半でポッド30個回収・・・
はい、正直に申し上げます。
酔いました。
なんだかんだでこれひとつクリアするのに1時間以上かかりました。
ミッション自体の難易度は「5段階中の”3”」でしたけど、個人的には”30”くらいつけてもいい気がしました。
そんなので本来ならマジックネタ書く予定だったんですけど、さすがに頭がグルグル回るからまた今度にします。
ポッド回収はもうやりたくねー!!w
では今回はこれで。
もうけっこう前に出たゲームなんですけどね~。安かったからちょっと前に買ってたんですけど、アーケードモードで出る隠し要素(新MS)は出し尽くした感があったので、今回用意されてたミッションモードみたいなのやってます。
で、今日やったところがいろいろツッコミどころが多かったもんで・・・
もともと「原作に忠実に再現した部分」と、「原作にはないけどゲーム内でこういうのもあるよね」的な部分とがあるんで、実際と比較してみるとなかなか凄いことに。
プレイヤーはシンになってお話を進めていくんですけど、奪われたガンダム3機を倒すための練習用ミッションで「シン、ルナマリア、レイの3人がカオス、ガイア、アビスに乗る」とかいうゲームならではのお話もあったりします。
そんな中、ピンク色のザクでライブを行うラクス(ミーア)を、「もしものために護衛する」というミッションがあるんですけど・・・
原作では敵は確か出てこなかったはずのこのミッション、出てきた敵は・・・
「核ミサイル」でした
内容としては「ザクの耐久力がゼロにならないように」というものなんですけど、まともにくらったら一発でKOされてしまいます。
そんな中、ギリギリで爆発させて爆風が少し当たるくらいなら生き残ることが判明してしまい・・・
はい。「確実に被爆している状況」でもミッション成功になるという現象を起こしてしまいましたwww
ゲームだからなんとかなったものの、実際に起こったら大変なことですよね~。
もっとも核ミサイル積んだウィンダムをコロニー内部で暴れさせても全然問題なかったりするんですけどw ちなみに原作は「コロニーへ核ミサイル攻撃を仕掛けて多くの人が犠牲になった」ところから戦争が始まった、ということになってます。
歴史モノでもゲームだとけっこう「史実と違う」ってことありますからね~w
あととりあえず「150秒で救命ポッドを30個回収せよ」は無理ゲーでしたw
最初からフィールドに全部出てるならまだ楽だったんですが、「いくつか回収したらおかわりが出る」という構成だったので、フィールドを3~4周くらいする必要があったんですよね。
それだけならいいんですけど、何よりこのポッド、ロックオンできないんです!!
本来このゲームって、相手の位置は常にロックオンで確認するものなんですよね。
確かに画面の端に映ったり、レーダーでだいたいの位置は把握できるんですけど、どちらかというとやや難しい内容です。
そんな中、その「難しい方法」で、フィールドを数周しながら2分半でポッド30個回収・・・
はい、正直に申し上げます。
酔いました。
なんだかんだでこれひとつクリアするのに1時間以上かかりました。
ミッション自体の難易度は「5段階中の”3”」でしたけど、個人的には”30”くらいつけてもいい気がしました。
そんなので本来ならマジックネタ書く予定だったんですけど、さすがに頭がグルグル回るからまた今度にします。
ポッド回収はもうやりたくねー!!w
では今回はこれで。
コメント
苦行以外の何者でもないですよね。
しかもクリアしないと次のミッションが出ないのはかな~りキてるしw
ポッド回収
あれは初見殺しだったw
浮いてるポッド以外はレーダーだけ見て動いてれば案外楽にクリア出来るとは思う
日記に触発されて久々にやったら、下手くそになってて泣きそうになった…ガンガンNEXTのせいだな
核ミサイルは最初にフォース使ってたら迎撃の角度が悪くてあぼーんしたり、「身を挺して防ぐ」というアホな行動に出ざるを得なくなったりしたしw
ポッド回収はしばらくやっててやっとできるようになってきた。ブーストの量からしてフォース使わないと無理ぽ。
Z⇒種のときもそうだったけど、ガンガンNEXTも微妙に動きが違うから、前のやつやると感覚が合うまで時間かかるよねぇ
ポッドは地獄だった記憶しかないw
レーダー見てやってたら高度が合わなくてストレスたまった記憶があるなぁw
ポッドは微妙な高さにあるやつが取りづらくてしょうがなかったよ。ジャンプして高さが合ったらそこからブーストして辿りつく、ってこともしないと時間がなさすぎる。そしてできるのはフォースしかいなかったりとか。
あのミッションのときはロックオン長押しでポッドもロックできるようにしてもらいたかった。これでシナリオ分岐して「もう一回やれ」って言われたら動画探す作業に入ろうと思うww