横浜行ってきました&ルールについて質問
2009年12月23日 MTG コメント (7)今日はPTQ会場にお昼から遊びに行ってきました。
会場に着いてみると既に本戦はほぼ終わってる状態。かなり会場にスペースがあったところでMaGuRoさんと詩音くんを発見したので合流、heavenさん(MaGuRoさんとこで見たけど合ってるかな?w)と遊んでもらうことに。
・・はい、メタにいないと思ってた某デッキでお相手してもらったため思いっきりフルボッコにされてきましたw
いや~、懐かしいな~。ありえない角度でいきなり14点削られるとは思ってなかったwww
しばらくしてからタカさん、そしてメノさんも来ていろいろ遊んでもらうことに。
エクテンのデッキは感じからして今の状態で頑張れそうです。サイドはもうちょっと選択肢を考えるべきかもしれないですけど、やっぱりカードプールが広いと「正解」を探すのが難しいです。そこが面白かったりもするんですけどね~。
ほぼ閉場ギリギリまで遊んだあとはご飯⇒QMA⇒解散。帰りに詩音くんとずっと話してたんですけど、スタンのデッキの残りスロットの選択がどうなることか・・。
アドバイスくれたカードがかなりナイスだったので、面白いことになってくるかもです。ありがとね~。
そうそう、今日のスタッフの方に聞こうと思ってて忘れてたんですけど、ちょっとルールについて気になることがありまして・・・。
プレイヤーAが土地7枚コントロールしてる状態で《風景の変容》をプレイ、解決して土地を全部サクり、《溶鉄の尖峰 ヴァラクート》と山を6枚探して場に出しました。
これらが場に出たときの誘発能力を全部プレイヤーBを対象にとったあと、それにスタックしてプレイヤーBが《破壊の宴》で
(1):ヴァラクートを破壊した場合
(2):山をひとつ破壊した場合
のダメージって、それぞれどうなるんでしょう?
恐らく(1)の場合はプレイヤーBに18点のダメージが入るとは思うのですが、(2)の場合は果たしてダメージが入るのか、ちょっと気になります。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いできますでしょうか?
では今回はこのへんで。
会場に着いてみると既に本戦はほぼ終わってる状態。かなり会場にスペースがあったところでMaGuRoさんと詩音くんを発見したので合流、heavenさん(MaGuRoさんとこで見たけど合ってるかな?w)と遊んでもらうことに。
・・はい、メタにいないと思ってた某デッキでお相手してもらったため思いっきりフルボッコにされてきましたw
いや~、懐かしいな~。ありえない角度でいきなり14点削られるとは思ってなかったwww
しばらくしてからタカさん、そしてメノさんも来ていろいろ遊んでもらうことに。
エクテンのデッキは感じからして今の状態で頑張れそうです。サイドはもうちょっと選択肢を考えるべきかもしれないですけど、やっぱりカードプールが広いと「正解」を探すのが難しいです。そこが面白かったりもするんですけどね~。
ほぼ閉場ギリギリまで遊んだあとはご飯⇒QMA⇒解散。帰りに詩音くんとずっと話してたんですけど、スタンのデッキの残りスロットの選択がどうなることか・・。
アドバイスくれたカードがかなりナイスだったので、面白いことになってくるかもです。ありがとね~。
そうそう、今日のスタッフの方に聞こうと思ってて忘れてたんですけど、ちょっとルールについて気になることがありまして・・・。
プレイヤーAが土地7枚コントロールしてる状態で《風景の変容》をプレイ、解決して土地を全部サクり、《溶鉄の尖峰 ヴァラクート》と山を6枚探して場に出しました。
これらが場に出たときの誘発能力を全部プレイヤーBを対象にとったあと、それにスタックしてプレイヤーBが《破壊の宴》で
(1):ヴァラクートを破壊した場合
(2):山をひとつ破壊した場合
のダメージって、それぞれどうなるんでしょう?
恐らく(1)の場合はプレイヤーBに18点のダメージが入るとは思うのですが、(2)の場合は果たしてダメージが入るのか、ちょっと気になります。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いできますでしょうか?
では今回はこのへんで。
コメント
ヴァラクードは誘発時と解決時に両方山の数を確認します。
なので(1)の場合は解決しますが(2)の場合は解決時に山が5個
しかないのでダメージは発生しません。
枷とかと同じです。
一応大会前にはジャッジに確認してください
MTGウィキ見てきたら
この誘発型能力はif節ルールの制約下にあるので誘発時、解決時それぞれでチェックされてて、解決時に条件を満たしていないと何もしない。
ちなみに現在の日本語テンプレートではif節ルールに対応するifは「場合」
対応しないifは「なら」と訳されている、とのことです
まぁ一応ジャッジに確認することをオススメするよ~
2009年10月27日の記事の問2。
コメにURLはれないらしいので適当に辿ってください(´・ω・`)
いい練習になりました。
ちなみにあの14点はたまたまうまくいっただけです。
2)の場合は3点だけダメージが入ります。
山をA,B,C,D,E,F として、Aの山を破壊したとすると、
B~Fの山が出たことによって誘発した能力は、「山が他に5つある」という条件を
満たさなくなるので、解決時に何もしません。
が、Aの山が出たことによって誘発した能力は、「山が他に5つある」という条件を
満たしているので、能力は通常通りに解決されます。
#ゼンディカーのFAQも参照のこと。
本当にありがとうございます。実は1枚分だけ効果があるとのことでちょっと意外でしたけど、testingさんのご説明が非常にわかりやすく、とても勉強になりました。
>heavenさん
こちらこそありがとうございました。本戦で同じデッキに当たったら常に警戒することにしますw