胸のつかえがひとつ取れた
2010年7月28日 ゲーム コメント (5)またもパソコンの調子がおかしいから携帯から更新です。
今日は野球放置してUF杯に参加してきました。結果は徴兵バント@重鎮さんに色事故半分、調子に乗ったプレイしたらしっかり頭叩かれた半分で負け、青白タップアウトにジェイスと列柱無双して勝ち、4色ビート@タカさんにデッキ読み違えてマリガンしまくりフルボッコの1-2でした。今日は勝ちたかったんだけどな〜。
終わってからナヤ使ってタカさんに遊んでもらったもののギミックの差でフルボッコ。帰りにHeavenさんとお話したんですけど、やっぱりシャーマンはガチみたいです。持ってないから組んだんだけどな〜w
やっぱりオレにはビッグマナしかないのかwww
さて今日の本番はこっち。
最近ずっと移動中はユグドラ・ユニオンやってるんですけど、全ステージ中最大の難所であるレネシー山脈に着きました。
普通なら霧に紛れて圧倒的な敵の軍勢に気付かれずに通り過ぎるミッションなんですけど、あえてガチるのがけっこう楽しかったり。もちろん超大変ですけどねw
その中で、以前から気になってた「倒したらカードパワーが跳ね上がる現象」の発生条件がわかりました。
普通、相手を倒したらカードパワーはだいたい40(ボスキャラは80〜120)上がる設定 なのに、ときに200以上上がる現象があって気になってたんですよ。
原因は、カンストによるバグでした。
例として、士気2000、カードパワー40持ってる敵で説明します。
あるカードで攻めて、士気を1200削ったとします。このとき増えるパワーは24。このまま回復せず次に倒してしまえばあと16増えるんですが、相手が状態"HIGH"で2000に回復する場合について考えます。
このとき相手を攻撃すると、前と同じペースでパワーが増えます。
仮に士気1200削ったとして、パワーは24増えます。
このとき、残り16しかなかったはずのパワー増加分から、24ポイント支払われています。となると、残りは?
はい、これが発生条件です。この場合、残りパワーが250くらいになってました。要するにゼロを下回ったら数字を特定の値(たぶん255か256)から再び減算する、ってことです。
恐らくバグの一種だと思うんですけど、カードパワーを増やす分には有効活用できそうです。オレも1戦闘でシールドバリアのパワー500くらい上がったしwww
やっぱり文字数少ないですね。
では今回はこのへんで。
今日は野球放置してUF杯に参加してきました。結果は徴兵バント@重鎮さんに色事故半分、調子に乗ったプレイしたらしっかり頭叩かれた半分で負け、青白タップアウトにジェイスと列柱無双して勝ち、4色ビート@タカさんにデッキ読み違えてマリガンしまくりフルボッコの1-2でした。今日は勝ちたかったんだけどな〜。
終わってからナヤ使ってタカさんに遊んでもらったもののギミックの差でフルボッコ。帰りにHeavenさんとお話したんですけど、やっぱりシャーマンはガチみたいです。持ってないから組んだんだけどな〜w
やっぱりオレにはビッグマナしかないのかwww
さて今日の本番はこっち。
最近ずっと移動中はユグドラ・ユニオンやってるんですけど、全ステージ中最大の難所であるレネシー山脈に着きました。
普通なら霧に紛れて圧倒的な敵の軍勢に気付かれずに通り過ぎるミッションなんですけど、あえてガチるのがけっこう楽しかったり。もちろん超大変ですけどねw
その中で、以前から気になってた「倒したらカードパワーが跳ね上がる現象」の発生条件がわかりました。
普通、相手を倒したらカードパワーはだいたい40(ボスキャラは80〜120)上がる設定 なのに、ときに200以上上がる現象があって気になってたんですよ。
原因は、カンストによるバグでした。
例として、士気2000、カードパワー40持ってる敵で説明します。
あるカードで攻めて、士気を1200削ったとします。このとき増えるパワーは24。このまま回復せず次に倒してしまえばあと16増えるんですが、相手が状態"HIGH"で2000に回復する場合について考えます。
このとき相手を攻撃すると、前と同じペースでパワーが増えます。
仮に士気1200削ったとして、パワーは24増えます。
このとき、残り16しかなかったはずのパワー増加分から、24ポイント支払われています。となると、残りは?
はい、これが発生条件です。この場合、残りパワーが250くらいになってました。要するにゼロを下回ったら数字を特定の値(たぶん255か256)から再び減算する、ってことです。
恐らくバグの一種だと思うんですけど、カードパワーを増やす分には有効活用できそうです。オレも1戦闘でシールドバリアのパワー500くらい上がったしwww
やっぱり文字数少ないですね。
では今回はこのへんで。
コメント
大敗に燦然と輝くヒューバーの“役立たず弾”とかどーしょーもないから……
「4番が打たなきゃ繋がらない打線」のはずが、「4番が3安打しても繋がらない打線」になってましたしwww
やっぱり栗原いないともうダメみたいです。そうするとレフト岩本固定だからフィオ使えないし…頭悪いなぁもう。
今日は雨で流れてくれそうで期待大です。
ニーチェ一人旅まだ〜?(南パルティナで詰む)
夏期休暇で帰国しているので広島ファンの友人と昨日の試合を観戦しに行ったんですが……ひどかったです。球場に遅れて到着したときはまだ2対1で広島勝ってたんですが、そこからは一方的な試合。
ヤクルトの安打数≒得点数の効率よすぎる攻め。それに対する広島のつながらなさ(毎回安打で2点止まり)。ヤクルトの効率のよさには毎回のように先頭打者が四球で出塁ってのもあります(ピッチャー換わっても換わってもストライクが入りません。常にボール先行)。収穫は神宮球場に上がった見事な花火くらいでしょうか……。
あ、とりあえずヒューバーは、よく打ってました(笑)
だからマゾプレイは嫌いだからやらんと言っただろーがw
>re-giantさん
おお、今お帰りなんですね。もしかしたら球場でお目にかかれたのかもw
今回は神宮行く目的が「5回の花火だけ」って感じでしたね。それにしてもフォアボールの多さは本当に困ったものです。いい加減「選手のレベルにあった投球術、配球を教えられるコーチ」を用意してもらいたいものです。
ここまでくると普通に首脳陣の退陣を希望するところですけど、監督が改革の必要性を口にしているんですよね。果たして期待できるのかどうかw