思ったより筋肉は無事でした>挨拶

今日はお昼ご飯食べに行ったついでに1クレだけQMAやったんですけど、なぜか優勝してプラチナメダル貰っちゃいましたw
さすがにお昼ということで参加者の半分はCPUだったんですけど、自分でもビックリしました。先週も全国大会でプラチナ貰ったし、下手すると他のより稼いでる可能性すら見えてきましたw


この前から調整してるデッキで今日はUF杯行ってきたんですけど、結果は2-0-1と上々。デッキの方向性として、やってることは間違ってなかったみたいです。
今日は参加してた桂くんもけっこう近いタイプのデッキ組んでたこともあって、議論がいろいろ面白かったです。カードの選択はいろいろ考えられるけど、やっぱり「正解」に近い選択肢ってどこかにあるんだと思いました。環境が動けばまた変わるところではあるんですけどね。

久しぶりに商品券もらったので念願の白タイタンを手に入れたぞー!!
・・・間違ってもご覧の皆様は「3番目の選択肢」を選ばないでくださいねwww
ちなみに今日の真の勝者は神楽さんでした。4枚目おめでとうございます。



さーて、せっかくだから昨日書けなかった補強話の続きでも書きますかw

昨日書いた黒田の去就のお話ですけど、どうやらまずは「メジャーを第一に考える」そうですね。
というのも、今回のドジャースからのオファーを断った(実際には保留してるだけという話も)というのは、オーナー夫妻の離婚による財産の奪い合いで球団がどうなるかというゴタゴタ話があるからだそうです。
今回の横浜の騒動もそうですけど、こういうところが安心できないと選手も居心地が悪いというのは当然っちゃ当然ですよね。

ドジャースに残るのか、他の球団に行くのかわかりませんけど、本人がメジャーでやりたいというのなら、応援したいところです。
もちろん広島に戻ってくるなら大歓迎ですけど。家族で海外に住むのに疲れたとかいう噂があったりなかったりするので、どっちに転ぶことか。オレとしてはしばらくの間は楽しみながら振り回されることになりそうですw


他には外人選手のお話。
今年の選手はかなりハズレが多かったということで、大幅に入れ替わることも検討されてるみたいです。
ソリアーノ、シュルツの残留はほぼ決まりらしいですが、ジオが残るのかどうか、気になるところです。最近はいまいちですけど、6月頃からかなり活躍してたので彼は残すべきだと思います。

野手については・・・フィオを残さないならもういいです。栗原がこれだけファーストしか守れないとなったら、ヒューバーは残す理由がどこにもありません。
今年のメンバーからして来年の布陣を考えると、穴になるのはサードだけなんですよね。そういう意味では補強するべきポジションはここだけになります。

オリックスにいるラロッカが今年リリースされそうなので、球団としては再獲得を検討しているという話がありますが、個人的にはぜひとも獲得してもらいたいです。なにしろホームランボールをキャッチしたらスタンドまでサインしに来てくれた夢を見たほど大好きなもんでwwwww
実は応援歌も凄く好きなんですよね。来年終わったら日本在籍年数が7年になるので、FA権取って日本人扱いにできそうなところも魅力です。・・・確かルール合ってたよね?w

以前ロペスがダイエーを1年で退団したあと、広島に帰ってきてもうひと花咲かせたこともあったので、ラロッカにもぜひ期待したいところです。


さて、今シーズンも残すところあと2試合。明日の試合はマエケンが登板しそうなので、全力で観戦したいと思います。
なんとか三冠王を獲ってもらいたいので、奪三振に注目です。


では今回はこのへんで。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年10月7日7:49

>外国人選手
自分はピッチャーを出場枠以上、確保する戦力案はどうしても好きになれない。
2線級のピッチャーで、年俸とも折り合いの着かない選手は今後の生え抜きの為にも
やっぱり切るべきだし、育成枠に外国人選手がいるとムダな期待もしてしまう。
広島の場合は、アカデミーってシステムがあったから違和感ないけど、どうかな。

ジオ、スタルツはもういいと思う。
いろいろな面で折り合いが着かないし、高低差があるピッチャーっていうのは、
昔ならともかく、今の12球団勢力図で“勝ちに行くなら”通して投げさせない方がいい。
結局、大負けした巨人のゴンザレスも、何でアレでローテーションで回したのか?
もし、外してたら借金8つ分が最低でもイーブンの選手で谷間を埋めたら、
今ごろ、中日じゃなくて優勝してるのは巨人ですよね。
本気で優勝、CSを狙うなら、ムラッ気のある外国人ピッチャーは使ったらダメなんです。

バッターですけど、いらなくないですか? 和製打線でいいと思う。
奇しくも、外国人のせいで打線が切れるというのは最悪のパターン。
純和製で、打率.280以上のスプレーヒッターがズラリ並んだら面白いんだが……

>ラロッカ
一介のファンだから、思い入れはあるけど、
言ってることは、野村謙が「ヒューバー大好き♪」ってのと同じですよ(^^;
ラロッカは、現状フル出場できたとしても、マクレーンより少し打てるぐらいと思う。
タフガイも、あれだけケガを繰り返せばガタが来ますね、やっぱり。
DH制なら何とかって感じだけど、そもそも今後の広島に無理やり外国人を入れる
必要があるのか微妙なところです。
中軸は梵、栗原、岩本で3年先を見据えてみるのもいいと思う。

FAに関しては、単純に在籍年数で計算するんでしたっけ?
ラロッカ、登録抹消されまくってるから、カウント自体入ってるのかなー……と。
それとも、ラロッカには打撃コーチか監督にでもなってもらいます?w


横浜はとりあえず落ち着きそうですね。
横浜ベイスターズ(企業名は付くかも)で来年も存続できそう。
しかし、住生活グループってどこの企業だよ、とか思ってましたけど、
傘下に「イナックス」や「トステム」とかが入ってる巨大グループなんですねー
金持ちは違うぜょ

関東の遅刻魔
2010年10月7日13:40

>投手について
勝てるピッチャーが簡単に取れたらどこにも問題はないんですよ。
昔と違って今はメジャーでも投手不足、どの球団も必死に「使える投手」を獲りにきているんだから、当然獲得に必要な経費や年俸も高くなる。その中でただでさえお金がない広島が新しくいい選手を獲ることって、どれだけ大変で確率が低いかという話になってくるんです。
ルイスを獲れた年も黒田、新井が抜けた分お金に余裕ができたから(本来ルイスは狙っていて、浮いた分で獲ったのはコズロースキーやシュルツあたり、という話もありますけど、未知数の外人選手に初年度から1億以上出せたのはこの分の余裕があったからと考えた方が自然です)でしょう。最近の年俸は低めですけど、旧市民球場の最終年からずっと観客動員は増え続けているのに球団の黒字は大したことないと考えたら、簡単にお金出せるもんじゃないと思ってます。

そう考えると、後半戦で「ルイスが帰ってきた」と言われたほどの好投を繰り返したジオを手放すのはさすがに勿体無いですよ。今の時点では残りの投手のうち実力的にある程度計算できるのはシュルツだけ(それにしても故障が治ることが前提)ですし、言ってしまえば最低2人分の外人投手枠はあるってことです。ソリアーノが覚醒すれば1つ埋まるとして、そこそこ計算できる投手を手放すのは決して良案とは言えません。そりゃルイス級の投手があと2人取れれば話は別ですけどw
スタルツについてはパ・リーグと横浜相手しか好投してないので、勝ちを狙うならもういいところではあると思います。イニングイーターとして考えるなら優秀ですけど。なんだかんだで「防御率4点ペースでイニングを稼いでくれる投手」すら乏しいのが現状なんですよね。まさしく「今後の補強次第」というところでしょう。

ゴンザレスについてはある程度は仕方ないと思ってますよ。
今年が悪かったからとはいえ、去年15勝2敗の投手を簡単に外せるだけの度胸ある指揮官がどこにいるんでしょうか?確かに今年は調整で失敗してることもあって球のキレもコントロールも悪くなってましたけど、巨人についても信頼できる先発の数が少ないんだから、ある程度は引っ張って仕方ないところでしょう。これだけ負け越しただけに途中で見切ることも考えられましたけど、代わりに誰を上げるのか。そんな結果残せる人材がいればとっくの昔に上げてるでしょう。(そしてたぶん使い潰されてるでしょうw)
「イーブン勝てる投手」というのがいかに貴重な存在か、今年は思い知らされた気がします。悪い年の大竹だけでもいればまだ成績は違ってましたから。

長すぎたみたいなので分割します。

関東の遅刻魔
2010年10月7日13:43

>打線について
極端な話、いなくていいんですよ。今年のメンバーが額面通りの働きをしてくれたら。セカンドに東出、サードにタクローさんかキムショーがいれば、確かに戦力としては悪くないです。

ただ、「最初からそれだけしかいない」って、さすがに弱くないですか?

なにしろホームラン期待できるのが栗原と岩本しかいない打線。廣瀬、梵、赤松もハマれば飛びますけど、結局「打線全体の迫力」がないなら、そこそこ打率も稼げてホームランも期待できる選手を獲ってもいいと思ってます。枠は1つは使えるんだし。ハズレならハズレで早く切り替えればいいんですから。

毎年見る光景なんですけど、ある程度の成績を残した野手が翌年以降も続けて打てていることがかなり少ないんです。確固たる実力を備えた選手ならいいんですけど、嶋についても梵についても、3,4年と長続きしていないのが問題です。
そう考えると、今年3割を確定させた廣瀬についても、打撃が復活した梵についても、ホームランを量産した岩本についても、来年どれだけ打てるかが大問題です。一人外れたらそれだけでチーム力はガタ落ちですからね。去年3割打った天谷が今年はあのザマと考えると、今の戦力は本当に計算できません。
今年戦力になった選手で理想を挙げると、今年の成績を同じペースで維持し続けられることですね。特に2,3塁打が多いキムショーが同じくらい長打を打ち続けられるとかなり助かるところです。

一番嫌なのは「外人野手が取れなかったからヒューバーが残留して使われ続ける」ことなんですよ。今年の意味不明な使われ方を見ると、残ったら必ずあの監督は使う。そしてチームは勝てない。この悪循環から早く抜け出したいんですよ。
今年のヒューバーを見てて、「マクレーンどころかシーボルすら神に見える」事態になるとは思ってませんでしたw ラロッカがそれ以上打てるなら充分すぎます。2軍のオリックス戦を見てて「ラロッカとバルディリスが二軍にいるのになんでうちはヒューバーが上で使われてるんだ」って思いましたしw
ただFAについては登録日数のお話でしたね。今年あまり出てないからもうちょっと先になりそうですね。

横浜はリクシルになるんでしたっけ?新潟移転はなさそうなので、横浜に残りそうですね。
新潟県の県民の数より横浜市の市民の数の方が多いらしいので、新潟には球団をまるごと移転できるほどの体力はないという話でした。

ズーシミ
2010年10月7日15:46

お久しぶりです
今年のオフシーズンは横浜問題と星野監督など例年になく盛り上がってますね

横浜は来年から非常に不安ですが、まだハマスタを使えるようなのでひとまず安心しております

>三塁手
楽天を戦力外になった中村紀はいかかですか?
素行は良い噂がありませんが、球界の数少ない長距離砲。
守備は未知数ですが安定した技術があるので問題ないと思います
若手との兼ね合いもありますが空いてる三塁手の補強としては申し分ないでしょうか


nophoto
re-giant
2010年10月7日17:37

データを見たわけではないんですが、なんとなく広島というチームの印象は、
塁に出るけど返す人がいない、というイメージでした。打率よりも長打や打点を
そこそこ生み出せる人が欲しいのかなあ、と思いました。松井秀喜とか。

もし松井が広島に行ったら巨人ファンやめて広島ファンになります。

関東の遅刻魔
2010年10月7日22:43

>ズーシミさん
お久しぶりです。横浜話をしてたらいつかはコメ書いてもらえると信じてましたwww

中村ノリですけど、能力という意味では完全に補強ポイントとマッチしてるんですよね~。打てるし守れるしで。今年129試合で13発というところが少し気になるくらいです。
ただやっぱり態度というか、いい成績挙げると調子に乗ってきてチーム内に悪い空気を流すところは、オーナーからしてチームに呼びたくなさそうな感じなんですよね。あのイエスマン好きにも困ったものですが、今の首脳陣でノリをうまく扱える気がしないので、こういうときに限ってはプラスに働くかもしれません。ポジションを考えるとタクローさんとも折り合いが悪くなりそうですし。

そう考えると育成で拾って謙虚でいるうちに有効活用して、調子に乗ってきたらFAですぐ手放した落合さんは凄くうまい使い方をしたな~、って気がしますw

ちなみに広島スレだと、中村ノリは中田廉の伯父ということもあって、「廉くんが不良になるから獲るな!」って意見も見ますwww


>re-giantさん
おっしゃる通りです。昔からランナーいなければヒットは打てるんですけど、チャンスになると固くなってヒットが出ないケースは凄く多いです。チャンスになると自分で自分を追い込んで投手と勝負できてない選手が多すぎたんですよね。
そういう意味では思考法からしてチャンス大好きだった喜田剛がチームに一番必要な選手だったんですけど、首脳陣が理解しないどころか干してトレードに出す始末。あのとき「代わりにお前がオリックスに行け、野村」って思ったファンが何人いたことかwww

ラロッカは広島いたときはチャンスでかなり強かった印象があります。1~3番で緒方⇒嶋⇒ラロッカの並びをしてたときにもの凄い得点をたたき出してましたし。
あの年は結局1~3番でユニット作ったチーム(荒木⇒井端⇒福留の中日、今岡⇒赤星⇒金本の阪神)が強かったので、「新しい野球のセオリーができた」と思ってたんですけど、3,4番に強打者を置きたがった山本浩二が打順をズラしてから広島は勝てなくなりましたねw

松井秀喜が広島来たらシーズン2回はマツダスタジアム行きますwww 実現すればガチで見たいです。
本人のメジャーで続けたいという考えや体調面を考慮する以前に、ポジションとかお金の問題で実現しなさそうですけどw

丹依悠。
丹依悠。
2010年10月8日8:04

お互いコメ長くなったけど、結局、総じて話の要点は
「選手はポテンシャルが高いのが揃っているんだから、首脳陣次第」
に行き着くような気もする。

>外せる度胸ある指揮官がどこにいるんでしょうか?
落合、星野、野村克、権藤、広岡、東尾 この辺じゃない?

>外国人投手
ちょっと「ルイスの幻影」にとらわれ過ぎじゃないかな。
ただ、この問題も、海外スカウトが仕事してくれないところが大きい。
先発は頭数が見込めるぐらい揃ってきているから、抑えまでをどうするか。
補強のポイントは、J・ウィリアムスやファルケンボーグみたいな存在だろうね。
後ろにそういう外国人投手が控えていると、先発はもっと思い切りやれると思う。

>中村ノリ
性格の話は、結局のところ噂に過ぎないし。
仲良しだったローズと険悪になったと言うのも、結局のところ噂に過ぎなかったし、
性格が悪いんじゃなくて、野球に真摯すぎて空気読めない部分があるようだね。
……と、これも噂に過ぎないワケだけど。
阪神に戻ってきた時の伊良部とかが同じケースにあたると思う。
まぁ、周りに影響悪なら仕方ないんだけど。
成績自体は、楽天の年俸に見合わないだけで、まだいけると思う。
年齢的にも、本塁打は本数にこだわっても仕方ないし、求める部分は打点だと思う。
その打点も今年は少なかった(1~3番に高打率を並べた上でも)と思うので、
むしろ、チャンスにランナー還せなかったというのがネックでしょう。


阪神ファンが今でもバースを神格化するのは、もはや伝統だし、文化でもあるし
自分もR・ローズはそれに近い(むしろ個人的にはC・ポンセ)。
ただ、こう言った考えを起こす時は、その辺は自分としてはタブーなのよね。
「ルイスやラロッカのような選手はもう来ない」ぐらいのがちょうどいい。
自分も「また、ポンセみたいな選手来ないかなー」とか、フタを空けて空しくなるし。
ヒゲ外国人を獲ってた時期の横浜フロントには笑えたけど。
まぁ、オーナーや球団代表、フロントとかもそんな考えでやってるし、
シビアに捉えているのは現場だけだから、何ともね。

関東の遅刻魔
2010年10月8日12:41

まぁ結局「選手の能力の見極め」に行き着くんでしょうね。もちろん毎年状態が違うので成績も違ってきますけど、そこをどう使うかって話にもなってきます。人間ですからゲームみたいに簡単にとっかえひっかえはできないですけど。

>外人投手について
今だとやっぱり先発メンバー足りないですよ。マエケンはいいとして、肩を痛めた大竹、スペランカー体質の篠田、安定感のない齊藤と、来年が計算できない投手が多すぎます。今年はジオが実質先発で2番手でしたし。
ソリアーノもこの前完封したときのような投球が狙ってできるようになれば大きな戦力ですけど、まだフォアボールで崩れる確率が高いですし。最近の齊藤が緩急をうまく使ったピッチングしてるので、これをモノにすれば楽しみになってきます。

今の首脳陣のリリーフの使い方の下手さは尋常じゃないんで、どうせ補強するなら「1イニングを確実に抑えられる投手」よりも「先発ローテで7回まで投げて試合を作れる投手」のほうが必要なんですよね。さすがにルイス級の投手を獲るのは難しいとは思いますけど、この点がどうなるかは来年の成績にかなり大きな影響を与えると思います。
先発完投主義だからシュルツみたいな投手をもう1人獲ってきても、横山、永川、シュルツを使って先発は5回まで、とかいう発想にならなそうなのが大問題ですw もしできてたら今年はもう少しまともな成績だったでしょうね。

>中村ノリ
基本的に年俸面でモメる選手は残れないのが広島です。我が強い選手も嫌われてますし。たぶん獲ったとしても1,2年成績を残したら放出になりそうです。
もちろん獲得して戦力になった場合は大きいですけど、入る前から「悪影響」について気になる時点でどうなんでしょうねw

>いい外人
なんというか、ね。広島が獲ってきたはずのシーツが阪神にマートンを送り込んだ結果が今年のシーズン、ていうのが個人的に気分悪いんですよwww
どこの球団に当たりがきても普通じゃあるんですけど、特にここ最近はハズレばかり引いてるとなると、そろそろ当たりを引きたいと思うわけで。
「どの球団にも」当たり外人が来ないんだったらまだいいですけど、そうなると結局FA選手を集めた金満球団の一人勝ちになるんで、それもそれでつまらないです。

横浜はハーパーが大当たりだからいいじゃないですかw 残り2人についても広島ファンからしたら羨ましい限りですよ。誰か1人がヒューバーの代わりにいれば今年はもっと楽しかったはずですw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索