脅威はいまだ完全には去らず>挨拶


今日も暖かい一日になりました。それにしても最近って風が強い日がかなり多いですよね。今日もそのせいか予想以上に花粉症が出てきた気がします。
もうそろそろシーズンは終わりますけど、例年の数倍飛んでるというだけあって、簡単には終焉しそうにないです。


今日は少し出かける用があったんですけど、地元だけですぐ終わるので野球見る前にするか後にするかで迷いました。なんでナゴヤドームのデイゲームって15時開始なんだろ・・・他の球場みたいに13時半とか14時にしてくれるとその後の予定も考えやすいのに。前からこの中途半端さは気になってます。

それはおいといて、今日の試合。

広島の先発今村はいきなり4点取られました。確かに見てて制球もよくなかったですけど、正直な感想としては倉のリードが悪かったように思えました。

今村は球速表示以上に威力のあるストレートと多彩な変化球をストライクゾーン内に散らして攻める投手なのに、同じような球を同じようなコースに続けて要求するもんだから、前の球を見逃して「しまった」と思ってるバッターにわざわざリベンジのチャンスを与えて狙い打たれてました。それでもランナー出しながら最少失点に抑えるピッチングをしてましたが、小山に出会い頭のホームラン打たれて3点取られたのが痛かったです。
ホームラン自体はともかく、それ以外のランナーを出したのはリードミスだと思っているので、見ててもったいないと思いました。

3回からはちゃんとボールを各種散らし始めたんですが、見てて打たれる気がしなかったです。5回表にチャンスで回ってきて代打を出されたのは流れからして仕方ないんですが、続投してたら普通に7回くらいまでは投げられたと思います。


対する中日の先発は川井。正直見ててかなり打ちづらそうでした。
というのも、110キロ前後のスローカーブ、120キロ前後のスライダー、130キロ前後のフォーク、140キロ前後のストレートと、タイミングが全部違う球を巧みに操って広島打線を翻弄してました。見てて全部の球のタイミングが異なるので、的を絞るのがかなり難しそうでした。

それでも5回に制球を乱してフォアボール連発のあと、倉のサードへの強い当たりを森野が弾いて2点、今村の代打小窪のタイムリーで1点、ワイルドピッチで1点取り、同点に追いつきました。正直ラッキーな部分もありましたけど、よくここまで点を取れたと思います。

ここから先は両者ともリリーフ勝負へ。広島としては上野、梅津が好投しました。
上野はシーズン始まってから打たれた試合が多かったですが、今日は球威もあり変化球のキレもありで素晴らしい投球でした。恐らくオープン戦のときはこんなピッチングで好投してたんだろう、と思わせるものがありました。いつもなら回またぎが気になるところですけど、今日は全く危なげがなかったです。ただ本来なら回を跨ぐと危険なことも多いので、調子がいいとき以外は1イニング限定で起用したほうがよさそうにも思えます。

梅津も7回はきっちり抑えてました。ブラウン監督時代のいいピッチングに少しずつ戻ってきているように思えます。
ただ、やっぱり回を跨ぐのはよろしくないようで。イニングの頭から1回限定で登板すること、連投は2試合までに留めること(1日投げたら次の日は休ませるのがベスト)、この2点を守っておけば、7回の1イニングを任せることはできそうに思えます。


今日は結局先に点を取られて負けたんですけど、いい勝負しながら敗因として挙げられる点が2つ。

ひとつは8回の継投。先ほど書いたように前の回から梅津を続投させ、先頭の井端にヒットを打たれてから青木に交替、青木は森野に送りバントをされてからシュルツに交替。シュルツは和田に決勝打を打たれた、という流れでした。
この場面。正直言って無駄に動きすぎたと思います。

8回裏の守備の時点で、相手の打順が井端からというのはわかっていたはず。つまり「青木をワンポイントで使うとしたら、その次にシュルツを持ってくる」ところまで計算できたと思います。なら、「回の頭からシュルツに登板させる」という選択でよかったんじゃないでしょうか?

これだけ書くと結果論とも取れますけど、これは僕の中でひとつの持論があり、それに基づいた考えからきています。
その持論とは、「リリーフ投手は、1人が1イニングにつき1本はヒットを打たれるもの」というものです。

これまでの広島投手陣を見ていると、「1イニングを3人で抑える」というのはそう簡単ではなく、「1人2人出してもランナーをホームに帰さずに回を終える」パターンが非常に多いです。どの球団でも言えることですが、「必ず三者凡退で終わらせる投手」なんてそうそういません。むしろそんな投手がいたらとっとと抑えに据えるべきです。

リリーフ投手が1イニングを投げる(=3アウトを取る)間に1本くらいヒットを打たれたといって、別に怒るほどのことでもなんでもありません。むしろ中軸相手に登板してヒット一本で抑えたら充分に「好投」という表現をしていいと思います。

ただ、これが、「1イニングに何人も投手を交代したら」、どうなるでしょう?

この理論でいくと、「1イニングに3人の投手を登板させれば、3本はヒットを打たれる」計算になります。「1イニングにヒット3本打たれる」ということは、余程のことがない限り「1点は取られる」計算になります。終盤の勝負どころになれば俊足の選手を代走に起用できるので、序盤よりもさらに可能性は高いです。

そう考えると、1イニングは1人の投手に任せるほうが得策、ということになります。

実際に今日の試合は、青木が送りバントひとつで交替していることもあって、ヒット2本打たれてるだけなんですよね。それも1人が1本ずつ。

前も書いたかもしれませんが、広島の場合は「回を跨いでも崩れないリリーフ投手」はかなり珍しく、また「回の途中から登板した場合、自分が出したランナーはホームに返さないけど前の投手が出したランナーは返す投手」がかなり多いですw おかげでシュルツは登板してから点を取られることは多いもののいまだに自責点がゼロですしw(エラー絡みのときもありましたが)

こういう特徴を理解していれば、リリーフ勝負になっても失点を防ぐ方法はいくらでもあるわけです。恐らく現場の首脳陣は理解してないけど、長く見てきたファンなら気付いている点だと思います。

それから左右にこだわりすぎて、右打者も抑えられるようになった青木を無駄遣いしずぎです。どうせ起用するなら1イニングは任せる、8回までに登板機会がなくてここではシュルツを起用したならその日は休ませる、といったように、しっかり起用にメリハリをつけるべきだと思います。そうすれば無駄に疲れることもなく、いい調子を持続させることにも繋がるはずです。


もう1つの点は不調の岩本の扱いです。
今年の岩本は去年から進化しようとしてフォームを改造していますが、今は結果が出ずになかなかヒットも打てなくなってます。
詳しい人から見れば「頭が動きすぎる」「軸がズレてる」などの指摘があります。この点はあまり詳しくないので何も書くつもりはありませんが、見ていて一番感じるのは「本人がフォームに自信を持てていない」ことです。

去年の後半から出てきたときは二軍で好成績を残してきたこともあって、「この形でやってやる」という自信が見えました。事実その結果は素晴らしく、シーズンの半分くらいしか出場していないのにホームランはチーム2位タイの14本を記録。今年に飛躍を期待させました。
今は自信がないためにしっかり球を見ることができず、ボール球を追いかけて引っ掛けたり三振するパターンが多いです。どうやらタイミングが取れてないようで。

「1試合にチャンスは3回訪れる」という野球格言があるんですが、今日はまさにそうでした。そしてそのチャンス全部で岩本に打順が回ってきて、全部凡退してます。
打率を考えて3回のうち1回でもヒットが打てていれば、もう1点を先に取って勝てていた試合だと思えたので、非常にもったいないと思います。

首脳陣からすると「岩本は将来の主軸、あわよくば4番に据える」ことを期待しているので調子が悪くても起用は続けるつもりでしょうけど、同じポジションで結果を残してる選手が多く出ているのに調子の悪い岩本を使い続けることはチームとしてもいい方向にはいかない気もしてきます。
特に今年ブレイクしてきた丸の場合、他の選手と比べても「将来の主軸を期待する」という意味では岩本と同じ立場にいるので、調子の悪い岩本を優先してまで出場機会を奪うことは将来的にもプラスには働かないでしょう。「こういうタイミングで使い続ければモノになるのに、うまく使われないせいで花開かなかった」という選手はいくらでもいます。そんな悲劇を繰り返さないよう、少なくとも今の丸については出場機会をどんどん与えてもらいたいものです。

岩本の場合は自分を見失いかけている部分もあるので、一回二軍に行って朝山コーチとともにフォームを修正してくるのもありだと思います。今でもメンバーは足りてますし、調子のいい選手を使っていくほうがいいと思います。チームの調子がいいときは調子のいい選手を使っていってチームに勝ちグセをつけておかないと、いつまた転落するかわからないのでw 個人も大切ですけどチームも大切です。



さて、明日は横浜PWC行ってきます。紅乃くん、Akkeyさん、いろいろよろしくお願いします。


では今回はこのへんで。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2011年5月1日1:45

チーム打率2割を切る勢いの中日打線に襲いかかられては、捕手のリード云々だけを
やり玉に挙げるのは厳しいですね。
ホントに、コースに決まってれば抑えられたのか?
石原だったら抑えられたのか? ……まぁ、タラレバですが;
横浜投手陣でも“投手戦”になるような中日の状態で、息を吹き返らせてしまったやも。

>岩本
「頭が動いてる」時点で、詳しい人以前にベンチが気付くべき;
まぁ、自信というか勢いというか、ホントに調子良ければフォーム関係なく
打ちまくりますしね……
実際、見えてないボールを打ちにいってるんだとは思います。
ちゃんと、ボールの軌道を追えてないんじゃないですかね。
必要なのは何より、揺るぎない自信を持たせてくれる誰かの一言かも。

岩本に先じて、昨年ノンステップ打法でブレイクしたT-岡田ですけど、
彼も不振で今日はスタメンを外れてました。代打で出場も空振り三振……
同じ打法だから、というワケではないんですが、今の状態は近しいかも知れません。

関東の遅刻魔
2011年5月1日8:46

正直言って、序盤は本調子ではなかったもののリードのしかた次第で「点を取られない程度に抑える」ことはできたと思います。中日打線も状態が悪そうに見えたので、球速と球の位置をずらした配球をするだけでももっと凡打は稼げたように見えました。
さすがに「スローカーブでいいコースに決まってストライク取ったのに、もう一球同じ球を続ける」ことは理解できませんでした。タイミングずらすための球なのに、遅さに慣れて打たれる確率が高いこと、前の球のコースがよかったので、次はより甘くなるか外れるかの可能性が高いことは気付かないとは思わないんですが。結果は前者で、ヒット打たれました。

>岩本
現在は「ノーステップ打法(彼の場合は去年から少しだけ足が動くので”ワンステップ打法”というほうがしっくりきますがw)」すらできない状態になってます。あのフォームがちゃんとできてたから去年の後半はよく打ててたんですけど、今は「去年の改造前の打てない打撃に戻った」って言う人もいます。
統一球の影響でより飛距離を求めた打撃改造をしたみたいですが、去年の形に戻したほうがいいと思います。あれでもしっかり捉えれば入るはずですし。本来「ヒットの延長がホームラン」な打者なので、ホームランばかりに意識が行き過ぎて良くない結果になってる気がします。

T-岡田もスタメン外れてたみたいですね。彼の場合は見てないからわかりませんけど、ちゃんと選手の状態を見て判断できる岡田監督はさすがだと思います。

丹依悠。
丹依悠。
2011年5月1日12:34

>本来「ヒットの延長がホームラン」な打者
“ホームランの打ち損じがヒット”というタイプは、限られた選手にしか言われない。
ほとんどの選手は本来、「ヒットの延長が…」から始まるものだと思いますが、
……の割りには岩本はヒットを打つのは巧くないんですよね。
逆を言えば、恵まれた身体だからこそ、“狙ってスタンドに放り込む”事もできる。
嬉しいことに、そこには他の選手にない“タイプの選択”ができるワケです。
自分は、岩本は.250でも40本打てる選手にもなれる逸材だと思ってますから、
そこは周り次第なんでしょうね。
ただ、将来のカープを担う選手とは言われ、前田智や栗原のようなタイプではない。

>統一球
なんだかんだ言われてますが、ホームランを打つに関しては問題なさそう。
しっかり芯でとらえれば、ちゃんとスタンドまで飛んでいきます。
相変わらず、パワーヒッターは飛ばしまくってますが、
金子誠、大野(以上、日ハム)、嶋、聖澤(以上、楽天)等もコンパクトに
振り抜くことでホームラン(または大きな当たり)を打ててます。
中日・和田やヤクルト・宮本が言うには、
「飛距離は変わらないと思うけど、打ち損じた場合には手にずっしり重い」そうで、
実際に各チームのホームラン数も例年と差して変わらないようですね。
それがわかれば、飛距離は気にしなくていいワケで、打撃改造はいらない。
むしろ、徹底したミートが要求されるので、技術面の向上は必至になりますね。

ただ、ひとつ気になる点では、ライナーはやはり飛びにくそうかも。
前述した4選手も、大きな放物線状のホームラン(要するに“アーチ”だね)だったし。
そう考えると、ライナーで運ぶタイプの選手は、もしかすると苦戦するかも。
あと、小笠原やブラゼルは、あれは単なる不調でボールのせいじゃないと思います。

……ちなみに、これが正論だとすると、トレーシーはヒットに徹底した方がいいかも。
率は上がってきましたが、いまだにノン・アーチですよね。20本も打てないかな…

丹依悠。
丹依悠。
2011年5月1日15:25

連コメになりますが…

>ちゃんと選手の状態を見て判断できる岡田監督はさすがだと思います。
入手した情報によりますと、ボール球ばかり振り回すT-岡田に憤慨して
スタメンを外したとのことです。
“状態を見て判断”と言うよりは、制裁とも思えますね。相当お怒りのようです…

関東の遅刻魔
2011年5月3日1:29

とりあえず「ホームランバッターの中で2種類のタイプの選手がいる」という意味で、「まずホームランを狙いにいき、うまくいかなければヒットになる」タイプの選手ではない、ということで書いてます。さすがに梵や赤松みたいに「ヒットで出て足でかき回す選手」とはヒットの種類やホームランの意味合いが違ってくるので。

岩本は二塁打以上の長打を打てる「型」は持っている選手だと思ってます。逆方向に打球が伸びる選手なので、外野を越える打球は期待できます。
ただ「最初からホームランを狙っていく選手」を目指すのか、「ホームランは二の次の選手」を目指すのかという話になると難しい選択だと思います。確かに球を飛ばす能力が優れているので「打率は低いけどホームランを量産できる選手」を目指せそうにも見えますけど、そこを目指すとフォームが崩れて逆にドツボにハマりそうに見えます。
あくまで個人的な印象ですけど、「二塁打の多い、3割30本の選手」を目指すのが理想なんじゃないかと思ってます。学生時代から「ホームランを狙ったことはない」と言っているので、そのまま伸ばしていくほうがよさそうです。いいときはワンバウンドになりそうな球を拾ってレフトの頭を越えますからね~。

統一球になって思うのは「変なホームランが減った」ということです。しっかり捕らえた打球はちゃんと飛距離も出ているので、結局「芯でとらえる」ことが大事ってことになりそうです。ゴロの勢いも弱くなってるため、内野の間を抜ける当たりがゴロになるケースも今年は多いみたいです。

岡田監督の場合は懲罰とはいえ「ちゃんとスタメンを外すこと」ができているんですよね。野村さんの場合も同じような懲罰の場面があって途中で代打を送ったことはあるんですけど、次の日になるとまたスタメンっていう・・・。このあたりが違いだと思います。

我慢したら少しずつよくなっていってるならいいんですけど、フォームの崩れが止まらなければ違うことも考えたほうがいいと思います。悪いフォームのまま練習して定着しちゃうとさらに厄介なことになりますし。

丹依悠。
丹依悠。
2011年5月3日7:56

>「最初からホームランを狙っていく選手」を目指すのか、
>「ホームランは二の次の選手」を目指すのか
正直、あれだけ飛距離があるのにホームランを狙わないのは勿体無い……
と言うのが、素人考えかも知れませんが本音ですね。
前のコメントでは、.250でもいいから40本と言いましたが、率は最低限の話で、
当然、率は高いほど良いワケで……
ただ、“ホームランを打ってくれるなら.250までは許せる”な選手になって欲しい。
楽天・山崎武ぐらい(率はもっと低いけど存在がそれを思わせない)ってトコか。

>「二塁打の多い、3割30本の選手」
あくまで中距離の延長上で、何年かに30本超えがあるシーズンがあるテイでいけば、
3割を残せるバッターで30本届くなら、まず40本は狙いたくなりますね。
少なくとも去年のホームランを見ている限り、岩本はアーチ型だと思うんですが、
“外野手次第”の二塁打量産は難しいところ。
二塁打と言えば、立浪ですが……
目指すところで言えば、やはり前田智や鈴木尚ぐらいの長打バランスですかね。
まぁ、それこそどっちつかずな高望みかも知れません。
二塁打が多い選手は、一塁、三塁線やフェンス直撃のラインドライブが特徴。
岩本の打球を見る限り、ホームランも二塁打も量産ってのは難しい気もします。
ブーマー、秋山ぐらいですか。どっちも多かったのは…

>途中で代打を送ったことはあるんですけど、次の日になるとまたスタメンっていう
ま、選手層の厚さも関係してくるでしょうねぇ

関東の遅刻魔
2011年5月3日17:42

確かにホームラン打てれば打率2割5分でもいいとも思います。チームとしてもそういう打者は足りてないですし。
でもやっぱり本質を見ると「外の球をレフト方向の二塁打にできる選手」だと思っているので、ホームランばかり狙うより「二塁打の延長がホームランになる」選手を目指したほうがいいと思います。上向きに角度がつけばホームラン、つかなければシングルヒット、横方向に角度がつけば二塁打、という感じでしょうか?
ホームラン狙うと引っ張る傾向が強くなりますけど、逆方向に打球が伸びる選手なので無理に狙わないほうがよさそうです。長打を多く打てて打率、長打率を稼げる選手、という形になればバランスがいいように思えます。イメージとしてはブレイクした年の嶋みたいな。シングルヒットは少なめでもいいかもしれないですが、よければ3割、デフォだと2割7,8分で二塁打、ホームランを多く打てる選手、といった感じでしょうか?

広島の場合は栗原を見ても「ホームラン狙った方がいい選手」がいないんですよね。どちらかというと「パワーのある中距離打者」というか。堂林が育ってもホームランバッターという感じではなさそうです。でも球場と戦い方を考えたら「打率の低い長距離打者」より「打率も残せる中距離打者」の方がいいと思います。
広島の場合40本打った選手ってここ20年を見てもラロッカと新井しかいないので、そこを期待しなくてもいい気がします。あの時代は市民球場でしたし。そんなに欲しければ外人連れてこい、という話になるのでw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索