そろそろ新カードについてのお話が出てくる頃
2011年5月9日 MTG コメント (4)二度寝で悪夢ってマジ勘弁>挨拶
「もう少し時間あるから」と少し寝たらそれだけで一日分の疲れに襲われるこの理不尽、泣きそうになりましたw
今日はかなり暖かかったですね。というか暑いくらい。ちゃんと続いてくれればいいんですけど、「実際は体感よりも温度が低くて、気付いたら風邪ひいてた」なんて罠もあるので注意しないといけないですね。昼間だけなら泳ぎに行きたいくらいですしw
さて、νΦのプレリも終わり、金曜に発売ということでいよいよ構築にお話が移る時期ですが、やっぱり新しいカードが出るとなるといろいろお話が出てくるわけで。
FAQ読んだらだいたい解決するんですけど、個人的に面白かったのが《呪文滑り》についてのお話。
2マナ0/4のアーティファクト・クリーチャーで、(青/Φ)払うと他所の対象とったものをこいつに移せるやつです。
マジックの「対象を変更する」シリーズだと「適性な対象を取る相手にしか変更できない」というのが原則にあるんですけど、気になったのはこんなシチュエーションでした。
オレの中では「剣によるプロテクションのため《自然の要求》がそもそも《呪文縛り》を対象に取れない」から、「能力の起動自体ができない」というイメージです。
ただFAQを見ると、「能力は起動できるけど、解決時に対象は変更されない」という扱いらしいですね。要するに「マナかライフは好きなだけ払ってもいいよ。でも対象は変わらないからね」ってことでしょうか。
もうひとつ興味あるのが、「対象の変更は適正に行えたけれど、解決に《呪文滑り》が場にいない」場合です。
わかりやすく言うと、ヴァラクート3枚と山5枚以上があるときに山をセットし、3発分の火力を全部《呪文滑り》に変更する(能力を3回起動する)というケース。
恐らく「《呪文滑り》の能力が解決したときはまだ場に残ってるから適正だけど、実際の能力2発目までで《呪文滑り》は墓地に落ちるので、3発目が空振り」という扱いでいいと思います。
ただこれについてはルールに詳しい方にお教えいただきたい点です。実際にゲーム内で起こったとして、「3発目が対象《呪文滑り》のまま空振りになる」のか、「対象になる《呪文滑り》がいないから対象変更自体が無効になって元の対象に3点飛ぶ」のか、ここが違うとゲームの流れが大違いになりますからね。たぶん最初に書いたほうで合ってるとは思うんですけど・・・。
一応リストには目を通したんですけど、まだあまり詳しく見てないんで、また何か出てくるかもしれません。
さて、明日からは神戸で1試合と甲子園で2試合ですが、どうにも雨でいくつか流れそうなんですよね。土日見てないだけで随分長く見てない気分になってるんですけど、普通に試合できる状態になってくれれば助かるところです。ただ雨の中で試合やると勝率が酷いことになってるので、その場合は勘弁してもらいたいものです。交流戦始まった頃から雨の中で試合やると主力が故障するケース凄く多いんですよね。まともな天気になってもらいたい、ってことです。
では今回はこのへんで。
「もう少し時間あるから」と少し寝たらそれだけで一日分の疲れに襲われるこの理不尽、泣きそうになりましたw
今日はかなり暖かかったですね。というか暑いくらい。ちゃんと続いてくれればいいんですけど、「実際は体感よりも温度が低くて、気付いたら風邪ひいてた」なんて罠もあるので注意しないといけないですね。昼間だけなら泳ぎに行きたいくらいですしw
さて、νΦのプレリも終わり、金曜に発売ということでいよいよ構築にお話が移る時期ですが、やっぱり新しいカードが出るとなるといろいろお話が出てくるわけで。
FAQ読んだらだいたい解決するんですけど、個人的に面白かったのが《呪文滑り》についてのお話。
2マナ0/4のアーティファクト・クリーチャーで、(青/Φ)払うと他所の対象とったものをこいつに移せるやつです。
マジックの「対象を変更する」シリーズだと「適性な対象を取る相手にしか変更できない」というのが原則にあるんですけど、気になったのはこんなシチュエーションでした。
《呪文滑り》が青緑剣を装備している。対戦相手が《自然の要求》を青緑剣を対象に撃った場合、《呪文滑り》の能力でその対象を変更できるか
オレの中では「剣によるプロテクションのため《自然の要求》がそもそも《呪文縛り》を対象に取れない」から、「能力の起動自体ができない」というイメージです。
ただFAQを見ると、「能力は起動できるけど、解決時に対象は変更されない」という扱いらしいですね。要するに「マナかライフは好きなだけ払ってもいいよ。でも対象は変わらないからね」ってことでしょうか。
もうひとつ興味あるのが、「対象の変更は適正に行えたけれど、解決に《呪文滑り》が場にいない」場合です。
わかりやすく言うと、ヴァラクート3枚と山5枚以上があるときに山をセットし、3発分の火力を全部《呪文滑り》に変更する(能力を3回起動する)というケース。
恐らく「《呪文滑り》の能力が解決したときはまだ場に残ってるから適正だけど、実際の能力2発目までで《呪文滑り》は墓地に落ちるので、3発目が空振り」という扱いでいいと思います。
ただこれについてはルールに詳しい方にお教えいただきたい点です。実際にゲーム内で起こったとして、「3発目が対象《呪文滑り》のまま空振りになる」のか、「対象になる《呪文滑り》がいないから対象変更自体が無効になって元の対象に3点飛ぶ」のか、ここが違うとゲームの流れが大違いになりますからね。たぶん最初に書いたほうで合ってるとは思うんですけど・・・。
一応リストには目を通したんですけど、まだあまり詳しく見てないんで、また何か出てくるかもしれません。
さて、明日からは神戸で1試合と甲子園で2試合ですが、どうにも雨でいくつか流れそうなんですよね。土日見てないだけで随分長く見てない気分になってるんですけど、普通に試合できる状態になってくれれば助かるところです。ただ雨の中で試合やると勝率が酷いことになってるので、その場合は勘弁してもらいたいものです。交流戦始まった頃から雨の中で試合やると主力が故障するケース凄く多いんですよね。まともな天気になってもらいたい、ってことです。
では今回はこのへんで。
コメント
後半:《呪文滑り》の能力が解決した時点で、すでに対象は《呪文滑り》に「変更されてます」。そして解決時に対象がなくなっていれば、その能力は「打ち消されます」。元の対象に再度変更されたりはしません。
#GWは広島に行って5/3,4の横浜戦を見てきました。:-D
3,4日っていうと、福井の試合もありましたよね。羨ましい限りです。
うちも今年はどこかで行きたいと思ってます。
4タールこう、4M10、4みらんど、4ゼンディガタップイン、10沼
これで立派にジェイス出せる黒こんのマナベース。同様にして、赤のダブルシンボルもいけます。
さらに、土地以外、ようはふぁいれくしあ軍に目をつけると、単体でゲームに勝てる抹消者のほかに、十字軍もいます。それに、新クローンもいるから、もはや圧倒的な黒こんたっちジェイスができあがるのです!
4マナ域で迫害者とコラボするのか、取って代わるのか、そのへんはちょっと興味があるところですがw