野球が中止ならばマジックネタを書かざるを得ない>挨拶

最近身内で覇王翔吼拳ネタが流行ってるので少しだけ便乗してみましたw



いやー、台風が見事に逸れましたね。そのために今日は甲子園や広島が雨で中止になりました。
そんな中でなぜか神宮だけ試合やってるんですけど!!
個人的には一番中止になってほしかったカードだけやってるのがどうにも釈然としません。計2試合流れてくれればいいんですけど、日曜はたぶん台風が通り過ぎてると思います。逆に残り2試合が流れてくれれば万々歳なわけですがw


さて、そんな中(?)、イニストラードのガラクが公開されました。

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/158


せっかくなので訳してみましょ。




Garruk Relentless(情け知らずのガラク)

3緑

~の忠誠カウンターが2つ以下の場合、これを変身させる。

0:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与え、そのクリーチャーは~にそのパワーに等しいダメージを与える。

0:緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを戦場に出す。

---------------------------------------------

Garruk,the Veil-Cursed(ヴェールの呪いのガラク)

+1:黒の接死を持った1/1の狼クリーチャー・トークンを戦場に出す。

-1:クリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探して公開し、それをあなたの手札に加え、あなたのライブラリーを切り直す。

-3:ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーはトランプルと+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。




そんなわけで、新リリアナこと《ヴェールのリリアナ》に呪われた感じのガラクが裏面になってるみたいです。
カード名はなんとなく訳したので間違ってるかもしれないです。決して信じすぎないで下さいw


このカードを見てみて、どう思うかは人それぞれで意見が分かれそうな気がします。

個人的にはガラクという割には予想以上にディフェンシブな気がします。
上の能力だと「タフネス3以下のクリーチャーは倒せるけど、相手にパワー3以上あったらこっちも落ちるよ」って書いてあるので、どちらかというとシステムクリーチャーや攻撃力の低いクリーチャーを落とすのに使うのがメインになりそうな気がします。パワー3以上のクリーチャーを4マナで除去するという考え方もありますけど、緑単ならともかく対抗色のM10ランドが出ることが確定してる中で、除去枠にこれを用意するかというと・・・。裏面にするには必要な能力ですが、どこまで重要視するかは疑問です。
《復讐のアジャニ》の2つめの能力を思い出したらけっこう強かったです。これは色も関係あったからだと思いますけど、

表のときに0能力で2/2トークン出す能力ですが、-1能力で3/3トークン出すのと、どっちが影響が大きいのか、ちょっと疑問が残ります。まぁ複数回使えばタイムロスなく出し続けられる2/2の方がいいんでしょうけど、出してアタックすることを考えたら3/3の方が明らかに強いですからね。仮に新旧ガラク同士で殴り合いになった場合、新しい方はチャンプブロックし続ける必要が出てくるので明らかに押されることになりますし。まぁそれで強さを測るわけじゃないんですけどw

そして表ガラクって自分で忠誠値を上げられないんですよね。なので忠誠値を上げる能力を使って自身を守る、ということができないのが、使い方を難しくしているように思います。


裏返った場合は、まぁほぼ確実にトークン能力使いますよねw
それにしても1/1接死とは・・・嫌らしいとは思いますけど、一撃が軽いだけに攻撃力としてはどこまで信用していいのやら。守りに入ったら鉄壁に近い感じはします。

マイナス能力はクリーチャーサーチ。なんとなく狼トークンサクって探してくる気がしますw なんだかんだで自給自足できてることを考えると、このカードを使うなら一番の目的になりそうに思えます。
要するにデッキの構築の仕方が問題なのかw

一番下は・・・状況次第としか言いようがないですね。
初代ガラクの場合はクリーチャー並べながら3ターン目出して土地アンタップ、4ターン目に奥義で勝ち、というパターンもありましたけど、今回は墓地のクリーチャー数に依存するので、序盤から大きな打点は期待できないと思います。
そもそも裏返すために忠誠値を2以下にすることが必要なので、これを使うにはけっこう時間がかかる気がします。そして試合終盤になればなるほど強い能力になると思います。

こう考えると、どちらかというとビートダウンよりもコントロールデッキに入りそうな気がします。トークン製造能力で時間稼ぎしつつ安心できるようになったら裏返し、裏返ったらクリーチャー探して流れを引き寄せる、みたいな。

なんか書いててすごく悠長に思えてきますw そもそも初期忠誠値3で、裏返す条件が2以下にすること、そこからさらに粘らないといけないので、青写真を描いてもなかなかうまくいかない気がするのはなぜなんでしょうw たぶん使うとしたら黒タイタンやワームとぐろエンジンあたり入れるんでしょうけど、なんとなく《出産の殻》デッキを作りこんだ方がやりたいことができそうな気がしますw


まだ新しいカードもあまり出てない中で、環境もわからずに適当なこと書いてるので、あまり参考にはならないと思いますw
個人的な意見ではパッと見、「強いカード」というより「いやらしいカード」という印象が強いです。よくある「自分が使うと弱いけど、相手に使われると強いカード」みたいなw

デッキ作るのがうまい人がどうやって生かすのか、ちょっと楽しみです。
こういうカードって猫先生がうまく使いそうな気がするのでw



今日は夜には書かないと思います。健康面も含めてw
明日は・・たぶんまだ風邪が治りきらないと思うので、家にいると思います。だいぶよくなってきたので日曜には動けるといいんですが。


では今回はこのへんで。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2011年9月2日20:19

>ガラク
とりあえず、3点火力で裏にすらさせないぜ!

>ひみつ日記
正解はない。
相手のデッキ60枚に対して、自分は初動だけで相手の全展開に対処しようとしてるので。
もちろん、そういう旨のクエスチョンなんだろうけど……
自分のデッキが何なのかわからんのでなぁ(冒頭の説明を見るかぎり青黒でいいの?)

個人的には2番を選択します。
色構成が青黒なら、撃たれたら対処できないし、即効性はないけど時間の問題なので。

1番。
さらに次のターンに3番につなげられるが、3番を止められる可能性もある。引きの問題。

3番。
手が遅い分、今後ハンデスやカウンターできる可能性を残している。引きの問題。

2番を残して、1、3番のどちらかを潰すと、先に2番をプレイされ、
その後に残った方をプレイすれば早い段階で2番の恩恵は得られる。

ポイント、ポイントで考えるのはいいけど、
結局デュエルって“流れ”に伴うものだし、先にプレイできるもの同士で潰すのがいいかな。
勝敗を分けるポイント以外は、結果論の一環として受け止める。
もっと言えば、この手のことで悩んでしまうので手札破壊は使うの止めたw

関東の遅刻魔
2011年9月2日21:09

>ガラク
《呪詛の寄生虫》とかでいきなり裏にしてプラス能力使ってもいいんですけどね。

>ひ
頭で考えてたら沸いてきたのでメモしただけです。
今考えてるデッキでこのパターンのときどういう動きをするのが正解かを考えてたんですが、意外とケアすべきものが多かったもので。

もちろん相手の引き次第でどうにでもなる話ですけど、一応自分の中で答えと言えるものを見つけたかったって話です。実際に起きた場合はその場の勘もあるので、答えを出したからといってそれに凝り固まるつもりはありませんが。

詩音@新宿勢
2011年9月4日0:06

>ひ
後手か先手かにもよる。自分のデッキに軽いエンチャ破壊が入ってない限り多分カルニ

関東の遅刻魔
2011年9月4日1:26

一番気にしてたのは「タイタンが出るターンを遅くすること」だったんだけど、それ書くの忘れてたw
除去したあとの展開を考えたらこれが一番いいのかもね。

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