よくわからないまま最終回を迎えそう>挨拶

さっきピングドラム見た感想ですw 現実的な部分とシュールな部分が混在してて「どこまでが普通の世界か」がわからないまま来た感じがしますw てかあと1話で本当に終わるんだろうか・・・。

あ、そういえば「ゆるゆり」の2期が制作決定らしいですね。前回は面白かったので、ちょっと楽しみだったりします。



今日はお昼頃に禁止カードについての発表がありました。
皆さんご存知の通り、モダンで《罰する火》と《野生のナカティル》が禁止になりました。

《罰する火》エンジンについては以前から強力で、このためにウィニー系デッキにかなり人権がなくなってるという指摘がありました。これを抑えるために《罰する火》か《燃え柳の木立ち》のどちらかが禁止される日が来るんじゃないかという話が出たこともあったんですが、今回は火の方が禁止となりました。
まぁ木立ちの方を禁止にすると、今後あのサイクルの多色地形を出せなくなりますからね。未来予知の土地サイクルのうちフィルターランドだけは実現しましたが、残りの種類も今後作られる可能性はあると思ってます。というかこれは近いうちに「燃え柳サイクル」が作られる、ということの気もしてきました。実際はわかりませんけどねーw

ナカティルについては・・・よくわかりませんw
モダン見てて「コンボやコントロールに有用なカードだけ禁止にされててズルイ!ビートダウンのカードも禁止にしろ」って話じゃないとは思いますが、確かに実質1マナ3/3のクリーチャーは強いとはいえ、禁止にするほどのカードなのかと言われると疑問が残ります。どちらかというと2マナなのに単体で8/9にまでなりうる某クリーチャーの方が危険な気がするんですがw
とりあえず1マナ3/3の猫が禁止にされたとなると、かわりに1マナ2/3の白い猫が使われるんですかね?あ、こいつ一応ライオンか。

今回の内容を見てて「モダンはどこに向かっているんだろう」とは思いました。出来た当初から考えて「予想外にカードプールの広いフォーマットだから、ある程度は禁止されて環境を整えることはあるだろう」とは思っていたんですが。だんだん見ててわからなくなってきましたw



さて、今日は横浜ホビステの大会行ってきました。
参加者は14人。結果はまさかの全勝でした。
自分でも驚いているんですが、内容を見ると相手が事故気味だったり、こっちの引きが都合よかったりで、正直運が良かったというのが一番ピッタリだと思いましたw

しかし墨蛾使ったコンバットって本当に難しいです。今日実際にあった場面で、相手がエスパーで1枚だけ《幽霊街》が立ってる状態、こっちは墨蛾とケッシグ2枚ずつあるもののあまり土地の数が多くなく、普通に墨蛾2体で攻め続けたものの、最後は白頂点で逆転されて負け、という試合だったんですが、途中で墨蛾を少しでもパンプすべきだったかどうか、判断に苦しみました。

パンプできたとしても土地が全部で10枚くらいだったので、1体を1点だけパンプするのか、みたいな判断が必要になる場面です。相手が除去持ってる可能性まで考えると、うかつに片方に幽霊街を使わせてからもう片方でフルパンプするのが正解かというのも疑問ですし。自分の中では2体で攻め続けて確実に2個ずつ毒を稼ぐのが丸いと思ったんですが、毒が5個を超えた場面からは一気にパンプして相手の行動を縛りにかかった方が正解だったかもしれないと思いました。ギャンブルの要素は強いと思いますが、なかなかこのあたりの判断が難しいところです。


たぶんそろそろ野球検定漬けの日々になると思います。なんだかんだで今度の金曜なので。
一応問題集には目を通してるんですが、そろそろ気合いを入れて頑張る時期になってきたようにも思います。仕方ないなぁ、QMAの野球検定やりに行くか。


では今回はこのへんで。

コメント

Taiga
2011年12月21日1:18

ちょこちょこ見てました
おめでとうございます

ケッシグ起動のタイミングは本当に難しいですよね

re-giant
2011年12月21日4:03

おめでとうございます。

>内容を見ると相手が事故気味だったり、こっちの引きが都合よかったりで

都合良い引きをするためにはそもそも都合良いカードがデッキに入ってないといけないので、要はデッキ構築が成功したってことでいいんじゃないでしょうか。多分。

丹依悠。
丹依悠。
2011年12月21日8:06

3/3を除去れるカードを次セットに増やすことでモダンに影響力を出せばいいと思う。
火はともかく、猫は「お前ら、その3色以外の構成ねぇのかよ」って見せしめ的な。
そのうち、赤ウィニー系から先達とか消えそう……
ちょっと流行れば、すぐ禁止よね。
禁止カードを増やさないユーザ配慮な開発精神どこへやら。



……ホームラン出なくて面白くないから統一球をやめようぜ、って考え方と同じやな。

関東の遅刻魔
2011年12月21日12:44

>Rewさん
ありがとうございます。
ケッシグは難しいですね。特に相手にあまりダメージ与えてない場面で、通常ダメージを増やすのか、墨蛾の毒ダメージを増やすのか、など、考える場面が多いと思います。両面で詰めていければ相手の選択肢を狭められるんですが、そういう形に持っていくのもなかなか・・・。


>re-giantさん
ありがとうございます。
元の形(赤緑ケッシグ)だとパーツの役割分担(マナブースト、除去、フィニッシャー)がバラけてるために、どうしても引きに偏りが生じてしまい、それが勝敗に直結する形になってしまうんですよね。現在の型はできるだけ緩和できるように心がけてるんですが、いい方向に進んでいるとしたら嬉しいところです。


>丹依悠。さん
今の環境でも「3/3を除去すればいいだけ」のカードは充分ありますが、それをどれだけデッキに積むかというのはまた別の話になってきそうです。ただ少なくとも、ナカティルのせいで「こいつを除去できるカードだけを積まざるを得ない状況」にはなってないと思うんですよね。ドレッジのときは明らかに墓地対策を積まないとダメな状況になったので主要パーツが禁止されても納得だったんですが、今回は「不公平だからビートダウンのカードも禁止にした」という感が否めないです。

どちらかというと「凶悪すぎて禁止にすべきカード」って他にあると思うんですけどね。禁止カードが出ること自体には異論はないんですが、納得できる理由のあるものだけにしてもらいたいところです。
統一球は「ホームラン出なくて面白くないから」というより「巨人が勝てなくて面白くないから」って言ってるようにしか思えないので、このまま継続でいいと思いますwww

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