一部の空き日程が埋まりそう>挨拶


まだ2月の2週ですが、GP神戸に行かないことを決めたのもあって、出られる大会をいろいろ探しています。
身近なところのPWCとか五竜杯あたりの予定を見てると大部分は埋まりそうなんですが、そこでカバーできない穴の部分の日程をどうしよう、という点まで考えると、大会探しにも力が入るというものです。
・・・休日をこんな使い方しかしないのって本当は人としておかしいんでしょうけどw でも今好きで力注げるんだから気にしない♪

そんなわけでこれまで行ったことのない大会にも近いうちに参加することになりそうです。

ところで公式のカレンダー見たら遊vic中野店のGPTクアラルンプールが2月12日になってましたけど、お店の大会予定表を見たら11日になってました。
たぶんお店の方が正しいとは思いますが、行かれる方はお間違いのないようにお気を付けください。
12日だったらPWP3倍のスタンはおいしかったんだけど・・・ほぼCTC参戦の予定でいることを考えると実際にあったとして鞍替えするわけにもいかないだろうしw PWCの後夜祭も楽しみなんですけど、よりによってここで日程が重なるか、と。影分身して両方出たい気分です(爆)。



闇の隆盛が解禁されたことで既存の手持ちデッキもアップデートする必要が出てきたんですけど、青白人間をどう改造しようかと思ってレシピ漁ってたら、なかなかに難しい選択肢を迫られることになりました。

というのも、プレビューの時点で「《教区の勇者》→《町民の結集》ってめちゃくちゃ強いよね」って言われてたにもかかわらず、実際の上位に入ってるレシピではあまり見かけないという不思議な現象が起こったものでして・・・。
日本のものと海外のものとで使われたり使われなかったりしたんですけど、自分の頭だけだと混乱してきたので、なんとなくメモ半分に書いてみようと思います。昔から頭のキャパだけは少ないので、お目汚し失礼しますw

なおあくまでも「大会で使った経験がない者がフリーで回した程度の経験を基にして思ったこと」を書いているので、実際に大会で使った方の感想、考え方とはズレてる可能性が多分にあります。よろしかったらツッコミ入れていただけると助かります。


・土地枠
まぁだいたい23~24枚。
青白のミランド、M10土地はほぼ4積みで問題なし。
残りの配分もムーアランド3、島1~2、あとは平地、ってところでしょうか。
マナリークみたいな青いスペルがトラフト以外に入ってるなら島2枚なんでしょうけど、大抵の場合は1枚でいい気がします。

ここからはスペルというより役割で考えていきましょう。


・強化枠
とりあえず《清浄の名誉》4枚は必須。残りは好みで赤白剣か《天使の運命》かを2枚くらい、というところでしょうか?

・除去枠
万能な《忘却の輪》を取れれば2枚くらい取りたいところですが、クリーチャーで同じ役割をある程度期待できる《レオニンの遺物囲い》《悪鬼の狩人》あたりの枚数次第では減らすことを考えていいかもしれません。


・4マナの攻め手
要するに白英雄のことです。4枚入れるか3枚入れるか、土地の枚数と使用感によるところだと思います。少なくとも3枚は確定かと。

・3マナの攻め手
ミラクル、トラフトは間違いなく入るでしょう。レジェンドということもあってトラフトが3枚、ミラクルは4枚というのがセオリーっぽいですが、いくつか見たものだとミラクルが3枚になってるものもありました。虫相手だとバウンスに引っかかるので減らしてもいいかもしれませんが、今後ゾンビが間違いなく増えることを考えると4枚でいいんじゃないかと思います。

それから除去枠にも挙げた《悪鬼の狩人》も間違いなく強いです。ビート相手だと悪鬼ゲーになりかねませんw 少なくとも2枚、個人的には3枚入れたいかなと。

・1マナの攻め手
《教区の勇者》《宿命の旅人》は4枚ずつ入れるので問題ないでしょう。
問題は《ギデオンの法の番人》を取るかどうか。これは好みなのかなと。


はい。ここまでは簡単だからいいんです。
難しいのはここから先です。


とりあえず現在挙がったものを、枚数も含めて書いてみましょう。


24 土地

3~4 刃砦の英雄

4 ミラディンの十字軍

3 聖トラフトの霊

2 悪鬼の狩人

4 教区の勇者

4 宿命の旅人

4 清浄の名誉

2 戦争と平和の剣(または天使の運命、饗宴と飢餓の剣、など)


白英雄を3枚として、ここまで26枚です。
挙げた中では《忘却の輪》《ギデオンの法の番人》が入ってないこと、また本音では《悪鬼の狩人》ももう1枚増やしたいところですが、とりあえずスロットが余った場合に入れるということで脇に置いておきましょう。

土地を24枚とすると、残りのスロットは10枚、ということになります。


では、残る「2マナ域のクリーチャー、攻め手」について、候補を挙げていきましょう。


・堂々たる撤廃者
・スレイベンの守護者、サリア
・町民の結集
・レオニンの遺物囲い
・忠実な聖戦士


ざっと挙げただけでこれだけあります。

正直言って、どのカードも2マナにしておくにはもったいないくらいのパワーがあるカードだと思いますし、それでいて2マナで使えることから、余計に強いと思えます。ぶっちゃけ全部3枚くらいずつ放り込みたい勢いですw

もう少し考えていきましょう。

とりあえず見たレシピの中では、撤廃者とサリアがほぼ同じ枚数で枠を取り合ってる印象なんですよね。「撤廃者が4枚入ってるデッキはサリアが少ない」「サリアを多く使ってるデッキには撤廃者が入ってない」「両者を2~3枚ずつ入れている」など、イメージとしては「役割は同じ」というところでしょう。

続いて考えると、「サリアを使うデッキは町民の結集があまり入ってない」という点です。まぁサリアの能力が結集と相性悪いのは自明なので当然っちゃ当然ですが。

聖戦士も1回やられてもまた復活するから強いと思うんですけどね。低マナ域での攻め手としては優秀だと思うんですが、あまり使われてないようです。
遺物囲いは入れるなら忘却の輪との勝負になるのか、あるいは完全にスルーしてとにかくダメージを刻む方向で考えるのか、というところでしょう。ビート使い慣れてないもので、このあたりがよくわからないですw


このあたりを踏まえると、「撤廃者と町民の結集を主体」と考えるか、「サリアを中心に考え、選択肢として聖騎士で枠を埋める」と考えるか、ということになるような気がしてきます。正直言ってかなり難しい選択であるとは思うんですが、やっぱり「新しいカードは使いたい」というのが人情なもので、ちょっと困ってますw どっちに転んでも新しいカードは使えますからね~。

よりによって前環境で手薄だったはずの2マナ域がこんな形で大量に補強されるとなると、逆に難しくなってきたように思えます。もしかすると3マナ以上のカードとか、あるいは強化スペルのうち剣や運命の枠あたりを削って2マナ域を厚くした方が攻めるうえではスムーズにいく、なんてこともあるんでしょうか?全体的にパワーが落ちそうなのでやりたくないですけど、自分で使ってて手札でミラクルがだぶついた経験もあるので、「絶妙なバランス」というものがどこにあるのか、いろいろ考える余地がありそうです。



はい。というわけでオレには結論は出せませんでしたw
正直言って「正解」が出るまでにはまだ時間がかかる問題だと思うので、いろいろご意見をお聞かせいただけるとありがたく思います。



では今回はこのへんで。



コメント

ベジータ
2012年2月10日2:29

僕も今人間ビート作ってるんですが、2マナ域はホントに迷いますね…。
全然結論が出せてないですが、とりあえずいろいろ思ったことを書き並べさせてもらうと…

サリアは頭1つ抜けて強いと思ってます。
まだ実践で使ったことがないので分かりませんが、全体除去が1ターン遅れるってすごいことだと思います。
地味に先制もついてるし。
伝説なのは分かってますがとりあえず4積みしてみてますwww
ケッシグ相手に先攻2ターン目に出して「ランパン?宝球?え、何それおいしいの?www」ってやりたいですwwww

撤廃者は、環境がビート寄りになってきたら抜けるかもしれませんね。
ほぼただの熊になってしまうので。

忠実な聖戦士は表の警戒が地味に偉いですよね。
ビートが増えたら撤廃者と挿し換わる感じでしょうか?

町民の結集は、教区の勇者か清浄の名誉が出てないとちょっと弱い点がイマイチですかね。
どっちも出てたらマジキチですがw
単体で仕事ができるカードを優先してデッキに入れていくと、入らないカードですね。

レオニンの遺物囲いは僕はサイドボードですかね…。
メインはできるだけ人間で固めたいというのと、場に対象がないときに思い切って出すことが僕にはできないのでw

ミラクルは、サイド込みで4枚は確定として、メインは2枚か3枚でもいいかもしれませんね。
火力やバウンスに弱いのがなんとも。

赤白剣と天使の運命は、サリアとの兼ね合いで全て抜いてしまいました。
天使の運命はクロパのバウンスが流行ってるうちは入らないとして、赤白剣はちょっとテンポが悪いのも不採用の理由です。

あと2マナ域で忘れてましたが、最近ちょいちょい見かける精鋭の審問官!
ビート環境になったら鬼強なので、今後注目の1枚だと思います。



まとまりのない文章を長々と書いてしまってすみませんw
マジック楽しいぃぃぃぃぃ!!!!!!wwwww

Taiga
2012年2月10日2:58

ちょっと補足を
ゾンビが流行るなら精鋭の審問官は飛び抜けて強いです
あまりにも死の支配の呪いが流行るようならレオニンもメインに挿しておく方が望ましいです
レオニンが偉いのはケッシグの宝球をどかせることですね
完全にテンポ取れます

タレネコ
2012年2月10日11:36

青白人間と聞いて駆け付けましたw

この中ではまず町民の結集が落ちますね。
教区の勇者からつなげれば強いですがそれ以外では
所詮1/1なので単体で弱いです。

次に忠実な聖騎士も抜けますね。
理由は反転したら黒になるので只の2/1になってしまこと。
地味に墓地に落ちないのでムーアランドも起動できません。
実質完全に何もしないバニラですね。


後は残りの3種類からですが
まずサリアはメタ的にも能力も強いので確定で入れます。
但しレジェンドであるので2枚に抑えていますね。

レオニンの遺物囲いもメインに入れてもいいのですが
欠点が人間ではない事と、先行2ターン目では只の熊でに
なり下がることですね。
なのでメインは1,2枚でいいと思います

撤廃者は虫がはやっているので強いです。但しサリアも用途が被るので
今は3枚程度だと思います。

(俺は2マナ域は土地24前提で生物6~7+清浄の名誉4+マナ漏出2~3がいいかと思ってます)

あと精鋭の審問官ですがゾンビには強いです。
しかし3マナ域に上位交換のミラクルがいるいことと、
人間自体がゾンビ自体に強いので入れる必要はないですよ。

後上のレシピに忘却の輪は2枚程度は入れておいた方がいいですよ。
理由は大流行の赤白剣ですね。
完全に残った方が有利となります。


長文ですがこんな感じです

関東の遅刻魔
2012年2月10日12:58

>SSBさん
やっぱりまずサリアからですかね。2ターン目にランパンするつもりでいたのに先に出されたときはキレそうでしたwww
地味ながらシングルシンボルなのと先制攻撃が強いように思えます。初手に名誉とかがある場合の出す順番が少し迷うところですが、自分が1マナ増えても先に出していいような気もします。

聖戦士は一回やられても攻め続けられるから強いかと思ったんですが、どちらかというと剣がある場面だと使いたいってところですかね。ブロックに回れないので、攻め続けるしかなくなってしまいますが。

町民の結集はやっぱり抜けることになるんですかね~。単体というよりシナジーで強いカードなので、他のカードへの依存度が高いことを考えると「噛み合わない場合」に残念なことになりそうにも見えます。さすがに窮地狙いで組むとデッキコンセプトからズレますかw

ほんと、入れたいクリーチャーが多すぎて困りますw


>Rewさん
審問官もちょくちょく見かけたんですが、ゾンビ対策ってことですか。
言われてみればあれ出すと止まりませんね。タッチ赤型で貴種が立ってても吸血鬼だから引っかかりますしw

遺物囲いって「明らかに強い」というより「地味に強い」カードだと思います。宝球、装備品、同系やトークン相手のアンセム系と対処できるカードは多いので、枚数はともかく入れてても無駄になることは少ないのかなーと思います。問題は他に2マナ域のカードがなかった場合に2ターン目から出して殴るのが難しいところですが。


>タレネコさん
たまにはケッシグ以外にも考えてみたくなりましたw

聖戦士が反転したら清浄の名誉の影響から外れることを完全に忘れてましたw 1回復活できるから継続して攻められそうとも思ったんですけど、ダブルシンボルということも考えたら優先度は下がりますかね。

サリアはやっぱり強いですね。2枚とのことですが、これはレジェンドということの他にマナリークも使うという点まで含めた枚数でしょうか。自分も影響受けることがデッキ構築において難しさをやや上げてるようにも思えますが、基本「出して攻め続ければいい」って考え方でいいような気がします。

遺物囲いですが、今の形で「人間であることのメリット」というと基本勇者だけだったと思うんですが、どちらかというと「2ターン目に攻め手として出しにくい」という方がメインのように思えました。手札に抱えてる分には凄く強く見えます。

撤廃者はメタが動けば減る可能性がありそうですね。ゾンビが流行れば虫が減りそうにも思えるので、今は強いけど今後検討する日もきそうに思えます。

審問官は現時点では確かにミラクルで充分そうにも思えます。デッキ構成からするとゾンビや吸血鬼が増えてきたら足してもいいようにも思えますし、ほかのスロットにしてもいいようにも思えます。このあたりが実戦で使ってないプレイヤーの弱さですww

輪はなんとかスロット空けて入れてみたいところです。さすがに1マナ除去(四肢切断とか)はもうスロットなさそうです。デッキ自体が強くなったことを考えたら良し悪しですが、プラスに考えようと思います。

タレネコ
2012年2月10日14:15

>遅刻魔さん
サリアは確かに2ターン目に出せれば強いですがそれは先行で有った場合ですよね。
ケッシグ相手に後手で出しても逆に剣やマナ漏出が打てない・・・ということがあります。
なので私は2枚でいいと思ってます。

後四肢切断は入れてもサイドでいいですよ。メインから起用貧乏にする必要はないですから。

関東の遅刻魔
2012年2月11日1:06

なるほど、そういう考え方ですか。
確かに先手2ターン目に出せれば強いですが、そのあとになると意外と「強い」と思える場面が少ないかもしれませんね。ほかのカードとの兼ね合いにもなりますし。

切断はサイドですか。メインは相手がわからない状態だから「本来の動き」に特化したほうがいいってことですね。

nophoto
追跡者
2012年5月13日17:36

調和者隊の聖騎士は入りませんか?
クロックだけなら他のどの2マナ枠より強いのでプレッシャーが半端ないです。
それに人間ですしね。

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