多色天使出たけどタミヨウって強いのかな?
2012年4月12日 MTG コメント (2)1点が入らないのが消化不良すぎる>挨拶
結局今日は勝てそうで勝てなかったです。1プレーのミスが1点取れなかったり1点取られたりに繋がってるので、見ててどうにもやりきれないです。まだまだチームが若いなぁ。
とりあえず栗原が復調してきたことと、堂林が絶好調なのは明るい材料で、丸も調子取り戻してきました。やっぱり点取りたかったら彼らを近い位置に固めたほうがいいんじゃないかと。そして松山はそろそろ外して切り替えた方がいいんじゃないかと思います。オープン戦の途中から出ずっぱりだったのと、外野は他に広瀬、丸、ニック、会澤と候補は揃ってるので、打ててない時期に無理に使い続けると逆効果になりそうな気がします。
さて、今日もいろいろカード出てきました。
とりあえず最初に挙げたいのは青白の天使ブルーナ。6マナ5/5飛行警戒ってだけでもけっこう強いと思うんですけど、さらに「攻撃かブロックに参加するたび、場、自分の手札、自分の墓地にあるオーラを好きな数だけつけていい」って書いてます。
基本的に今の環境だと「自分につけて得するオーラ」というものは《天使の運命》と《トロール皮》くらいしか思いつかないんですけど、ちょっと調べてみたら《同族の呼び声》なんてものもありました。これを利用するともしかして天使デッキ作れたりするのかなぁ・・・うっかりトロール皮つけつつこれでアヴァシンめくったりしたら面白いことになりそうですw
もう1つは3マナ3/3飛行で、場に出たら自分のパーマネントをひとつ戻す天使。
場に出たときに役割を終えたカードを戻して再利用したりできます。3マナ3/3飛行というのがなかなか強いですが、なんとなく《修復の天使》と合わせて妙な動きができそうな気がしてます。もっとも無駄に大がかりになってしまうので、片方で充分な気もしますが、うまく使う方法があれば使われるかもしれません。イラスト素敵だし。
そして今日の本命は、プレインズウォーカーのタミヨウさんになるんでしょうね。
3青青で忠誠値4、+1で青タイタン能力、-2で対象のプレイヤーのタップ状態のクリーチャーの数だけドロー、-8で「自分の手札の上限がなくなる」と「自分の墓地にカードが置かれたらそれを手札に戻してもよい」のエンブレムを得る、とのことでした。
各所でもいろいろ意見が出てますが、なかなか難しいです。
かつて最初はあまり強くないと思われてた《復讐のアジャニ》が、実際使ってみたら実はつよかった、ってこともあったので、少なくともプラス能力から見ると強そうではあります。
マイナス能力は「有効活用できる場面があれば」というところですが、狙ってデッキ組まないと緑の原初ガラクにドロー量で負けそうなので、「あるにはあるけど強いかどうかはわからない」くらいの扱いだと思います。トークン並んでたりギデオン使ったりしてたら結構強そうですが。
奥義についてはヴェンセールと同じで「決まったらほぼ勝ち」に近いところがあると思います。もちろんコンボデッキだったら文字通り「決まれば勝ち」ですが、それ以外のデッキだとどこまで「奥義使ったらそれでゲームを制圧できる」かが微妙なところです。もちろん撃つたびに手札に戻るカウンターとかそれだけで勝ちそうなものですけど、逆に種に恵まれてなければ何もできないと思うので、地味に扱いが難しいように思います。
インスタントやソーサリーだけでなくパーマネントカードも戻るのは強いですが、やっぱり実際に見てないせいか「本当に強いのかどうか」がわからないところがあります。壊れたら手札に戻るワームエンジンやタイタン、毎ターン出ては挑発してくるギデオン、戦闘で相討ちしてもまた出るトラフト、1マナ2ドローの《信仰なき物あさり》や2マナ4ドローの《根囲い》《追跡者の本能》とか考えたら確かに強いんでしょうけど、そもそもエンブレムまで到達するのに時間がかかること、達成時点での手札やその後の引きなど、狙ってデッキ組まないと安定しなさそうです。うまく使われてきたら強そうではありますけど。
これの扱いは正直よくわかりませんw ただ奥義までいったら確かに強いのかなーと。ヴェンセールみたいにわかりやすくないからでしょうけど。
今回は大型セットということでどんどん出てきてます。まだしばらく続きそうですかね。
明日は野球がないので横浜のフライデー行こうかと思ってます。せっかくですから。
では今回はこのへんで。
結局今日は勝てそうで勝てなかったです。1プレーのミスが1点取れなかったり1点取られたりに繋がってるので、見ててどうにもやりきれないです。まだまだチームが若いなぁ。
とりあえず栗原が復調してきたことと、堂林が絶好調なのは明るい材料で、丸も調子取り戻してきました。やっぱり点取りたかったら彼らを近い位置に固めたほうがいいんじゃないかと。そして松山はそろそろ外して切り替えた方がいいんじゃないかと思います。オープン戦の途中から出ずっぱりだったのと、外野は他に広瀬、丸、ニック、会澤と候補は揃ってるので、打ててない時期に無理に使い続けると逆効果になりそうな気がします。
さて、今日もいろいろカード出てきました。
とりあえず最初に挙げたいのは青白の天使ブルーナ。6マナ5/5飛行警戒ってだけでもけっこう強いと思うんですけど、さらに「攻撃かブロックに参加するたび、場、自分の手札、自分の墓地にあるオーラを好きな数だけつけていい」って書いてます。
基本的に今の環境だと「自分につけて得するオーラ」というものは《天使の運命》と《トロール皮》くらいしか思いつかないんですけど、ちょっと調べてみたら《同族の呼び声》なんてものもありました。これを利用するともしかして天使デッキ作れたりするのかなぁ・・・うっかりトロール皮つけつつこれでアヴァシンめくったりしたら面白いことになりそうですw
もう1つは3マナ3/3飛行で、場に出たら自分のパーマネントをひとつ戻す天使。
場に出たときに役割を終えたカードを戻して再利用したりできます。3マナ3/3飛行というのがなかなか強いですが、なんとなく《修復の天使》と合わせて妙な動きができそうな気がしてます。もっとも無駄に大がかりになってしまうので、片方で充分な気もしますが、うまく使う方法があれば使われるかもしれません。イラスト素敵だし。
そして今日の本命は、プレインズウォーカーのタミヨウさんになるんでしょうね。
3青青で忠誠値4、+1で青タイタン能力、-2で対象のプレイヤーのタップ状態のクリーチャーの数だけドロー、-8で「自分の手札の上限がなくなる」と「自分の墓地にカードが置かれたらそれを手札に戻してもよい」のエンブレムを得る、とのことでした。
各所でもいろいろ意見が出てますが、なかなか難しいです。
かつて最初はあまり強くないと思われてた《復讐のアジャニ》が、実際使ってみたら実はつよかった、ってこともあったので、少なくともプラス能力から見ると強そうではあります。
マイナス能力は「有効活用できる場面があれば」というところですが、狙ってデッキ組まないと緑の原初ガラクにドロー量で負けそうなので、「あるにはあるけど強いかどうかはわからない」くらいの扱いだと思います。トークン並んでたりギデオン使ったりしてたら結構強そうですが。
奥義についてはヴェンセールと同じで「決まったらほぼ勝ち」に近いところがあると思います。もちろんコンボデッキだったら文字通り「決まれば勝ち」ですが、それ以外のデッキだとどこまで「奥義使ったらそれでゲームを制圧できる」かが微妙なところです。もちろん撃つたびに手札に戻るカウンターとかそれだけで勝ちそうなものですけど、逆に種に恵まれてなければ何もできないと思うので、地味に扱いが難しいように思います。
インスタントやソーサリーだけでなくパーマネントカードも戻るのは強いですが、やっぱり実際に見てないせいか「本当に強いのかどうか」がわからないところがあります。壊れたら手札に戻るワームエンジンやタイタン、毎ターン出ては挑発してくるギデオン、戦闘で相討ちしてもまた出るトラフト、1マナ2ドローの《信仰なき物あさり》や2マナ4ドローの《根囲い》《追跡者の本能》とか考えたら確かに強いんでしょうけど、そもそもエンブレムまで到達するのに時間がかかること、達成時点での手札やその後の引きなど、狙ってデッキ組まないと安定しなさそうです。うまく使われてきたら強そうではありますけど。
これの扱いは正直よくわかりませんw ただ奥義までいったら確かに強いのかなーと。ヴェンセールみたいにわかりやすくないからでしょうけど。
今回は大型セットということでどんどん出てきてます。まだしばらく続きそうですかね。
明日は野球がないので横浜のフライデー行こうかと思ってます。せっかくですから。
では今回はこのへんで。
コメント
ぶっちゃけ見た目以上にクソだるいと思う。
ケッシグが使う原初ガラクばりにクソだるいと思う。
大事なことなので二度(ry
奥義を無視すれば復讐アジャニと原初ガラクのハイブリッドに近い・・そう考えると強そうに思えてくるから不思議w
奥義を無視してアド稼ぐ使い方か、早く奥義に持ってく使い方かに分かれそう。