これが目指すべき道なんだろうなぁ
2012年6月13日 野球 コメント (3)総選挙の結果って0048絡んでるだろwww>挨拶
普通にやってたときには全然見てなかったんですけど、この前某新聞記事でトップ5まで知ったときは、そう思わずにいられませんでしたw
1位の大島さんはまぁ順当として、2位の渡辺さん(0048内cv:ゆかりん)と3位の柏木さん(同cv:ほっちゃん)はさすがに思いますがなwww
どっちの支持者も妙なところで行動力と団結力あるからなぁ・・・まぁどこまで影響してるのかわかりませんけどw
今のデッキを調整中ですが、サイドの残り1枚を残してほぼ構成が決まりました。逆に言うとここをどうするかが悩みどころです。
とりあえずの目標は土曜のWMCQですが、今のメタゲーム上で考えるなら、ビートダウン系と虫はある程度メタれてる形になってる(むしろこれ以上入れてもメインから抜くカードがない)状態なので、ここから先をメタるとしたら、コンボ系、コントロール系、どっちにするべきなのか、という点で迷ってます。
簡単に言うと
・エスパーコン、太陽拳
・《魂の再鍛》入りライブラリーアウト
・リアニメイト(Frites)
このあたりの中で一番当たる確率が高いのは何かな、というところです。
それ次第で入れるものが変わるわけですが、やっぱりこの中だとリアニが一番確率が高いのかな。
残り時間も少ないので、いろいろ調べつつ考えていきたいと思います。
さて、今日の試合。
先発は野村とグライシンガー。普段の状態を考えたら野村はそこそこの回まで試合を作ってくれると思ったんですが、3回まで完全に抑えてたのに4回に打者一巡の攻撃をくらって3失点、この回限りで降板しました。
急に崩れたことと交代したことからして、この前背中の張りで降板したことと同じような形になったんじゃないかと思います。疲れが溜まったら出る症状とのことですが、やっぱり新人の彼に、比較的日程が緩い交流戦を中5日で投げさせ続けるのはよくなかったんじゃないかと思います。
正直今回はローテの組み方がうまくなかったです。先週も野村、マエケンを中5日にして齋藤が中8日、続けてバリントンと大竹が中5日、今週は齋藤以外の4人が中5日という間隔になってますが、今の投手陣のメンバーを考えると、基本的には中6日以上空けるべきメンバーが揃ってます。バリントンは中5日でいけそうですが、マエケンは去年まででも中5日が続くと疲れでキレがなくなるし、大竹は故障上がりだから休養は長く取りたい、野村は新人で中6日の日曜登板がハマってたことを考えると、できるだけ動かさないでいける形にしてもらいたかったです。
とりあえず今週末で交流戦が終わったらローテがリセットされ、週6日のペースになるので、先発を6人の中6日体制に戻すでしょう。去年はそれを崩したことで夏から先発がへばりましたし。
今日はグライシンガーに完封ペースで抑えられてましたが、8回に攻めたてて2点、9回には抑えの薮田から1点取ってなんとか引き分けに持ち込みました。正直負けを覚悟してた試合だったので、この執念は見事としか言いようがなかったです。珍しく「勝ちに等しい引き分け」と言えるでしょう。
ただミスがなければ勝ててた試合でもありました。9回にランナー1塁から堂林のセンター越えの二塁打で1塁ランナーの中東が無理なタイミングでホームに突っ込んでアウト。これがもったいなかったです。このあと小窪が執念の同点タイムリーを放ったこともあって、もし無理しなければここで勝ち越してたのではないかと。
そういう意味では、「ミスしたのに負けなかった」ということでも引き分けにできたのは大きかったかもしれません。
ニックが抜けた打線の組み方も少し疑問がありました。
2番に安部を起用したのは期待できるからとして、なんとなく「好調の選手を固めてない」印象があったもので。3番に梵、1番に天谷を置いたのは驚きましたが、もはや長打を考えられる打者が岩本しかいないとなると、もっと効率的にスモールベースボールを狙える打順にした方がよかったんじゃないかと思いました。足が速くて調子もいい梵、赤松、天谷を3番までで固めて、5番以降は丸か広瀬、堂林、会澤あたりを使って9番にキムショーを置くとか。なんとなく分散されてるのが妙な気分になりました。
結果としては今日の並びだったから点が取れたところはあるんですが、もっといい方法がありそうな気がしなくもないです。正直正解を探すのはかなり難しい問題だと思ってます。
今日出なかったことを見る限り、広瀬はまだ状態がよくなさそうですね。嶋と同じくどこか一部分を痛めたらバランス崩して打てなくなるので、それこそ万全になるまでは出さない方がよさそうな気はします。
明日はマエケンと藤岡の勝負ですね。もし先発ローテを中6日仕様にしてたら藤岡と野村の大卒ナンバー1ルーキー対決にできそうだったんですが、この勝負も楽しみです。
では今回はこのへんで。
普通にやってたときには全然見てなかったんですけど、この前某新聞記事でトップ5まで知ったときは、そう思わずにいられませんでしたw
1位の大島さんはまぁ順当として、2位の渡辺さん(0048内cv:ゆかりん)と3位の柏木さん(同cv:ほっちゃん)はさすがに思いますがなwww
どっちの支持者も妙なところで行動力と団結力あるからなぁ・・・まぁどこまで影響してるのかわかりませんけどw
今のデッキを調整中ですが、サイドの残り1枚を残してほぼ構成が決まりました。逆に言うとここをどうするかが悩みどころです。
とりあえずの目標は土曜のWMCQですが、今のメタゲーム上で考えるなら、ビートダウン系と虫はある程度メタれてる形になってる(むしろこれ以上入れてもメインから抜くカードがない)状態なので、ここから先をメタるとしたら、コンボ系、コントロール系、どっちにするべきなのか、という点で迷ってます。
簡単に言うと
・エスパーコン、太陽拳
・《魂の再鍛》入りライブラリーアウト
・リアニメイト(Frites)
このあたりの中で一番当たる確率が高いのは何かな、というところです。
それ次第で入れるものが変わるわけですが、やっぱりこの中だとリアニが一番確率が高いのかな。
残り時間も少ないので、いろいろ調べつつ考えていきたいと思います。
さて、今日の試合。
先発は野村とグライシンガー。普段の状態を考えたら野村はそこそこの回まで試合を作ってくれると思ったんですが、3回まで完全に抑えてたのに4回に打者一巡の攻撃をくらって3失点、この回限りで降板しました。
急に崩れたことと交代したことからして、この前背中の張りで降板したことと同じような形になったんじゃないかと思います。疲れが溜まったら出る症状とのことですが、やっぱり新人の彼に、比較的日程が緩い交流戦を中5日で投げさせ続けるのはよくなかったんじゃないかと思います。
正直今回はローテの組み方がうまくなかったです。先週も野村、マエケンを中5日にして齋藤が中8日、続けてバリントンと大竹が中5日、今週は齋藤以外の4人が中5日という間隔になってますが、今の投手陣のメンバーを考えると、基本的には中6日以上空けるべきメンバーが揃ってます。バリントンは中5日でいけそうですが、マエケンは去年まででも中5日が続くと疲れでキレがなくなるし、大竹は故障上がりだから休養は長く取りたい、野村は新人で中6日の日曜登板がハマってたことを考えると、できるだけ動かさないでいける形にしてもらいたかったです。
とりあえず今週末で交流戦が終わったらローテがリセットされ、週6日のペースになるので、先発を6人の中6日体制に戻すでしょう。去年はそれを崩したことで夏から先発がへばりましたし。
今日はグライシンガーに完封ペースで抑えられてましたが、8回に攻めたてて2点、9回には抑えの薮田から1点取ってなんとか引き分けに持ち込みました。正直負けを覚悟してた試合だったので、この執念は見事としか言いようがなかったです。珍しく「勝ちに等しい引き分け」と言えるでしょう。
ただミスがなければ勝ててた試合でもありました。9回にランナー1塁から堂林のセンター越えの二塁打で1塁ランナーの中東が無理なタイミングでホームに突っ込んでアウト。これがもったいなかったです。このあと小窪が執念の同点タイムリーを放ったこともあって、もし無理しなければここで勝ち越してたのではないかと。
そういう意味では、「ミスしたのに負けなかった」ということでも引き分けにできたのは大きかったかもしれません。
ニックが抜けた打線の組み方も少し疑問がありました。
2番に安部を起用したのは期待できるからとして、なんとなく「好調の選手を固めてない」印象があったもので。3番に梵、1番に天谷を置いたのは驚きましたが、もはや長打を考えられる打者が岩本しかいないとなると、もっと効率的にスモールベースボールを狙える打順にした方がよかったんじゃないかと思いました。足が速くて調子もいい梵、赤松、天谷を3番までで固めて、5番以降は丸か広瀬、堂林、会澤あたりを使って9番にキムショーを置くとか。なんとなく分散されてるのが妙な気分になりました。
結果としては今日の並びだったから点が取れたところはあるんですが、もっといい方法がありそうな気がしなくもないです。正直正解を探すのはかなり難しい問題だと思ってます。
今日出なかったことを見る限り、広瀬はまだ状態がよくなさそうですね。嶋と同じくどこか一部分を痛めたらバランス崩して打てなくなるので、それこそ万全になるまでは出さない方がよさそうな気はします。
明日はマエケンと藤岡の勝負ですね。もし先発ローテを中6日仕様にしてたら藤岡と野村の大卒ナンバー1ルーキー対決にできそうだったんですが、この勝負も楽しみです。
では今回はこのへんで。
コメント
初めて聞きました。
ちなみにその中だと太陽拳が一番当たるかなぁと思うのですが。
SCGでも結果残してますし。
まぁリアニはメタってないと大変なことになりますけどね…笑
ちょくちょく寄らせていただきます~(^o^)/
メタ上、というか地雷も地雷ですw
ただこれまでに2回くらい踏んだことがあるのと、身内も何回か踏んでることもあり、さらに構造上相性がかなり悪いことを考えたら対策は用意すべきなのかな、と。忘れたときに限って踏むキャラなのでww
普通に確率で考えたら太陽拳≧リアニ、ってくらいかなと思います。今の速い環境を考えたら後者の方がいるかもしれないですけど。考えすぎもよくないですがw
>ミートボウズさん
おいでませー。せっかくなのでこちらもリンクさせていただきますー。
基本駄文だらけですが、楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。