新たな一歩踏み出しに横浜へ ※ゾンビ算もあるよ
2012年8月21日 MTG コメント (3)次から記号化しよう>挨拶
この前書いて好評だった?「ゾンビ算」ですが、今度からこのネタ書くときはタイトルに「※Z」って入れようと思います。せっかくだからみんなで考えちゃいましょう!!
そんなわけで今日は横浜行ってきました。少し涼しくなったように思えて真夏の暑さが続いてはいますが、どうやら今週いっぱいで収まるようで。オレとしては好きだからまだまだ続いてくれると嬉しいんですけど、時は残酷ですからねぇw
とりあえず暑いうちに1回くらい泳ぎに行かなきゃな。たぶん滑り台やれるの今だけだし。
今日も横浜ホビステ行ってきました。家出る前に少し時間があるからと余裕こいて家事して出かけたら例によって遅れましたよ、ええ(涙)。本当にこのキャラときたら・・・ツキカゲさんありがとうございました。
今回は参加者15人。で、結果は2-1でした。
緒戦負けだから目がないのはわかってたんですが、土地全然こなかったことを考えるとどうにももったいないというか・・・エンジンのかかり始めが遅いのかなぁ。家では綺麗に回ってたから安心してたのにw
終わってからはツキカゲさんにフリーでいろいろ遊んでもらってました。赤タイタンやノーン様の入ったリアニにナヤビートで挑むのはさすがにマゾゲーすぎたので途中からゾンビ殻使ったら、さっきまでと180度違う展開になって驚きました。
そんな中であった内容を今回の問題にしたいと思います。
こちらのターンのドローまで終了したときの状態は以下の通り。
相手:ライフ16、場には土地5枚(フルタップ)と《真面目な身代わり》(アンタップ状態)のみ、手札はゼロ。
こっち:ライフ省略(10くらいはあったけど関係ないので)、場には黒マナの出る土地5枚(沼と青黒ランドの組み合わせ。枚数は好きに考えて下さって構いません)、《血の芸術家》、《墓所這い》、《戦墓の隊長》、《幻影の像》(隊長のコピー)、《迫撃鞘》(装備先なし)各1枚ずつ
手札は2枚:《煙霧吐き》《皮裂き》
問題:このターン内に勝つためにはどうすればいいでしょう?
おまけ:《真面目な身代わり》のドロー次第で相手はこのターンを生き残る方法があるでしょうか?(相手はドローの中身を知っている前提で動いていいです。また何色のカードを使っても構いません。ただしフォーマットは現スタンダードとします)
以上です。
実際にやったときは迫撃鞘にトークンがついてたのでもう少し簡単だったんですが、計算してみたらなくても届いたのでこういう形にしました。
それから身代わりのドローでは有効牌を引かれなかったんですが、打開策があるかどうかも気になったところです。一応自分の中では《はらわた撃ち》を引いて妨害しても足りる計算になったので、思いつかなかったです。
例によって問題は早く答えたもの勝ちなので、どんどんコメ欄に書いちゃってください。正解が1つとは限らないので、思いついたらいろいろ書いて下さると嬉しいです。
もし問題に不備がありそうだったりしたら、指摘して下さると助かります。
では今回はこのへんで。
この前書いて好評だった?「ゾンビ算」ですが、今度からこのネタ書くときはタイトルに「※Z」って入れようと思います。せっかくだからみんなで考えちゃいましょう!!
そんなわけで今日は横浜行ってきました。少し涼しくなったように思えて真夏の暑さが続いてはいますが、どうやら今週いっぱいで収まるようで。オレとしては好きだからまだまだ続いてくれると嬉しいんですけど、時は残酷ですからねぇw
とりあえず暑いうちに1回くらい泳ぎに行かなきゃな。たぶん滑り台やれるの今だけだし。
今日も横浜ホビステ行ってきました。家出る前に少し時間があるからと余裕こいて家事して出かけたら例によって遅れましたよ、ええ(涙)。本当にこのキャラときたら・・・ツキカゲさんありがとうございました。
今回は参加者15人。で、結果は2-1でした。
緒戦負けだから目がないのはわかってたんですが、土地全然こなかったことを考えるとどうにももったいないというか・・・エンジンのかかり始めが遅いのかなぁ。家では綺麗に回ってたから安心してたのにw
終わってからはツキカゲさんにフリーでいろいろ遊んでもらってました。赤タイタンやノーン様の入ったリアニにナヤビートで挑むのはさすがにマゾゲーすぎたので途中からゾンビ殻使ったら、さっきまでと180度違う展開になって驚きました。
そんな中であった内容を今回の問題にしたいと思います。
こちらのターンのドローまで終了したときの状態は以下の通り。
相手:ライフ16、場には土地5枚(フルタップ)と《真面目な身代わり》(アンタップ状態)のみ、手札はゼロ。
こっち:ライフ省略(10くらいはあったけど関係ないので)、場には黒マナの出る土地5枚(沼と青黒ランドの組み合わせ。枚数は好きに考えて下さって構いません)、《血の芸術家》、《墓所這い》、《戦墓の隊長》、《幻影の像》(隊長のコピー)、《迫撃鞘》(装備先なし)各1枚ずつ
手札は2枚:《煙霧吐き》《皮裂き》
問題:このターン内に勝つためにはどうすればいいでしょう?
おまけ:《真面目な身代わり》のドロー次第で相手はこのターンを生き残る方法があるでしょうか?(相手はドローの中身を知っている前提で動いていいです。また何色のカードを使っても構いません。ただしフォーマットは現スタンダードとします)
以上です。
実際にやったときは迫撃鞘にトークンがついてたのでもう少し簡単だったんですが、計算してみたらなくても届いたのでこういう形にしました。
それから身代わりのドローでは有効牌を引かれなかったんですが、打開策があるかどうかも気になったところです。一応自分の中では《はらわた撃ち》を引いて妨害しても足りる計算になったので、思いつかなかったです。
例によって問題は早く答えたもの勝ちなので、どんどんコメ欄に書いちゃってください。正解が1つとは限らないので、思いついたらいろいろ書いて下さると嬉しいです。
もし問題に不備がありそうだったりしたら、指摘して下さると助かります。
では今回はこのへんで。
コメント
ソーレンが死亡して芸術家→ソーレンの順にスタックに乗る(A)。
Aの解決前に鞘による能力で墓所這いをプレイヤーに飛ばし、隊長と芸術家も合わせて4点。
更にAの解決前に煙霧吐きの能力を隊長になった像に。これで像も死亡するため、本物の隊長と芸術家で合わせて3点。
Aを解決して1点(この時点で相手の残ライフは2であり、Φマナは使用不可)。
最後に、残った隊長か芸術家に鞘を装備してプレイヤーに飛ばして2点。
これでどうでしょう?
適切にプレイするとソーレンのドローは間に合わない気がします。
素晴らしいご回答ありがとうございます。普通にライフ削ることだけ考えてて、「Φマナスペルを引かれてもケアできるプレイング」というところまで頭が回りませんでした。
おっしゃる通りの方法が恐らくこの場面ではベストでしょうね。やっぱり普段から使い慣れてらっしゃる方のご意見ということで、本当に勉強になりました。ありがとうございます。
>赤レンさん
最後の鞘は隊長→芸術家の順で投げれば届きますね。幻影の像だと装備する前に墓地落ちちゃうんで・・・重箱の隅つついてすみませんw