ギルドサイクルの最後はオチ担当かい!!
2013年1月15日 MTG コメント (2)寒さのレベルが上がってる>挨拶
昨日の大雪のために今日は道に雪が残ってました。車が多く通る場所とか、雪かきされてて陽当たりがいい場所とかはそこそこ解けてましたけど、そうじゃない場所、とりわけ車の通りが少ない裏道なんかは雪だらけで歩くのもひと苦労。そんな中自転車で移動したりすると本当に気を付けないと危なかったです。解けてる場所を走ろうとしたら後ろから車が来るわ、空いてる道を行こうとしたら雪残ってて足と取られるわ・・・久しぶりに降ったからこそ難しいと感じるのかもしれませんが、豪雪地帯とかだと普段からこの比ではないんですよね。雪おろしとか雪かきとか、本当に大変だと思います。
しかし道の両脇に雪が残ってると、本当に寒いですね。見てるだけで気分的にも堪えるんですが、気温自体がそれまでと変わってなくても、冷たい雪の塊がそこかしこにあると氷の入ったクーラーボックスみたいなことになって、体感温度はさらに下がってるはずです。ちょこちょこ見られた雪だるまはかわいかったですがw
今日も横浜ホビステ行ってきました。参加者が15人だったのかな?16人目が来たのかどうかわかってませんでしたが。
ちなみに結果は1-2。2戦目あたりから事故りまくってました。もしかして昨日おろしたばかりのスリーブ、もう限界が来てるの?ww
大会のことで書く内容がなくて頭抱えてたんですが、今日もカードが発表されてました。
ついに最後に発表されたギルドサイクルのカードですが、オルゾフの魔鍵は1/4の絆魂ということで、能力は予想されてた通りだったもののサイズがまた微妙なことで・・・。パワー1だと少なくとも積極的に攻撃要員として考えられるサイズではないですね。その代わり壁としては優秀で、長期戦になって制圧したコントロールがちまちま殴っていく場面はあるかもしれません。2色で組んだら入るかどうか・・・3色の場合は他のギルドのものが使われそうな気がします。
それから、ボロスがえらく強かったために期待ageされてたグルールの魔除けですが、フタを開けてみると「このターン、飛行を持たないクリーチャーはブロックに参加できない」「あなたがオーナーであるパーマネントのコントロールを得る」「すべての飛行クリーチャーに3点」と、なんというか・・・ねぇw
1番目の効果は地上クリーチャーでの殴り合いになれば使えるでしょうけど、最近どちらかというと地上の殴り合いの脇を飛行クリーチャーがすり抜けていく場面の方が多そうなので、完全に一撃必殺を狙えるかというとなかなか難しそうです。しかも今は修復天がいるので、急に出てきてキャッチされるところまでは考えないといけないですし。もっとも「このターン全部のクリーチャーにブロックされない」だと強すぎるからこうなったんでしょうけど。こっちならさすがに2マナの性能じゃないですし。
2番目はパクられたものを取り返す効果。時間制限がないので完全に相手のパクり能力を消せるわけですが、逆に言うとこれが免罪符になってパクり用カードが増えてきそうで嫌です。人のもの盗んじゃダメって小学校に入る前にちゃんと習ったでしょ!!ww
ニコルだったり新しく出てきた青黒の4マナのエンチャントだったり、赤ければ徴集兵とか3マナのパクりシリーズだったりを無効化できますが、それがどこまで流行るかというと・・・しかもこのチャーム、グルールですからね。パクられて困るようなものがどれだけあって、それを取り返すために使うのかどうかというのもまた微妙な気がします。
3つめの効果は飛行クリーチャーにダメージということで、スタンだと主にスピリットトークンを落とすために使うのかな、という感じです。飛行クリーチャーの中で一番よく見る修復天を落とせないのは問題ですが、これも4点だったら強すぎるという話でしょう。そもそも炎渦竜巻の緑モードと同じものが2マナのインスタントでできると思えば、かなりコストパフォーマンスは高いわけで。
これはあれか、メタが回ってボロス絡みの《炎まといの報復者》が増えてきたら対策として使おうということなのか?w 妙な形で対策カードになってる気がします。そういえばこいつラジアなら倒せるんだなw
なんとなく一番使えそうなのはモダンでカウブレードを叩き落とす目的なのかなぁ、という気がします。
そんなわけでどうにも妙なものが続きますね。無駄にマニアックなところに手が届くものの、一番欲しいところに手が届かないという、不思議なものになってしまいました。ただ環境に合えば使われるのかもしれないです。個々の効果自体は2マナのインスタントにしては強いので。
昨日までに発表されてたカードには最近ちょっと触れられてなかったんですが、その中でも白の2マナのエンチャントはかなり危険だと思いました。
対戦相手のクリーチャーとアーティファクトが場に出るときはタップ状態になって、かつ強請がついてるアレです。
これ間違いなくエスパーコン積んできますよね、というか「積め。まずはそれからだ」と言ってるようにしか思えませんw 何よりも2マナで強請ってのが強すぎます。これを張った次のターンから熟慮+強請てw 効果の遅いコントロールがぜひとも欲しがるようなものですし。何よりも速攻持ちでPWを倒せなくなるのがいけません。
ともすればこいつ張ってあとスペルと強請だけで20点削るようなデッキが出てきてもおかしくない気がします。うっかり瞬唱とか出したら2点吸えますし。
そんなこんなで気になるものを挙げてみました。
そこそこ重要そうなものは発表されたと思うんですが、今後はどんなものが出てくることやら・・・。
(追記)
そういえば完全に忘れてたんですけど、オルゾフの魔除けってまだ出てませんよね?思いっきり頭から抜けてましたw
最後に来るのはまともなものかやっぱりオチになるのか・・・ついついタイトルで先走ってしまってゴメンナサイww
では今回はこのへんで。
昨日の大雪のために今日は道に雪が残ってました。車が多く通る場所とか、雪かきされてて陽当たりがいい場所とかはそこそこ解けてましたけど、そうじゃない場所、とりわけ車の通りが少ない裏道なんかは雪だらけで歩くのもひと苦労。そんな中自転車で移動したりすると本当に気を付けないと危なかったです。解けてる場所を走ろうとしたら後ろから車が来るわ、空いてる道を行こうとしたら雪残ってて足と取られるわ・・・久しぶりに降ったからこそ難しいと感じるのかもしれませんが、豪雪地帯とかだと普段からこの比ではないんですよね。雪おろしとか雪かきとか、本当に大変だと思います。
しかし道の両脇に雪が残ってると、本当に寒いですね。見てるだけで気分的にも堪えるんですが、気温自体がそれまでと変わってなくても、冷たい雪の塊がそこかしこにあると氷の入ったクーラーボックスみたいなことになって、体感温度はさらに下がってるはずです。ちょこちょこ見られた雪だるまはかわいかったですがw
今日も横浜ホビステ行ってきました。参加者が15人だったのかな?16人目が来たのかどうかわかってませんでしたが。
ちなみに結果は1-2。2戦目あたりから事故りまくってました。もしかして昨日おろしたばかりのスリーブ、もう限界が来てるの?ww
大会のことで書く内容がなくて頭抱えてたんですが、今日もカードが発表されてました。
ついに最後に発表されたギルドサイクルのカードですが、オルゾフの魔鍵は1/4の絆魂ということで、能力は予想されてた通りだったもののサイズがまた微妙なことで・・・。パワー1だと少なくとも積極的に攻撃要員として考えられるサイズではないですね。その代わり壁としては優秀で、長期戦になって制圧したコントロールがちまちま殴っていく場面はあるかもしれません。2色で組んだら入るかどうか・・・3色の場合は他のギルドのものが使われそうな気がします。
それから、ボロスがえらく強かったために期待ageされてたグルールの魔除けですが、フタを開けてみると「このターン、飛行を持たないクリーチャーはブロックに参加できない」「あなたがオーナーであるパーマネントのコントロールを得る」「すべての飛行クリーチャーに3点」と、なんというか・・・ねぇw
1番目の効果は地上クリーチャーでの殴り合いになれば使えるでしょうけど、最近どちらかというと地上の殴り合いの脇を飛行クリーチャーがすり抜けていく場面の方が多そうなので、完全に一撃必殺を狙えるかというとなかなか難しそうです。しかも今は修復天がいるので、急に出てきてキャッチされるところまでは考えないといけないですし。もっとも「このターン全部のクリーチャーにブロックされない」だと強すぎるからこうなったんでしょうけど。こっちならさすがに2マナの性能じゃないですし。
2番目はパクられたものを取り返す効果。時間制限がないので完全に相手のパクり能力を消せるわけですが、逆に言うとこれが免罪符になってパクり用カードが増えてきそうで嫌です。人のもの盗んじゃダメって小学校に入る前にちゃんと習ったでしょ!!ww
ニコルだったり新しく出てきた青黒の4マナのエンチャントだったり、赤ければ徴集兵とか3マナのパクりシリーズだったりを無効化できますが、それがどこまで流行るかというと・・・しかもこのチャーム、グルールですからね。パクられて困るようなものがどれだけあって、それを取り返すために使うのかどうかというのもまた微妙な気がします。
3つめの効果は飛行クリーチャーにダメージということで、スタンだと主にスピリットトークンを落とすために使うのかな、という感じです。飛行クリーチャーの中で一番よく見る修復天を落とせないのは問題ですが、これも4点だったら強すぎるという話でしょう。そもそも炎渦竜巻の緑モードと同じものが2マナのインスタントでできると思えば、かなりコストパフォーマンスは高いわけで。
これはあれか、メタが回ってボロス絡みの《炎まといの報復者》が増えてきたら対策として使おうということなのか?w 妙な形で対策カードになってる気がします。そういえばこいつラジアなら倒せるんだなw
なんとなく一番使えそうなのはモダンでカウブレードを叩き落とす目的なのかなぁ、という気がします。
そんなわけでどうにも妙なものが続きますね。無駄にマニアックなところに手が届くものの、一番欲しいところに手が届かないという、不思議なものになってしまいました。ただ環境に合えば使われるのかもしれないです。個々の効果自体は2マナのインスタントにしては強いので。
昨日までに発表されてたカードには最近ちょっと触れられてなかったんですが、その中でも白の2マナのエンチャントはかなり危険だと思いました。
対戦相手のクリーチャーとアーティファクトが場に出るときはタップ状態になって、かつ強請がついてるアレです。
これ間違いなくエスパーコン積んできますよね、というか「積め。まずはそれからだ」と言ってるようにしか思えませんw 何よりも2マナで強請ってのが強すぎます。これを張った次のターンから熟慮+強請てw 効果の遅いコントロールがぜひとも欲しがるようなものですし。何よりも速攻持ちでPWを倒せなくなるのがいけません。
ともすればこいつ張ってあとスペルと強請だけで20点削るようなデッキが出てきてもおかしくない気がします。うっかり瞬唱とか出したら2点吸えますし。
そんなこんなで気になるものを挙げてみました。
そこそこ重要そうなものは発表されたと思うんですが、今後はどんなものが出てくることやら・・・。
(追記)
そういえば完全に忘れてたんですけど、オルゾフの魔除けってまだ出てませんよね?思いっきり頭から抜けてましたw
最後に来るのはまともなものかやっぱりオチになるのか・・・ついついタイトルで先走ってしまってゴメンナサイww
では今回はこのへんで。
コメント
ギルドマスターしかり、レアの誤訳しかり、ギルドメイジしかり、チャームしかり・・・。
そういえば誤訳は妙に多いですねw もしかしてゴブリン語みたいな何かがあったり・・・ないかw