あとは別にいいやw>挨拶

いや、なんか場に出たときにクリーチャーじゃないパーマネント割って森サーチしてくる緑の7マナ6/8とかいましたけど、今だと使い道がEDHくらいしか浮かばないものでw いろいろカード出てきた割には今日は地味だったかなーと。


今日は金曜ということでフライデー行ってきました。
ホビステで人数集まるかどうかと思ってたら、なんかムービルに人がいないからといって大量に流れてくるという予想外の展開。しかも後から知った話だとムービルにも4人集まって開催されたとか。一体どういうことなんだろうw

そんなこんなで妙に人数集まったホビステですけど、結果は1-2。
なんかえらく変なマナフラッドばかりしてました。最終的にスペルを土地の半分しか引かなかった試合が何試合あったんだろう・・・。終わってからキレ気味に土地3枚減らして回してみたらえらく回って妙な気分になりましたw このデッキで土地22とかないから!!www

いろいろ考えられることはあるものの、とりあえず明日に向けてちょっといじらないといけないなと思います。
今期はPWPとか全然気にしてないから極端な話明日は出られなくてもいいんですけど、それでも一応頑張りたいところはあるわけで。なかなか難しいところです。



さて、今日発表されたカードでは、サイクルという意味でタイトルの2つが気になりました。
各ギルドのマルチカラーで2枚ずつ存在した神話レアですが、最後はシミックから1枚。
4マナ2/4で、他のクリーチャーが自分の場に出るたび、こいつのパワー分だけ+1/+1カウンターが乗って出てくるとともに、クリーチャー・タイプとしてミュータントが加わるとのことです。
こいつ自身に修整能力がないために何もしなければカウンターが2個乗って出てくるということですが、なんかうまくデッキを作ったら強いかもと思えてきます。緑が入ってるので怨恨つけたら4つずつ乗って出てくるわけですし、そうでなくても地味にサイズが2ずつ上がるのって強いです。

ただ問題なのは、これが何枚デッキに入るか、というところでしょうか。
パッと入るようなデッキが思いつかないのがなんとも・・・。うまく使えば強そうですけど、うまい使い方がなんか浮かばないです。やっぱり苦手なのかなぁw
まぁトークン並べるデッキとかならかなりの強化にはなると思いますが、他には+1/+1カウンターを有効活用するデッキなんですかね?いまいちピンとこないので、今は評価されるかどうかが難しいところだと思います。その分、うまい使い方がわかったら一気に評価が上がる種類のカードだとは思います。


もう1つは、正真正銘最後のギルドサイクルのカードとなったオルゾフ色のギルドメイジ。今回は(1)(白)(黒)で起動できる能力が2つ。「対象のクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る」「このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれに等しいライフを失う」とのことでした。
個人的には絆魂は大好きなので使えるかとは思ったんですが、デッキ組んだときに入るかというと、毎ターン3マナ要求されるのはかなりキツいと思うので、なかなか見かける機会は少ないんじゃないかと思います。前にもどこかでこんな能力見た覚えがあるんですが、結局使われてなかったですし。
2つめの能力は、ともすればかなり面白い使い方ができるかもしれません。この能力は重複するので複数回使えばかなりのライフを削れることになり、それに絆魂持ちのクリーチャーが合わされば、けっこう面白いことになりそうです。なんとなく変なのを思いついたりしたわけですが、とりあえずおいときます。ちなみにあまり現実的ではありませんw


そんなわけでいろいろ出てきたわけですが、これでもまだ約半分なんですね。確か大型セットだったので基本土地である程度は削れるとは思いますが、ここから面白いカードがあとどのくらい出てくることか。ちょっと気になるところではあります。そういえば来週末はもうプレリでしたね。



明日はたぶん新宿のGPT行くと思います。出られるかな?

では今回はこのへんで。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索