黒絡みのカードが多いな・・・
2013年4月11日 MTG コメント (9)「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」が早速流行ってるらしい>挨拶
今回のは4連発らしいですw 見てみたら結構テンポ早かったので驚きました。
今日は昨日に比べたら気温が下がりましたね。途中で通り雨があったもののそれ以外はおおむね晴れてたんですが、なかなか過ごしやすい日は近づいてこないものです。
桜が早く終わったんだから花粉も早く終わったっていいじゃない!!w
今日もいろいろカードが公開されてました。なんか今日は黒絡みのものが多い気がするのはなぜなんだろう・・・。分割カード含めて多色モノが多いことを考えれば特定の色はある程度見ることにはなるんでしょうけど、昨日の夜からの更新分でも黒くないカードが2枚だけとは・・各色の順番とかあったりするんでしょうか?
と思ったら昨日の夜に公開されてたものを完全に忘れてました。ラヴィニアさんだけは寝る前に情報出たからよかったんですけど、続けて出てきた白緑の7マナ1/1でトークン3種類出す奴とか、赤緑の分割カードは完全に間に合いませんでした。
個人的には赤緑の分割カードは強いと思います。(1)(赤)で対象のクリーチャーに+1/+1と二段攻撃、(3)(緑)で対象のクリーチャーに《寄せ餌》効果ですが、単純に考えてシガルダとボロスの反攻者を並べて融合したら一発でゲーム終わることもありますよね?w 実戦で見るとしたらヘルカイトになりそうですが、実際に使ったら普通に使い道がありそうな気はします。これでドムリ買わなくてもよさそうw
今日はまた・・・いろいろコンボっぽいことを考えられるカードが出てきたみたいです。
最初に出たのはゴルガリの代表選手のヴァロルズさん。3マナ2/2で、他のクリーチャーを1つサクったら自身を再生するのはおいといて、もうひとつの能力が危険です。「あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは活用を持つ。活用コストは点数でみたマナ・コストに等しい」ということで、使い終わったクリーチャーがもれなく活用持ちに変化する、さらにマナレシオが高いとかなりおいしいことになりそうです。
なんかこれ見てると、活用コストが重い普通のゴルガリのカードが可哀そうにすら思えてきますw 「活用持ち使うほどならこいつでいいじゃん」ってなってw なんとなくですけど序盤に使ってチャンプブロック要員になったマナクリを再利用できるのは強そうです。
下の環境は悪いことしか書いてないのでここではやめときますw 最速3ターン目にエムラクール素出しして次ターンに30点くらい殴るとか、このあたりはできる人に任せることにしますww
続けて白黒の5マナのリアニメイト。これ釣れるのが「パーマネント」って書いてあるので、普通にクリーチャー釣る以上に危険なこともできそうです。
《全知》を釣ってコンボ完成って話もありますが、個人的にはタミヨウでエンブレム得てからこれで釣り直すとか、考えるだけでダメな気しかしませんw 戻ってくるからその後も墓地のパーマネントが全部場に出そうですしww ・・・まさかのラルさん再利用!?
普通のアドバンテージ?カードとして使われるよりもコンボとして使われるパターンの方が多そうな気がします。EDHで扉開いてからまた釣るとか勘弁ww
それから黒の2マナ2/1ゾンビも出てましたね。
ちょっと気になることもあるのでテキストも書きましょう。
これが入るデッキとなると単純にゾンビビートになることが多いはずなので、普通に手札をダンプしていけば使いやすくて強いカードになりそうです。パワー2あるので2ターン目の動きとして出してもいいでしょうし、何より4枚入りそうです。もしかしたらラクドスバーンみたいな形のデッキに手札補充要員として入れるのもありなんでしょうかね?
こいつの能力はたぶん置換能力なので、例えば手札に《ボーラスの信奉者》1枚だけのときに出して能力を解決した場合、「追加で引けるのは1枚だけ、失うライフも1点だけ」だと思います。もし場にこいつしかいないときに信奉者でサクったら、追加のドローはたぶんできないと思います。信奉者の能力が「サクる→ライフゲイン→引く」の順番なので、引いた時点で場に残らないから追加ドローはできないと解釈していいでしょう。
ただひとつ気になるのが、手札が0枚のときにこのゾンビを2枚コントロールしてたらどうなるか、という点です。
手札がないために1枚引いた時点で両方とも置換が有効になるはずですが、「追加で1枚引き、1点失う」なら都合3枚ドローもあるかもしれませんが、「2枚引き、1点失う」と書いてあるのがどうにも・・・ともすれば「2枚引き」が両方にかかるので「都合4枚引ける」と解釈できそうな気すらw
なんとなくですけど、ゾンビAとゾンビBの「2枚引いて1点失う」の能力2つのうち片方しか選べない、というのが正解な気がします。つまり結局ゾンビ1体のときと同じ解釈ということに・・・。
ルールに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメでお教えいただけますでしょうか?
ルール面では青赤の分割カードも面倒になってきそうですね。青い方が(2)(青)で「対象のクリーチャーはターン終了時まですべての能力を失い、0/1になる」なので、それこそ下の環境での面倒なカード筆頭に上がる《謙虚》を思い起こさせるような作りになってますw
もうひとつが (1)(赤)で「対象のクリーチャーかプレイヤーに2点ダメージ」であり、このカードがインスタントなことを考えると火力としてデッキに入ることも考えられます。融合すると青い方が先に解決されるので反攻者やスラーグを何事もなく倒せるという話もありますが、都合5マナなので重宝されるかどうか・・・コンバットトリックとしても使えるカードだとは思います。
他にもあったかもしれませんが、気になったものだけ書いてたら長くなったのでこのあたりにしておきます。
野球についても書こうかとも思いましたが、今日はなんかいいですw
今後しばらく横浜スタジアムに行けなくなるので見に行くのもありかと思ってたんですが、結局やめたのは正解だったっぽいですww
丸が大当たりしてるものの他がうまく繋げないのが課題に思えてきました。主に代走で使われてる中東が打席に立ったときもコンパクトで鋭いスイングから強烈な打球を連発しているので、スタメンで使ってみても結果を残しそうな気はします。一応キャッチャーもできますしw
今回も本調子じゃなかった野村をもう1回先発で使うのかどうかは気になるところです。途中まではよかったものの4回にいきなり集中打を浴びたのが気になります。球のキレが微妙なのとコントロールの精度が落ち気味、というか甘い球が増えたのが原因だとは思いますが、あまり調子が上がらないようだと下でリフレッシュした方がいいかも、という話になってくるので、台所事情があまりよくない中では上で調子を戻してもらうのが一番助かるところではあります。
では今回はこのへんで。
今回のは4連発らしいですw 見てみたら結構テンポ早かったので驚きました。
今日は昨日に比べたら気温が下がりましたね。途中で通り雨があったもののそれ以外はおおむね晴れてたんですが、なかなか過ごしやすい日は近づいてこないものです。
桜が早く終わったんだから花粉も早く終わったっていいじゃない!!w
今日もいろいろカードが公開されてました。なんか今日は黒絡みのものが多い気がするのはなぜなんだろう・・・。分割カード含めて多色モノが多いことを考えれば特定の色はある程度見ることにはなるんでしょうけど、昨日の夜からの更新分でも黒くないカードが2枚だけとは・・各色の順番とかあったりするんでしょうか?
と思ったら昨日の夜に公開されてたものを完全に忘れてました。ラヴィニアさんだけは寝る前に情報出たからよかったんですけど、続けて出てきた白緑の7マナ1/1でトークン3種類出す奴とか、赤緑の分割カードは完全に間に合いませんでした。
個人的には赤緑の分割カードは強いと思います。(1)(赤)で対象のクリーチャーに+1/+1と二段攻撃、(3)(緑)で対象のクリーチャーに《寄せ餌》効果ですが、単純に考えてシガルダとボロスの反攻者を並べて融合したら一発でゲーム終わることもありますよね?w 実戦で見るとしたらヘルカイトになりそうですが、実際に使ったら普通に使い道がありそうな気はします。
今日はまた・・・いろいろコンボっぽいことを考えられるカードが出てきたみたいです。
最初に出たのはゴルガリの代表選手のヴァロルズさん。3マナ2/2で、他のクリーチャーを1つサクったら自身を再生するのはおいといて、もうひとつの能力が危険です。「あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは活用を持つ。活用コストは点数でみたマナ・コストに等しい」ということで、使い終わったクリーチャーがもれなく活用持ちに変化する、さらにマナレシオが高いとかなりおいしいことになりそうです。
なんかこれ見てると、活用コストが重い普通のゴルガリのカードが可哀そうにすら思えてきますw 「活用持ち使うほどならこいつでいいじゃん」ってなってw なんとなくですけど序盤に使ってチャンプブロック要員になったマナクリを再利用できるのは強そうです。
下の環境は悪いことしか書いてないのでここではやめときますw 最速3ターン目にエムラクール素出しして次ターンに30点くらい殴るとか、このあたりはできる人に任せることにしますww
続けて白黒の5マナのリアニメイト。これ釣れるのが「パーマネント」って書いてあるので、普通にクリーチャー釣る以上に危険なこともできそうです。
《全知》を釣ってコンボ完成って話もありますが、個人的にはタミヨウでエンブレム得てからこれで釣り直すとか、考えるだけでダメな気しかしませんw 戻ってくるからその後も墓地のパーマネントが全部場に出そうですしww ・・・まさかのラルさん再利用!?
普通のアドバンテージ?カードとして使われるよりもコンボとして使われるパターンの方が多そうな気がします。EDHで扉開いてからまた釣るとか勘弁ww
それから黒の2マナ2/1ゾンビも出てましたね。
ちょっと気になることもあるのでテキストも書きましょう。
Blood Scrivener (1)(黒)
クリーチャー - ゾンビ・ウィザード レア
あなたがカードを引く際にあなたの手札がない場合、代わりにカードを2枚引き、1点のライフを失う。
2/1
これが入るデッキとなると単純にゾンビビートになることが多いはずなので、普通に手札をダンプしていけば使いやすくて強いカードになりそうです。パワー2あるので2ターン目の動きとして出してもいいでしょうし、何より4枚入りそうです。もしかしたらラクドスバーンみたいな形のデッキに手札補充要員として入れるのもありなんでしょうかね?
こいつの能力はたぶん置換能力なので、例えば手札に《ボーラスの信奉者》1枚だけのときに出して能力を解決した場合、「追加で引けるのは1枚だけ、失うライフも1点だけ」だと思います。もし場にこいつしかいないときに信奉者でサクったら、追加のドローはたぶんできないと思います。信奉者の能力が「サクる→ライフゲイン→引く」の順番なので、引いた時点で場に残らないから追加ドローはできないと解釈していいでしょう。
ただひとつ気になるのが、手札が0枚のときにこのゾンビを2枚コントロールしてたらどうなるか、という点です。
手札がないために1枚引いた時点で両方とも置換が有効になるはずですが、「追加で1枚引き、1点失う」なら都合3枚ドローもあるかもしれませんが、「2枚引き、1点失う」と書いてあるのがどうにも・・・ともすれば「2枚引き」が両方にかかるので「都合4枚引ける」と解釈できそうな気すらw
なんとなくですけど、ゾンビAとゾンビBの「2枚引いて1点失う」の能力2つのうち片方しか選べない、というのが正解な気がします。つまり結局ゾンビ1体のときと同じ解釈ということに・・・。
ルールに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメでお教えいただけますでしょうか?
ルール面では青赤の分割カードも面倒になってきそうですね。青い方が(2)(青)で「対象のクリーチャーはターン終了時まですべての能力を失い、0/1になる」なので、それこそ下の環境での面倒なカード筆頭に上がる《謙虚》を思い起こさせるような作りになってますw
もうひとつが (1)(赤)で「対象のクリーチャーかプレイヤーに2点ダメージ」であり、このカードがインスタントなことを考えると火力としてデッキに入ることも考えられます。融合すると青い方が先に解決されるので反攻者やスラーグを何事もなく倒せるという話もありますが、都合5マナなので重宝されるかどうか・・・コンバットトリックとしても使えるカードだとは思います。
他にもあったかもしれませんが、気になったものだけ書いてたら長くなったのでこのあたりにしておきます。
野球についても書こうかとも思いましたが、今日はなんかいいですw
今後しばらく横浜スタジアムに行けなくなるので見に行くのもありかと思ってたんですが、結局やめたのは正解だったっぽいですww
丸が大当たりしてるものの他がうまく繋げないのが課題に思えてきました。主に代走で使われてる中東が打席に立ったときもコンパクトで鋭いスイングから強烈な打球を連発しているので、スタメンで使ってみても結果を残しそうな気はします。一応キャッチャーもできますしw
今回も本調子じゃなかった野村をもう1回先発で使うのかどうかは気になるところです。途中まではよかったものの4回にいきなり集中打を浴びたのが気になります。球のキレが微妙なのとコントロールの精度が落ち気味、というか甘い球が増えたのが原因だとは思いますが、あまり調子が上がらないようだと下でリフレッシュした方がいいかも、という話になってくるので、台所事情があまりよくない中では上で調子を戻してもらうのが一番助かるところではあります。
では今回はこのへんで。
コメント
ドローする際に、どっちの《Blood Scrivener》の能力を適用するか選択して、それを適用してドローが2枚ドローに置換されます。その2枚ドローのうち、最初のドローに2体目の《Blood Scrivener》の能力が適用され2枚引くことになります。
なので、計3枚ドローの2ライフルースですね。
ちなみに、昨日横浜スタジアムに行ってきました。昨日は、勝ち試合だったのでよかった。(^^;
スタンドは寒かったけど。
どっちの効果とも有効だと思いますけど…
ゾンビA能力:代わりのドロー2枚 = 代わりのドロー(1枚+1枚)と考えてみる。
カッコ内の前者1枚が、ゾンビBの能力で置換されると思うので、
代わりのドロー((代わりのドロー2枚)+1枚) で、全部で3枚になると思うんですが
イマイチ自信のほどは…;
昨日はよかったですね。途中まで競ってからの逆転劇だったので、面白い試合になってたと思います。
まだ夜は寒いですね。もう少ししたら夜風が気持ちいい時期になるので楽しみです。
失うライフ値を書き忘れた&すれ違いでやまぴいさんが先に答えて下さってました(^^;
入れ違いですみません。
誘発能力のイメージに近かったので「1つめを解決してから2つめを見たら無効」と思ってましたけど、置換効果なので「1つめの解決中に2つめを参照する」という視点が完全に抜けてました。ありがとうございます。
たぶん今後もトーナメントシーンでよく見かけることになると思うので、公式でも何かしらの発表はあると思います。
順番次第で話が変わる能力なだけにややこしいと思いましたw
下の環境みたいに、能力を打ち消す呪文があった方が簡単に解釈できたかもしれないと思えるから不思議です。
あの5マナの子って相手もマナ出るのが残念なんですよね~。それでいて恐らく相手の方が先に恩恵を受けるというw
まちゃきんぐさんならたぶんX=9いけると思います!36さんに叩き込みましょう!!www