今回はマニアックなカードだらけ
2013年4月15日 MTG コメント (4)オフゾフの代表、テいサ>挨拶
前回の日本語版の誤訳もいろいろ酷かったですが、今回も既にいくつも出てきてますね。これって一体何が原因なんだろう・・・。
さすがにジョークエキスパンションなわけではないので意図的なわけではないと思いますが、こうも続きますと・・ねぇ。
そろそろ花粉もピークを越えてきたようです。今日の天気予報によると、明日は晴れるのに花粉情報が「非常に多い」の地域が見受けられなくなってきました。もう少しで解放されるってことでしょうか。嬉しいことです。
たぶんヒノキにはあまり反応しない体質なんだと思いますけど、それでもまだ何かがくるにはくるものですから。これでようやく安心して野球見に行けますw
今日もいろいろ妙なものが出てきてましたね。
分割カードが2つ出てましたけど、白緑のものは(3)(緑)で3/3トークンを1体出し、(白)で自軍のクリーチャー1体につき2点ゲインのソーサリーだとか。個人的にはかなり好きなんですけど、トークンズに入れるかどうかは好みが分かれることになりそうです。なにしろ白緑だと4マナで5/5トランプルが出るインスタントがありますからね。クリーチャー増やしつつダメージレースを逆転できそうなので決して弱いカードだとは思わないんですが、実際に使われるかどうか。
青緑の分割も、(2)(緑)で対象のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを3個置き、(2)(青)で対象の(追記)「あなたがコントロールする」クリーチャーから+1/+1カウンターを全部取り除き、その数だけドローする、というもので、なかなか面白そうです。相手のコントロールするクリーチャーも対象に取れるので、例えばカウンターが多く乗った《教区の勇者》《流城の貴族》あたりをパワーダウンさせつつドローさせたりできます。もしかして対ビートで役立つことがあったり?(追記:間違えてました。訂正のため削除)
一番わかりやすいのはゼガーナからカウンター取り除いてドローすることですがw 6マナでゼガーナ出してそこそこドローした次のターンに、3マナでカウンター取り除いてドローを進め、その中から1枚は土地があるはずなのでセットすると残り4マナで修復天を出せるので、噛み合えばドローエンジンとしても強力そうです。
・・・でもあまり使われることはないかもしれませんw なにしろ単体だけだとドローだけなら6マナで3枚と効率は決してよくないですし。3マナの増強は強いかもしれませんが、それにしても3マナでやることなのかどうか・・ハイドラに乗せるの?ww
他には赤いエンチャントが出てましたね。出したあとにプレイしたカードと同じタイプのものが出てくるまで上からめくり、最後のものをマナコストを払わずにプレイするとか。なんかいろいろ悪さができそうです。ティボルトプレイでニコルをめくるのは面白そうでしたw
下環境までいくとクリーチャーをエムラクールと他1枚くらいにして、《エラダムリーの呼び声》あたりで手札に加えつつプレイしたら必ずめくれるわけですが・・・なんかエンチャント張るまでの手間を考えたら他のことを考えた方がよさそうな気がしますw スタンだと何がいいんだろう・・・あまり強いアーティファクトもないですし。
今回の誤訳ネタになったものとしては色マナが出る《精神石》みたいなのが各ギルドごとに出るそうです。さすがに2色出るので3マナになってて、サクるのに必要なマナがギルドシンボルの2色になってますが、前から欲しいと言われていた印鑑の後釜ということで、普通に使われてもおかしくはないと思います。ただマナブーストに使うものが3マナだとやっぱり弱い気がするんですよね。もし同じ効果があって2マナだったら強すぎるという話になるんですが、やっぱりマナブーストは2マナ以内のものでないとなかなか使う気が起きないのが難点です。色にもよりますけど1ドローついてるよりも魔鍵の方が強いってところも多いですし。
ただブロック構築になったら両方使われてもおかしくはないと思います。アラーラのときのカオスビッグマナでも思いましたけど、ブロック構築だったら3マナでのブーストでも強かったです。うーん懐かしいw
昨日までの内容にあった新しいシミックのクローンさんは「イラスト綺麗だな」と思ったくらいで止まりましたw 確かに毎ターンコピーが増えていくので伝説のクリーチャーを倒せるようになりそうですけど、そもそも6マナなので実際に使われるかどうか。EDHだと強いと思います。
ボロスの代表選手も出てきましたが、「破壊されない」が強いだけという印象です。セレチャ使ってる身としては「大隊?どうぞどうぞ」って感じですしw ただ色によっては触れないギルドは確実に出てくるので、そこで使われて強いのかどうか・・・。
明日からは地元で横浜と巨人の6連戦です。先発が足りないので今週の谷間には武内と中村恭平を試すとのことですが、これがどう出るか。野村が回復するのにどのくらいかかるのか、福井を今後先発に回すのか、順調に回復してきているという今井が一軍に戻ってこられるのがいつになるか、というあたりの兼ね合いになりますが、久本が当初の期待以上に安定しているのでまだ戦えそうです。
やっと実戦に戻ってきた篠田と齋藤悠葵が先週は二軍で好投したみたいですが、目処が立ったら一軍も見えてくるかもしれません。もう少し時間はかかるかもしれませんが。
一応各球団との対戦が一巡したので、そろそろ戦力の入れ替えもあるかもしれません。昨日は中東が途中からマスクを被りましたが、その間は0点に抑えたということで、もしかしたら今後もまた機会があるかもしれません。打撃がいいので楽しみです。
では今回はこのへんで。
前回の日本語版の誤訳もいろいろ酷かったですが、今回も既にいくつも出てきてますね。これって一体何が原因なんだろう・・・。
さすがにジョークエキスパンションなわけではないので意図的なわけではないと思いますが、こうも続きますと・・ねぇ。
そろそろ花粉もピークを越えてきたようです。今日の天気予報によると、明日は晴れるのに花粉情報が「非常に多い」の地域が見受けられなくなってきました。もう少しで解放されるってことでしょうか。嬉しいことです。
たぶんヒノキにはあまり反応しない体質なんだと思いますけど、それでもまだ何かがくるにはくるものですから。これでようやく安心して野球見に行けますw
今日もいろいろ妙なものが出てきてましたね。
分割カードが2つ出てましたけど、白緑のものは(3)(緑)で3/3トークンを1体出し、(白)で自軍のクリーチャー1体につき2点ゲインのソーサリーだとか。個人的にはかなり好きなんですけど、トークンズに入れるかどうかは好みが分かれることになりそうです。なにしろ白緑だと4マナで5/5トランプルが出るインスタントがありますからね。クリーチャー増やしつつダメージレースを逆転できそうなので決して弱いカードだとは思わないんですが、実際に使われるかどうか。
青緑の分割も、(2)(緑)で対象のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを3個置き、(2)(青)で対象の(追記)「あなたがコントロールする」クリーチャーから+1/+1カウンターを全部取り除き、その数だけドローする、というもので、なかなか面白そうです。
一番わかりやすいのはゼガーナからカウンター取り除いてドローすることですがw 6マナでゼガーナ出してそこそこドローした次のターンに、3マナでカウンター取り除いてドローを進め、その中から1枚は土地があるはずなのでセットすると残り4マナで修復天を出せるので、噛み合えばドローエンジンとしても強力そうです。
・・・でもあまり使われることはないかもしれませんw なにしろ単体だけだとドローだけなら6マナで3枚と効率は決してよくないですし。3マナの増強は強いかもしれませんが、それにしても3マナでやることなのかどうか・・ハイドラに乗せるの?ww
他には赤いエンチャントが出てましたね。出したあとにプレイしたカードと同じタイプのものが出てくるまで上からめくり、最後のものをマナコストを払わずにプレイするとか。なんかいろいろ悪さができそうです。ティボルトプレイでニコルをめくるのは面白そうでしたw
下環境までいくとクリーチャーをエムラクールと他1枚くらいにして、《エラダムリーの呼び声》あたりで手札に加えつつプレイしたら必ずめくれるわけですが・・・なんかエンチャント張るまでの手間を考えたら他のことを考えた方がよさそうな気がしますw スタンだと何がいいんだろう・・・あまり強いアーティファクトもないですし。
今回の誤訳ネタになったものとしては色マナが出る《精神石》みたいなのが各ギルドごとに出るそうです。さすがに2色出るので3マナになってて、サクるのに必要なマナがギルドシンボルの2色になってますが、前から欲しいと言われていた印鑑の後釜ということで、普通に使われてもおかしくはないと思います。ただマナブーストに使うものが3マナだとやっぱり弱い気がするんですよね。もし同じ効果があって2マナだったら強すぎるという話になるんですが、やっぱりマナブーストは2マナ以内のものでないとなかなか使う気が起きないのが難点です。色にもよりますけど1ドローついてるよりも魔鍵の方が強いってところも多いですし。
ただブロック構築になったら両方使われてもおかしくはないと思います。アラーラのときのカオスビッグマナでも思いましたけど、ブロック構築だったら3マナでのブーストでも強かったです。うーん懐かしいw
昨日までの内容にあった新しいシミックのクローンさんは「イラスト綺麗だな」と思ったくらいで止まりましたw 確かに毎ターンコピーが増えていくので伝説のクリーチャーを倒せるようになりそうですけど、そもそも6マナなので実際に使われるかどうか。EDHだと強いと思います。
ボロスの代表選手も出てきましたが、「破壊されない」が強いだけという印象です。セレチャ使ってる身としては「大隊?どうぞどうぞ」って感じですしw ただ色によっては触れないギルドは確実に出てくるので、そこで使われて強いのかどうか・・・。
明日からは地元で横浜と巨人の6連戦です。先発が足りないので今週の谷間には武内と中村恭平を試すとのことですが、これがどう出るか。野村が回復するのにどのくらいかかるのか、福井を今後先発に回すのか、順調に回復してきているという今井が一軍に戻ってこられるのがいつになるか、というあたりの兼ね合いになりますが、久本が当初の期待以上に安定しているのでまだ戦えそうです。
やっと実戦に戻ってきた篠田と齋藤悠葵が先週は二軍で好投したみたいですが、目処が立ったら一軍も見えてくるかもしれません。もう少し時間はかかるかもしれませんが。
一応各球団との対戦が一巡したので、そろそろ戦力の入れ替えもあるかもしれません。昨日は中東が途中からマスクを被りましたが、その間は0点に抑えたということで、もしかしたら今後もまた機会があるかもしれません。打撃がいいので楽しみです。
では今回はこのへんで。
コメント
カウンター乗せる方は相手のも対象取れるけど、ドローする方はタゲれるの自分の生物だけらしいですよーっと。
・・・これでますます使い道がなくなるなぁww
勘違いにしても酷いこと書いちゃいましたww