訳はズレてるけど強い奴
2013年4月16日 MTG コメント (6)安心はしたけど気も抜ける>挨拶
前回で今月のダンジョンをクリアできたこともあってひと安心、なのはいいんですが、その後続けて潜ったりしてないので少しだけ何かが足りない気分ですw
いや、クリアするのに結構ポイントかかるから無駄遣いしたくないというか、使うなら来月に回したいってこともあるんですけど、やっぱりダンジョンモードって楽しいなーと思ったわけです。やらないときでも感じたもので。
とか言ってたら今の検定が来週の月曜に入れ替わりになるわけでして。まだ海外野球検定ほとんどやってないです。頑張ってSSまでは狙ってみるのかな・・大リーグに詳しくないので自信はないです。
それでいて来月は神話検定が帰ってくるそうで。楽しいからまたやると思いますけど、資料のつもりで用意してるプリントがボロボロになってきたのでまた用意する必要が出てきました。どうにも保管に問題があるのがダメダメですw
今日もいろいろカードが発表されてました。そろそろ神話レアラッシュが始まる頃なのかもしれません。
今回はボロスのアンセムみたいな強化エンチャント、と思いきや、自軍を全員リムーブして、次の戦闘フェイズに全員戻ってきつつ速攻を得るという、面白いというかかなり強そうなものになってます。
ただこれの強化が「赤はパワーが1上がるけど白はタフネスが1上がるだけ」ということと、ボロスやナヤで組んだときって実は赤いクリーチャーがそこまで多くないので、打点を上げるという意味では意外と恩恵がないのかもしれません。
消して戻って突撃の能力は確実に強いんですが、そのためにメインから投入されるのかというと・・・もちろん強いんですけど、他のものにした方が威力は上がりそうにも思えるので、なんというか難しいです。「手放しで全力投入できるか」というと疑問が残るものの、「これ自体は確実に強い」ものであるので、枚数を探り探りしながら使われるんじゃないでしょうか?あるいはサイドからの除去対策とか。
黒緑のエンチャントは6マナで、自分のライブラリー上を10枚落としたあと、各アップキープに自分の墓地のカードをランダムに1枚選んで、それがクリーチャーなら出し、それ以外なら手札に加える、というものでした。
なんとなく《債務者の弔鐘》を思い出しました。ランダムという点が微妙ということで《死儀礼のシャーマン》あたりで操作するという話もありましたが、普通に強いカードを使いまわしたりリアニ効果になったりと、使い道はありそうです。ただこの不確定性からしてデッキに何枚入れるかも難しそうです。1回張るのにつき10枚削ることから、4枚積んだら自分でライブラリーアウトしそうですしw 入って1,2枚でしょうけど、放置したら大変にはなりそうです。6マナで張ってターンが帰ってくるような環境か、というとまた疑問ですが。
そして最後は白黒の吸血鬼。各シングルシンボルで5マナ4/4、絆魂、プロテクション白、黒、そして「自分のライフが30以上かつ相手のライフが10以下の場合、こいつは+6/+6修整と飛行を得る」とのことでした。
ちなみにこれが「誤訳」のもので、今回の日本語だと「自分のライフが30以上または相手のライフが10以下」となってます。もし片方でいいなら即4投入でしたww
個人的に、5マナ4/4で除去耐性のあるプロテクション2つ、さらに絆魂という時点で凄く使いたいですw 最後の能力は《碑出告の第二の儀式》みたいなおまけ能力だと思ってます。ライフ30超えるのは簡単なのでいつでも狙えると思いますが、問題はこいつ自身が普段から殴れるかどうか、という話になるんでしょうか?
スラーグが越えられないという話もありますが、逆に言えばそれ以外になかなか止められないという話でもありますし。狩り達出されてダブルブロックされたら相討ちにはなりますが、状況次第でどう転ぶかという感じです。
除去されるのは火力でいえばミジウム砲になりますが、他にもチャンプブロック+灼熱の槍、みたいな形で除去されることは考えられます。プロ白なのでセレチャで触れない、ということは除去されないけど強化もできないということなので、意外とプロテクションが自分の首を絞めることになる可能性もあると思います。
久しぶりに強そうな絆魂持ちなのでなんとか使ってみたいんですけど、実用化が実は意外と難しいかもしれません。怨恨つけると強そうでもありますが、どれだけ見かけることか。触れない色相手だったら無双するのは間違いないです。
今日も横浜行ってきました。結果は1-2。
最初はウルザさんのドランリアニ相手にいまだに土地来ない呪いが抜けなくて2タテ負け。2本目の呪われっぷりが面白すぎたのでひみつに少しだけ書きます。
2戦目はアリアさん?のジャンドコン戦。この前お互いマナフラッドからのかがり火で負けたと思ったらまた同じパターンにw 次のターン帰ってきたら安全圏まで逃げられたんですけどねー。
3戦目は緑単ビートの方と当たって、ここは欲しいものが間に合って勝ち。このタイミングで調子が出てきたのか、たまたま運がよかったのか、よくわかりません。
ちょっとデッキ改造して臨んだんですけど、この結果なので効果があったのか否かはどうにもw 理論的には間違ってないとは思うんですが、実践できている気もしないもので。
野球については・・・何か書くことがあるんだろうかw
負けたのは結果論の側面が強いですが、チャンスで追加点が取れないとこうなるということでしょうか。
でもローテの関係で次も中6日になるバリントンを8回で交代させないで最後まで投げ切らせるという選択肢もあったかもしれないとは思います。見てないのでズレてるかもしれませんが。
あと白浜がキャッチャーやってるときってえらく失点することが多い気がします。(主にリード面で)明確な理由があるならそれは問題だと思うんですが。今日の最後のワイルドピッチも正面の球だからうまく止められなかったのかなという気もしますし。
なんとなく日曜の中東がマスクを被ったときに無失点なことを考えると、打撃のよさも含めてそっちの方がいいんじゃないかという気すらしてきます。どちらにしても、打撃面でもあまり結果を残せてないなら、そろそろ検討するべき時期なのかもという気もします。
打線が左右で変わってますが、数字だけ見たら両翼に廣瀬と松山を使ったらよさそうな気もしてきます。栗原とエルドレッドの選択にもなりますが、本音ではどっちも使いたいところではあります。でも栗原使うなら5番でいいと思ったり。
あまり試してる間に負けが込んだら本末転倒になるので、そこは気を付けて短時間で見極めてもらいたいものです。
では今回はこのへんで。
前回で今月のダンジョンをクリアできたこともあってひと安心、なのはいいんですが、その後続けて潜ったりしてないので少しだけ何かが足りない気分ですw
いや、クリアするのに結構ポイントかかるから無駄遣いしたくないというか、使うなら来月に回したいってこともあるんですけど、やっぱりダンジョンモードって楽しいなーと思ったわけです。やらないときでも感じたもので。
とか言ってたら今の検定が来週の月曜に入れ替わりになるわけでして。まだ海外野球検定ほとんどやってないです。頑張ってSSまでは狙ってみるのかな・・大リーグに詳しくないので自信はないです。
それでいて来月は神話検定が帰ってくるそうで。楽しいからまたやると思いますけど、資料のつもりで用意してるプリントがボロボロになってきたのでまた用意する必要が出てきました。どうにも保管に問題があるのがダメダメですw
今日もいろいろカードが発表されてました。そろそろ神話レアラッシュが始まる頃なのかもしれません。
今回はボロスのアンセムみたいな強化エンチャント、と思いきや、自軍を全員リムーブして、次の戦闘フェイズに全員戻ってきつつ速攻を得るという、面白いというかかなり強そうなものになってます。
ただこれの強化が「赤はパワーが1上がるけど白はタフネスが1上がるだけ」ということと、ボロスやナヤで組んだときって実は赤いクリーチャーがそこまで多くないので、打点を上げるという意味では意外と恩恵がないのかもしれません。
消して戻って突撃の能力は確実に強いんですが、そのためにメインから投入されるのかというと・・・もちろん強いんですけど、他のものにした方が威力は上がりそうにも思えるので、なんというか難しいです。「手放しで全力投入できるか」というと疑問が残るものの、「これ自体は確実に強い」ものであるので、枚数を探り探りしながら使われるんじゃないでしょうか?あるいはサイドからの除去対策とか。
黒緑のエンチャントは6マナで、自分のライブラリー上を10枚落としたあと、各アップキープに自分の墓地のカードをランダムに1枚選んで、それがクリーチャーなら出し、それ以外なら手札に加える、というものでした。
なんとなく《債務者の弔鐘》を思い出しました。ランダムという点が微妙ということで《死儀礼のシャーマン》あたりで操作するという話もありましたが、普通に強いカードを使いまわしたりリアニ効果になったりと、使い道はありそうです。ただこの不確定性からしてデッキに何枚入れるかも難しそうです。1回張るのにつき10枚削ることから、4枚積んだら自分でライブラリーアウトしそうですしw 入って1,2枚でしょうけど、放置したら大変にはなりそうです。6マナで張ってターンが帰ってくるような環境か、というとまた疑問ですが。
そして最後は白黒の吸血鬼。各シングルシンボルで5マナ4/4、絆魂、プロテクション白、黒、そして「自分のライフが30以上かつ相手のライフが10以下の場合、こいつは+6/+6修整と飛行を得る」とのことでした。
ちなみにこれが「誤訳」のもので、今回の日本語だと「自分のライフが30以上または相手のライフが10以下」となってます。もし片方でいいなら即4投入でしたww
個人的に、5マナ4/4で除去耐性のあるプロテクション2つ、さらに絆魂という時点で凄く使いたいですw 最後の能力は《碑出告の第二の儀式》みたいなおまけ能力だと思ってます。ライフ30超えるのは簡単なのでいつでも狙えると思いますが、問題はこいつ自身が普段から殴れるかどうか、という話になるんでしょうか?
スラーグが越えられないという話もありますが、逆に言えばそれ以外になかなか止められないという話でもありますし。狩り達出されてダブルブロックされたら相討ちにはなりますが、状況次第でどう転ぶかという感じです。
除去されるのは火力でいえばミジウム砲になりますが、他にもチャンプブロック+灼熱の槍、みたいな形で除去されることは考えられます。プロ白なのでセレチャで触れない、ということは除去されないけど強化もできないということなので、意外とプロテクションが自分の首を絞めることになる可能性もあると思います。
久しぶりに強そうな絆魂持ちなのでなんとか使ってみたいんですけど、実用化が実は意外と難しいかもしれません。怨恨つけると強そうでもありますが、どれだけ見かけることか。触れない色相手だったら無双するのは間違いないです。
今日も横浜行ってきました。結果は1-2。
最初はウルザさんのドランリアニ相手にいまだに土地来ない呪いが抜けなくて2タテ負け。2本目の呪われっぷりが面白すぎたのでひみつに少しだけ書きます。
2戦目はアリアさん?のジャンドコン戦。この前お互いマナフラッドからのかがり火で負けたと思ったらまた同じパターンにw 次のターン帰ってきたら安全圏まで逃げられたんですけどねー。
3戦目は緑単ビートの方と当たって、ここは欲しいものが間に合って勝ち。このタイミングで調子が出てきたのか、たまたま運がよかったのか、よくわかりません。
ちょっとデッキ改造して臨んだんですけど、この結果なので効果があったのか否かはどうにもw 理論的には間違ってないとは思うんですが、実践できている気もしないもので。
野球については・・・何か書くことがあるんだろうかw
負けたのは結果論の側面が強いですが、チャンスで追加点が取れないとこうなるということでしょうか。
でもローテの関係で次も中6日になるバリントンを8回で交代させないで最後まで投げ切らせるという選択肢もあったかもしれないとは思います。見てないのでズレてるかもしれませんが。
あと白浜がキャッチャーやってるときってえらく失点することが多い気がします。(主にリード面で)明確な理由があるならそれは問題だと思うんですが。今日の最後のワイルドピッチも正面の球だからうまく止められなかったのかなという気もしますし。
なんとなく日曜の中東がマスクを被ったときに無失点なことを考えると、打撃のよさも含めてそっちの方がいいんじゃないかという気すらしてきます。どちらにしても、打撃面でもあまり結果を残せてないなら、そろそろ検討するべき時期なのかもという気もします。
打線が左右で変わってますが、数字だけ見たら両翼に廣瀬と松山を使ったらよさそうな気もしてきます。栗原とエルドレッドの選択にもなりますが、本音ではどっちも使いたいところではあります。でも栗原使うなら5番でいいと思ったり。
あまり試してる間に負けが込んだら本末転倒になるので、そこは気を付けて短時間で見極めてもらいたいものです。
では今回はこのへんで。
コメント
あれってピッチャーが調子悪かったってだけですかね?1年目のサファテみたいに全幅の信頼をおけるクローザーがいないのが苦しいですけど、後ろが安定しないと戦い方も難しくなってくるのがまた。完投が増えるなら「ベンチが無駄に動くこと」がなくなるのでそれはそれでありかもしれませんがw
>やまぴいさん
いろいろキツいですw
マジックがダメな日はせめて野球だけでも勝っててくれたらまだ救われるんですが・・・よりによって勝ち試合落としてますからねぇ。不貞寝ほぼ決定ですw
ぜひともww
でもこの前はビッグマナ対決でギルラン全部出しきって土地17枚並ぶマナフラッドも起こしてるんですよねー。標準偏差って言葉がそろそろ信じられなくなってきましたw
>ティボさん
確かに破壊じゃない全体除去への耐性という意味では凄くいいですね。あと全軍突撃したあと相手が戦闘フェイズに入る前に飛ばして1回限りの疑似警戒とか。
使い道はありそうで面白そうですけど、入るデッキの方向性と少しズレてる気がするのがどうも引っかかりますw