川崎GPTなPWCの2連戦、2日目でした
2013年5月19日 MTG コメント (4)やっぱりやり始めたら止まらない>挨拶
それでいてこの時間ってねw
今日も川崎行ってきました。
朝の電車に乗ってるときに桂くんがやや遅れ気味ということで代理受付しようかという話になったところ、よくよく話してみたら実は同じ電車に乗ってることが発覚ww それでいて合流してから一緒に会場に急いだら最終的にはこっちの方が後に着くとかいうオチまでついてましたwww
うん、やっぱり昔から走るのあまり得意じゃないわ。動くこと自体は好きなんですけど、やっぱり遅いなーと思うわけで。
そんなわけで今日のGPTは参加者116人の7回戦。最近GPTで7回戦だと少ないと思うあたりがちょっと変かもしれませんw 綱島のGCCもGPTだったから人数が割れたというところでしたが。
せっかくなのでレポもいってみましょうか。
1回戦 ドランリアニ
Round 1
こっちマリガン、相手ダブルマリガン
《罪の収集家》を修復天で使いまわされるが、こちらの手札はクリーチャーが多かったのであまり被害はなく。
血男爵出して攻めると酸スラが出てくるが、こっちスラーグ連打から修復天まで加えてゴリ押し。フルパンして相手の場がほぼ壊滅状態になりライフ3、次も殴れば勝ちというところで、相手の《忌まわしい回収》がマナクリ、堀葬、静穏とめくり、全員防がれる体勢に。ただ返しにセレチャトップして、修復天で殴って勝ち。
Round 2
土地3枚あって4マナ域がメインのハンドをキープしたら、4枚目の土地を引かず。それでいて酸スラ出されるパターン。さらに言うと土地を壊されたらトップから引いてきて、修復天での無限ループwww
相手は順調にクリーチャー並んで負け。
Round 3
遥か見連打から4ターン目にシガルダ、さらに血男爵と並べて攻める。相手もいろいろ出してくるが、空が止まらず。
○×○
2回戦 バントトークン
Round 1
こちら土地が止まり、重いものばかり引いて動けないでいる間に、空いては《復活の声》を連打、攻められる。
なんとか狩り達を出したものの、《無形の美徳》を出され、トークンがいろいろ並んで防げず。
Round 2
こっちダブルマリガン、相手マリガン
トークン並べられるが、こっちスラーグで粘って時間稼ぎ、6マナ揃えて終末。
狩り達出して攻め、ライフを追い詰めるが、相手もワームトークンが居住で増えたためにあと一歩をなかなか押し込めず。
というか相手のハンドをケアしきれないと負ける場面だったのでとことんまでひよった作戦でいったら実は相手のハンドが土地で、その後も押し切れる場面がなかなか来ない。
最後はこっちのセレチャのトークンで攻め、相手はトークン並べてガヴォニーを使ったものの、トークンの1体を衰微で倒して本体にライフ通って勝ち。
Round 3
土地3枚あるハンドをキープしたら、4枚目がいつまでたっても来ないw
相手は順当に展開してきて、狩り達をなんとか出したものの手遅れ。
×○×
3回戦 ボロスバーン
Round 1
相手反攻者が出て、こっちはロクソドンを出して攻める。盲信者が出てきたので修復天で両方キャッチすると、ボロスチャームで破壊されなくなる。
この返しに《ラクドスの復活》相手の手札が全部飛び、さらに終末で場も流す。そこから静穏を出すと投了される。
Round 2
早めのクロックを出され、こっちもロクソドンを2回出すが、どっちもミジウムで除去される。
狩り達で防いで終末まで繋ぐものの、この時点では既に火力の射程圏内。いろいろ止まったのが痛かった。
Round 3
土地2と3マナからの手札でキープすると、3枚目の土地が遅れる。
なんとか出してロクソドンを出すもののミジウム。相手の場に反攻者がいて、ロクソドン2号を出してキャッチしたらダメージを本体に移され、さらに《硫黄の流弾》もあってきっちり負け。
○××
4回戦 ジャンドコン
Round 1
こっちマリガン
相手のクリーチャーが並ぶ。
こちらも並べつつ、復活で手札は全部持っていくものの、お互いケッシグを出し合っての大味な殴り合いに。途中からクリーチャーが並んで睨み合いになるが、かがり火トップされて負け。
Round 2
こっちマリガン
お互いクリーチャーを出しては除去の繰り返し。
さらにガラクも出てドロー合戦だったはずが、気づいたら手札がなくなるほどの激しい消耗戦に。
お互いケッシグがあっての殴り合いになるが、こちらの狩り達が生き残って殴りきる。
この時点で残り5分。
Round 3
相手の動きが少なく、こちら4ターン目にシガルダ出して攻める。
さらにスラーグも加え、相手はヘルカイトを出してくるが、セレチャ、修復天と持ってて数の差がついて勝ち。まさかのブンでした。
×○○
5回戦 バントコン
Round 1
こっちダブルマリガン
3ターン目に狩り達出して攻めるが、いろいろ捌かれたうえに《スフィンクスの啓示》が連鎖して都合3回撃たれ、アド差つきすぎたうえにルーン槍が凄いサイズになって負け。
Round 2
相手の啓示を抜き、狩り達で攻める。
トークン出されるもののこっちも除去を引いていて、なんだかんだで押し切る。
Round 3
クリーチャー出して攻める。早々と啓示は抜くものの、相手の手札に《原形質捉え》があったためになかなか動けず。
洞窟引いたので静穏を中心に動くが、クローンでコピーされる。
このまま試合が長引き、ライフ増えたり減ったりしたものの、最後は決着つかず。
お互い途中から引き分け狙いになっていた側面があったものの、勝ちを狙ってもっと攻めていたら勝てた試合だったかもしれません。いろいろ計算がややこしくなってましたw
×○-
6回戦 ステロイドt白
Round 1
相手マリガン
相手の《流城の貴族》に攻められるが、相手の土地が山2枚でストップ。
それでも炎樹族の使者からの火山の力で攻められ、ライフが危険域に。
血男爵をチャンプブロッカーに回すなどして延命措置に励んでいたら、なんとか衰微トップして倒す。相手返しに展開してきたものの、手札は復活で全部持っていく。そして翌ターンに流す。
こちらシガルダを出すとこれが最後まで止まらず。
Round 2
クリーチャーを強化して攻められるが、数が少なかったこともあってピン除去がガン刺さりする。タイミングもよかったために《火山の力》や暴行者の湧血にあわせて使えたのが大きく、これでハンドアドバンテージが広がる。
そのうちにマナも貯まり、静穏、修復天などで空から攻めて勝ち。
○○
7回戦 白緑トークン @ ぱうさん
当たるのはかなり久しぶりだったような気がします。少なくとも前環境かそれ以前だったことは間違いないですw
Round 1
トークンを中心としたクリーチャーが並んで攻められるが、こちら狩り達と霊堂が噛み合っていろいろシャクる。
相手に原初ガラクが出るが、霊堂とトランプルを悪用(?)して削り倒す。
相手の攻め手も決して少ないわけではなかったものの、なにしろこちらの回復量が凄いことになっていて、その状態でダメージレースになってしまったら・・・はい、勝ちましたw
Round 2
こっちマリガン
相手マナクリ連打からのロケットスタート・・・かと思いきや、実はマナクリと土地しか引いてない様子w
こちらシガルダ、スラーグと並べると止まらず。
○○
そんなわけで4-2-1でした。
負け方2つがたぶん栄養不足によるものだと思うと、なんか残念でしたw 3回戦終わってからご飯食べたら急に調子良くなりましたしww
終わってからは持ってきたデッキいろいろ使って桂くんに遊んでもらってました。思った以上に面白い戦い方ができて、コントらしき自体もいろいろw 楽しかったのでまた他のデッキも組んでみようと思います。
ご飯のあとにQMA行こうとしたら埋まってたので早めに解散しました。おかげで帰ってからいろいろ・・・してたらこんな時間ですかww
野球の方は・・・中村が打たれたみたいですね。
それ以上に完封負けしたことの方が気になります。やっぱりニックを3番に置くのは違うってw ニックや岩本は打点を挙げるのが役割なんだから、出塁の多い広瀬の後にしないと。それでいて出塁が多いルイスを使うなら1番とか9番とか、出塁が求められる打順にするべきだと思います。
明日は順番ではマエケンですね。楽しみです。
では今回はこのへんで。
それでいてこの時間ってねw
今日も川崎行ってきました。
朝の電車に乗ってるときに桂くんがやや遅れ気味ということで代理受付しようかという話になったところ、よくよく話してみたら実は同じ電車に乗ってることが発覚ww それでいて合流してから一緒に会場に急いだら最終的にはこっちの方が後に着くとかいうオチまでついてましたwww
うん、やっぱり昔から走るのあまり得意じゃないわ。動くこと自体は好きなんですけど、やっぱり遅いなーと思うわけで。
そんなわけで今日のGPTは参加者116人の7回戦。最近GPTで7回戦だと少ないと思うあたりがちょっと変かもしれませんw 綱島のGCCもGPTだったから人数が割れたというところでしたが。
せっかくなのでレポもいってみましょうか。
1回戦 ドランリアニ
Round 1
こっちマリガン、相手ダブルマリガン
《罪の収集家》を修復天で使いまわされるが、こちらの手札はクリーチャーが多かったのであまり被害はなく。
血男爵出して攻めると酸スラが出てくるが、こっちスラーグ連打から修復天まで加えてゴリ押し。フルパンして相手の場がほぼ壊滅状態になりライフ3、次も殴れば勝ちというところで、相手の《忌まわしい回収》がマナクリ、堀葬、静穏とめくり、全員防がれる体勢に。ただ返しにセレチャトップして、修復天で殴って勝ち。
Round 2
土地3枚あって4マナ域がメインのハンドをキープしたら、4枚目の土地を引かず。それでいて酸スラ出されるパターン。さらに言うと土地を壊されたらトップから引いてきて、修復天での無限ループwww
相手は順調にクリーチャー並んで負け。
Round 3
遥か見連打から4ターン目にシガルダ、さらに血男爵と並べて攻める。相手もいろいろ出してくるが、空が止まらず。
○×○
2回戦 バントトークン
Round 1
こちら土地が止まり、重いものばかり引いて動けないでいる間に、空いては《復活の声》を連打、攻められる。
なんとか狩り達を出したものの、《無形の美徳》を出され、トークンがいろいろ並んで防げず。
Round 2
こっちダブルマリガン、相手マリガン
トークン並べられるが、こっちスラーグで粘って時間稼ぎ、6マナ揃えて終末。
狩り達出して攻め、ライフを追い詰めるが、相手もワームトークンが居住で増えたためにあと一歩をなかなか押し込めず。
というか相手のハンドをケアしきれないと負ける場面だったのでとことんまでひよった作戦でいったら実は相手のハンドが土地で、その後も押し切れる場面がなかなか来ない。
最後はこっちのセレチャのトークンで攻め、相手はトークン並べてガヴォニーを使ったものの、トークンの1体を衰微で倒して本体にライフ通って勝ち。
Round 3
土地3枚あるハンドをキープしたら、4枚目がいつまでたっても来ないw
相手は順当に展開してきて、狩り達をなんとか出したものの手遅れ。
×○×
3回戦 ボロスバーン
Round 1
相手反攻者が出て、こっちはロクソドンを出して攻める。盲信者が出てきたので修復天で両方キャッチすると、ボロスチャームで破壊されなくなる。
この返しに《ラクドスの復活》相手の手札が全部飛び、さらに終末で場も流す。そこから静穏を出すと投了される。
Round 2
早めのクロックを出され、こっちもロクソドンを2回出すが、どっちもミジウムで除去される。
狩り達で防いで終末まで繋ぐものの、この時点では既に火力の射程圏内。いろいろ止まったのが痛かった。
Round 3
土地2と3マナからの手札でキープすると、3枚目の土地が遅れる。
なんとか出してロクソドンを出すもののミジウム。相手の場に反攻者がいて、ロクソドン2号を出してキャッチしたらダメージを本体に移され、さらに《硫黄の流弾》もあってきっちり負け。
○××
4回戦 ジャンドコン
Round 1
こっちマリガン
相手のクリーチャーが並ぶ。
こちらも並べつつ、復活で手札は全部持っていくものの、お互いケッシグを出し合っての大味な殴り合いに。途中からクリーチャーが並んで睨み合いになるが、かがり火トップされて負け。
Round 2
こっちマリガン
お互いクリーチャーを出しては除去の繰り返し。
さらにガラクも出てドロー合戦だったはずが、気づいたら手札がなくなるほどの激しい消耗戦に。
お互いケッシグがあっての殴り合いになるが、こちらの狩り達が生き残って殴りきる。
この時点で残り5分。
Round 3
相手の動きが少なく、こちら4ターン目にシガルダ出して攻める。
さらにスラーグも加え、相手はヘルカイトを出してくるが、セレチャ、修復天と持ってて数の差がついて勝ち。まさかのブンでした。
×○○
5回戦 バントコン
Round 1
こっちダブルマリガン
3ターン目に狩り達出して攻めるが、いろいろ捌かれたうえに《スフィンクスの啓示》が連鎖して都合3回撃たれ、アド差つきすぎたうえにルーン槍が凄いサイズになって負け。
Round 2
相手の啓示を抜き、狩り達で攻める。
トークン出されるもののこっちも除去を引いていて、なんだかんだで押し切る。
Round 3
クリーチャー出して攻める。早々と啓示は抜くものの、相手の手札に《原形質捉え》があったためになかなか動けず。
洞窟引いたので静穏を中心に動くが、クローンでコピーされる。
このまま試合が長引き、ライフ増えたり減ったりしたものの、最後は決着つかず。
お互い途中から引き分け狙いになっていた側面があったものの、勝ちを狙ってもっと攻めていたら勝てた試合だったかもしれません。いろいろ計算がややこしくなってましたw
×○-
6回戦 ステロイドt白
Round 1
相手マリガン
相手の《流城の貴族》に攻められるが、相手の土地が山2枚でストップ。
それでも炎樹族の使者からの火山の力で攻められ、ライフが危険域に。
血男爵をチャンプブロッカーに回すなどして延命措置に励んでいたら、なんとか衰微トップして倒す。相手返しに展開してきたものの、手札は復活で全部持っていく。そして翌ターンに流す。
こちらシガルダを出すとこれが最後まで止まらず。
Round 2
クリーチャーを強化して攻められるが、数が少なかったこともあってピン除去がガン刺さりする。タイミングもよかったために《火山の力》や暴行者の湧血にあわせて使えたのが大きく、これでハンドアドバンテージが広がる。
そのうちにマナも貯まり、静穏、修復天などで空から攻めて勝ち。
○○
7回戦 白緑トークン @ ぱうさん
当たるのはかなり久しぶりだったような気がします。少なくとも前環境かそれ以前だったことは間違いないですw
Round 1
トークンを中心としたクリーチャーが並んで攻められるが、こちら狩り達と霊堂が噛み合っていろいろシャクる。
相手に原初ガラクが出るが、霊堂とトランプルを悪用(?)して削り倒す。
相手の攻め手も決して少ないわけではなかったものの、なにしろこちらの回復量が凄いことになっていて、その状態でダメージレースになってしまったら・・・はい、勝ちましたw
Round 2
こっちマリガン
相手マナクリ連打からのロケットスタート・・・かと思いきや、実はマナクリと土地しか引いてない様子w
こちらシガルダ、スラーグと並べると止まらず。
○○
そんなわけで4-2-1でした。
負け方2つがたぶん栄養不足によるものだと思うと、なんか残念でしたw 3回戦終わってからご飯食べたら急に調子良くなりましたしww
終わってからは持ってきたデッキいろいろ使って桂くんに遊んでもらってました。思った以上に面白い戦い方ができて、コントらしき自体もいろいろw 楽しかったのでまた他のデッキも組んでみようと思います。
ご飯のあとにQMA行こうとしたら埋まってたので早めに解散しました。おかげで帰ってからいろいろ・・・してたらこんな時間ですかww
野球の方は・・・中村が打たれたみたいですね。
それ以上に完封負けしたことの方が気になります。やっぱりニックを3番に置くのは違うってw ニックや岩本は打点を挙げるのが役割なんだから、出塁の多い広瀬の後にしないと。それでいて出塁が多いルイスを使うなら1番とか9番とか、出塁が求められる打順にするべきだと思います。
明日は順番ではマエケンですね。楽しみです。
では今回はこのへんで。
コメント
たぶん彼ならイイ顔してたと思いますw
その後のフリーやってたときに《吸血鬼の夜侯》でトップのかがり火めくったら悶絶してくれましたwww
3番に大砲、4番にクラッチヒッターを置くのが理想かな、と。
ニックより前に、同じく高打率の中東がいるので出塁に関しては問題ないと思うんですけど、
今の調子を考えると
1. ルイス
2. 中東
3. 廣瀬
4. 岩本
5. ニック
6. 堂林
7. 會澤
8. 安部
9. 菊池
とかで良かったと思います。
菊池は俊足ですけど、打率、出塁率ともに低すぎるんで。
昨日の試合だと、控え選手のが豪華な気がしてならねぇ
今日は3番広瀬4番ニックにしてましたね。丸が怪我してなければ2番から中東→丸→広瀬って並べられたらいいんですけど、ここが抜けてるだけにうまく打線が組めてないのが現状です。
かなり忘れられてますけど広島って他の打順ならそこそこ打つのに4番になったら途端に打てなくなる打者が多いので、4番でも活躍してる広瀬はできればジンクス的な意味で外したくないんですよねーw 別に4番がホームランバッターである必要はないと最近思うようになりました。
最近はベンチの選手の方が打ちそうな気がする日も結構ありますw やっと中東をスタメンで使い始めてくれましたが、それ以降ほとんどの試合で2回以上出塁しているので、しばらく使い続けてもらいたいです。