いきなり飛ばすなぁ>挨拶


どうやらプレビューウィークが始まったみたいですね。少し前からちらほら出てたのでもう「いつから始まってたのか忘れた」くらいの勢いでしたがw

スリヴァーもいろいろ出てきましたが、今回は「絵柄がいつもと違う」とよく言われてたものの、再録モノを見てると本当にそう思います。
今日出てた《宝革スリヴァー》が、前は普通のスリヴァーだったはずなのに今回はグルメ四天王のサニーみたくなってます!!w
これはあれか?単体だとマナ出るだけだろうと思って侮ってたら見えないところに仲間がいっぱいいてスーパーフライ返しくらうパターンか??(爆)

まぁ今日ジャンプ発売日だったからトリコネタ入れてもいいよね。まだ読んでないけどw


それはそうと、ついにチャンドラさんが発表されました。
4マナで忠誠度4からスタートで、マイナス能力が奥義だけですか。これは運用という意味ではかなり強そうです。

+1で対象のプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーに1点当て、そのクリーチャーはこのターンブロックに参加できない。

0で自分のライブラリートップを追放し、そのカードをプレイ可能。

奥義は-7で、自分のトップ10枚を追放し、その中のインスタントかソーサリーを1枚選んで、そのコピーを3回、コストを払わずプレイする。

などという能力でした。

プラス能力は地味ですけど、攻めるデッキならブロッカー1体削るので使えそうです。タフ1生物なら倒せるので、線の細いデッキをモグラ叩きできる利点もあります。
ゼロ能力はわかりやすいアドバンテージですね。「プレイしてもよい」なので、土地をめくったら《ムル・ダヤの巫女》と同じことになります。唯一残念なのは「めくった呪文がプレイできない」場合でしょうか。デッキ構成を考えると、普通にコントロールに入れてもこれとプラス能力だけで使えそうです。

個人的に一番難しいのは奥義だと思いました。というのも、「3回コピーしたら強いスペルをある程度入れておかないといけない」ということですから。何しろビッグマナで運用することを真っ先に考えてるので、他の能力(主に真ん中)を主体に考えても普通に使えそうなのに、奥義になったら微妙になりかねないのが困ります。コピーをコスト払わずプレイなのでX呪文は強くないですし、かといって一発の大きい火力がどれだけ入るかというとそれもまた微妙です。この色の火力というと小型除去用の《火柱》とか《ミジウムの迫撃砲》が多いので、コピー3回してもあまり嬉しくないというか・・・らせん入ってたら普通に強いんですけど。
能力だけ見ると、ビートに入れてよし、コントロールに入れてよしなので、決して弱いカードではないと思います。問題はどこまで使われるか次第ですが。DGMのときの《復活の声》も「能力は強い」とは言われてたもののここまで使われるとは思わなかったですし。


今日はもうひとつ大きいのも出てましたね。ついに残念じゃなさそうなハイドラが出ましたw

実質5マナ4/4トランプルで、殴るとサイズが倍になるんですが、これが本来は0/0で+1/+1カウンターが4つ乗るというのがいいですね。何より《変化/点火》が全然恐くないです。その分黒除去に弱いのはまぁ仕方ないでしょうかw 皆さんイクサヴァと組ませてどうこうって話してますね。まぁ生き残ったら祭りだとは思います。


久しぶりに強そうな神話が2枚出たような気がします。名前だけ見るとドラが2つ乗ったと言えそうなくらい強力だと思いますw 少しM14が楽しみになってきました。
他にも2マナで出て2マナ払ってタップすると「対象の誘発型能力をコピーする」という面白いアーティファクトもあるそうで。いろいろ使い道はあると思います。マナさえ残っていればスラーグの2つの能力に噛み合いますし。修復天は能力が対象を取るために同じ生物を2回ブリンクするのができないというのが少し残念です。まぁ2体飛ばせばいいんですけど。もうちょっと考えられないかなー?



今日はネタあったからいいですけど、もしかするとこれ書いてる中の人の事情でちょっと更新頻度が落ちるかもしれません。できるだけ続けていこうとは思ってますが。


では今回はこのへんで。

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