エンチャントってどのくらい警戒すべき?
2013年8月5日 MTG コメント (4)いかん・・・何もできん>挨拶
今日はなんか朝からえらく眠かったです。一応動くには動けたんですけど、帰ってからも眠気がずっと取れなくてかなりキツいです。
やりたいことはいろいろあるのに全然できないってかなり精神的にキますねw いや、その気になれば気合い入れて動けるっちゃ動けるんですけど、それやると目が冴えて夜全然眠れなくなるところまで理解してるからできないんですよねー。やっぱり何かしらの対策は必要なのか。
今日は妙に蒸し暑い日でした。気温はそこそこで収まったような気がするんですが、湿気が効いてたというか・・・。
そういえば明日は雨みたいですね。低気圧が近づいてるかもしれません。そうか、だから眠いのかw
さて本題。たまにはマジックネタも書くよw
今の環境についてですけど、エンチャントってどのくらい警戒した方がいいのか、凄く微妙な気がします。
言ってしまえば《燃え立つ大地》あたりは出されると面倒ですけど、これ出してくるようなデッキって大抵が早いクリーチャーによるビートダウンなので、ただのエンチャント破壊入れると「こっちがエンチャント破壊引いたのに相手は目的のものを引いてない」ってパターンになったときに押し切られる可能性があるんですよね。贅沢言っちゃいけないのはわかってるんですけど、単純にエンチャント破壊積めばいいかっていうと、どうも「もうひとつ何かが欲しい」って思えてきます。
他には少しずつ《原始の報奨》なんてカードも見るようになってきました。一応「出したら勝てる」系のカードですが、これが流行ってくるようなら本格的に対策した方がよさそうです。
昨日のゲームではトリコ相手に《軍勢の集結》出されたりしたんですけど、ここ最近あまりこれが入ってるレシピ見ないような気がするので、警戒すべき対象なのかどうか、わかりかねてます。(とはいいつつ大してチェックはしてないんですがw)
エンチャント破壊できるカードとして何を使うかというのも、なかなか難しいです。単純に「エンチャントを割ること」だけを視野に入れるとしたら《天啓の光》が最強なのはわかるんですけど、さっき書いたように《燃え立つ大地》使ってくる相手にどこまで有効かが気になるところです。ともすれば軽量除去を増やして相手のクロック潰してからスラーグか何か出して殴ったらなんとかなりそうな気もするものでw まさかこの環境に入ってから1回も出されてないという、ゲーム的には幸運(実験という意味では不運)な状況なので、感覚が掴めてないのが書いてて心苦しいところではあります。
そういえば最近ジャンドコンが増えてきたせいかオーラバントが少なくなりましたね。あれ相手だとどのエンチャント出されてもキツい部分はあるんですけど、サクり系の除去で一対他交換ができうるので、どっちを取ればいいのかという部分があるような気がします。
万能除去という意味では《忘却の輪》《拘留の宝球》は間違いなく強いんですけど、どちらも「割られたら戻ってきちゃう」というデメリットもあるわけでして。相手側がエンチャント対策入れてくるかどうかという話にもなりますが、メインから使うデッキならともかく、サイドから投入する選択肢はなさそうに思えてきます。
なんだかんだで、選択が難しいですね。どれも長所よりも短所の方が目立つ印象です。
エンチャントの方もなんだかんだで《燃え立つ大地》が出てきたくらいしかイメージないので、どこまで意識するかも微妙な気がします。《天使の協定》デッキとかバベルとかのエンチャント依存度が高めなデッキが増えてくればサイドにスロット用意しても効果的ですけど、少数派で留まるようなら積んだ分デッドスペースになる可能性も見えるんですよね。極端な話、大地しか見ないレベルだったら別の方法での対策もできそうではありますし。
今ほんとに思うのは、なんでこの環境で《屈辱》帰ってこなかったんだー!!、ってことですw
化膿の方は帰ってきたけどアーティファクトはあまり見ないですし、エンチャントの方が使われると厳しそうなのによりによってここで見つからないとはww うまく作ってあるものだと思います。なんかいいカードないかな・・・。
明日は8月6日、ですね。忘れてはいけない一日です。今年はあの時間は忙しくて黙祷できるかどうか・・・。
そんな日ですが広島で試合はあります。旧市民球場のときはこの日は広島では試合やらないようになってたんですけど、今の球場になってからは特別な日の試合ということで行われるようになりました。この思いは忘れないでいきたいものです。
では今回はこのへんで。
今日はなんか朝からえらく眠かったです。一応動くには動けたんですけど、帰ってからも眠気がずっと取れなくてかなりキツいです。
やりたいことはいろいろあるのに全然できないってかなり精神的にキますねw いや、その気になれば気合い入れて動けるっちゃ動けるんですけど、それやると目が冴えて夜全然眠れなくなるところまで理解してるからできないんですよねー。やっぱり何かしらの対策は必要なのか。
今日は妙に蒸し暑い日でした。気温はそこそこで収まったような気がするんですが、湿気が効いてたというか・・・。
そういえば明日は雨みたいですね。低気圧が近づいてるかもしれません。そうか、だから眠いのかw
さて本題。たまにはマジックネタも書くよw
今の環境についてですけど、エンチャントってどのくらい警戒した方がいいのか、凄く微妙な気がします。
言ってしまえば《燃え立つ大地》あたりは出されると面倒ですけど、これ出してくるようなデッキって大抵が早いクリーチャーによるビートダウンなので、ただのエンチャント破壊入れると「こっちがエンチャント破壊引いたのに相手は目的のものを引いてない」ってパターンになったときに押し切られる可能性があるんですよね。贅沢言っちゃいけないのはわかってるんですけど、単純にエンチャント破壊積めばいいかっていうと、どうも「もうひとつ何かが欲しい」って思えてきます。
他には少しずつ《原始の報奨》なんてカードも見るようになってきました。一応「出したら勝てる」系のカードですが、これが流行ってくるようなら本格的に対策した方がよさそうです。
昨日のゲームではトリコ相手に《軍勢の集結》出されたりしたんですけど、ここ最近あまりこれが入ってるレシピ見ないような気がするので、警戒すべき対象なのかどうか、わかりかねてます。(とはいいつつ大してチェックはしてないんですがw)
エンチャント破壊できるカードとして何を使うかというのも、なかなか難しいです。単純に「エンチャントを割ること」だけを視野に入れるとしたら《天啓の光》が最強なのはわかるんですけど、さっき書いたように《燃え立つ大地》使ってくる相手にどこまで有効かが気になるところです。ともすれば軽量除去を増やして相手のクロック潰してからスラーグか何か出して殴ったらなんとかなりそうな気もするものでw まさかこの環境に入ってから1回も出されてないという、ゲーム的には幸運(実験という意味では不運)な状況なので、感覚が掴めてないのが書いてて心苦しいところではあります。
そういえば最近ジャンドコンが増えてきたせいかオーラバントが少なくなりましたね。あれ相手だとどのエンチャント出されてもキツい部分はあるんですけど、サクり系の除去で一対他交換ができうるので、どっちを取ればいいのかという部分があるような気がします。
万能除去という意味では《忘却の輪》《拘留の宝球》は間違いなく強いんですけど、どちらも「割られたら戻ってきちゃう」というデメリットもあるわけでして。相手側がエンチャント対策入れてくるかどうかという話にもなりますが、メインから使うデッキならともかく、サイドから投入する選択肢はなさそうに思えてきます。
なんだかんだで、選択が難しいですね。どれも長所よりも短所の方が目立つ印象です。
エンチャントの方もなんだかんだで《燃え立つ大地》が出てきたくらいしかイメージないので、どこまで意識するかも微妙な気がします。《天使の協定》デッキとかバベルとかのエンチャント依存度が高めなデッキが増えてくればサイドにスロット用意しても効果的ですけど、少数派で留まるようなら積んだ分デッドスペースになる可能性も見えるんですよね。極端な話、大地しか見ないレベルだったら別の方法での対策もできそうではありますし。
今ほんとに思うのは、なんでこの環境で《屈辱》帰ってこなかったんだー!!、ってことですw
化膿の方は帰ってきたけどアーティファクトはあまり見ないですし、エンチャントの方が使われると厳しそうなのによりによってここで見つからないとはww うまく作ってあるものだと思います。なんかいいカードないかな・・・。
明日は8月6日、ですね。忘れてはいけない一日です。今年はあの時間は忙しくて黙祷できるかどうか・・・。
そんな日ですが広島で試合はあります。旧市民球場のときはこの日は広島では試合やらないようになってたんですけど、今の球場になってからは特別な日の試合ということで行われるようになりました。この思いは忘れないでいきたいものです。
では今回はこのへんで。
コメント
できたら帰化とか茨潰しとか丸いカードがいいですけど。
屈辱>
いやもういっそ名誉回復をですね・・・。
>>ひ
オブゼからみねだけやね。それなら隔離する成長のがまし
あれも対策すべきカードではありましたね。主にオーラバントくらいしか積んでるの見なかったのでメタ的には気にしなくていいかもと思いましたけど。
なんだかんだでアーティファクトも数は少ないものの「出たら危険」なものは多い(むしろ積まれてるなら危険だと考えるべき)ので、両方対策できるやつでいいかもしれません。
さすがに3マナで土地まで割れるカードは強すぎでしょうw ちょうどいいところで大渦の脈動とかいいと思いますww
>Palluくん
それは完全に忘れてた。ただ燃え立つ大地出されたあとに出すとしたら5マナは重いかと思って。一応酸スラまでは考えたんだけど。
>スガザルドさん
そういえばそんな子いましたねー。ただ先置きすると相手がエンチャントより先にここに除去撃ってきそうな気がしますw
テューンの戦僧にしとくと修復天との相性はよさそうだとは思いました。