気候にまで嫌われた?>挨拶


今日はかなり寒い一日になりましたね。ここ数日は風邪による寒気はあったものの空気はやや暖かめだったからなんとかなってましたが、今日は冬場の刺すような冷たさがところどころ出てきてちょっとキツかったです。まさか静電気くらったのに痛くなくて痺れただけの状態になるとか、全く考えてませんでした。
いよいよ12月ということで、だんだん寒さが本番になっていくんですかね。そろそろ手袋用意しなきゃ。


全然関係ないですけど、オレは冬場の寒さが始まると、ドラクエ3のネクロゴンドへの洞窟を思い出します。たぶんフロストギズモが出てくるからでしょうねw
個人的にはあの色のデザインが好きなんですけど、あの洞窟は難易度高かったです。地獄の騎士のやけつくいき連発で何回「全員生きてるのに全滅」状態になったことかww ライオンヘッドのベギラマ連打とか、切り抜けるのにかなりギリギリになってた記憶があります。
一番キツかったのは洞窟抜けて目的地のネクロゴンドのほこらが見えているのに途中でザコ踏んで力尽きたときでしょうかw 倒せるかどうか微妙なときに早い段階から逃げる選択をするか、ギリギリまで戦ってみるか、みたいなのがかなり難しかった記憶があります。
今からすればわかってるからどうにかなるんですけど、あの頃のゲームに比べて最近のは難易度が下がってる、みたいな話もよく出てますね。当時のオレがやったらどんな感想になるのかなぁ・・・とりあえずFFが7になったときは「建物がリアルすぎてどこを移動できるかがわかりにくい」って感想でしたw スーファミくらいまでのゲームはいい意味で「内容はファンタジーだけど、中身はゲーム」という棲み分けができてたように思えます。・・・とは言いつつも最近新しいゲーム全然やってないんですが(爆)。



というわけで、明後日に向けてしっかり寝たいと思います。
今日もなんとか乗り切りましたけど、やっぱり体はキツかったです。寒くて人が多い中に乗り込むのはマスクとコートでなんとかなるんですけど、デスクワークなもんで何時間もパソコンの前にいなきゃいけないのが特にキツいです。ファミコンが出た当初に「ゲームは1日1時間」って言葉がありましたが、大人になったら1日8時間とかやらないといけないのかと思うとww 危なかったら途中で抜ける気でいたので、なんとかなる程度に収まったのではあるんですが。

とりあえずアスリート買ってこれたので、安心してばたんきゅーできそうです。


日曜に元気になったら川崎行きたいと思います。週明けてから「最近マジックしてねぇなー」とか言いたくないですww


では今回はこのへんで。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2013年11月30日12:44

大のDQフリークが通ります ・・)ノ

リメイク版があるものは全部難易度が調整されていますね。
個人的には、FC版DQ2が一番難しかった記憶があります。
80%効くザラキや、ダメージではなく即死だったメガンテなど、ヒドいもんです。
DQ3のネクロゴンドは、DQ2のロンダルキアの調整版って話があるんですが、
洞窟を抜けてから、目的地のほこらまでは、ロンダルキアのが遥かに遠かったですねぇ
SFC版はガチ勢の自分にとっては完全にぬるゲーだったので、
クリア後、呪文を使えるのは勇者のみというパーティでやり直した記憶があります。
最終的には、勇者1人でもクリアできてしまう難易度だったという…

>ファミコンが出た当初に「ゲームは1日1時間」
「1時間」ってのは都市伝説って話らしいんですが、自分もそんな記憶ないですよね。
最初は、1日に何時間も遊ぶとは思わなかったので、そんな標語はなく、
「子どもが勉強しない」という親からの苦情でできたような気が…
しかし、社会現象になった頃には、クリアに長時間必要なゲームも多くリリースされ、
そのクセ、バックアップ機能どころかパスワード機能もほとんどなかったので、
1時間じゃクリアは無理って言う…
この頃になると、高橋名人が「ゲームは1日2時間!」って言ってました。
ちなみに、初期出荷以降のファミコン本体の説明書(マンガ風味)には、
(目の健康の為)1時間って書いてあったような気がしないでもないですが…

>デスクワークなもんで何時間もパソコンの前にいなきゃいけないのが
自分の日記の方(オリカ制作の記事)で、ちょろっと話してますが、
評価エンジニアは、(やりたくもない)ゲームを毎日8時間~残業やるワケでして
目にも精神的にもキツいですよw(面白ければ天国だがなー)
もちろん、今は仕事できない状態なんですがががが



まったく余談なんですが、巨人がボウカーを、横浜DeNAがモーガンを自由契約にしました。
何か、広島のフロントがニヤニヤし始めたらしいんです…
そう言えば、マイク・カープは獲らないんですかね。レソ軍に残留って聞いてないですけど。

関東の遅刻魔
2013年11月30日23:55

一番最初にやったドラクエが3だったので、その分思い入れは結構強かったです。ロープレやったのも初めてだったのでかなり苦労しました。
その後2もやったんですけど、ロンダルキアへの洞窟も難しかったですね。あの頃は海外にいたので情報が少なく、「攻略本を見つけたらすぐに買え」状態だったので、実際プレイする前に本で勉強してましたw おかげでダンジョンのマップは理解してたんですけど、あれがなかったら絶対落とし穴地獄にドハマりしてましたww
2の頃はセーブデータじゃなくて復活の呪文だったうえに、正しくメモっても「ちがいます」って表示されるパターンがあるという酷い状態だったので、そういう意味でも難易度が高かったですw その後ビデオに録画しても同じことはやっぱり起こってましたし。

ネクロゴンドのがロンダルキアの調整版と言われると妙に納得します。同じような難しさというか、「ここをクリアできたらその後はなんとかなりそう」具合がw ロンダルキアはその後がかなり長かったうえに、運が悪いとブリザードやらデビルロードやらに当たってザラキやメガンテくらった日にはもうww

その後リメイクされたものは追加要素だったりが面白そうでもありますけど、難易度事態は調整されてるんですね。縛りプレイとかは動画で見ることがありますが、時間とやる気さえあれば楽しそうではあります。ドラクエ3の魔法使いにアバカム覚えさせる一人旅動画はかなり面白かったです。


「1日1時間」は高橋名人の言葉だったような気がします。確かに面白くて勉強しないのが問題になったりしましたねw
アクションゲームとか長くて時間かかるのに1時間じゃとても終わらないゲームがいろいろありました。スーパーマリオ3は最初の頃は3面に行くまでに2時間とかかかってましたし。「2時間」の方は初めて聞きました。

確かにゲーム作る人は相当な時間かかるわけですよね。デバッグだけでも大変って話ですし。当たりならともかく・・・ってパターンもありそうですね。

広島の場合はもう外人枠が埋まってるから誰を獲っても余って上で使いきれませんってw もし出場枠関係ないならサーフェイトを呼び戻してもらいたいってくらいです。年俸や監督との関係から現実味はないですが。
一応右打ちの外野手を調査してるって話はありますけど、実際に獲ってくるのかどうかはわかりません。キラエル外してまで使うべき人物がいるのかというと・・・。

丹依悠。
丹依悠。
2013年12月1日1:19

>「1日1時間」
高橋名人の動画を見つけたのですが「1日2時間」でした。
黎明期は1時間だったのかも知れませんが、当時ハドソン広報部だっただけに、
現実的に無理な時間を(影響力のある名人が)言ったら、長く時間のかかるゲームは
売れなくなるって考えもあったようです…
まあ、1日2時間すら守れないクソガキどもばかりでしたけどねw

>広島の外国人選手
スポーツ紙の情報なので鵜呑みにはできませんが、広島は上限7人まで獲るらしいです。
以前話が出たようにエルは穴があるんで、モーガンのように率を残せるタイプもありですね。
実績のあるボウカー、モーガンなので、この2人なら獲得するかもですが、
右の外野手で新外国人は難しいところでしょうね。
レッズのクリス・ハイジ、FAのシェリー・ダンカンあたりが安くてケタ違いのパワーが売りで
今オフならチャンスなんですが、広島がリサーチ入れてるかどうか…

関東の遅刻魔
2013年12月1日21:59

たぶんこっちは1時間だった時期のものしか知らないです。容量増えたりして長時間楽しめるゲームが増えてきたら、確かに真っ向から対立する方向になりかねませんね。
あの当時は時間さえあればやってたような気がしますw 夜中に親が寝てからこっそりやったりとかw 懐かしいです。


広島の上限7人というのは、たぶんドミニカアカデミーから外野手のロサリオを登録することを含めた内容じゃないですかね?飛距離は凄いけど守備に難がある選手で、育成枠か支配下かで検討してるって話はありました。去年の4人とザック、ロサリオ、それから調査中の一人で合わせて7人ってことだと思います。
打点の稼げるアベレージタイプとかいう話だった気がするので、誰になるのかってところもありますけど、既に5人は決まってることを考えるとあまり外国人ばかり獲っても・・とか思います。
今年戦力外でオファーがなかったから引退を決めた金澤とかになんで声かけなかったのかと思いました。他にもリリーフ要員になりうる投手はまだいると思いますし、登録枠もかなり空いてるので、そのあたりから人数集めればいいのになんでやらないんだろうって思います。

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