あと少しだったのにね>挨拶

今日あたりから少しずつ気温が上がるって聞いたと思ったんですけど、なんか全然実感わかないです。何日かしてわかってくればいいんですけど。
それはそうとだんだん目が痒くなってきたのが恐いです。今年は緩めだと思ってたんですけど、やっぱり来るのは来るんでしょうかね。去年までみたいにはいかないのでちょっと苦しいです。



今日はプレビューカードが一気に出てきたみたいですね。
正確に言うと漏れちゃったというかw もうすぐ全カード発表されるところだったので、なんかもったいない気もしますw ここまでくると別にいいかってくらいのものしか残ってないと言えなくもないですが。


そんな中で、個人的にも、恐らく世間的にも目玉となりそうだったのが、緑の《フィナックスの狩猟者》ですかね。緑の3マナ2/4で、ライブラリートップを公開し、それが土地ならプレイできるって奴です。土地を出すたびに1点ゲインってのも嬉しい能力です。
自身がブロッカーとしてなかなか優秀なのと、この能力って実質的にドローサポートになってるので、かなり使いやすいと思います。相手からするとここに除去撃ちたくないですしw 《ムル・ダヤの巫女》の亜種ですけど本家と違って追加のセットランドはできないのは残念ですが、3マナに抑えるなら仕方ないかもしれません。それでもマナフラッドになりかけたときに解消に近づくのは大きいと思います。占術ランドとも相性いいですし。ん?キオーラ?w


個人的にもうひとつ気になったカードが、4マナの占術つき《耕作》ですね。
もはや完全にキャラになってるタイプですが、4マナか・・・。ぶっちゃけ1マナ軽くていいですww 本音では場に1枚出すだけでいいから2マナにしてくれとw
まぁ1枚置いて、1枚手札に加えて、1枚占術できるので、マナコストだけ見れば4マナでも致し方なしってところなんでしょうかね。でも本当に「ここは伸ばしたい先であって、ここから伸ばすマナ域じゃない」ってまた言わせたいんですかねw 4マナだったら素直に《真面目な身代わり》の緑版でも出してくれればいいと思ったんですけど、速攻系のデッキの刻むテンポに対してマナブーストのモッサリ感がバランス悪すぎでしょw マナ伸ばしてる間に負けるのなんてレガシー以下だけで十分ですw

とは言っても、使おうかなと考えはしてます。ぶっちゃけ4マナで唱えたら次の6マナは確保できるので、使い道が全然ないわけじゃないと思います。問題はデッキ構築の段階で抜ける可能性が高いところですか。噛み合わないマナ域にこういうの用意されると中途半端で困ります。ウィザース社はそこまで《灰燼の乗り手》を使わせたいんでしょうかねぇww

ただ、たぶん個人的には、フィナックスの狩猟者を優先することになるとは思います。さすがに使いやすさが違うというか、ブロックできてドローサポートもできるんですから、こっちは強いと思います。実際には始まってから、ということでしょうか。
しかしマナブーストにもレアを使わないといけない環境になっちゃいましたか。内容としては「ゲームをするうえで基本的な要素」なのでコモンに置かれるべき要素だとは思うんですけどねぇ。


明日はたぶんフライデー行くと思いますけど、まだあまりまとまってなくて迷ってますw 調整したいけど眠いww


では今回はこのへんで。

コメント

Taiga
2014年1月24日16:19

完全にドアコンのためのカードでしたわ

関東の遅刻魔
2014年1月24日22:44

ドアコン…迷路…うっ頭が!!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索