スタンでアップキープにトークン10体出す方法を考える
2014年3月4日 MTG コメント (5)バランス取れてるのかな?>挨拶
なんか今日は朝のうちは妙に残念なことが多かったです。電車関係で無駄に疲れることがあったり、理由は特にないのに気持ち悪くなったり。
ただお昼ご飯に行ったお店が凄くいいところだったので、そこからは気分が晴れました。脳内が幸福になる物質のセロトニンは95%が腸内で作られるという話がありますが、美味しいものを食べられると幸せっていうのは本当なんですね。
はい、今日も単純な能天気ですww
さて、本題。
先週のtesting先生の出題されてるクイズの3つめに、こんなものがありました。
面白そうなのでいろいろ考えてみたら、かなり頭の悪いものが浮かんできて、面白かったので途中で浮かんだものを書いてみようかと思います。
ただオレが考えたのは、問題を読み違えていたこともあって「アップキープに特定のトークンを10体出す方法」だったので、ほぼ全てが不正解になると思われます。実際の問題は「特定のクリーチャーのコピートークンを10体」ですので。
もしかすると答えのヒントになったりとか、ネタバレっぽい内容が含まれるかもしれませんので、ちょっとスペースを作ることにしましょう。バレが嫌な方はここでお戻りください。問題ないよって方だけご覧になっていただきたいと思います。
ここから下に書くことにします。
-----------------------------------------------------------------
では、始めていきましょう。
内容として、基本土地は揃ってるものとして、残りのカードだけ挙げていきます。
3種類のもの
・《忌まわしき首領》+《拘留の宝球》+エンチャント破壊呪文(《隔離する成長》とか)
あらかじめ、3体の首領と宝球で追放しておきます。そして自分のアップキープの間にこの宝球を割ると、信心3体分:ハーピートークン6体×首領3体分で、計18体のトークンが出ます。ちなみに4体なら32体になります。
同じことが、首領のかわりに《ヘリオッドの福音者》でも可能です。
・クリーチャー10体+《急かし》+《豚の呪い》
アップキープに急かしからインスタントタイミングで呪いを撃つだけの簡単なお仕事ですw ただこの時点で10体並んでるので他の何かしらの呪文が必要であり、最低1枚を加えて3枚という扱いになります。
2種類のもの
・《若き紅蓮術士》+インスタント
紅蓮術師4体並べてインスタントを使うと、一発あたり4体トークンが出る。3発撃てばいいので、2種類でなんとか。
インスタントが本体火力なら、紅蓮術士のかわりに《猛火の猛士》でもOKです。
・《ニヴィックスのギルド魔道士》+《天空の目》
トークン生む呪文をギルド魔道士でコピー、これを10体出るまで繰り返す。このあたりからかかるマナは気にしたら負けですw
・《急かし》+《ゴブリンの結集》
インスタントタイミングの結集1回につき4体。3組で12体。うん、頭悪いですねw
・《急かし》+《夜の群れの雄叫び》
基本土地は何枚あってもいいので、島1枚以上、森10枚以上あれば、トークン10体は出ます。絵的にはなかなかシュールですw
・《群れネズミ》+《スフィンクスの啓示》
一番最初に考えた内容が「群れネズミで10枚手札を捨てる」でしたw ただ手札7枚じゃ足りないので、啓示で4枚以上ドローする必要が出てきます。
インスタントタイミングで4枚以上引ければいいので、啓示のかわりに《好機》《死者の神、エレボス》あたりも選択肢に入ります。
・《コロズダのギルドメイジ》+《世界棘のワーム》
タフネス10以上あるクリーチャーなら、世界棘のワームじゃなくても構いません。ビヒモスいたら強かっただろうなー。
・《ザスリッドの屍術師》+《宿命的報復》
屍術師4体並べておいてアップキープに宿命的報復を撃つと・・・ゾンビトークンが16体出ます。相手のエンドにやった方がずっと強い気がするのは忘れましょうw
同じように《世界棘のワーム》4体を報復で流しても12体出る計算になります。
1種類のもの
・《軍勢の集結》
出してから10ターン耐えましょう。カウンター10個貯まって10体出てきます。たぶんそれまでに相手は畳んでますw
・《太陽の神、ヘリオッド》《サンホームのギルド魔道士》
マナさえあればトークン作れる能力あるので、ドバッと40マナ注ぎ込みましょう。他に勝ち手段がありそうなのはおいときましょうw
・《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
6マナでケンタウルストークンを生み、4マナで居住する、以下好きな方を計10回繰り返しましょう。42マナから60マナの間の偶数のうち好きな数字を選べばいいと思います。
とまぁ、こんな感じで、いろいろ方法があるものですね。こういうの考えるのって楽しくていいです。
ただこれだけ出てきても恐らく全部間違ってると思うと、それはそれで残念だったりはしますがw この「あるクリーチャー(P)」を自分で指定できたらもっと簡単だったかもしれません。
普段はこういうのは全然考えないので、また面白そうなものがあったら考えてみたいと思います。
ひみつに今回の問題の正解と思われるものを書いて、締めにしたいと思います。
では今回はこのへんで。
なんか今日は朝のうちは妙に残念なことが多かったです。電車関係で無駄に疲れることがあったり、理由は特にないのに気持ち悪くなったり。
ただお昼ご飯に行ったお店が凄くいいところだったので、そこからは気分が晴れました。脳内が幸福になる物質のセロトニンは95%が腸内で作られるという話がありますが、美味しいものを食べられると幸せっていうのは本当なんですね。
はい、今日も単純な能天気ですww
さて、本題。
先週のtesting先生の出題されてるクイズの3つめに、こんなものがありました。
(お題)あなたのアップキープ・ステップの間に、あるクリーチャー(P)のコピーを10体作成してください。
以下制限事項。
・使用できるのはスタンダード構築戦に準拠します。(RTR、GTC、DGM、M14、THS、BNG)
・基本土地は自由に使ってください。
・使用した基本土地以外のカード枚数が少なければ少ないほど「エレガント」な答といたします。
・同様に、このアップキープ・ステップに使用したマナの量が「少ない」ほど良い、とします。
・あなたのアップキープ・ステップなので、現在の手札は7枚以下です。
面白そうなのでいろいろ考えてみたら、かなり頭の悪いものが浮かんできて、面白かったので途中で浮かんだものを書いてみようかと思います。
ただオレが考えたのは、問題を読み違えていたこともあって「アップキープに特定のトークンを10体出す方法」だったので、ほぼ全てが不正解になると思われます。実際の問題は「特定のクリーチャーのコピートークンを10体」ですので。
もしかすると答えのヒントになったりとか、ネタバレっぽい内容が含まれるかもしれませんので、ちょっとスペースを作ることにしましょう。バレが嫌な方はここでお戻りください。問題ないよって方だけご覧になっていただきたいと思います。
ここから下に書くことにします。
-----------------------------------------------------------------
では、始めていきましょう。
内容として、基本土地は揃ってるものとして、残りのカードだけ挙げていきます。
3種類のもの
・《忌まわしき首領》+《拘留の宝球》+エンチャント破壊呪文(《隔離する成長》とか)
あらかじめ、3体の首領と宝球で追放しておきます。そして自分のアップキープの間にこの宝球を割ると、信心3体分:ハーピートークン6体×首領3体分で、計18体のトークンが出ます。ちなみに4体なら32体になります。
同じことが、首領のかわりに《ヘリオッドの福音者》でも可能です。
・クリーチャー10体+《急かし》+《豚の呪い》
アップキープに急かしからインスタントタイミングで呪いを撃つだけの簡単なお仕事ですw ただこの時点で10体並んでるので他の何かしらの呪文が必要であり、最低1枚を加えて3枚という扱いになります。
2種類のもの
・《若き紅蓮術士》+インスタント
紅蓮術師4体並べてインスタントを使うと、一発あたり4体トークンが出る。3発撃てばいいので、2種類でなんとか。
インスタントが本体火力なら、紅蓮術士のかわりに《猛火の猛士》でもOKです。
・《ニヴィックスのギルド魔道士》+《天空の目》
トークン生む呪文をギルド魔道士でコピー、これを10体出るまで繰り返す。このあたりからかかるマナは気にしたら負けですw
・《急かし》+《ゴブリンの結集》
インスタントタイミングの結集1回につき4体。3組で12体。うん、頭悪いですねw
・《急かし》+《夜の群れの雄叫び》
基本土地は何枚あってもいいので、島1枚以上、森10枚以上あれば、トークン10体は出ます。絵的にはなかなかシュールですw
・《群れネズミ》+《スフィンクスの啓示》
一番最初に考えた内容が「群れネズミで10枚手札を捨てる」でしたw ただ手札7枚じゃ足りないので、啓示で4枚以上ドローする必要が出てきます。
インスタントタイミングで4枚以上引ければいいので、啓示のかわりに《好機》《死者の神、エレボス》あたりも選択肢に入ります。
・《コロズダのギルドメイジ》+《世界棘のワーム》
タフネス10以上あるクリーチャーなら、世界棘のワームじゃなくても構いません。ビヒモスいたら強かっただろうなー。
・《ザスリッドの屍術師》+《宿命的報復》
屍術師4体並べておいてアップキープに宿命的報復を撃つと・・・ゾンビトークンが16体出ます。相手のエンドにやった方がずっと強い気がするのは忘れましょうw
同じように《世界棘のワーム》4体を報復で流しても12体出る計算になります。
1種類のもの
・《軍勢の集結》
出してから10ターン耐えましょう。カウンター10個貯まって10体出てきます。たぶんそれまでに相手は畳んでますw
・《太陽の神、ヘリオッド》《サンホームのギルド魔道士》
マナさえあればトークン作れる能力あるので、ドバッと40マナ注ぎ込みましょう。他に勝ち手段がありそうなのはおいときましょうw
・《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
6マナでケンタウルストークンを生み、4マナで居住する、以下好きな方を計10回繰り返しましょう。42マナから60マナの間の偶数のうち好きな数字を選べばいいと思います。
とまぁ、こんな感じで、いろいろ方法があるものですね。こういうの考えるのって楽しくていいです。
ただこれだけ出てきても恐らく全部間違ってると思うと、それはそれで残念だったりはしますがw この「あるクリーチャー(P)」を自分で指定できたらもっと簡単だったかもしれません。
普段はこういうのは全然考えないので、また面白そうなものがあったら考えてみたいと思います。
ひみつに今回の問題の正解と思われるものを書いて、締めにしたいと思います。
では今回はこのへんで。
コメント
あと、「10体以上作成してください」じゃなくて「10体作成してください」なのも気になる…
鈴音さんのアイディアにプラスして、
最初から《イゼットの模範、メーレク》と《兵士の育成》×3があれば、
《宿命的心酔》の3マナだけで出来るような気がします。
《兵士の育成》はクリーチャー・トークンがいなくても誘発自体はするハズ(?)なので
それにレスポンスして特定クリーチャーのコピーを2体作成すれば…
メーレクは完全に頭から抜けてました。1マナ居住スペルなかったかなーと思ってたんですが、調べてみたらソーサリーでした。
1枚で居住2回分できるものがあれば簡単だったんですけど、コピーも視野に入れて考えられればもっと広がってきそうです。
>丹依悠。さん
最近のなぞぷよ方式で考えたら「10体作成できた時点でクリア」なんじゃないかと思いました。「ジャスト10体」って書かれてたらオーバーするとダメですけど。
《兵士の育成》の居住は対象を取らないのでトークンは増えますけど、コピーによる「カード1枚で居住2回分」の効果が生まれないので、数はあまり期待できなさそうです。この問題、なかなかに難しいです。
自分の計算では16体になるんですが… 勘違いでしたか;