ビッグマナについて考えてみる
2009年1月23日 MTG コメント (7)皆様、お待たせいたしましたw
やっぱり会長を名乗ってるからにはビッグマナについて書かないとね~♪
まずはビッグマナと呼ばれるデッキの構造から考えてみることにします。
ビッグマナはマナブースト用のカードが入っている分、終盤の引き勝負になると「有効牌」を引く確率が低くなってしまうんですよね。
以前は《調和》があったから簡単にカバーできてたものの、これが落ちて以来、なかなか穴を埋めるのに苦労しているのが現状といえると思います。
ゲームの中盤以降になると「より有効牌を多く使えた者が勝つ」のがマジックの道理なので、結局必要になってくるのは「手札に来るカードの質を上げる」ことよりも、「手札の量を増やす」ことになってくると思います。対カウンターデッキになってくると、1枚だけいいカードあっても結局カウンターされて終わりですしね。
では本題。ジャンド系のビッグマナにおけるドロー用カードで、有効なのは一体どんなカードでしょう?
あくまでも個人的にですが、これまで試しに使ってみたカードについて、以下に使ってみた感想を書いてみたいと思います。
・《仮面の称賛者》
僕としては一番期待していたカードだったのですが、いざ4枚入れて使ってみるとすごく重かったです。お互い坊主めくり状態になったときは「クリーチャー1枚=追加ドロー1枚、かつ3点クロック」として非常にいい働きをしてくれるのですが、これしか入れないと序盤~中盤はドロー役にもブロッカー役にも重くて他の動きを阻害してしまいます。
正直「他のドローカードのサポート用」として2枚くらいに留めておくのが一番いいと思いました。
・《墓生まれの詩神》
普通に生き残れば弱くはないのですが、課題も多いです。
まず3/3というスペック。このために3点火力、除去があるとすぐ狙われるし、相手に3/3以上のサイズのクリーチャーがいた場合、アタッカーとしてもブロッカーとしても役に立ちません。
またコストが4マナなため、早い動きのデッキ相手だと場に出しても充分なカードを引くことができません。赤相手の場合はライフルーズが自分の首を絞めることも多々あります。
・《傷鱗の儀式》
ジャンドでいくなら純粋なドローとしては効果的に思えるカード。ただコストとしてカウンターを乗せるクリーチャーが必要なため、《苦花》《ゴブリンの突撃》あたりのカードが欲しいところです。一番いいのは《薄暮の小僧》ですが。
・《薄暮の小僧》
クリーチャーとしてもドローとしてもかなりよさそうなカード。ただ単体ではすぐドローすることができないため、補助用に相性のいい《傷鱗の儀式》《穿刺破》あたりを使うとナイスですが、それを考えるとデッキのスペースを圧迫してしまうのが難点。個人的には火力としても優秀な《穿刺破》と組ませたいところですが。あと《マグマのしぶき》等の墓地に落ちない除去にも要注意です。
・《連絡》
5マナ4ドロー。明らかにビッグマナが欲しい類の呪文ですw
問題はコストに青青が必要なので、そのためのマナベースを作ることが必要です。島を入れて《不屈の自然》で持ってきたり、鮮烈土地や《肥沃な大地》を使ったりすれば充分可能な範囲です。《野生語りのガラク》があるともっと楽になります。
・《熟考漂い》
2ドローですが、コストとしては《連絡》よりさらに簡単になりました。状況に応じて3マナと5マナで使い分けられるし、実は意外と「2/2飛行」がゲームで大きな役割を果たしてくれることもあります。《原初の命令》でサーチしてこれますし。
ただ序盤から使える分、《不屈の自然》をプレイしたときの土地の選択が難しくはなりそうですね。
ざっと挙げるとこんな感じです。ご覧になった方の参考になれば幸いに思います。
個人的にはチーム戦で《熟考漂い》や《連絡》が使えない場合、《空民の助言》でもそこそこいい働きをしてくれると思います。
・・・なんでこういうお話を書いたかって言うと、ですね。
《連絡》入れたジャンドビッグマナ作ってみました!よかったら今度相手してください!
ってことですw 特に最近ビッグマナが楽しくなってるすーさんとはぜひとも遊んでみたいです。
なんか考察のつもりが私信になっちゃった気がしなくもないですw そろそろタカさんが作ったビッグマナともやってみたいな~。
とりあえず今回はこんな感じです。また気が向いたらいろいろ考えてみたいと思います。
やっぱり会長を名乗ってるからにはビッグマナについて書かないとね~♪
まずはビッグマナと呼ばれるデッキの構造から考えてみることにします。
ビッグマナはマナブースト用のカードが入っている分、終盤の引き勝負になると「有効牌」を引く確率が低くなってしまうんですよね。
以前は《調和》があったから簡単にカバーできてたものの、これが落ちて以来、なかなか穴を埋めるのに苦労しているのが現状といえると思います。
ゲームの中盤以降になると「より有効牌を多く使えた者が勝つ」のがマジックの道理なので、結局必要になってくるのは「手札に来るカードの質を上げる」ことよりも、「手札の量を増やす」ことになってくると思います。対カウンターデッキになってくると、1枚だけいいカードあっても結局カウンターされて終わりですしね。
では本題。ジャンド系のビッグマナにおけるドロー用カードで、有効なのは一体どんなカードでしょう?
あくまでも個人的にですが、これまで試しに使ってみたカードについて、以下に使ってみた感想を書いてみたいと思います。
・《仮面の称賛者》
僕としては一番期待していたカードだったのですが、いざ4枚入れて使ってみるとすごく重かったです。お互い坊主めくり状態になったときは「クリーチャー1枚=追加ドロー1枚、かつ3点クロック」として非常にいい働きをしてくれるのですが、これしか入れないと序盤~中盤はドロー役にもブロッカー役にも重くて他の動きを阻害してしまいます。
正直「他のドローカードのサポート用」として2枚くらいに留めておくのが一番いいと思いました。
・《墓生まれの詩神》
普通に生き残れば弱くはないのですが、課題も多いです。
まず3/3というスペック。このために3点火力、除去があるとすぐ狙われるし、相手に3/3以上のサイズのクリーチャーがいた場合、アタッカーとしてもブロッカーとしても役に立ちません。
またコストが4マナなため、早い動きのデッキ相手だと場に出しても充分なカードを引くことができません。赤相手の場合はライフルーズが自分の首を絞めることも多々あります。
・《傷鱗の儀式》
ジャンドでいくなら純粋なドローとしては効果的に思えるカード。ただコストとしてカウンターを乗せるクリーチャーが必要なため、《苦花》《ゴブリンの突撃》あたりのカードが欲しいところです。一番いいのは《薄暮の小僧》ですが。
・《薄暮の小僧》
クリーチャーとしてもドローとしてもかなりよさそうなカード。ただ単体ではすぐドローすることができないため、補助用に相性のいい《傷鱗の儀式》《穿刺破》あたりを使うとナイスですが、それを考えるとデッキのスペースを圧迫してしまうのが難点。個人的には火力としても優秀な《穿刺破》と組ませたいところですが。あと《マグマのしぶき》等の墓地に落ちない除去にも要注意です。
・《連絡》
5マナ4ドロー。明らかにビッグマナが欲しい類の呪文ですw
問題はコストに青青が必要なので、そのためのマナベースを作ることが必要です。島を入れて《不屈の自然》で持ってきたり、鮮烈土地や《肥沃な大地》を使ったりすれば充分可能な範囲です。《野生語りのガラク》があるともっと楽になります。
・《熟考漂い》
2ドローですが、コストとしては《連絡》よりさらに簡単になりました。状況に応じて3マナと5マナで使い分けられるし、実は意外と「2/2飛行」がゲームで大きな役割を果たしてくれることもあります。《原初の命令》でサーチしてこれますし。
ただ序盤から使える分、《不屈の自然》をプレイしたときの土地の選択が難しくはなりそうですね。
ざっと挙げるとこんな感じです。ご覧になった方の参考になれば幸いに思います。
個人的にはチーム戦で《熟考漂い》や《連絡》が使えない場合、《空民の助言》でもそこそこいい働きをしてくれると思います。
・・・なんでこういうお話を書いたかって言うと、ですね。
《連絡》入れたジャンドビッグマナ作ってみました!よかったら今度相手してください!
ってことですw 特に最近ビッグマナが楽しくなってるすーさんとはぜひとも遊んでみたいです。
なんか考察のつもりが私信になっちゃった気がしなくもないですw そろそろタカさんが作ったビッグマナともやってみたいな~。
とりあえず今回はこんな感じです。また気が向いたらいろいろ考えてみたいと思います。