ゾンビポッドが早速迷走してるw
2012年8月6日 MTG コメント (4)当選キター!!>挨拶
というわけで、今秋もまた王国のお祭りを楽しんでこれそうです。
祝日の月曜にするか、平日の木曜にするかでかなり悩んだものの、念のため前者にしておいたら幸いにもPWCと被らなかったので、心置きなく行ってこれそうです。
今度こそはサイリウム忘れないようにしないとなwwwww
今日は雨が降った、というか大雨洪水警報が出る勢いだったんですが、おかげで気温は下がりましたね。ただその分湿度が高くて変な暑さがありましたけど。
蒸し暑いと思うたびにテレビ通販の「高温水蒸気による洗浄」を思い出すのはなぜだろうw
さて、本題?
この土日のPWCゲームデイではかなりゾンビが多かった印象があったので、試しに青黒t緑の殻入りのデッキ作ってみました。
最初は自分で考えるつもりだったんですけど、この気温の中だと頭で考えてるだけでどんどん眠気に襲われるので、参考程度にデッキレシピ漁ってたらいつの間にかそっちの方がメインの形になってました。
まぁレシピいくつか見てたらわかるんですが、固定パーツが多いんですよね。だから普通なら迷う部分は少ないんですが、「これは入れたい」と思うものが多いため、ちょこちょこスペース作っていれてみたり。このあたりは個人のセンスによる部分がかなり大きいかなと。
で、作って回してみたんですが・・・
だんだん重いカードが増えていって・・・
はい。本来なら軽いマナ域のクリーチャーを並べて、ビートダウンとライフルーズを絡めて相手を削っていくのがゾンビデッキの形なんですが、どうも殻を絡めてしまうと「殻の能力で重めの強いカードを出したくなる」んですよねwww
オレの場合明らかに「パワーカード好き」な部分が先行してしまって、どんどんズレていってしまってますw
まぁ普通の殻組んでたときも、マナバランスが全体的に重めにシフトしてましたし。「序盤の数ターンを超えたらそのあとは重い方がいいんでしょ」って考え方してるのと、1マナクリーチャーを大量に入れても序盤に全然引かなくて終盤の不要なときにばかり固め引くパターンばっかりなもので、気づいたらデッキが回らなくなっているというww
そんなこんなで組んではみたんですが、何よりも「高マナ域のパワーカードによる誘惑」が最大の敵、という結論になりましたw ヘイヴングルの死者どころか黒タイタンまで積みたくなるくらいですし(爆)
それはそうと、メインの4マナ域っていったら変形者と皮裂きくらいが選択肢ですが、この選択肢の中に《血狩りコウモリ》はないのかな、と思いました。
もちろん変形者はいろんな意味で使いやすいですし、皮裂きもビートダウンとしてはブロッカー除去の果たす役割は大きいとは思いますが、殻で持ってきたときに直接ライフを狙えるコウモリも意外と悪くない気もしてきました。もちろん《魂の洞窟》を使ってることや隊長、墓所這いとの相性を考えると「ゾンビでない」部分がデメリットにはなりますが、たとえば相手のライフが6で場に殻だけがあるとき、ゲラルフ出して殻起動したらそれだけで勝てると思うと、意外と悪くないような気もしてきます。
まぁオレは今日初めて全容を知ったような立場ですので、既に作って回してる方からするともう通った道なのかもしれません。もしよかったらご意見聞かせていただけるとありがたいです。
さて、明日はたぶん横浜行ってきます。
この週末までPWPはほぼ計算内の状態に入ってるので、少しでも余裕を作れれば後が楽かなと。それでも集計期間内はかなり頑張る必要があるのでいろいろやってみようと思います。
では今回はこのへんで。
というわけで、今秋もまた王国のお祭りを楽しんでこれそうです。
祝日の月曜にするか、平日の木曜にするかでかなり悩んだものの、念のため前者にしておいたら幸いにもPWCと被らなかったので、心置きなく行ってこれそうです。
今度こそはサイリウム忘れないようにしないとなwwwww
今日は雨が降った、というか大雨洪水警報が出る勢いだったんですが、おかげで気温は下がりましたね。ただその分湿度が高くて変な暑さがありましたけど。
蒸し暑いと思うたびにテレビ通販の「高温水蒸気による洗浄」を思い出すのはなぜだろうw
さて、本題?
この土日のPWCゲームデイではかなりゾンビが多かった印象があったので、試しに青黒t緑の殻入りのデッキ作ってみました。
最初は自分で考えるつもりだったんですけど、この気温の中だと頭で考えてるだけでどんどん眠気に襲われるので、参考程度にデッキレシピ漁ってたらいつの間にかそっちの方がメインの形になってました。
まぁレシピいくつか見てたらわかるんですが、固定パーツが多いんですよね。だから普通なら迷う部分は少ないんですが、「これは入れたい」と思うものが多いため、ちょこちょこスペース作っていれてみたり。このあたりは個人のセンスによる部分がかなり大きいかなと。
で、作って回してみたんですが・・・
だんだん重いカードが増えていって・・・
はい。本来なら軽いマナ域のクリーチャーを並べて、ビートダウンとライフルーズを絡めて相手を削っていくのがゾンビデッキの形なんですが、どうも殻を絡めてしまうと「殻の能力で重めの強いカードを出したくなる」んですよねwww
オレの場合明らかに「パワーカード好き」な部分が先行してしまって、どんどんズレていってしまってますw
まぁ普通の殻組んでたときも、マナバランスが全体的に重めにシフトしてましたし。「序盤の数ターンを超えたらそのあとは重い方がいいんでしょ」って考え方してるのと、1マナクリーチャーを大量に入れても序盤に全然引かなくて終盤の不要なときにばかり固め引くパターンばっかりなもので、気づいたらデッキが回らなくなっているというww
そんなこんなで組んではみたんですが、何よりも「高マナ域のパワーカードによる誘惑」が最大の敵、という結論になりましたw ヘイヴングルの死者どころか黒タイタンまで積みたくなるくらいですし(爆)
それはそうと、メインの4マナ域っていったら変形者と皮裂きくらいが選択肢ですが、この選択肢の中に《血狩りコウモリ》はないのかな、と思いました。
もちろん変形者はいろんな意味で使いやすいですし、皮裂きもビートダウンとしてはブロッカー除去の果たす役割は大きいとは思いますが、殻で持ってきたときに直接ライフを狙えるコウモリも意外と悪くない気もしてきました。もちろん《魂の洞窟》を使ってることや隊長、墓所這いとの相性を考えると「ゾンビでない」部分がデメリットにはなりますが、たとえば相手のライフが6で場に殻だけがあるとき、ゲラルフ出して殻起動したらそれだけで勝てると思うと、意外と悪くないような気もしてきます。
まぁオレは今日初めて全容を知ったような立場ですので、既に作って回してる方からするともう通った道なのかもしれません。もしよかったらご意見聞かせていただけるとありがたいです。
さて、明日はたぶん横浜行ってきます。
この週末までPWPはほぼ計算内の状態に入ってるので、少しでも余裕を作れれば後が楽かなと。それでも集計期間内はかなり頑張る必要があるのでいろいろやってみようと思います。
では今回はこのへんで。