お休み状態でもマジックが頭から離れないw
2013年2月11日 MTG コメント (2)昨日まで暖かくってよかった>挨拶
今日は祝日でしたが、大会予定を見たところめぼしいスタンの大会がなかったために特にどこかに行ったりはしませんでした。
シールドのGPTはあったみたいですけど、なんか土日祝にスタンの大会がないとどこか寂しい気持ちになるのはなぜなんですかねーw
ともあれ昨日まで3日連続でスタンやりまくってたので程よく小休止になったわけですが。
それでいて今日は晴れてるのに空気が冷たかったです。昼間はよかったんですけど、日が暮れてからの寒さといったらもう・・・。おかげで外の用事をひとつ取りやめました。急ぎじゃなかったから全然問題はなかったんですが、うかつに動いて風邪ひいたりしたくないですし。
なんか水曜に雨が降りそうという予報だったんですが、今日見てみたら明日の夜から降り始めて、しかもまた雪になる可能性があるとのことで。もう早くあったかくなってくれていいのにw さすがに気温20℃になって2週間くらいの間に雪が積もったりなんてなりませんよね?よね??
せっかくだったので、今日は先日お話が出てたSSBくんのシールドのデッキを考えてみました。
前にカードプール見てコメ入れてから進んだお話だったんですが、オレだったらこうやって作るかなーということで、試してみました。
ちなみに元プールはこちら。
各カードの簡単な説明はライラックさんのところからの引用だそうです。
彼はこのプールでボロスを組んでみたそうで、他の方からのご意見でもボロスで組むのがいい、とのことだったんですが、個人的にこれ見たときに「ナヤで組めるんじゃないかな?」と思って、せっかくなので考えてみました。
手元にあるカードは並べて、ないものはメモって用意したんですが、一応組み始めてから30分くらいで完成しました。
ナヤで組んでみたら以下のようになりました。
内容としてはスペル24の土地17で計41枚です。
かなり個人的な趣味が入ってしまい、どこかの色に寄せられるかなと思ったものの気づいたら均等3色に。コンセプトとしてはボロスの呪文はマナベースが序盤に揃えばラッキーって程度で、中盤以降引いてもいいかなと思えるものを残しました。
考え方としては時間稼いで重めのクリーチャーでゴリ押しするもので、サポート用にマナブーストも入ってるあたり、完全にビッグマナ脳ですww だってこれしか組めないんだもん(爆)。
い、一応軽めのクリーチャーを序盤に固め引いたら、早い段階で殴り倒すこともできるし・・・(震え声)
個人的に他に入れるべきか迷ったのが《強打》《大規模な奇襲》あたりです。回してみてないので使用感がわからないのが問題ですが、除去の枚数がもう少し欲しいのかどうか、もし必要そうなら入れればいいかなというところでした。
その場合に抜くとしたら、2マナのクリーチャーか《順応する跳ね顎》あたりかな、と。普通にこの形でなんとかなりそうな気はするんですけど、他のものよりも優先度は低いのかも?
なにしろシールドはこの前のPWCで1回組んだきりなので、どうにも感覚面で理解できてない部分が多いです。今度からパック手に入ったらシールド組んでみようかな。そういえば昨日の分がちょうど6パックあったなw
ツッコミどころはいくつもあると思いますが、よかったらコメでお教えいただけるとありがたいです。
では今回はこのへんで。
今日は祝日でしたが、大会予定を見たところめぼしいスタンの大会がなかったために特にどこかに行ったりはしませんでした。
シールドのGPTはあったみたいですけど、なんか土日祝にスタンの大会がないとどこか寂しい気持ちになるのはなぜなんですかねーw
ともあれ昨日まで3日連続でスタンやりまくってたので程よく小休止になったわけですが。
それでいて今日は晴れてるのに空気が冷たかったです。昼間はよかったんですけど、日が暮れてからの寒さといったらもう・・・。おかげで外の用事をひとつ取りやめました。急ぎじゃなかったから全然問題はなかったんですが、うかつに動いて風邪ひいたりしたくないですし。
なんか水曜に雨が降りそうという予報だったんですが、今日見てみたら明日の夜から降り始めて、しかもまた雪になる可能性があるとのことで。もう早くあったかくなってくれていいのにw さすがに気温20℃になって2週間くらいの間に雪が積もったりなんてなりませんよね?よね??
せっかくだったので、今日は先日お話が出てたSSBくんのシールドのデッキを考えてみました。
前にカードプール見てコメ入れてから進んだお話だったんですが、オレだったらこうやって作るかなーということで、試してみました。
ちなみに元プールはこちら。
各カードの簡単な説明はライラックさんのところからの引用だそうです。
-----白-----
ボロスの精鋭 (1/1 大隊-+2/+2)
宮廷通りの住人 (2/2 他の白生物が自下で出るたび相手の対象生物をタップ)
突撃するグリフィン (3/2 飛行)
ザリーチ虎 (2/3 (1)(白),(T):2点ゲイン)
航行隊の猛士 (3/5 大隊-+1/+1修正とアンタップ)
天使の散兵 (4/4 飛行 各戦闘の開始時に先制攻撃か警戒か絆魂を選び、各自生物はそれを得る)
発光の始源体 (4/7 警戒 出たとき各対戦相手の生物最大1体を追放。そのプレイヤーはそれのパワー分ゲイン)
ギルド嘲笑いの護法印 (オーラ(生物) プロテクション(多色)を持つ)
強打 (瞬間 ブロックされている対象生物を破壊)
聖なるマントル (オーラ(生物) +2/+2修正とプロテクション(生物)を持つ)
2*天使の布告 (巫術 対象生物か結界を追放)
-----オルゾフ-----
重要人物のペット (2/2 飛行 強請)
不敬の粛清 (巫術 対象相手は2ディスカード、自分2点ゲイン)
-----黒-----
影小道の住人 (1/1 他の黒生物が自下で出るたび対象生物は威嚇)
第6管区のワイト (1/1 全対戦相手の生物数だけ+1/+1)
地底街の密告人 (2/3 (1),生物1体生贄:対象書庫上を土地が出るまで墓地へ)
石板通りの悪漢 (2/2 ブロックされた状態になるたび防御プレイヤーは1ディスカード)
2*欄干のスパイ (2/3 飛行 出た時対象プレイヤーは書庫上を土地が出るまで墓地へ)
組織の処罰者 (3/2 強請)
死の接近 (オーラ(生物) ついてる生物のコントローラーの墓地の生物数だけ-X/-X)
肉貪り (瞬間 対象プレイヤーは生物1体生贄してタフネス分ゲイン)
影切り (巫術 対象対戦相手は3点ルーズ 暗号)
殺意の凝視 (瞬間 パワーがX以下の対象生物を破壊)
-----ディミーア-----
薨の徘徊者 (1/1 死亡した時手札に戻す)
破滅小径の仲介人 (0/3 (T):1ドローして手札を1枚裏向きに追放 (青)(黒),(T):追放したカードを1枚戻す)
ダスクマントルの予見者 (4/4 飛行 自アップキープに全員書庫上を公開し手札に加えてマナコスト分ライフを失う)
ディンローヴァの恐怖 (4/4 出た時対象パーマネントをバウンスしてオーナーは1ディスカード)
被害妄想 (巫術 対象プレイヤーは書庫上3枚を墓地へ 暗号)
2*心理的打撃 (瞬間 対象呪文を打ち消して書庫上2枚を墓地へ)
-----青-----
領域大工 (1/1 出るに際し土地タイプを選ぶ。自土地は追加でそれを持つ)
大都市のスプライト (1/2 飛行 (青):+1/-1)
シミックの変転魔道士 (2/3 (1)(青)(T):+1/+1カウンターを移す)
鍵達人のならず者 (3/2 ブロックされない 出た時自生物1体戻す)
力線の幻影 (5/5 戦闘ダメージを与えると手札に戻る)
呪文裂き (瞬間 対象呪文を(X)を支払わない限り打ち消す。Xは自生物の持つ最大パワー)
束縛の手 (巫術-暗号 対戦相手の対象生物をタップし、次アンタップしない)
2*散乱する電弧 (瞬間 対象非生物呪文を打ち消して1ドロー)
虚無渡り (巫術 対象生物を追放してエンド時に戻す 暗号)
交通渋滞 (瞬間 X個の非土地をタップ)
-----シミック-----
ドレイク翼の混成体 (3/1 飛行 トランプル)
深みのマーフォーク (4/2 瞬速)
生体変化 (瞬間 対象生物の上の+1/+1cを好きな数だけ同コントローラーの他対象生物に移動する)
水形 (瞬間 対象土地はエンドまで3/3飛行になる)
-----緑-----
尖塔なぞり (1/1 飛行か到達にしかブロックされない)
2*旧き道の信奉者 (2/2 (赤):先制攻撃)
円環の賢者 (1/2 進化 (T):これの上の+1/+1c分だけ(緑)を加える)
両生鰐 (1/3 進化 到達)
キヅタ小径の住人 (2/3 他の緑生物が自下で出るたび、対象生物に+1/+1cを1個置く)
瘡蓋族の突撃者 (2/4 湧血-(1)(緑))
順応する跳ね顎 (6/2 進化)
帰化 (瞬間 対象機械か結界を破壊)
野生林の再誕 (瞬間 自墓地の対象生物を手札に戻す)
遮り蔦 (瞬間 +1/+1cの置かれてない生物の戦闘ダメージを全軽減)
新緑の安息所 (オーラ(土地) 出た時2点ゲイン タップするたび好きな色のマナ1点)
捕食者の関係 (瞬間 対象自生物のパワー+タフネス分ゲイン)
-----グルール-----
原初の訪れ (オーラ +3/+3と速攻)
2*破滅のワーム (7/6)
-----赤-----
爆弾部隊 (1/2 大隊-対象に1点)
火拳の打撃者 (2/1 大隊-対象生物はブロック参加不可)
皮印のゴブリン (2/1 湧血-(赤))
くすぶり獣 (3/4 これ単独では攻撃や防御できない)
戦心の歩兵 (2/3 大隊-+2/+0)
ヴィーアシーノの軸尾 (3/1 先制攻撃 湧血-(2)(赤))
猛然たる抵抗 (瞬間 対象防御生物は+3/+0と先制攻撃)
向こう見ずな技術 (オーラ(生物) +3/+0と2体以上にしかブロックされない)
大規模な奇襲 (瞬間 対象に自生物数分ダメージ)
構造崩壊 (巫術 対象プレイヤーは機械1つと土地1つを生贄に捧げ、2点ダメージ)
-----ボロス-----
ウォジェクの矛槍兵 (3/2 大隊-先制攻撃)
サンホームのギルド魔道士 (2/2 (1)(赤)(白):各自生物+1/+1 (2)(赤)(白):1/1速攻の兵士を出す)
空騎士の軍団兵 (飛行 速攻)
オルドルーンの古参兵 (3/1 大隊-二段攻撃)
破壊的一撃 (対象機械を追放)
-----無色-----
オルゾフの魔鍵 ((白)(黒):1/4絆魂のスラル)
グルールの魔鍵 ((赤)(緑):3/2トランプルのビースト)
-----土地-----
ディミーアのギルド門
シミックのギルド門
ボロスのギルド門
神無き祭殿
彼はこのプールでボロスを組んでみたそうで、他の方からのご意見でもボロスで組むのがいい、とのことだったんですが、個人的にこれ見たときに「ナヤで組めるんじゃないかな?」と思って、せっかくなので考えてみました。
手元にあるカードは並べて、ないものはメモって用意したんですが、一応組み始めてから30分くらいで完成しました。
ナヤで組んでみたら以下のようになりました。
6 森
5 平地
5 山
1 ボロスのギルド門
1 ザリーチ虎
1 突撃するグリフィン
1 天使の散兵
1 円環の賢者
2 旧き道の信奉者
1 両生鰐
1 瘡蓋族の突撃者
1 順応する跳ね顎
1 皮印のゴブリン
1 くすぶり獣
1 ヴィーアシーノの軸尾
1 サンホームのギルド魔道士
1 ウォジェクの矛槍兵
1 空騎士の軍団兵
1 オルドルーンの古参兵
2 破滅のワーム
1 聖なるマントル
2 天使の布告
1 新緑の安息所
1 向こう見ずな技術
1 グルールの魔鍵
内容としてはスペル24の土地17で計41枚です。
かなり個人的な趣味が入ってしまい、どこかの色に寄せられるかなと思ったものの気づいたら均等3色に。コンセプトとしてはボロスの呪文はマナベースが序盤に揃えばラッキーって程度で、中盤以降引いてもいいかなと思えるものを残しました。
考え方としては時間稼いで重めのクリーチャーでゴリ押しするもので、サポート用にマナブーストも入ってるあたり、完全にビッグマナ脳ですww だってこれしか組めないんだもん(爆)。
い、一応軽めのクリーチャーを序盤に固め引いたら、早い段階で殴り倒すこともできるし・・・(震え声)
個人的に他に入れるべきか迷ったのが《強打》《大規模な奇襲》あたりです。回してみてないので使用感がわからないのが問題ですが、除去の枚数がもう少し欲しいのかどうか、もし必要そうなら入れればいいかなというところでした。
その場合に抜くとしたら、2マナのクリーチャーか《順応する跳ね顎》あたりかな、と。普通にこの形でなんとかなりそうな気はするんですけど、他のものよりも優先度は低いのかも?
なにしろシールドはこの前のPWCで1回組んだきりなので、どうにも感覚面で理解できてない部分が多いです。今度からパック手に入ったらシールド組んでみようかな。そういえば昨日の分がちょうど6パックあったなw
ツッコミどころはいくつもあると思いますが、よかったらコメでお教えいただけるとありがたいです。
では今回はこのへんで。