一応用意はできた・・・けど
2013年2月6日 MTG コメント (2)雪ってどこいったの?>挨拶
今日は朝から雪が降る、どころか先日のように大雪が積もる、という予報だったんですが、フタを開けてみたら実はそれほど積もらなかったというオチでした。むしろ昼前くらいから雨に変わってたからそれまで降ってたものが解けた、という予想外の出来事になってました。
前回が前回だっただけに今回はかなり各方面で対策を考えられてたみたいですが、結果的には肩すかしみたいな形になりました。でも大きな被害が出るよりはよっぽどよかったです。これで安心して自転車乗れますし。
こっちの雪が大したことなかった分、南の島では大地震が起こってたようですが。夜になってこっちに津波が押し寄せてきたってニュース見て何事かと思ったんですが、マグニチュード8とは・・・凄い規模だったんですね。
とにかく被害が広がりすぎないことを祈るばかりです。
この前から考えてたモダンのデッキですが、一応作り上げました。
ただ出来上がったものは、当初予定してたデッキとは全然違う方向に進んでました。いろいろカード調べて有効そうなものを作り上げようとしたんですけど、どうにもいい形にならなかったもので、途中から方向転換した形です。
どちらかというとこの前のモダンシーズンまで使ってたものをベースに改造したものになったわけですけど、頑張れば意外と戦えるかもしれません。それでもあまり自信はないので、どこまでいけることやら・・・。環境の最初に行ったときは情報がバレてなくてある程度勝てることが多いんですけど、今回もうまくいってくれることを祈るしかないんですかね。一応前よりは少しだけよくなったとは思ってます。
今期のモダンは明後日のPTQしか出る予定はないんですが、もしかしたらスルーしてスタンの大会行くかもしれないです。1回限りだったら出た方がいいのかな・・・。
今日はキャンプも休日だったし、野球ネタも特になくて残念ですw
面白そうなものがあったらすぐ拾うんですけどね。もう少ししたら話題もだんだん増えてくることでしょう。とにかく今期は野手、特に外野のレギュラー争いがどうなるかが大きな問題になってきました。内野はかなり決まってるだけに、ここが焦点になってくることでしょう。あとはリリーフの陣営と、外人選手の割り振りでしょうか。なんか安部、丸、鈴木将光、下水流あたりがいい打球を飛ばしてるというニュースを見るもので、楽しみになってきます。外人含めて誰が勝ち残るのか・・・とにかく選手を無駄にはしないでもらいたいです。
では今回はこのへんで。
今日は朝から雪が降る、どころか先日のように大雪が積もる、という予報だったんですが、フタを開けてみたら実はそれほど積もらなかったというオチでした。むしろ昼前くらいから雨に変わってたからそれまで降ってたものが解けた、という予想外の出来事になってました。
前回が前回だっただけに今回はかなり各方面で対策を考えられてたみたいですが、結果的には肩すかしみたいな形になりました。でも大きな被害が出るよりはよっぽどよかったです。これで安心して自転車乗れますし。
こっちの雪が大したことなかった分、南の島では大地震が起こってたようですが。夜になってこっちに津波が押し寄せてきたってニュース見て何事かと思ったんですが、マグニチュード8とは・・・凄い規模だったんですね。
とにかく被害が広がりすぎないことを祈るばかりです。
この前から考えてたモダンのデッキですが、一応作り上げました。
ただ出来上がったものは、当初予定してたデッキとは全然違う方向に進んでました。いろいろカード調べて有効そうなものを作り上げようとしたんですけど、どうにもいい形にならなかったもので、途中から方向転換した形です。
どちらかというとこの前のモダンシーズンまで使ってたものをベースに改造したものになったわけですけど、頑張れば意外と戦えるかもしれません。それでもあまり自信はないので、どこまでいけることやら・・・。環境の最初に行ったときは情報がバレてなくてある程度勝てることが多いんですけど、今回もうまくいってくれることを祈るしかないんですかね。一応前よりは少しだけよくなったとは思ってます。
今期のモダンは明後日のPTQしか出る予定はないんですが、もしかしたらスルーしてスタンの大会行くかもしれないです。1回限りだったら出た方がいいのかな・・・。
今日はキャンプも休日だったし、野球ネタも特になくて残念ですw
面白そうなものがあったらすぐ拾うんですけどね。もう少ししたら話題もだんだん増えてくることでしょう。とにかく今期は野手、特に外野のレギュラー争いがどうなるかが大きな問題になってきました。内野はかなり決まってるだけに、ここが焦点になってくることでしょう。あとはリリーフの陣営と、外人選手の割り振りでしょうか。なんか安部、丸、鈴木将光、下水流あたりがいい打球を飛ばしてるというニュースを見るもので、楽しみになってきます。外人含めて誰が勝ち残るのか・・・とにかく選手を無駄にはしないでもらいたいです。
では今回はこのへんで。
GP横浜のサイドイベントと、強請のルールについての質問!
2013年2月4日 MTG コメント (7)三寒四温っていつの言葉だっけ?>挨拶
今日はそこそこ暖かかったですが、予報見てると水曜にまた雪が降りそうとのこと。この前秋葉原PWCがあった成人の日みたいに積もる可能性もありそうとのことで・・・あのときは「大して降らない」みたいなことを言ってたら実は大雪になってたので、今回は逆パターンで多く見積もってるだけじゃないかとか思ったりもしてますけど、実際にはどうなることやら。積もるといろいろ悪影響出るのでほどほどにしてもらいたいところです。
昨日帰ってからデッキ調整を考えてたんですが、考えれば考えるほど投入したいカードがどんどん増えてきて困ってますw 色マナベースが安定してきたので投入できるカードの選択肢は増えてるんですが、逆にスロットが足りなくなって何を入れればいいものか、と。メインとサイドの枚数調整とかまで含めてなかなか難しいです。
うっかり枚数が増えるとデッキを70枚とか80枚とかにしたくなるから困りものですw 確率論からして同じ割合で土地を増やせば回るものだという考え方もありますが、実際にやってみると全然うまくいかないで色事故だらけになってしまうあたり、「数学的な組み方が肌に合ってないんだなぁ」と思います。
だんだん新環境のスタンが増えていくので、少しでも早くいい形に仕上げたいところなんですけどねー。
さて、今日はGP横浜のサイドイベントも発表されました。
http://www.happymtg.com/gpyok2013side/
個人的に一番出たいイベントが土曜日の反復スタンダードトーナメントなんですよねー。時間もちょうどお昼からだし、本戦出ないでここ目的で行くってことを考えていい気がしてきましたw
日曜のスタンも面白そうなんですけど、それぞれの参加費が2k、3kとなると、両方出るのはキツいかも、とか思ったりします。もうちょっと安いと助かるんですが、運営上のお話もいろいろあるんでしょうね。なんかうまくいかないです。
個人的に気になるのが、土曜のスタンの優勝賞品に含まれる「スーパーサンデーシリーズの参加無料券」について(スタンかシールド)って書かれてるんですよね。で、日曜の予定を見てみると、これに相当するシールドの大会が書かれてないという。これはイベントが今後追記されて増える可能性を表してるってことでしょうか?オレが一番関係ありそうなスタンダードは既に発表されてるのでこれ以上増えることはないと思いますが、シールドのスーパーサンデーシリーズのイベントも今後出てくるのかな、と思ったりしてます。
今日ちょっとカード選択を考えてて、自分の中で強請のルールを理解できてませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると助かります。
強請を持っているパーマネントをコントロールしているときに呪文をプレイしたらこれが誘発しますが、強請のマナ(白か黒1つ)を支払うタイミングって、宣言時と解決時のどっちになるんでしょうか?
簡単に言うと「強請が誘発するので、黒マナを払ってスタックに乗せます」(マナを払わなければ誘発を無視した形になる)なのか、「強請が誘発したのでこれをスタックに乗せます。解決に入っていいですか?よければ白マナを払って解決します」(まずスタックに乗り、マナを払って強請を使うか、払わないでスルーするかを後から選べる)なのか、ということです。
使える白or黒マナの量の計算の関係で、(特に1色が被る魔除けあたりを同時に手札に持っていたとき)、最初のスペルの支払いマナをどうするか、気になったもので。地味ですけど、意外と勝敗を分ける場面も多くなりそうです。
自分の中では後者で問題ないと思ってるんですが、合ってるかどうかお教えいただけますでしょうか?
明日は横浜行く予定です。さぁ、これから調整しなきゃ。
では今回はこのへんで。
今日はそこそこ暖かかったですが、予報見てると水曜にまた雪が降りそうとのこと。この前秋葉原PWCがあった成人の日みたいに積もる可能性もありそうとのことで・・・あのときは「大して降らない」みたいなことを言ってたら実は大雪になってたので、今回は逆パターンで多く見積もってるだけじゃないかとか思ったりもしてますけど、実際にはどうなることやら。積もるといろいろ悪影響出るのでほどほどにしてもらいたいところです。
昨日帰ってからデッキ調整を考えてたんですが、考えれば考えるほど投入したいカードがどんどん増えてきて困ってますw 色マナベースが安定してきたので投入できるカードの選択肢は増えてるんですが、逆にスロットが足りなくなって何を入れればいいものか、と。メインとサイドの枚数調整とかまで含めてなかなか難しいです。
うっかり枚数が増えるとデッキを70枚とか80枚とかにしたくなるから困りものですw 確率論からして同じ割合で土地を増やせば回るものだという考え方もありますが、実際にやってみると全然うまくいかないで色事故だらけになってしまうあたり、「数学的な組み方が肌に合ってないんだなぁ」と思います。
だんだん新環境のスタンが増えていくので、少しでも早くいい形に仕上げたいところなんですけどねー。
さて、今日はGP横浜のサイドイベントも発表されました。
http://www.happymtg.com/gpyok2013side/
個人的に一番出たいイベントが土曜日の反復スタンダードトーナメントなんですよねー。時間もちょうどお昼からだし、本戦出ないでここ目的で行くってことを考えていい気がしてきましたw
日曜のスタンも面白そうなんですけど、それぞれの参加費が2k、3kとなると、両方出るのはキツいかも、とか思ったりします。もうちょっと安いと助かるんですが、運営上のお話もいろいろあるんでしょうね。なんかうまくいかないです。
個人的に気になるのが、土曜のスタンの優勝賞品に含まれる「スーパーサンデーシリーズの参加無料券」について(スタンかシールド)って書かれてるんですよね。で、日曜の予定を見てみると、これに相当するシールドの大会が書かれてないという。これはイベントが今後追記されて増える可能性を表してるってことでしょうか?オレが一番関係ありそうなスタンダードは既に発表されてるのでこれ以上増えることはないと思いますが、シールドのスーパーサンデーシリーズのイベントも今後出てくるのかな、と思ったりしてます。
今日ちょっとカード選択を考えてて、自分の中で強請のルールを理解できてませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると助かります。
強請を持っているパーマネントをコントロールしているときに呪文をプレイしたらこれが誘発しますが、強請のマナ(白か黒1つ)を支払うタイミングって、宣言時と解決時のどっちになるんでしょうか?
簡単に言うと「強請が誘発するので、黒マナを払ってスタックに乗せます」(マナを払わなければ誘発を無視した形になる)なのか、「強請が誘発したのでこれをスタックに乗せます。解決に入っていいですか?よければ白マナを払って解決します」(まずスタックに乗り、マナを払って強請を使うか、払わないでスルーするかを後から選べる)なのか、ということです。
使える白or黒マナの量の計算の関係で、(特に1色が被る魔除けあたりを同時に手札に持っていたとき)、最初のスペルの支払いマナをどうするか、気になったもので。地味ですけど、意外と勝敗を分ける場面も多くなりそうです。
自分の中では後者で問題ないと思ってるんですが、合ってるかどうかお教えいただけますでしょうか?
明日は横浜行く予定です。さぁ、これから調整しなきゃ。
では今回はこのへんで。
ただ休んでるだけじゃ物足りなかった
2013年2月3日 MTG コメント (2)風邪なの?花粉症なの?>挨拶
今日は朝起きたら妙に喉に違和感がありました。風邪のひき始めみたいな感じだったので無理しないでいたんですが、ふと思い立ってアイス食べたらなんか急に元気になりましたw 何かの成分が足りてなかっただけだろうかww
そんなわけで今日はまったり過ごしてたんですけど、新しいカード入った環境に今の形で戦えるかどうかがだんだん気になってきて、気が付いたら新宿アメの大会行ってましたw
新しいカードの相場も見たかったですしねー。なんだかんだで新宿行ったのは久しぶりかも?
今回は参加者22人の3回戦だったんですが、結果は残念ながら1-2。
ひと言でいうと事故というか噛み合わなかったのが自分の中での分析ですが、それでも残りのカードで頑張れなかったかどうかと思うと・・・うーんw 土地にしてもスペルにしても妙に固まってました。
ただ新環境ということで、情報収集って大事でした。いくつか新カードも投入してみたんですけど、その中での取捨選択を考える分にはいい収穫になりました。やっぱり実戦経験重ねないとわからない部分ってありますからね。結果よりも今はそっちの方が大事なので、行ってよかったです。
新しいカードだったりDNだったりいろいろ見てると、新しいカード使ったデッキをどんどん組んでみたくなります。まだ注文したカードが届いてないので作れないんですが、今か今かと楽しみにしてます。
なんか気づいたら同じような色で同じような形のものを組んでる気になってきましたw でもそれぞれは違う色してたりするので、いくつか組み上げて大会で使い分けたりしても面白いかもしれません。
そして全部3色以上使うから土地が足りないwww 基本的にコピー使うので確保はできるんですけど、思った以上に用意する必要が出てきそうです。特に白黒。タッチするだけなら1,2枚でいいんですが、試しにオルゾフコンみたいなの組んでみようとしたら大変なことになりますw エスパーコンだったりドランビッグマナだったり作ってると思った以上に使いそうになってきたもので。うっかりすると全部似たようなデッキになりかねないんですけど(爆)。
では今回はこのへんで。
今日は朝起きたら妙に喉に違和感がありました。風邪のひき始めみたいな感じだったので無理しないでいたんですが、ふと思い立ってアイス食べたらなんか急に元気になりましたw 何かの成分が足りてなかっただけだろうかww
そんなわけで今日はまったり過ごしてたんですけど、新しいカード入った環境に今の形で戦えるかどうかがだんだん気になってきて、気が付いたら新宿アメの大会行ってましたw
新しいカードの相場も見たかったですしねー。なんだかんだで新宿行ったのは久しぶりかも?
今回は参加者22人の3回戦だったんですが、結果は残念ながら1-2。
ひと言でいうと事故というか噛み合わなかったのが自分の中での分析ですが、それでも残りのカードで頑張れなかったかどうかと思うと・・・うーんw 土地にしてもスペルにしても妙に固まってました。
ただ新環境ということで、情報収集って大事でした。いくつか新カードも投入してみたんですけど、その中での取捨選択を考える分にはいい収穫になりました。やっぱり実戦経験重ねないとわからない部分ってありますからね。結果よりも今はそっちの方が大事なので、行ってよかったです。
新しいカードだったりDNだったりいろいろ見てると、新しいカード使ったデッキをどんどん組んでみたくなります。まだ注文したカードが届いてないので作れないんですが、今か今かと楽しみにしてます。
なんか気づいたら同じような色で同じような形のものを組んでる気になってきましたw でもそれぞれは違う色してたりするので、いくつか組み上げて大会で使い分けたりしても面白いかもしれません。
そして全部3色以上使うから土地が足りないwww 基本的にコピー使うので確保はできるんですけど、思った以上に用意する必要が出てきそうです。特に白黒。タッチするだけなら1,2枚でいいんですが、試しにオルゾフコンみたいなの組んでみようとしたら大変なことになりますw エスパーコンだったりドランビッグマナだったり作ってると思った以上に使いそうになってきたもので。うっかりすると全部似たようなデッキになりかねないんですけど(爆)。
では今回はこのへんで。
久しぶりのシールドPWCでした
2013年2月2日 MTG コメント (4)そういえばまだ発売2日目だった>挨拶
ギルド門侵犯が昨日発売されたばかりだったんですけど、今日スタンでいろいろ回したり、よく使われてるところを見てすっかり忘れてましたwww
思った以上に早くなじんでた、ということなのでしょうか?
今日は秋葉原のPWC行ってきました。
ちょっと出遅れたので焦りましたが、なんとか会場に着くとまだかなりの行列が。もしかして定員危ないかと思ったんですが、今回は参加者90人の7回戦。
会場着いてから身内4人のテーブルにいてパックチェックしたんですが、他3人のパックが全員ナヤ傾向だったのに対し、オレのところはこれでもかというほどディミーアでした。《夜翼の呼び声》《ラザーヴ》《破壊的な逸脱者》《湿った墓》あたりを見た時点で真っ先に思ったことは「すーさんに投げてぇ!!」でしたwww
単色カードがほぼチェックだけに力を注いでたのであまり覚えてないのが残念ですが・・・。
その後回収して回ってきたのは赤緑が強めのパックだったんですが、白も強いカードが多かったので結局ナヤに。いろいろ迷った結果、時間がなくていくつかミスってたものの、頑張ってきました。あとでリストは書こうと思います。
とりあえず今回の内容はメモってないので結果だけ。
1回戦 ナヤ ××
2回戦 ボロス ○○
3回戦 ナヤ ○○
4回戦 ナヤ ×○○
5回戦 エスパー ○×○
6回戦 オルゾフ @ ナガイさん G O D
7回戦 オルゾフt青赤 @ Nage店長 ID
6回戦についてのお話ですけど、ナガイさんがご都合の関係で最後までは続けられないとのことで、トスしていただきました。
それでいてこの試合までは時間があるというのでお相手して頂いたところ、完膚なきまでにフルボッコにされましたwww まさしく「これが、神」というものを思い知らされた格好になりましたw
そんなわけで(形の上では)5-1-1で上位に入れました。今度何かの形でお礼しないと・・・。
今回は相手の方に色事故が多かったために拾えた試合がかなり多かったです。あとは序盤押し込まれていたのに途中から重いクリーチャー並べてたらいつの間にか盤面で勝ってたり、「ここで引けないと負ける」という場面で除去を引けたりとか、予想外に運がいい場面だらけで、間違いなく実力じゃない何かのおかげで勝てたと思います。
やっぱりリミテッドは慣れないといろいろ難しいですね。自信を持ってデッキ組めるのなんていつになるんだか・・・。
最後に今日使ったデッキと、残りのカードプール書いてみます。
最初にプール見たときに黒系、エスパー方向にも行けるかと思ったんですけど、グルールの方がわかりやすかったのでそちらにシフトしました。《死盟の天使》は使いたかったんですけどねー。
最終的に白も使えたのでナヤにしたんですけど、カードだけ見るとグルールで組めたかもしれません。ただ白が思った以上に強かったのでなんとか投入してみようと欲張った結果こうなりました。
白マナソースの数に自信がなかったので《徴税理事》《オルドルーンの古参兵》は入れなかったんですけど、後から回してみたらなんだかんだで白1マナなら出たので、ここは入れてよかったかもしれません。特に理事は後からほぼ毎回サイドインしてましたが、実際に強請できた数が少なかったのでどうなのか・・・。
それから《正義の矢》は完全にミスです。内容を「このターン、ダメージを与えられたクリーチャーに4点のダメージを与える」と勘違いして抜いてしまったんですけど、1回戦の途中で気づいて頭抱えましたww 明確なミスはここが一番大きかったです。
メインで入れてた《尖塔なぞり》が「初手にないと弱い」ことにほぼ同時に気付いたので、本来ならここを入れ替えるのが正解かな、と思います。
使ってて思ったのが《鱗剥ぎの捕食者》が実は重かったことです。5マナまでは揃うものの6マナ目が出なかったり、他のカード使ったほうが強かったりと、ここは微妙なところではありますが、もしかしたら抜いた方がよかったかもしれません。
自分で使ってて思ったのはこのくらいですが、もし何か「こうした方がよさそう」みたいな点があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。何しろ引き出しがまだまだ少ないものですから。
そんなわけでかなり長くなってしまいました。
なんとなくリミテッドの運気を使い切った感があるので、今後どうするかはまた考えたいと思います。
では今回はこのへんで。
ギルド門侵犯が昨日発売されたばかりだったんですけど、今日スタンでいろいろ回したり、よく使われてるところを見てすっかり忘れてましたwww
思った以上に早くなじんでた、ということなのでしょうか?
今日は秋葉原のPWC行ってきました。
ちょっと出遅れたので焦りましたが、なんとか会場に着くとまだかなりの行列が。もしかして定員危ないかと思ったんですが、今回は参加者90人の7回戦。
会場着いてから身内4人のテーブルにいてパックチェックしたんですが、他3人のパックが全員ナヤ傾向だったのに対し、オレのところはこれでもかというほどディミーアでした。《夜翼の呼び声》《ラザーヴ》《破壊的な逸脱者》《湿った墓》あたりを見た時点で真っ先に思ったことは「すーさんに投げてぇ!!」でしたwww
単色カードがほぼチェックだけに力を注いでたのであまり覚えてないのが残念ですが・・・。
その後回収して回ってきたのは赤緑が強めのパックだったんですが、白も強いカードが多かったので結局ナヤに。いろいろ迷った結果、時間がなくていくつかミスってたものの、頑張ってきました。あとでリストは書こうと思います。
とりあえず今回の内容はメモってないので結果だけ。
1回戦 ナヤ ××
2回戦 ボロス ○○
3回戦 ナヤ ○○
4回戦 ナヤ ×○○
5回戦 エスパー ○×○
6回戦 オルゾフ @ ナガイさん G O D
7回戦 オルゾフt青赤 @ Nage店長 ID
6回戦についてのお話ですけど、ナガイさんがご都合の関係で最後までは続けられないとのことで、トスしていただきました。
それでいてこの試合までは時間があるというのでお相手して頂いたところ、完膚なきまでにフルボッコにされましたwww まさしく「これが、神」というものを思い知らされた格好になりましたw
そんなわけで(形の上では)5-1-1で上位に入れました。今度何かの形でお礼しないと・・・。
今回は相手の方に色事故が多かったために拾えた試合がかなり多かったです。あとは序盤押し込まれていたのに途中から重いクリーチャー並べてたらいつの間にか盤面で勝ってたり、「ここで引けないと負ける」という場面で除去を引けたりとか、予想外に運がいい場面だらけで、間違いなく実力じゃない何かのおかげで勝てたと思います。
やっぱりリミテッドは慣れないといろいろ難しいですね。自信を持ってデッキ組めるのなんていつになるんだか・・・。
最後に今日使ったデッキと、残りのカードプール書いてみます。
デッキ
4 平地
5 森
5 山
2 グルールのゲート門
1 演劇の舞台
白
1 天使の布告
1 門なしの守護者
緑
1 尖塔なぞり
1 不毛の地のバイパー
1 緑側の見張り
1 殺戮角
1 新緑の安息所
1 順応する跳ね顎
赤
1 強盗
1 皮印のゴブリン
1 くすぶり獣
1 誘導稲妻
1 焦土歩き
1 破壊のオーガ
1 そびえ立つ雷拳
1 鱗剥ぎの捕食者
ボロス
1 軍部の栄光
2 空騎士の軍団兵
グルール
1 瓦礫帯の略奪者
2 ザル=ターの豚
アーティファクト
2 千年王国のガーゴイル
以上41枚
残りのカード
土地
1 沼フォイル
1 オルゾフのギルド門
白
1 従順なスラル
1 殺人操作
2 徴税理事
1 宮廷通りの住人
緑
1 強制順応
1 野生林の再誕
1 捕食者の関係
1 遮り蔦
赤
1 鋳造所通りの住人
1 はた迷惑なゴブリン
1 ブリキ通りの市場
ボロス
1 正義の矢
1 オルドルーンの古参兵
グルール
1 原初の訪れ
1 激情の耕作
青
1 雲ヒレの猛禽
1 天空試合
1 賢者街の住人
2 盗賊の道
1 散乱する電弧
1 最後の思考
1 力線の幻影
1 サファイアのドレイク
黒
1 影小道の住人
1 スラルの寄生虫
1 死の接近
1 肉貪り
1 聖堂の金切り声上げ
1 死体の道塞ぎ
1 石版通りの悪漢
2 忌まわしい光景
1 煙の精霊
オルゾフ
1 重要人物のペット
1 不敬の粛清
1 千叩き
1 死盟の天使
ディミーア
1 ディミーアの魔除け
1 被害妄想
1 心理的打撃
1 薨の徘徊者
1 破滅小径の仲介人
1 魂の代償
シミック
2 生体変化
1 水形
1 シミックの魔除け
1 神出鬼没の混成体
1 予想外の結果
最初にプール見たときに黒系、エスパー方向にも行けるかと思ったんですけど、グルールの方がわかりやすかったのでそちらにシフトしました。《死盟の天使》は使いたかったんですけどねー。
最終的に白も使えたのでナヤにしたんですけど、カードだけ見るとグルールで組めたかもしれません。ただ白が思った以上に強かったのでなんとか投入してみようと欲張った結果こうなりました。
白マナソースの数に自信がなかったので《徴税理事》《オルドルーンの古参兵》は入れなかったんですけど、後から回してみたらなんだかんだで白1マナなら出たので、ここは入れてよかったかもしれません。特に理事は後からほぼ毎回サイドインしてましたが、実際に強請できた数が少なかったのでどうなのか・・・。
それから《正義の矢》は完全にミスです。内容を「このターン、ダメージを与えられたクリーチャーに4点のダメージを与える」と勘違いして抜いてしまったんですけど、1回戦の途中で気づいて頭抱えましたww 明確なミスはここが一番大きかったです。
メインで入れてた《尖塔なぞり》が「初手にないと弱い」ことにほぼ同時に気付いたので、本来ならここを入れ替えるのが正解かな、と思います。
使ってて思ったのが《鱗剥ぎの捕食者》が実は重かったことです。5マナまでは揃うものの6マナ目が出なかったり、他のカード使ったほうが強かったりと、ここは微妙なところではありますが、もしかしたら抜いた方がよかったかもしれません。
自分で使ってて思ったのはこのくらいですが、もし何か「こうした方がよさそう」みたいな点があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。何しろ引き出しがまだまだ少ないものですから。
そんなわけでかなり長くなってしまいました。
なんとなくリミテッドの運気を使い切った感があるので、今後どうするかはまた考えたいと思います。
では今回はこのへんで。
ギルド門侵犯、解禁!!
2013年2月1日 MTG一番最初のニュースがそれかよw>挨拶
今日は昨日も書いた通り、ギルド門侵犯の発売日でした。
ただまず最初はもう片方のお話を。
今日は2月1日。プロ野球でいうところの「正月」にあたるキャンプ初日です。
今年は例年使っていた沖縄市の球場が改修工事で使えないために1,2軍ともに日南からのスタートとなったんですが、初日のニュースを調べていると、一番最初に目に入ったものは・・・
「新外国人ルイス、インフルエンザでリタイヤ」
おい!!wwwww
いやぁ、まさかこんなネタいきなり持ってくるとは思ってませんでしたw
既に外野手は候補が溢れているのにもかかわらず獲得した選手なので期待してたんですが、いきなりズッコケるとは・・ねぇ。
まぁまだ先は長いことですし、今後に期待したいところではあります。いいところ見せてくれればいいんですが。
こんなの見たらマジック話書く前にまず取り上げたくもなるってもんです。
おっと、皆さんもインフルエンザにはお気を付け下さい。今年も結構キテるみたいなので。
さて、今日は朝からお店回ってきました。
事前にある程度抑えていたこともあって以前のような「マラソン」状態ではないんですが、それでも手を出すのを控えていたカードもあったもので、値段を見つつ安ければ買うかってスタンスで行ってきました。
結局、初日に欲しかったものはいくつか確保できたのでよかったです。
それにしてもボロスの魔除けがどこ行っても高くて驚きました。
確かに魔除けシリーズの中でもパワーが高いものですが、1つだけ扱いが別格だったので、「安ければ少しだけ確保しようかな」と思ったものの残念ながら断念。すぐ使うわけじゃないのでいいんですけど。
今回は事前に「塩」とか言われてましたが、そこまで酷いわけではなさそうでした。ある程度予想通りというか、強いと思われるカードにはそれなりの評価された額がついてたもので。ただ今後どうなるかはまた別の話ではありますが。
いろいろお店回ったあとは横浜のホビステ行ってフライデーに出てきました。
新しいカードをいくつか投入しつつも、サイドとかはあまりいじらない形にしました。まだ右も左もわからないので、どんなものを投入すべきか、以前のカードがどこまで通用するか、といったものを確認してくる意味合いもありました。
結果はバイ込みで2-1、でもなぜかオポ高くて上位に入れてました。ありがたやありがたや。
やっぱり今のままだと少し不具合があったみたいで、修整するにはいい機会になりました。やっぱりインスタント除去って必要そうです。何にしようかな・・・。
空いた時間に今月のQMAダンジョンも見てきたんですけど、今回から登場する途中階の敵キャラのヒヨコカトリスがかわいくて悶絶してましたw まさかマッシュルばりにツボるキャラがこの段階で出てくるなんて・・・。むしろ早くコラボぬいぐるみセットを!!www
今回もダンジョンは12階設定だったので、なかなか苦労しそうです。途中からがグロくないことを祈るばかりです。
さて、明日は秋葉原のPWC行ってきます。
苦手のシールドではありますが、デッキの形にしやすいパック引けることを祈ってます。前回は色がばらけて2,3パターン組めそうなものの微妙というか難易度高いパックだったので、今回はせめてまともに戦えるものだけでもw
では今回はこのへんで。
今日は昨日も書いた通り、ギルド門侵犯の発売日でした。
ただまず最初はもう片方のお話を。
今日は2月1日。プロ野球でいうところの「正月」にあたるキャンプ初日です。
今年は例年使っていた沖縄市の球場が改修工事で使えないために1,2軍ともに日南からのスタートとなったんですが、初日のニュースを調べていると、一番最初に目に入ったものは・・・
「新外国人ルイス、インフルエンザでリタイヤ」
おい!!wwwww
いやぁ、まさかこんなネタいきなり持ってくるとは思ってませんでしたw
既に外野手は候補が溢れているのにもかかわらず獲得した選手なので期待してたんですが、いきなりズッコケるとは・・ねぇ。
まぁまだ先は長いことですし、今後に期待したいところではあります。いいところ見せてくれればいいんですが。
こんなの見たらマジック話書く前にまず取り上げたくもなるってもんです。
おっと、皆さんもインフルエンザにはお気を付け下さい。今年も結構キテるみたいなので。
さて、今日は朝からお店回ってきました。
事前にある程度抑えていたこともあって以前のような「マラソン」状態ではないんですが、それでも手を出すのを控えていたカードもあったもので、値段を見つつ安ければ買うかってスタンスで行ってきました。
結局、初日に欲しかったものはいくつか確保できたのでよかったです。
それにしてもボロスの魔除けがどこ行っても高くて驚きました。
確かに魔除けシリーズの中でもパワーが高いものですが、1つだけ扱いが別格だったので、「安ければ少しだけ確保しようかな」と思ったものの残念ながら断念。すぐ使うわけじゃないのでいいんですけど。
今回は事前に「塩」とか言われてましたが、そこまで酷いわけではなさそうでした。ある程度予想通りというか、強いと思われるカードにはそれなりの評価された額がついてたもので。ただ今後どうなるかはまた別の話ではありますが。
いろいろお店回ったあとは横浜のホビステ行ってフライデーに出てきました。
新しいカードをいくつか投入しつつも、サイドとかはあまりいじらない形にしました。まだ右も左もわからないので、どんなものを投入すべきか、以前のカードがどこまで通用するか、といったものを確認してくる意味合いもありました。
結果はバイ込みで2-1、でもなぜかオポ高くて上位に入れてました。ありがたやありがたや。
やっぱり今のままだと少し不具合があったみたいで、修整するにはいい機会になりました。やっぱりインスタント除去って必要そうです。何にしようかな・・・。
空いた時間に今月のQMAダンジョンも見てきたんですけど、今回から登場する途中階の敵キャラのヒヨコカトリスがかわいくて悶絶してましたw まさかマッシュルばりにツボるキャラがこの段階で出てくるなんて・・・。むしろ早くコラボぬいぐるみセットを!!www
今回もダンジョンは12階設定だったので、なかなか苦労しそうです。途中からがグロくないことを祈るばかりです。
さて、明日は秋葉原のPWC行ってきます。
苦手のシールドではありますが、デッキの形にしやすいパック引けることを祈ってます。前回は色がばらけて2,3パターン組めそうなものの微妙というか難易度高いパックだったので、今回はせめてまともに戦えるものだけでもw
では今回はこのへんで。
いよいよ明日!!とGP横浜のお話
2013年1月31日 MTG今日は早く寝なきゃ>挨拶
いよいよ明日!!ということで、ゲートクラッシュの発売日が迫って参りました。今日の24時から販売開始する場所もあるはずで、たぶん明日の朝には先発組の戦果報告とかDN上で見られるんでしょうねぇ。
今回は「塩」とかよく言われてますけど、けっこうパワーあるカードは多いと思ってます。値段が安いならその間に揃えられれば助かるところですが、どちらかというと神話レアに強いカードが偏ってるだけに、一旦高くなると後が大変というイメージがあったりします。
そして忘れちゃいけないのが、明日はキャンプイン初日!!ってことです。
いやー、球音が聞けないこの数か月、マジで長かったわーwww
ニュースはちょこちょこ拾ってるので情報に飢えてるということはないんですけど、やっぱり明日から始まるんだなぁ、という思いはあります。今年は外野が余ってるはずなのに外人野手が全部外野とかなっててどうチーム作っていくのか見えてきませんが、なんとか形になってくれればと思ってます。個人的には赤松、丸、広瀬あたりと外人1人で外野は充分だと思ってるんですが、新外国人がどうなることか、果たして・・・。
今年はWBCもあるので例年よりは早くから楽しめそうなのは助かるところです。
さて、今日のニュースといえば、GP横浜のファクトシート発表ですかね。
この時間になると今更感はしますがw
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/event/grandprix/yokohama13
今回はシールドということですが、参加者に予約含めた先着順に《水深の魔道士》のプレイマットもプレゼントされるということで。普通のよりもやや小さめのサイズということで、絵も綺麗だから人気も出るかもという気がします。
オレ自身はサイドイベント次第で出るかどうか考えるってところですが、肝心のサイドイベントがまだ決まってない様子・・・。近いうちに出てくることでしょう。
せっかくのGPなのになんで構築やってくれないんだろう・・ただでさえ今年のアジア圏内のGPはほとんどリミテッドなんだから、日本と合わせてバランス取ってくれても・・・ってもういいですw 初日に1カートンスタンとかあったら最初からそっち目的になりそうな気がしますww
今回の来場されるアーティストも大物の方ですね。名古屋も凄かったですが、今回もまた長蛇の列ができることでしょう。そういう意味でも楽しめるイベントになってくれると嬉しいところです。近場なので行きやすいのは嬉しいところですね。遠出して宿に泊まるのも楽しいんですが。
明日は朝から動くとして、余裕あったらフライデーも行こうかと思ってます。
いい1日になりますように♪
では今回はこのへんで。
いよいよ明日!!ということで、ゲートクラッシュの発売日が迫って参りました。今日の24時から販売開始する場所もあるはずで、たぶん明日の朝には先発組の戦果報告とかDN上で見られるんでしょうねぇ。
今回は「塩」とかよく言われてますけど、けっこうパワーあるカードは多いと思ってます。値段が安いならその間に揃えられれば助かるところですが、どちらかというと神話レアに強いカードが偏ってるだけに、一旦高くなると後が大変というイメージがあったりします。
そして忘れちゃいけないのが、明日はキャンプイン初日!!ってことです。
いやー、球音が聞けないこの数か月、マジで長かったわーwww
ニュースはちょこちょこ拾ってるので情報に飢えてるということはないんですけど、やっぱり明日から始まるんだなぁ、という思いはあります。今年は外野が余ってるはずなのに外人野手が全部外野とかなっててどうチーム作っていくのか見えてきませんが、なんとか形になってくれればと思ってます。個人的には赤松、丸、広瀬あたりと外人1人で外野は充分だと思ってるんですが、新外国人がどうなることか、果たして・・・。
今年はWBCもあるので例年よりは早くから楽しめそうなのは助かるところです。
さて、今日のニュースといえば、GP横浜のファクトシート発表ですかね。
この時間になると今更感はしますがw
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/event/grandprix/yokohama13
今回はシールドということですが、参加者に予約含めた先着順に《水深の魔道士》のプレイマットもプレゼントされるということで。普通のよりもやや小さめのサイズということで、絵も綺麗だから人気も出るかもという気がします。
オレ自身はサイドイベント次第で出るかどうか考えるってところですが、肝心のサイドイベントがまだ決まってない様子・・・。近いうちに出てくることでしょう。
せっかくのGPなのになんで構築やってくれないんだろう・・ただでさえ今年のアジア圏内のGPはほとんどリミテッドなんだから、日本と合わせてバランス取ってくれても・・・ってもういいですw 初日に1カートンスタンとかあったら最初からそっち目的になりそうな気がしますww
今回の来場されるアーティストも大物の方ですね。名古屋も凄かったですが、今回もまた長蛇の列ができることでしょう。そういう意味でも楽しめるイベントになってくれると嬉しいところです。近場なので行きやすいのは嬉しいところですね。遠出して宿に泊まるのも楽しいんですが。
明日は朝から動くとして、余裕あったらフライデーも行こうかと思ってます。
いい1日になりますように♪
では今回はこのへんで。
ボロスの反攻者対策は今から考えとくべきかな?
2013年1月30日 MTG コメント (4)リアルタイムワープ>挨拶
今日出かけたついでにちょっとブックオフ立ち寄ったんですが、お目当てのものは全然見つけられなかったのになぜか予定より1時間も多くかかってしまいましたw 本屋さんにあまり真面目に行く機会が多くないからなんですが、やっぱり「その気になればどの本も少しは読むことができる」と思うと、全カバー状態のお店と比べても興味がわいてくるというもので・・・。
結局特に何を読んできたわけでもないんですけど、気づいたらかなりの時間が経ってました。今度暇なときにここだけ行くのもありかもしれません。
いよいよ明後日にはギルド門侵犯が発売ということで、次環境のデッキもいろいろ考えてます。
それと同時に、メタ上で多く見かけることになりそうなカードに対する対策も考える必要が出てきたように思えます。
やっぱりその筆頭候補となるのは《ボロスの反攻者》なのかな、と思いまして、今回書いてみることにします。
ハイブリッドながらトリプルシンボルということで色拘束もキツいんですが、それこそギルランもあるし多色でもある今度の環境、見かける機会は多いと思います。
素のスペックが3マナ3/3ということで、こいつ1体だけでゲームに勝てるというほどのサイズではないんですが、ダメージを受けたら同じ点数分だけ対象のクリーチャーかプレイヤーに飛ばすということで、倒すとしてもかなりの被害が出ることが想定されます。戦闘で倒した場合は最低3点、多くの場合はそれ以上のダメージがこちらの本体かクリーチャーに飛んでくるということで、1体多く除去されるか、本体にかなりの痛手を残すということになります。うかつにミジウム砲とかの火力を撃ったりスラーグ牙でブロックしたりしたらもっと大惨事が見えてきますw
かといってパワー3のクリーチャーを放置しておくと7ターンで負けてしまうので、「見かけたらまず倒せ」が基本になるのではないかと思います。さらに先制攻撃をつけることもできるので、出てからターンをまたいでしまった場合、サイズとしては3/4以上のスペックがあるクリーチャーでないと倒せなくなるということにもなってきます。
こうなると退治を諦めてチャンプブロックで時間稼ぎを考えてもいいんですが、パワー2以下の場合は先制攻撃をつけずにダメージ分飛ばしてくると思うと、1/1トークンを生み出せる状況でなければこれもまた痛いところです。
こうなると、倒すための方法は「破壊」「生け贄」「追放」「マイナス修正」のどれか、ということになるでしょう。一応「バウンス」も選択肢には入りますが、相手に余裕があれば次のターンに出し直すことになるので、「除去」とは少し違うのかなという印象があります。個人的には有効な対策ではあると思ってはいますが。
まず第一に、反攻者が入るデッキには「無限ライフコンボ」の可能性が考えられます。ここでは中身は省略しますが、パーツの1つは《ボロスの魔除け》であるパターンが一番多いことを考えると、「破壊」によるものはインスタントでないと効果が薄いことが挙げられます。
それを踏まえると、実は有効なものが《夜の犠牲》《殺害》《突然の衰微》くらいになってしまうんですよね。
できれば痛くない方がいい選択肢ですが、ダメージ覚悟でいくなら《灼熱の槍》《オルゾフの魔除け》もなくはないところです。無限ライフ決められて投了するよりはまだましですが、ある意味クリーチャーでブロックするのと同じなので、できれば取りたくない選択肢であることも間違いないと思います。
マナシンボルからして犠牲、衰微が使えるなら一番楽ですが、入るデッキは限られてくるのかな、という印象です。
次環境で新しく入ってくる《忌まわしい光景》《殺意の凝視》も4マナ以上かかると思うと、除去としては重いのかな、とも。
続けて「生け贄」です。この方法の場合は今回《肉貪り》という優秀な除去が入ってきたことに加え、これまで通り《飢えへの貢ぎ物》《ヴェールのリリアナ》といった使いやすいカードが残っています。
ただ一番の問題は「他にクリーチャーがいた場合、そっちをサクられる」ということです。こればっかりはプレイングで反攻者だけを残すようにするのか、他に除去を投入するのか、みたいな複雑な問題になってくるので、反攻者の入るデッキだと恐らくそれより軽いクリーチャーが入ってくることを予測できるという意味で、あまりいい選択ではないのかもしれません。
今度は「追放」です。
この選択肢となると《忘却の輪》《拘留の宝球》《悪鬼の狩人》あたりになります。個人的には一番強い対策であるとは思いますが、今挙げたものはこの消した元となるものが場を離れたらすぐ戻ってきてしまう、という弱点があります。
この弱点に引っかからない選択肢としては《血統の切断》があり、もしかするとこれが一番選択肢としては有効なのかな、と思えてきてます。
問題はインスタントで追放できる有効な除去が見当たらないところなんですよね。《トロスターニの裁き》までいけばあるんですが、さすがに構築で使えるかというと・・・。
追放に近いものとしては《アゾリウスの魔除け》《払拭の一撃》《終末》あたりがあります。後者2つが素撃ち6マナの奇跡呪文なので本来デッキに入るのでなければわざわざ採用するほどではないのですが、アゾチャに限っては有効かもしれません。
最後に修整です。
一番わかりやすい例は《もぎとり》ですが、沼カードが最低3枚以上となると、黒の濃いデッキということになりますね。
他の候補となるのは《穴開け三昧》《死の風》《悲劇的な過ち》あたりですが、この中で一番有効と思われるのは《穴開け三昧》ですかね?専用除去になるかもしれませんが、この環境にタフネス4以下のクリーチャーが多く、かつ3マナのインスタントということを考えると、意外とマッチしているかもしれません。
他のカードはデッキ構成次第、といったところでしょうか。
ここまで書いてて読み取れるかもしれませんが、正直書いてる中でも正解がどれだかわかってませんw
自分の考えを整理する意味でも記事にしてみましたが、選択肢は出てきたものの最適なものがどれか、という結論にまでは至れませんでした。
そして今書いてて、実は比較的被害が少なく対処できるかもしれないカードを思いつきました。《贖罪の高僧》です。
反攻者の攻撃をこいつでキャッチできれば一発で倒せることになりますし、1点だけなら跳ね返されてもそこまで痛くないのかな、と。タイミングが限定されるので無限コンボには無力ですが、選択肢の1つとしてはありなのかもしれません。
自分の中では比較的有効と思われるのは《夜の犠牲》《突然の衰微》《血統の切断》《アゾリウスの魔除け》《穴開け三昧》あたりかなと思ってるので、もし参考になれば幸いです。
実際はそこまで恐れるようなクリーチャーじゃないのかもしれないですが、ほっとくと痛い目を見そうな気がしてきたので、試しに書いてみました。
忘れてるものもあると思うので、もしよさそうな候補がありましたら、コメ頂けるとありがたいです。
では今回はこのへんで。
今日出かけたついでにちょっとブックオフ立ち寄ったんですが、お目当てのものは全然見つけられなかったのになぜか予定より1時間も多くかかってしまいましたw 本屋さんにあまり真面目に行く機会が多くないからなんですが、やっぱり「その気になればどの本も少しは読むことができる」と思うと、全カバー状態のお店と比べても興味がわいてくるというもので・・・。
結局特に何を読んできたわけでもないんですけど、気づいたらかなりの時間が経ってました。今度暇なときにここだけ行くのもありかもしれません。
いよいよ明後日にはギルド門侵犯が発売ということで、次環境のデッキもいろいろ考えてます。
それと同時に、メタ上で多く見かけることになりそうなカードに対する対策も考える必要が出てきたように思えます。
やっぱりその筆頭候補となるのは《ボロスの反攻者》なのかな、と思いまして、今回書いてみることにします。
ハイブリッドながらトリプルシンボルということで色拘束もキツいんですが、それこそギルランもあるし多色でもある今度の環境、見かける機会は多いと思います。
素のスペックが3マナ3/3ということで、こいつ1体だけでゲームに勝てるというほどのサイズではないんですが、ダメージを受けたら同じ点数分だけ対象のクリーチャーかプレイヤーに飛ばすということで、倒すとしてもかなりの被害が出ることが想定されます。戦闘で倒した場合は最低3点、多くの場合はそれ以上のダメージがこちらの本体かクリーチャーに飛んでくるということで、1体多く除去されるか、本体にかなりの痛手を残すということになります。うかつにミジウム砲とかの火力を撃ったりスラーグ牙でブロックしたりしたらもっと大惨事が見えてきますw
かといってパワー3のクリーチャーを放置しておくと7ターンで負けてしまうので、「見かけたらまず倒せ」が基本になるのではないかと思います。さらに先制攻撃をつけることもできるので、出てからターンをまたいでしまった場合、サイズとしては3/4以上のスペックがあるクリーチャーでないと倒せなくなるということにもなってきます。
こうなると退治を諦めてチャンプブロックで時間稼ぎを考えてもいいんですが、パワー2以下の場合は先制攻撃をつけずにダメージ分飛ばしてくると思うと、1/1トークンを生み出せる状況でなければこれもまた痛いところです。
こうなると、倒すための方法は「破壊」「生け贄」「追放」「マイナス修正」のどれか、ということになるでしょう。一応「バウンス」も選択肢には入りますが、相手に余裕があれば次のターンに出し直すことになるので、「除去」とは少し違うのかなという印象があります。個人的には有効な対策ではあると思ってはいますが。
まず第一に、反攻者が入るデッキには「無限ライフコンボ」の可能性が考えられます。ここでは中身は省略しますが、パーツの1つは《ボロスの魔除け》であるパターンが一番多いことを考えると、「破壊」によるものはインスタントでないと効果が薄いことが挙げられます。
それを踏まえると、実は有効なものが《夜の犠牲》《殺害》《突然の衰微》くらいになってしまうんですよね。
できれば痛くない方がいい選択肢ですが、ダメージ覚悟でいくなら《灼熱の槍》《オルゾフの魔除け》もなくはないところです。無限ライフ決められて投了するよりはまだましですが、ある意味クリーチャーでブロックするのと同じなので、できれば取りたくない選択肢であることも間違いないと思います。
マナシンボルからして犠牲、衰微が使えるなら一番楽ですが、入るデッキは限られてくるのかな、という印象です。
次環境で新しく入ってくる《忌まわしい光景》《殺意の凝視》も4マナ以上かかると思うと、除去としては重いのかな、とも。
続けて「生け贄」です。この方法の場合は今回《肉貪り》という優秀な除去が入ってきたことに加え、これまで通り《飢えへの貢ぎ物》《ヴェールのリリアナ》といった使いやすいカードが残っています。
ただ一番の問題は「他にクリーチャーがいた場合、そっちをサクられる」ということです。こればっかりはプレイングで反攻者だけを残すようにするのか、他に除去を投入するのか、みたいな複雑な問題になってくるので、反攻者の入るデッキだと恐らくそれより軽いクリーチャーが入ってくることを予測できるという意味で、あまりいい選択ではないのかもしれません。
今度は「追放」です。
この選択肢となると《忘却の輪》《拘留の宝球》《悪鬼の狩人》あたりになります。個人的には一番強い対策であるとは思いますが、今挙げたものはこの消した元となるものが場を離れたらすぐ戻ってきてしまう、という弱点があります。
この弱点に引っかからない選択肢としては《血統の切断》があり、もしかするとこれが一番選択肢としては有効なのかな、と思えてきてます。
問題はインスタントで追放できる有効な除去が見当たらないところなんですよね。《トロスターニの裁き》までいけばあるんですが、さすがに構築で使えるかというと・・・。
追放に近いものとしては《アゾリウスの魔除け》《払拭の一撃》《終末》あたりがあります。後者2つが素撃ち6マナの奇跡呪文なので本来デッキに入るのでなければわざわざ採用するほどではないのですが、アゾチャに限っては有効かもしれません。
最後に修整です。
一番わかりやすい例は《もぎとり》ですが、沼カードが最低3枚以上となると、黒の濃いデッキということになりますね。
他の候補となるのは《穴開け三昧》《死の風》《悲劇的な過ち》あたりですが、この中で一番有効と思われるのは《穴開け三昧》ですかね?専用除去になるかもしれませんが、この環境にタフネス4以下のクリーチャーが多く、かつ3マナのインスタントということを考えると、意外とマッチしているかもしれません。
他のカードはデッキ構成次第、といったところでしょうか。
ここまで書いてて読み取れるかもしれませんが、正直書いてる中でも正解がどれだかわかってませんw
自分の考えを整理する意味でも記事にしてみましたが、選択肢は出てきたものの最適なものがどれか、という結論にまでは至れませんでした。
そして今書いてて、実は比較的被害が少なく対処できるかもしれないカードを思いつきました。《贖罪の高僧》です。
反攻者の攻撃をこいつでキャッチできれば一発で倒せることになりますし、1点だけなら跳ね返されてもそこまで痛くないのかな、と。タイミングが限定されるので無限コンボには無力ですが、選択肢の1つとしてはありなのかもしれません。
自分の中では比較的有効と思われるのは《夜の犠牲》《突然の衰微》《血統の切断》《アゾリウスの魔除け》《穴開け三昧》あたりかなと思ってるので、もし参考になれば幸いです。
実際はそこまで恐れるようなクリーチャーじゃないのかもしれないですが、ほっとくと痛い目を見そうな気がしてきたので、試しに書いてみました。
忘れてるものもあると思うので、もしよさそうな候補がありましたら、コメ頂けるとありがたいです。
では今回はこのへんで。
ドラゴンの迷路の土地と現環境最後のスタン
2013年1月29日 MTG コメント (3)いい勉強になった>挨拶
QMAやってるときって知らない問題がよく出るんですけど、ちょこちょこ検索かけてみると予想と全く違うものが正解だってことがよくあります。今日はたまたま機会に恵まれたのでいろいろ調べてみたんですけど、気づいたらかなり新しいことを知ることができました。
問題はそれをいつまで覚えてられるかなんですけどねww
発表されたのが今日か昨日かちょっと自信ないんですけど、ギルド門侵犯発売前なのにもう次の「ドラゴンの迷路」の情報が出てきてますね。
どうやらギルドパックが全10ギルドあるとか、いろいろ面白そうなことが出てるんですけど、やっぱり何よりも大きいのは土地についてのお話でした。
内容としては「これまであったパック内の基本土地が置かれていた場所に、別の土地が用意される」ということで、中身はコモンのギルド門10種類、レアのギルラン10種類、それから神話レアの土地(新しく出るものと思われる)が封入されることが決まったそうです。次で他にコモン~レア枠で新しい土地が出てくるのかはわかりませんが、各レアリティによった確率で封入されるとのことでした。
単純計算すると、現在は1パックが「コモン10枚、アンコモン3枚、レア1枚、うち神話レアは通常レア8枚につき1枚」という確率で構成されていたはずなので、神話レアの土地以外に新しいものが出ないとすると、11パックにつき1パックの割合でギルランが封入される、ってことになります。
これはさすがに驚きました。ギルランがレア枠以外からも出ること、そしてRTRとGTCだけで終わらないことを意味しているので、相当数のギルランがパックから出てくると考えてよさそうです。
ドラゴンの迷路が出たあとのリミテッド環境を考えると、確かにこの措置はありがたいところですが、これだけギルランが出ると思うとカード単価がどうなるのか気になるところです。消費者サイドとしては出回って安くなるのは助かるところですが、逆に考えると今買いたくなくなってきた部分もありますw もともと必要分を確保したらその後も他のものを入手できる可能性がある、と考えれば悪い話ではないんですが。果たしてどうなることやら。
さて、今日も横浜ホビステ行ってきました。
次にマジックやるのが早くて今度の金曜ということを考えると、GTC発売前最後のスタンになるということで、今のデッキもこの形では使い納めということになりました。
今回は参加者15人で3回戦。
緒戦でこじレックさんの青白フラッシュに当たったところ、全体除去を1枚も引かれずに勝ち。
2戦目にウルザさんのエスパーコンに当たり、今度は全体除去を全8枚撃たれたりして、こっちのクリーチャーと相手の5マナジェイスとの削り合いになり、最後の最後にビヒモスが駆け抜けて勝ち。
今日は青しか踏まない日なのかーと思ってたら最後に当たったのは風華さん。はい、白しか踏まない日でしたww
ここ最近は本戦もフリーも含めて完璧なまでにフルボッコだったんですけど、今日は相手の土地が詰まってたこともあって勝ち。このマッチで信奉者引けたのっていつ以来だろうwww
そんなわけで最後に全勝できました。
日曜に新スタン対応型にして回してみて、それを参考に現スタン型に戻してみたんですけど、そのときに思うところあって前から少し改造したところ、思った以上によかったです。
今回は総じて相手の方の引きが弱めだったことに救われた側面もありましたが、それでも自分の中では自信持った形にできたことが大きかったです。とある事情でサイドをかなり尖らせたんですが、それも効いてましたし。
終わってからはちょっと探し物があってお店をいくつか回ってたんですが、予想外にいろいろ面白いものを見つけてハマってしまい、気づいたらかなり時間が経ってました。こんなこともあるんですね。
とりあえず次に回すのは新環境ということなので、それに沿った形で用意しようと思います。それからモダンも組まなきゃなー。
では今回はこのへんで。
QMAやってるときって知らない問題がよく出るんですけど、ちょこちょこ検索かけてみると予想と全く違うものが正解だってことがよくあります。今日はたまたま機会に恵まれたのでいろいろ調べてみたんですけど、気づいたらかなり新しいことを知ることができました。
問題はそれをいつまで覚えてられるかなんですけどねww
発表されたのが今日か昨日かちょっと自信ないんですけど、ギルド門侵犯発売前なのにもう次の「ドラゴンの迷路」の情報が出てきてますね。
どうやらギルドパックが全10ギルドあるとか、いろいろ面白そうなことが出てるんですけど、やっぱり何よりも大きいのは土地についてのお話でした。
内容としては「これまであったパック内の基本土地が置かれていた場所に、別の土地が用意される」ということで、中身はコモンのギルド門10種類、レアのギルラン10種類、それから神話レアの土地(新しく出るものと思われる)が封入されることが決まったそうです。次で他にコモン~レア枠で新しい土地が出てくるのかはわかりませんが、各レアリティによった確率で封入されるとのことでした。
単純計算すると、現在は1パックが「コモン10枚、アンコモン3枚、レア1枚、うち神話レアは通常レア8枚につき1枚」という確率で構成されていたはずなので、神話レアの土地以外に新しいものが出ないとすると、11パックにつき1パックの割合でギルランが封入される、ってことになります。
これはさすがに驚きました。ギルランがレア枠以外からも出ること、そしてRTRとGTCだけで終わらないことを意味しているので、相当数のギルランがパックから出てくると考えてよさそうです。
ドラゴンの迷路が出たあとのリミテッド環境を考えると、確かにこの措置はありがたいところですが、これだけギルランが出ると思うとカード単価がどうなるのか気になるところです。消費者サイドとしては出回って安くなるのは助かるところですが、逆に考えると今買いたくなくなってきた部分もありますw もともと必要分を確保したらその後も他のものを入手できる可能性がある、と考えれば悪い話ではないんですが。果たしてどうなることやら。
さて、今日も横浜ホビステ行ってきました。
次にマジックやるのが早くて今度の金曜ということを考えると、GTC発売前最後のスタンになるということで、今のデッキもこの形では使い納めということになりました。
今回は参加者15人で3回戦。
緒戦でこじレックさんの青白フラッシュに当たったところ、全体除去を1枚も引かれずに勝ち。
2戦目にウルザさんのエスパーコンに当たり、今度は全体除去を全8枚撃たれたりして、こっちのクリーチャーと相手の5マナジェイスとの削り合いになり、最後の最後にビヒモスが駆け抜けて勝ち。
今日は青しか踏まない日なのかーと思ってたら最後に当たったのは風華さん。はい、白しか踏まない日でしたww
ここ最近は本戦もフリーも含めて完璧なまでにフルボッコだったんですけど、今日は相手の土地が詰まってたこともあって勝ち。このマッチで信奉者引けたのっていつ以来だろうwww
そんなわけで最後に全勝できました。
日曜に新スタン対応型にして回してみて、それを参考に現スタン型に戻してみたんですけど、そのときに思うところあって前から少し改造したところ、思った以上によかったです。
今回は総じて相手の方の引きが弱めだったことに救われた側面もありましたが、それでも自分の中では自信持った形にできたことが大きかったです。とある事情でサイドをかなり尖らせたんですが、それも効いてましたし。
終わってからはちょっと探し物があってお店をいくつか回ってたんですが、予想外にいろいろ面白いものを見つけてハマってしまい、気づいたらかなり時間が経ってました。こんなこともあるんですね。
とりあえず次に回すのは新環境ということなので、それに沿った形で用意しようと思います。それからモダンも組まなきゃなー。
では今回はこのへんで。
血編み禁止でモダンやる気が・・・
2013年1月28日 MTG コメント (4)ネタに走ったらキチガイ扱いされるこんな世の中じゃ・・・>挨拶
誰にだってはっちゃけたい気分のときってあるのにね、ストレス溜まりやすい今の世の中じゃ特に。そこをいちいち揚げ足取るように叩かれちゃ何にもできんわな。
わかってない奴ほど、相手が自分の知らない人間なほど、無駄に強く叩く。最近マスコミとかバラエティ番組とかも含めてやり過ぎでしょ。誰かに教わってこなかったのかな。
とりあえず全然関係ない話はこのへんでやめときましょ。今日は妙にそんなものを目にする機会が多かったもので、つい・・・。
今朝は雪が降ってたのに、気づいたら抜けるような青空。本当に同じ一日なのかというくらいですw 台風一過とかに近いものなのかな?
今週末は土曜に雨が降りそうですが、少し気温が上がってくるみたいなので、この前のPWCみたいに大雪にならないで済みそうなのは助かるところです。「移動手段:徒歩」が使えなくなるだけであそこまで身動きが取れなくなるとは思わなかったです。
今日のニュースというと、やっぱり禁止改訂ですかね。
主に大きな内容といえば、モダンで《血編み髪のエルフ》と《煮えたぎる歌》が禁止にされたことでしょうか。
公式の記事を読んでみたところ(英語なので軽めに流し読みした程度ですが)、ここ最近のモダンでとにかくジャンドが勝ち続けていること、GPとかの優勝者が全部ジャンドなだけじゃなくトップ8、トップ16においてもジャンドの占有率が高かったことを含め、「ジャンドしか勝てない環境は不健全」という意見からの血編み禁止決定だったそうです。確かにここ最近はとにかくジャンドが勝ち続けてましたからねぇ・・・日本のPTQでも「ジャンド以外は全部カジュアルデッキ」なんて言葉も出るくらいの勢いだったそうですが、個人的にはかなり残念です。
というのも、今度モダン参戦のためにデッキ用意してたところなんですけど、何も考えずに組んでる段階でもジャンド相手に有利に戦えそうな形になってたんですよね。それでいて他の苦手そうな構造のデッキは大抵ジャンドが蹴散らしてくれそうだったので、うまく噛み合えば「ジャンドだけ踏んでヒャッハー!!」みたいな事態になることを目論んでたわけですww
実は前回やったモダン環境でも同じような構造だったのに、ジャンドが暴れすぎ→メタったデッキが跋扈→ジャンド衰退→オレ参入、みたいな流れだったので、対策できてたのに全然踏めなかったというパターンを2年連続でやらかしてるんですよねw
個人的には「ジャンドばかり踏んだぜヒャッハー!!」か「すんません、ジャンド舐めてました!!」のどっちかがレポの主題になるかなーと妄想してたんですけど、こうなると完全に残り1つの「ジャンドなんていなかった、苦手な方ばかり踏んでオレ涙目!!」ってオチしか見えてこないのが残念すぎますw
しかもこれ適用されるの2月1日からなんですよねー。おかげでジャンドが大半を占めたメタゲームが大きく変わる可能性があるので、次が読めないというか・・・。最近モダンやってないので環境の理解ができてないだけに、余計に指針がブレてきて困ります。
もっとも、実際にやってる人の意見としては「血編みなくてもジャンドは組める」っていうものもいくつか見かけたりもしました。確かに今のカードプールを考えれば代用になるというか、別の角度から役立ちそうなものを入れようと思えばいくらでも候補はあるんですよね。そういう意味でジャンドが形を変えてまだ残るとすれば、それはそれで面白そうではあったりします。今の環境だと一番見そうなのは《死儀礼のシャーマン》の方だという意見が多いですし。これのせいでタルモが弱くなるって話もあるんですけど、果たして減ったりしてるんだろうか・・・。
ちなみに個人的には「タルモなんかいなくてもモダンは充分戦える」って意見です。昔盗まれて以降タルモ入れなくてもいいデッキばかり使ってますしw
もうひとつの《煮えたぎる歌》は「環境として3キルが一定以上の確率で起こるデッキが存在することは不健全」という考えからの禁止だったそうです。これを使うデッキというとストームとか青赤昇天あたりが浮かぶところですが(もっとありそう)、個人的にはちょっと助かりました。なにしろコンボデッキ踏んだら高確率で決められるキャラなものでww これまでかなりハマってるんですよね・・・スタン時代にドラゴンストームで先手2キルされたこともありますしww 最近あまり見かけない気はしてたんですが、やっぱり環境を見てみないといろいろわかりませんからねぇ。
ともあれ、今週末にはGTCも発売されることですし、環境がある程度変化するものだと思えば、条件はさして変わらないのかもしれません。たぶん1回しかモダンやらないから楽しんでいきたいと思います。
では今回はこのへんで。
誰にだってはっちゃけたい気分のときってあるのにね、ストレス溜まりやすい今の世の中じゃ特に。そこをいちいち揚げ足取るように叩かれちゃ何にもできんわな。
わかってない奴ほど、相手が自分の知らない人間なほど、無駄に強く叩く。最近マスコミとかバラエティ番組とかも含めてやり過ぎでしょ。誰かに教わってこなかったのかな。
とりあえず全然関係ない話はこのへんでやめときましょ。今日は妙にそんなものを目にする機会が多かったもので、つい・・・。
今朝は雪が降ってたのに、気づいたら抜けるような青空。本当に同じ一日なのかというくらいですw 台風一過とかに近いものなのかな?
今週末は土曜に雨が降りそうですが、少し気温が上がってくるみたいなので、この前のPWCみたいに大雪にならないで済みそうなのは助かるところです。「移動手段:徒歩」が使えなくなるだけであそこまで身動きが取れなくなるとは思わなかったです。
今日のニュースというと、やっぱり禁止改訂ですかね。
主に大きな内容といえば、モダンで《血編み髪のエルフ》と《煮えたぎる歌》が禁止にされたことでしょうか。
公式の記事を読んでみたところ(英語なので軽めに流し読みした程度ですが)、ここ最近のモダンでとにかくジャンドが勝ち続けていること、GPとかの優勝者が全部ジャンドなだけじゃなくトップ8、トップ16においてもジャンドの占有率が高かったことを含め、「ジャンドしか勝てない環境は不健全」という意見からの血編み禁止決定だったそうです。確かにここ最近はとにかくジャンドが勝ち続けてましたからねぇ・・・日本のPTQでも「ジャンド以外は全部カジュアルデッキ」なんて言葉も出るくらいの勢いだったそうですが、個人的にはかなり残念です。
というのも、今度モダン参戦のためにデッキ用意してたところなんですけど、何も考えずに組んでる段階でもジャンド相手に有利に戦えそうな形になってたんですよね。それでいて他の苦手そうな構造のデッキは大抵ジャンドが蹴散らしてくれそうだったので、うまく噛み合えば「ジャンドだけ踏んでヒャッハー!!」みたいな事態になることを目論んでたわけですww
実は前回やったモダン環境でも同じような構造だったのに、ジャンドが暴れすぎ→メタったデッキが跋扈→ジャンド衰退→オレ参入、みたいな流れだったので、対策できてたのに全然踏めなかったというパターンを2年連続でやらかしてるんですよねw
個人的には「ジャンドばかり踏んだぜヒャッハー!!」か「すんません、ジャンド舐めてました!!」のどっちかがレポの主題になるかなーと妄想してたんですけど、こうなると完全に残り1つの「ジャンドなんていなかった、苦手な方ばかり踏んでオレ涙目!!」ってオチしか見えてこないのが残念すぎますw
しかもこれ適用されるの2月1日からなんですよねー。おかげでジャンドが大半を占めたメタゲームが大きく変わる可能性があるので、次が読めないというか・・・。最近モダンやってないので環境の理解ができてないだけに、余計に指針がブレてきて困ります。
もっとも、実際にやってる人の意見としては「血編みなくてもジャンドは組める」っていうものもいくつか見かけたりもしました。確かに今のカードプールを考えれば代用になるというか、別の角度から役立ちそうなものを入れようと思えばいくらでも候補はあるんですよね。そういう意味でジャンドが形を変えてまだ残るとすれば、それはそれで面白そうではあったりします。今の環境だと一番見そうなのは《死儀礼のシャーマン》の方だという意見が多いですし。これのせいでタルモが弱くなるって話もあるんですけど、果たして減ったりしてるんだろうか・・・。
ちなみに個人的には「タルモなんかいなくてもモダンは充分戦える」って意見です。昔盗まれて以降タルモ入れなくてもいいデッキばかり使ってますしw
もうひとつの《煮えたぎる歌》は「環境として3キルが一定以上の確率で起こるデッキが存在することは不健全」という考えからの禁止だったそうです。これを使うデッキというとストームとか青赤昇天あたりが浮かぶところですが(もっとありそう)、個人的にはちょっと助かりました。なにしろコンボデッキ踏んだら高確率で決められるキャラなものでww これまでかなりハマってるんですよね・・・スタン時代にドラゴンストームで先手2キルされたこともありますしww 最近あまり見かけない気はしてたんですが、やっぱり環境を見てみないといろいろわかりませんからねぇ。
ともあれ、今週末にはGTCも発売されることですし、環境がある程度変化するものだと思えば、条件はさして変わらないのかもしれません。たぶん1回しかモダンやらないから楽しんでいきたいと思います。
では今回はこのへんで。
行ってきました、プレリ・・・会場だけw
2013年1月27日 MTG寒くて目が覚めた>挨拶
今日は朝から凄く冷えてましたね。8時台に起きたんですけど、今日の天気を見ようとテレビのデジタル情報つけてみたら「現在の気温:0.9℃、本日のこれまでの最低気温:-3.2℃」って出ててかなりビックリしました。確かに部屋にいても寒いくらいだけど、まさかここまでいっていようとは。晴れてただけに余計に驚きました。いわゆる放射冷却なんでしょうけど。
今日はずっと晴れてくれたおかげで昼間はそこそこ暖かかったんですが、夜にはまた寒くなってる状態・・・しかも今日はちょっと遠くまで自転車乗ってただけに余計に効きました。風邪ひかないように気を付けないと。
今日は川崎のプレリ会場に行ってきました。
シールドには参加しなかったんですが、オープンデュエルいけるかなーと思ってたらとっくの昔に完売してたようでw さすがに仕方ないですね。ウィンストンできれば気楽なんですけど、こればっかりはウィザース社の方針次第ですから。あまり期待はしてませんがw
今日は次環境のスタン組んで持って行ったんですが、スタン持ってた桂くんと風華さんに遊んでもらってました。いろいろカード試してみたかったからかなり助かりました。
投入予定だった「あのお方」が予想以上に強かったのはよかったんですが、他のスペルの選択と枚数、そして枠の調整にはもうちょっと時間が必要そうです。
それからギルランが全種類入るのはまさしく神でした。遥か見1枚でまさしく「かゆい所に手が届く」状態で、色事故未遂が全部防がれてました。うかつに回しすぎると明後日の大会でまともに回せなくなる気がしてきたので帰ってから即組み直しましたけどww 早く金曜にならないかなー。
終わってからはご飯のあとちょっとだけQMAへ。結局アニソン検定はグロすぎてSS取れなかったです。よりによって知らない世代(70年代以前)とジャンル(特撮とか)を連発されてどうしようもなかったです。やっぱりアニゲのプリンス様こと紅乃くんがいないと無理だったのかという気すらww いかん、見てないのに勝手にネタ使ってしまった(爆)
ともあれ次の検定は特に気にならないのでほぼスルーかなぁ・・・2月のダンジョンがグロすぎないことを祈るばかりです。
では今回はこのへんで。
今日は朝から凄く冷えてましたね。8時台に起きたんですけど、今日の天気を見ようとテレビのデジタル情報つけてみたら「現在の気温:0.9℃、本日のこれまでの最低気温:-3.2℃」って出ててかなりビックリしました。確かに部屋にいても寒いくらいだけど、まさかここまでいっていようとは。晴れてただけに余計に驚きました。いわゆる放射冷却なんでしょうけど。
今日はずっと晴れてくれたおかげで昼間はそこそこ暖かかったんですが、夜にはまた寒くなってる状態・・・しかも今日はちょっと遠くまで自転車乗ってただけに余計に効きました。風邪ひかないように気を付けないと。
今日は川崎のプレリ会場に行ってきました。
シールドには参加しなかったんですが、オープンデュエルいけるかなーと思ってたらとっくの昔に完売してたようでw さすがに仕方ないですね。ウィンストンできれば気楽なんですけど、こればっかりはウィザース社の方針次第ですから。あまり期待はしてませんがw
今日は次環境のスタン組んで持って行ったんですが、スタン持ってた桂くんと風華さんに遊んでもらってました。いろいろカード試してみたかったからかなり助かりました。
投入予定だった「あのお方」が予想以上に強かったのはよかったんですが、他のスペルの選択と枚数、そして枠の調整にはもうちょっと時間が必要そうです。
それからギルランが全種類入るのはまさしく神でした。遥か見1枚でまさしく「かゆい所に手が届く」状態で、色事故未遂が全部防がれてました。うかつに回しすぎると明後日の大会でまともに回せなくなる気がしてきたので帰ってから即組み直しましたけどww 早く金曜にならないかなー。
終わってからはご飯のあとちょっとだけQMAへ。結局アニソン検定はグロすぎてSS取れなかったです。よりによって知らない世代(70年代以前)とジャンル(特撮とか)を連発されてどうしようもなかったです。やっぱりアニゲのプリンス様こと紅乃くんがいないと無理だったのかという気すらww いかん、見てないのに勝手にネタ使ってしまった(爆)
ともあれ次の検定は特に気にならないのでほぼスルーかなぁ・・・2月のダンジョンがグロすぎないことを祈るばかりです。
では今回はこのへんで。
カード増えた分迷いも増えた
2013年1月26日 MTG コメント (2)やっぱりプレリ祭り>挨拶
はい、今日は予定通りプレリには行きませんでした。
そしてDN見ると予想通りプレリネタ祭りになってますねw そりゃそうか。
今回はどのギルドも面白さがありそうですね。個人的にはディミーアはタイプ的に使うのが難しそうだと思ってるんですけど、青系に慣れてる方はライブラリーアウトとか除去コンとか狙って組んでみたらけっこう勝てるんじゃないでしょうか?
どうにもリミテッドはデッキ組むのが苦手ですからねー。カードプール見ても「欲しいカードが足りない!!」って思うことばかりなのでw 構築すら四苦八苦してるのに短時間の限られたプールで組めなんて無理ゲーですから!!ww
もう完全にパック運と引き運に頼るしかない現状です。一時期リミテでビッグマナ風のデッキ組めそうな時期もあったのでちょっと興味あったんですけど、今回はどうもテンポ環境みたいですね。順番通りに引けないオレにとってかなり苦手な方向ですw
そんなわけで今日は次環境のデッキを考えたりしてたんですけど、現時点でも使いたいカードがスロットから溢れてるくらいの勢いなのに、さらにカードが増えて環境も変わると思うと、どうしていいのかわからなくなってきましたw いろいろ言われながらも現時点で必要そうなカードって足りてるんですよね。それでいて本来補充してほしい「痒いところに手が届くカード」が今回もあまり出てなかったという・・・各ギルドごとにクセのある面白いカードが出ているのでいろいろデッキは組めそうですけど、いいものを一本作ろうと思うとどうにもアイディアがあっちへフラフラこっちへフラフラしちゃうんですよねw だからリミテはもっと無理だと(略)
とりあえずギルランが出揃ってくれるおかげで組みやすくなるんですけど、使いたいカードをどこに入れようかと考えているとなかなかに難しいです。どちらかというと軽いカードよりも重いカードに使いたいものが多いので、軽いものをあまり抜きすぎると今度はデッキが回らなくなるというハマりパターンもあって、結構頭を抱えてます。パワーは高いカードはいくつもあると思うんですけど、環境のどこまで通用するかというとまた別の話になってきますからね。実際に使ってみないと強さがわからないカードもありますし。
個人的には《練達の生術師》がどこまで強いのか気になってます。今のところ使うイメージはないんですけど、どんな形で使ったら強いのかなと、クリーチャー多めにすればいいのかな?神話だからふとしたことで一気にきそうな気はするんですが。
まだ途中なのでこれからもうちょっと頑張ってみたいと思います。そういえば来週発売はいいとして、再来週はPTQだからモダンも組まなきゃ! GPTがシールドだからあまり気にしないでいいのは助かるところです(爆)
たぶん明日は川崎の会場に行くと思います。行ってもお昼以降かな・・。
では今回はこのへんで。
はい、今日は予定通りプレリには行きませんでした。
そしてDN見ると予想通りプレリネタ祭りになってますねw そりゃそうか。
今回はどのギルドも面白さがありそうですね。個人的にはディミーアはタイプ的に使うのが難しそうだと思ってるんですけど、青系に慣れてる方はライブラリーアウトとか除去コンとか狙って組んでみたらけっこう勝てるんじゃないでしょうか?
どうにもリミテッドはデッキ組むのが苦手ですからねー。カードプール見ても「欲しいカードが足りない!!」って思うことばかりなのでw 構築すら四苦八苦してるのに短時間の限られたプールで組めなんて無理ゲーですから!!ww
もう完全にパック運と引き運に頼るしかない現状です。一時期リミテでビッグマナ風のデッキ組めそうな時期もあったのでちょっと興味あったんですけど、今回はどうもテンポ環境みたいですね。順番通りに引けないオレにとってかなり苦手な方向ですw
そんなわけで今日は次環境のデッキを考えたりしてたんですけど、現時点でも使いたいカードがスロットから溢れてるくらいの勢いなのに、さらにカードが増えて環境も変わると思うと、どうしていいのかわからなくなってきましたw いろいろ言われながらも現時点で必要そうなカードって足りてるんですよね。それでいて本来補充してほしい「痒いところに手が届くカード」が今回もあまり出てなかったという・・・各ギルドごとにクセのある面白いカードが出ているのでいろいろデッキは組めそうですけど、いいものを一本作ろうと思うとどうにもアイディアがあっちへフラフラこっちへフラフラしちゃうんですよねw だからリミテはもっと無理だと(略)
とりあえずギルランが出揃ってくれるおかげで組みやすくなるんですけど、使いたいカードをどこに入れようかと考えているとなかなかに難しいです。どちらかというと軽いカードよりも重いカードに使いたいものが多いので、軽いものをあまり抜きすぎると今度はデッキが回らなくなるというハマりパターンもあって、結構頭を抱えてます。パワーは高いカードはいくつもあると思うんですけど、環境のどこまで通用するかというとまた別の話になってきますからね。実際に使ってみないと強さがわからないカードもありますし。
個人的には《練達の生術師》がどこまで強いのか気になってます。今のところ使うイメージはないんですけど、どんな形で使ったら強いのかなと、クリーチャー多めにすればいいのかな?神話だからふとしたことで一気にきそうな気はするんですが。
まだ途中なのでこれからもうちょっと頑張ってみたいと思います。そういえば来週発売はいいとして、再来週はPTQだからモダンも組まなきゃ! GPTがシールドだからあまり気にしないでいいのは助かるところです(爆)
たぶん明日は川崎の会場に行くと思います。行ってもお昼以降かな・・。
では今回はこのへんで。
今月最後のフライデー行ってきました
2013年1月25日 MTG訳が・・・わからないよ!!>挨拶
明日からはいよいよGTCのプレリですね。それを思い出したらいきなりこれが浮かびました。
ちなみにこれ「わけ」ではなく「やく」と読みますww さすがに今回は誤訳多すぎましたよねぇ・・・。
今日は横浜にフライデー行ってきました。昨日書いた通りの事情だったのでフライデーに直で出ることになったんですが、今回の参加者は4人で非公認。まぁPWP気にしなければ全然気にならない状態ではあったんですが、なんというか・・・ねぇ。
試合結果は1-1。2試合目の風華さん相手の試合で判断ミスって負けました。
相手の盤面には銀刃の聖騎士1体と土地8枚くらい(9だったかな?ガヴォニー2枚含む)で手札が1枚、ライフは25。こっちはライフ14、ロクソドンの強打者と、狩り達&ボーラスの信奉者をリムーブした静穏1体ずつ、手札からシガルダ出すところまでは確定(残りの手札が終末1枚だったため)。
この場面で静穏だけアタックしてシガルダ立ててエンドしたら相手の手札から修復天が出てきて結魂。
続く相手が2体でアタックしてきたためロクソドンで銀刃だけキャッチしたら、セレチャでパンプされたうえでガヴォニー起動されてジャスト14点で負けました。
これってシガルダまでブロック回す場面ですかね?手札なかったからさすがに一撃負けはないと踏んで残す方向にしたんですけど、結果からいえばこれがプレイミスになってました。さらにここまでケアして動けたとしたら静穏は殴らずに立てておいてエンドするのが一番おいしいって結論(静穏でブロックしたあと終末、狩り達、信奉者の3択ができる)にはなるんですけど、なんかいろいろわかってないです。ここ最近全然頭が回らないというか、何をやってるかわかってない状態なもので・・・。相手が後続出てこなければ翌ターンから上2体で押していけばいいし、危険な奴らを展開してきたら終末で流して立て直せばいいと思ってたんですが。・・・こういうところが大雑把なのが勝ちきれない原因なんでしょうね。
終わってからは前回の続きでQMAへ。今回も例によってグロかったんですが、何よりも前にも増して人が集まらないという難問。途中まで行っても10面や11面で点数足りずに乙ってパターンが続いてました。
そんな中、3人しか集まらないで進んでみた回。普通なら2階層終わって続行かリタイアかの選択になるんですが、残り2人が迷わず続行を選んだもので、ここまできたらノリで付き合ってみたら、なんか2人ともめちゃくちゃ強くてどんどん下の階まで突き進んでました。
やっぱり中ボス2体倒したあとの9面から先がかなり大変でしたが、途中で際どい場面を全員正解で思いっきり点数稼いだりして、「残り3問で1500点くらい必要な場面を1問だけでクリアする」といった奇跡に近いことも起こって気が付いてみるとラスボス戦まで届いてました。ここまでだけでも充分凄いことでした。
で、ラスボス戦も頑張っていったら、真ん中過ぎくらいでやっとライフ半分削れたくらいのところ、この先で全員正解を連発。なんと3人でクリアしてしまいました!!
4人プレイで全然倒せない超強敵だったわけですが、まさかの3人クリアが可能だとは・・・正直足が震えましたw 長かった・・・けどやっとクリアできました。ここまで4kかかったよ!!www
いつも助けてくれる風華さんには感謝の言葉もないです。本当に助かってます。
今日のやってみて思ったのが「全員正解ボーナス」の存在がありそうというところです。途中3人の○×問題で全員正解するだけで1500点近く稼いだりとか(通常なら1人頭150くらい。200いけばいい方)、通常の加算点では計算があわない場面があったもので。詳しく調べればわかるんでしょうが、それがわかっただけでも「3人プレイはあり」ということがわかりました。
さて2月はどうなることやら・・・中ボス2体で15階層とかはマジやめてくださいwww
さて、今週末のプレリですが、たぶん日曜の川崎だけ行くことになりそうです。
明日は家でまったりかなー。オケ行ってもいいし。
では今回はこのへんで。
明日からはいよいよGTCのプレリですね。それを思い出したらいきなりこれが浮かびました。
ちなみにこれ「わけ」ではなく「やく」と読みますww さすがに今回は誤訳多すぎましたよねぇ・・・。
今日は横浜にフライデー行ってきました。昨日書いた通りの事情だったのでフライデーに直で出ることになったんですが、今回の参加者は4人で非公認。まぁPWP気にしなければ全然気にならない状態ではあったんですが、なんというか・・・ねぇ。
試合結果は1-1。2試合目の風華さん相手の試合で判断ミスって負けました。
相手の盤面には銀刃の聖騎士1体と土地8枚くらい(9だったかな?ガヴォニー2枚含む)で手札が1枚、ライフは25。こっちはライフ14、ロクソドンの強打者と、狩り達&ボーラスの信奉者をリムーブした静穏1体ずつ、手札からシガルダ出すところまでは確定(残りの手札が終末1枚だったため)。
この場面で静穏だけアタックしてシガルダ立ててエンドしたら相手の手札から修復天が出てきて結魂。
続く相手が2体でアタックしてきたためロクソドンで銀刃だけキャッチしたら、セレチャでパンプされたうえでガヴォニー起動されてジャスト14点で負けました。
これってシガルダまでブロック回す場面ですかね?手札なかったからさすがに一撃負けはないと踏んで残す方向にしたんですけど、結果からいえばこれがプレイミスになってました。さらにここまでケアして動けたとしたら静穏は殴らずに立てておいてエンドするのが一番おいしいって結論(静穏でブロックしたあと終末、狩り達、信奉者の3択ができる)にはなるんですけど、なんかいろいろわかってないです。ここ最近全然頭が回らないというか、何をやってるかわかってない状態なもので・・・。相手が後続出てこなければ翌ターンから上2体で押していけばいいし、危険な奴らを展開してきたら終末で流して立て直せばいいと思ってたんですが。・・・こういうところが大雑把なのが勝ちきれない原因なんでしょうね。
終わってからは前回の続きでQMAへ。今回も例によってグロかったんですが、何よりも前にも増して人が集まらないという難問。途中まで行っても10面や11面で点数足りずに乙ってパターンが続いてました。
そんな中、3人しか集まらないで進んでみた回。普通なら2階層終わって続行かリタイアかの選択になるんですが、残り2人が迷わず続行を選んだもので、ここまできたらノリで付き合ってみたら、なんか2人ともめちゃくちゃ強くてどんどん下の階まで突き進んでました。
やっぱり中ボス2体倒したあとの9面から先がかなり大変でしたが、途中で際どい場面を全員正解で思いっきり点数稼いだりして、「残り3問で1500点くらい必要な場面を1問だけでクリアする」といった奇跡に近いことも起こって気が付いてみるとラスボス戦まで届いてました。ここまでだけでも充分凄いことでした。
で、ラスボス戦も頑張っていったら、真ん中過ぎくらいでやっとライフ半分削れたくらいのところ、この先で全員正解を連発。なんと3人でクリアしてしまいました!!
4人プレイで全然倒せない超強敵だったわけですが、まさかの3人クリアが可能だとは・・・正直足が震えましたw 長かった・・・けどやっとクリアできました。ここまで4kかかったよ!!www
いつも助けてくれる風華さんには感謝の言葉もないです。本当に助かってます。
今日のやってみて思ったのが「全員正解ボーナス」の存在がありそうというところです。途中3人の○×問題で全員正解するだけで1500点近く稼いだりとか(通常なら1人頭150くらい。200いけばいい方)、通常の加算点では計算があわない場面があったもので。詳しく調べればわかるんでしょうが、それがわかっただけでも「3人プレイはあり」ということがわかりました。
さて2月はどうなることやら・・・中ボス2体で15階層とかはマジやめてくださいwww
さて、今週末のプレリですが、たぶん日曜の川崎だけ行くことになりそうです。
明日は家でまったりかなー。オケ行ってもいいし。
では今回はこのへんで。
FAQ読んだはいいけどわからない問題がいくつか
2013年1月24日 MTG コメント (2)雪なんて都市伝説?>挨拶
昨日の深夜に更新した内容の続きですが、今朝は完全に雨になってましたね。おかげでこの前の雪もかなり解けてだいぶ走りやすくなりました。
これがまた雪だったりしたら・・・おーこわw 昼間がちょっと暖かいだけでもかなり助かるものです。日が落ちたら寒いのは変わりませんが。
ちょっとPWCのプレリのページ見にいったんですけど、どうやら今回はオープンデュエルがあるそうですね。ちょっと前にいろいろ消えてシールドだけになったのが残念でしたけど、これなら日曜の川崎参加がちょっと見えてきました。
早くウィンストンとか復活してもらいたいものです。たまには身内ドラフトとかもやってみたいところですが。でもたぶん下手に手を出さない方が賢明なんだろうなぁ・・・パック運的な意味でwww
もし人数集まりそうだったら川崎はけっこう真面目に考えたいと思います。QMAのアニソン検定があの日でラストですし。ちょっとやってきたけどSSの壁が厚いでござる・・・特撮系とか家族で見られるアニメとかが全然わからないものでw
果たしてダンジョンはクリアできる日が来るのだろうかww
さて、先日発表されたGTCのFAQですが、個人的にルール面で気になることがいくつかあったので読んできました。原文・・・長かったーw
で、残念ながら本来の疑問に思った部分のうち解決できないものがいくつかあるので、ここでちょっと挙げてみたいと思います。
1:暗号について
自分の墓地に置かれた暗号つきのスペルを《瞬唱の魔道士》でフラッシュバックをつけて唱えた場合、そのまま解決したら暗号化することはできるんでしょうか?
「暗号」のルールを見ると、「暗号化する場合、呪文はスタック上から直接暗号化された状態で追放する」と書かれていたんですが、フラッシュバックされた呪文はコストを払ってプレイした時点で追放されてます。既にカードが追放されているものを改めて暗号化によって追放することは可能でしょうか?
ここまで見て個人的な意見では「できない」だと思うんですが、記載されてなかったもので自信がありません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?
2:《巨大オサムシ》について
このカードの効果と注釈について、FAQでは以下のように書かれています。
《巨大オサムシ》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― 昆虫
7/7
トランプル
巨大オサムシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、巨大オサムシのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
* トークンが作られるに際し、それはコピーする《巨大オサムシ》に書かれている内容とともに(誘発された能力を持つ《巨大オサムシ》自身がトークンである場合は、そのトークンを戦場に出した効果が記す元の特性とともに)、それに適用されているコピー効果をチェックする。それは《巨大オサムシ》のカウンターをコピーせず、また《巨大オサムシ》のパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるその他の効果もコピーしない。通常、これはそのトークンがただの《巨大オサムシ》になることを意味する。だがその《巨大オサムシ》にいずれかのコピー効果が影響していた場合、それらも有効となる。
この注釈文を読む限りでは、例えば「-1/-1カウンターが2個置かれているオサムシが戦闘ダメージを与えたとき生成されるコピートークンは、-1/-1カウンターが1つも置かれてない状態で戦場に出る」といった内容なんだと思いますが、これを読んでいて新たに出てきた疑問があります。
・ラザーヴが相手の墓地に落ちたオサムシのコピーになってる場合、これが戦闘ダメージを与えたら、コピー能力のトークンはどんな形で出てくるの?
わかりやすく言うと答えは3パターンのうち1つになります。
1つめ:《巨大オサムシ》という名前を持った、オサムシのコピーであるトークン。
2つめ:ラザーヴという名前を持った、ラザーヴ自身のコピーであるトークン。
3つめ:ラザーヴという名前を持った、「オサムシをコピーした状態のラザーヴ」のコピーになるトークン
コピー効果うんぬんの文章を読んでてだんだんわけがわからなくなったので、たぶん表しているであろう例としては一番目にする可能性の高そうなものを挙げてみました。
正直、これってどうなるんでしょう?
個人的な意見では3つめの結果になると思うのですが、わかる方よろしくお願いします。
またコピー効果うんぬんについての内容が間違ってましたらお詫びいたします。
3:《シミックの干渉者》について
《シミックの干渉者》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― ミュータント・ウィザード
0/1
進化(クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
{T}, シミックの干渉者の上から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
これはルールというより、次のような出来事が起こった場合の裁定について、個人的に興味があったから書かせていただきます。
・プレイヤー2人がゲームをしていて、そのうち一方が《シミックの干渉者》をコントロールし、その能力を何度か起動していました。この起動回数をサイコロによって数えていたとします。
試合が煮詰まってきて両者ともこのサイコロの数以外の方にいろいろ意識が集中していたとき、誤ってカードが触れるなどしてサイコロが転がってしまいました。そして両者とも直前の数を覚えてなかったとしたとき、改めて干渉者の能力を起動したなら、どのように処理すればいいのでしょうか?
はい、本来ならあるべきでない内容ですが、長期戦になったら実際に起こりうる内容だと思いました。
このとき、(本来だったら4つ取り除かれていたけれど、両者とも覚えていなくて)コントローラーが「たぶん5つだったかな?」、対戦相手が「3つじゃなかったっけ?」みたいに両者の意見が食い違った場合など、どのように判断されるのか、興味が沸いたもので書かせていただきました。
試合を重ねているとどうにも「普通のルールを知っているだけだとわからない内容」が出てくるもので・・・。ちょっと前に「対戦相手のライブラリーをシャッフルしていたら間違えて一番上のカードを飛ばしてしまって、それが全く同じ絵柄のスリーブを使っていた隣のプレイヤーのライブラリーの一番上に、同じ向きで重なってしまい、合体してしまった」なんてことをやらかしてしまった経験もあるものですしww
ちょっと込み入った用件も入ってしまいましたが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。1つだけでも助かります。
よくよく思い返してみるとFAQに載らないような妙な案件ばかりだったかもしれませんw どうにも実際に見かける場面が出てきそうだったので、つい気になってしまいました。
明日は今月最後のフライデーですね。来週はもう次環境と思うと、なかなか。
では今回はこのへんで。
昨日の深夜に更新した内容の続きですが、今朝は完全に雨になってましたね。おかげでこの前の雪もかなり解けてだいぶ走りやすくなりました。
これがまた雪だったりしたら・・・おーこわw 昼間がちょっと暖かいだけでもかなり助かるものです。日が落ちたら寒いのは変わりませんが。
ちょっとPWCのプレリのページ見にいったんですけど、どうやら今回はオープンデュエルがあるそうですね。ちょっと前にいろいろ消えてシールドだけになったのが残念でしたけど、これなら日曜の川崎参加がちょっと見えてきました。
早くウィンストンとか復活してもらいたいものです。たまには身内ドラフトとかもやってみたいところですが。でもたぶん下手に手を出さない方が賢明なんだろうなぁ・・・パック運的な意味でwww
もし人数集まりそうだったら川崎はけっこう真面目に考えたいと思います。QMAのアニソン検定があの日でラストですし。ちょっとやってきたけどSSの壁が厚いでござる・・・特撮系とか家族で見られるアニメとかが全然わからないものでw
果たしてダンジョンはクリアできる日が来るのだろうかww
さて、先日発表されたGTCのFAQですが、個人的にルール面で気になることがいくつかあったので読んできました。原文・・・長かったーw
で、残念ながら本来の疑問に思った部分のうち解決できないものがいくつかあるので、ここでちょっと挙げてみたいと思います。
1:暗号について
自分の墓地に置かれた暗号つきのスペルを《瞬唱の魔道士》でフラッシュバックをつけて唱えた場合、そのまま解決したら暗号化することはできるんでしょうか?
「暗号」のルールを見ると、「暗号化する場合、呪文はスタック上から直接暗号化された状態で追放する」と書かれていたんですが、フラッシュバックされた呪文はコストを払ってプレイした時点で追放されてます。既にカードが追放されているものを改めて暗号化によって追放することは可能でしょうか?
ここまで見て個人的な意見では「できない」だと思うんですが、記載されてなかったもので自信がありません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?
2:《巨大オサムシ》について
このカードの効果と注釈について、FAQでは以下のように書かれています。
《巨大オサムシ》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― 昆虫
7/7
トランプル
巨大オサムシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、巨大オサムシのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
* トークンが作られるに際し、それはコピーする《巨大オサムシ》に書かれている内容とともに(誘発された能力を持つ《巨大オサムシ》自身がトークンである場合は、そのトークンを戦場に出した効果が記す元の特性とともに)、それに適用されているコピー効果をチェックする。それは《巨大オサムシ》のカウンターをコピーせず、また《巨大オサムシ》のパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるその他の効果もコピーしない。通常、これはそのトークンがただの《巨大オサムシ》になることを意味する。だがその《巨大オサムシ》にいずれかのコピー効果が影響していた場合、それらも有効となる。
この注釈文を読む限りでは、例えば「-1/-1カウンターが2個置かれているオサムシが戦闘ダメージを与えたとき生成されるコピートークンは、-1/-1カウンターが1つも置かれてない状態で戦場に出る」といった内容なんだと思いますが、これを読んでいて新たに出てきた疑問があります。
・ラザーヴが相手の墓地に落ちたオサムシのコピーになってる場合、これが戦闘ダメージを与えたら、コピー能力のトークンはどんな形で出てくるの?
わかりやすく言うと答えは3パターンのうち1つになります。
1つめ:《巨大オサムシ》という名前を持った、オサムシのコピーであるトークン。
2つめ:ラザーヴという名前を持った、ラザーヴ自身のコピーであるトークン。
3つめ:ラザーヴという名前を持った、「オサムシをコピーした状態のラザーヴ」のコピーになるトークン
コピー効果うんぬんの文章を読んでてだんだんわけがわからなくなったので、たぶん表しているであろう例としては一番目にする可能性の高そうなものを挙げてみました。
正直、これってどうなるんでしょう?
個人的な意見では3つめの結果になると思うのですが、わかる方よろしくお願いします。
またコピー効果うんぬんについての内容が間違ってましたらお詫びいたします。
3:《シミックの干渉者》について
《シミックの干渉者》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― ミュータント・ウィザード
0/1
進化(クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
{T}, シミックの干渉者の上から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
これはルールというより、次のような出来事が起こった場合の裁定について、個人的に興味があったから書かせていただきます。
・プレイヤー2人がゲームをしていて、そのうち一方が《シミックの干渉者》をコントロールし、その能力を何度か起動していました。この起動回数をサイコロによって数えていたとします。
試合が煮詰まってきて両者ともこのサイコロの数以外の方にいろいろ意識が集中していたとき、誤ってカードが触れるなどしてサイコロが転がってしまいました。そして両者とも直前の数を覚えてなかったとしたとき、改めて干渉者の能力を起動したなら、どのように処理すればいいのでしょうか?
はい、本来ならあるべきでない内容ですが、長期戦になったら実際に起こりうる内容だと思いました。
このとき、(本来だったら4つ取り除かれていたけれど、両者とも覚えていなくて)コントローラーが「たぶん5つだったかな?」、対戦相手が「3つじゃなかったっけ?」みたいに両者の意見が食い違った場合など、どのように判断されるのか、興味が沸いたもので書かせていただきました。
試合を重ねているとどうにも「普通のルールを知っているだけだとわからない内容」が出てくるもので・・・。ちょっと前に「対戦相手のライブラリーをシャッフルしていたら間違えて一番上のカードを飛ばしてしまって、それが全く同じ絵柄のスリーブを使っていた隣のプレイヤーのライブラリーの一番上に、同じ向きで重なってしまい、合体してしまった」なんてことをやらかしてしまった経験もあるものですしww
ちょっと込み入った用件も入ってしまいましたが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。1つだけでも助かります。
よくよく思い返してみるとFAQに載らないような妙な案件ばかりだったかもしれませんw どうにも実際に見かける場面が出てきそうだったので、つい気になってしまいました。
明日は今月最後のフライデーですね。来週はもう次環境と思うと、なかなか。
では今回はこのへんで。
さて、週末はどうしようか
2013年1月23日 MTG コメント (2)文字通りの「電撃トレード」だった>挨拶
今日は日本ハムの糸井を含めたオリックスとの2-3トレードがありました。
昨日ちょうど契約更改に関してのニュースを見たばかりなので、正直「なんでこのタイミング?」という思いが強かったです。
提示された年俸が2億円ということと、来オフはポスティングでのメジャー移籍を希望していたということで、いろいろあったんだとは思いますが、昨日の今日だっただけに余計に驚いてます。
この件については丹依悠。さんが面白い考察を書かれていたので、よかったら一読されることをおすすめします。表に出てこない話なのでどこまで考えたらいいのかは難しいところですが、少なからずそういう側面はあったんじゃないかなと思ったもので。
なんだかんだで遅い時間になってしまったわけですが、今夜は雨か雪が降りそうとの予報でした。今さっき外を見たところ雨でしたが、明日はどうなってることか。感じからしてあまり積もらないようには思えます。主に交通に影響が出ないことを祈るばかりです。
さて、今週末はいよいよプレリですね。
各所で開催されるそうですが、基本リミテッドやる気ないもので週末はどうしようかと迷ってたりするわけです。会場行ったら誰かしらいるんじゃないかと思うと足を延ばすのも面白そうですが、行くか行かないかすらまだ決めてないところです。
やっぱりモダンとか次環境スタンとか組んでおくのが無難なのかなぁ・・・。環境変わる直前って「準備が必要」だとは思いながらもなかなか手が進まなくて困ったりします。発売翌週にはPTQがあるからそろそろモダンは組み始めた方がいいのかもしれませんが。たぶん今期はやるとしてもこの1回かなぁ・・・あとはGP横浜のサイドイベント次第?
はい、眠いのとネタあまりないのとで適当ですみませんでしたw
では今回はこのへんで。
今日は日本ハムの糸井を含めたオリックスとの2-3トレードがありました。
昨日ちょうど契約更改に関してのニュースを見たばかりなので、正直「なんでこのタイミング?」という思いが強かったです。
提示された年俸が2億円ということと、来オフはポスティングでのメジャー移籍を希望していたということで、いろいろあったんだとは思いますが、昨日の今日だっただけに余計に驚いてます。
この件については丹依悠。さんが面白い考察を書かれていたので、よかったら一読されることをおすすめします。表に出てこない話なのでどこまで考えたらいいのかは難しいところですが、少なからずそういう側面はあったんじゃないかなと思ったもので。
なんだかんだで遅い時間になってしまったわけですが、今夜は雨か雪が降りそうとの予報でした。今さっき外を見たところ雨でしたが、明日はどうなってることか。感じからしてあまり積もらないようには思えます。主に交通に影響が出ないことを祈るばかりです。
さて、今週末はいよいよプレリですね。
各所で開催されるそうですが、基本リミテッドやる気ないもので週末はどうしようかと迷ってたりするわけです。会場行ったら誰かしらいるんじゃないかと思うと足を延ばすのも面白そうですが、行くか行かないかすらまだ決めてないところです。
やっぱりモダンとか次環境スタンとか組んでおくのが無難なのかなぁ・・・。環境変わる直前って「準備が必要」だとは思いながらもなかなか手が進まなくて困ったりします。発売翌週にはPTQがあるからそろそろモダンは組み始めた方がいいのかもしれませんが。たぶん今期はやるとしてもこの1回かなぁ・・・あとはGP横浜のサイドイベント次第?
はい、眠いのとネタあまりないのとで適当ですみませんでしたw
では今回はこのへんで。
プレリ前の横浜ホビステでした
2013年1月22日 MTGボス強すぎワロタw>挨拶
今日は雨か雪かというところでしたが、朝から降ったのは結局雨でしたね。雪だったらこの前のが残ってる上からさらに積もるところだったんですけど、雨だったおかげで逆にこの前積もった雪が解けてきて、かなり道が走りやすい状態になってました。
関係ない場所を見てるだけなら風情があっていいんですけど、いざ実際に移動の邪魔になるとなったら、やっぱり困るものですよね。通れる場所が狭いからすれちがいが難しくなったりとか。とにかく助かりました。
今日もホビステ行ってきたんですけど、今月のダンジョンまだクリアしてなかったので大会前にQMAやってきたんですが、昼間の時間だとプレイヤーが集まらなくて大変でした。4人いたの1回だけだったので仕方なく諦めたんですが、これだともはや期待できなさそう・・・全国大会やってるせいでもありますね。
そんなこんなで大会行ってきたんですが、結果は2-1。やっぱり永井さん強いー!!マナクリ1体だけに5キルされてきましたww
なんか今日は事故とかマナフラッドとか多かったです。一番最初のHazelくん戦はどっちも事故しかしてないというか、まともな試合に全然なってなかったのがなんか凄く残念でした。(別の意味で)マジックしてぇ!!www
今日はくりすさんも来てたこともあって、終わってからは風華さんと一緒にご飯行ってから再びダンジョンへ。
夜になると強い人も多くなってきたんですけど、それでも結局ボスは倒すことはできず。今回グロすぎて正直勘弁してほしいレベルですw 2体目の中ボス倒してからラスボスまでの間にノルマ4000点を軽く超える階層が3つもあって、ボスに着くまでにアイテム使い切って負けるパターンだらけでした。途中で使わないとボスまでに届かないくらい問題グロいんですよ。誰だこんな設定したのはwww
まさかQMAのPASELIチャージに今日だけで3000円も使うとは思わなかったw 正直きっついです。
では今回はこのへんで。
今日は雨か雪かというところでしたが、朝から降ったのは結局雨でしたね。雪だったらこの前のが残ってる上からさらに積もるところだったんですけど、雨だったおかげで逆にこの前積もった雪が解けてきて、かなり道が走りやすい状態になってました。
関係ない場所を見てるだけなら風情があっていいんですけど、いざ実際に移動の邪魔になるとなったら、やっぱり困るものですよね。通れる場所が狭いからすれちがいが難しくなったりとか。とにかく助かりました。
今日もホビステ行ってきたんですけど、今月のダンジョンまだクリアしてなかったので大会前にQMAやってきたんですが、昼間の時間だとプレイヤーが集まらなくて大変でした。4人いたの1回だけだったので仕方なく諦めたんですが、これだともはや期待できなさそう・・・全国大会やってるせいでもありますね。
そんなこんなで大会行ってきたんですが、結果は2-1。やっぱり永井さん強いー!!マナクリ1体だけに5キルされてきましたww
なんか今日は事故とかマナフラッドとか多かったです。一番最初のHazelくん戦はどっちも事故しかしてないというか、まともな試合に全然なってなかったのがなんか凄く残念でした。(別の意味で)マジックしてぇ!!www
今日はくりすさんも来てたこともあって、終わってからは風華さんと一緒にご飯行ってから再びダンジョンへ。
夜になると強い人も多くなってきたんですけど、それでも結局ボスは倒すことはできず。今回グロすぎて正直勘弁してほしいレベルですw 2体目の中ボス倒してからラスボスまでの間にノルマ4000点を軽く超える階層が3つもあって、ボスに着くまでにアイテム使い切って負けるパターンだらけでした。途中で使わないとボスまでに届かないくらい問題グロいんですよ。誰だこんな設定したのはwww
まさかQMAのPASELIチャージに今日だけで3000円も使うとは思わなかったw 正直きっついです。
では今回はこのへんで。
カード全部発表されちゃってる!!
2013年1月21日 MTG予想の少し上をいかれた・・・>挨拶
斜め上、というほど急ではなかったですけど。
今日もけっこう冷えるなーと思ってたら、明日の天気予報がまた雪だとか。雨だったり雪だったりが発表する局によって違ったりしたのがちょっと面白かったんですけど、まだうちの前雪残ってるのにまた降るのかー!!って気分ですw
今度はこの前ほどの大雪にはならないみたいですけど、それでも少し積もる予報だったり。とりあえず自転車で走れる程度にしてもらいたいところです。
さて、もうDN上で嫌というほど見かけたであろう内容ですが、公式でGTCの全カードリストが発表されました。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
ここ最近は発表されるたびにいろいろ書いてきたんですが、それも今日で終わると思うとちょっと寂しかったりもします。まぁこれまでの発表状況からしてこんな感じで出てくるとは思ってましたが。
せっかくなので最後になりそうなカードのプレビューも少しだけ。今回はカード数が多いので、最後に発表されたレア3種類のことですかね。
1つめは5マナ3/3二段攻撃湧血持ちのオーガ。普通に見たら5マナ3/3二段攻撃として構築に入ることはないでしょうが、湧血って書いてあるだけでトンデモなカードになってしまった印象です。二段攻撃持ちだけは出したらイカンと思ってましたが、湧血に5マナかかるとしても普通に強いんだろうなって気がします。
なんとなくイメージとしては《ウルフィーの銀心》に近いんですよね。あれも最初5マナだから重くて使えないと思われてましたけど、フタを開けてみたら修整量デカかったのと8/8が残ることとで、かなり強かったですし。実際どれだけ流行ってくるかは気になるところです。
続けて赤白の3マナハイブリッドのお方。3マナ3/3でマナ払うと先制攻撃がつく時点でクリーチャーとしてのスペックは高いんですが、さらにこいつがダメージくらったら同じ点数のダメージを対象に飛ばすって書いてあるので、いろいろ使い方が考えられそうです。修復天でブロックしてもよくて相討ちですし、本体に飛ばされたらブロックした意味があまりない場面もありそうです(討ち取るだけでも充分なくらい危険ではありますがw)。
それこそこいつ2体並べて《冒涜の行動》で本体26点とかいうぬいぐるみ的な使い方もできそうですし、実際に使われるとかなり強い気がします。単体だけの能力なら衛生兵よりも強い気がするのはオレだけですかねw
最後はオルゾフのXマナハイブリッド。(白/黒)が3つとXで、自分の墓地にあるマナコストがXのクリーチャーを全部場に出す、というものです。
ジャストXなので有効活用するとしたらクリーチャーのマナ域をある程度揃える方が使いやすいですが、例えば白緑系のビートあたりが3マナ域のクリーチャーを多めに積んで《怨恨》つけて特攻させまくったあと、X=3で全員復帰させたりとか、専用の使い方を考えなくても構築次第では活躍できるかもしれません。もっともそれまでのクリーチャーの引きに左右されるので安定感はあまりないかもしれませんが、使い道はあると思います。
もちろんコンボとして使うのもありです。話題になってる《先端生物学者》を4枚墓地に置いてまとめて釣り上げたりもできますし、他にもいろいろありそうな気がします。モダンで黒瘴を2体出して対消滅させたあとにX=6でもう一回・・・さすがに9マナは重いかもしれませんw あっちだと他にいいスペルありますし。
X呪文としての使い方は面白いものが出てくればよく見かけることになりそうですが、単純にそんなにうまく作れるかどうか、という点が分かれ目になりそうです。X=4で狩り達と修復天を戻しておいしい思いしたりもできますけど、わざわざ積むほどの価値があるカードと判断されるかどうか・・・。
そんなわけで、しばらくいろいろ楽しみにしてましたが、今回でGTCのプレビューはラストということになります。最後にいいカードが3つもあったのは嬉しかったですが、これで終わりと思うと・・・ねぇw
今回のセットは微妙だと各所で言われてますが、GP横浜がシールドなだけに、パックは意外と出回るのかなと思ったりしてます。まぁギルラン5種類ある時点でRTRと同様そこまで損するエキスパンションではないと思いますが。
では今回はこのへんで。
斜め上、というほど急ではなかったですけど。
今日もけっこう冷えるなーと思ってたら、明日の天気予報がまた雪だとか。雨だったり雪だったりが発表する局によって違ったりしたのがちょっと面白かったんですけど、まだうちの前雪残ってるのにまた降るのかー!!って気分ですw
今度はこの前ほどの大雪にはならないみたいですけど、それでも少し積もる予報だったり。とりあえず自転車で走れる程度にしてもらいたいところです。
さて、もうDN上で嫌というほど見かけたであろう内容ですが、公式でGTCの全カードリストが発表されました。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
ここ最近は発表されるたびにいろいろ書いてきたんですが、それも今日で終わると思うとちょっと寂しかったりもします。まぁこれまでの発表状況からしてこんな感じで出てくるとは思ってましたが。
せっかくなので最後になりそうなカードのプレビューも少しだけ。今回はカード数が多いので、最後に発表されたレア3種類のことですかね。
1つめは5マナ3/3二段攻撃湧血持ちのオーガ。普通に見たら5マナ3/3二段攻撃として構築に入ることはないでしょうが、湧血って書いてあるだけでトンデモなカードになってしまった印象です。二段攻撃持ちだけは出したらイカンと思ってましたが、湧血に5マナかかるとしても普通に強いんだろうなって気がします。
なんとなくイメージとしては《ウルフィーの銀心》に近いんですよね。あれも最初5マナだから重くて使えないと思われてましたけど、フタを開けてみたら修整量デカかったのと8/8が残ることとで、かなり強かったですし。実際どれだけ流行ってくるかは気になるところです。
続けて赤白の3マナハイブリッドのお方。3マナ3/3でマナ払うと先制攻撃がつく時点でクリーチャーとしてのスペックは高いんですが、さらにこいつがダメージくらったら同じ点数のダメージを対象に飛ばすって書いてあるので、いろいろ使い方が考えられそうです。修復天でブロックしてもよくて相討ちですし、本体に飛ばされたらブロックした意味があまりない場面もありそうです(討ち取るだけでも充分なくらい危険ではありますがw)。
それこそこいつ2体並べて《冒涜の行動》で本体26点とかいうぬいぐるみ的な使い方もできそうですし、実際に使われるとかなり強い気がします。単体だけの能力なら衛生兵よりも強い気がするのはオレだけですかねw
最後はオルゾフのXマナハイブリッド。(白/黒)が3つとXで、自分の墓地にあるマナコストがXのクリーチャーを全部場に出す、というものです。
ジャストXなので有効活用するとしたらクリーチャーのマナ域をある程度揃える方が使いやすいですが、例えば白緑系のビートあたりが3マナ域のクリーチャーを多めに積んで《怨恨》つけて特攻させまくったあと、X=3で全員復帰させたりとか、専用の使い方を考えなくても構築次第では活躍できるかもしれません。もっともそれまでのクリーチャーの引きに左右されるので安定感はあまりないかもしれませんが、使い道はあると思います。
もちろんコンボとして使うのもありです。話題になってる《先端生物学者》を4枚墓地に置いてまとめて釣り上げたりもできますし、他にもいろいろありそうな気がします。モダンで黒瘴を2体出して対消滅させたあとにX=6でもう一回・・・さすがに9マナは重いかもしれませんw あっちだと他にいいスペルありますし。
X呪文としての使い方は面白いものが出てくればよく見かけることになりそうですが、単純にそんなにうまく作れるかどうか、という点が分かれ目になりそうです。X=4で狩り達と修復天を戻しておいしい思いしたりもできますけど、わざわざ積むほどの価値があるカードと判断されるかどうか・・・。
そんなわけで、しばらくいろいろ楽しみにしてましたが、今回でGTCのプレビューはラストということになります。最後にいいカードが3つもあったのは嬉しかったですが、これで終わりと思うと・・・ねぇw
今回のセットは微妙だと各所で言われてますが、GP横浜がシールドなだけに、パックは意外と出回るのかなと思ったりしてます。まぁギルラン5種類ある時点でRTRと同様そこまで損するエキスパンションではないと思いますが。
では今回はこのへんで。
2連戦のGPT横浜行ってきました
2013年1月20日 MTG コメント (4)予想以上に右往左往した>挨拶
今日もちゃんと起きれたのでGPT行ってきました。
ちょっと早めに動けたこともあって行く前にΩ見られたので個人的にはかなりテンションは高かったです。ここ最近はやっぱりあれだけは真っ先に見るようになってますからねー。とにかく貯めないようにしていかないと。
今日のGPTは昨日と同じく新宿で、参加者80人の7回戦。土浦のPTQとかの関係なのか、かなり人数少ない印象でした。それでもお昼休みってないのねw
今日は本人の気分はよかったんですけど、デッキが昨日の最後の方から事故率が高くなってるのが気になったまま突撃したところ、やっぱり事故ってまともにゲームできませんでした。途中であわてて交換したにもかかわらず、やっぱりダメダメで結局2-3ドロップ。ぶっちゃけまともに回った試合って3試合目のまちゃきんぐさんとのゲームだけだったような気すらしますww Hazelくんともだけど、本当によく当たってなんか面白いです。
面白いといえば、2戦目に久しぶりにテツさんと当たったんですけど、ゲーム内外含めていろいろ楽しかったです。ゲーム内容自体は土地ばかり引きすぎて信奉者2枚しか手札に来なかったから片方を空撃ち状態で出してもう片方でサクるとかいう苦肉の策をやったもののまだ土地引いたり、土地詰まってるところに一番見えたらダメな奇跡カードがめくれたりしてフルボッコでしたがww
やっぱり勝ち負け関係なく楽しめるっていいですね。マジックはこうあるべきだと思います。
5戦目終わった時点で頑張れば蒲田がワンチャン間に合いそうだったので会場出て向かってみたものの、「この電車に乗れば間に合う」という時間になぜか目的の電車が来ず、しかも初めて見るような特急列車がホームに入ってきてどうしようかと思いましたww しかも入ってきた方向と同じ方面へ去っていくという・・・おかげで本来の電車が5分くらい遅れたため、仕方なく引き返してきました。ある意味夢に見るようなレアな体験ではあったんですがww
試合中にペン落としてたことを完全に忘れて会場を出たため、取りに帰る意味合いも含めてまた会場に戻ることにしました。その途中でふとマナベースの改造案を思い立って、会場で無事ペン回収してから調整してみたところ思った以上にいい感じだったので、せっかくだからと6時からのアメ杯にも参加してきました。
こっちの結果はなんと3-0。GPTとはいったいなんだったのか!!www
ただこっちも勝ち負け関係なく楽しいゲームができたのでよかったです。今日の主目的はこっちだった気すらww
来週末はもうプレリですね。この環境も残すところ平日大会くらいですが、もうちょっといろいろやってみたいと思います。次環境もモダンも考えないといけないなー。
では今回はこのへんで。
今日もちゃんと起きれたのでGPT行ってきました。
ちょっと早めに動けたこともあって行く前にΩ見られたので個人的にはかなりテンションは高かったです。ここ最近はやっぱりあれだけは真っ先に見るようになってますからねー。とにかく貯めないようにしていかないと。
今日のGPTは昨日と同じく新宿で、参加者80人の7回戦。土浦のPTQとかの関係なのか、かなり人数少ない印象でした。それでもお昼休みってないのねw
今日は本人の気分はよかったんですけど、デッキが昨日の最後の方から事故率が高くなってるのが気になったまま突撃したところ、やっぱり事故ってまともにゲームできませんでした。途中であわてて交換したにもかかわらず、やっぱりダメダメで結局2-3ドロップ。ぶっちゃけまともに回った試合って3試合目のまちゃきんぐさんとのゲームだけだったような気すらしますww Hazelくんともだけど、本当によく当たってなんか面白いです。
面白いといえば、2戦目に久しぶりにテツさんと当たったんですけど、ゲーム内外含めていろいろ楽しかったです。ゲーム内容自体は土地ばかり引きすぎて信奉者2枚しか手札に来なかったから片方を空撃ち状態で出してもう片方でサクるとかいう苦肉の策をやったもののまだ土地引いたり、土地詰まってるところに一番見えたらダメな奇跡カードがめくれたりしてフルボッコでしたがww
やっぱり勝ち負け関係なく楽しめるっていいですね。マジックはこうあるべきだと思います。
5戦目終わった時点で頑張れば蒲田がワンチャン間に合いそうだったので会場出て向かってみたものの、「この電車に乗れば間に合う」という時間になぜか目的の電車が来ず、しかも初めて見るような特急列車がホームに入ってきてどうしようかと思いましたww しかも入ってきた方向と同じ方面へ去っていくという・・・おかげで本来の電車が5分くらい遅れたため、仕方なく引き返してきました。ある意味夢に見るようなレアな体験ではあったんですがww
試合中にペン落としてたことを完全に忘れて会場を出たため、取りに帰る意味合いも含めてまた会場に戻ることにしました。その途中でふとマナベースの改造案を思い立って、会場で無事ペン回収してから調整してみたところ思った以上にいい感じだったので、せっかくだからと6時からのアメ杯にも参加してきました。
こっちの結果はなんと3-0。GPTとはいったいなんだったのか!!www
ただこっちも勝ち負け関係なく楽しいゲームができたのでよかったです。今日の主目的はこっちだった気すらww
来週末はもうプレリですね。この環境も残すところ平日大会くらいですが、もうちょっといろいろやってみたいと思います。次環境もモダンも考えないといけないなー。
では今回はこのへんで。
今期最初のGPT横浜行ってきました
2013年1月19日 MTG「オレリアの憤怒」が「レオリオの憤怒」に見えてきたw>挨拶
カタカナあまり見過ぎると変なことになってくるのはオレだけじゃないはずだwww
今日は新宿のGPT行ってきました。ついにGPT横浜が始まったというところですが、実は今期初めてのプレミアイベント参加でした。ここ最近は普通の大会ばかりだったので、今朝の時点でまだPWPが100点にすら届いてないというかなり珍しい状態になってました。ガツガツいかないとこうも違うものなのかねぇw
今回は参加者が139人の8回戦。新宿の会場だとこれでも多すぎると思わなくなってきたあたり、何かがズレてるのかもしれませんw やっぱり容積率というか、部屋の中にどのくらい人がいるかで多い少ないって感覚が変わってくるものなのかなーと。
今日も結果と軽めのレポくらいで。明日に向けてもうちょっと試したいことも出てきたもので。
1回戦 ダークナヤ @ ナカミチ君 ○××
・お互いケッシグ置いたトップ勝負でスラーグ引いて勝ったと思ったら、返しにヘルカイト引かれてジャスト負けw あれかかがり火しかないところで引くあたりは流石です。
2回戦 青白フラッシュ @ たんとさん ×○○
・攻め手が細いところをスフィンクス撃たれたらその時点でほぼ負け。ちぃ覚えた。3歩歩いたら忘れる。
・早い段階からクリーチャー並べてゴリ押しできた試合は勝てた。やっぱり手数が必要ってことなのかな。
3回戦 白緑ビート ○○
・終末その他のアド稼ぐスペルの分なんとかなったかも。
4回戦 ラクドスゾンビ ×○○
・ヘルカイトと夜鷲が止まらなーい!!
・マナフラッドの次は手札赤単の場が黒単・・・2連続は乙としか言いようがないです。
5回戦 ナヤ人間ビート ×○○
・相手の仕草からしてセレチャによるブロッカーはいないものとみて攻めたら持たれてた。焦りすぎというかケアしなさすぎ。猛省。
・静穏と狩り達を悪鬼の狩人2体で飛ばされた返しに終末。アド差が酷いw
・お互い土地ガン止まり。相手マナクリ2体からシガルダ出るものの終末トップ。狩り達出すとかがり火くらうが2号でガン攻め。最後は相手に2体ブロックされたところをセレチャ2発で勝ち。
6回戦 ステロイド ○○
・狩り達合戦になるが、こっちシガルダで上から攻めて地上固めると空が止まらず。
・クリーチャー並べあいの盤面になるが、セレチャと静穏が強くて均衡崩して勝ち。
7回戦 バントtケッシグ ××
・マナ伸びまくってスフィンクス撃たれたあとの天使奇跡は無理w 頑張ってドローしてからミジウム超過しようとしたら中略X=1で乙w
8回戦 ラクドスゾンビ ××
・相手の1ターン目からの動きが芸術すぎて、シガルダとスラーグ出しても止まらず。
・土地2、遥か見、忘却の輪、ロクソドン、修復天、スラーグって秒キープだよね?土地引かなかったよ??www
そんなわけで最後は5-3でした。
あと1つでシングル行けたはずなのに、ここで一番踏んじゃいけないデッキ踏むあたり、いろいろダメダメです。しかもまともに戦えてないし。
それからそこそこいいときに1回負けたらそこからズルズルいくのは本当にどうにかならないのかな・・・麻雀やってても一回コケたらトップから一気にビリまで落ちたりするんだけどww
ちなみに今日の賞品圏内は24位以内だったんですが、後で順位を見たらジャスト25位でした!!www
こんなネタ別にいらんっちゅーねんw そろそろまともに上位入りたいよ・・・。
終わってからは主にジャスティス君に遊んでもらってました。
とりあえずラクドス使う能力がないことはよーく理解しましたw 同系で全然勝てないとかプレイヤーの資質としてダメダメすぎるw その後のエスパーコンでは驚くほどうまく回せてた(というか有効牌の吸い付き方が半端なかった)ことを思うと、やっぱり考え方からしてこっち方面のキャラという方が近いのかな、と。当然まだまだ未熟ですが。
明日もたぶん新宿行くと思います。朝ちゃんと起きなきゃ。
では今回はこのへんで。
カタカナあまり見過ぎると変なことになってくるのはオレだけじゃないはずだwww
今日は新宿のGPT行ってきました。ついにGPT横浜が始まったというところですが、実は今期初めてのプレミアイベント参加でした。ここ最近は普通の大会ばかりだったので、今朝の時点でまだPWPが100点にすら届いてないというかなり珍しい状態になってました。ガツガツいかないとこうも違うものなのかねぇw
今回は参加者が139人の8回戦。新宿の会場だとこれでも多すぎると思わなくなってきたあたり、何かがズレてるのかもしれませんw やっぱり容積率というか、部屋の中にどのくらい人がいるかで多い少ないって感覚が変わってくるものなのかなーと。
今日も結果と軽めのレポくらいで。明日に向けてもうちょっと試したいことも出てきたもので。
1回戦 ダークナヤ @ ナカミチ君 ○××
・お互いケッシグ置いたトップ勝負でスラーグ引いて勝ったと思ったら、返しにヘルカイト引かれてジャスト負けw あれかかがり火しかないところで引くあたりは流石です。
2回戦 青白フラッシュ @ たんとさん ×○○
・攻め手が細いところをスフィンクス撃たれたらその時点でほぼ負け。ちぃ覚えた。3歩歩いたら忘れる。
・早い段階からクリーチャー並べてゴリ押しできた試合は勝てた。やっぱり手数が必要ってことなのかな。
3回戦 白緑ビート ○○
・終末その他のアド稼ぐスペルの分なんとかなったかも。
4回戦 ラクドスゾンビ ×○○
・ヘルカイトと夜鷲が止まらなーい!!
・マナフラッドの次は手札赤単の場が黒単・・・2連続は乙としか言いようがないです。
5回戦 ナヤ人間ビート ×○○
・相手の仕草からしてセレチャによるブロッカーはいないものとみて攻めたら持たれてた。焦りすぎというかケアしなさすぎ。猛省。
・静穏と狩り達を悪鬼の狩人2体で飛ばされた返しに終末。アド差が酷いw
・お互い土地ガン止まり。相手マナクリ2体からシガルダ出るものの終末トップ。狩り達出すとかがり火くらうが2号でガン攻め。最後は相手に2体ブロックされたところをセレチャ2発で勝ち。
6回戦 ステロイド ○○
・狩り達合戦になるが、こっちシガルダで上から攻めて地上固めると空が止まらず。
・クリーチャー並べあいの盤面になるが、セレチャと静穏が強くて均衡崩して勝ち。
7回戦 バントtケッシグ ××
・マナ伸びまくってスフィンクス撃たれたあとの天使奇跡は無理w 頑張ってドローしてからミジウム超過しようとしたら中略X=1で乙w
8回戦 ラクドスゾンビ ××
・相手の1ターン目からの動きが芸術すぎて、シガルダとスラーグ出しても止まらず。
・土地2、遥か見、忘却の輪、ロクソドン、修復天、スラーグって秒キープだよね?土地引かなかったよ??www
そんなわけで最後は5-3でした。
あと1つでシングル行けたはずなのに、ここで一番踏んじゃいけないデッキ踏むあたり、いろいろダメダメです。しかもまともに戦えてないし。
それからそこそこいいときに1回負けたらそこからズルズルいくのは本当にどうにかならないのかな・・・麻雀やってても一回コケたらトップから一気にビリまで落ちたりするんだけどww
ちなみに今日の賞品圏内は24位以内だったんですが、後で順位を見たらジャスト25位でした!!www
こんなネタ別にいらんっちゅーねんw そろそろまともに上位入りたいよ・・・。
終わってからは主にジャスティス君に遊んでもらってました。
とりあえずラクドス使う能力がないことはよーく理解しましたw 同系で全然勝てないとかプレイヤーの資質としてダメダメすぎるw その後のエスパーコンでは驚くほどうまく回せてた(というか有効牌の吸い付き方が半端なかった)ことを思うと、やっぱり考え方からしてこっち方面のキャラという方が近いのかな、と。当然まだまだ未熟ですが。
明日もたぶん新宿行くと思います。朝ちゃんと起きなきゃ。
では今回はこのへんで。
最後の神話レアと最後のギルドメイジと
2013年1月18日 MTGあとは別にいいやw>挨拶
いや、なんか場に出たときにクリーチャーじゃないパーマネント割って森サーチしてくる緑の7マナ6/8とかいましたけど、今だと使い道がEDHくらいしか浮かばないものでw いろいろカード出てきた割には今日は地味だったかなーと。
今日は金曜ということでフライデー行ってきました。
ホビステで人数集まるかどうかと思ってたら、なんかムービルに人がいないからといって大量に流れてくるという予想外の展開。しかも後から知った話だとムービルにも4人集まって開催されたとか。一体どういうことなんだろうw
そんなこんなで妙に人数集まったホビステですけど、結果は1-2。
なんかえらく変なマナフラッドばかりしてました。最終的にスペルを土地の半分しか引かなかった試合が何試合あったんだろう・・・。終わってからキレ気味に土地3枚減らして回してみたらえらく回って妙な気分になりましたw このデッキで土地22とかないから!!www
いろいろ考えられることはあるものの、とりあえず明日に向けてちょっといじらないといけないなと思います。
今期はPWPとか全然気にしてないから極端な話明日は出られなくてもいいんですけど、それでも一応頑張りたいところはあるわけで。なかなか難しいところです。
さて、今日発表されたカードでは、サイクルという意味でタイトルの2つが気になりました。
各ギルドのマルチカラーで2枚ずつ存在した神話レアですが、最後はシミックから1枚。
4マナ2/4で、他のクリーチャーが自分の場に出るたび、こいつのパワー分だけ+1/+1カウンターが乗って出てくるとともに、クリーチャー・タイプとしてミュータントが加わるとのことです。
こいつ自身に修整能力がないために何もしなければカウンターが2個乗って出てくるということですが、なんかうまくデッキを作ったら強いかもと思えてきます。緑が入ってるので怨恨つけたら4つずつ乗って出てくるわけですし、そうでなくても地味にサイズが2ずつ上がるのって強いです。
ただ問題なのは、これが何枚デッキに入るか、というところでしょうか。
パッと入るようなデッキが思いつかないのがなんとも・・・。うまく使えば強そうですけど、うまい使い方がなんか浮かばないです。やっぱり苦手なのかなぁw
まぁトークン並べるデッキとかならかなりの強化にはなると思いますが、他には+1/+1カウンターを有効活用するデッキなんですかね?いまいちピンとこないので、今は評価されるかどうかが難しいところだと思います。その分、うまい使い方がわかったら一気に評価が上がる種類のカードだとは思います。
もう1つは、正真正銘最後のギルドサイクルのカードとなったオルゾフ色のギルドメイジ。今回は(1)(白)(黒)で起動できる能力が2つ。「対象のクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る」「このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれに等しいライフを失う」とのことでした。
個人的には絆魂は大好きなので使えるかとは思ったんですが、デッキ組んだときに入るかというと、毎ターン3マナ要求されるのはかなりキツいと思うので、なかなか見かける機会は少ないんじゃないかと思います。前にもどこかでこんな能力見た覚えがあるんですが、結局使われてなかったですし。
2つめの能力は、ともすればかなり面白い使い方ができるかもしれません。この能力は重複するので複数回使えばかなりのライフを削れることになり、それに絆魂持ちのクリーチャーが合わされば、けっこう面白いことになりそうです。なんとなく変なのを思いついたりしたわけですが、とりあえずおいときます。ちなみにあまり現実的ではありませんw
そんなわけでいろいろ出てきたわけですが、これでもまだ約半分なんですね。確か大型セットだったので基本土地である程度は削れるとは思いますが、ここから面白いカードがあとどのくらい出てくることか。ちょっと気になるところではあります。そういえば来週末はもうプレリでしたね。
明日はたぶん新宿のGPT行くと思います。出られるかな?
では今回はこのへんで。
いや、なんか場に出たときにクリーチャーじゃないパーマネント割って森サーチしてくる緑の7マナ6/8とかいましたけど、今だと使い道がEDHくらいしか浮かばないものでw いろいろカード出てきた割には今日は地味だったかなーと。
今日は金曜ということでフライデー行ってきました。
ホビステで人数集まるかどうかと思ってたら、なんかムービルに人がいないからといって大量に流れてくるという予想外の展開。しかも後から知った話だとムービルにも4人集まって開催されたとか。一体どういうことなんだろうw
そんなこんなで妙に人数集まったホビステですけど、結果は1-2。
なんかえらく変なマナフラッドばかりしてました。最終的にスペルを土地の半分しか引かなかった試合が何試合あったんだろう・・・。終わってからキレ気味に土地3枚減らして回してみたらえらく回って妙な気分になりましたw このデッキで土地22とかないから!!www
いろいろ考えられることはあるものの、とりあえず明日に向けてちょっといじらないといけないなと思います。
今期はPWPとか全然気にしてないから極端な話明日は出られなくてもいいんですけど、それでも一応頑張りたいところはあるわけで。なかなか難しいところです。
さて、今日発表されたカードでは、サイクルという意味でタイトルの2つが気になりました。
各ギルドのマルチカラーで2枚ずつ存在した神話レアですが、最後はシミックから1枚。
4マナ2/4で、他のクリーチャーが自分の場に出るたび、こいつのパワー分だけ+1/+1カウンターが乗って出てくるとともに、クリーチャー・タイプとしてミュータントが加わるとのことです。
こいつ自身に修整能力がないために何もしなければカウンターが2個乗って出てくるということですが、なんかうまくデッキを作ったら強いかもと思えてきます。緑が入ってるので怨恨つけたら4つずつ乗って出てくるわけですし、そうでなくても地味にサイズが2ずつ上がるのって強いです。
ただ問題なのは、これが何枚デッキに入るか、というところでしょうか。
パッと入るようなデッキが思いつかないのがなんとも・・・。うまく使えば強そうですけど、うまい使い方がなんか浮かばないです。やっぱり苦手なのかなぁw
まぁトークン並べるデッキとかならかなりの強化にはなると思いますが、他には+1/+1カウンターを有効活用するデッキなんですかね?いまいちピンとこないので、今は評価されるかどうかが難しいところだと思います。その分、うまい使い方がわかったら一気に評価が上がる種類のカードだとは思います。
もう1つは、正真正銘最後のギルドサイクルのカードとなったオルゾフ色のギルドメイジ。今回は(1)(白)(黒)で起動できる能力が2つ。「対象のクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る」「このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれに等しいライフを失う」とのことでした。
個人的には絆魂は大好きなので使えるかとは思ったんですが、デッキ組んだときに入るかというと、毎ターン3マナ要求されるのはかなりキツいと思うので、なかなか見かける機会は少ないんじゃないかと思います。前にもどこかでこんな能力見た覚えがあるんですが、結局使われてなかったですし。
2つめの能力は、ともすればかなり面白い使い方ができるかもしれません。この能力は重複するので複数回使えばかなりのライフを削れることになり、それに絆魂持ちのクリーチャーが合わされば、けっこう面白いことになりそうです。なんとなく変なのを思いついたりしたわけですが、とりあえずおいときます。ちなみにあまり現実的ではありませんw
そんなわけでいろいろ出てきたわけですが、これでもまだ約半分なんですね。確か大型セットだったので基本土地である程度は削れるとは思いますが、ここから面白いカードがあとどのくらい出てくることか。ちょっと気になるところではあります。そういえば来週末はもうプレリでしたね。
明日はたぶん新宿のGPT行くと思います。出られるかな?
では今回はこのへんで。
ボブと?ボーライと?あとなんだっけ?
2013年1月17日 MTG雪解けだけで体感気温が変わる気がする>挨拶
雪が降ったこともあって寒い日が続きます。
でも晴れの日が続くと少しずつ解けていくこともあって、だんだん自転車乗ってても動きやすくなってきました。気のせいか雪がないだけで寒さが和らいでいくような気分になったりしてます。
でも予報では今度の火曜もまた雪が降るとか。確かに降りやすい季節ですけど、あまり降られても・・・なかなか困りどころです。
今日もまたカード公開されてました。確か神話レアが残り2つとも青絡みのマルチということで、今回発表されたのはディミーアの方でした。
4マナ4/4飛行で、能力は自分のアップキープに各プレイヤーにボブの能力、ということで。なんか見ると能力が派手で強そうだったり、この前書いた「4マナ4/4で能力持ちって凄いや」って話の続きになりそうだったりで妙にキてそうだと思ったんですけど、よくよく考えてみると相手にも誘発するってデメリットではあるんですよね。オレの場合は自分の使うデッキが基本重いからこいつがいるとかなり恐いんですが(昔ラヴニカ時代で相手の墓地のボブを《生/死》の生で釣ったら《絶望の天使》めくって悶絶した経験がありますw)、軽いデッキ相手にこいつ出してもローリスクでハイリターンされるだけなんですよね。そう考えると意外と使いづらいのかもしれません。
そういえば《血の贈与の悪魔》とかいうカードありましたねww ボブよりもアリーナの方がリスクは低めですけど、ここは4マナ4/4飛行と5マナ5/4飛行のどっちを取るか、という話になったりもするんでしょうか?現在は悪魔があまり使われてないことを思うと・・・うーんw
続いて出てきたのは白みがかったボールライトニング。(1)(赤)(赤)(白)で6/1、能力は本家に絆魂がついただけというものです。でもダメージレースやるデッキにとってこの絆魂ってかなりデカいですよ。普通なら6点差つくところが12点差になるわけですから。その昔《幻影のニショーバ》という奴がいまして、ワンパンだけで優位がひっくり返ったことがあります。こいつの場合はダメージ軽減能力と盤面に残ることも強かったんですが。
普通に鉄砲玉として突っ込む場合、除去はもちろん先制攻撃や二段攻撃持ちがいたら何もできずに終わってしまいますが、逆にこいつに二段攻撃つけたりするととんでもないことになります。これはまさかのアジャニ先生の出番が・・・どうだろうw
それはそうとして、ターンエンドにどうせ壊れるんだから、使い捨てを有効活用する手もありかもです。投げ飛ばしとかでサクったり、格闘させたりw 相手に強そうなアタッカーがいたら、修復天で飛ばしたら1ターンは牽制できるかもしれません。ここに除去撃たれるかどうかはわかりませんが。
なんとなくですが、使い方を考えたらけっこう悪用できそうな気はします。
他に気になったのはシミックの4マナソーサリー。ライブラリーをシャッフルして、トップが土地なら出せて、それ以外ならマナ払わずプレイできるやつです。土地だった場合は手札に戻るのもナイスです。
パッと見て「なんかこんなカード昔あったなー」と思ったんですが、《精神の願望》でした。ストームついてないので使い方は異なりますが、個人的にはけっこう好きです。そこそこ重いカードをめくって使う目的になるでしょうが、もしかすると面白い使い方ができるかもしれません。X呪文めくったら残念なことになるのはご愛嬌ですねw 個人的にはけっこう好きです。
なんか今日発表されたカードは、評価(というか初動の値段)が難しいカードばかりのような気がします。青黒のは強そうに見えてやや微妙だったり、ボーライは3マナじゃなくて4マナという点が速攻使いからするとネックになってたりするみたいですし。パワーは結構高いと思うんですが、どんなデッキに何枚入れるかと考えると、実はなかなか難しいかもしれないです。
明日はたぶん横浜行くと思います。
では今回はこのへんで。
雪が降ったこともあって寒い日が続きます。
でも晴れの日が続くと少しずつ解けていくこともあって、だんだん自転車乗ってても動きやすくなってきました。気のせいか雪がないだけで寒さが和らいでいくような気分になったりしてます。
でも予報では今度の火曜もまた雪が降るとか。確かに降りやすい季節ですけど、あまり降られても・・・なかなか困りどころです。
今日もまたカード公開されてました。確か神話レアが残り2つとも青絡みのマルチということで、今回発表されたのはディミーアの方でした。
4マナ4/4飛行で、能力は自分のアップキープに各プレイヤーにボブの能力、ということで。なんか見ると能力が派手で強そうだったり、この前書いた「4マナ4/4で能力持ちって凄いや」って話の続きになりそうだったりで妙にキてそうだと思ったんですけど、よくよく考えてみると相手にも誘発するってデメリットではあるんですよね。オレの場合は自分の使うデッキが基本重いからこいつがいるとかなり恐いんですが(昔ラヴニカ時代で相手の墓地のボブを《生/死》の生で釣ったら《絶望の天使》めくって悶絶した経験がありますw)、軽いデッキ相手にこいつ出してもローリスクでハイリターンされるだけなんですよね。そう考えると意外と使いづらいのかもしれません。
そういえば《血の贈与の悪魔》とかいうカードありましたねww ボブよりもアリーナの方がリスクは低めですけど、ここは4マナ4/4飛行と5マナ5/4飛行のどっちを取るか、という話になったりもするんでしょうか?現在は悪魔があまり使われてないことを思うと・・・うーんw
続いて出てきたのは白みがかったボールライトニング。(1)(赤)(赤)(白)で6/1、能力は本家に絆魂がついただけというものです。でもダメージレースやるデッキにとってこの絆魂ってかなりデカいですよ。普通なら6点差つくところが12点差になるわけですから。その昔《幻影のニショーバ》という奴がいまして、ワンパンだけで優位がひっくり返ったことがあります。こいつの場合はダメージ軽減能力と盤面に残ることも強かったんですが。
普通に鉄砲玉として突っ込む場合、除去はもちろん先制攻撃や二段攻撃持ちがいたら何もできずに終わってしまいますが、逆にこいつに二段攻撃つけたりするととんでもないことになります。これはまさかのアジャニ先生の出番が・・・どうだろうw
それはそうとして、ターンエンドにどうせ壊れるんだから、使い捨てを有効活用する手もありかもです。投げ飛ばしとかでサクったり、格闘させたりw 相手に強そうなアタッカーがいたら、修復天で飛ばしたら1ターンは牽制できるかもしれません。ここに除去撃たれるかどうかはわかりませんが。
なんとなくですが、使い方を考えたらけっこう悪用できそうな気はします。
他に気になったのはシミックの4マナソーサリー。ライブラリーをシャッフルして、トップが土地なら出せて、それ以外ならマナ払わずプレイできるやつです。土地だった場合は手札に戻るのもナイスです。
パッと見て「なんかこんなカード昔あったなー」と思ったんですが、《精神の願望》でした。ストームついてないので使い方は異なりますが、個人的にはけっこう好きです。そこそこ重いカードをめくって使う目的になるでしょうが、もしかすると面白い使い方ができるかもしれません。X呪文めくったら残念なことになるのはご愛嬌ですねw 個人的にはけっこう好きです。
なんか今日発表されたカードは、評価(というか初動の値段)が難しいカードばかりのような気がします。青黒のは強そうに見えてやや微妙だったり、ボーライは3マナじゃなくて4マナという点が速攻使いからするとネックになってたりするみたいですし。パワーは結構高いと思うんですが、どんなデッキに何枚入れるかと考えると、実はなかなか難しいかもしれないです。
明日はたぶん横浜行くと思います。
では今回はこのへんで。