本日はオルゾフのターン?
2013年1月16日 MTG コメント (2)ギルドサイクルまだ終わってなかったよ>挨拶
昨日の今日で本当に失礼しました。
全部各サイクル1つずつ発表されてると思いこんだもので、つい。
しかし見事にオルゾフばっかり最後に残ったものですね。これは狙ったのか、それとも・・・。
なんか今日は妙なカードばっかり発表されましたね。
最近強い呪禁出しまくったうえに相性的に危険な「暗号」なんて能力作ったからどうなることかと思ったら、今度は1マナで呪禁を無効化できるアーティファクトなんか作りおって・・・。ちゃんとバランス取れる程度に数や能力を制限しておけばこんなことしなくてもよかったんじゃないか、とシガルダ大好きなオレが叫んでみたりしてるわけですw
しかしこいつ、もう1つの能力が「サクったら自軍のクリーチャーがこのターン呪禁とアンブロッカブルを得る」って、どんなデッキに入れたいのかいまいち見えてきません。一番わかりやすいのは殴って焼くステロみたいなデッキなんでしょうけど、大体はトラフト見た場合のサイド要員なんですかね?メインから数が増えなければそこまで気にしないところではあるんですが。カード1枚使ってまで呪禁を外したいデッキなんて限られてるわけですし。呪禁暗号ビートが出てきたら即投入していいところですけど。
続けて出てきた新しいレア土地。能力起動で他の土地のコピーになれるということですが、なんとなく「イラスト綺麗だね」が一番印象に残りそうな気がしますw 一応伝説の土地を対消滅させたり、相手の強い土地をコピーしたりできるわけですが、一番使われるのはなんだろう・・・エスパーコンミラーでネファリアコピーして不毛なライブラリーアウト合戦だったりw 相手と色が合わなかったらなかなか使い道がなさそうです。とはいえサイドから入れるわけでもなく・・・。
たぶん「コピーになる」と書いてあるので、複数回起動すると最新のもの以外の能力は踏襲されないんでしょうね。もし追加できるならいろいろ危険な香りも見られたんですが。
さらには緑の3マナ3/2の湧血持ちのクリーチャーとか、青4マナの攻撃クリーチャーを全部バウンスするインスタントとか出てました。
前者を見ると「クリーチャーとしても出せるジャイグロ」という感じで、頑張れば湧血持ちを大量に入れたほぼクリーチャーしか入ってないデッキも組めそうな予感がしてきました。もしかしてネタキャラで終わると思われたドムリさんを使える環境になったりするんでしょうか?w
後者は・・・正直「めんどい」のひと言です。ただでさえ面倒な青系のコントロールが、至高の評決だけでなくここまで取れるとなると、殴り倒すのが難しくなってきそうです。ぶっちゃけ時間稼いでライブラリーアウト狙うデッキってダルくてしょうがないんですよね。今回ライブラリーアウトパーツで強いものが揃ってきたんだから、そろそろエルドラージみたいに「墓地に落ちただけでライブラリー回復するカード」が出てきていいと思います。呪禁も対策出たんだからこっちも強い対策必要でしょう。まだ半分あるからどこかで出てくれることを期待します。
さて、そろそろ本題でしょうか?
昨日完全に忘れてたオルゾフですが、今日は魔除けと全体除去の2つが出てました。
全体除去については(4)(白)(黒)のソーサリーで、「全クリーチャーを追放」「全アーティファクトを追放」「全エンチャントを追放」「全プレインズウォーカーを追放」の中から1つを選ぶ、というものでした。
かつて《質素な命令》というカードがあってだな・・・w ただ「1つまたは複数を選ぶ」じゃなくて本当によかったと思ってますww 一応破壊からリムーブに変わってるのは強いところだと思いますが、だいたいの使い道はクリーチャーでしょう。他は盤面に危ないカードが複数あるときだったりとか。一応シングルシンボル1個ずつなので、両方の色を使ってたら実質色拘束が1つだけ、というところですが、6マナだとそこまで多くは見ないかもしれません。デッキに1,2枚挿しておくかなといったところでしょう。
とりあえずこれが出たおかげで、最初期に出てきた「4マナで全クリーチャー破壊して手札からクリーチャー捨てさせる」やつがほぼフェイクだということが決まったと見ていいでしょう。比べたらパワー違いすぎますし。
そして魔除け。なんというか、能力が・・・。
「自分のコントロールするクリーチャー1体と、それについたオーラを全部オーナーの手札に戻す」「対象のクリーチャー1体を破壊し、そのタフネス分だけライフルーズ」「自分の墓地にあるマナコスト1以下のクリーチャー1体を釣る」の3つでした。
個人的にはなんというか、強いのか弱いのかよくわからないという印象です。主に使われるのは2番目なんでしょうが、2マナの除去とはいえ、大物を倒すには自分が痛そうに思えてどうにも。まぁついこの前までライフ4点払って除去するカードがあったことを思うと大して痛くはないのかもしれませんが。
1番目の能力は簡単に言うと相手の除去回避でしょうか。あとは戦闘でやられそうになった奴を戻したり。凄く地味ですけど、案外この効果って重宝しそうな気がします。
3番目の能力があまり使い道がなさそうなことを思うと、「一応除去、展開次第ではクリーチャー逃がす」という意味では意外と実戦的なのかも、という気がしてきました。書いてる途中で気づいただけですけどw もしかしてこれって新しい《雲隠れ》みたいなイメージで使えるのかな?そう考えると別モードの使い道もあることから、意外と悪くないかもしれないです。
というわけで各ギルドの魔除けは出揃ったわけですけど、まずボロスが一番強くて、他はデッキにあわせてうまく使えるかどうか、といったところのような気がします。個人的には色が合えばシミックは強いと思ってるんですけどね。相手の除去回避できるし、通った奴を強化してダメージ押し込めるし、邪魔なブロッカー要員や生き残らせたい自軍のクリーチャーを手札に戻せるしで、書いてあることは全部強いと思ってます。問題はそれを有効活用できるようなデッキを組み上げることができるかどうかですが。ともすればシミックのいいカードを使ってバントまた組んでみるのも面白いかもしれません。よく見るとバントカラーの魔除けって全部強いこと書いてありますしw
ギルドカードはオルゾフ色のギルドメイジを残すのみとなりましたが、最後はどうなることやら。ちょっと楽しみではあったりします。
では今回はこのへんで。
昨日の今日で本当に失礼しました。
全部各サイクル1つずつ発表されてると思いこんだもので、つい。
しかし見事にオルゾフばっかり最後に残ったものですね。これは狙ったのか、それとも・・・。
なんか今日は妙なカードばっかり発表されましたね。
最近強い呪禁出しまくったうえに相性的に危険な「暗号」なんて能力作ったからどうなることかと思ったら、今度は1マナで呪禁を無効化できるアーティファクトなんか作りおって・・・。ちゃんとバランス取れる程度に数や能力を制限しておけばこんなことしなくてもよかったんじゃないか、とシガルダ大好きなオレが叫んでみたりしてるわけですw
しかしこいつ、もう1つの能力が「サクったら自軍のクリーチャーがこのターン呪禁とアンブロッカブルを得る」って、どんなデッキに入れたいのかいまいち見えてきません。一番わかりやすいのは殴って焼くステロみたいなデッキなんでしょうけど、大体はトラフト見た場合のサイド要員なんですかね?メインから数が増えなければそこまで気にしないところではあるんですが。カード1枚使ってまで呪禁を外したいデッキなんて限られてるわけですし。呪禁暗号ビートが出てきたら即投入していいところですけど。
続けて出てきた新しいレア土地。能力起動で他の土地のコピーになれるということですが、なんとなく「イラスト綺麗だね」が一番印象に残りそうな気がしますw 一応伝説の土地を対消滅させたり、相手の強い土地をコピーしたりできるわけですが、一番使われるのはなんだろう・・・エスパーコンミラーでネファリアコピーして不毛なライブラリーアウト合戦だったりw 相手と色が合わなかったらなかなか使い道がなさそうです。とはいえサイドから入れるわけでもなく・・・。
たぶん「コピーになる」と書いてあるので、複数回起動すると最新のもの以外の能力は踏襲されないんでしょうね。もし追加できるならいろいろ危険な香りも見られたんですが。
さらには緑の3マナ3/2の湧血持ちのクリーチャーとか、青4マナの攻撃クリーチャーを全部バウンスするインスタントとか出てました。
前者を見ると「クリーチャーとしても出せるジャイグロ」という感じで、頑張れば湧血持ちを大量に入れたほぼクリーチャーしか入ってないデッキも組めそうな予感がしてきました。もしかしてネタキャラで終わると思われたドムリさんを使える環境になったりするんでしょうか?w
後者は・・・正直「めんどい」のひと言です。ただでさえ面倒な青系のコントロールが、至高の評決だけでなくここまで取れるとなると、殴り倒すのが難しくなってきそうです。ぶっちゃけ時間稼いでライブラリーアウト狙うデッキってダルくてしょうがないんですよね。今回ライブラリーアウトパーツで強いものが揃ってきたんだから、そろそろエルドラージみたいに「墓地に落ちただけでライブラリー回復するカード」が出てきていいと思います。呪禁も対策出たんだからこっちも強い対策必要でしょう。まだ半分あるからどこかで出てくれることを期待します。
さて、そろそろ本題でしょうか?
昨日完全に忘れてたオルゾフですが、今日は魔除けと全体除去の2つが出てました。
全体除去については(4)(白)(黒)のソーサリーで、「全クリーチャーを追放」「全アーティファクトを追放」「全エンチャントを追放」「全プレインズウォーカーを追放」の中から1つを選ぶ、というものでした。
かつて《質素な命令》というカードがあってだな・・・w ただ「1つまたは複数を選ぶ」じゃなくて本当によかったと思ってますww 一応破壊からリムーブに変わってるのは強いところだと思いますが、だいたいの使い道はクリーチャーでしょう。他は盤面に危ないカードが複数あるときだったりとか。一応シングルシンボル1個ずつなので、両方の色を使ってたら実質色拘束が1つだけ、というところですが、6マナだとそこまで多くは見ないかもしれません。デッキに1,2枚挿しておくかなといったところでしょう。
とりあえずこれが出たおかげで、最初期に出てきた「4マナで全クリーチャー破壊して手札からクリーチャー捨てさせる」やつがほぼフェイクだということが決まったと見ていいでしょう。比べたらパワー違いすぎますし。
そして魔除け。なんというか、能力が・・・。
「自分のコントロールするクリーチャー1体と、それについたオーラを全部オーナーの手札に戻す」「対象のクリーチャー1体を破壊し、そのタフネス分だけライフルーズ」「自分の墓地にあるマナコスト1以下のクリーチャー1体を釣る」の3つでした。
個人的にはなんというか、強いのか弱いのかよくわからないという印象です。主に使われるのは2番目なんでしょうが、2マナの除去とはいえ、大物を倒すには自分が痛そうに思えてどうにも。まぁついこの前までライフ4点払って除去するカードがあったことを思うと大して痛くはないのかもしれませんが。
1番目の能力は簡単に言うと相手の除去回避でしょうか。あとは戦闘でやられそうになった奴を戻したり。凄く地味ですけど、案外この効果って重宝しそうな気がします。
3番目の能力があまり使い道がなさそうなことを思うと、「一応除去、展開次第ではクリーチャー逃がす」という意味では意外と実戦的なのかも、という気がしてきました。書いてる途中で気づいただけですけどw もしかしてこれって新しい《雲隠れ》みたいなイメージで使えるのかな?そう考えると別モードの使い道もあることから、意外と悪くないかもしれないです。
というわけで各ギルドの魔除けは出揃ったわけですけど、まずボロスが一番強くて、他はデッキにあわせてうまく使えるかどうか、といったところのような気がします。個人的には色が合えばシミックは強いと思ってるんですけどね。相手の除去回避できるし、通った奴を強化してダメージ押し込めるし、邪魔なブロッカー要員や生き残らせたい自軍のクリーチャーを手札に戻せるしで、書いてあることは全部強いと思ってます。問題はそれを有効活用できるようなデッキを組み上げることができるかどうかですが。ともすればシミックのいいカードを使ってバントまた組んでみるのも面白いかもしれません。よく見るとバントカラーの魔除けって全部強いこと書いてありますしw
ギルドカードはオルゾフ色のギルドメイジを残すのみとなりましたが、最後はどうなることやら。ちょっと楽しみではあったりします。
では今回はこのへんで。
ギルドサイクルの最後はオチ担当かい!!
2013年1月15日 MTG コメント (2)寒さのレベルが上がってる>挨拶
昨日の大雪のために今日は道に雪が残ってました。車が多く通る場所とか、雪かきされてて陽当たりがいい場所とかはそこそこ解けてましたけど、そうじゃない場所、とりわけ車の通りが少ない裏道なんかは雪だらけで歩くのもひと苦労。そんな中自転車で移動したりすると本当に気を付けないと危なかったです。解けてる場所を走ろうとしたら後ろから車が来るわ、空いてる道を行こうとしたら雪残ってて足と取られるわ・・・久しぶりに降ったからこそ難しいと感じるのかもしれませんが、豪雪地帯とかだと普段からこの比ではないんですよね。雪おろしとか雪かきとか、本当に大変だと思います。
しかし道の両脇に雪が残ってると、本当に寒いですね。見てるだけで気分的にも堪えるんですが、気温自体がそれまでと変わってなくても、冷たい雪の塊がそこかしこにあると氷の入ったクーラーボックスみたいなことになって、体感温度はさらに下がってるはずです。ちょこちょこ見られた雪だるまはかわいかったですがw
今日も横浜ホビステ行ってきました。参加者が15人だったのかな?16人目が来たのかどうかわかってませんでしたが。
ちなみに結果は1-2。2戦目あたりから事故りまくってました。もしかして昨日おろしたばかりのスリーブ、もう限界が来てるの?ww
大会のことで書く内容がなくて頭抱えてたんですが、今日もカードが発表されてました。
ついに最後に発表されたギルドサイクルのカードですが、オルゾフの魔鍵は1/4の絆魂ということで、能力は予想されてた通りだったもののサイズがまた微妙なことで・・・。パワー1だと少なくとも積極的に攻撃要員として考えられるサイズではないですね。その代わり壁としては優秀で、長期戦になって制圧したコントロールがちまちま殴っていく場面はあるかもしれません。2色で組んだら入るかどうか・・・3色の場合は他のギルドのものが使われそうな気がします。
それから、ボロスがえらく強かったために期待ageされてたグルールの魔除けですが、フタを開けてみると「このターン、飛行を持たないクリーチャーはブロックに参加できない」「あなたがオーナーであるパーマネントのコントロールを得る」「すべての飛行クリーチャーに3点」と、なんというか・・・ねぇw
1番目の効果は地上クリーチャーでの殴り合いになれば使えるでしょうけど、最近どちらかというと地上の殴り合いの脇を飛行クリーチャーがすり抜けていく場面の方が多そうなので、完全に一撃必殺を狙えるかというとなかなか難しそうです。しかも今は修復天がいるので、急に出てきてキャッチされるところまでは考えないといけないですし。もっとも「このターン全部のクリーチャーにブロックされない」だと強すぎるからこうなったんでしょうけど。こっちならさすがに2マナの性能じゃないですし。
2番目はパクられたものを取り返す効果。時間制限がないので完全に相手のパクり能力を消せるわけですが、逆に言うとこれが免罪符になってパクり用カードが増えてきそうで嫌です。人のもの盗んじゃダメって小学校に入る前にちゃんと習ったでしょ!!ww
ニコルだったり新しく出てきた青黒の4マナのエンチャントだったり、赤ければ徴集兵とか3マナのパクりシリーズだったりを無効化できますが、それがどこまで流行るかというと・・・しかもこのチャーム、グルールですからね。パクられて困るようなものがどれだけあって、それを取り返すために使うのかどうかというのもまた微妙な気がします。
3つめの効果は飛行クリーチャーにダメージということで、スタンだと主にスピリットトークンを落とすために使うのかな、という感じです。飛行クリーチャーの中で一番よく見る修復天を落とせないのは問題ですが、これも4点だったら強すぎるという話でしょう。そもそも炎渦竜巻の緑モードと同じものが2マナのインスタントでできると思えば、かなりコストパフォーマンスは高いわけで。
これはあれか、メタが回ってボロス絡みの《炎まといの報復者》が増えてきたら対策として使おうということなのか?w 妙な形で対策カードになってる気がします。そういえばこいつラジアなら倒せるんだなw
なんとなく一番使えそうなのはモダンでカウブレードを叩き落とす目的なのかなぁ、という気がします。
そんなわけでどうにも妙なものが続きますね。無駄にマニアックなところに手が届くものの、一番欲しいところに手が届かないという、不思議なものになってしまいました。ただ環境に合えば使われるのかもしれないです。個々の効果自体は2マナのインスタントにしては強いので。
昨日までに発表されてたカードには最近ちょっと触れられてなかったんですが、その中でも白の2マナのエンチャントはかなり危険だと思いました。
対戦相手のクリーチャーとアーティファクトが場に出るときはタップ状態になって、かつ強請がついてるアレです。
これ間違いなくエスパーコン積んできますよね、というか「積め。まずはそれからだ」と言ってるようにしか思えませんw 何よりも2マナで強請ってのが強すぎます。これを張った次のターンから熟慮+強請てw 効果の遅いコントロールがぜひとも欲しがるようなものですし。何よりも速攻持ちでPWを倒せなくなるのがいけません。
ともすればこいつ張ってあとスペルと強請だけで20点削るようなデッキが出てきてもおかしくない気がします。うっかり瞬唱とか出したら2点吸えますし。
そんなこんなで気になるものを挙げてみました。
そこそこ重要そうなものは発表されたと思うんですが、今後はどんなものが出てくることやら・・・。
(追記)
そういえば完全に忘れてたんですけど、オルゾフの魔除けってまだ出てませんよね?思いっきり頭から抜けてましたw
最後に来るのはまともなものかやっぱりオチになるのか・・・ついついタイトルで先走ってしまってゴメンナサイww
では今回はこのへんで。
昨日の大雪のために今日は道に雪が残ってました。車が多く通る場所とか、雪かきされてて陽当たりがいい場所とかはそこそこ解けてましたけど、そうじゃない場所、とりわけ車の通りが少ない裏道なんかは雪だらけで歩くのもひと苦労。そんな中自転車で移動したりすると本当に気を付けないと危なかったです。解けてる場所を走ろうとしたら後ろから車が来るわ、空いてる道を行こうとしたら雪残ってて足と取られるわ・・・久しぶりに降ったからこそ難しいと感じるのかもしれませんが、豪雪地帯とかだと普段からこの比ではないんですよね。雪おろしとか雪かきとか、本当に大変だと思います。
しかし道の両脇に雪が残ってると、本当に寒いですね。見てるだけで気分的にも堪えるんですが、気温自体がそれまでと変わってなくても、冷たい雪の塊がそこかしこにあると氷の入ったクーラーボックスみたいなことになって、体感温度はさらに下がってるはずです。ちょこちょこ見られた雪だるまはかわいかったですがw
今日も横浜ホビステ行ってきました。参加者が15人だったのかな?16人目が来たのかどうかわかってませんでしたが。
ちなみに結果は1-2。2戦目あたりから事故りまくってました。もしかして昨日おろしたばかりのスリーブ、もう限界が来てるの?ww
大会のことで書く内容がなくて頭抱えてたんですが、今日もカードが発表されてました。
ついに最後に発表されたギルドサイクルのカードですが、オルゾフの魔鍵は1/4の絆魂ということで、能力は予想されてた通りだったもののサイズがまた微妙なことで・・・。パワー1だと少なくとも積極的に攻撃要員として考えられるサイズではないですね。その代わり壁としては優秀で、長期戦になって制圧したコントロールがちまちま殴っていく場面はあるかもしれません。2色で組んだら入るかどうか・・・3色の場合は他のギルドのものが使われそうな気がします。
それから、ボロスがえらく強かったために期待ageされてたグルールの魔除けですが、フタを開けてみると「このターン、飛行を持たないクリーチャーはブロックに参加できない」「あなたがオーナーであるパーマネントのコントロールを得る」「すべての飛行クリーチャーに3点」と、なんというか・・・ねぇw
1番目の効果は地上クリーチャーでの殴り合いになれば使えるでしょうけど、最近どちらかというと地上の殴り合いの脇を飛行クリーチャーがすり抜けていく場面の方が多そうなので、完全に一撃必殺を狙えるかというとなかなか難しそうです。しかも今は修復天がいるので、急に出てきてキャッチされるところまでは考えないといけないですし。もっとも「このターン全部のクリーチャーにブロックされない」だと強すぎるからこうなったんでしょうけど。こっちならさすがに2マナの性能じゃないですし。
2番目はパクられたものを取り返す効果。時間制限がないので完全に相手のパクり能力を消せるわけですが、逆に言うとこれが免罪符になってパクり用カードが増えてきそうで嫌です。人のもの盗んじゃダメって小学校に入る前にちゃんと習ったでしょ!!ww
ニコルだったり新しく出てきた青黒の4マナのエンチャントだったり、赤ければ徴集兵とか3マナのパクりシリーズだったりを無効化できますが、それがどこまで流行るかというと・・・しかもこのチャーム、グルールですからね。パクられて困るようなものがどれだけあって、それを取り返すために使うのかどうかというのもまた微妙な気がします。
3つめの効果は飛行クリーチャーにダメージということで、スタンだと主にスピリットトークンを落とすために使うのかな、という感じです。飛行クリーチャーの中で一番よく見る修復天を落とせないのは問題ですが、これも4点だったら強すぎるという話でしょう。そもそも炎渦竜巻の緑モードと同じものが2マナのインスタントでできると思えば、かなりコストパフォーマンスは高いわけで。
これはあれか、メタが回ってボロス絡みの《炎まといの報復者》が増えてきたら対策として使おうということなのか?w 妙な形で対策カードになってる気がします。そういえばこいつラジアなら倒せるんだなw
なんとなく一番使えそうなのはモダンでカウブレードを叩き落とす目的なのかなぁ、という気がします。
そんなわけでどうにも妙なものが続きますね。無駄にマニアックなところに手が届くものの、一番欲しいところに手が届かないという、不思議なものになってしまいました。ただ環境に合えば使われるのかもしれないです。個々の効果自体は2マナのインスタントにしては強いので。
昨日までに発表されてたカードには最近ちょっと触れられてなかったんですが、その中でも白の2マナのエンチャントはかなり危険だと思いました。
対戦相手のクリーチャーとアーティファクトが場に出るときはタップ状態になって、かつ強請がついてるアレです。
これ間違いなくエスパーコン積んできますよね、というか「積め。まずはそれからだ」と言ってるようにしか思えませんw 何よりも2マナで強請ってのが強すぎます。これを張った次のターンから熟慮+強請てw 効果の遅いコントロールがぜひとも欲しがるようなものですし。何よりも速攻持ちでPWを倒せなくなるのがいけません。
ともすればこいつ張ってあとスペルと強請だけで20点削るようなデッキが出てきてもおかしくない気がします。うっかり瞬唱とか出したら2点吸えますし。
そんなこんなで気になるものを挙げてみました。
そこそこ重要そうなものは発表されたと思うんですが、今後はどんなものが出てくることやら・・・。
(追記)
そういえば完全に忘れてたんですけど、オルゾフの魔除けってまだ出てませんよね?思いっきり頭から抜けてましたw
最後に来るのはまともなものかやっぱりオチになるのか・・・ついついタイトルで先走ってしまってゴメンナサイww
では今回はこのへんで。
大雪の中の秋葉原PWCでした
2013年1月14日 MTG
ねぇ、ここは何県?>挨拶
今日は秋葉原でPWCでした。
ちょっと前から天気悪くなりそうという予報はあったんですけど、いざ行ってみたらなんと雪!しかもこれでもかという大雪でした!!
この冬は名古屋行ったときにちょうど帰る直前に降ってたのを見たんですが、関東でとなると実質初雪ですよね。そのときいくつか写真撮ってきたので乗せてみました。
ただこれだけ見たらあまり大したことなさそうに見えるんですよねw 実際はかなり積もってて外を歩くのもひと苦労だったんですけど、降ってる雪の粒をうまく撮れてないことも合わせて、なかなか伝わらない写真になってしまったような気がします。
そんな中でお昼ご飯食べに行ったりしないといけないのでもう大変w 実際に朝から積もってたので家から自転車乗れなくてバスに乗ったら普段の倍の時間かかったりとか、出かけないなら問題ないですけど外出するなら大変というのがいかにもその通りな感じでした。
そんな中、今日は参加者が62人集まっての6回戦。もう少しでもう1試合というところでしたが、この天候の中よく集まったと思います。雪降ってたから来るのやめた人も多かったみたいですし。
なんか雪道を歩いて帰ってきたことで思った以上に体が疲れてる、というか妙に腕がワナワナしてるので、簡単に結果でも。
1回戦 黒単群れネズミコン ○○
・お互いクリーチャーと除去の打ち合いで消耗戦になり、途中からはこっちの静穏がグルグル回る。お互いライフ増えて相当時間がかかるが、先に決め手を引くことができて1本目勝てた。この時点で残り10分前後。
・狩り達に除去飛んでこなかったために意外なほど早かった。
2回戦 バントコンt赤(ケッシグかな?) ×○×
・土地祭りなうえにドローソース引けず、相手はスフィンクス連打、からのスラーグ連打。止まらず。
・早めにシガルダ出して攻めたら止まらず。
・相手にシガルダ出されて対策引けず。
3回戦 エスパーコン ×○○
・クリーチャーで攻めていくが、《戦慄の感覚》3枚引かれて時間稼がれる。相手のネファリアで有効牌をガリガリ削られ、心理のらせんが間に合って乙。
・無形の美徳と未練ある魂で攻められるが、こっちシガルダ出して防戦。ライフ危なくなったところからスラーグ、信奉者と引いて手札とライフが増え、物量差つけて逆転。
・お互い土地祭りからスラーグ着地。美徳2枚張られて未練のトークンが出てくるが、静穏で飛ばして殴りきる。
4回戦 白緑ビート ○○
・相手土地3キープしたらそれ以降1枚も引かず。絡み根2体と他がいろいろ出てくるが、こっちも除去とクリーチャーで防いでいく。相手セレチャは持っててこっちのクリーチャーも相討ちになっていくが、静穏まで届いて投了される。
・お互いダブマリから、今度は相手がマナフラッド。相手ランカー2枚引くがこっちは狩り達、スラーグが出て、セレチャだけ固め引き。なんか酷かったw
5回戦 トリコトラフト ○○
・トラフト出された返しにロクソドン出て、そこから洞窟経由で狩り達を連打。除去連発されるもののこっちもクリーチャー引きまくり、ゴリ押しすると相手息切れ。
・狩り達のトークンでひたすら攻め。修復天出されるが、タミヨウ出された返しにプレイしたとあるカードがガン刺さり。静穏も着地して殴りきる。
6回戦 エスパーコン @ カナさん ×○×
・修復天、狩り達出して攻めるが、除去連打される。相手のネファリアで攻め手が落ちまくり、引いてくるのは土地ばかり。さすがに無理。
・スラーグ出すと宝球されるが、トークンとケッシグで攻め。修復天→ビヒモスと出すと足りる。
・土地4枚でストップしたところ、5マナジェイスで土地ばかり削られまくる。引いてくるのは5マナ以上のカード・・・こんなんトッププロでも無理やわww
そんなわけで4-2でした。
最後の試合前にスプリット持ちかけたら「何ひよったこと言ってるんですか」みたいなことを言われたので隣卓の神楽さんも含めて妙に面白いことになってましたw 重鎮組の中でも穏健派のぱうさんとは路線がけっこう違うようで・・・ww
今度GPTかPTQの最終戦のIDラインでカナさん踏んだら同じこと言わせてもらうことにしようかなwwwww
PWCポイント絡んでない大会なんて別に結果どーでもいーしw
終わってからは詩音くんに遊んでもらったりして、しばらくしてからご飯→解散の流れ。さすがにこれだけ雪降ったら早めに帰らないとちょっと安心できなかったです。とにかく歩くのが大変でした。
上にも書きましたけど、妙に予想以上に筋肉使ったみたいなので、明日に向けてのケアはきっちりした方がよさそうです。あと靴。新聞紙詰めて水気取っておかないと明日は大変になってる可能性すら。下手すると雨よりきついですからねー。
明日は動けそうなら横浜行こうと思います。
では今回はこのへんで。
今日は秋葉原でPWCでした。
ちょっと前から天気悪くなりそうという予報はあったんですけど、いざ行ってみたらなんと雪!しかもこれでもかという大雪でした!!
この冬は名古屋行ったときにちょうど帰る直前に降ってたのを見たんですが、関東でとなると実質初雪ですよね。そのときいくつか写真撮ってきたので乗せてみました。
ただこれだけ見たらあまり大したことなさそうに見えるんですよねw 実際はかなり積もってて外を歩くのもひと苦労だったんですけど、降ってる雪の粒をうまく撮れてないことも合わせて、なかなか伝わらない写真になってしまったような気がします。
そんな中でお昼ご飯食べに行ったりしないといけないのでもう大変w 実際に朝から積もってたので家から自転車乗れなくてバスに乗ったら普段の倍の時間かかったりとか、出かけないなら問題ないですけど外出するなら大変というのがいかにもその通りな感じでした。
そんな中、今日は参加者が62人集まっての6回戦。もう少しでもう1試合というところでしたが、この天候の中よく集まったと思います。雪降ってたから来るのやめた人も多かったみたいですし。
なんか雪道を歩いて帰ってきたことで思った以上に体が疲れてる、というか妙に腕がワナワナしてるので、簡単に結果でも。
1回戦 黒単群れネズミコン ○○
・お互いクリーチャーと除去の打ち合いで消耗戦になり、途中からはこっちの静穏がグルグル回る。お互いライフ増えて相当時間がかかるが、先に決め手を引くことができて1本目勝てた。この時点で残り10分前後。
・狩り達に除去飛んでこなかったために意外なほど早かった。
2回戦 バントコンt赤(ケッシグかな?) ×○×
・土地祭りなうえにドローソース引けず、相手はスフィンクス連打、からのスラーグ連打。止まらず。
・早めにシガルダ出して攻めたら止まらず。
・相手にシガルダ出されて対策引けず。
3回戦 エスパーコン ×○○
・クリーチャーで攻めていくが、《戦慄の感覚》3枚引かれて時間稼がれる。相手のネファリアで有効牌をガリガリ削られ、心理のらせんが間に合って乙。
・無形の美徳と未練ある魂で攻められるが、こっちシガルダ出して防戦。ライフ危なくなったところからスラーグ、信奉者と引いて手札とライフが増え、物量差つけて逆転。
・お互い土地祭りからスラーグ着地。美徳2枚張られて未練のトークンが出てくるが、静穏で飛ばして殴りきる。
4回戦 白緑ビート ○○
・相手土地3キープしたらそれ以降1枚も引かず。絡み根2体と他がいろいろ出てくるが、こっちも除去とクリーチャーで防いでいく。相手セレチャは持っててこっちのクリーチャーも相討ちになっていくが、静穏まで届いて投了される。
・お互いダブマリから、今度は相手がマナフラッド。相手ランカー2枚引くがこっちは狩り達、スラーグが出て、セレチャだけ固め引き。なんか酷かったw
5回戦 トリコトラフト ○○
・トラフト出された返しにロクソドン出て、そこから洞窟経由で狩り達を連打。除去連発されるもののこっちもクリーチャー引きまくり、ゴリ押しすると相手息切れ。
・狩り達のトークンでひたすら攻め。修復天出されるが、タミヨウ出された返しにプレイしたとあるカードがガン刺さり。静穏も着地して殴りきる。
6回戦 エスパーコン @ カナさん ×○×
・修復天、狩り達出して攻めるが、除去連打される。相手のネファリアで攻め手が落ちまくり、引いてくるのは土地ばかり。さすがに無理。
・スラーグ出すと宝球されるが、トークンとケッシグで攻め。修復天→ビヒモスと出すと足りる。
・土地4枚でストップしたところ、5マナジェイスで土地ばかり削られまくる。引いてくるのは5マナ以上のカード・・・こんなんトッププロでも無理やわww
そんなわけで4-2でした。
最後の試合前にスプリット持ちかけたら「何ひよったこと言ってるんですか」みたいなことを言われたので隣卓の神楽さんも含めて妙に面白いことになってましたw 重鎮組の中でも穏健派のぱうさんとは路線がけっこう違うようで・・・ww
今度GPTかPTQの最終戦のIDラインでカナさん踏んだら同じこと言わせてもらうことにしようかなwwwww
PWCポイント絡んでない大会なんて別に結果どーでもいーしw
終わってからは詩音くんに遊んでもらったりして、しばらくしてからご飯→解散の流れ。さすがにこれだけ雪降ったら早めに帰らないとちょっと安心できなかったです。とにかく歩くのが大変でした。
上にも書きましたけど、妙に予想以上に筋肉使ったみたいなので、明日に向けてのケアはきっちりした方がよさそうです。あと靴。新聞紙詰めて水気取っておかないと明日は大変になってる可能性すら。下手すると雨よりきついですからねー。
明日は動けそうなら横浜行こうと思います。
では今回はこのへんで。
スタンになるのかモダンになるのか
2013年1月13日 MTG コメント (4)無理しなくてよかったかも>挨拶
今日は朝起きたら既に午前中からの大会には間に合わない時間でしたw まぁそもそもあまり行く気がなかったので別に気にしてないんですけど、「心ゆくまで眠れた」という感じです。
おかげでここ最近少し悩まされてた風邪もかなり治ってきました。明日以降のことを考えるなら早めになんとかできそうなのはよかったかもしれないです。
そんなわけでお昼ご飯食べつつビデオ見てたら蒲田の大会にも間にあわない時間にww ちょっとデッキいじったから効果がどうなってるのか試したい部分もあったんですけど、まぁそれはそれとして仕方ないですね。気にしないことにします。
今日も新しいカードが出てました。ボロスの5マナのエンチャントで、アップキープに1/1速攻のトークンが出るやつですが、順調にいけば毎ターン1体ずつ増えていくということで。なんか構築では使われないけどリミテッドだったら強いのかなって印象です。まぁ今のスタンが早いところで、次環境もグルールとかが早そうですからね~。今回はプレビューが本来ならお休みということで、明日以降に期待したいところです。ギルド関係のサイクルってあと1種類でしたっけ?
明日は秋葉原でのPWCと、代々木でモダンのGPT横浜とが開催されますね。こうなると人数がどっちに分かれるかがちょっと気になるところです。GPが近場ということもあって、意外と代々木に流れるかも?このあたりの棲み分けがいまいちよくわかってないので、そういう意味でも明日はちょっと楽しみだったりしてます。
とりあえず明日は定員になる前に行ってみないと。今回は事前予約なしでしたが、人数次第ではまた復活する可能性もあるみたいですから。夜まではいるかどうかまだわかりませんけど。
では今回はこのへんで。
今日は朝起きたら既に午前中からの大会には間に合わない時間でしたw まぁそもそもあまり行く気がなかったので別に気にしてないんですけど、「心ゆくまで眠れた」という感じです。
おかげでここ最近少し悩まされてた風邪もかなり治ってきました。明日以降のことを考えるなら早めになんとかできそうなのはよかったかもしれないです。
そんなわけでお昼ご飯食べつつビデオ見てたら蒲田の大会にも間にあわない時間にww ちょっとデッキいじったから効果がどうなってるのか試したい部分もあったんですけど、まぁそれはそれとして仕方ないですね。気にしないことにします。
今日も新しいカードが出てました。ボロスの5マナのエンチャントで、アップキープに1/1速攻のトークンが出るやつですが、順調にいけば毎ターン1体ずつ増えていくということで。なんか構築では使われないけどリミテッドだったら強いのかなって印象です。まぁ今のスタンが早いところで、次環境もグルールとかが早そうですからね~。今回はプレビューが本来ならお休みということで、明日以降に期待したいところです。ギルド関係のサイクルってあと1種類でしたっけ?
明日は秋葉原でのPWCと、代々木でモダンのGPT横浜とが開催されますね。こうなると人数がどっちに分かれるかがちょっと気になるところです。GPが近場ということもあって、意外と代々木に流れるかも?このあたりの棲み分けがいまいちよくわかってないので、そういう意味でも明日はちょっと楽しみだったりしてます。
とりあえず明日は定員になる前に行ってみないと。今回は事前予約なしでしたが、人数次第ではまた復活する可能性もあるみたいですから。夜まではいるかどうかまだわかりませんけど。
では今回はこのへんで。
いろいろ予想外すぎたPWCチーム戦でした
2013年1月12日 MTG コメント (4)立ち漕ぎを始めるとサドルが冷たくなって座れない>挨拶
今日の帰りにリアルにありましたw 座った瞬間に冷たくて思わず立ち上がってしまうために端から見ると絶対変な人に見えたでしょうねww
今日はチームスタンの東神奈川PWCに行ってきました。
最後の打ち合わせもあって少し早めに家を出たのですが、ちょうど電車に乗った頃に一通のメールが・・・。
・・・・・・
チームメイトの霊圧が・・・消えた・・・
ここにきて2人とも来れなくなりました。詳しい内容は伏せておきますが、こればっかりはさすがに全く予想してませんでした。
しかも家出た後だからサブデッキ用のパーツを用意することもできず・・・正直これはもう無理だと覚悟しましたが、ダメ元で会場に行ってみることに。
いざ会場に着いてみると、同じような境遇の黒コン使いの方がいらして、せっかくだからあと1人探して組んでみようというお話に。幸いその方が青白コンもお持ちだったとのことで、プレイヤー1人を探せばなんとかなるというところだったんですが、会場を見渡してみると当然のように3人グループで固まってる方々ばかり。
一応事情を説明してナカジマさんやストライクさんをはじめとしたスタッフの皆様にもご協力いただき、結局余った人は見つからなかったということで、スタッフ参加だったすーさんかWinterOrz君のどちらかにチームに入っていただく形になりました。
競技の結果Orz君に組んでもらうことになり、会場の(主に常連の)人からは全く予想されてなかったチームが結成されました。ええ、もちろん途中のラウンドで煽られたりもしましたよww でもとにかく参加させていただけるだけでも本当にありがたかったです。
なんだかんだでちょっと疲れたので、今回は簡単に。
あっと、参加31チームの6回戦でした。
1回戦 ラクドスゾンビ ×× チーム1-2で負け
・何回やっても 何回やっても みーどーりーマーナーが 初手にーないーよー!!
そのうえ引くこともできませんでした。ダブマリしての土地2枚が最大値ってどういうことなのw
2回戦 ドラントークン @ 海老さん ×○× チーム1-2で負け
・まともに土地が引けずにうまく動けないのは相変わらず。取った1本は相手がスラーグとか巡礼者とか並べてたところで、カウンター6個貯まったソリンを徴集兵でパクったらなんとかなった試合でしたw
3回戦 Bye
4回戦 白緑ビート ○○ チーム2-1で勝ち
・相手が土地事故とマナフラッドしてるところをロクソドン並べて殴り続けました。今日初めてまともに回りましたw
5回戦 赤寄りラクドス @ Hazelくん ○○ チーム1-1-1で引き分け
・2試合連続で相手の土地が止まったところをスラーグ使い回してゴリ押し。
・ヒデさんのフラッシュと当たってたOrz君が延長あと1ターンあればライブラリーアウトで勝ててたものの、ギリギリ間にあわず。なんで精神ジェイスって相手ドローさせられないの?ww
6回戦 ナヤミッドレンジ ×× チーム1-2で負け。
・有効牌引いた数の差がありすぎた。結局スラーグとセレチャ固め引きされると厳しい。あと相手だけケッシグ出てた。
そんなわけで個人、チームともバイ込みで3-3でした。
よく見ると全員勝ちとか全員負けってなかったんですね。つまりオレがもうちょい頑張れてれば・・・ぐぬぬ。
しかし今日は思った以上に回りませんでした。やっぱり動揺は残ってたのかな?
終わってからの順位発表でなんとチームが20位だったので順位賞としてスリーブを頂けることに。3つ頂いてメンバーで分けるというお話だったんですが、チームメイトのお二人がマジック関係ないキャラスリーブには興味がなかったようで、なぜか3つとも頂くことになりました。
今回は急遽のことでチーム組んでいただき、また楽しい時間を過ごすことができ、とても感謝しています。チームメイトのお二人と、いろいろお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
終わってからはジャスティス君とかと遊んでたら閉場時間になったので、せっかくなので会場の片付けもお手伝いしたり。PWC終わったあとの風景を垣間見ることができて新鮮でした。
明日は・・・起きられて元気があればどこかの大会に行くかも、というくらいです。今のところはゆっくりしてそうではあります。風邪も治したいですし。特に明後日までには。
では今回はこのへんで。
今日の帰りにリアルにありましたw 座った瞬間に冷たくて思わず立ち上がってしまうために端から見ると絶対変な人に見えたでしょうねww
今日はチームスタンの東神奈川PWCに行ってきました。
最後の打ち合わせもあって少し早めに家を出たのですが、ちょうど電車に乗った頃に一通のメールが・・・。
・・・・・・
チームメイトの霊圧が・・・消えた・・・
ここにきて2人とも来れなくなりました。詳しい内容は伏せておきますが、こればっかりはさすがに全く予想してませんでした。
しかも家出た後だからサブデッキ用のパーツを用意することもできず・・・正直これはもう無理だと覚悟しましたが、ダメ元で会場に行ってみることに。
いざ会場に着いてみると、同じような境遇の黒コン使いの方がいらして、せっかくだからあと1人探して組んでみようというお話に。幸いその方が青白コンもお持ちだったとのことで、プレイヤー1人を探せばなんとかなるというところだったんですが、会場を見渡してみると当然のように3人グループで固まってる方々ばかり。
一応事情を説明してナカジマさんやストライクさんをはじめとしたスタッフの皆様にもご協力いただき、結局余った人は見つからなかったということで、スタッフ参加だったすーさんかWinterOrz君のどちらかにチームに入っていただく形になりました。
競技の結果Orz君に組んでもらうことになり、会場の(主に常連の)人からは全く予想されてなかったチームが結成されました。ええ、もちろん途中のラウンドで煽られたりもしましたよww でもとにかく参加させていただけるだけでも本当にありがたかったです。
なんだかんだでちょっと疲れたので、今回は簡単に。
あっと、参加31チームの6回戦でした。
1回戦 ラクドスゾンビ ×× チーム1-2で負け
・何回やっても 何回やっても みーどーりーマーナーが 初手にーないーよー!!
そのうえ引くこともできませんでした。ダブマリしての土地2枚が最大値ってどういうことなのw
2回戦 ドラントークン @ 海老さん ×○× チーム1-2で負け
・まともに土地が引けずにうまく動けないのは相変わらず。取った1本は相手がスラーグとか巡礼者とか並べてたところで、カウンター6個貯まったソリンを徴集兵でパクったらなんとかなった試合でしたw
3回戦 Bye
4回戦 白緑ビート ○○ チーム2-1で勝ち
・相手が土地事故とマナフラッドしてるところをロクソドン並べて殴り続けました。今日初めてまともに回りましたw
5回戦 赤寄りラクドス @ Hazelくん ○○ チーム1-1-1で引き分け
・2試合連続で相手の土地が止まったところをスラーグ使い回してゴリ押し。
・ヒデさんのフラッシュと当たってたOrz君が延長あと1ターンあればライブラリーアウトで勝ててたものの、ギリギリ間にあわず。なんで精神ジェイスって相手ドローさせられないの?ww
6回戦 ナヤミッドレンジ ×× チーム1-2で負け。
・有効牌引いた数の差がありすぎた。結局スラーグとセレチャ固め引きされると厳しい。あと相手だけケッシグ出てた。
そんなわけで個人、チームともバイ込みで3-3でした。
よく見ると全員勝ちとか全員負けってなかったんですね。つまりオレがもうちょい頑張れてれば・・・ぐぬぬ。
しかし今日は思った以上に回りませんでした。やっぱり動揺は残ってたのかな?
終わってからの順位発表でなんとチームが20位だったので順位賞としてスリーブを頂けることに。3つ頂いてメンバーで分けるというお話だったんですが、チームメイトのお二人がマジック関係ないキャラスリーブには興味がなかったようで、なぜか3つとも頂くことになりました。
今回は急遽のことでチーム組んでいただき、また楽しい時間を過ごすことができ、とても感謝しています。チームメイトのお二人と、いろいろお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
終わってからはジャスティス君とかと遊んでたら閉場時間になったので、せっかくなので会場の片付けもお手伝いしたり。PWC終わったあとの風景を垣間見ることができて新鮮でした。
明日は・・・起きられて元気があればどこかの大会に行くかも、というくらいです。今のところはゆっくりしてそうではあります。風邪も治したいですし。特に明後日までには。
では今回はこのへんで。
フライデーなんてなかった>挨拶
今日は横浜にフライデー出るつもりで行ってきました。ただいつものホビステが300円のところ、お財布を確認したらちょうど100円球が2枚だけ残ってて、これは、「200円で参加できるところのフライデーに行けばいいことあるよ」という天啓!?みたいに思って直前でムービルに切り替えました。
で、参加したはいいものの、結果は0-2ドロップ!!
はい、普段と違うことやるとロクなことがないってことですねw みさくさんマジすみませんでした!!今度からはもうブレないようにします。
そんなこんなで今日発表されたカードいろいろ見てたんですけど、予想してたよりも強いどころか驚くほどのパワーを持ったカードが次々に発表されててビックリしました。
まずはギルドサイクル。シミックの魔鍵が出ていましたが、この能力は噂にあったとおりに呪禁だったのはまだいいものの、サイズがなんと2/3。普通に2/2だと思ってたので、このタフネス1差がかなり強く感じました。相手の2/2を受け止めて生き残りますし、ともすれば魔鍵対象のアーティファクト破壊をスタックでクリーチャー化して回避できるという、かなり使い勝手のいいものになってるように思えました。グルールもそうでしたけど、能力が高い時点で「こいつをクリーチャーとして使いたい」と思わせるスペックになっていると思います。
続いてボロスの魔除け。効果は「対象のプレイヤーに4点」「あなたがコントロールするクリーチャーパーマネントはターン終了時まで破壊されない」「対象のクリーチャーはターン終了時まで二段攻撃を得る」と、他の魔除けに比べてもかなり強いと思います。てかできれば今欲しい!!ww
普通に考えたらクリーチャーがいなかったら一番上しか使えないですけど、それでも2マナ4点は強いと思いますし、強めのクリーチャーがいたら文句なく強い使い方ができますからね。効果は補助的なのでデッキに何枚入れるかは難しいところですけど、積んでて間違いなく強いカードです。むしろこれまでのこの手のカードっていったいなんだったのかとw
さらに出てたのはグルールにいるスカルグのギルド魔道士。2マナ2/2なのは他所と変わりないんですけど、能力が「(赤)(緑):あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時までトランプルを得る」「(1)(赤)(緑):対象の、あなたのコントロールする土地はターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる」ということで、どっちも相当強いんですけど!!
このブロックに出てたこれまでのギルドメイジの能力が一通り「使えれば強いけど、なんか微妙だよね」というものだったのに対し、今回のこいつはとんでもなく実用性があると思います。何しろ中盤以降の余った土地が全部使い捨ての4/4にできるわけですし、その気になれば9マナで4/4トランプルが2体殴ったり、睨み合いで止まってるスラーグ牙が2マナでトランプル持って突撃したりと、見た目はかなり強そうに思えます。
まぁよくよく考えてみるとサイズの変更は起こらないので、見た目の派手さほどは活躍しないかもしれませんが。でも今回出たサイクルの中では特に強いと思います。昨日書いた4マナ4/4といい、アンコ枠からしてグルールがえらく強い気がするので、リミテッドでは人気が出るかもしれません。
で、今日の一番の衝撃は・・・
これを見て、真っ先に思い浮かんだ言葉があります。
「女は恐い」
まぁそれはおいといて、ですね。
とりあえずこのスペック、さすがに破格だと思いました。
この前発表された赤緑Xの火力も最大3wayを誇った強力なカードでしたが、それでもまだソーサリーだったことは良心だと思いました。
しかしこれはインスタント、しかもこれまであった《火の玉》《彗星の嵐》などと違い、対象が増えるたびに必要になるマナがない点、各対象への点数を自由に決められる点だけでも、相当に強いカードであると言っていいでしょう。
そのうえで更に追加の能力があり、それも「クリーチャーにダメージが入ればタップ、プレイヤーに入ればスペル制限」と、どちらも相当に強力です。前者については少なくともこのターンの戦闘においては無力になるわけですし、後者についてもコンバットトリックに使う呪文やカウンターなどがほとんどシャットアウトされるわけで、正直「こんなに盛り込んじゃっていいの?」というレベルの強さだと思います。
そしてインスタントということは、相手のターンのアップキープに唱えて相手の行動制限もできるし、青系のデッキ相手には自分のターンのアップキープにX=1で唱えれば実質カウンターが飛んでこなくなるわけで、相当な使いでがあります。ライラックさんも書かれてましたが、相手が奇跡カードを公開したときに、プレイに入る前にこれを撃つことで「このターンにはその呪文をプレイできない」状態にして、実質奇跡潰しができるという点も見逃せないと思います。
個人的には、過去歴代最強のX火力であると言っていいと思います。クリーチャーとプレイヤーに制限をかける使い方、単純なクリーチャー除去、さらにプレイヤーに全力で撃ってゲームを決めるなど、見ただけでも使い方が様々あることで、とんでもないカードであると言えるでしょう。
少し前に、シミックのX呪文で
「(X)(青)(緑) ソーサリー
~を唱える追加コストとして、島か森1つを生け贄に捧げる。
~は打ち消されない
あなたのライブラリーの中から、点数で見たマナ・コストがX以下の青または緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す」
というカードの映像が出たことがありました。
確定情報ではなかったこともあり、単純にカードパワーが高すぎるという意味でもフェイクだろうという話になってたんですが、今回の《オレリアの憤怒》を見る限り、パワー的には存在してもおかしくないかもしれないと思えてきました。
シミックではハイブリッドでX呪文が出たので、これはさすがにないとは思いますけど。
そんなわけで、2日連続で衝撃が走りました。
これでそろそろ公開されるカードが100枚くらいになるそうですが、まだ爆弾カードがいくつか残ってるんですかね?かなり楽しみになってきました。
明日はPWCのチームスタン行ってきます。会場が久しぶりの東神奈川なので間違えないようにしないと。
では今回はこのへんで。
今日は横浜にフライデー出るつもりで行ってきました。ただいつものホビステが300円のところ、お財布を確認したらちょうど100円球が2枚だけ残ってて、これは、「200円で参加できるところのフライデーに行けばいいことあるよ」という天啓!?みたいに思って直前でムービルに切り替えました。
で、参加したはいいものの、結果は0-2ドロップ!!
はい、普段と違うことやるとロクなことがないってことですねw みさくさんマジすみませんでした!!今度からはもうブレないようにします。
そんなこんなで今日発表されたカードいろいろ見てたんですけど、予想してたよりも強いどころか驚くほどのパワーを持ったカードが次々に発表されててビックリしました。
まずはギルドサイクル。シミックの魔鍵が出ていましたが、この能力は噂にあったとおりに呪禁だったのはまだいいものの、サイズがなんと2/3。普通に2/2だと思ってたので、このタフネス1差がかなり強く感じました。相手の2/2を受け止めて生き残りますし、ともすれば魔鍵対象のアーティファクト破壊をスタックでクリーチャー化して回避できるという、かなり使い勝手のいいものになってるように思えました。グルールもそうでしたけど、能力が高い時点で「こいつをクリーチャーとして使いたい」と思わせるスペックになっていると思います。
続いてボロスの魔除け。効果は「対象のプレイヤーに4点」「あなたがコントロールする
普通に考えたらクリーチャーがいなかったら一番上しか使えないですけど、それでも2マナ4点は強いと思いますし、強めのクリーチャーがいたら文句なく強い使い方ができますからね。効果は補助的なのでデッキに何枚入れるかは難しいところですけど、積んでて間違いなく強いカードです。むしろこれまでのこの手のカードっていったいなんだったのかとw
さらに出てたのはグルールにいるスカルグのギルド魔道士。2マナ2/2なのは他所と変わりないんですけど、能力が「(赤)(緑):あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時までトランプルを得る」「(1)(赤)(緑):対象の、あなたのコントロールする土地はターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる」ということで、どっちも相当強いんですけど!!
このブロックに出てたこれまでのギルドメイジの能力が一通り「使えれば強いけど、なんか微妙だよね」というものだったのに対し、今回のこいつはとんでもなく実用性があると思います。何しろ中盤以降の余った土地が全部使い捨ての4/4にできるわけですし、その気になれば9マナで4/4トランプルが2体殴ったり、睨み合いで止まってるスラーグ牙が2マナでトランプル持って突撃したりと、見た目はかなり強そうに思えます。
まぁよくよく考えてみるとサイズの変更は起こらないので、見た目の派手さほどは活躍しないかもしれませんが。でも今回出たサイクルの中では特に強いと思います。昨日書いた4マナ4/4といい、アンコ枠からしてグルールがえらく強い気がするので、リミテッドでは人気が出るかもしれません。
で、今日の一番の衝撃は・・・
オレリアの憤怒 (X)(赤)(白) もちろん神話レア
インスタント
望む数のクリーチャーとプレイヤーを対象とし、それらにX点のダメージを望むように分割して与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーをタップする。これによりダメージを与えられたプレイヤーは、このターン、クリーチャーでない呪文を唱えることができない。
これを見て、真っ先に思い浮かんだ言葉があります。
「女は恐い」
まぁそれはおいといて、ですね。
とりあえずこのスペック、さすがに破格だと思いました。
この前発表された赤緑Xの火力も最大3wayを誇った強力なカードでしたが、それでもまだソーサリーだったことは良心だと思いました。
しかしこれはインスタント、しかもこれまであった《火の玉》《彗星の嵐》などと違い、対象が増えるたびに必要になるマナがない点、各対象への点数を自由に決められる点だけでも、相当に強いカードであると言っていいでしょう。
そのうえで更に追加の能力があり、それも「クリーチャーにダメージが入ればタップ、プレイヤーに入ればスペル制限」と、どちらも相当に強力です。前者については少なくともこのターンの戦闘においては無力になるわけですし、後者についてもコンバットトリックに使う呪文やカウンターなどがほとんどシャットアウトされるわけで、正直「こんなに盛り込んじゃっていいの?」というレベルの強さだと思います。
そしてインスタントということは、相手のターンのアップキープに唱えて相手の行動制限もできるし、青系のデッキ相手には自分のターンのアップキープにX=1で唱えれば実質カウンターが飛んでこなくなるわけで、相当な使いでがあります。ライラックさんも書かれてましたが、相手が奇跡カードを公開したときに、プレイに入る前にこれを撃つことで「このターンにはその呪文をプレイできない」状態にして、実質奇跡潰しができるという点も見逃せないと思います。
個人的には、過去歴代最強のX火力であると言っていいと思います。クリーチャーとプレイヤーに制限をかける使い方、単純なクリーチャー除去、さらにプレイヤーに全力で撃ってゲームを決めるなど、見ただけでも使い方が様々あることで、とんでもないカードであると言えるでしょう。
少し前に、シミックのX呪文で
「(X)(青)(緑) ソーサリー
~を唱える追加コストとして、島か森1つを生け贄に捧げる。
~は打ち消されない
あなたのライブラリーの中から、点数で見たマナ・コストがX以下の青または緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す」
というカードの映像が出たことがありました。
確定情報ではなかったこともあり、単純にカードパワーが高すぎるという意味でもフェイクだろうという話になってたんですが、今回の《オレリアの憤怒》を見る限り、パワー的には存在してもおかしくないかもしれないと思えてきました。
シミックではハイブリッドでX呪文が出たので、これはさすがにないとは思いますけど。
そんなわけで、2日連続で衝撃が走りました。
これでそろそろ公開されるカードが100枚くらいになるそうですが、まだ爆弾カードがいくつか残ってるんですかね?かなり楽しみになってきました。
明日はPWCのチームスタン行ってきます。会場が久しぶりの東神奈川なので間違えないようにしないと。
では今回はこのへんで。
オンスロート発売から10年目にして、ついに!!
2013年1月10日 MTG コメント (9)5分アニメって結構便利>挨拶
今期始まったアニメの中で「ヤマノススメ」というものがあるんですが、内容が面白そうだから見てみようと思ったら、なんとこれがよくある1話30分枠ではなく1話5分枠のアニメでした。これまであまり見ることがなかったので感覚としては新鮮なんですが、ふとしたときに少しだけ時間ができたらその間に見られる、ということで、実はかなり重宝してます。極端な話PC立ち上げてるときの更新その他の作業が落ち着くまでの間に1話見られたりするので、思った以上に見やすいです。
普通の30分モノだと見始めたらキリのいいところまで止まらないですからね。もしかしたら今度からちょこちょこチェックしていくかもしれません。
今期の作品もいろいろチェックしてますけど、レビューとかは詳しい人にお任せしようと思います。あまり詳しくはないのでw ただ前期で録り貯めたけど消化できなかった作品が多かったこともあり、今期は積極的に見ていこうと思います。なんだかんだで気になる作品もそこそこありますし。個人的には明日から放送が始まる「ビビッドレッド・オペレーション」が気になってます。話によると「ストライクウィッチーズ」に近いものがあるみたいです。そういえばあれの続編まだかな・・・。
さて、今日の本題です。
今ふと思ったんですけど、ここを見てる方の中で、オンスロートの頃から続けてマジックやってる方って実はそこまで多くないのかな、という気がしてきました。思い返してみるとオレが本格的に始めたのがアポカリプスまで出た後だったので、始めてから2年くらいしたときに出たエキスパンションです。そう思うと実はけっこう前なのかな?
皆さんは、《貪欲なるベイロス》というカードをご存知でしょうか?
そのオンスロートに収録された緑のレアのクリーチャーです。
(2)(緑)(緑)で4/4のビースト、「ビースト1体を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る」という能力を持った、当時で言うところの破格と言ってもいいスペックでした。
何よりこの頃言われていたのは、「4マナで4/4というだけでも充分強いサイズなのに、有用な能力を持っていて、何よりも”デメリットがない”」という点の素晴らしさです。これまでは基本的に4マナはリミテッドの基本サイズ扱いでは3/3がデフォで、それ以上のものは何かしらのデメリット能力を持っていることが多かった記憶があります。(あまり詳しくなかったので何か抜けてたらゴメンナサイ)
当時の公式ガイドブックにも、確か「4マナで4/4、しかもデメリットなしという点だけでも凄いのに、さらに使いやすい能力まで持っている。やっぱりレアは凄いや」なんて文章が書かれてたような記憶があります。あの当時はネット見れなかったから情報収集もひと苦労でした(しみじみ)
そこから時代は流れ、4マナでありながら4/4というサイズを持った便利なクリーチャーは次々に生み出されていきました。そのうち「4マナ4/4じゃ物足りないから、もうちょっとサイズ大きくしてもいいんじゃない?」と言わんばかりに更なる強さを持ったカードも出てきました。つい最近でも《死橋の大巨虫》なんてカードもありましたね。もちろん強い能力を持ったカードもどんどん生まれてきてます。
しかしそれらは、デメリットを持たないものはレアでしか生み出されてきませんでした。さすがにリミテッドであちこちに飛び交ったら危険ということもあって、封入率は抑えられてきたということでしょう。中にはアンコ以下で4/4以上のサイズを誇るカードも生み出されてきましたが、大抵は何かしらのデメリットがあるか、条件を満たさないと運用ができない、といった「実質デメリット持ち」のものばかりです。
そしてオンスロート発売から10個目のブロックである「ラヴニカへの回帰」ブロック、その2つめにして、ついに強力なクリーチャーが生み出されました。
はい、今日のプレビューで発表されたクリーチャーです。
ついに・・・ついに、4マナ4/4で、かつ強力な能力を2つも持ち(トランプルのおかげで湧血が余計に生きることもあるのですが)、かつデメリットもないクリーチャーが、アンコモンで誕生しました!!
思い返してみれば「出してから4ターンで殴りきればええんや!幻になんか・・幻になんかさせへん!!」と叫びつつレッドゾーンに送り出されたカルシダームや、「アンコだけど強いんや、こいつの性能は6/6や!!」と涙目で絶叫してたイーブンタイドの雛シリーズらを乗り越えて、「最初から」「4/4というサイズを保ったまま」「勝手に消えない」「強い能力を持った」4マナ4/4が出てきたといのですよ。しかもアンコだからリミテッドでも頻繁に見かけることは間違いなく、クリーチャーとして出しても湧血で使ってもどちらでも強い、破格の性能を持ったクリーチャーです。
個人的に一番優れてるのは「これレアだったら4ケタは堅いでしょ。でもアンコだからお財布にも優しいよね」というリーズナブルさなのかもしれないと思ってますwww
まぁ今日は他のカードが霞むくらいこのカードのことだけ書けばいいかなと思って、ちょっと大げさに書いてみましたw 表現力が低いためにあまりうまく書けないのは申し訳ないところです。
ただ普通に見てもこのスペック、凄く強いと思ってます。出してよし、湧血してよし、出したら普通に殴り続ければいいだけという、それこそレア以上でもおかしくない使いやすさがあるのにアンコで出てくるとは・・・。今回リミテッドでもグルールは強そうです。
とまぁ、「ついにこのレシオのクリーチャーがアンコモンで出る時代になったのか」ということを書こうと思ってた、んですが・・・・・
よくよく調べてみると、デメリットなしの4マナ4/4のアンコ以下のクリーチャーって、既にいたんですよねw
はい、《胞子撒きのサリッド》とかいう奴が、時のらせんで既に出てましたw
4マナ4/4のファンガスで、「自分のアップキープ開始時に、自軍のファンガスの上に胞子カウンターを1個置く」「~の上から胞子カウンターを3つ取り除く:緑の1/1の苗木トークンを1体場に出す」という、実はメリットのある能力を2つも持ってる奴が・・・w
ま、まぁ、実はこいつスタンで見かけた場面がほとんどなかったので、「有用な能力」という点で見てもただの空気だったと思うことにしようかと・・・・
《塔のガーゴイル》「呼んだ?」
すいませんでしたあああああ!!
(注)
はい、というわけで、単純に昔のことを忘れてただけというオチになりました。
いやー、調べてる最中にかなり血の気が引いたんですけど、ここまできたら書いちゃっていいかなーとw こんなテイストで書いたのっていつ以来だろうw
無駄にお騒がせしてすみませんでしたー。
明日はたぶん横浜行くと思います。
では今回はこのへんで。
今期始まったアニメの中で「ヤマノススメ」というものがあるんですが、内容が面白そうだから見てみようと思ったら、なんとこれがよくある1話30分枠ではなく1話5分枠のアニメでした。これまであまり見ることがなかったので感覚としては新鮮なんですが、ふとしたときに少しだけ時間ができたらその間に見られる、ということで、実はかなり重宝してます。極端な話PC立ち上げてるときの更新その他の作業が落ち着くまでの間に1話見られたりするので、思った以上に見やすいです。
普通の30分モノだと見始めたらキリのいいところまで止まらないですからね。もしかしたら今度からちょこちょこチェックしていくかもしれません。
今期の作品もいろいろチェックしてますけど、レビューとかは詳しい人にお任せしようと思います。あまり詳しくはないのでw ただ前期で録り貯めたけど消化できなかった作品が多かったこともあり、今期は積極的に見ていこうと思います。なんだかんだで気になる作品もそこそこありますし。個人的には明日から放送が始まる「ビビッドレッド・オペレーション」が気になってます。話によると「ストライクウィッチーズ」に近いものがあるみたいです。そういえばあれの続編まだかな・・・。
さて、今日の本題です。
今ふと思ったんですけど、ここを見てる方の中で、オンスロートの頃から続けてマジックやってる方って実はそこまで多くないのかな、という気がしてきました。思い返してみるとオレが本格的に始めたのがアポカリプスまで出た後だったので、始めてから2年くらいしたときに出たエキスパンションです。そう思うと実はけっこう前なのかな?
皆さんは、《貪欲なるベイロス》というカードをご存知でしょうか?
そのオンスロートに収録された緑のレアのクリーチャーです。
(2)(緑)(緑)で4/4のビースト、「ビースト1体を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る」という能力を持った、当時で言うところの破格と言ってもいいスペックでした。
何よりこの頃言われていたのは、「4マナで4/4というだけでも充分強いサイズなのに、有用な能力を持っていて、何よりも”デメリットがない”」という点の素晴らしさです。これまでは基本的に4マナはリミテッドの基本サイズ扱いでは3/3がデフォで、それ以上のものは何かしらのデメリット能力を持っていることが多かった記憶があります。(あまり詳しくなかったので何か抜けてたらゴメンナサイ)
当時の公式ガイドブックにも、確か「4マナで4/4、しかもデメリットなしという点だけでも凄いのに、さらに使いやすい能力まで持っている。やっぱりレアは凄いや」なんて文章が書かれてたような記憶があります。あの当時はネット見れなかったから情報収集もひと苦労でした(しみじみ)
そこから時代は流れ、4マナでありながら4/4というサイズを持った便利なクリーチャーは次々に生み出されていきました。そのうち「4マナ4/4じゃ物足りないから、もうちょっとサイズ大きくしてもいいんじゃない?」と言わんばかりに更なる強さを持ったカードも出てきました。つい最近でも《死橋の大巨虫》なんてカードもありましたね。もちろん強い能力を持ったカードもどんどん生まれてきてます。
しかしそれらは、デメリットを持たないものはレアでしか生み出されてきませんでした。さすがにリミテッドであちこちに飛び交ったら危険ということもあって、封入率は抑えられてきたということでしょう。中にはアンコ以下で4/4以上のサイズを誇るカードも生み出されてきましたが、大抵は何かしらのデメリットがあるか、条件を満たさないと運用ができない、といった「実質デメリット持ち」のものばかりです。
そしてオンスロート発売から10個目のブロックである「ラヴニカへの回帰」ブロック、その2つめにして、ついに強力なクリーチャーが生み出されました。
Ghor-Clan Rampager (2)(赤)(緑) アンコモン
トランプル
湧血
4/4
はい、今日のプレビューで発表されたクリーチャーです。
ついに・・・ついに、4マナ4/4で、かつ強力な能力を2つも持ち(トランプルのおかげで湧血が余計に生きることもあるのですが)、かつデメリットもないクリーチャーが、アンコモンで誕生しました!!
思い返してみれば「出してから4ターンで殴りきればええんや!幻になんか・・幻になんかさせへん!!」と叫びつつレッドゾーンに送り出されたカルシダームや、「アンコだけど強いんや、こいつの性能は6/6や!!」と涙目で絶叫してたイーブンタイドの雛シリーズらを乗り越えて、「最初から」「4/4というサイズを保ったまま」「勝手に消えない」「強い能力を持った」4マナ4/4が出てきたといのですよ。しかもアンコだからリミテッドでも頻繁に見かけることは間違いなく、クリーチャーとして出しても湧血で使ってもどちらでも強い、破格の性能を持ったクリーチャーです。
個人的に一番優れてるのは「これレアだったら4ケタは堅いでしょ。でもアンコだからお財布にも優しいよね」というリーズナブルさなのかもしれないと思ってますwww
まぁ今日は他のカードが霞むくらいこのカードのことだけ書けばいいかなと思って、ちょっと大げさに書いてみましたw 表現力が低いためにあまりうまく書けないのは申し訳ないところです。
ただ普通に見てもこのスペック、凄く強いと思ってます。出してよし、湧血してよし、出したら普通に殴り続ければいいだけという、それこそレア以上でもおかしくない使いやすさがあるのにアンコで出てくるとは・・・。今回リミテッドでもグルールは強そうです。
とまぁ、「ついにこのレシオのクリーチャーがアンコモンで出る時代になったのか」ということを書こうと思ってた、んですが・・・・・
よくよく調べてみると、デメリットなしの4マナ4/4のアンコ以下のクリーチャーって、既にいたんですよねw
はい、《胞子撒きのサリッド》とかいう奴が、時のらせんで既に出てましたw
4マナ4/4のファンガスで、「自分のアップキープ開始時に、自軍のファンガスの上に胞子カウンターを1個置く」「~の上から胞子カウンターを3つ取り除く:緑の1/1の苗木トークンを1体場に出す」という、実はメリットのある能力を2つも持ってる奴が・・・w
ま、まぁ、実はこいつスタンで見かけた場面がほとんどなかったので、「有用な能力」という点で見てもただの空気だったと思うことにしようかと・・・・
《塔のガーゴイル》「呼んだ?」
すいませんでしたあああああ!!
(注)
塔のガーゴイル/Tower Gargoyle (1)(白)(青)(黒) アンコモン
飛行
4/4
はい、というわけで、単純に昔のことを忘れてただけというオチになりました。
いやー、調べてる最中にかなり血の気が引いたんですけど、ここまできたら書いちゃっていいかなーとw こんなテイストで書いたのっていつ以来だろうw
無駄にお騒がせしてすみませんでしたー。
明日はたぶん横浜行くと思います。
では今回はこのへんで。
カード発表と同時に荒れる要素ががが・・・
2013年1月9日 MTG コメント (5)やっぱりそっちだったか>挨拶
今日は花粉症の注射に行ってきました。ここ最近寒い寒い言ってたんですけど、注射して貰ったら意外と早めに効果が出始めたのか、寒さが全然気にならなくなってました。まだ症状が出始めだと思ってたんですけど、寒気の部分についてはけっこう前から出てたのかもしれないです。これでちょっと気が楽になりました。
行く途中でなんかやたらと消防車が走り回ってたので何かあったのかと思ったんですが、交差点からすぐ見えるところに止まってたのでちょっと気になって覗きに行ってみたところ・・・何があったのかよくわかりませんでしたw 一緒に来てた救急車に乗せられてた人がどうやら飲食店から運び出されてたみたいだったことからして、小さ目の火事か何かがあったのかなと。
ただスペースが狭かったこともあって、途中から来た消防車が「どこにいたらいいのかわからない」という感じで近場に散らばって待機してたのはちょっとシュールでしたw 実際の現場って初めてみたので、ああこういうこともあるんだなぁ、と。ともあれ大事に至らなくてよかったです。
さて、今日もいろいろプレビュー出てましたね。
いきなり白の2マナ2/2の強請持ちが出てて驚きました。3マナ1/4が出てた時点でかなり強いと思ったんですけど、こいつはさすがに危険なんじゃ・・・しかもコモンですから、ともすればリミテッドはこいつ集めたら勝ちな気すらしてきます。
続いて白の3マナ3/3ですか、大隊するとターン終了時まで自軍のクリーチャーが破壊されなくなり、サクったら「対象のXマナ呪文は、3マナ払わない限り打ち消される」と、基本性能高いうえに強い能力2つも持ってますね。なんか「自分が使うとどうこうというより、相手に使われると面倒」ってイメージです。早い段階から攻めるビートダウンなら普通に危険なことになりそうですが。ともすればX呪文が苦手なデッキならサイドインしてもいいくらいかもしれません。うちで使うなら後者になりそうです。
さらにはシミックのギルドリーダー。6マナ1/1ながら、場に出る際に自軍のクリーチャーのうち一番パワーの高いものの点数分だけ+1/+1カウンターを持って出てきて、出たら自分のパワー分だけドローということで、マナカーブも含めていかにも「スラーグ牙に続けて出してください」って言ってますw それでいてこのドロー能力は強いのと、クリーチャーだから《魂の洞窟》も活用できるという利点もあります。最初は「これ先に出したもん勝ちじゃない?」って思ったんですけど、相手が出してるところに後から出しても「+1/+1カウンターが乗った状態で場に出て、その後対消滅したあとドローがスタックに乗る。パワーは最後の状態(つまりカウンター乗った分)を参照する」ということで、ドローには支障がないことは理解しました。なんというか・・・これ入るデッキだと強そうですけど、マナシンボル濃いから使われるかどうかという話になってますね。そもそも使うとしたら単体で使うことはほぼなさそうですが。
なんとなく入るならバントっぽいので、そうなると《スフィンクスの啓示》との兼ね合いになるのかな、とか思ったりしました。実際に使うと強そうですけど。
どこかで「原初ガラクとドロー能力はほぼ変わらない」ってお話もありましたけど、逆に考えたら原初ガラクでトークン出したあとにこいつ出して、さらにドローまでできる、ということも言えなくはないと思いました。けっこう微妙ではありますけどw
なんか個人的には嫌いじゃないのでちょっと気になってる次第です。この色のデッキが使われるなら構築で見かけてもおかしくない気はするんですよね。
そうこう言いつつ、結局一番のネタになったのは赤緑のハイブリッドですね。
カード名は《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》でしたか。
このカード、英語版だと「~が攻撃するたび、~の上にあなたのコントロールしている攻撃クリーチャー1体につき+1/+1カウンターを1個置く」となっているんですが、日本語版の画像だと「~が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く」となってます。
原文についてはライラックさんのところで比較するとわかりやすいんですが、英語の翻訳がかなり間違えそうな、というかわかりにくい文章になってる印象があったので、翻訳チームがやらかしてしまったのかな、と思います。
そもそも誤訳してしまったテキストの方が「こっちだったらよかったのにな」と言われてた内容だったということもあって、既にいろいろネタになってるみたいですw ただどうだろう・・・単純に全員で突っ込んだとき、どちらの方が実際は強いんですかね。クリーチャー並ぶなら面で強化されるのは後者ですが、例えば《怨恨》か何かがついてたら実は前者の方が強いんじゃないかという気すらしてきます。まぁ相手のブロッカー次第ではお供がチャンプアタック状態になってしまいそうですが、使い方次第ではこの形でも結構強いかも、と思えてしまいます。実際にどこまで使われるかのイメージが沸かないのであまりいいこと書けませんけど。
ともあれ「エラッタをなかったことにするカード」使われたらどっちが強いと思えるのか、比較できるかもしれませんw 実際にダメージの総数自体は変わらないんですけどね。
もうひとつ気になるのが、このカードイラストがくろぺんさん好みなのかどうかという点ですw もしかするとメリーラ以来のCTC割引券ワンチャン??このあたりは今後の発表を待とうかなと思いますw ただの思い過ごしの可能性が高いですが。
なんとなく今朝から少し風邪っぽいので、ほどほどにしておこうと思います。夜中に汗かいて目が覚めたのにケアしなかったのは失敗だったか・・・。週末までにはなんとかしないど。
では今回はこのへんで。
今日は花粉症の注射に行ってきました。ここ最近寒い寒い言ってたんですけど、注射して貰ったら意外と早めに効果が出始めたのか、寒さが全然気にならなくなってました。まだ症状が出始めだと思ってたんですけど、寒気の部分についてはけっこう前から出てたのかもしれないです。これでちょっと気が楽になりました。
行く途中でなんかやたらと消防車が走り回ってたので何かあったのかと思ったんですが、交差点からすぐ見えるところに止まってたのでちょっと気になって覗きに行ってみたところ・・・何があったのかよくわかりませんでしたw 一緒に来てた救急車に乗せられてた人がどうやら飲食店から運び出されてたみたいだったことからして、小さ目の火事か何かがあったのかなと。
ただスペースが狭かったこともあって、途中から来た消防車が「どこにいたらいいのかわからない」という感じで近場に散らばって待機してたのはちょっとシュールでしたw 実際の現場って初めてみたので、ああこういうこともあるんだなぁ、と。ともあれ大事に至らなくてよかったです。
さて、今日もいろいろプレビュー出てましたね。
いきなり白の2マナ2/2の強請持ちが出てて驚きました。3マナ1/4が出てた時点でかなり強いと思ったんですけど、こいつはさすがに危険なんじゃ・・・しかもコモンですから、ともすればリミテッドはこいつ集めたら勝ちな気すらしてきます。
続いて白の3マナ3/3ですか、大隊するとターン終了時まで自軍のクリーチャーが破壊されなくなり、サクったら「対象のXマナ呪文は、3マナ払わない限り打ち消される」と、基本性能高いうえに強い能力2つも持ってますね。なんか「自分が使うとどうこうというより、相手に使われると面倒」ってイメージです。早い段階から攻めるビートダウンなら普通に危険なことになりそうですが。ともすればX呪文が苦手なデッキならサイドインしてもいいくらいかもしれません。うちで使うなら後者になりそうです。
さらにはシミックのギルドリーダー。6マナ1/1ながら、場に出る際に自軍のクリーチャーのうち一番パワーの高いものの点数分だけ+1/+1カウンターを持って出てきて、出たら自分のパワー分だけドローということで、マナカーブも含めていかにも「スラーグ牙に続けて出してください」って言ってますw それでいてこのドロー能力は強いのと、クリーチャーだから《魂の洞窟》も活用できるという利点もあります。最初は「これ先に出したもん勝ちじゃない?」って思ったんですけど、相手が出してるところに後から出しても「+1/+1カウンターが乗った状態で場に出て、その後対消滅したあとドローがスタックに乗る。パワーは最後の状態(つまりカウンター乗った分)を参照する」ということで、ドローには支障がないことは理解しました。なんというか・・・これ入るデッキだと強そうですけど、マナシンボル濃いから使われるかどうかという話になってますね。そもそも使うとしたら単体で使うことはほぼなさそうですが。
なんとなく入るならバントっぽいので、そうなると《スフィンクスの啓示》との兼ね合いになるのかな、とか思ったりしました。実際に使うと強そうですけど。
どこかで「原初ガラクとドロー能力はほぼ変わらない」ってお話もありましたけど、逆に考えたら原初ガラクでトークン出したあとにこいつ出して、さらにドローまでできる、ということも言えなくはないと思いました。けっこう微妙ではありますけどw
なんか個人的には嫌いじゃないのでちょっと気になってる次第です。この色のデッキが使われるなら構築で見かけてもおかしくない気はするんですよね。
そうこう言いつつ、結局一番のネタになったのは赤緑のハイブリッドですね。
カード名は《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》でしたか。
このカード、英語版だと「~が攻撃するたび、~の上にあなたのコントロールしている攻撃クリーチャー1体につき+1/+1カウンターを1個置く」となっているんですが、日本語版の画像だと「~が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く」となってます。
原文についてはライラックさんのところで比較するとわかりやすいんですが、英語の翻訳がかなり間違えそうな、というかわかりにくい文章になってる印象があったので、翻訳チームがやらかしてしまったのかな、と思います。
そもそも誤訳してしまったテキストの方が「こっちだったらよかったのにな」と言われてた内容だったということもあって、既にいろいろネタになってるみたいですw ただどうだろう・・・単純に全員で突っ込んだとき、どちらの方が実際は強いんですかね。クリーチャー並ぶなら面で強化されるのは後者ですが、例えば《怨恨》か何かがついてたら実は前者の方が強いんじゃないかという気すらしてきます。まぁ相手のブロッカー次第ではお供がチャンプアタック状態になってしまいそうですが、使い方次第ではこの形でも結構強いかも、と思えてしまいます。実際にどこまで使われるかのイメージが沸かないのであまりいいこと書けませんけど。
ともあれ「エラッタをなかったことにするカード」使われたらどっちが強いと思えるのか、比較できるかもしれませんw 実際にダメージの総数自体は変わらないんですけどね。
もうひとつ気になるのが、このカードイラストがくろぺんさん好みなのかどうかという点ですw もしかするとメリーラ以来のCTC割引券ワンチャン??このあたりは今後の発表を待とうかなと思いますw ただの思い過ごしの可能性が高いですが。
なんとなく今朝から少し風邪っぽいので、ほどほどにしておこうと思います。夜中に汗かいて目が覚めたのにケアしなかったのは失敗だったか・・・。週末までにはなんとかしないど。
では今回はこのへんで。
平日ホビステ大会でした
2013年1月8日 MTGなんでもかんでも「今年初」ってつけりゃいいってもんじゃねぇぞw>挨拶
今回も書きそうになったものの、そろそろこんな感じのツッコミきそうなのでやめときましたww
今日は少し暖かかったんでしょうか?ここ最近は「寒い」ってイメージしかなかったんですが、今日出てみると思ったほどでもなく。むしろ途中から暑いくらいの気分でした。
なんとなく家出る前に眠くてひと寝入りしたこともあって、いつもより少し元気だっただけかもしれませんw
それでも今日は移動中からいろいろ大変でした。簡単に言うと花粉症の症状なわけですが。やっぱりそろそろ注射行かないとダメなのかなぁ・・・まだ目がかゆくならないだけマシですが。
そんなわけで今日も横浜行ってきました。
少し寝過ぎたために急いで家を出たら、電車に乗ったところで携帯忘れてたことに気付く始末・・・。ここ最近は時計してないのでいつも時間は携帯頼みだったんですが、それだけでも少し心許なかったです。まぁDSの時計見ればなんとかなる話ではあるんですけど、もしかして「携帯持ってないと不安になっちゃう症候群」なのかなーとか思ってましたw 高校生のときまでは持ってないのが当たり前だったんですが・・・不思議なものです。それだけ便利なものに慣れすぎてるってことでしょうか。とりあえず時計だけはなんとかした方がいいかもしれません。
今回は参加者13人の3回戦。ここ最近16人のことが多かったのでちょっと少ない気すらしました。来週からはもうちょっと増えるかもしれないですね。
今回は当たり方が永井さん→ヒデさん→Hazelくんと、「ここはワイリーステージの4面か!!」とツッコみたくなるようなボスラッシュでしたw 正直この当たり運だけは考えてなかったww
結果は永井さん相手にチートレベルの奇跡やって勝ち(マナクリ→強打者→マナクリ+強打者の動きの返しに終末トップ)。ヒデさん相手にダメージレースしながらも土地が止まって手札展開しきれなくて負け、Hazelくん戦ではクリーチャー(主にシガルダ)でゴリ押しして勝ちの、結果2-1で3位でした。
やっぱりうまい人と当たると気が抜けないですね。いい勝負を続けられたのでとても楽しかったんですが、ワンミスで負ける場面が続くのでけっこう疲れました。この環境も残すところあと少しですが、勉強になることが多いです。
それでも勝てないときは勝てないですし、勝てるときは勝てるものですが、流れを手放さないことが大事だと毎回思い知らされます。
終わってからは連絡手段がないからさっさと帰りました。落ち着いてからテレビ見たら再放送の種でバルトフェルド戦やっててかなりテンション上がりました。やっぱりあの人カッコいいよなー。個人的には種の中で一番好きかもしれないです。
今日も新しいカードがプレビューされてたみたいですが、特に気にならなかったのでおいときますw そのうち気になったものが出たら書くことになるとは思いますが、いつも挙げて下さってる方には本当にお世話になってます。
では今回はこのへんで。
今回も書きそうになったものの、そろそろこんな感じのツッコミきそうなのでやめときましたww
今日は少し暖かかったんでしょうか?ここ最近は「寒い」ってイメージしかなかったんですが、今日出てみると思ったほどでもなく。むしろ途中から暑いくらいの気分でした。
なんとなく家出る前に眠くてひと寝入りしたこともあって、いつもより少し元気だっただけかもしれませんw
それでも今日は移動中からいろいろ大変でした。簡単に言うと花粉症の症状なわけですが。やっぱりそろそろ注射行かないとダメなのかなぁ・・・まだ目がかゆくならないだけマシですが。
そんなわけで今日も横浜行ってきました。
少し寝過ぎたために急いで家を出たら、電車に乗ったところで携帯忘れてたことに気付く始末・・・。ここ最近は時計してないのでいつも時間は携帯頼みだったんですが、それだけでも少し心許なかったです。まぁDSの時計見ればなんとかなる話ではあるんですけど、もしかして「携帯持ってないと不安になっちゃう症候群」なのかなーとか思ってましたw 高校生のときまでは持ってないのが当たり前だったんですが・・・不思議なものです。それだけ便利なものに慣れすぎてるってことでしょうか。とりあえず時計だけはなんとかした方がいいかもしれません。
今回は参加者13人の3回戦。ここ最近16人のことが多かったのでちょっと少ない気すらしました。来週からはもうちょっと増えるかもしれないですね。
今回は当たり方が永井さん→ヒデさん→Hazelくんと、「ここはワイリーステージの4面か!!」とツッコみたくなるようなボスラッシュでしたw 正直この当たり運だけは考えてなかったww
結果は永井さん相手にチートレベルの奇跡やって勝ち(マナクリ→強打者→マナクリ+強打者の動きの返しに終末トップ)。ヒデさん相手にダメージレースしながらも土地が止まって手札展開しきれなくて負け、Hazelくん戦ではクリーチャー(主にシガルダ)でゴリ押しして勝ちの、結果2-1で3位でした。
やっぱりうまい人と当たると気が抜けないですね。いい勝負を続けられたのでとても楽しかったんですが、ワンミスで負ける場面が続くのでけっこう疲れました。この環境も残すところあと少しですが、勉強になることが多いです。
それでも勝てないときは勝てないですし、勝てるときは勝てるものですが、流れを手放さないことが大事だと毎回思い知らされます。
終わってからは連絡手段がないからさっさと帰りました。落ち着いてからテレビ見たら再放送の種でバルトフェルド戦やっててかなりテンション上がりました。やっぱりあの人カッコいいよなー。個人的には種の中で一番好きかもしれないです。
今日も新しいカードがプレビューされてたみたいですが、特に気にならなかったのでおいときますw そのうち気になったものが出たら書くことになるとは思いますが、いつも挙げて下さってる方には本当にお世話になってます。
では今回はこのへんで。
だんだんギルドカードが揃ってきた
2013年1月7日 MTG コメント (2)ただ寒いだけじゃないのかな?>挨拶
ここ最近寒い日が続いてますけど、もしかして実際の気温よりも自身の体感温度が低いのかも、と思えるようになってきました。
というのも、よくよく思い返してみると、1月の中旬までに毎年花粉症の症状が出てくるんですよ。なんか今日あたりは全く意識してないところで急にくしゃみが出たり、妙に目がかゆかったり、もしかして・・と思うことがあったもので。
花粉症になると体が寒くなりますからね。もうそろそろ対策始めた方がいいのかもしれません。今年は少し多めというお話ですし、ここ数年は飛び始めの時期もけっこう早いみたいですから。
とは言いつつも普通に寒いだけ、という可能性も否定できませんがw
少なくとも警戒しなきゃいけない時期にはなってきたと思います。
今日もいろいろカードが発表されてましたね。ギルド絡みではボロスの魔鍵とディミーアの魔除けですか。これで両方とも3つめですね。
ボロスの魔鍵の能力は「ラクドスに先制攻撃を取られたからどうなるんだろう」ということでしたが、フタを開けてみれば1/1の二段攻撃ということでした。このサイクルのサイズを考えたら2/2二段攻撃だとさすがに強すぎると思ってましたけど、1/1だと今度は弱いんじゃないかという気にすらなってきます。でもまぁ二段攻撃つけるならこのくらいで仕方ないというところかなとは思います。うっかり強い装備品とか出てきたらこれでも使われそうではありますし。ちなみにガヴォニーとの相性は実にいいですw
ディミーアの魔除けはなかなかテクニカルなカードになりましたが、青黒系、主にエスパーコンあたりなら普通に入るかも、と思えるカードでした。内容はそれぞれ対象の「パワー2以下のクリーチャー除去」「ソーサリーを打ち消す」「プレイヤー1人のライブラリー上3枚を見て、1枚トップに置いて残りは墓地へ」というものでしたが、序盤の除去および事故防止に使える点、もし中盤から終盤に引いてきたら相手のトップ操作ができる点を考えると、少なくとも「使われたら嫌らしいカード」であると思います。使ってみたら強いか微妙かというのは使用感次第になるかもしれませんが、次環境では見かけることは多そうな気がします。
これで残るは、魔鍵がオルゾフとシミック、魔除けがオルゾフとグルールですか。どこぞにオルゾフの魔除けの情報が出てるとかいう噂もありますが、今のところ確認できてないのでもしご存知の方がいらしたら挙げて下さると嬉しいです。
個人的に今日気になったのは青黒Xのライブラリー削るソーサリーと、青緑3で3ドロー+土地1枚追加セットできる奴です。
前者については「各対戦相手は土地がX枚めくれるまでトップを公開し続け、めくれたカードを全部墓地に落とす」ということでしたが、正直これは普通にかなりめくれます。以前青黒で同じようなものがありましたが、X=7くらいでライブラリーの3分の1~半分くらいめくれるぐらいのイメージなので、これはかなり強いんじゃないでしょうか。X=10までいったら勝ちすら見えてきます。ここ最近ライブラリーアウト系のカードがかなり増えてきてますけど、それ対策のカードってめっきり出てないですよね。個人的には《大天使の光》はかなり好きですけど、他は《不死の霊薬》か(別用途の方が大きいものの)《心理のらせん》か、というところです。なんか今回のやつは普通に青黒入ったコントロールのフィニッシュカードに使われそうなので、下手すると相当見ることになるかもしれません。使いにくくてもいいから対策できるカードそろそろ見たいんですよね。コジレックとかwww
後者についてはまんま「《探検》+《予言》」になるわけですが、青緑で5マナ3ドローというと、強いのか弱いのかやや微妙な気がします。それでも3ドローできるカードがそもそもなかったことを考えると使われるのかなぁ・・とか思ってしまいます。ドローできるうえにマナ伸ばせるというのはいいんですけど、やっぱり「4マナと5マナの間にある壁」が気になるところです。過去を見ると4マナ3ドローの《集中》《調和》はどちらも強かったですが、5マナ3ドローってあまり強くない印象なもので。
使うとしたらそれこそバントビッグマナあたりが使いやすいとは思うんですが、バントになると圧倒的に《スフィンクスの啓示》が強いですからね・・・。青緑赤か青黒緑のデッキで使われるかというと・・・うーんw
ただ書いてあることは弱いわけではないので、「重い」と感じなければ使ってみたら強いのかも、という気はします。実際に環境で見る場面が出てくるのかどうか。個人的に興味はありますけど、これが即入るデッキがすぐ浮かばないもので。
いろいろ面白いカードも増えてきましたが、あと2週間くらいでおおよそ揃うんですかね?だんだん近づいてきた気がします。
明日は横浜行く予定です。
では今回はこのへんで。
ここ最近寒い日が続いてますけど、もしかして実際の気温よりも自身の体感温度が低いのかも、と思えるようになってきました。
というのも、よくよく思い返してみると、1月の中旬までに毎年花粉症の症状が出てくるんですよ。なんか今日あたりは全く意識してないところで急にくしゃみが出たり、妙に目がかゆかったり、もしかして・・と思うことがあったもので。
花粉症になると体が寒くなりますからね。もうそろそろ対策始めた方がいいのかもしれません。今年は少し多めというお話ですし、ここ数年は飛び始めの時期もけっこう早いみたいですから。
とは言いつつも普通に寒いだけ、という可能性も否定できませんがw
少なくとも警戒しなきゃいけない時期にはなってきたと思います。
今日もいろいろカードが発表されてましたね。ギルド絡みではボロスの魔鍵とディミーアの魔除けですか。これで両方とも3つめですね。
ボロスの魔鍵の能力は「ラクドスに先制攻撃を取られたからどうなるんだろう」ということでしたが、フタを開けてみれば1/1の二段攻撃ということでした。このサイクルのサイズを考えたら2/2二段攻撃だとさすがに強すぎると思ってましたけど、1/1だと今度は弱いんじゃないかという気にすらなってきます。でもまぁ二段攻撃つけるならこのくらいで仕方ないというところかなとは思います。うっかり強い装備品とか出てきたらこれでも使われそうではありますし。ちなみにガヴォニーとの相性は実にいいですw
ディミーアの魔除けはなかなかテクニカルなカードになりましたが、青黒系、主にエスパーコンあたりなら普通に入るかも、と思えるカードでした。内容はそれぞれ対象の「パワー2以下のクリーチャー除去」「ソーサリーを打ち消す」「プレイヤー1人のライブラリー上3枚を見て、1枚トップに置いて残りは墓地へ」というものでしたが、序盤の除去および事故防止に使える点、もし中盤から終盤に引いてきたら相手のトップ操作ができる点を考えると、少なくとも「使われたら嫌らしいカード」であると思います。使ってみたら強いか微妙かというのは使用感次第になるかもしれませんが、次環境では見かけることは多そうな気がします。
これで残るは、魔鍵がオルゾフとシミック、魔除けがオルゾフとグルールですか。どこぞにオルゾフの魔除けの情報が出てるとかいう噂もありますが、今のところ確認できてないのでもしご存知の方がいらしたら挙げて下さると嬉しいです。
個人的に今日気になったのは青黒Xのライブラリー削るソーサリーと、青緑3で3ドロー+土地1枚追加セットできる奴です。
前者については「各対戦相手は土地がX枚めくれるまでトップを公開し続け、めくれたカードを全部墓地に落とす」ということでしたが、正直これは普通にかなりめくれます。以前青黒で同じようなものがありましたが、X=7くらいでライブラリーの3分の1~半分くらいめくれるぐらいのイメージなので、これはかなり強いんじゃないでしょうか。X=10までいったら勝ちすら見えてきます。ここ最近ライブラリーアウト系のカードがかなり増えてきてますけど、それ対策のカードってめっきり出てないですよね。個人的には《大天使の光》はかなり好きですけど、他は《不死の霊薬》か(別用途の方が大きいものの)《心理のらせん》か、というところです。なんか今回のやつは普通に青黒入ったコントロールのフィニッシュカードに使われそうなので、下手すると相当見ることになるかもしれません。使いにくくてもいいから対策できるカードそろそろ見たいんですよね。コジレックとかwww
後者についてはまんま「《探検》+《予言》」になるわけですが、青緑で5マナ3ドローというと、強いのか弱いのかやや微妙な気がします。それでも3ドローできるカードがそもそもなかったことを考えると使われるのかなぁ・・とか思ってしまいます。ドローできるうえにマナ伸ばせるというのはいいんですけど、やっぱり「4マナと5マナの間にある壁」が気になるところです。過去を見ると4マナ3ドローの《集中》《調和》はどちらも強かったですが、5マナ3ドローってあまり強くない印象なもので。
使うとしたらそれこそバントビッグマナあたりが使いやすいとは思うんですが、バントになると圧倒的に《スフィンクスの啓示》が強いですからね・・・。青緑赤か青黒緑のデッキで使われるかというと・・・うーんw
ただ書いてあることは弱いわけではないので、「重い」と感じなければ使ってみたら強いのかも、という気はします。実際に環境で見る場面が出てくるのかどうか。個人的に興味はありますけど、これが即入るデッキがすぐ浮かばないもので。
いろいろ面白いカードも増えてきましたが、あと2週間くらいでおおよそ揃うんですかね?だんだん近づいてきた気がします。
明日は横浜行く予定です。
では今回はこのへんで。
久しぶりの藤沢CTC行ってきました
2013年1月6日 MTGまた、起きれなかった(ドン)>挨拶
なんかここ最近朝起きるのが難しいです。今日も6時半くらいに目が覚めたんですけど、眠かったので二度寝したら案の定GCCには間に合わない時間になってましたw まぁある程度予想通りではありましたが。
そんなわけで今日は藤沢のCTC行ってきました。
お昼から動くということで、今回は安心して朝録った聖闘士星矢Ω見ることができたのでかなりテンションは高かったですw 玄武が初登場シーンからは想像できないくらいにまともなキャラで驚きました。今回の新しい黄金聖闘士の中で貴鬼以来のまともな聖闘士だった気すらww 今回は経緯からして妙なキャラ多いですからねぇ・・・。
CTCに話を戻しましょう。
今回は参加者14人の4回戦。さすがにお正月ということもあって、いつもより人数が少し少なかったのかもしれないです。
ちょっと疲れたので結果だけ。
1回戦 セレズニアミッドレンジ ○○
2回戦 風華さん ○○
3回戦 ラクドスミッドレンジ @ Heavenさん ××
4回戦 トリコトラフト ×○×
そんなわけで2-2でした。
3回戦始まる時点で全勝が3人しかいないのでワンチャン・・と思ったところが落とし穴でした。Heavenさんのサイド投入カードを完全に読み違えてサイドミスしてたのがかなり痛かったです。
ただこっちもサイドちょこちょこいじってることもあって正しいサイドチェンジを理解してなかったので、その分いい勉強になりました。そろそろ固まってきた感じです。
終わったあとはそこそこ早めに解散しました。オレはちょっと用事もあったのでお先に失礼したんですが、いろいろバタバタしながらもなんとか片付いたので、今日も安心して寝られそうですw
今日は最後の方が妙にカード固まってた(一番最後は典型的なマナフラッド)こともあって、そろそろスリーブ交換した方がいいのかもしれないです。
では今回はこのへんで。
なんかここ最近朝起きるのが難しいです。今日も6時半くらいに目が覚めたんですけど、眠かったので二度寝したら案の定GCCには間に合わない時間になってましたw まぁある程度予想通りではありましたが。
そんなわけで今日は藤沢のCTC行ってきました。
お昼から動くということで、今回は安心して朝録った聖闘士星矢Ω見ることができたのでかなりテンションは高かったですw 玄武が初登場シーンからは想像できないくらいにまともなキャラで驚きました。今回の新しい黄金聖闘士の中で貴鬼以来のまともな聖闘士だった気すらww 今回は経緯からして妙なキャラ多いですからねぇ・・・。
CTCに話を戻しましょう。
今回は参加者14人の4回戦。さすがにお正月ということもあって、いつもより人数が少し少なかったのかもしれないです。
ちょっと疲れたので結果だけ。
1回戦 セレズニアミッドレンジ ○○
2回戦 風華さん ○○
3回戦 ラクドスミッドレンジ @ Heavenさん ××
4回戦 トリコトラフト ×○×
そんなわけで2-2でした。
3回戦始まる時点で全勝が3人しかいないのでワンチャン・・と思ったところが落とし穴でした。Heavenさんのサイド投入カードを完全に読み違えてサイドミスしてたのがかなり痛かったです。
ただこっちもサイドちょこちょこいじってることもあって正しいサイドチェンジを理解してなかったので、その分いい勉強になりました。そろそろ固まってきた感じです。
終わったあとはそこそこ早めに解散しました。オレはちょっと用事もあったのでお先に失礼したんですが、いろいろバタバタしながらもなんとか片付いたので、今日も安心して寝られそうですw
今日は最後の方が妙にカード固まってた(一番最後は典型的なマナフラッド)こともあって、そろそろスリーブ交換した方がいいのかもしれないです。
では今回はこのへんで。
横浜で今年最初のマジックしてきました
2013年1月4日 MTG コメント (2)長かった・・・本当に長かったw>挨拶
はい、そんなわけで今日はやーーーっとマジック初めしてこれました。自分の中でもかなりマジックできない分が溜まってたので、ようやくスッキリできましたw
今日はお昼から横浜アメで新春大会があったので参加してきました。朝起きたときはえらく寒かったんですが、外に出てみると意外と寒くなくて驚きました。風はけっこう強かったですが。
参加者は26人だったんですが、非公認大会ということで形式はシングルエリミネーション。はい、1回事故ったら即終了という恐ろしい大会ですww
しかしアメこの形式好きだよなぁ・・・。前も新春大会でこれやって、2回戦で早々と終わった記憶がありますし。
楽しかったのでレポ書こうとも思ったんですけど、なんかめちゃくちゃ眠いのでとりあえず結果とコメントだけ。
1回戦 ナヤミッドレンジ ×○○
・なんか全試合スラーグ牙が片方しか出なかったw で、出た方が勝つという・・・こういうゲームかー!!ww
集団的祝福出されて攻められて危なかったけど、徴集兵でパクったら勝ってたw
2回戦 bye
はい、参加者26人が次で13人になったら1人余るんですw
3回戦 エスパーコン @ 桂くん ○○
・遥か見からロクソドン出してケッシグまで置いたらキレられたwww 除去されたけど狩り達出してガン攻めしたら投了される。
・初手がテンパイ状態で、4ターン目シガルダ、5ターン目ケッシグでガン攻め。除去されたけどスラーグから修復天と引きが強すぎた。
4回戦 ジャンドコン @ Hazelくん ×○×
・やっぱりハンデスが強い。てかラクドスリターンが酷いくらいアド持ってって泣きそうw タフ4以下しか残ってないところでミジウム超過はさすがに無理だわ。
そんなわけで残念ながら準決勝で敗退。賞品で貰ったパックからは両方ともレア枠が銀色という残念さ、さらに両方ともフォイルがあったもののどっちも青白、片方はアンコでもう片方は《三巨頭の執政官》・・・なんかこいつパックからだけでもう5枚くらい引いてるんですけどwww
それでも早めに試合が終わったこともあって5時からはホビステのフライデー出てきました。
こっちは参加者11人。緒戦bye貰ってからバントコンの方と馬鹿試合とも言えるレベルの長期戦やってきて、最後は頭悪い方法で勝って最終戦。またもHazelくんに、というかラクドスリターンにいわされて負けてきましたw 今日ぶっちゃけ彼にしか負けてないんだけどwww
それでも後からいろいろ話してサイド枠をある程度固められたのは収穫でした。やっぱりジャンドって強いわ・・・そろそろメタ回ってきてまた上位に戻ってきてもおかしくない力はあると思います。今なら環境的に相性そこまで悪くなさそうですし。
終わってからはみんなでご飯、というか飲みに。いろいろ楽しいことになってました。あの2オクターブ高い咆哮はしばらく忘れられなさそうですwww
明日のことを考えるともう寝ないとな。
では今回はこのへんで。
はい、そんなわけで今日はやーーーっとマジック初めしてこれました。自分の中でもかなりマジックできない分が溜まってたので、ようやくスッキリできましたw
今日はお昼から横浜アメで新春大会があったので参加してきました。朝起きたときはえらく寒かったんですが、外に出てみると意外と寒くなくて驚きました。風はけっこう強かったですが。
参加者は26人だったんですが、非公認大会ということで形式はシングルエリミネーション。はい、1回事故ったら即終了という恐ろしい大会ですww
しかしアメこの形式好きだよなぁ・・・。前も新春大会でこれやって、2回戦で早々と終わった記憶がありますし。
楽しかったのでレポ書こうとも思ったんですけど、なんかめちゃくちゃ眠いのでとりあえず結果とコメントだけ。
1回戦 ナヤミッドレンジ ×○○
・なんか全試合スラーグ牙が片方しか出なかったw で、出た方が勝つという・・・こういうゲームかー!!ww
集団的祝福出されて攻められて危なかったけど、徴集兵でパクったら勝ってたw
2回戦 bye
はい、参加者26人が次で13人になったら1人余るんですw
3回戦 エスパーコン @ 桂くん ○○
・遥か見からロクソドン出してケッシグまで置いたらキレられたwww 除去されたけど狩り達出してガン攻めしたら投了される。
・初手がテンパイ状態で、4ターン目シガルダ、5ターン目ケッシグでガン攻め。除去されたけどスラーグから修復天と引きが強すぎた。
4回戦 ジャンドコン @ Hazelくん ×○×
・やっぱりハンデスが強い。てかラクドスリターンが酷いくらいアド持ってって泣きそうw タフ4以下しか残ってないところでミジウム超過はさすがに無理だわ。
そんなわけで残念ながら準決勝で敗退。賞品で貰ったパックからは両方ともレア枠が銀色という残念さ、さらに両方ともフォイルがあったもののどっちも青白、片方はアンコでもう片方は《三巨頭の執政官》・・・なんかこいつパックからだけでもう5枚くらい引いてるんですけどwww
それでも早めに試合が終わったこともあって5時からはホビステのフライデー出てきました。
こっちは参加者11人。緒戦bye貰ってからバントコンの方と馬鹿試合とも言えるレベルの長期戦やってきて、最後は頭悪い方法で勝って最終戦。またもHazelくんに、というかラクドスリターンにいわされて負けてきましたw 今日ぶっちゃけ彼にしか負けてないんだけどwww
それでも後からいろいろ話してサイド枠をある程度固められたのは収穫でした。やっぱりジャンドって強いわ・・・そろそろメタ回ってきてまた上位に戻ってきてもおかしくない力はあると思います。今なら環境的に相性そこまで悪くなさそうですし。
終わってからはみんなでご飯、というか飲みに。いろいろ楽しいことになってました。あの2オクターブ高い咆哮はしばらく忘れられなさそうですwww
明日のことを考えるともう寝ないとな。
では今回はこのへんで。
変なもの含めていろいろ出てる・・・
2013年1月3日 MTG コメント (4)マジック初めなんてなかった>挨拶
やったのは電車初めでしたww
いや実際に勝てる屋行ってはみたんですけど、人いなくて結局大会は開かれそうな気配がなく、他のところを回りたくなったのでそのまま別のところに行ってきました。
結局明日の横浜になるのかなぁw 今度こそ・・・今度こそ!!
今日もプレビューでいろいろ出てましたね。
なんか2マナでこのターンライフゲイン不能になる本体3点火力とか出たみたいですが、個人的にはこいつはキレそうですw 既にこの環境にゲイン不能になってるカード出てるのに、同じ環境、しかも同じブロックに2つも出すなや!とww つーか現在のラクドスアグロが席巻してる環境でさらに加速するようなカード出したら独り勝ちになりかねない可能性を考慮しなかったんですかね・・・。
まぁクリーチャーによる早いビートが多い環境で、クリーチャーに飛ばない火力がどこまで使われるかというのもまた疑問が残りはします。使われるのは気分悪くなるレベルですが、使う側としても意外と使い勝手が悪くてそのうち抜けていく可能性に少し期待したいところです。まぁスラーグをちらつかせて狩り達やケンタウルスの癒し手あたりを出していけばそれはそれで対処できそうですが。
他にもいろいろカードが発表されましたが、なんか強そうに見えて残念そうなカードが多かったですね。そんな中で思いっきりテンション上がるカードもあったわけですが。
これはいいクリーチャーですね。なにしろこの環境にありそうでなかった待望の絆魂ですww
この能力を見る限り、能力がつくのは自身だけじゃなくて自軍のクリーチャー全部、しかも自身が攻撃しなくても能力がつくのは本当に強いです。しかも単体だけで使ってそこまで強くないクリーチャーだと思うと、クリーチャー少な目の白いコントロールにも入らないでしょう。そういう意味では個人的には一番使えそうです。スラーグの能力で回復できなかったらこいつで絆魂つけて殴ればええねん、って話にできるかなーw
難しいことを書くつもりはないですが、できるなら3枚以上積みたいところです。2体並ぶと素敵なことになるので。今からスロット考えないとなー。
明日は横浜行きます。そろそろマジックしたいですからw
では今回はこのへんで。
やったのは電車初めでしたww
いや実際に勝てる屋行ってはみたんですけど、人いなくて結局大会は開かれそうな気配がなく、他のところを回りたくなったのでそのまま別のところに行ってきました。
結局明日の横浜になるのかなぁw 今度こそ・・・今度こそ!!
今日もプレビューでいろいろ出てましたね。
なんか2マナでこのターンライフゲイン不能になる本体3点火力とか出たみたいですが、個人的にはこいつはキレそうですw 既にこの環境にゲイン不能になってるカード出てるのに、同じ環境、しかも同じブロックに2つも出すなや!とww つーか現在のラクドスアグロが席巻してる環境でさらに加速するようなカード出したら独り勝ちになりかねない可能性を考慮しなかったんですかね・・・。
まぁクリーチャーによる早いビートが多い環境で、クリーチャーに飛ばない火力がどこまで使われるかというのもまた疑問が残りはします。使われるのは気分悪くなるレベルですが、使う側としても意外と使い勝手が悪くてそのうち抜けていく可能性に少し期待したいところです。まぁスラーグをちらつかせて狩り達やケンタウルスの癒し手あたりを出していけばそれはそれで対処できそうですが。
他にもいろいろカードが発表されましたが、なんか強そうに見えて残念そうなカードが多かったですね。そんな中で思いっきりテンション上がるカードもあったわけですが。
天使の散兵/Angelic Skirmisher (4)(白)(白)
クリーチャー - 天使 レア
飛行
各戦闘の開始時に、先制攻撃か警戒か絆魂のいずれか1つを選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までその能力を得る。
4/4
これはいいクリーチャーですね。なにしろこの環境にありそうでなかった待望の絆魂ですww
この能力を見る限り、能力がつくのは自身だけじゃなくて自軍のクリーチャー全部、しかも自身が攻撃しなくても能力がつくのは本当に強いです。しかも単体だけで使ってそこまで強くないクリーチャーだと思うと、クリーチャー少な目の白いコントロールにも入らないでしょう。そういう意味では個人的には一番使えそうです。スラーグの能力で回復できなかったらこいつで絆魂つけて殴ればええねん、って話にできるかなーw
難しいことを書くつもりはないですが、できるなら3枚以上積みたいところです。2体並ぶと素敵なことになるので。今からスロット考えないとなー。
明日は横浜行きます。そろそろマジックしたいですからw
では今回はこのへんで。
マジック初めのつもりが・・・
2013年1月2日 MTG コメント (5)気が付いたら寝正月>挨拶
いや、寝てる間は意識がないから「気づいたときにはもう遅い」が正解かw
はい、そんなわけで今日は晴れる屋の大会行くつもりだったんですけど、寝落ちしちゃいました。
時間的には起きた時点では「今から急いで用意して行けば間に合う」くらいだったんですけど、なんというか起きた時点で「闘争心ってやつが全くなかった」んですよね~。こういう日って試合やっても全然勝てる気がしないですし、何より間に合うように動くのがちょっとキツかったこともあったので、やめときました。
やっぱり日本酒は1杯だけでも堪えるってことなのかな・・・。二日酔いとかになったわけじゃないんですけど、どうも起きたときに少し無理すると頭痛くなりかけたので、それを押してまで動く気になれなかったというか・・・。
昨日ここ見てオレが来ると思ってた方、すみませんでした。そこまで期待されるキャラじゃないとは思いますがww
やっぱり昨日寝る前にちょっと気になってバーランさんの動画漁ったのが敗因だったのかwww いや見始めたら面白くて全然寝られなくて、いつの間にか3時になってたものですからww いやーやらかしたやらかした。去年の最後のものは見たんですが、今年入ってからはまだ配信されてないようで。次回も楽しみです。GTC出るまでにあと何回あるかなー。
結局今日はあまり動かず、昼寝したりビデオ見たりしてました。夕方前くらいにデッキ回したくなって、動かしたら意外とうまくいってたのでワンチャンおかわりスタンだけ目的で行こうかとも思ったんですけど、朝から風が強かったのに加えて日が沈んだことで寒くなってきたのでこっちも自重。あの時間から動いて風邪ひいたらアホですしw
ただどうやら明日は勝てる屋でお昼からスタンとドラフトの大会があるみたい(スタンは14時と16時だったかな?)なので、気が向いたら行ってみるかもしれません。明後日は横浜行くつもりですけど、ここ数日電車に乗ってないのでそろそろ乗りたいということもありますw 小さい頃から電車好きなもので・・・。
今日もカードいろいろ出てました。昨日ディミーアの魔鍵が2/2アンブロッカブルというので出てましたが、今日出てたグルールは3/2トランプルとか。セレズニアとのこの扱いの差はなんなんでしょうねww どう考えてもこっちの方が強い、というかこいつ自身を使いたくて入れるところまで考えたくなります。
この調子でいくとボロスがどうなるかも気になるところです。警戒か先制攻撃くらいならありそうですけど、もし二段攻撃になったらかなり危険そうです。その場合はパワー1なのかなぁ・・・2/2二段攻撃は普通にやばそうですし。
それからギデオンも出てました。これまでの情報からボロス色になってるのかと思いきや、白だけで4マナ忠誠度4とか。忠誠度を上げたり奥義で自分以外リムーブしたり、ゼロ能力で壊れないうえにサイズが忠誠度と同じになったりと、妙なところでカスタマイズされてます。ただ実際に使うとどこまで強いんですかね?
前のギデオンは「忠誠度関係なく自身へのアタック強制」と「タップ状態のクリーチャーを破壊」という強力で使い勝手のいい能力が2つあったわけですが、比べると便利さは欠けてるように思えます。クリーチャー化したあとでの除去耐性は上がってますけど、やっぱりこれはこれで強いのかなとか思ったりします。確かに忠誠度が上がりやすくなり、かつ増えれば増えるほど自身が強くなるものの、前と違って自身への攻撃を操作できなくなり、「プレイヤーとギデオンそれぞれ攻撃」で削られる場面が増えてきそうです。それでも本体へのダメージを減らせることと、放置してたらゲームが終わることを考えると時間稼ぎには使えるのかな、とは思います。どちらにしろ前よりも使いにくくはなりましたが、使ってみたら強い奴なのかな、とは思います。どこまで使われるかは未知数ですが。
明日は楽しく動けるといいな。
では今回はこのへんで。
いや、寝てる間は意識がないから「気づいたときにはもう遅い」が正解かw
はい、そんなわけで今日は晴れる屋の大会行くつもりだったんですけど、寝落ちしちゃいました。
時間的には起きた時点では「今から急いで用意して行けば間に合う」くらいだったんですけど、なんというか起きた時点で「闘争心ってやつが全くなかった」んですよね~。こういう日って試合やっても全然勝てる気がしないですし、何より間に合うように動くのがちょっとキツかったこともあったので、やめときました。
やっぱり日本酒は1杯だけでも堪えるってことなのかな・・・。二日酔いとかになったわけじゃないんですけど、どうも起きたときに少し無理すると頭痛くなりかけたので、それを押してまで動く気になれなかったというか・・・。
昨日ここ見てオレが来ると思ってた方、すみませんでした。そこまで期待されるキャラじゃないとは思いますがww
やっぱり昨日寝る前にちょっと気になってバーランさんの動画漁ったのが敗因だったのかwww いや見始めたら面白くて全然寝られなくて、いつの間にか3時になってたものですからww いやーやらかしたやらかした。去年の最後のものは見たんですが、今年入ってからはまだ配信されてないようで。次回も楽しみです。GTC出るまでにあと何回あるかなー。
結局今日はあまり動かず、昼寝したりビデオ見たりしてました。夕方前くらいにデッキ回したくなって、動かしたら意外とうまくいってたのでワンチャンおかわりスタンだけ目的で行こうかとも思ったんですけど、朝から風が強かったのに加えて日が沈んだことで寒くなってきたのでこっちも自重。あの時間から動いて風邪ひいたらアホですしw
ただどうやら明日は勝てる屋でお昼からスタンとドラフトの大会があるみたい(スタンは14時と16時だったかな?)なので、気が向いたら行ってみるかもしれません。明後日は横浜行くつもりですけど、ここ数日電車に乗ってないのでそろそろ乗りたいということもありますw 小さい頃から電車好きなもので・・・。
今日もカードいろいろ出てました。昨日ディミーアの魔鍵が2/2アンブロッカブルというので出てましたが、今日出てたグルールは3/2トランプルとか。セレズニアとのこの扱いの差はなんなんでしょうねww どう考えてもこっちの方が強い、というかこいつ自身を使いたくて入れるところまで考えたくなります。
この調子でいくとボロスがどうなるかも気になるところです。警戒か先制攻撃くらいならありそうですけど、もし二段攻撃になったらかなり危険そうです。その場合はパワー1なのかなぁ・・・2/2二段攻撃は普通にやばそうですし。
それからギデオンも出てました。これまでの情報からボロス色になってるのかと思いきや、白だけで4マナ忠誠度4とか。忠誠度を上げたり奥義で自分以外リムーブしたり、ゼロ能力で壊れないうえにサイズが忠誠度と同じになったりと、妙なところでカスタマイズされてます。ただ実際に使うとどこまで強いんですかね?
前のギデオンは「忠誠度関係なく自身へのアタック強制」と「タップ状態のクリーチャーを破壊」という強力で使い勝手のいい能力が2つあったわけですが、比べると便利さは欠けてるように思えます。クリーチャー化したあとでの除去耐性は上がってますけど、やっぱりこれはこれで強いのかなとか思ったりします。確かに忠誠度が上がりやすくなり、かつ増えれば増えるほど自身が強くなるものの、前と違って自身への攻撃を操作できなくなり、「プレイヤーとギデオンそれぞれ攻撃」で削られる場面が増えてきそうです。それでも本体へのダメージを減らせることと、放置してたらゲームが終わることを考えると時間稼ぎには使えるのかな、とは思います。どちらにしろ前よりも使いにくくはなりましたが、使ってみたら強い奴なのかな、とは思います。どこまで使われるかは未知数ですが。
明日は楽しく動けるといいな。
では今回はこのへんで。
今年最後のマジックしてきました
2012年12月30日 MTGあれ?今日って晴れるはずじゃ・・・>挨拶
なんかここ最近いろいろ振り回されてますw 最初は年内最後は3日連続で雨と言ってたはずが、途中から雨と晴れが交互になったり、二転三転して気付いたらわけわかんなくなってますw
実際には昨日は晴れ、今日は雨で明日は予報だと晴れみたいですけど、どうなることやら。せっかく今日は大丈夫だと思ってたのにww
というわけで今日は池袋に行ってきました。
この前行ったときに紅乃くんに会って、そのとき発見した池袋一刻館の大会がいろいろ魅力的だったので、せっかくだからと突撃してきました。
参加者は最大8人ということだったんですけど、今日は雨なのと年末ということもあってか参加者は4人。スイスドローかと思ったら結局総当たりで3回戦やってきました。
で、結果はうっかりライアンしちゃいました。
なんか今回は本当に引きが強かったです。「ここで引いたら楽だなー」というところで欲しいものが吸い付いてきてて、正直かなりセコい試合も多かったです。本人はプレイミスして下手すると負けてたかもしれないぐらいなのにww
ただ勝ち負け関係なく面白い試合をいくつもできたので、かなり楽しかったです。なんかここ最近はこういう日々が続いてて嬉しい。
しかし参加無料で参加者に2パック、さらに上位賞まで配って下さるなんで、なんと素敵な大会だったんだろう。日曜にたまに開催されてるそうなので、PWCとかが絡んでなかったらまた今度行ってみようかとも思いました。
とりあえず1位だったので賞品の墓所這いプロモ頂いてきました。他に選べるのはヴェンセールvsコスの両PWフォイルだったんですけど、せっかくなので。
皆さんで開けたパックはレアが全部ハズレだったのはまぁご愛嬌ですw これで大物引いてたらさすがにお店に申し訳ないですし。
せっかく池袋行ったので、大学時代から行きつけのつけ麺屋さんにも行ってきました。今年最後に行ってこれてよかったです。来年もまた行きたいお店はいくつもあるので、折を見てどんどん行ってみたいと思います。
あとは年明け最初のマジックをどうしようかな、というくらいですね。新年は晴れる屋が大会やってるので行ってみるのも面白そうですけど、今はまだ決めてないです。面白そうなところがあれば行ってみようかな。ちょっと探してみます。
では今回はこのへんで。
なんかここ最近いろいろ振り回されてますw 最初は年内最後は3日連続で雨と言ってたはずが、途中から雨と晴れが交互になったり、二転三転して気付いたらわけわかんなくなってますw
実際には昨日は晴れ、今日は雨で明日は予報だと晴れみたいですけど、どうなることやら。せっかく今日は大丈夫だと思ってたのにww
というわけで今日は池袋に行ってきました。
この前行ったときに紅乃くんに会って、そのとき発見した池袋一刻館の大会がいろいろ魅力的だったので、せっかくだからと突撃してきました。
参加者は最大8人ということだったんですけど、今日は雨なのと年末ということもあってか参加者は4人。スイスドローかと思ったら結局総当たりで3回戦やってきました。
で、結果はうっかりライアンしちゃいました。
なんか今回は本当に引きが強かったです。「ここで引いたら楽だなー」というところで欲しいものが吸い付いてきてて、正直かなりセコい試合も多かったです。本人はプレイミスして下手すると負けてたかもしれないぐらいなのにww
ただ勝ち負け関係なく面白い試合をいくつもできたので、かなり楽しかったです。なんかここ最近はこういう日々が続いてて嬉しい。
しかし参加無料で参加者に2パック、さらに上位賞まで配って下さるなんで、なんと素敵な大会だったんだろう。日曜にたまに開催されてるそうなので、PWCとかが絡んでなかったらまた今度行ってみようかとも思いました。
とりあえず1位だったので賞品の墓所這いプロモ頂いてきました。他に選べるのはヴェンセールvsコスの両PWフォイルだったんですけど、せっかくなので。
皆さんで開けたパックはレアが全部ハズレだったのはまぁご愛嬌ですw これで大物引いてたらさすがにお店に申し訳ないですし。
せっかく池袋行ったので、大学時代から行きつけのつけ麺屋さんにも行ってきました。今年最後に行ってこれてよかったです。来年もまた行きたいお店はいくつもあるので、折を見てどんどん行ってみたいと思います。
あとは年明け最初のマジックをどうしようかな、というくらいですね。新年は晴れる屋が大会やってるので行ってみるのも面白そうですけど、今はまだ決めてないです。面白そうなところがあれば行ってみようかな。ちょっと探してみます。
では今回はこのへんで。
前言撤回!!戦績だけ振り返ってみる
2012年12月29日 MTG コメント (2)年末進行めんどい>挨拶
主にテレビのことですけど、特番が多くなってレギュラー放送がいろいろズレてるのがどうも気になります。
個人的には本来なら明日放送しそうだった聖闘士星矢Ωが休止っていうのが痛いですw ちい散歩のスペシャルらしいので仕方ないですが、やっぱり展開が気になるので早く見たいなーというのが本音です。
なんか予報によると年内はずっと雨だったと思ったんですけど、今日は見事に晴れましたね。それでいて昨日よりも気温が上がっただけに、どうせなら今日掃除すればよかったって気分にすらなりますw でも今からもう1回やれって言われると「絶対ヤダ」って答えますがww
さて、今年も残り少ないということで、案の定ネタに困ってきましたww
今年を振り返るといくらやっても時間が足りないと思ったので、とりあえず戦績だけ振り返ってみようかなーと思います。これだけなら時間あまりかからないですし。
めんどいので公式の履歴に残ってたやつだけいこうと思います。数は重ねてるので細かいところは忘れましたしwww
1月:34-28-2
2月:27-31-1
3月:32-32-1
4月:30-19-3(最初の2試合で1-7w)
5月:29-28-2
6月:39-36-4
7月:33-27-1
8月:35-22-3
9月:30-24-1
10月:35-28-1
11月:39-35-2
12月:29-28-2(29日現在)
合計:392-338-23 .537
こんなん出ました。ちなみに不戦勝は含まれてません。
いやー、振り返ると・・・ギリギリ勝ち越せた、って感じですねー。最初は半分行ってるかどうかも怪しかったんですけど、たまに調子のいい時期もあって、なんとか少し勝ち越せたってくらいです。各所を見てると勝率6割超えてる人とか多いので凄いなーって思うんですけど、自分がそこまで勝ててないってことは謙虚に受け止めて反省しないといけないところです。
一応PWCは出られるだけ出ようと思ってるのでドロップしたのが2,3回くらいしかないんですが、調子が悪いときに続けてるせいで負けが嵩んでる部分もあるように思えました。まぁ2,3敗したあと残りで全部勝ててたりするので一概には言えませんが。
そして最近は土日の大会と、火曜のホビステ、金曜のフライデーと出続けてることもあって、意外と試合数は多いのかも、とか思ってます。もしレーティング制だったら勝率を見ると1700台をなんとかキープできてるのかな、という感覚です。今はPWPなので稼ぎやすいのは助かるんですが、興味本位という意味では今どのくらいなのかはちょっと気になります。
それからだいたい月平均で2試合くらいは引き分けてますね。デッキがデッキなだけに長引くことも多いんですが、これを多いと見るか少ないと見るか・・データとしては面白いかもしれません。なんか生の数字見るとワクワクするわーw
さて、明日はちょっと出かけてくる予定です。この前紅乃くんに会ったときに見つけたものですけど、もしかしたら明日も会えたりするのかなw
ご飯食べに行きたいと思ってたお店が年内は明日まで営業ということで、今からちょっとテンション上がってますw
では今回はこのへんで。
主にテレビのことですけど、特番が多くなってレギュラー放送がいろいろズレてるのがどうも気になります。
個人的には本来なら明日放送しそうだった聖闘士星矢Ωが休止っていうのが痛いですw ちい散歩のスペシャルらしいので仕方ないですが、やっぱり展開が気になるので早く見たいなーというのが本音です。
なんか予報によると年内はずっと雨だったと思ったんですけど、今日は見事に晴れましたね。それでいて昨日よりも気温が上がっただけに、どうせなら今日掃除すればよかったって気分にすらなりますw でも今からもう1回やれって言われると「絶対ヤダ」って答えますがww
さて、今年も残り少ないということで、案の定ネタに困ってきましたww
今年を振り返るといくらやっても時間が足りないと思ったので、とりあえず戦績だけ振り返ってみようかなーと思います。これだけなら時間あまりかからないですし。
めんどいので公式の履歴に残ってたやつだけいこうと思います。数は重ねてるので細かいところは忘れましたしwww
1月:34-28-2
2月:27-31-1
3月:32-32-1
4月:30-19-3(最初の2試合で1-7w)
5月:29-28-2
6月:39-36-4
7月:33-27-1
8月:35-22-3
9月:30-24-1
10月:35-28-1
11月:39-35-2
12月:29-28-2(29日現在)
合計:392-338-23 .537
こんなん出ました。ちなみに不戦勝は含まれてません。
いやー、振り返ると・・・ギリギリ勝ち越せた、って感じですねー。最初は半分行ってるかどうかも怪しかったんですけど、たまに調子のいい時期もあって、なんとか少し勝ち越せたってくらいです。各所を見てると勝率6割超えてる人とか多いので凄いなーって思うんですけど、自分がそこまで勝ててないってことは謙虚に受け止めて反省しないといけないところです。
一応PWCは出られるだけ出ようと思ってるのでドロップしたのが2,3回くらいしかないんですが、調子が悪いときに続けてるせいで負けが嵩んでる部分もあるように思えました。まぁ2,3敗したあと残りで全部勝ててたりするので一概には言えませんが。
そして最近は土日の大会と、火曜のホビステ、金曜のフライデーと出続けてることもあって、意外と試合数は多いのかも、とか思ってます。もしレーティング制だったら勝率を見ると1700台をなんとかキープできてるのかな、という感覚です。今はPWPなので稼ぎやすいのは助かるんですが、興味本位という意味では今どのくらいなのかはちょっと気になります。
それからだいたい月平均で2試合くらいは引き分けてますね。デッキがデッキなだけに長引くことも多いんですが、これを多いと見るか少ないと見るか・・データとしては面白いかもしれません。なんか生の数字見るとワクワクするわーw
さて、明日はちょっと出かけてくる予定です。この前紅乃くんに会ったときに見つけたものですけど、もしかしたら明日も会えたりするのかなw
ご飯食べに行きたいと思ってたお店が年内は明日まで営業ということで、今からちょっとテンション上がってますw
では今回はこのへんで。
今年最後のフライデー行ってきました
2012年12月28日 MTG コメント (4)ココロコネクト面白いなー>挨拶
ここ最近はBDのハードディスクの中身を整理するためにいくつかディスクに焼いてるんですけど、基本的に全話終わったものをまとめてるので1期前のものをまとめて見たりしてます。で、今回はこれなんですが(ちなみに前回は織田信奈の野望でした)、夜帰ってきたらみんな寝てたのでご飯食べながら見てたらどうも引き込まれて、予定より1話多く見てしまいました。
まだ序盤なんですけど、この作品かなり好きです。声優さんもやってて楽しそうですし。個人的には舞台でやってたら見に行きたいと思えたりしてます。こういう感じで入れ替わりモノって普通にいくつもあるはずですけど、なんかいいなーと。ここから先も面白そうです。
さて、今日は家の大掃除ということで、主に外回りをいろいろやってました。
予報だと明日、というか今夜から雨ということで、晴れるのは年明けになってからとかいう恐ろしい内容だったこともあり、できるだけ早く外は終わらせてあとは天気を気にしない室内だけ残そうということだったんですが、どうやら今のところ正解だったみたいです。今これ書いてる時点で外はかなり雨ですし、この寒さからしたらいつ雪に変わってもおかしくないですから。
お昼ご飯までにやることが終わったので午後からは横浜行ってフライデー出てきました。今回は最後ということもあってか参加者10人の3回戦。いつもより集まってたみたいで、しっかり公認大会になってたのがよかったです。
結果は2連勝のあとHazel君に負けて2-1、でも2位でした。なんか今日はマジックやってて凄く楽しかったです。今期はPWPを全く気にしなくていいのでかなり気楽にできてるんですが、試合もフリーも変なプレッシャーが何もなく、心の底から楽しんでやってました。勝ち負けにこだわり過ぎると変に黒い気持ちも生まれてくるんですが、そういうものに縛られないとこうもいいものなのか、と。マジックやるうえで忘れちゃいけないですね。
今回の結果のおかげで、やっと今月最初のプロモ貰うことができました。とは言いつつGPだったりサボりだったりで2回出てないんですがw
これで桂くんに「ギタ調のフォイル手に入れたー」って言えるwww(注:ファイレクシア発売直後に《精神的つまづき》の日本語フォイル探してた彼が1万円いきそうという値段に挫折して、じゃ代わりにギタ調のフォイル集めようかな、って言ってた時期があります) 完全身内ネタ失礼w
これで今年のフライデーも終わりですが、予定ではあと1日マジックやってこようと思ってます。うまくいけばいいんですが。
では今回はこのへんで。
ここ最近はBDのハードディスクの中身を整理するためにいくつかディスクに焼いてるんですけど、基本的に全話終わったものをまとめてるので1期前のものをまとめて見たりしてます。で、今回はこれなんですが(ちなみに前回は織田信奈の野望でした)、夜帰ってきたらみんな寝てたのでご飯食べながら見てたらどうも引き込まれて、予定より1話多く見てしまいました。
まだ序盤なんですけど、この作品かなり好きです。声優さんもやってて楽しそうですし。個人的には舞台でやってたら見に行きたいと思えたりしてます。こういう感じで入れ替わりモノって普通にいくつもあるはずですけど、なんかいいなーと。ここから先も面白そうです。
さて、今日は家の大掃除ということで、主に外回りをいろいろやってました。
予報だと明日、というか今夜から雨ということで、晴れるのは年明けになってからとかいう恐ろしい内容だったこともあり、できるだけ早く外は終わらせてあとは天気を気にしない室内だけ残そうということだったんですが、どうやら今のところ正解だったみたいです。今これ書いてる時点で外はかなり雨ですし、この寒さからしたらいつ雪に変わってもおかしくないですから。
お昼ご飯までにやることが終わったので午後からは横浜行ってフライデー出てきました。今回は最後ということもあってか参加者10人の3回戦。いつもより集まってたみたいで、しっかり公認大会になってたのがよかったです。
結果は2連勝のあとHazel君に負けて2-1、でも2位でした。なんか今日はマジックやってて凄く楽しかったです。今期はPWPを全く気にしなくていいのでかなり気楽にできてるんですが、試合もフリーも変なプレッシャーが何もなく、心の底から楽しんでやってました。勝ち負けにこだわり過ぎると変に黒い気持ちも生まれてくるんですが、そういうものに縛られないとこうもいいものなのか、と。マジックやるうえで忘れちゃいけないですね。
今回の結果のおかげで、やっと今月最初のプロモ貰うことができました。とは言いつつGPだったりサボりだったりで2回出てないんですがw
これで桂くんに「ギタ調のフォイル手に入れたー」って言えるwww(注:ファイレクシア発売直後に《精神的つまづき》の日本語フォイル探してた彼が1万円いきそうという値段に挫折して、じゃ代わりにギタ調のフォイル集めようかな、って言ってた時期があります) 完全身内ネタ失礼w
これで今年のフライデーも終わりですが、予定ではあと1日マジックやってこようと思ってます。うまくいけばいいんですが。
では今回はこのへんで。
まともにマジック扱うの久しぶり>挨拶
昨日は夜眠れなくて部屋片付けてたら結局朝6時過ぎまで起きてましたw それでも10時過ぎには起きていろいろやってたわけで、眠いながらも意外と頑張れば起きられるものですね。おかげで今日は大して動けてないのに眠い眠い。まぁ事故っぽいことがなかっただけよかったことにします。
空気が冷たかったので外に出る用事を極力減らしたのがよかったかもしれません。こんなときに無駄に動いたらいろいろ恐いですし、変に注意を傾けたら予想外のところに罠が潜んでるものですから。
さて、昨日ボロスで《炎まといの報復者》が公開され、さらに今日はオルゾフで《宝庫のスラル》が公開されました。
どちらも新しいキーワード能力を伴ったものですが、前者については「自分と他の2体以上のクリーチャーが一緒に攻撃したときに誘発する能力」ということで「能力自体はそれぞれで違う可能性がある」のに対し、今日の方はキーワード能力で中身も完全に固定されてそうですね。「強請」ということで(読み方は「ゆすり」で合ってるのかな)「あなたが呪文をプレイするたび、(W/B)を払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る」と、今回発表されたカードに書いてありました。
この能力ですけど、最初はもしかしたらカードによってコストが異なるのかなと思いました。普通に考えてあまりに軽い奴がこの能力を持ってたら、それこそデルバーとかストームみたいに軽いスペルを連打するデッキでドレインしまくってかなり強そうだと思ったんですが、どうやらここまで固定されてしまうとそれが実現する可能性がありそうです。単純に能力としては前のラヴニカのときの《オルゾヴァの幽霊議員》《取引の教会、オルゾヴァ》を思い出すものですが、今ならそれこそ《未練ある魂》とかとの相性を考えると、実は地味ながらかなり強い能力なんじゃないかと思います。もっとも今後この能力を持ったものがどれだけ出るか、またそのスペックがどうなるか次第ではありますが、例えば3マナくらいのエンチャントにこの能力がついてたとすると、その後がかなり大変なことになりそうです。
それから個人的に少し気になるんですけど、この能力ってマルチカラーかハイブリッドのものしか出てこないですかね?
RTRのカードで他の例がすぐ浮かばないんですけど、例えばオルゾフギルド所属の単色カード(白か黒の単色)がこの能力を持ってたとすると、マナの支払いが少し厄介になるかも、とか思いました。単純に白いだけのカードが存在したら白マナしか払えないってことなんでしょうけど、うっかりキーワード能力に支払いマナコストまで組み入れてしまうと後が面倒になりそうな気がしたもので。いつどこで「○○はすべての誘発型能力を持つ」みたいなカードが作られるかわかったものじゃないですしw
キーワード能力という意味では残るはディミーアだけになったわけですが、個人的にはボロスのキーワード能力持ちが次に何をしてくれるのか、気になるところです。さすがに全部がヘリックス持ちではないと思いますが、それによって今後いろいろ変わってきそうなので。
ただ昨日今日を見るに「ラクドスは少しやり過ぎたんだよ」って感じの能力が続いてますねw 環境を見るまでもなく決められてた能力なのかどうかが定かではないですが、次環境がどうなるのかという意味でもとても大きい要素になりそうなので、楽しみにしつつ注目していきたいと思います。
明日はたぶん今年最後のフライデー行ってきます。たぶん横浜かな?
では今回はこのへんで。
昨日は夜眠れなくて部屋片付けてたら結局朝6時過ぎまで起きてましたw それでも10時過ぎには起きていろいろやってたわけで、眠いながらも意外と頑張れば起きられるものですね。おかげで今日は大して動けてないのに眠い眠い。まぁ事故っぽいことがなかっただけよかったことにします。
空気が冷たかったので外に出る用事を極力減らしたのがよかったかもしれません。こんなときに無駄に動いたらいろいろ恐いですし、変に注意を傾けたら予想外のところに罠が潜んでるものですから。
さて、昨日ボロスで《炎まといの報復者》が公開され、さらに今日はオルゾフで《宝庫のスラル》が公開されました。
どちらも新しいキーワード能力を伴ったものですが、前者については「自分と他の2体以上のクリーチャーが一緒に攻撃したときに誘発する能力」ということで「能力自体はそれぞれで違う可能性がある」のに対し、今日の方はキーワード能力で中身も完全に固定されてそうですね。「強請」ということで(読み方は「ゆすり」で合ってるのかな)「あなたが呪文をプレイするたび、(W/B)を払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る」と、今回発表されたカードに書いてありました。
この能力ですけど、最初はもしかしたらカードによってコストが異なるのかなと思いました。普通に考えてあまりに軽い奴がこの能力を持ってたら、それこそデルバーとかストームみたいに軽いスペルを連打するデッキでドレインしまくってかなり強そうだと思ったんですが、どうやらここまで固定されてしまうとそれが実現する可能性がありそうです。単純に能力としては前のラヴニカのときの《オルゾヴァの幽霊議員》《取引の教会、オルゾヴァ》を思い出すものですが、今ならそれこそ《未練ある魂》とかとの相性を考えると、実は地味ながらかなり強い能力なんじゃないかと思います。もっとも今後この能力を持ったものがどれだけ出るか、またそのスペックがどうなるか次第ではありますが、例えば3マナくらいのエンチャントにこの能力がついてたとすると、その後がかなり大変なことになりそうです。
それから個人的に少し気になるんですけど、この能力ってマルチカラーかハイブリッドのものしか出てこないですかね?
RTRのカードで他の例がすぐ浮かばないんですけど、例えばオルゾフギルド所属の単色カード(白か黒の単色)がこの能力を持ってたとすると、マナの支払いが少し厄介になるかも、とか思いました。単純に白いだけのカードが存在したら白マナしか払えないってことなんでしょうけど、うっかりキーワード能力に支払いマナコストまで組み入れてしまうと後が面倒になりそうな気がしたもので。いつどこで「○○はすべての誘発型能力を持つ」みたいなカードが作られるかわかったものじゃないですしw
キーワード能力という意味では残るはディミーアだけになったわけですが、個人的にはボロスのキーワード能力持ちが次に何をしてくれるのか、気になるところです。さすがに全部がヘリックス持ちではないと思いますが、それによって今後いろいろ変わってきそうなので。
ただ昨日今日を見るに「ラクドスは少しやり過ぎたんだよ」って感じの能力が続いてますねw 環境を見るまでもなく決められてた能力なのかどうかが定かではないですが、次環境がどうなるのかという意味でもとても大きい要素になりそうなので、楽しみにしつつ注目していきたいと思います。
明日はたぶん今年最後のフライデー行ってきます。たぶん横浜かな?
では今回はこのへんで。
今年最後っぽい火曜ホビステでした
2012年12月25日 MTGわざわざクリスマスにこの回やらなくてもいいのにw>挨拶
帰ってひと休みしつつテレビ見てたら、火曜ということでガンダムSEEDリマスター版やってました。今月頭からセレクションという形でいくつかの話を取り上げてるんですが、今回がよりによって地球に降りて最初の回。個人的にこの作品の中で一番ドロドロの回ですww せっかくの聖なる夜になんてものをwww
個人的にはバルトフェルドさん大好きなのでここから2話くらいは普通に楽しみなんですけど、どうやら年明けになりそうです。このペースだと3月くらいまでは放送するのかな。オーブ行くまでにモラシム回があるのかどうか少しだけ気になりますw 本編見てたときにほぼスルーしてたのにゲームでは妙に存在感があるから今になって気になってしまったもので。
今日は予定通り横浜行ってきました。昨日の今日でデッキ試してみたかったんですけど、いつもより早めに行けたこともあって久しぶりにQMAやる時間があったり。すごろくモードってゲーム終了のために意外な罠あるんですね。
とりあえずキノコ狩りステージで無駄にテンション上がってましたww マッシュル祭りなんてなんてオレ得!!もういっそのこと今後のザコ的は全部マッシュルでいいのよww
ホビステは今回は参加者15人・・・かと思いきや、最後の最後に永井さん登場でジャスト16人になりました。なんだかんだでここ最近は人数安定してますね。やっぱり定員区切ったことで来なくなった人とかいるのかな。予約しとけば普通に参加できるんですけど、まぁそのあたりは人それぞれのお話になっちゃうので。
今回は珍しくギンタさんも参加されてました。相変わらずイケメンでしたwww
ここ最近あまりCTC行かないもので、ちょっとお久しぶりだったような。
今回の結果は2-0-1で3位くらい。思った通りいい感じに回ってくれました。ここで上位に入れたのってかなり久しぶりな気がします。
緒戦のウルザさんはマリガン連発からの事故ではあったんですが・・気にしたらいろいろ負けな気がしますw この前までそこはオレのポジションだったんやwww
終わってからはちょっと遊んでもらってから解散。今年もあとマジックできる機会はそう多くはなさそうです。
とりあえず明日から大掃除を始めて、大会ありそうなときは出られるようにしようかなーと思ってます。なんか土日あたりが雨らしいので、晴れてるときにできることはやりたいなーと。
では今回はこのへんで。
帰ってひと休みしつつテレビ見てたら、火曜ということでガンダムSEEDリマスター版やってました。今月頭からセレクションという形でいくつかの話を取り上げてるんですが、今回がよりによって地球に降りて最初の回。個人的にこの作品の中で一番ドロドロの回ですww せっかくの聖なる夜になんてものをwww
個人的にはバルトフェルドさん大好きなのでここから2話くらいは普通に楽しみなんですけど、どうやら年明けになりそうです。このペースだと3月くらいまでは放送するのかな。オーブ行くまでにモラシム回があるのかどうか少しだけ気になりますw 本編見てたときにほぼスルーしてたのにゲームでは妙に存在感があるから今になって気になってしまったもので。
今日は予定通り横浜行ってきました。昨日の今日でデッキ試してみたかったんですけど、いつもより早めに行けたこともあって久しぶりにQMAやる時間があったり。すごろくモードってゲーム終了のために意外な罠あるんですね。
とりあえずキノコ狩りステージで無駄にテンション上がってましたww マッシュル祭りなんてなんてオレ得!!もういっそのこと今後のザコ的は全部マッシュルでいいのよww
ホビステは今回は参加者15人・・・かと思いきや、最後の最後に永井さん登場でジャスト16人になりました。なんだかんだでここ最近は人数安定してますね。やっぱり定員区切ったことで来なくなった人とかいるのかな。予約しとけば普通に参加できるんですけど、まぁそのあたりは人それぞれのお話になっちゃうので。
今回は珍しくギンタさんも参加されてました。相変わらずイケメンでしたwww
ここ最近あまりCTC行かないもので、ちょっとお久しぶりだったような。
今回の結果は2-0-1で3位くらい。思った通りいい感じに回ってくれました。ここで上位に入れたのってかなり久しぶりな気がします。
緒戦のウルザさんはマリガン連発からの事故ではあったんですが・・気にしたらいろいろ負けな気がしますw この前までそこはオレのポジションだったんやwww
終わってからはちょっと遊んでもらってから解散。今年もあとマジックできる機会はそう多くはなさそうです。
とりあえず明日から大掃除を始めて、大会ありそうなときは出られるようにしようかなーと思ってます。なんか土日あたりが雨らしいので、晴れてるときにできることはやりたいなーと。
では今回はこのへんで。
今年最後のPWCでした
2012年12月22日 MTG運気はあった気がするんだけどな・・・>挨拶
今日は朝起きてみたら思いっきり寝坊してました。まさか目覚まし鳴ってから1時間以上も寝てるとは・・・w
それでも朝頑張って駅まで行ってみたら、本来乗れるであろう電車の1本前の急行が「前の駅でトラブル発生したために少しだけ遅れてた」というラッキー。おかげで本来よりも早く会場に着くことができました。
今回は参加者92人の7回戦。思ったとおりシングルあるため早めにスタートでした。
今回は3-4でした。なんというか酷い。最初は頑張れそうだったのに試合になってみると全然ダメでした。ファッカーさんとの試合だけは引き(主に奇跡)がチートレベルに強かったんですけど、最初の2試合で連敗、あと3つ勝ってから最後2連敗。オセロにする必要すらない状態ですw
なんか手駒の数が少ないからとドローソース増量してみたんですけど、実際に回してみたら不必要なくらいに土地引いたり、肝心なところで引けなかったり、噛み合わせが悪かったです。1枚入れ替えただけなのにどうしてこうも変わるんだろうか・・・。
これだけ同じことが続くとなると、構造に問題があると考えた方がいいのかもしれません。目指すべきものがなんか少しずつズレてるのかもしれないので。
明日は関東ファイナルズですけど、オレは板橋で降りてから踏切わたって大正大学行ってきます。はい、野球知識検定なので。今回は事前にわかってる問題が少ないからけっこう不安だったりします。ある程度はおさらいしたけど今度はどこが出てくるものか・・・そこそこ調べてはいるんですが。
しかし調べたいのとデッキ調整したいのとでなかなかうまくいきません。どうしようw
では今回はこのへんで。
今日は朝起きてみたら思いっきり寝坊してました。まさか目覚まし鳴ってから1時間以上も寝てるとは・・・w
それでも朝頑張って駅まで行ってみたら、本来乗れるであろう電車の1本前の急行が「前の駅でトラブル発生したために少しだけ遅れてた」というラッキー。おかげで本来よりも早く会場に着くことができました。
今回は参加者92人の7回戦。思ったとおりシングルあるため早めにスタートでした。
今回は3-4でした。なんというか酷い。最初は頑張れそうだったのに試合になってみると全然ダメでした。ファッカーさんとの試合だけは引き(主に奇跡)がチートレベルに強かったんですけど、最初の2試合で連敗、あと3つ勝ってから最後2連敗。オセロにする必要すらない状態ですw
なんか手駒の数が少ないからとドローソース増量してみたんですけど、実際に回してみたら不必要なくらいに土地引いたり、肝心なところで引けなかったり、噛み合わせが悪かったです。1枚入れ替えただけなのにどうしてこうも変わるんだろうか・・・。
これだけ同じことが続くとなると、構造に問題があると考えた方がいいのかもしれません。目指すべきものがなんか少しずつズレてるのかもしれないので。
明日は関東ファイナルズですけど、オレは板橋で降りてから踏切わたって大正大学行ってきます。はい、野球知識検定なので。今回は事前にわかってる問題が少ないからけっこう不安だったりします。ある程度はおさらいしたけど今度はどこが出てくるものか・・・そこそこ調べてはいるんですが。
しかし調べたいのとデッキ調整したいのとでなかなかうまくいきません。どうしようw
では今回はこのへんで。