タップアウトはビッグマナの一種と言えるのか?
2010年6月24日 MTG コメント (5)・残念なお知らせ
今週の土曜にCTCがあるんですけど、行く気でいたらなんと午前中に用事が入ってしまい・・・(T∇T)
今回は行けなくなりました。くろぺんさん、タカさん、すみません。運営頑張ってくださいね。いい大会になるように遠くで祈ってますw
いや~、それにしてもサッカーある日って本当に野球の扱いが酷いですねwww
今日は個人的には「試合がない日」と言っても問題なかったんですけど、NHKのニュースでハイライトすらなく結果のみという残念さw まぁサッカーだけじゃなく相撲もあるから時間ないんでしょうが。
これを考えると、普通なら日本代表を応援するところなんでしょうけど、早く終わってくれた方がニュース的な意味では助かるかもしれない気がしてきましたw 試合ある日はスポーツニュースの最初の20分近くはずっとコレですからね~。
そういえばこの前のカメルーン戦の視聴率は45.2%、オランダ戦は43.0%だったみたいですけど、今晩はどうなるんでしょうねぇ?時間が時間だし。人によっては早い時間に寝て朝から起きて見るみたいですけど。
試合開始が3時半ということで、もしずっと起きて見る人からすると、ちょうど3時から「会長はメイド様」見られるという素敵なスケジュールになってますwww
オレはもちろん録るけどな!!
さて、今日のタイトル。
この前のチーム戦で詩音くんが「うちのチームは全員ビッグマナだぜ!!」って言ってたことをふと思い出したんですけど、今流行りのタップアウトってビッグマナの一種と言えるんですかねぇ?
面白そうなのでちょっと考えてみることにします。
まずビッグマナについて。
普通に考えると「マナを伸ばして、重いパワーカードを唱えてそのパワーで圧倒するデッキ」というのがそもそもの考え方です。となると必要なパーツは「マナを伸ばすカード」と「重いパワーカード」。そしてそれを活かした形のデッキである、というところです。
ちょっと考えてみると
・マナを伸ばすカード:《永遠溢れの杯》、《白蘭の騎士》と境界石とか
・重いパワーカード:《思考の泉》、《軍部政変》、《ギデオン・ジュラ》あたり?
個人的には5マナ呪文を重いと考えるかどうかはけっこう微妙なラインですけど、デッキを回すうえでの必要パーツという意味では、ある程度条件は揃ってるんですよね。アタッカーになる《天界の列柱》も言ってしまえば起動のたびに5マナかかるし、殴る本体を考えると6マナのカードと考えても差し支えない気がします。
こう考えると、タップアウトの「ゲームを決めるカード」って、意外と重い方向にシフトしてる気がします。ジェイスやエルズペスももちろん勝ち手段になってますけど。
青白ならいわゆる「マナブースト」カードは入り得ますけど、トリコとかの3色以上の型になってくると入らないんですよね。ただそういう型の場合って、だいたい軽量のドロー可能呪文(《前兆の壁》《広がりゆく海》あたり)のドローでやや多めの土地を持ってきていて、ターンを省略はしないものの安定してマナを伸ばしてる印象はあります。
こう考えると、「意外と似てるタイプのデッキなのかな?」っていう気にはなります。どちらかというと昔からあるパーミッションの方に近い気はしますけど。
ただ正直構成としては微妙な感じなので、結論をどうこう言い切る気にはなれなくなりましたw
チャリス置いて泉や政変をX=7とかで撃ったり、たまに入ってるエルドラージ生物プレイしたりしてる姿ってまんまなんだよな~www
ひとまず結論としておくと「構成次第では名乗れる場合もある」って感じでしょうか?最近速いデッキが多くてそれに対応する形にチューンしていくとどんどんタイプがズレるだけに、判断が難しいところです。
というわけで駄文でしたw
では今回はこのへんで。
今週の土曜にCTCがあるんですけど、行く気でいたらなんと午前中に用事が入ってしまい・・・(T∇T)
今回は行けなくなりました。くろぺんさん、タカさん、すみません。運営頑張ってくださいね。いい大会になるように遠くで祈ってますw
いや~、それにしてもサッカーある日って本当に野球の扱いが酷いですねwww
今日は個人的には「試合がない日」と言っても問題なかったんですけど、NHKのニュースでハイライトすらなく結果のみという残念さw まぁサッカーだけじゃなく相撲もあるから時間ないんでしょうが。
これを考えると、普通なら日本代表を応援するところなんでしょうけど、早く終わってくれた方がニュース的な意味では助かるかもしれない気がしてきましたw 試合ある日はスポーツニュースの最初の20分近くはずっとコレですからね~。
そういえばこの前のカメルーン戦の視聴率は45.2%、オランダ戦は43.0%だったみたいですけど、今晩はどうなるんでしょうねぇ?時間が時間だし。人によっては早い時間に寝て朝から起きて見るみたいですけど。
試合開始が3時半ということで、もしずっと起きて見る人からすると、ちょうど3時から「会長はメイド様」見られるという素敵なスケジュールになってますwww
オレはもちろん録るけどな!!
さて、今日のタイトル。
この前のチーム戦で詩音くんが「うちのチームは全員ビッグマナだぜ!!」って言ってたことをふと思い出したんですけど、今流行りのタップアウトってビッグマナの一種と言えるんですかねぇ?
面白そうなのでちょっと考えてみることにします。
まずビッグマナについて。
普通に考えると「マナを伸ばして、重いパワーカードを唱えてそのパワーで圧倒するデッキ」というのがそもそもの考え方です。となると必要なパーツは「マナを伸ばすカード」と「重いパワーカード」。そしてそれを活かした形のデッキである、というところです。
ちょっと考えてみると
・マナを伸ばすカード:《永遠溢れの杯》、《白蘭の騎士》と境界石とか
・重いパワーカード:《思考の泉》、《軍部政変》、《ギデオン・ジュラ》あたり?
個人的には5マナ呪文を重いと考えるかどうかはけっこう微妙なラインですけど、デッキを回すうえでの必要パーツという意味では、ある程度条件は揃ってるんですよね。アタッカーになる《天界の列柱》も言ってしまえば起動のたびに5マナかかるし、殴る本体を考えると6マナのカードと考えても差し支えない気がします。
こう考えると、タップアウトの「ゲームを決めるカード」って、意外と重い方向にシフトしてる気がします。ジェイスやエルズペスももちろん勝ち手段になってますけど。
青白ならいわゆる「マナブースト」カードは入り得ますけど、トリコとかの3色以上の型になってくると入らないんですよね。ただそういう型の場合って、だいたい軽量のドロー可能呪文(《前兆の壁》《広がりゆく海》あたり)のドローでやや多めの土地を持ってきていて、ターンを省略はしないものの安定してマナを伸ばしてる印象はあります。
こう考えると、「意外と似てるタイプのデッキなのかな?」っていう気にはなります。どちらかというと昔からあるパーミッションの方に近い気はしますけど。
ただ正直構成としては微妙な感じなので、結論をどうこう言い切る気にはなれなくなりましたw
チャリス置いて泉や政変をX=7とかで撃ったり、たまに入ってるエルドラージ生物プレイしたりしてる姿ってまんまなんだよな~www
ひとまず結論としておくと「構成次第では名乗れる場合もある」って感じでしょうか?最近速いデッキが多くてそれに対応する形にチューンしていくとどんどんタイプがズレるだけに、判断が難しいところです。
というわけで駄文でしたw
では今回はこのへんで。