身も心も懐も・・・>挨拶

今月はちょっとイニストラードではっちゃけすぎたみたいですw ガラクにもリリアナにも手を出してない、どころか2色土地にすら1種類しか手を出してないのにこの惨状、どういうことなんだろうw
でもおかげでこの環境は凄く楽しめてます。今はえらくやる気出てるんですよね。うっかりすると本物持ってないのにプロキシだけでメタデッキ全部用意しそうな勢いだったりしますwww 本来だったらこういうことやらないと強くなれないと思ってて以前から課題のひとつに挙げてたんですけど、結局これまで1回もやってなかったんですよね~。やっぱり「やる気」って大事です。

そしてメタデッキについて考えてる間に、また自分用オリジナルデッキも考えてしまってるわけで。不思議と妙なアイディアは浮かんでくるんですが、今の時点ですらスロット数が不足するというw いつまでたっても治らない部分なんですかねぇw


昨日書いた「今のデッキに何かが足りない」と思ってた部分なんですけど、いろいろ検証した結果、ある結論にたどり着きました。
時間あったのでそのカード入手して試してみたところ、やっぱりナイス。スロットの関係で2枚しか確保しなかったんですけど、機会があったら3枚目まで考えていいかもしれないです。
まぁ・・・デッキコンセプトの部分から練り直すと完全に違った形になる気もしなくもないんですけどw


さて、ルールについてひとつ疑問が。

ギンタさんのDN拝見して気になったんですけど、《概念の群れ》の能力について。

対戦相手が《ザルファーの魔道士、テフェリー》をコントロールしているとき、自分が《概念の群れ》をコントロールしていて、自分のターンの第一メイン・フェイズ中、スタックが空になっている状態で概念の能力を起動し、墓地にあるエレメンタル・カードをプレイすることってできるんですかね?

テフェリーの能力で、自分はソーサリータイミングでしか呪文をプレイできなくなってるわけですが、

・「墓地からカードをプレイすること」が「呪文を唱える」こととどう関係するのか(扱いが同じなのか違うのか)

・概念の能力をこのタイミングでプレイすると、能力が解決したときの状態を見ると「第一メイン・フェイズ中、スタックが空になっている状態」のところから「概念の能力で選んだカードをプレイする」という形になるわけですが、これと「ソーサリーを唱えられるタイミング」との間に違いがあるのか(外から見たら同じに見える)

という2点が引っかかりました。
テキストの文章表現が微妙に異なってるので揚げ足取りに近い形になってるようにも思えるんですが、実際にできるかできないかで大きく変わってくる話だと思うんです。
特にEDHだと、必殺コンボに近い「テフェリー+知識槽」コンボに対応できるのか、凄く気になりました。《知識槽》の誘発条件が「手札から呪文を唱える」ことなので、墓地からプレイすると引っかからないという点がさらに面白いところでした。

すみません、ルールに詳しい方、お教えいただけますでしょうか?


・・・書いてて気づいたんですけど、墓地から《古の遺恨》をフラッシュバックで唱えたらこのコンボ破れるんですね。これは役得ということなんだろうかw


では今回はこのへんで。

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