GPプロモの緑タイタンが虚化しとるw>挨拶

今日は来期のプレミアイベントの発表がありましたね。第三期まで出てきたということで、来年の予定、主にGP遠征とかをいろいろ考えられるようになりました。

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/225b

第三期は日本国内でGPが2つ、と聞いてかなり楽しみにしてたんですが、しょっぱなの北九州がスタンなのはいいとして、2つめの京都はチームリミテッド、ですと!? なんかえらく難しいフォーマットできたものですね。
一応デッキ構築という意味でカードは被らないことと、デッキ構築も相談できるはずなので参加不能というレベルではないんでしょうけど、どれだけ勝てるかというと本当に難しそうです。
そういえばチーム戦のバイ計算ってどうなるんでしたっけ?3人の平均だったり、あるいは一番多く持ってる人のを適用されたり?なんとなく前者な気はします。つまりPWPで3つ持っておけばワンチャン?w そもそも稼ぎ時が少なそうなのが大問題ですが。PTQドラゴンの迷路が第二期だったら助かるんですけど、次期からして第一期な気がするのがどうにも・・・。

ところで東南アジアのGPってリミテッド多すぎじゃないですか?w これだとうっかり遠征しようとしても意味ないってオチしか見えないんですけどwww ここより遠くに行く気はあまりないしなぁ・・・。

気にしたら負けって感じではありますけど、とにかく頑張っていくしかなさそうです。


さて、では本編?のGPレポへ。
ほぼ皆さんご存知だとは思いますけど、今回は参加者1689人の初日9回戦。本来は10戦目も行おうというところだったんですが、人数増えると時間かかるので案の定9回戦で収まりました。
ではいってみましょうか。


1~3回戦 bye
この日のために前期に廃人プレイした甲斐がありましたwww
横浜のときは2つだったところで「もう1つあれば楽だろうな」とは思ってたんですが。おかげで会場から徒歩15分くらいのところにある名古屋屈指の美味しいラーメン屋さんに行ってこれました。個人的にはいろいろ楽しめたのがよかったです。

本戦はここから。さぁ、クレイジーの時間だ!!w


4回戦 ナヤミッドレンジ

Round 1
こっちダブルマリガン、相手マリガン

初手から土地1マリガン→土地1マリガン→土地5でキープしたら、ドローが5ターン連続で土地というww
相手は普通にクリーチャー展開してきて何もできず。

Round 2
こっちマリガン(また初手に土地1枚w)

今度は土地2枚から遥か見を撃つところまではいいものの、土地はほとんど引かずに遥か見だけ引いてくる状態・・・なんか違うw
それでも相手の攻撃に耐えつつ土地を伸ばし、6マナまで届いて終末。すると相手は後続が明らかに残念なことになっており、こちらは静穏を連打。相手はかがり火トップで本体狙いだったらしいものの、こちらがスラーグ、狩り達を出したところで投了。

Round 3
相手の場にスラーグ2体と原初ガラクが出るが、終末と輪で対応。
こちら手札に静穏がいるものの白マナが2つしか出ない状態で相手に攻められてライフがピンチに。それでも終末トップからスラーグ、さらにボーラスの信奉者を修復天で使いまわすことでライフと手札を確保。アド差ついて勝ち。

×○○


5回戦 ラクドスゾンビ

Round 1
相手の土地がタップイン祭り。
こちらはスラーグ、狩り達を連打して攻める。
相手は除去と火力を撃ってきたためこちらはビーストトークンだけが残るが攻めを継続。貴種を出され、輪をプレイすると相手が気づかずそのままスルー。貴種もう1体出てくるものの輪2枚目も同じく解決。殴りきる。

Round 2
こちら土地4でストップ、かつ引いてくるのは5マナ以上のカードばかり。
狩り達を出すものの、相手の動きは貴種→貴種→ヘルライダー。ライフもちません!!w

Round 3
スラーグ、信奉者、狩り達と出してライフを得つつ引き続けるが、相手も4マナ以上のパワーカードを固め引く。
お互いダメージレースになっていくが、途中からこちらは土地祭り。紙一重の勝負にはなるものの、相手の方が1枚上手で負け。

○××

試合は凄く面白かったんですけど、ここで勝ちきれないのが自分の弱さだと思いました。もしかしたらどこかで攻め方間違えてるのかも・・・あと3点だったので1ターン差でした。

ちなみにこの方、当然1本目が終わってからミスには気づかれていたようで。そしてこのあと初日全勝で駆け抜けてらっしゃいました。そう思うとこの試合の結果次第ではどっちにも転ぶ可能性があったということ・・・いろいろ考えることは多いです。


6回戦 ジャンドコン

Round 1
こっちマリガン、相手ダブルマリガン

早々とオリヴィアを出される。こちら土地が詰まっているうえに手札には静穏が2枚・・・いろいろ噛み合わずに攻め続けられる。
ライフがギリギリのところでなんとか7マナ目に到達して静穏を出すものの、かがり火トップされて負け。

Round 2
相手マリガン

3ターン目に狩り達、4ターン目シガルダのドブン。
相手は赤マナがなく、ほぼアクションなしで投了。

Round 3
相手マリガン

相手の場にスラーグ、狩り達が出まくる。
こちらもクリーチャーを出していくが、正直引きが芳しくない。お互い手札がなくなってきたところ、相手は《地下世界の人脈》を引き当ててドローを続ける。
こちら徴集兵、信奉者といたところをガヴォニーで強化して攻め、相手の方がクロックが多く、手札に終末があったのでいつ撃とうかとタイミングを探っているときに大ガラクを引いてきて悩む。
11マナ出せる状態だったので、ガラク出して引いてから流すが、流してからガラク出してトークンを出すか・・・お互い手札は少なかったので後者を選ぶと、戦慄掘り、かがり火と持たれてて裏目。延長戦まで入るものの押し切られる。

×○×

最近ジャンドとの戦いが少なくて対策をあまり考えてなかったことが痛かったかもしれません。結果論という以前に相手のアーキタイプからしてガラクが生き残る確率が低かったから、明確なミスと言えるでしょう。ミスらなくても勝てたかどうかというのは微妙ですが。延長まで入ってたので引き分けになってても足切りを考えたら同じ、ってことではありますが。


7回戦 赤単

Round 1
相手マリガン

クリーチャーがいろいろ並んで攻めてくるが、終末すると相手が息切れ。
こちらシガルダのあとスラーグ+修復天。投了される。

Round 2
こちら土地ストップ。狩り達は出すものの、相手がかなりいい回りをしてたため、5マナに届く前に削りきられる。スラーグ3枚手札にいたのに・・・ww

Round 3
こっちマリガン

貴族、盲信者と出して攻められる。
貴族が大きくなってきたところをセレチャで倒す。相手は鎖歩きが解鎖で2体、こっちはスラーグとケッシグ。1体は相討ちになってトークンと鎖歩きでダメージレースになる。
お互いここから土地祭りで有効牌を引けず、相手の動きからして除去がないことも理解。全力突撃して勝ち。

○×○

この試合も凄く楽しかったです。均衡状態のダメージレースって面白い。コンバット下手なので勝率はそこまで高くないですがw


8回戦 赤黒アグロバーン

最近よく見るタイプではなく、火力メインで本体を狙うタイプでした。

Round 1
1ターン目《夜の衝突》から始まり、本体に火力を連打される。
が、こっちは5マナからスラーグ2体出して攻める。
1体は除去されるものの、ビヒモス引いて殴りきる。

Round 2
ゲラルフ2体連打されるが、相手は土地が3枚でストップ。こっちは狩り達、スラーグと出して攻める。
相手の動きが止まっているのに対してこちらは土地が伸び続け、静穏も出て投了される。

○○


9回戦 ラクドスゾンビ

Round 1
1マナゾンビが3体並んで殴ってくる。
こっちはスラーグを出すが、火力と貴種もいて止まらず。

Round 2
こちら狩り達を連打。相手はゲラルフ、ヘルライダーと並んでくる。
こちらシガルダを出し、お互いクリーチャーが並んでタイトなダメージレースになる。
相手がヘルライダー2号を出してフルパンしてくる。少なくともターンを返したら次の攻撃で確実に負けるのでなんとか自分のターンで勝たなくてはいけないところ。よくよく計算してみると、ギリギリ生き残る状態でブロックしたら返しにケッシグのフルパン、そして狩り達の変身でジャスト足りてることが判明。その通りにして勝ち。

Round 3
相手マリガン

墓所這いで攻められ、さらに貴種も出てくる。
こっちスラーグ出しつつ燃える油、セレチャと構える。
相手悪名の騎士を出して攻めてきたのでセレチャで除去。しかし貴種2体目が出てくる。油は撃つものの当然サクって回避され、止まらず負け。

×○×

最後の最後で勝てなかったです。ただ2本目はこっちが狩り達が裏から表に戻るところを誘発忘れしていて、相手の方のご厚意で通常通りに解決することを選んでいただいたことにより勝てたことを考えると、これでよかったのかもしれません。対戦してて凄くいい方でしたし。

正直初日抜けられないならそれはそれでいいとも思ってたんですけど、終わった直後は無意識ながら目が曇りました。やっぱり自分でも思うところがあったということでしょう。

そんなわけで、前に書いた通り6-3で抜けられませんでした。
初日抜けたジャスティス君と神楽さんは凄いと思います。本当に「あと1つの壁」というところだったわけですが、帰り道でメノさんに言われた通り、今回は「条件面だけ見れば、抜けなければいけない試合」だったと思います。byeなければ結局3-3ですからね。

思い出しながら書いていたところ、やっぱりミスがいろいろ目立ちますね。抜けられなくて当然と思います。
正直言ってプレイミスだけじゃなくて構築ミスも間違いなくありました。初日終わってからそれを痛感しています。今はその対策もいくつか浮かんでいることを思うと、時間が経つにつれて本当に悔しい思いがこみあげてきます。この思いは忘れてはいけない・・・次はかなり先だけど、きちんと条件整えて今度こそ抜けないと!!


なんだかんだで今日も考えてることはマジックのことだらけでした。正直もし今日またGPがあったら間違いなく参加したかったです。
ただ今回は「負けてよかった」と思ってます。もし抜けてたらこの悔しさを知ることはなかったはずですし。ここを糧にしてまだまだ上を目指していきたいと思います。


では今回はこのへんで。

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