新宿GPTの2日目でした
2013年4月14日 MTG時間ないので簡単に>挨拶
今日も新宿PWC行ってきました。2日連続でGPTです。
昨日は116人でしたが、受付終了が30分早まった今日は参加者150人の8回戦。あれ?増えてる?ww
今日は目立って他に書く内容もないので、とりあえず結果を。
1回戦 ナヤブリッツ ○××
・クリーチャーの並べあいになって勝ち。
・土地祭りで何もできず。
・マリガンからの緑マナなし遥か見からの強いハンドをキープしたら案の定緑マナ引けず、相手4キルコースw マリガンなければ1回やったけど、先手で罠っぽいハンドくるとどうするかまだ迷うなぁ。
2回戦 ナヤビッグマナ ×○×
ミッドレンジではなくマナ伸ばして強いカードを連発するタイプで、面白かったです。
・並べられて終末したあとこっちがギルランを全部出しきるほどの土地祭りでワーム出されて乙。
・大ガラクゲーでこっちのトークンだけ残ってゴリ押し。
・スラーグ合戦からガラクを残そうとした結果プレイミスになって負け。
早く出して5ドローすればよかったけど、まさかあそこからドローの半分以上が土地になろうとはw もう少しいい試合ができればと思うと残念です。
3回戦 バント+黒コン ○○
・スラーグ合戦のエスカレートっぷりが半端なく、相手がビート以外の勝ち手段がなかったらしく、こっちが攻めては相手がスフィンクスでライフを補填する流れ。が気づいたら相手のライブラリーが尽きて勝ち。
・相手の土地が止まったところをスラーグをケッシグで増強して押し切る。
4回戦 ステロイド @ smkyさん ×○○
・色マナ少ないけど土地多くて色が合えば動けそうな手札をキープ、したら引く前に殴られて負け。
・猪に《火山の力》がついたところをセレチャが刺さって時間稼ぎ、スラーグを出してからもセレチャ固め引いていろいろシャクって勝ち。
・クリーチャー並べられたところに終末をトップ、その後相手の後続が少なく、ダメージレースを制する。
5回戦 ナヤブリッツ ××
・相手の展開に対して粘っていったものの、「ここで土地引ければ終末撃てる」→「ドローが静穏」、で撃てず負け。
・スラーグと終末がある土地多めのハンドをキープ。スラーグまでに何かスペル引ければなんとかなると思ったものの、引いたのは土地ばかり。スラーグ出した返しに負け。
6回戦 ボロスバーン ○○
・小悪魔で4点くらうスタート。癒し手を出すとメインからの頭蓋割りで回復できず、ライフ3まで落ち込むものの、そこからスラーグ他展開。相手の攻め手が尽きて後続も来ず、ケッシグ込みで押し切る。
・クリーチャー並べられて攻められるが、こっちは狩り達を3連打。2体生き残り、相手息切れ。
7回戦 アリストクラッツ ○○
・クリーチャー並べられるものの、相手の攻めが慎重だったために全体除去まで間に合う。貴族Bがいるところにスラーグを出すとパクられるものの、呪文スタックでケッシグ+セレチャで貴種を除去。スラーグ帰ってきたため信奉者でサクるとアド差ついて投了される。
・カルテル出される→癒し手出す→貴族B出る、の流れから返しのトップが終末。狩り達出し、固め引いた修復天とあわせて相手の後続を片っ端から除去していき、差がついて勝ち。
8回戦 グリクシスバベル ○××
・スラーグ出してガン攻め。あと1ターンで殴りきれるというところで《機知の戦い》を出され、こちらのアップキープに肉貪りされるものの、機知を割ることができて殴りきる。
・殺戮遊戯を固め引き、機知を抜いてからはハンデス的な使い方。でも相手はクリーチャー固め引き、こっちは土地多め。《ダスクマントルの予見者》が出てダメージレースは加速するが、最後にスラーグめくったためにきっちりダメージ足りて負け。
・機知を出された返しに殺戮遊戯引いたw 遅いよwww
そんなわけで結果4-4でした。
なんかもう少し注意したら勝てた試合もあったように思えるのが残念です。マナ関係はもうちょっといじろう。
終わってからはいろいろ遊んでもらってからアメ行ってご飯。アドバイス貰ったので改造してみます。ありがとう。
それから昔のカード難しすぎて恐いw ようやくマッドネスのタイミング理解しました。あれって考えれば考えるほど壊れてるルールだと思いますw まさかもう戻ってはこないでしょうけど(←フラグ?)
では今回はこのへんで。
今日も新宿PWC行ってきました。2日連続でGPTです。
昨日は116人でしたが、受付終了が30分早まった今日は参加者150人の8回戦。あれ?増えてる?ww
今日は目立って他に書く内容もないので、とりあえず結果を。
1回戦 ナヤブリッツ ○××
・クリーチャーの並べあいになって勝ち。
・土地祭りで何もできず。
・マリガンからの緑マナなし遥か見からの強いハンドをキープしたら案の定緑マナ引けず、相手4キルコースw マリガンなければ1回やったけど、先手で罠っぽいハンドくるとどうするかまだ迷うなぁ。
2回戦 ナヤビッグマナ ×○×
ミッドレンジではなくマナ伸ばして強いカードを連発するタイプで、面白かったです。
・並べられて終末したあとこっちがギルランを全部出しきるほどの土地祭りでワーム出されて乙。
・大ガラクゲーでこっちのトークンだけ残ってゴリ押し。
・スラーグ合戦からガラクを残そうとした結果プレイミスになって負け。
早く出して5ドローすればよかったけど、まさかあそこからドローの半分以上が土地になろうとはw もう少しいい試合ができればと思うと残念です。
3回戦 バント+黒コン ○○
・スラーグ合戦のエスカレートっぷりが半端なく、相手がビート以外の勝ち手段がなかったらしく、こっちが攻めては相手がスフィンクスでライフを補填する流れ。が気づいたら相手のライブラリーが尽きて勝ち。
・相手の土地が止まったところをスラーグをケッシグで増強して押し切る。
4回戦 ステロイド @ smkyさん ×○○
・色マナ少ないけど土地多くて色が合えば動けそうな手札をキープ、したら引く前に殴られて負け。
・猪に《火山の力》がついたところをセレチャが刺さって時間稼ぎ、スラーグを出してからもセレチャ固め引いていろいろシャクって勝ち。
・クリーチャー並べられたところに終末をトップ、その後相手の後続が少なく、ダメージレースを制する。
5回戦 ナヤブリッツ ××
・相手の展開に対して粘っていったものの、「ここで土地引ければ終末撃てる」→「ドローが静穏」、で撃てず負け。
・スラーグと終末がある土地多めのハンドをキープ。スラーグまでに何かスペル引ければなんとかなると思ったものの、引いたのは土地ばかり。スラーグ出した返しに負け。
6回戦 ボロスバーン ○○
・小悪魔で4点くらうスタート。癒し手を出すとメインからの頭蓋割りで回復できず、ライフ3まで落ち込むものの、そこからスラーグ他展開。相手の攻め手が尽きて後続も来ず、ケッシグ込みで押し切る。
・クリーチャー並べられて攻められるが、こっちは狩り達を3連打。2体生き残り、相手息切れ。
7回戦 アリストクラッツ ○○
・クリーチャー並べられるものの、相手の攻めが慎重だったために全体除去まで間に合う。貴族Bがいるところにスラーグを出すとパクられるものの、呪文スタックでケッシグ+セレチャで貴種を除去。スラーグ帰ってきたため信奉者でサクるとアド差ついて投了される。
・カルテル出される→癒し手出す→貴族B出る、の流れから返しのトップが終末。狩り達出し、固め引いた修復天とあわせて相手の後続を片っ端から除去していき、差がついて勝ち。
8回戦 グリクシスバベル ○××
・スラーグ出してガン攻め。あと1ターンで殴りきれるというところで《機知の戦い》を出され、こちらのアップキープに肉貪りされるものの、機知を割ることができて殴りきる。
・殺戮遊戯を固め引き、機知を抜いてからはハンデス的な使い方。でも相手はクリーチャー固め引き、こっちは土地多め。《ダスクマントルの予見者》が出てダメージレースは加速するが、最後にスラーグめくったためにきっちりダメージ足りて負け。
・機知を出された返しに殺戮遊戯引いたw 遅いよwww
そんなわけで結果4-4でした。
なんかもう少し注意したら勝てた試合もあったように思えるのが残念です。マナ関係はもうちょっといじろう。
終わってからはいろいろ遊んでもらってからアメ行ってご飯。アドバイス貰ったので改造してみます。ありがとう。
それから昔のカード難しすぎて恐いw ようやくマッドネスのタイミング理解しました。あれって考えれば考えるほど壊れてるルールだと思いますw まさかもう戻ってはこないでしょうけど(←フラグ?)
では今回はこのへんで。