今日は朝起きたらもうけっこうな時間だったのと、ちょっと疲れ気味だったので五竜杯はパスしました。
前日にタカさんや紅乃くんと横浜でQMAやりそうな流れになってたから、ってのもあったんですけど。

ただ集合時間がちょっと遅めだったのと、少しはアンタップしたかったので新宿アメのファイナルズ予選に行ってきました。

大会は人数の関係で3回戦(予定)

1回戦:会場で最強の外人さんを踏みました。心してかかろうとしたら「ソーリー。今日彼女とデートだったんでこれから行ってくるさ」と爽やかなスマイルで会場を後にされました。試合に勝って勝負に負けた、って昔の人はうまいこと言いますねぇwww

2回戦:1本目はカメコロ+エルズペスで取ったものの、次に6/6の《ミストメドウの身隠し》に殴られて負け。《卓越の印章》って強いな~w
3本目は長引いたこともあって時間なくて引き分け。1ラウンド45分だったのもけっこう大きかったです。

で、この時点で全勝者が1人になったのでまさかの試合終了。結局参加賞として《地獄火花の精霊》のフォイル頂いてきました。

そのあとは横浜へ移動してタカさんと合流。ようやくですけどついに賢者になりました!!
もう野球を選べる喜びを切に感じながら早速レッスンモードで野球だらけの日々(人は「自主トレ」と呼ぶ)を送ってましたw

そんなこんなの間に紅乃くんが合流。最初の時点だ大魔導師10級だったので、「今日中に賢者に上がるぞー!」を目標にみんなで頑張ってみるものの力及ばず。途中からお仕事帰りのAkkeyさんも合流して、しばらくやりこんだあとご飯に行きました。

やっぱりうちらが集まると話題は自然とマジックになるわけで・・・環境とメタのお話とかコアセット2010に入るカードの予測をいろいろやったりしてたら結構な時間になったので解散という運びになりました。


なんか普通ですけど今回はこのへんで。いい夢が見られますように。
いや~、昨日ついに大竹の連続無失点記録がストップしちゃいましたね~。
しかも内容が今シーズン初のホームランとは・・・相手は一昨年のホームラン王だった山崎だったということで、さすがというところです。

ところでこの止まった無失点記録。どこも「43回」と発表してますけど、ここに軽く違和感を覚えました。

大竹が最後に失点していたのは4月22日の横浜戦。5回2アウトから内川にタイムリーを打たれて2失点したときでした。
この回を投げきって、そこから昨日の6回2アウトまで無失点を継続しました。

ここまで数えてみると、「点を取られた最後の瞬間から、次に点を取られるまでのアウト数」を数えると、44イニングになるんですよ。

まぁ要するに、3分の1イニングという意味での端数を含めたら、という計算ですが。

単純に「スコアボードに連続で”0”を並べたイニング数」だったら43イニングで合ってるんですけど、記録に残ってる選手の中には「3分の1イニング」単位で数えられてる選手もけっこういたので、ちょっと気になりました。
恐らくそういう選手は「回の途中から登板、あるいは途中で降板」というものがあったからなんでしょうけど。

ともあれ昨日は勝てたのはよかったです。シュルツの連続試合無失点の記録もストップしたのはちょっと残念でしたけど。これまで22だったので、あと1試合抑えれば去年の梅津が作った23試合連続の球団記録に並ぶところだったんですけどね~。
大竹、シュルツにはぜひ今後とも記録に挑んでもらいたいです。もちろん他の選手にもですけど。


あとデイリー読んでたら、昨日ヒーローインタビュー受けてた梵が、帰りのバスに忘れられて置いてけぼりをくらいかけたという記事があって爆笑しました。よりによってヒーローを忘れるなんてwww
土曜に中止になったぶん、今日も試合があるので頑張ってもらいたいです。

では今回はこのへんで。夜にまた何か書くかな~?
アクセス解析で見た内容:カープの2009年の選手会長は倉、キャプテンは石原ですよ~。

ネタがなくて昨日は追加更新しませんでした。

昨日の試合見てて思ったんですけど、やっぱり今シーズンの楽天って強くなってますね。
昨日の先発の長谷部も、唯一に近いチャンスから点を取れたくらいでしたし。いいピッチングしてたと思います。
そしてそれ以上に守備が良かったです。覚えてるだけでもファインプレイでヒット5~6本は損してました(笑)。単純に2~3点くらい取れるところで取れてない計算になるので、流れだけ見たら普通に負けてる試合だと思います。

そこを抑えて勝ったのは投手陣の踏ん張りと、運も味方したからでしょうね。昨日は横山が回をまたいで投げましたけど、前日からの連投もあるので、今日は出番がないように首脳陣も配慮すると思います。
あとは一昨日に43球投げたシュルツが昨日はお休みでしたけど、今日は投げられるのかどうか・・・。いくら勝ってるとはいえ優秀な中継ぎ陣のやりくりをミスるとあとが大変なんで、そこはマーティの手腕にもかかってくると思います。
もともとこの点に関しては定評があるので、あまり心配はしていませんけど。

今日からの日本ハム戦の先発は恐らく小松とマエケン。ともに長いイニング投げられる投手なので、中継ぎ陣を休ませられるような好投を期待したいと思います。


最後にお約束の一言。

マクレーンは月に1本ペースですか?


ではまた~。
今日はカープが7連勝で一気に勝率5割に復帰したことを書こうかと思ったんですけど、最近カープネタばっかり書きすぎたので軽くまとめる程度にします。

試合内容は相手先発の糸数を、大学時代の後輩の岩本が打ち崩して勝った、というものでした。
昨日はやや復調気配だったマクレーンも今日は扇風機っぽくなってましたw まぁ全部でヒット3本しか出なかったから仕方ないですね。正直相手投手の糸数が素晴らしかったです。あの出来で敗戦投手なのが残念なくらいでした。

これでこの連戦が始まる前に予測した「カープがドラフトで取り逃したトリオ(唐川、長谷部、糸数)」をきっちり踏んで、全員が好投していたので、やや嬉しくもあり獲得できなくて残念でもあり、といったところです。

今日で3連投になった永川は、明日は勝ってても休ませるほうがよさそうですね。
今日はマエケンが8回まで投げて中継ぎ陣を休ませられたのはよかったと思います。今後も無理しないで勝ち星をどんどん積み重ねていってもらいたいです。


さて、今日の本題はここから先です。


Akkeyさんのところで紹介されてましたけど、QMAでついに検定のジャンルが追加されたらしいです。

検定で追加された・・・といふことは・・・

ランダムでも解禁、ってことですよね!


日曜の合宿(?)のおかげで賢者まで昇れたので、実際に選択できるか明日あたり試してきます。99%大丈夫そうですけど。

紅乃くんももうすぐ賢者とのことで、今後はまずAkkeyさんを全力で賢者に迎え入れる日々が始まりそうな予感しかしませんwww
ランダム投げられるようになると店内対戦すっごく楽しくなりますからね~。



で、今回解禁されたジャンルは、Akkeyさんのところの情報をコピペさせていただきますと


ノンジャンル:昭和
アニメ&ゲーム:ロボットアニメ
スポーツ:競馬
芸能:お笑い
ライフスタイル:ファッション
社会:トレイン
文系学問:戦国時代
理系学問:アニマル


ということです。


・・・・・・・


ロボアニ、キターーーー!!


まさかの大好きジャンルの復活に、もうワクテカが止まりませんwww

個人的に戦国時代も好きだし、トレインも鍛えてみる価値はありそうです。
前回の検定はグロかっただけにどこまでいけるかは疑問ですけど、もともと電車と時代劇は大好きだったので、今後の武器にできるかもしれません。


ところで、今回増えたジャンルですけど・・・・・

これって、5であった「検定試験」のジャンルですよね?

と、いうことは・・・・・



おそらくもうちょっと先になるんでしょうけど・・・・




「アニメソング」フラグですか!?



もう脳内でワクテカ天使が輪を描いて踊り出しましたwww
まさかの一番希望してた(店内対戦で投げたかった)ジャンルが来るとは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ちょっと待てよ?




アニメソング、つまり去年の検定が帰ってくる・・・・



と、いうことは・・・・・




帰ってくるのか。我が最愛の





高 校 野 球 が!!




はい、なんかもう今晩は眠れなくなりそうですw
ではまた~。

今日は昨日の情報を確かめにQMAやりに行ってきました。

レッスンモードの実力試験では、確かにジャンルがそれぞれ1つずつ追加されてました。うちの地元ってたま~に遅れることあるからちょっと不安だったんですけど(前はQMA6が入ってなくてうっかり5やっちゃったりとかw)、今回はちゃんと対応してました。

ただ・・・・


賢者になってからのランダム解禁されたページ見てみましたけど、

新ジャンルは見当たりませんでした


簡単に言うと、試験では解禁されたけど選択はできない、っていう感じですね。

もしかしたら今後出るようになるのかもしれないですけど、そもそもランダムジャンルの選択ページが既にほとんどいっぱいになってるので、追加できても1コマくらいしかなさそうでした。
もしかしたらそのうち、条件を満たせばできるようになるんですかね?さすがにジャンル選びに3ページ目はなさそうですけど。
Sランク取って購買部で買ったりできるようになったりするんでしょうか?


あと実力試験の選択ページも残りがそう多くはないので、ランダムで追加されるのはあと2つくらいかな~、とか思いました。今後何がくるのかちょっと楽しみです。
スポーツでは野球が高校野球とかぶるから外れるのかなぁ?ただ今年はオリンピックの年でもないから五輪検定も外れそうだし・・新ジャンルがきたりとか?

とりあえず、「その時」に期待してみることにします。


またあとで何か書くかもです。
最初におことわりしておきますが、僕はメタ読みが凄くヘタなので、的外れなことを言ってる可能性がかなり高いです。よかったらコメでツッコミ入れていただけるとありがたいです。


最近のマジックのメタがけっこう凄いことになってる気がするんですよね。

去年のエルフ×ヒバリ×フェアリー、みたいに「特定のデッキに勝てなきゃ存在理由がねぇ!!」っていうほど極端に固まっていないので、ある意味「何でもある程度存在できる環境」になってる気はしますけど。
ただ同様に「このデッキを使うのが勝ち組」っていうものが特に存在してない気はします。

単純に今環境で見かけるデッキを大雑把に挙げてみると・・・

1:【速攻系(主にビート、バーン)】
・続唱ジャンド
・黒緑エルフ・ミドルマナ
・キスキン
・ナヤビート
・ドラン、ダークバント
・バントビート
・ブライトニング(ノーブラ含む)、赤バーン

2:【序盤から展開もするけどややコントロールに寄ってる系】
・赤白ガッポ
・白黒トークン
・白緑トークン(よくわからないのでここに分類)

3:【序盤ゆっくり気味なコントロール系】
・トースト
・青白ヒバリ
・ビッグマナ(主にジャンド系)

4:【その他】
・スワン(続唱含む)


といったところでしょうか?

数で考えると、1のタイプがかなり多く、2はやや少なくなり気味、3は少数派になってきている、というところで、続唱スワンが海外で勝ったこともあって、少し使う人も増えてきた、というように自分ではとらえています。
フェアリーやマーフォークなど、一時期けっこう数いたデッキは、今ではけっこう少数派な気がします。

こんな感じでビートが強い環境になってくると、クリーチャーデッキをメタったデッキ(主に青白ヒバリ系)が増えてきて、ビート系を食って勢力を拡大していき、今度はヒバリに勝てるフェアリーが増えてきて・・・・という流れでメタが移っていくように思いました。

ところが・・・・


この前の海外グランプリで結果を残したのは、なんとフェアリー。

なんか1サイクル早くない?(笑)

デッキ分布を詳しく調べてないのでよくわからないですが、トップ8のうち5人がフェアリーというのは、結構すごい気がします。
これは使う人が多かったのか、使ってるプレイヤーが強かったのか、はたまたメタの流れを読んで「今度はヒバリが増えそうだから、先手を打ってフェアリーで食ってやろう」という流れだったのか、よくわかりません。
ただ今後のスタン環境に間違いなく影響は出てくることでしょう。

折しも日本選手権予選が本格的に開催されてくる今後。メタがどのように動くか、どんなスピードでサイクルしていくのか、いろいろ難しくなってきそうです。
もしかしたら昔のエルフ×ヒバリ×フェアリーみたく、パワーのあるデッキの3すくみ、みたいな形になるかもしれませんね。

大会に参加するその時その時のメタがどうなるか、今後要注意です。


では今回はこんなところで。何を書いてるかわからなくなったから終わりにするワケじゃ・・・ありました。ゴメンナサイ(笑)
ここ最近中継ぎ陣の奮闘で勝ち星を延ばしてきた我らがカープ。
あまりの登板機会の多さから、誰かが脱落してしまうのでは・・と思われることも懸念されていたものの・・・「ついに、きてしまった」ということでしょうか?

とりあえず今のところ情報が入ってきてないので、「故障による離脱」ではなく「リフレッシュ目的の休暇」であることを祈ります。
昨日の登板もはっきり言ってランナー背負って出てきたから打たれただけであって、回の頭から投げていればそれほど問題はなかったと思いますからね~。

ともあれ、いくらDH制のある交流戦だからといって・・・

投手11人は少なすぎでしょ~!!


今回は梅津と一緒に会澤翼が2軍に戻るらしいので、さすがに投手2人が上がってくると思います。
先発の数は交流戦終了まで足りてる(いろいろ意見はありますけど、個人的には小松はローテで使っても充分戦っていける投手だと思っています)ので、さすがに中継ぎ2人上げてくるでしょう。恐らくドーマン、森あたりですか。
先発で結果出してる今井はリリーフ要員で上げるのはやめてもらいたいです。篠田は小松か他の誰かが脱落したとき、あるいは交流戦明けに上がってこれればチームとしては大丈夫でしょう。

今だと上がってきてもローテが難しくなると思うんですよね。実力のある先発が帰ってきてくれるのは助かるんですけど、そうなると小松を中継ぎに持ってくるのか、リリーフ要員と入れ替えるのか・・・。

そういえばマクレーンは100打席を目処にどうするか考える、という方針らしいですね。今の打ててない状態はさすがに充分とは言えないので、ここから復調できなければ違うことも考えるようになるのでしょう。どちらにしても打線がもっと得点できるようになりそうです。

明日からは交流戦首位のソフトバンク戦。ここで連勝できればまだ1位を狙えるところですけど、それ以外なら独走を許す形になりそうですね。カープ以外のチームを叩いてくれる分には非常に助かるところですけどw

今日はマジックネタもないからこんなところかな?
意外なことにネタ発見したので追加~。こんなこともありますってw

http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/tcg/nationals/japan

もうすぐ予選と思ってたので、せっかくだから本番も見ておこうかと。

今回ってドラフトはアラーラブロックだけなんですね。2010も入るかと思ってたんですけど。
そしてジグザグフォーマットについては、ドラフトが3回戦、スタンが4回戦と、去年に比べて変更点が出てるのも特徴です。
予想通りにサイドイベントも充実してますね~。

さーて、肝心のロケーションは、と。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ちょっと待ってね



僕は、以前福山でGPT(だったと思う)やってたときに使われてた会場で今回行われるものだとばっかり思っていました。
あそこは福山の駅から歩いて10分前後と、場所もいいところです。よくよく考えてみるとスペース的に日本選手権を開催するのはちょっと狭いかな~と思ってはいましたけど。

そしたら案の定、変わってたワケですが・・・


今回のこの場所。ある程度詳しく書いてあるところについて見てみたワケですけど・・・


・JR福山駅下車、約10km(自動車で約20分)

・JR福山駅より福塩線に乗換え、万能倉(まなぐら)駅下車。タクシーで約5分(徒歩約20分)



ちなみにこの「万能倉」駅。福山から25分くらいかかる場所にあるワケでして、広島に出るには合計で1時間ほどかかるんですよ。


そして、試合進行スケジュールは


18日(土)の予定進行スケジュール
08:30—受付開始
09:30—受付終了
10:00—プレイヤーミーティング開催
10:15—スタンダード4回戦の後、ブースタードラフト3回戦が行われます


19日(日)の予定進行スケジュール
09:00—開場
09:15—ブースタードラフト3回戦の後、スタンダード4回戦が行われます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・





マツダスタジアム間に合わないじゃん



なんだかえらくモチベーションが下がり気味になりましたw
「世の中には知らないほうがいいこともある」とは腹黒い大人のセリフのような気がしましたけど、実はそうでもなかったんですね(笑)

以前広島でグランプリ(だったと思う)が行われたときは、たぶん会場は広島市内だったと思うんですけど、なかなかままならないものですねぇ。


というワケで、たぶん予選抜けられなかったら行かないことになりそうですw
「試合終わってからでもカープには間に合う」と思ってただけに、予選通らなかった場合に現地でオープン予選に参加するだけの気力はなくなりました。

ここだと20日のとんぼ帰りPWCも朝5時台の電車で動かないといけないのもマイナス要因ですが、さすがに「広島に行ったのにカープが見れない」のはカープファンにとって地獄も同然ですから。


たぶん予選は頑張ると思います。ただそのあとどうなるかはちょっとわかりません。

では今回はこのへんで。たぶん今日はもう更新しないと思います。

昨日抹消された梅津ですけど、理由は「原因不明の右肩痛」だったそうです。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200906/05/ser2220954.html


・・・・・・


誰がどう見ても原因バレバレだろ!!


どう見ても登板過多です。本当にもう勘弁してください。
いくら使い勝手がいいといっても49試合中26試合は明らかに出しすぎだって。

結局はあれですね。「先発投手の100球制限」がリリーフへの負担を増していたのはもう間違いありませんね。
先発が7回まで投げればリリーフは8,9回だけ、うち9回は永川に繋げばいいだけなので、かなり負担は減るんですけど、先発が序盤にもたついて球数を増やし、やっと調子が出てきた5回で100球に達して降板する、といったことを繰り返していたらそりゃ中継ぎに負担が増えるのは確実なわけでして・・・

結局先発の球数へのこだわりを軽くして、「行けるところまで行けぇっ!!(byユリ)」みたいにしていたら、ここまで中継ぎを出さなくてよかったんだと思います。
単純に先発が6回を投げてくれるだけで、「7回:林or梅津」「8回:シュルツor横山」ってやっていれば、勝ち試合の半分の登板で済んでいるんですし。敗戦処理を青木高広に任せれば(2試合連続で先発がKOされた場合は別として)負担は相当減ると思います。

ともあれ今後は早く復帰してくれることを祈ります。投げ過ぎだったのは明らかなので、今のうちにしっかり休んでいただきたいです。

(追記)
どうにも「病院に行ったけど原因はよくわからなかった」というお話みたいです。少なくともこれ書いてる時点で「怪我」と確定したわけではないそうで。
今後も検査はするみたいですけど、疲労が溜まったことによる一時的な症状だったら幸いです。少しでも早く元に戻ってくれることを祈ります。


それはおいといて、前田が少しずつ復帰に近づいてきているみたいですね。

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200906050084.html

これまで「治ってるはずなのに、まだ出てこないの?」と思われていましたけど、太ももに違和感、というか痛みが残っていたそうですね。
なにしろ打線が弱いので、早い時期に復帰してもらいたいです。もう1ヶ月早ければ交流戦での切り札になってくれたと思うんですけど・・・打線の核として、後半戦の切り札になってもらいたいです。

とりあえず今はこれで。
今日は王国の集会に行ってきました。
知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないお話なのでここだけ見てスルーされる確率が高いのはわかってますw

来週に愛知(だったかな?)でもう一回あるそうなので、問題ない程度に感想を。


やっぱり王国の国営放送ってレベル高いわ~w
もし毎週レギュラー放送やってたら間違いなく永久保存版で録画してると思います。
ぶっちゃけDVDとか出たら確実に買います。機種がマニアックなら本体ごと買ってもいい気すらしてきましたwww

ただほぼ間違いなく版権とかに引っかかるネタばっかりですけどねw 明らかに作る側が分かっててやってるから余計に面白かったりします。


今回はやはりテーマに沿ってのゲームとか、いろいろやりました。
お約束の質問コーナーはあったのですが、ゆかりん&みっしー曰く「最近はネタが薄い」とのことw
もし次回までに間に合うようなら、面白いネタ送れるようにひと頑張りできるといろいろ楽しい時間を過ごせそうな気がしますよ。あるいは終わった東京組から送ってみるのかな?w

今回の全員参加型ゲームはなかなかアツかったです。上位になればなるほど嬉しいことが待ってました。僕は2回戦で敗退しましたけど。
皆さん、ぜひ頑張ってみていただきたいです。

あと愛知に参加される方、もしお持ちでしたら、うさちゃんパペットは持参することをお勧めします。僕は普通に持ってなかったんですけど、今回はちょっと欲しくなったりしました。なくても充分に楽しめるんですけどね~。


もし行かれた方とかで、「これ書いちゃマズいんじゃないの?」って意見がありましたらコメいただけるとありがたいです。気付き次第修正しようと思いますので。
問題は見てる人がそんなにいないことかwww

愛知が終わったら追記するのかな?そのまま忘れてるかもしれないですけど、皆さんのレポに期待してます(爆)

野球ネタも今日は書こうと思います。では
そんなこんなで王国から帰ってきてから、録画した野球見てました。

ほんとにここ最近のカープ打線って「点を取るときは集中打、それ以外はさっぱり」っていうエコ化が進んでますね~www
逆に「ヒット打っても点が入らない」ってときはよく負けてるイメージがあります。

今日もそれに漏れず、1点負けてる6回に一気の集中打で4得点。途中で聞いてて驚いたのが、交流戦の得点圏打率が、梵:.625、赤松:.538
という驚異的なものでした。今日は梵はタイムリー、赤松は三振(東出の盗塁をアシストした形になった)でした。たぶんそれぞれ.667、.500になったと思われます。
得点圏でここまで打つとそりゃ点も入るってもんですよね。今の打線がいかに機能しているかがわかります。

そしてチャンスでここ最近不振だった栗原。見事に初球をとらえてタイムリー2ベースを打ってくれました。
遠征中は早出特打ちができなくて打撃の修正がままならない、という話がありましたけど、今日についてはかなり打撃の調子は戻ってきそうな気配でした。前の打席も凡退したけどいい当たりだったし。

さらには喜田剛。今日は5番スタメンだったのですが、タイムリーを含む2安打。1打席目の凡打もしっかり捉えたスイングだったので、やっぱりスタメンで使い続けると打線の攻撃力は上がってきそうな感じです。
今日はスタメンに嶋、マクレーンが外れてましたが、誰を使うにしても、サードとレフトのどちらでも出られる喜田剛には大きなチャンスだと思っています。ぜひバットでレギュラーを勝ち取ってもらいたいです。
それにしてもランナーが1塁にいないとえらく打撃成績がよくて噴きました。

梅津の離脱で危険な感じがした中継ぎですが、今日は6回に登板した森がテンポよく6球で1イニングを抑え、なんとプロ初勝利を挙げました!!おめでとうございます。
7回は2アウトから登板して1球で仕留めたシュルツが、雨天コールドの影響も含めてセーブを挙げる、という珍事も。
2人とも球数からして次回すぐに登板しても問題なさそうでなによりです。


明日は大竹と杉内の投手戦になりそうですが、問題は今日コールドになった原因の雨。明日の試合までに止むんでしょうかねぇ・・・
交流戦の首位決戦なだけに、明日流れて交流戦最後の予備日に入るとそれはそれで面白いことになってきそうですけど。


では今回はこのへんで。明日はカード貸す関係でGPT行ってきます。
今日は参加者64人の6回戦。思ったより人数が少なくてビックリしました。
1回戦開始時になぜか通路脇にsmkyさんの姿が・・・もし参加されてたら普通に1回戦増えてたような気がするのはオレだけでしょうかwww

というワケでいつものようにレポを・・・と思ったんですけど、明日に向けて調整したいことがいろいろあるのと、カープがボロ負けしたことでテンションが落ちてるので、今回は特別企画でお送りします。

題して

一言でレポのコーナー!!


ではいってみます。

1回戦 黒緑エルフ

お願いだから除去来てくださいw あと土地。

××


2回戦 白緑ビート

3ゲーム連続でほぼ3ターン目までにガドックが出ました。引きすぎた土地以上に紙になるカードが多すぎてマジ泣きしそうになりましたw

×○×


3回戦 ディストピア @ ツキカゲさん

先攻を決めるダイスロールで「大きい方が先手で」というお約束の確認をしたら、なぜか振ったダイスの大きさが違ってました。
この発想はなかったわ~w

試合について。
とりあえず《二重否定》が入ってくるとは思ってませんでしたw
盤面の確認とかでいろいろミスったこともあって、ワンチャンス勝てる可能性のある場で完全に流れを手放してしまいました。

××


4回戦 続唱ジャンド

1本目やってる最中に、相手の方が実はドラフトの申し込みをしていた事実が発覚。そのラウンドをカメコロが能力を存分に発揮して駆け抜けてから、相手の方がドロップ。

○○


5回戦 赤単ランデス @ 丹依悠。さん

どこかで拝見したような気がして、試合始めてみたら赤単ランデスだったので、もしかしたら?と思ったら案の定、丹依悠。さんでした。お聞きしたのは終わってからだったんですけどw

試合については、一言。
《流刑への道》はマナブーストです!!

すごく楽しくマジックさせていただきました。途中から土地を止めていた《氷の干渉器》が薄暮の大霊を止めていたのがナイスシナジーでしたw

○○


6回戦 ブライトニング(ノーブラ?)

1本目はランパンとカメコロのある初手をキープしたら最後まで緑が来なかったですw 土地は4枚来たんですけどね~。
1本目で緑を見せてなかったせいか、2,3本目はそれぞれカメコロと大霊が無双しました。

×○○


というワケで結果は3-3でした。
まさか0-3からサブマリンで3勝できるとは・・・意外と頑張れたのですかねぇ?


とりあえず今回は「トースト対策になるカード」を余剰スロットに試してみる企画の第一弾をやってきました。そしたら

1回も踏みませんでした(T∇T)


なので終わってから詩音くんにお願いしていっぱい遊んでもらいましたけど、実際はフルボッコでしたw
ちなみに今回試したのは《呪文穿ち》。アルテマや青命令に撃ちたかったんですけど、ぜんぜんそんな機会に恵まれるわけもなく。

この前まで詩音くんには「プロテクション持ち」と言われるほど勝ててたんですけど、この前からさっぱり勝てなくなりました。
彼の努力ももちろん大きいんでしょうけど、こっちとしては敗因とそれまでの勝因すらもよくわからなくなってきました。修正の仕様がないのは本当にきっついです。
こっちもこっちでいろいろ頑張ってみないとな~。


それと丹依悠。さんには「終わったらQMAやりましょう」とお誘いしたのに、お声をお掛けするのを忘れてしまってました。申し訳ありません。
今度機会がありましたら、ぜひ!! こちらも気をつけますw


では今回はこのへんで。今晩は寝られるのかなぁ・・・
皆様こんばんは。今日のレポ書こうと思ったらいきなり雨が降り出してきてビックリしていますw
日中は完全な日本晴れで、雲ひとつなかっただけに驚きです。

今日は昨日のGPTに引き続いて川崎でのPWCでした。参加者はちょっと聞き漏らしもあったんですけどたぶん83人でよかったと思います。普通に7回戦でした。

昨日の一言レポにしたらえらくまとまりがよかったんですけど、今後はどういう形にするのか迷いつつ書くことにします。

では本編いってみましょう。


1回戦 赤黒ブライトニング? @ smkyさん

昨日の開始時に参加されてなくて「あれ?」と思ってたんですけど、実は途中からご用があるとのことで参加されなかったそうです。そして隣ではナスさんとジャスコ君が当たってましたw 最近チーム戦っぽい卓配置多いな~w

Round 1

こっちいきなりトリプルマリガンw

相手3ターン目の《ボガートの突撃隊》を、ダメージ蓄積を嫌って流刑したら、1ターン早く《復讐の亜神》がこんにちわw
手札が少ないこともあって対処策を引けずそのままアウト。

Round 2

相手は大立者スタートするものの、土地が2枚で止まる苦しい展開。それに対しこっちはカメコロで攻める。
カメコロにジャベリン撃たれて相手に後続が出たところでラス。ここから緑命令⇒大霊とつなぎ、今度はこっちが事故に乗じて押し切る。

Round 3

大立者とキッチンが睨みあう場から、相手が《くぐつ師の徒党》でこちらの想起した《熟考漂い》を釣ってくる。こっちは返しにカメコロを出し、ハンマーを出しつつ徒党を《天界の粛清》で消そうとするも、スタックで火力を撃たれてキッチンも拾われる。
相手はキッチン以外で全力突撃しつつ、ボガート2体をブロッカーに送るが、こちらは返しに《誘惑蒔き》で一体をパクり、もう1体も除去したことで形勢が一気に逆転。このままカメコロハンマーが止まらず。

×○○


2回戦 黒緑エルフ @ 茶鴨くん

Round 1

こっちマリガン後、青と白マナが出る土地2枚とランパン、キッチンという罠ハンドをキープ。

そしたらいきなり《思考囲い》でキッチンを落とされて号泣w
残りは主に緑絡みの4マナ以上の呪文ばっかりだったので一気に苦しくなるが、なぜかトップからプレイできる呪文や土地を立て続けに引いてくるw

ただ、トップからプレイしてるということは、手札は「動けないカードばかり」というのはバレバレなワケで・・・
結局、除去やブロッカーまで間に合わずに、猛攻撃のあと黒命令でしおしおになりましたとさw

Round 2

相手ダブルマリガン

ミシュラランドとレン、パーフェクトの攻勢でこちらのライフが一気に減る。
6マナに届いたところで白命令で一掃するが、再び出てきた相手の軍勢に対し、こっちは誘惑蒔きとヴェンディリオンでお茶を濁すくらいしかできず。
一時的に膠着状態になったものの、結局有効牌とどんどん引かれ、こっちは土地祭りで負け。

××

終わってから「次はQMAで勝負!!」というお話になりかけたものの、結局合流できず。今度やりましょうね!!

ここでデッキの回りがよくなかったので、時間もあって川崎のホビステまでスリーブを買いに行きました。そしたら予想以上に時間とられて、結局スリーブ替えたのは次ラウンド終わったあとになりましたw


3回戦 キスキン @ orzくん

上の一行を書いてて、某野球スレの鷹さんチームの「otz」を思い出しましたw あれ考えた人うまいな~。そして本人は打ちまくってるし。

Round 1

重鎮⇒主のロケットスタートを決められるものの、重鎮を流刑して時間稼ぎができるかな~と思いきや・・・
後続がメドウグレイン、主2号からアンセム2連発と凄まじい回りを見せられ、こちらは除去も生物も引けず乙。

Round 2

こっちマリガン

大立者をキッチンで防いでいたら、《静月の騎兵》を追加されたのでたまらず流す。
ここから相手のバラ撒きに対して除去を引き込んで耐えるものの、いかんせん単体除去ばかり引くもので、先にこっちが弾切れ。
逆転を狙えるものも引けずに終始ワンサイドゲームでした。

××


4回戦 白黒トークン

Round 1

こちらの土地がガン止まりしている間に、相手は大立者、メドウグレイン、漕ぎ手と展開してどんどん殴ってくる。
なんとかラスをトップするものの、その後の《幽体の行列》⇒アジャニの流れに対処しきれず、最後は《妄信的迫害》を連発されて一気に残りライフを削りきられる。

Round 2

お互いマリガン

またも土地が止まる間に攻められる。これをキッチン、エルズペスで粘って耐えてみるが、こっちが土地を引かない間にどんどん展開され、「次何か引かなければ負け」というところでトップからラスが降臨。
このあと土地をどんどん引き始め、相手が手札に温存していた後続を、こちらも手札で腐ってた白命令をはじめとした除去で捌いていき、トップ勝負に持ち込む。
ここからは脅威をあまり引かれず、こちらは引いてきたハンマーを樹上の村に装備してひたすら殴り続け、ついには逆転勝ち。

Round 3

こっちマリガン

相手の攻めに対してまたも土地を引けず。手札に白命令はあったものの、妄信的迫害を持たれていたら負けという場面で「熟考想起⇒流刑で土地をもってくる」というプレイに踏み切る勇気を持てず、ラス待ちの姿勢でいったら結局引かず。


×○×

最後、トップの確率を考えたら、もっと攻めの手に出てよかった。どっちにしろ「こっちがラス引かないか、相手に何かあるかなら負け」だったんだし。


後編に続きます。

前編からの続きです。

5回戦 続唱ジャンド @ 荒くん

ここで恒例の身内戦。近くを見渡したらえらく身内率が高くて噴きました。
主に自分向け(もちろんみんなにも)だけど、もっと勝たなきゃな~。

Round 1

相手が2ターン目に《ジャンドの斬刃》を出してくるものの、お供がこずに殴ってくる。返しにカメコロを出したら《穿刺破》でサイズが4分の1にw
構わずカメコロ2号を出すと、今度はボガートが突撃してくるので仕方なくキャッチ。
ただ相手に亜神まで引かれるとさすがに持たないのでラスで流し、翌ターンから《茨異種》で殴ろうとするもまた穿刺破で手の平サイズにw

ここからトップデッキ勝負になるが、これはある意味こっちの得意分野w 例に漏れず雲打ちを引き込んで連打し、除去をかいくぐった1体がそのままゴールまで駆け抜ける。

Round 2

お互いマリガン。土地ないってきついね~。

相手が斬刃⇒ヒルという流れで攻撃してきて、ヒルをパンプしたところで天界からお迎えを呼ぶ。
こちらは手札に大霊を抱えていて、ハンマーも2枚あったので土地を並べて耐えるプランを構築。ハンマー1本目を《大渦の脈動》で壊されたあと2枚目も出し、このあと相手の《思考の大出血》をくらう。指定はカメコロ。ここで手札に大霊があるのがバレて相手悶絶w
相手は大出血をもう1枚抱えていたものの、こっちの土地が間に合って無事に大霊ハンマーを決める。相手も亜神で攻めてくるが、結局ゲイン分が大きく響き、こちらの勝ち。

○○

ここへきてやっと初手に土地が来るようになりましたw やっぱりスリーブ換えるときは前日以前から調整してないとダメですねぇ。


6回戦 白黒トークン

Round 1

と思ってたらこっちはまた土地がガン止まり。ただ相手もクリーチャーを出してこれず、土地とアンセムを並べてくるだけにとどまる。
相手がやっと行列、雲山羊のレインジャーを引いてきたところで、こっちはやっとラスを引いてくるw
このあとあまりの土地の来なさに手札7枚の状態から《連絡》を撃ったりして土地を探しに行く。
相手もエンチャントばかりを引き込み、苦花とアンセムが2枚ずつ並んだところでこちらの土地が6枚に達し、初手からあった白命令でまとめて流す。

このあとカメコロで攻めようとすると除去が飛んでくるものの、緑命令で相手の動きを止めつつカメコロ2号を持ってきて、結局これが対処されずハンマー装備して殴りきる。

Round 2

相手マリガン

相手が苦花⇒アンセムと展開してきて、カメコロで殴る作戦に出るも《ルーンの光輪》で無効化される。
途中で仕方なくラスで流したものの、後続に対して除去をまったく引けず。

Round 3

2ターン目にランパンを撃つところまではよかったものの、そこから土地がまた止まる。もう勘弁して~ww
その間に相手は漕ぎ手2体がアジャニの加護を受けて陽気に殴ってくる。かなり危険なところまでライフが減るが、バンチャ2枚でなんとかしのぐ。

相手が展開してこない=手札に除去が溢れているので、こちらは生物を小出しにしつつ除去を使わせる。
除去の流れが止まったと思ったら今度はアジャニを固め引きされ、ハンマーに後押しを受けた樹上の村と追いかけっこをしているうちに雲打ちが降臨。
相手のかなり増えたライフをどんどん削っていき、最後はキッチンも追加して相手の対処が追いつかず。

○×○

やけに土地が止まったから、というワケではないけど、トークン相手に連絡は使っていいわ。今回は残してみたけどいつもなら抜くだけに、もしいつも通りだったらたぶん負けてた。柔軟に考えないとね。


7回戦 続唱ジャンド

Round 1

相手のヒルに対してキッチンで粘ろうとすると、穿刺破で一発KO。逆に相手にキッチンを出されるが、ここはバンチャで下へ送る。
相手の動きが止まり気味だったので、緑命令で1ターン止めつつ大霊をもってくる。
相手がレンをプレイしてきたので、ここは白命令でおいしくシャクり、攻めているとハンマーがトップから降ってきて一気に勝ち。

Round 2

お互いキッチンを鏡打ちするが、こちらの作戦上重要だった緑命令を《思考囲い》で抜かれる。
こちらは大霊を出して攻めるが、相手は《ジャンドの暴君 カーサス》で攻めてくる。こいつをなんとかバンチャで対処し、一気に攻めるつもりでカメコロを出したら、手札からまさかのカーサス2号が飛んできて逆に攻めきられる。

Round 3

こっちの3ターン目のエルズペスがすごく頑張る。
相手の《血編み髪のエルフ》2枚目がパルスをめくるまで、かなりの時間を稼いでくれました。
ただこの試合、熟考はもっと頑張りました。
熟考プレイ⇒ハンマーの流れでどんどん攻め、親子3代に亘って相手を攻めるのに大きな役割を果たしました。

熟考でライフと手札も充実したこともあって、相手の攻めをどんどん捌いていくと、相手はもたなくなってカーサスを出す。
ただ相手のライフが5、こっちは熟考ハンマーとキッチンがいる状況で、相手の撃ってきた《思考囲い》で見られた手札には対策カードがいっぱいあることが白日の下に晒される。
結局は残ったエルズペスの能力で、上空のブロッカーが足りないところを一気に突き抜ける。

○×○


というワケで4-3でした。ここ最近はこのラインが多いなぁw

終わってからはご飯⇒QMAとお約束のコースに。紅乃くんは賢者昇格おめでとう。
ここで目隠し店内対戦をやってみるものの、いろいろグロくて大変なことになってましたw
最後は勘違いでオレが1クレ多く投入してしまい、結局帰りの時間を遅らせてしまいました。ごめんネ。


では今回はこのへんで。さすがにもう眠いですw
《神の怒り》。それは昔から存在した最強のクリーチャー全体除去呪文。
能力、効果でいえばもっと強いものもいくつか存在するものの、マナコストの軽さという点も含めて、最強と言っても差し支えないと思います。

今のエルフを頂点としたクリーチャーによるビートダウンが隆盛を誇るこの環境。
メタカードという意味でも、ほぼ間違いなくこのカードが大活躍するでしょう。

今スタンダードでマジックやってる人からすれば至極当然のお話です。かく言う僕も昔からこのカードを愛用しています。

ただ・・・・ひとつだけ気付いてしまいました。


この《神の怒り》。非常に強いカードなのですが、ひとつ大きな副作用がありました。


対クリーチャー用カードとしてあまりに使いやすく強力なため、うかつにこれを使いすぎると・・・


プレイングが下手になります(爆)


いや~、対ビートを想定して一人回ししていたら、いつの間にか「神の怒り依存症」になりかけてましたwww
本当ならこれに頼らなくてもコンバットと手札のカードを使った、いわゆる「プレイング」でなんとかなりそうな場面ってけっこうあるんですよね。特に土地が止まってる場面は。
ただクリーチャーが一掃されてからだと逆にラスを使う場面がなくなってしまい、手札で腐ってしまう可能性が高いのも難しいところです。

ここ最近、ビート系のデッキ相手に思うように結果が残せていないのですが、たぶん全体除去を多く入れたせいでそれに頼ってしまい、本来ならなんとかできるところを結局捌ききれずに負けているのが原因だと思います。

当然のことですけど、全体除去って、より多くの相手のリソースを巻き込めば、こちらが有利になりますよね?(もちろん相手の軍勢にヒバリが追加されたりする場合は除きますけどw)
ということは、相手により多くのリソースを展開させる(=手札を消費させる)ことを考えるのって大事だと思うんですよ。
あまり考えすぎると今度は違う方向にハマってしまう恐れもあるんですけど。

日本選手権予選に向けてデッキを考えるうえで、「全体除去のスロットを多く用意すること」よりも、「全体除去をより有効に使うプレイングを身に着けること」を優先したほうが大事な気がしてきました。
あまり時間がないのでそう多くは練習できなさそうなのが残念ですけど。


とりあえず「今はそんなことしてる場合じゃないんじゃない?」っていう神の声は聞こえなかったことにしますwww

では今回はこのへんで。
「やらなきゃいけないことがあるときに限って、他のことをやりたくなる」・・・
あると思います!!

はい、そんなこんなでマジックが頭から離れないダメっぷりを遺憾なく発揮しておりますw

今週は14日が試験なので大会に出られません。もし空いてたら日本選手権の東京予選に行ってたんですけどね~。去年はここで通過したし、たぶん翌週の神奈川よりもハードルは低い(参加人数の関係で通過枠が多い)はずなんで、今年は行けないのが残念でなりません。

とは言っても翌週は参加できるのは幸運だと思います。今年はそれぞれの参加者がどういった感じに配分されるのか、けっこう興味あるところですね~。


で、だ。
予選に向けて練習する機会ってやつをやっぱり探してるワケなんですけど、できるなら参加者が多めの大会に行けるといいんですよね。対戦数が多くなるし、いろいろな人のデッキ見れるしで。

ちょこっと大会の予定ってやつを調べてみました。

13日:五竜杯

20日:代々木LMC、SNcup

行けるなら両日とも行きたいんですけど、試験前日まで突貫するとさすがに毒々しい色したフラグが見えてくるんですよねぇwww

極端な話「金曜までに準備をすませておけば参加できるジャ~ン!!」という裏ワザも考えはしたんですけど、明らかにフラグの芯の素材がどんどん強化されていくワケで・・・


こんなこと書いてる時点で社会人になれるかどうか不安になってきましたwww
それはまた別の話・・・だと思いたいんですけどねw
しばらく眠れない夜が続きそうです。

では今回はこのへんで。
もう既にいろんなところで言われてるルール変更のお話です。M10が出てからいろいろ変わるみたいです。

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

詳しくはこちらを。ルールの変更と同時にM10で出るカードもいくつか発表されてますね。


わかりやすくまとめると(間違ってたらご指摘お願いします)

1:マリガンについて
これまでは「先攻プレイヤーがマリガンしなくなるまで待たないと後攻プレイヤーはマリガンを始めることはできない」というのが公式ルールでした。

今回の変更で、「マリガンは同時に」となりました。
「最初に手札を見て、各人がマリガンをするか否かを判断する⇒マリガンを選択したプレイヤーはマリガン開始、選択しなかった場合はもうマリガンできない」ということです。
主な目的は時間短縮なんでしょうけど、後攻プレイヤーが微妙な手札のときに「相手がどれだけマリガンするか見てから考える」ことができなくなったっぽいです。


2:用語変更

・場⇒戦場

・呪文を「プレイする」⇒呪文を「唱える」

・リムーブする:「ゲームから取り除く」⇒「追放する」
これによってゲーム内に「追放領域」というものが作られて、ゲーム外にあるカードと、「このゲーム中に追放されたカード」が区別されるようになりました。
また、ゲーム中にリムーブされるものはすべて「追放」されることになったので、《願い》シリーズなどの「ゲーム外からカードを持ってくる」系のカードで、試合中に取り除いたカードを持って来れなくなったみたいです。

・エンドステップ
「ターン終了時に」と「ターン終了時まで」の区別のため、前者の表記を「終了ステップの開始時に」と変更されました。


3:マナバーン
なくなりました。フェイズ変更時にマナが残ってても、そのマナ・プールを空にするだけでダメージは入らなくなります。


4:トークンのオーナー
これまで《狩り立てられた》シリーズや《禁忌の果樹園》でいろいろ難しかったことが、これからは「トークンのオーナーは、そのトークンが出たときのコントローラー」で統一されるそうです。


6、7:接死、絆魂
誘発型能力から常在型能力になりました。
このおかげでダメージを与えるのと同時にライフゲイン、破壊が起こることになりました。
また、重複もなくなりました。


5:戦闘ステップ

戦闘ダメージステップがえらく変更されました。
・ダメージをスタックに乗せたら、その後インスタントタイミングを経ず直ちに解決する。

・1体の攻撃クリーチャーを複数のクリーチャーでブロックした場合、攻撃側プレイヤーがそれらに「ダメージを与える順番」を決めて、その上位から順に「致死ダメージを割り振らない限り、次のクリーチャーにダメージを割り振れない」というルールに。


以上のように変更がありました。



(ここから先の内容はちょっと個人的感情に任せたところがあるので、不快に思ったらすぐ読むのをやめていただくとありがたいです)

感想、なんですけど・・・・


泣いていいですか!?


順番(数字)を変更したのは、下のモノだけツッコミ入れたくなったから意図的に変えたんですけど・・


まず最初に。絆魂が重複しないって・・・

もともとのライフゲイン能力を持ってた生物が、「装備するとライフゲイン能力を得られる不思議なアイテムを装備した」のに、片方しか効果がないって、それは詐欺でしょうよ!!

もともと今回は「現実に則して考える」がテーマなのに、「既に能力を持っているから」というだけの理由で「追加の能力が得られない」っていうのは明らかにおかしいでしょう?「ロクソドンハンマーだからわざわざ6マナもかけてプレイ⇒装備したのに、既に絆魂持ってたから《大薙刀》と同じ」って、3マナ返せ(笑)

残りライフ1から一発で29まで復活した古の「《幽体の魔力》のハンマー二刀流」って凄く大味なバカゲーになって面白かったのにな~w

ただこの点については、「戦闘ダメージと同時にライフも得る」ということになって、「先に0にすれば勝ち」ってならなくなったみたいです。

シンプルどころか複雑になってない?



まぁ上のやつは個人的な感情だからおいといても別にいいとして、最大の問題は戦闘ステップですよ。

まず1つめ。
「戦闘ダメージがスタックに乗った状態から、解決するまでの間に呪文や能力がプレイできなくなる」ということですけど・・・

もはやマジックじゃなくなったと解釈してよろしいでしょうか?


これって簡単に言って「コンバットトリックを廃止します」って書いてあるのと同じですよね?
このルール適用すると、例えばカメコロで殴って《羽毛覆い》でブロックされたときの「ダメージがスタックに乗ってから、カメコロをパンプして生き残らせます」っていうのができなくなります。
スタック前にパンプしたら明らかに青命令でバウンスされるんですけど・・・

それから、《変異種》シリーズでおなじみの「ダメージスタック前にパワーを最大まで上げて、スタック後にタフネスをたっぷり上げて生き残らせます」というのができなくなります。

また、2つめについては「全部のブロッククリーチャーに、致死ダメージに至らないけど平等な割り振り方をして、そのあとパイロで流す」ということができなくなりました。
「上から順番に倒す」ことしかできません。


・・・・・・・

もう一度言います。

泣いていいですか!?


もともと僕がマジックにハマったのは、こういう「タイミングと能力を駆使した頭脳戦」が凄く面白いからでした。
はっきり言って初心者にとっては言われてもすぐにわからないだろうし、知ってる人だからこそできることだと思います。
今回はその初心者に配慮した変更、と言いたいんでしょうけど・・・

長年やってるプレイヤーをバカにするなと!!


はっきり言ってこの程度のルールなんて、「知ってしまえばすぐにでも使える」ものじゃないですか。
それに知らなくてうまくいかなくても、「知っているプレイヤーから教わる」ことって大事だと思うんですよ。

何事も最初は知らなくて当たり前。失敗を積み重ねて、人に教わって、だんだん覚えていくうちに奥深さを知って面白くなる、というものじゃないですか。
最初に失敗して不利益を被ることなんて当然で、そこから学べる姿勢を持っていないと続けることなんてできないですよ。
第一そんな人とは一緒に遊んでても面白くなんてならないと思います。「自分の好きにできないならまともにゲームする気はない」っていうのと同じですし(前にどこぞで問題になったプレイヤーもいたような気がします)

はっきり言って今回のルール変更は「安易に初心者を取り込もうとする、お金目当てのルール変更」だと思っています。
確かに簡単なことしかできない人ならこれでいいんでしょうけど、マジックが長く持っていた「ゲームとしての奥深さ」を失わせるルール変更にはどうしても賛同しかねます。

なにより「ルールが簡単なゲーム」なら、マジック以外でもあるはずなのに、そこの客にまでお金を落とさせようと考えてるようにとれる根性が好きになれません。

この手のゲームって、プレイする人に「層」が存在していいと思うのですよ。
簡単なのが好きな人はより簡単なゲームに、複雑だけど奥が深いゲームが好きな人はそっちに、という感じに。

どうにもここ最近のニュース番組が「視聴率欲しさにワイドショーみたくなってる現象」に近いものを感じてしまいました。
今回のこの変更、戦闘ステップについてだけは「早く元に戻して」というのが本音です。下手したらこれでマジックがつまらなくなって辞める人も出てくるかもしれないので。

愚痴ばっかりですみませんでした。


マジックのルール変更についてさっき書きましたけど、あまりに戦闘フェイズのショックが大きくて、完全に見落としてた件がありました。

マナプールについてのお話です。

最初は「マナバーンがなくなる」という点だけの変更だと思ってたんですけど、よくよく見てみると・・・


修正:マナ・プールは、各ステップおよび各フェイズの終了の段階で空になります。

ん?どういうこと?


したがって、アップキープにマナを浮かせて、それをドロー・ステップに持ち込むことはできませんし、攻撃クリーチャー指定ステップで浮かせたマナをブロック・クリーチャー指定ステップに持ち込むことはできません。



あんですと!!??



これって、要するにこういうことですか。

「《霧縛りの徒党》のフルタップ能力にスタックでマナを浮かせて、ドローに賭ける」ってことができなくなる、ということですか。

他にも《炎の編み込み》とかのアップキープに出したマナで、ドローしたカードをプレイできない、とかいうことですか。


え~~~~~~~


これも間違いなく「面白くなくなる変更」だと思います。実はけっこう大きいのに、戦闘のことが頭にありすぎてうっかり見落としてました。

なんつーか・・・ここまで「考えることを放棄した人向けの変更」をされると、さすがにそろそろツッコんでいいよね?


・・・・・



このルール変更って、さ。



ポータル限定、だよね?



ストライクさん曰く、ルール的な部分ではまだ確定されてない(オラクルが対応していない)そうなんですけど、こんな感じのオチがついてないとそろそろヤバいんじゃないでしょうか?

確かにこれから始める人にとっては、簡単だからいいと思うんですよ。
ただ、今までマジックやってきた人に対して、いくらなんでもこれは酷いと思います。こういう点で頭使うのがよかったのに・・・


なんか書いてると前のやつと同じになりそうですねw

そろそろ「今回のルール変更で涙目になったカードを挙げるスレ」とかがどこかに立ちそうな気がしてきましたw


そういえばカープ話なんですけど、右肩痛の梅津の診断って、「ルーズショルダー」だったそうですね。
横山が長年苦しんだアレですけど、まさかこの症状になるなんて・・・。
克服したという意味では横山にいろいろアドバイス聞いたりもできると思うので、まず今は治して、今度は再発しないように頑張ってもらいたいです。

あと今日も決勝打を放った喜田剛。マーティは「まだレギュラーではない」ということを言っていたようですけど、そろそろ5~6番で固定していいっしょ!!
彼の打撃で何試合勝ってるんだか・・また打ちまくって「文句なしのレギュラー」と言わせるくらいに活躍してもらいたいです。

また前田は16日の二軍戦から復帰とのこと。レフトで出られるようになれば打線がさらに心強くなります。問題はマクレーンと喜田剛が調子いいので、スタメンでのポジションがどうなるか、ということですが。
さすがに前田と喜田剛を両翼で使うのは難しそうですからね~。マクレーン含めて休ませながらうまく使ってもらいたいものです。

それにしても巨人とソフトバンク負けないな~w 交流戦の順位争い、ペナント争いの両面で、もうちょっと面白い展開になってくれればと思います。


では今回はこんなところで。もしかしたら何か追記するかも?
ルール変更について、皆様いろいろな意見をありがとうございます。
今回はけっこう波紋を呼ぶ内容だと思ったのと、個人的にもかなり驚いたこともあったので、いろいろ書いてしまいました。

ただ改めて読み返してみると、ちょっと強く書きすぎたかと思って反省してます。
ルールのお話なので、結局何を言っても変わることだとは思ってないですし、適用されればそれに従います。
そして「たぶん同じようなこと思った人がルール改正のたびにいたんだろうなぁ・・・」とか思ったりもしましたw

今後どうなるかはわかりませんけど、またルール改正とかあったときは、「ゲームの面白さ」はなくさないような変更にしてもらいたいものです。大きな部分で面白くなくなる変更が続くと、さすがにやってる側もしらけてくると思っているので。


そうそう、ルール変更で思い出した。

野球ネタですけど、外国人選手の国内移籍を制限するようなお話が出てますね。
ここ最近は他球団で活躍した選手を、オフに札束積み込んで強奪する行為が後を絶たないから導入しよう、というお話らしいです。

ただ、この意見に・・・


「特定の球団」が反対しているそうで


要するにこういうのに反対するのって、明らかにこの制度で利益を得ている球団ですよね。
そして12球団の会議で極端な話、1球団だけの反対意見が通るのって、あの球団くらいしかないわけで・・・

とりあえずヒントを挙げてみます。

・ペタジーニ(元ヤクルト)
・ラミレス(元ヤクルト)
・グライシンガー(元ヤクルト)
・ローズ(元近鉄)
・パウエル(元近鉄)
・クルーン(元横浜)
・ヒルマン(元ロッテ)
・李スンヨプ(元ロッテ、忘れてたので追記)



うん、
実にわかりやすいですね。


今年はヤクルトの林昌勇を狙ってるとかいう噂もちらほらと聞こえてきます。FAでいい選手片っ端から集めてるんだからそろそろ自重してもいい気がしてきました。
そもそも人気あるのは生え抜きの若手なんだから・・・ヨソの外人ばっかり獲ってきても誰も喜びはしないと思います。

関西の某球団も調子に乗って自分のとこで選手育てるのを放棄して他球団から戦力集めることばかり考えるようになってきてますし・・・これだから「奪われる辛さ」を知らない奴は困る。

ここまでくるともう言えることはひとつ。

広島の松田元オーナー、および球団フロントの方々。

来年は、絶対に・・・


ルイスとシュルツを残してください!!

今年の観客動員数が去年の約2倍になったから、資金的には大丈夫だと思っています。もうこれ以上他球団の草刈場にされないように、よろしくお願いします。
でないと・・・観客動員が落ち込むと思います。


帰ってからネタあったらまた何か書くかもです。では~
いや~、まさか・・・

1イニング最多失点の日本記録作るとは思ってませんでしたよ


よりによって先発が、ついこの間43イニング連続無失点の記録作った大竹だったとはw

今日投げたら中4日だったから、無理させないで普通に小松でよかったと思うんですけどね~。

少なくとも今日の結果で、週末の先発が齊藤とマエケンで確定しました。玲於奈さん大喜びですね!!(笑)
お願いだから逃げ切ってもらいたいものですw あとマクレーンと喜田剛に鉄壁となって立ちはだかってもらえればw
にしてもブライアントでトラウマになったのは本気で爆笑したわ~。


ともあれ今日は、6回途中で小松から変わったドーマンが、次の森に変わるまでの間に1つもアウト取れなかったのはさすがに噴きました。
ここまできたらもう仕方ないというかなんというか・・・前回もホームラン打たれてるから、もしかしたら明日あたり入れ替わりはあるかもしれません。
でもやっぱりリリーフ投手の方が下でも人材少ないんだろうなぁ・・・梅津が抜けてからの代わりが全員敗戦処理しかできない投手とかだったらさすがにヤバイと思うw

今日もなかなか流れを止められなかった森は次回がちょっと山場になるかもです。この前いいピッチングして初勝利を挙げたのと、今日は止め切れないくらいの大きな流れができてしまってからの登板だったことがどれだけ評価されるか、というところですが。

打線については、やっぱり喜田剛の打撃がいいですね。あとマクレーンも、レフトポール際ギリギリの打球を2連発とか・・・あの回に栗原がフォアボール選んでマクレーンがスタンドまで運んでいたら、今日は逆の展開になってたかもしれないです。あそこで点が取れなくて次の回に大竹が5失点ですから・・・次までにはしっかり時間とって修正してもらいたいです。「力で抑える」のではなく「コントロールで抑える」ことを意識すれば直ってくるんじゃないでしょうか?

ともあれ大敗しても1敗は1敗。しかも歴史的な瞬間を見たと思えば、もう笑って流すのでいいと思います。
幸い今日は他のセ・リーグ4球団と、交流戦首位のソフトバンクが負けたということで、順位争いではそれほど痛くなかったですし。

あとは膝に違和感が出て2試合連続でお休みだった梵。明後日からはちゃんと試合に出られるように元気になってもらいたいです。2試合抜けただけでえらく穴の大きさを感じてしまいましたし。ただこういうことが言えるほど重要な選手になってくれたことは個人的にすごく嬉しいです。なにせ誕生日が1週間違いの同い年ですから(全然関係ねぇwww)


では今回はこのへんで~。

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