1日遅れのレポ・・・書こうかと思ったけど
2009年2月24日 MTG コメント (2)実はPWC1回戦ドロップなんですよね・・・
午後から簿記検定だったけどどうしてもPWC出たくて、「1回戦で勝ったら続行しよう」と思って挑んだら、見事に負けましたw
できれば強い人と当たりたいと思ってたところになんとIRさんと当たれてしまい、負けたあとにもいいアドバイス頂けたので、すごく収穫になりました。ありがとうございます。そしてそのまま6-1で上位(4位?)入賞おめでとうございました。
それにしても今回でゲートウェイ3連覇のはるるさんは凄いです。朝たまたま同じ時間に到着しそうになってて、こっちが気付かないところでお声をかけて下さるとは夢にも思いませんでした。このまま京都も突っ走ってきてください!!
そのあとのQMAはタカさんの昇格試験でなかなか「あと一歩」届かず苦戦したものの、Akkeyさんのナイスアシストで無事昇格できておめでとうございました。6が出るまでに白金かな?かな??
実を言うと昨日寝る前にレポ書いてたんですけど、パソの電源が飛んで消えたから一日遅れになっちゃったんですよねぇw
まぁいつも通り好きに書いてるからたまにはいっか。他の方々のとこと内容かぶっちゃっててすみませんです。
とりあえず試験終わったんで今週はもうちょい書けそうな気がしてきました。今回はこのへんで。
午後から簿記検定だったけどどうしてもPWC出たくて、「1回戦で勝ったら続行しよう」と思って挑んだら、見事に負けましたw
できれば強い人と当たりたいと思ってたところになんとIRさんと当たれてしまい、負けたあとにもいいアドバイス頂けたので、すごく収穫になりました。ありがとうございます。そしてそのまま6-1で上位(4位?)入賞おめでとうございました。
それにしても今回でゲートウェイ3連覇のはるるさんは凄いです。朝たまたま同じ時間に到着しそうになってて、こっちが気付かないところでお声をかけて下さるとは夢にも思いませんでした。このまま京都も突っ走ってきてください!!
そのあとのQMAはタカさんの昇格試験でなかなか「あと一歩」届かず苦戦したものの、Akkeyさんのナイスアシストで無事昇格できておめでとうございました。6が出るまでに白金かな?かな??
実を言うと昨日寝る前にレポ書いてたんですけど、パソの電源が飛んで消えたから一日遅れになっちゃったんですよねぇw
まぁいつも通り好きに書いてるからたまにはいっか。他の方々のとこと内容かぶっちゃっててすみませんです。
とりあえず試験終わったんで今週はもうちょい書けそうな気がしてきました。今回はこのへんで。
ふとPWCの結果見てたら1回戦ドロップした日曜のオポが100%で噴きました。
さて、そのPWCがないこの週末。
でっかいイベントとしてはプロツアー京都がありますけど、やっぱ遠いから行かない気でいます。
ではこっちの方ではどんなイベントがあるんだろ?
とりあえず行けそうなところをピックアップしてみました。
(*はFinalsゲートウェイ予選)
2月28日(土曜)
* 邪悪魔法使い決定戦 南行徳
* アメニティドリーム 吉祥寺
* LMC 代々木
・ ファミコンくん2号店 立川
* 池袋オーガ
3月1日(日曜)
* カメクラ 古淵
* 秋葉原 夢屋
* ゲームショップ武蔵
* 新宿イエサブ ハイパーアリーナ
* アメニティドリーム 池袋
数はけっこうあるなぁ・・・
さ~て、どこ行きましょ。
普通に考えるなら土曜は邪悪かオーガ、日曜はアメかイエサブって感じです。
まぁ今日は日記というより備忘録って感じですね(笑)
さて、そのPWCがないこの週末。
でっかいイベントとしてはプロツアー京都がありますけど、やっぱ遠いから行かない気でいます。
ではこっちの方ではどんなイベントがあるんだろ?
とりあえず行けそうなところをピックアップしてみました。
(*はFinalsゲートウェイ予選)
2月28日(土曜)
* 邪悪魔法使い決定戦 南行徳
* アメニティドリーム 吉祥寺
* LMC 代々木
・ ファミコンくん2号店 立川
* 池袋オーガ
3月1日(日曜)
* カメクラ 古淵
* 秋葉原 夢屋
* ゲームショップ武蔵
* 新宿イエサブ ハイパーアリーナ
* アメニティドリーム 池袋
数はけっこうあるなぁ・・・
さ~て、どこ行きましょ。
普通に考えるなら土曜は邪悪かオーガ、日曜はアメかイエサブって感じです。
まぁ今日は日記というより備忘録って感じですね(笑)
ビッグマナが弱体化した理由を少し掘り下げて考えてみた
2009年2月24日 MTG コメント (6)コンフラックスが出てから低調気味な僕ですが、その原因を探っているうちに気がついたことがあったので、せっかくだから書いてみることにします。
時のらせんブロックが落ちてからはや4ヶ月強。もう落ちたカードについて語るのは今さら感が否めなくはありますが、環境が落ち着いたことで見えてきたことがあります。
ビッグマナが少ねぇ!!
スタンダードに時のらせんブロックがあった頃は赤緑、黒緑という2種類の形が主に存在し、大会でもけっこうよく見かけたビッグマナ。
アラーラが入ってしばらくした今では、ほとんど「使ってて好き」という人が使ってるくらいのものになってしまいました。
その理由として最も考えられることは、いうまでもなく《調和》が使えなくなったことでしょう。
緑色でさほど色拘束もきつくなく、4マナで3ドローという紛れもなく強力なスペルであった《調和》。
これが抜けるという意味は、「ドローできる手頃な呪文がなくなる」ということ。
ビッグマナは普通のデッキと違ってマナブーストにスロットを割いているため、それだけ盤面およびライフについての有効牌が少なくなっています。そのため、手札に有効牌を運んでくれるのに大きな役割を持つ《調和》の存在は非常に大きいものでした。
ただ、本当に《調和》が抜けたことだけが原因でしょうか?
ここで次に挙げたいのは《調和》と同じ次元の混乱に収録されていた《滅び》の退場です。
主に緑と赤あるいは黒で構成されていたビッグマナ。相手が序盤に多量のクリーチャーを展開してきた場合や単体除去では対処できない生物が出てきた場合、全体除去として優秀な《神の怒り》《滅び》が入ったバージョンは非常に耐久力がありました。
この一方を使用する方向でデッキを考えた場合、《叫び大口》のある黒のほうが、相性のいいカードがさほど見られない白よりも使い勝手がよかったため、大抵の場合は《滅び》が使われていました。
もし現在も《滅び》が存在していた場合、《若き群れのドラゴン》を得たジャンドビッグマナでは間違いなく投入され、猛威を振るっていたことでしょう。
そして実際に残っている《神の怒り》が投入されている白絡みのビッグマナでは、利点と思われるカードは白だけではほぼ存在せず(《遍歴の騎士 エルズペス》はけっこう微妙)、青まで足して《ロウクスの戦修道士》《バントの魔除け》や各種ドロー呪文を投入するタイプにしなければ苦しいものと思われます。
この《調和》と《滅び》が落ちたこと、これがビッグマナが厳しくなってきた理由の一因なのですが、ここでもうひとつの原因が見えてきました。
ここで両者のマナコストを調べてみると、
《調和》:(2)(緑)(緑)
《滅び》:(2)(黒)(黒)
つまり優秀な4マナ域のスペルが少なくなっているということです。
そもそも「ビッグマナ」と呼ばれるデッキは、《北方行》《根の壁》《肥沃な大地》など、マナブーストが2マナ圏に固まっています。
現在では《不屈の自然》《肥沃な大地》あるいは《精神石》あたりでブーストしているわけですが、2マナ域でブーストすることの最大の利点は、3ターン目に4マナ呪文をプレイできることです。
しかし今現在、ビッグマナの4マナ域における「プレイして有利になる呪文」は、《カメレオンの巨像》《野生語りのガラク》くらいしか存在しません。つまり
3ターン目に4マナ出せることが決して強いことではないということです。
もちろんガラクでもカメコロでも3ターン目に出てくれば脅威です。しかしこれだけしかないならば、「3ターン目に脅威が出てくる確率」はさほど高くなく、それ以降のものを警戒していればよくなってしまったので、対処されやすくなってしまったと考えられると思います。
逆に考えると、「4マナでプレイできる強力な呪文」があと1~2種類ほど存在すれば、ビッグマナの復権にメドが立たないわけではないと思います。5マナ以降なら《原初の命令》《若き群れのドラゴン》など脅威になるスペルは充分に存在するので、それを有効活用できる試合展開に持ち込むことがまず第一歩になると思われます。
もし仮に5マナ圏に優秀なスペルが揃うことになったら、マナブーストは2マナ域でなく3マナ域で考えるほうが有効になる場面も出てくるかもしれませんね。ただビッグマナは基本「マナブーストしてから動き出すデッキ」なので、スピード的に間に合わなくなりそうですが。
もしかしたら気付いてないだけで優秀な4マナ呪文が今の環境に存在するかもしれないので、もっとよく探してみたいと思います。
では今回はこのあたりで。また何か気がついたら書いてみようと思います。
時のらせんブロックが落ちてからはや4ヶ月強。もう落ちたカードについて語るのは今さら感が否めなくはありますが、環境が落ち着いたことで見えてきたことがあります。
ビッグマナが少ねぇ!!
スタンダードに時のらせんブロックがあった頃は赤緑、黒緑という2種類の形が主に存在し、大会でもけっこうよく見かけたビッグマナ。
アラーラが入ってしばらくした今では、ほとんど「使ってて好き」という人が使ってるくらいのものになってしまいました。
その理由として最も考えられることは、いうまでもなく《調和》が使えなくなったことでしょう。
緑色でさほど色拘束もきつくなく、4マナで3ドローという紛れもなく強力なスペルであった《調和》。
これが抜けるという意味は、「ドローできる手頃な呪文がなくなる」ということ。
ビッグマナは普通のデッキと違ってマナブーストにスロットを割いているため、それだけ盤面およびライフについての有効牌が少なくなっています。そのため、手札に有効牌を運んでくれるのに大きな役割を持つ《調和》の存在は非常に大きいものでした。
ただ、本当に《調和》が抜けたことだけが原因でしょうか?
ここで次に挙げたいのは《調和》と同じ次元の混乱に収録されていた《滅び》の退場です。
主に緑と赤あるいは黒で構成されていたビッグマナ。相手が序盤に多量のクリーチャーを展開してきた場合や単体除去では対処できない生物が出てきた場合、全体除去として優秀な《神の怒り》《滅び》が入ったバージョンは非常に耐久力がありました。
この一方を使用する方向でデッキを考えた場合、《叫び大口》のある黒のほうが、相性のいいカードがさほど見られない白よりも使い勝手がよかったため、大抵の場合は《滅び》が使われていました。
もし現在も《滅び》が存在していた場合、《若き群れのドラゴン》を得たジャンドビッグマナでは間違いなく投入され、猛威を振るっていたことでしょう。
そして実際に残っている《神の怒り》が投入されている白絡みのビッグマナでは、利点と思われるカードは白だけではほぼ存在せず(《遍歴の騎士 エルズペス》はけっこう微妙)、青まで足して《ロウクスの戦修道士》《バントの魔除け》や各種ドロー呪文を投入するタイプにしなければ苦しいものと思われます。
この《調和》と《滅び》が落ちたこと、これがビッグマナが厳しくなってきた理由の一因なのですが、ここでもうひとつの原因が見えてきました。
ここで両者のマナコストを調べてみると、
《調和》:(2)(緑)(緑)
《滅び》:(2)(黒)(黒)
つまり優秀な4マナ域のスペルが少なくなっているということです。
そもそも「ビッグマナ」と呼ばれるデッキは、《北方行》《根の壁》《肥沃な大地》など、マナブーストが2マナ圏に固まっています。
現在では《不屈の自然》《肥沃な大地》あるいは《精神石》あたりでブーストしているわけですが、2マナ域でブーストすることの最大の利点は、3ターン目に4マナ呪文をプレイできることです。
しかし今現在、ビッグマナの4マナ域における「プレイして有利になる呪文」は、《カメレオンの巨像》《野生語りのガラク》くらいしか存在しません。つまり
3ターン目に4マナ出せることが決して強いことではないということです。
もちろんガラクでもカメコロでも3ターン目に出てくれば脅威です。しかしこれだけしかないならば、「3ターン目に脅威が出てくる確率」はさほど高くなく、それ以降のものを警戒していればよくなってしまったので、対処されやすくなってしまったと考えられると思います。
逆に考えると、「4マナでプレイできる強力な呪文」があと1~2種類ほど存在すれば、ビッグマナの復権にメドが立たないわけではないと思います。5マナ以降なら《原初の命令》《若き群れのドラゴン》など脅威になるスペルは充分に存在するので、それを有効活用できる試合展開に持ち込むことがまず第一歩になると思われます。
もし仮に5マナ圏に優秀なスペルが揃うことになったら、マナブーストは2マナ域でなく3マナ域で考えるほうが有効になる場面も出てくるかもしれませんね。ただビッグマナは基本「マナブーストしてから動き出すデッキ」なので、スピード的に間に合わなくなりそうですが。
もしかしたら気付いてないだけで優秀な4マナ呪文が今の環境に存在するかもしれないので、もっとよく探してみたいと思います。
では今回はこのあたりで。また何か気がついたら書いてみようと思います。