当初と比べて狂いまくりです!!


まず最初に。もう既に降り始めてますけど明日は雨なんですよねぇ。しかも午後からは風も強くなっていろいろ大変そうという・・・。
個人的にはプレリはそこそこの時間から行こうかな~と思ってたんですけど・・・。


ただこの雨、当初の予定より雲が早く進んでいるようで・・・


もしかしたら広島の試合が中止にならないんですよ

たぶんやったら見るのかな~。そして終わった頃に大雨だったら家にいそうな気がする。
中止になったらすぐ川崎行きたいと思います。


え?今日の試合?あれだけイレギュラーな出来事重なったらさすがに勝てないよw
実質1失点のところが4点になっちゃ勝てっていうのが無理。まぁ今日の先発はマエケンだったんで次の巨人戦に中5日で大活躍してくれることでしょう。


本音ではスタンもやりたかったりしたんで明日こっちが雨でなくて広島が雨だったら別の大会出てから川崎へ、ってルートもあったんですけど、どうやらそっちの目はなくなりそうです。


なんか今晩ずっと考えてそうだな~。
結局プレリには行きませんでした。
どうやら今日は皆さん来てなかった様子・・・。夕方から行こうと思ったけどタカさんとメールしてたら横浜QMAフラグになったのでこっちも自重。地元で5クレぐらいやってました。
にしても野球で2000点いかないとちょっと気分的にアレだなぁ・・・グロ問見ても知識になるからいいけど。


せっかくだから何かデッキ組むかなぁ・・・なんかあまりにも何もやってない気がしてきたしw ビデオはひと通り見たんですけどね~。


とりあえず今日の野球は・・・。お願いだから球を強く叩いてくださいw
東出以外の選手は打撃フォーム見てると球に力が伝わってないのがわかりました。
ちゃんと打ててるときは股関節~腹部にかけての回転による力がそのまま球に伝わって速い打球が飛ぶんですけど、今日は弱い打球ばっかりで完全に負けてましたね~。簡単に言うとしっかり踏み込めてないってことですか・・・。
やっぱり栗原、前田あたりがいないと基礎的な部分で打撃力が足りない、ってことなのかなぁ?

ここ最近は先発が踏ん張れればなんとかなる試合がけっこう多いので、そのぶん明日はちょっと期待です。プレリとの兼ね合いで何時まで見るかまた悩みそうですけど。

今日は大してネタないなぁ・・・残念だ。
とりあえず今日はプレリ行かなかったかわりといっちゃなんですが、リスト出揃ったみたいなんでちょっといろいろ物色してました。

で、そこでちょっと気になったことなんですが・・・


センの三つ子/Sen Triplets  (2)(白)(青)(黒)
伝説のアーティファクト・クリーチャー — 人間・ウィザード 
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文や起動型能力をプレイできず、手札を公開したままプレイする。このターン、あなたはそのプレイヤーの手札のカードをプレイできる。

3/3


このカード。発表された当初から「これやばい」「精神隷属器キタコレ」みたいな話がいろいろありましたけど、どこまで強いのでしょうか?

よ~~~く見てみると、確かに書いてあることは弱くはないんですけど、実は意外と使いにくいんじゃないでしょうか?

とりあえず利点を挙げてみると・・・

・自分のターンに相手に邪魔されない。
・相手の手札のカードを好きに使える。何より中身がわかる。
・相手の手札にある土地をプレイすれば自分の手札が減らない。
・使われたら危険なカードを自分が使うとウマー!!
・1ターンだけじゃなく、生きてる限りは何ターンでも使える。

といったところでしょうか。

で、今度は欠点を挙げてみると・・・


・呪文プレイしたい。けどよく見たら色が合ってないから使えねぇ!!
・相手の生物邪魔だから全体除去使っちゃお・・・って三つ子も流れるー!!
・とりあえず3/3だから火力とかでけっこう簡単に焼ける。
・黒でアーティファクトだからアーティファクト対策および《天界の粛清》の的になる。
・出してからもう一回自分のターンが来ないと能力発揮しないから、ソーサリータイミングの除去にひっかかる(マネキンとか《宿命のネクロマンサー》で頑張れる?)
・うっかり《誘惑蒔き》に呼ばれると・・・((゜Д゜))


こんなところでしょうか。

なんだかんだで考えてみると、相手が赤緑とかの色が合わないデッキだった場合、相手のカードをパクれることにそれほど優位性なさそうなんですよねぇ。
まぁ4~5色デッキだったらいいんでしょうけど、その場合はカードパワーからして他のカードを優先的に使いそうな気がするんですよねぇ。トースト系はスロット足りないくらい入れたいカードありますし。

そして特性からして除去が間に合ってしまうのも難点。3点までの除去や破壊、リムーブ系の単体除去のほとんどに引っかかる(《恐怖》系だけはよけられる)点はけっこう大きいんじゃないでしょうか?
つまり使われる側からすればそれほど大きな脅威にならないのでは・・って話です。
《覇者シャルム》とか入ったエスパー系デッキに出番がある・・・のかなぁ?


こういうとこを見ると、能力はすさまじく危険な香りはしたものの、意外と環境を壊すまでには至らないように思えました。
使ってみると面白いカードだとは思うんですけど、実際に使ってみた場合、うまく生かすのはかなり難しそうなんじゃないですかねぇ・・・

考えが甘いかもしれませんけど、もし何かお気づきのことがあったらコメント書いていただけるとありがたいです。

とりあえず今回はこのへんで。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索