田舎帰ってる間のヒット数がかなり落ち込んでてビックリしました。当然っちゃ当然なんですけど、それでも見に来てくれる方が1日に数十人いて下さることには感謝感激でございます。
普通に更新したらけっこう多くの方に来ていただけているようなので、嬉しい限りです。

さて、今日はQMAの検定の集計最後の日ということもあって、野球検定行ってきました。目標に5000点越えを目指して頑張ってはきたんですけど、残念ながら達成できませんでした。でも今後もちょこちょこ挑んではいくと思いまする。
そして明日からは声優検定ともうひとつ検定(モータースポーツだったかな?)が始まるそうで。こっちもこっちでプロ野球検定の存在を知る前には一番やりたかったジャンルだったので、ハッスルしてきたいと思います。2クレでSいけるかな?w

それはさておき、ここ最近の成績がかなり酷いことになってるので、デッキを改造してます。
最近が4-4⇒3-4⇒3-4(昨日)で、前2つが終わってる段階でレーティングが39も落ちているという泣きそうな事態ですw もともと気にしてはいないものの、ポイントが思ったより稼げてないのが問題です。

やっぱりジャンドとか早いんですよね~。前の環境で安定してライフを稼いでくれた緑命令の穴がかなり大きく、ライフ不足で負ける試合が多くなってきました。
もともと短期決戦用のデッキじゃなくて、時間稼ぎの意味でライフゲインをけっこう重要視して構成を考えているだけに、ここが崩れるとうまくいかないんですよね。
一応絆魂ついてる優秀なクリーチャーは採用しているものの、最近出た直後に除去くらってぜんぜん回復できてません。逆にこいつらが働いた試合はほとんどなんとかなってるので、非常にわかりやすくなってます。
もともとドラクエとかでも素で「いのちだいじに」がモットーなので、「危なくなったらすぐ回復」のチキンプレイがここでも出ていますwww
ただ今はそれが難しいです。一番期待してたキノコは放置されて終了とかいう場面があまりに多すぎて泣きました。一番回復したい赤が相手のときにまさかサイドアウトしなきゃいけなくなるとは夢にも思ってませんでしたしw

今の環境だと、絆魂持ち以外で構築レベルに入りそうなものをちょっと調べてみたんですけど、なんとなく挙がるのが

・捕らえられた陽光
・アラーラのオベリスク
・命拾い
・ニッサ
・アジャニ

くらいのイメージなんですよね~。黒メインだったらソリンとか《堕落の触手》《魂の消耗》も入るんでしょうけど、今のデッキだとどうにも。
《アミーシャの口づけ》もちょっと考えたんですけど、6マナ払って7ゲイン+2ドローってのがいかにもどっちつかずな感じがしました。《ロウクスのボディガード》も5マナ2/3ですからね~。できれば「ゲインすることが目的」ではなくて「主目的は他にあって、なおかつゲインできる要素もあるよ」っていうのがなかなか見つかりません。ある意味除去避けの《命拾い》はあるんでしょうけど。

そういう意味ではローウィンブロックは優秀でしたね~。キッチン、緑命令は言うに及ばず、もし今あったら《反目殺しの評決》すらも使いたいところです。
個人的には一部で噂のあった《貪欲なるベイロス》がゼンディカーで帰ってきてたら万々歳だったんですけど、見事に期待を裏切られてしまいました。今は使える中堅どころのクリーチャーが少なくて大変です。

たぶんゲインを捨てたら序盤を固める戦法に走るようになりそうですけど、それでうまくいく気があまりしないんですよね~。どこかの誰かが言ってる「相手を削る早いもの勝ちのデッキ」にすると、普通に回るときと回らないときの差が激しすぎて使いこなせないと思ってます。プレイングが下手とか以前にプレイングを考えられるところまで持っていけないキャラだっていうのは自分でわかってるつもりですしw よく「引きが強い」って言われますけどビートダウン使ってるときって驚くほど引きが弱いんですよwww

まぁそんなこんなで、作戦としては「早くブーストして力で押し切る」になることが濃厚になってまいりましたwww
まだまだ迷走は続きそうです。果たして今週中に形にすることができるのか?


内容があまりないですけど、今回はこのへんで。
なかなかに雨が止まないですね~。今日は凄く寒いです。

今日は新検定が出てたのでやってきました。声優検定とミリタリー検定、でしたね。昨日間違えてゴメンナサイw

なんとなく100円しかなかったので2クレ分まではあったものの、それ以降やるかどうか微妙な感じでした。
で、やってみると最初の1クレでA,そして次で予告どおり(?)Sをしっかり取ってきましたw
思ったよりも知ってるところから出てました。ただ3問くらい間違えても到達するあたり、かなり運がよかった部類に入るんだろうな~とは思いました。

ただ野球のときもそうだったんですけど、ここから先がかな~り恐いです。あのときもS取るまではけっこう簡単だったんですけど、それ以降は記録にチャレンジするどころかS取るのも危ないことが多かったですからね~。
今後はどうなることやら・・・でも最近のネタはある程度わかってるのは大きかったです。神崎さんが持ってる資格は棋士じゃないのは知ってたし。


昨日からいじってるデッキですけど、果たして正しい方向に進めているのか、不安になってきました。
ジャスティス君が言ってた「ジャンドに勝てなきゃ人権がねぇ!!」な環境になってるだけに、やっぱり序盤からある程度なんとかできないと難しいんだろうなぁ・・・。
改造してたら方向性が逆になってきててかなり焦ってますw たぶん3マナあたりの生物を多くしたり、あるいはプロテクション持ちを大量に放り込んでみたりとか、そういうのが正解なんじゃないかと思ってます。

別の方向で考えた「弾除けを増やして悪斬で押し切る形」は果たして正解なんだろか・・・キノコの場合は「除去したくないクリーチャー」だっただけに放置されて終わりましたけどww
けっこう《審判の日》が効果を発揮しないんですよね。攻め手の数が多いから、小出しにしてブロッカーを除去して殴られるパターンがけっこう多い印象です。たまたまハマってるだけかもしれないですけど、もしかしたら《不屈の随員》あたり積んだほうがいいのかも?そしてスロットに悩む日々w

だ~んだんカオスになってきてるので、ある程度まとめる努力をしてみるか、あるいは一回おかしい形のまま挑んでみるのか、今週末まで恐い日々が続きますw


では今回はこのへんで。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索