そういや最近みんなでQMAやってないな>挨拶


昨日も軽く触れかけましたけど、今日って実は誕生日でした。
最近の身内見てると「2X歳になりました」「2Y歳になりました」みたいな感じで歳をゴマかしてる人が多いですけど、今回のオレはそんなことはしないぜ!!なにしろ

うまいやり方が思いつかなくてな!!


はい。ということでどこで四捨五入しても関係ない数字になりましたとさw
もう今すぐに空も飛べちゃいそうな気分ですwww


みんな最近「この歳になると誕生日が来ても嬉しくない」とか言ってますけど、なんかこれって見ててもったいない気がするんですよね。

せっかくなんだから、楽しめるイベント(=言い訳)があるならそのときに楽しまなきゃ♪
そうしないと本当に楽しいはずのときも楽しめなくなっちゃうよ。


オレ自身の根底にこんな考えがあるからなんですけど、この考えができることが幸せなことなのか、この考えを知らないほうが幸せなのか、ときどき考えることがあります。なにぶん下段部分を経験してるだけに、ね。


さて、どこにも需要がない話はこのへんにしといてw


この週末の大会を経て、やっぱりデッキ改造が必要と思っていろいろ考えてるんですけど、なかなか面白いところに行き着きました。

今回のデッキってマナ安定のために2マナ域に《森のレインジャー》を採用してるんですけど、使ってみて強いと思った場面がほとんどありませんでした。
2ターン目に出して次の土地1枚を確保する、という意味では「土地が止まってるときでも安心してキープできる」要因になるんですけど、それ以上に「中盤以降に土地が足りてるとき、こいつ引いてきても・・・」って場面が多かったです。
今まではランパン使ってきたからここのスロットについてはあまり多くを考えないで済んだんですけど、今後はいろいろ考える必要があるんですよね。

「2マナ域でのマナブースト」という意味では、緑を使う以上は真っ先に思いつくのは《探検》なんですけど、自分で使ってると「マナブーストしてると思い込む罠」だと感じることが非常に多いですw
どういうことかというと、使ったことがある人はたいてい経験があるはずですけど、「1ドローしたけど手札に土地が1枚もない」状況になると、ただの2マナ1ドローのソーサリーにしかならないんですよね。結局それほどなら《前兆の壁》の方がタフネス4のブロッカーが出る分ずっと強いわけでして。

ターボランドやヴァラクートを見てると、《探検》を使うとしたらデッキに土地が26~27、あるいはそれ以上入ってないとうまく機能しないように思えました。土曜に当たったときの京河さんに至っては、土地28枚構成なのに2ターン目から4連発しながら土地1枚も引かなかったなんて事態になってましたしwww

3マナ域のマナブーストで《成長の発作》と《耕作》を比べて考えることもありますけど、前者については「手札にもう1枚土地があれば次のターンに6マナ出せる」というメリットがあるものの、逆に土地がなかったり6マナ域の強いカードを引けてなかったら残念な気分になります。後者だったら少なくとも5マナ分は安定して確保できるんですよね。
両者とも6マナ域の強いカードを抱えていた場合、「運に左右されるけど1ターン早く出せるカード」と「1ターン遅れるけど安定して出せるカード」という感じに分類されるんですよね。デッキ内の土地の枚数や入ってるカードのマナ域など、構築の段階でどちらが合ってるかは一考に価する話だと思います。

簡単に言うと「5マナ域は飛ばして6マナ域のカードを大量に入れる」なら前者、「5マナ域のカードと6マナ域のカードを両方ともそこそこ積む」なら後者、といった考え方になるんでしょうか。
前者ならば6マナ目の土地カードをちゃんと手札に握ってられるだけの土地枚数が必要になるので、そこまで計算しないとうまく回らないと思います。


うーん、誕生日にマナブースト話書いてるあたり、オレって本当にビッグマナ使いなんだなぁwww
最初は全然意図してなかったんですけどね~。


野球話についても書きたいところでしたけど、明日も試合がないのでそっちに回そうかと思います。
まだ飛ばしに近い記事ですけど、面白そうなこともありますしね。

では今回はこのへんで。

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