あの2マナエンチャント強いなぁ>挨拶

今日発表された《心なき召喚》のお話です。書いてる方々いらっしゃいますけど、マイナス1修正受けるかわりにコストが2減るってなかなか面白いですね。
マイアを投げるとか、2枚張ってソーレン出すとアドの塊とか、いろいろアイディアが出てて面白いです。
これを有効活用するには何がいいのかな・・・やっぱりタイタン?緑だと普通に土地伸ばしまくれますね。白だったらこのエンチャントが壊されても拾えますし。2枚張ってノーン様出したら結局何もなかったように4マナ軽くなるってことですがw 簡単なのは通称「緑英雄」かなぁ・・・味方のクリーチャー墓地に落ちたらその分トークン出るし。

ただ黒いエンチャントということで、デッキとして考えるのもなかなか難しそうです。2ターン目に出してからソーレン⇒黒タイタン?シェオルドレッド?だんだん考えてくうちに抜けるオチが見えなくもない気がしたのは秘密ですw



さて、今日の試合、は。

なんかもう、よくわからないです。

2回に幸先よく1点先制したのはいいんですけど、2点取られてから何もできなかったというか、面白いくらい崩れてったというか・・・。投げてるボール自体はそこまで差がないと思ったんですけど、なんでここまで差が広がるんだろう。なんとなく思ったのはコントロールと組み立て、というか配球なのかなって気がします。
やっぱり監督が変わってからは本当に出してはいけない場面でフォアボールが出ますね。ブラウン監督時代に「とにかくフォアボールは出さないように」ということで徹底してストライク先行させてましたけど、その意識をやめたらこうなるのか、という気がしました。もちろん一番いい結果を出すように考えてやってるんでしょうけど、普段からの意識って勝負どころで出るものですからね。これはなんとかなる日が来るのだろうか・・・。

打つ方も栗原は当たってましたけど、その前にランナー1人も出せなかったら点には繋がらないですよね。廣瀬にようやく「らしさ」が見える打撃が戻ってきたのと、嶋のかわりに上がってきた松山が相変わらず空振りしないバッティングしてたので期待できるんですが、彼らをうまく繋げて「点が入る形」を作るにはどうするべきか、もうひと工夫必要かもしれないです。結局「入りそうで入らない」を続けてたらいつの間にか1点も取れなくなりますから。


それにしても、今日の負け方を見ていると、「このチームに補強が必要なのはどの部分なのか」ということを考えて頭が痛くなってきますw

打つ方が弱いから補強すべきなのか、ピッチャーが弱いから増やすべきなのか、どうにも難しいです。言ってしまえば「両方とも一軍レベルの選手が足りない」ということでしょうけど、パワプロのアレンジモードみたいに「簡単に他所の一流選手を集めること」なんてできないことを考えると、「必要な部分への的確な補強」というものを考える必要は当然出てくるんですよね。

どうにも打つメンバーを見ていると「楽しみだから使いたい」という部分と「現状ではまだ力が足りないから使いたくない」という部分が両方見えるんですよね。だから今年のメンバーに誰かを補強したところで「じゃあ誰を外すの?」という議論になってしまいます。一芸に秀でた選手が多い、という言い方なのか、いい部分はあるけど総合力で見ると中途半端、というか、どうにもやりくりが難しいです。

90年代~00年代中盤までは本当に楽だったんですけどね。緒方、前田、金本と球界を代表する走攻守3拍子揃った選手が3人いましたし、金本が抜けても嶋が出てきたり、穴が簡単に埋まりました。
今はその後の世代が充分に育ってないという部分が苦しいです。逆指名のあるドラフトでいい選手を取れなかった弊害もありますが、いつの間にか育成部門がかなり弱体化してるようにも思えるので。今後はそこを充実させていかないと、「自前で選手を育てて優勝争いをする」というのは無理だと思います。今の打てない打線を見ていると、打撃コーチの人選が大事になってくるのかな、とか思ってしまいます。

先発でもやっぱり今はマエケンとバリントン以外は信頼できないように思えてくるのがまた。中盤までいい勝負しててもどうにも途中で崩れるパターンが多いので、勝つことが難しくなってきてます。今の先発の能力を考えると、打線が4点以上取るくらいの援護をするか、先発を6回まで限定にして7回以降に万全なリリーフ陣を揃えるか、のどちらかができないと勝ち星が延びないように思えてきます。
本来なら先発して完投、悪くても7回まで任せられるメンバーを揃えられたらいいんですが、そこまで簡単ではないですし。なにしろいい選手がいても故障で必ず減るチームなので、本当の意味でいつも充実させたいならそれこそソフトバンク並みの補強が必要になってきますw そんなのできる球団じゃないですw

まぁ「7,8回を任せられるリリーフ陣」と「7回以上期待できる先発陣」と、どちらが作りやすいかを考えると前者なのかな、って気はしてきます。1イニング限定でしっかり投げられる専門投手を育成すればいいという話なので、長いイニング投げる投手よりも難易度は低めだと思ってます。ローテーションまで考えたらそれでも4人は必要になってくるので、これもまた高いハードルですが。

なんか考えてたらいろいろ浮かんでくるような、沸いてくるような感じですが、どうにも現実に即してないのが問題ですw 正しい打開策はどこにあるんだろう・・・



さて、明日は野球はお休みですね。そして明後日からは9連戦。
明日はもしかしたらどこかのフライデー行くかもしれません。まだ決めてはいないですが。


では今回はこのへんで。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索