「半日」ってどこにいったんだ>挨拶

今日は朝ゆっくり寝てたら気づいたときにはほぼお昼でしたw 最近ずっと寝不足が続いてたから寝られたのはよかったんですが、朝昼は大してやる気出なかったのに寝る前になって急にいろいろ遊びたくなって困ってますw こういうのって連休中にはそれほど出ないのに最終日になると出てくるのはなぜなんだろうw

今日も相当暑かったですね。夕方前にカード屋行くつもりが結局地元でQMAやるだけで終わってしまいましたw 初めてハードモードやってみたけど味方が強くて楽しかったです。全ジョブ成長させてみるかねぇ・・・。


さて、今日の試合。

先発はジョンソンと田口。両チームともチャンスを作りながら点が入らないでいたら、6回に梵が2ランホームランを放って先制、7回には満塁から野間のタイムリーとワイルドピッチで追加点、8回は石原のヒットから代打松山が左中間を破る二塁打でもう1点。投手もジョンソンから中崎に繋いで完封リレーと、久しぶりに勝てた気がします。

今日は選手でいうと石原がとにかく光りました。
打つ方では4打数3安打ながら、残り1つのレフトフライもレフト頭上を越えそうな打球を亀井にファインプレーされただけなので、とにかくノリノリでした。7回の二塁打はライトの脇を抜けそうだった当たりを長野が捕りそうになったところ、打球に妙な回転がかかってたせいで追いつきながら落とした当たりでした。ああいうのがあるから「インチキ」ってネタにされるのかなと思いましたw

「キャッチャーには打たせるな」という野球格言がありますが、これは打席で好結果を残してる日のキャッチャーはリード面その他でも冴えたプレーが続出する、というもので、今日はまさにその典型でした。先発のジョンソンもコントロール、球威ともに素晴らしかったですが、石原のリードも冴えて9奪三振、そのうち見逃しの三振が4つと、打者を翻弄していたシーンが多く見られました。4回は1アウト2,3塁から連続三振で切り抜け、6回にはノーアウト1,2塁から飛び出した二塁ランナーを刺すなど、試合の流れを引き寄せる好プレーが相当な数ありました。インタビューには呼ばれませんでしたが、間違いなく今日のヒーローです。


今日は昨日までとうってかわって5点も取れましたが、打撃内容を見ていると「これなら点が入る」というのが実によくわかりました。得点シーンとなった6回には2アウトからシアーホルツが際どい球を見極めてフォアボールを選び、続く梵は甘い球をレフトスタンドに運んでましたが、打ち方が「センターから逆方向を意識したスイング」になってました。タイミングが合ったからレフトに飛んだだけで、もし最初からレフト方向を狙っていたらあのホームランはなかったと思います。
今日は石原の3安打はすべてセンターから右方向、野間のタイムリーもセンター返し、松山の二塁打も左中間と、すべてセンターから逆方向への打球でした。それに対してチャンスで何度も回ってきた新井は意識がレフト方向に向いているというか、「余裕がなくて力まかせに振り抜きたい感じ」が目立ちました。7回の満塁のときの菊池も同じように見えました。菊池は今日は引っ張る方向に2安打してますけど、いいときは本当にうまい右打ちができていて、特にチャンスではそれがタイムリーに繋がる結果になってます。
やっぱりセンターから逆方向に打ててるときは選手は打席で余裕があるように見えます。そのためにボールを長く見て、難しい球には無理に手を出さない、フォアボールを選ぶといった「次に繋ぐために大事なこと」ができているように思えます。今日のシアーホルツも2打席連続で打ちにいってボール球の変化球を空振り三振してましたが、最後の打席は無理に手を出さずに見送ってました。今日の田口は変化球がかなりボール球になっていたので、落ち着いて見送れば攻められそうだと思っていたところ、案の定になりました。

とりあえず登板間隔が空いてた中崎を出せましたし、他の投手も休ませられたことを考えると、いい展開になったと思います。
今日は丸が1番に戻ってましたが、やっぱり3番だと成績がよくないことも関係あったみたいです。グスマンにまだヒットが出ないことは気がかりですが、来週どれだけ打てるか。今は野間が調子いいので、打席では期待できるように思います。左投手に強いので、実は右投手相手よりも期待してます。でもそうすると小窪とか誠也とか堂林の出番が減るのか・・・もどかしいですw

何はともあれ、関東遠征の前にひとつ勝てたことは大きかったと思います。
やっぱり野球は点を取らないと勝てないスポーツなので、「どうやって点を取るか」ということを再確認できた試合だったと思います。難敵相手はセンターから逆方向への意識を持って、打席で長く球を見ながら攻めていくことが有効であるとわかりました。次の試合からも続けていってもらいたいです。


では今回はこのへんで。

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