なんなんだろコレ>挨拶

複合的に考えると明日動けなくなってる可能性すら見えるw


なんか疲れてるのか眠いのかよくわからない状態で頭回ってないです。今日は早めに寝た方がいいかもしれないですね。
昨日早く寝るつもりがうまくいかなくて「どうせならデッキ回しとけばよかったー!」って朝になって思ったあたりから今日はダメダメでしたw


さて今日の試合は・・・そろそろ書くのが嫌になってきましたw

先発のジョンソンとバルデスの投手戦みたいな形になってましたけど、3回にランナー2人いるところからタイムリー打たれて、さらに悪送球も重なって2点先行される展開になりました。
その後6回に丸の二塁打と新井のタイムリーで1点差に追い上げたはいいんですけど、よく見ると今日の出塁ってこのほかにヒットとフォアボールが1つずつしかないんですねw こりゃ酷いですわ。

1点差のまま7回にヒース、8回には大瀬良を投入したんですけど、8回はヒットとフォアボールでランナーが出てワイルドピッチも絡んで2,3塁になったところ、次の打者の打球がセカンド菊池の真正面へ。これを弾いてエラーになったため1点追加されると、その後は打たれるわフォアボール出すわで大量失点。途中で変わった飯田や西原も止められなかったどころか火に油状態でした。これむしろ変わらなかった方がよかったんじゃ・・・w

なんていう敗戦にもはや言葉も出ません。明らかに「負けてしかるべき人物が負けて当然の行動を取って負けた」だけですからw


今日のバルデスは確かに好投だったのかもしれませんけど、攻める側がまともに作戦立ててたら本当に攻略できなかったのかというと、そんなことはなかったように思えます。結局丸と新井の連打でしか点が入らなかったですが、何よりも「出塁数が足りない」ことが一番の敗因でしょう。
なんというか、打者が「どの球を待って、どのように打って出塁する」という意図が見られませんでした。ただ投げられた球を、特に難しい球をただ打ってただアウトになってるだけ、というか。ここ最近特に目につくのが「なんでそんな打ってもヒットにならないような難しい球に手を出すの?」というところです。
少し前に誰かが「ボールゾーンに落ちるような難しい球は、バリー・ボンズでも打てないよ。打てる球を確実に打ちなさい」というアドバイスをしていましたが、今の打線の打ってる球を見ていると「メジャーのオールスターでも打てない」という球ばかり打ちにいってるように思えてなりません。今のコーチが早打ち推奨という話がありますが、今年は特にボール球に手を出して凡退するケースが目につきます。
相手からしたら「ボール球さえ投げておけば勝手に振ってくれるから簡単に抑えられる。あとはバレない程度にストライクの球も投げておこう。微妙なゾーンに投げておけば簡単に手を出してゴロにできる」というくらいのことを考えててもおかしくはありません。逆にそのボール球さえ見極めてしまえば相手は苦しくなるんですから、まずは「2ストライクまでは、ボールになりそうな球は見送る。結果ストライクでも構わない」くらいの割り切りが必要でしょう。特に八木とか能見のようなタイプの相手には。そうしないとまたボール球振らされて、あるいは失投に見せかけて投げた動く球を引っかけさせられて凡打に終わってしまいます。確かに打席ではとっとと打った方が気が楽ではありますが、球を見極めながらじっくり攻めて、ギリギリの勝負の中でフォアボールを選ぶ、という攻め方をした方が初球を簡単にヒットされるよりも相手は苦しくなるはずです。「チーム全体で相手を崩す」という意識が見えない間は相手にとってはイージーゲームです。そういうところを理解してチーム一丸にならないと、勝てるものも勝てないでしょう。

そして今日の8回の継投は唖然としました。1点差だから離されたくないのはわかりますけど、ここで大瀬良投入は結果は置いといて明らかに愚策です。既に先週の3連投も含めてかなり疲れが溜まるような起用法をしているんですから、休める日は可能な限り休ませないと。そういう意味で「終盤の同点か勝ってるときだけの起用」に限定した使い方をしないと、すぐにボロが出てしまいます。
前にこういう形で好調の投手を起用したらそこで打たれてしまい、その後本来起用すべきポジションで起用したのに打たれグセがついて結局ダメになった、ということは何度も見ています。やはり勝ちパターンの投手は勝ってるとき、あるいは同点のときにだけ起用するようにしないと、メンタル面とフィジカル面の両方で歯車が狂ってきます。

言ってしまえば今回の起用は「首脳陣の手抜き」です。この1点ビハインドだけど抑えたい場面は、頭から一岡を投入すればよかったです。彼が打たれたなら仕方ない、抑えてくれれば反撃に転じられる、そういう展開です。一岡ならここ最近は同点は僅差のビハインドでの登板も多いので慣れている部分もあります。
大瀬良の場合は「同点か勝ってる場面だけで起用してきた」ことを考えると、違う場面で使ったら本人も無意識のうちに違う形でマウンドに向かってしまいます。これは誰かが何かを言ってどうにかなる問題ではありません。「同点かリードの場面で起用する。そして抑える。その後味方の攻撃や次の中崎の好投に繋がる」というルーティンが出来ているところ、これを崩すような真似をしてしまったのですから、崩れても何も文句は言えません。今日については大瀬良に落ち度はありません。安易に起用した首脳陣に全責任があります。

逆に考えると、今日はここで打たれてよかったかもしれません。もしこれで抑えてしまっていたら、今後は現在の同点あるいは勝ち越しの場面以外に僅差のビハインドでも起用されて、それこそシーズン終了を待たずにパンクしてしまう可能性が高かったです。そういう意味で「こういうところでは使ってはいけない」ということの証明になったのではないでしょうか。そのことを首脳陣が理解し、同じことを今後行わないようにする必要があるわけですが。

とにかく勝ちたいなら、まずは「出塁数を増やす」こと。そのためには球を見極めて、甘い球だけを狙いにいくこと、難しい球を見送ってフォアボールを狙いにいくこと、チャンスになっても自分で決めるより次に繋ぐ意識を持たせること、これが今のチームには必要です。相手投手には失投もありますが、初球から失投狙いのホームラン狙ったスイングしてたら、1発は出ても2発目は出ません。これは「1球で1アウト」という最悪の結果に繋がる可能性が格段に上がります。少なくとも追い込まれるまでは「狙ってる1球種、1ゾーン以外は全て見送る」くらいでいいと思います。仮に最後は見逃し三振になっても、球数投げさせるだけで次に繋ぐことになるわけですから。

投手起用についても、「持ち場から変にズレた起用はしないこと」が大事です。これまで何年も見てきましたが、「いいピッチングができている投手」を「抑えるから本来の出番以外の場面で使い続ける」と、出番が増える分疲れが溜まってその投手の状態が落ちてきて、肝心な場面で抑えられなくなる、ということは簡単に起こります。防ぐためには「起用する場面を限定し、そこ以外では使わない」ことです。これは選手本人と同時に首脳陣にも我慢が必要になることですが、そうやっていかないと本来の能力を発揮できなくなります。楽な方向に走らず、残りの選択肢の中から最高のものを選ぶ、それを続けることが大事です。

それから、今日については東京ドームの試合についても検証する必要がありそうです。カープが天敵にしている能見が5回途中で突如崩れ始め、交代した2投手も含めて1イニングで12点も入る事態になってます。これは「他の球団が苦手投手をどのように攻略しているか」という意味で、大きな参考になる内容です。今のチームに足りてないこと、そのチームにはできていること、改めて検証して次の対策に役立てることが必要です。その際に「長打狙い」選択肢から極力外すことも忘れないように。長打狙って大振りすると逆に相手の術中にはまるわけですから、相手の狙いに対してどのような形で向き合えば正しい対処ができるか、このような視点での選択肢を見つけてもらいたいです。

そういえば、また菊池のスイングが無駄に大振りになってたような気がします。やっぱり小さく、コンパクトに振ってシングルヒットを狙うような打ち方ができてないと当たりは止まると思いました。この前4安打したときは体全体が綺麗にまとまって無駄のないスイングができていましたが、また崩れかけてるように見えます。彼の場合はシングルヒットが打てれば二塁打三塁打も打てるんですから、まず基本の一打を打てるようにしてもらいたいです。そして引っ張りではなくセンターから逆方向を心掛けること。これでいい当たりは戻ってきます。

拙攻の日はどうにも同じことを何度も書いてしまいます。悪い癖ですねw
逆に言えばそれができれば何とかなってる、と思うからこそではあります。同じことを何度も言わないで済むようになってくれると助かるというのが本音ではあります。そろそろ書く側も何か考えないといけないか・・・。


では今回はこのへんで。
なんか前の書いてて自己嫌悪もあったので、ちょっとだけマジック話。

ここ最近ハサミ入ったデッキが増えてきてますね。この前当たりましたけど、一発がデカくて結構大変な相手になってきました。

で、ちょっと気になったんですけど、ハサミ相手に(主にサイドから)入れる対策って、「アーティファクトを対処するもの」を入れるべきか、「エンチャントを対処するもの」を入れるべきか、どっちなんでしょう?

イメージとしては、基本的にあのデッキのエンチャントってハサミしか入ってないんですよね。そうなると、エンチャント対策を入れておけばハサミによる5点クロックは防げるという話になります。
アーティファクト対策にしておくと飛行機械トークンや搭載歩行機械も対象に入るので刺さる相手は増えてきます。

ただ、デッキの枚数を考えると、アーティファクト対策とエンチャント対策って、そう枚数が取れるものではありません。つまり、ある程度限られた枠で考えないといけません。

このデッキの主な攻撃力は、ハサミ、飛行機械トークン、爆片破が軸になっていると考えます。トークンが並ぶことに対しては胆汁病だったり他のカードなりで対策すればいいと思いますが、一番大変なのはハサミのように思えます。あれって急について5点クロックになるので。
そう考えると、ハサミ対策するならインスタントタイミングで何かできることが望ましい、と考えます。

ハサミ対策をエンチャント対策で何とかするなら、インスタントタイミングでエンチャントを除去できるものが必要になります。
また、アーティファクト対策にした場合は、インスタントの方が望ましいですが、ハサミが往々にして《ダークスティールの城塞》につくパターンが多いことを考えると、追放除去系にしないと意味がないということになります。そして追放除去系にするとインスタントタイミングで使えるカードがかなり少なくなってしまいます。

そのあたりを考えると、何を入れるのが一番いいのか、なかなかに悩ましいように思えます。どちらにしろ早い段階から投入されるので、軽いに越したことはありません。
エンチャント対策のカードにした場合、他にエンチャントがほとんど入ってないとなると、「ハサミを引かれなければ腐る」という弱点も出てきてしまいます。そういう意味で、まだまだ考える余地はありそうですね。

とりあえず「エンチャントを対処できる」「爆片破にも対策できる」という意味で《ドロモカの命令》は有効そうです。ただタイミングとモード選びが重要になってくるので、プレイングは難しそうな気はしてます。エンチャントが少ないだけにサクりモードでもハサミをほぼ狙い撃ちできるのは強い点だと思いますが。


結局結論は出ない状態ではありますけど、いくつもある選択肢の中から、少し絞ることはできるのかなと。なんか引っ掻き回しただけな気がしてきましたw 失礼!!


では今回はこのへんで。

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