どっちが本物なんだろう?
2010年7月1日 野球 コメント (3)なんだか暑い日が続きますね。もはや梅雨というより雨の多い真夏というべきか。
ここ最近頭がボーッとして、栄養補給がいろいろ雑になりかけてます。とりあえず糖分が足りなくて頭に栄養が足りない場面が多いので、甘いものが増えてます。
一番いいのはフルーツを多めに食べることですね。やっぱり栄養剤とかよりも自然食品の方が体にいい影響が出るみたいです。あと野菜類も。うまく料理すれば砂糖とか入れなくてもかなり甘くなりますし。にんじんとかたまねぎとか。
そしてうっかり食べ過ぎると口の中を噛んでしまって口内炎になったりとかいうアクシデントにも気をつけたいところです。うちの場合は「ケナログ」って薬(薬局で売ってるはず)つけてれば3日前後で治るってのが小さい頃からの家訓になりかけてますw もし口の中が痛い方はぜひお試しあれ。
とりあえずここ数日で主婦の方のご苦労を知りつつ、今日はややまったり。
昨日調達してきたパーツ使ってデッキ改造してたんですけど、ハマったときの動きがヤバイ、というかキモイ。
やっぱりデッキは動きがキモイくらいがちょうど勝てるんでしょうねw なんとか試合でもいい成果を上げてみたいところです。
さて、今日の試合。
ついにというか、やっとというか、1つ勝ちました。やっぱり連敗を止めるのはマエケンだったか~。
しかし昨日の試合を見ていても、本当に「先発が完投しないと無理」って感じがアリアリだったので、ようやくなんとかなってよかったです。
それにしてもこれまで1試合平均で約8点取られてた巨人相手で1失点完投、本当に凄いとしか言いようがないです。これでやっと10勝になりました。早いうちに達成できてよかったです。
今日の1試合に限って言えば、117球で完投できたことは大きいです。これで来週も水曜に登板してもそれほど疲労は残らないと思います。さすがに120球を超えてくると次の試合には疲れが残ることが多いですからね。
来週も同じカードになりますけど、火曜に東野、水曜にマエケンが投げることになりそうですね。この前は打ち崩しておきながらスタルツの炎上で負けたので、今度はなんとか勝ちたいところです。
ただ火曜がもし雨で流れたら、水曜にマエケンと東野の直接対決になるんですよね。これはこれで楽しみな気がします。
最近思うのが、「マエケンが投げる試合は本当に強い戦い方して勝ってるのに、他の試合はかなり弱い戦い方して負けてる」ってことなんですよね。どっちが本当のチームの姿なんだろう。
首脳陣が思い描いてるのは前者なんだろうけど、現実には後者が多いような。だから借金が13とかあるんですよねw なんとか強い戦い方ができるチームになってもらいたいものです。やっぱり抑えが1人と安心できる先発が3人は必要なのかな?あとちゃんとつながる打線。途中に穴があると打「線」じゃなくなりますからね。
一発は別にいらない、欲しいのはフォアボールとヒット。このことを理解すればちゃんとチームの形になってくるはずなんですが。中途半端に両方を追いかけると逆にチームの形が崩れることはもうそろそろ気がついてると信じたいです。もうシーズンも半分ですし。
しかし、ヒューバーは外れないですね。
今日は誕生日ということで出続けたんだと思いますけど、昨日の岩本のことを考えたら、右投手相手のときは交替させろよな~って思います。相変わらずド甘い球を打った以外は空気だし。ただ少なくとも4番嶋、5番廣瀬の打順を崩してまで起用しなかったことは評価できるかもしれません。
あと石原。出ずっぱりで疲れが溜まると打撃もリードも悪くなり、ここ最近はさっぱりだったんですけど、昨日倉がずっとリードしたせいか今日は打撃が良くなってました(リードはマエケン主導に見えましたw)。やっぱり選手の特徴を掴んで「能力を発揮しやすい起用をする」ことを首脳陣が心がけると、それだけでだいぶチームの成績も変わってくるものだと思いました。
さて、明日からは横浜戦。しかも相性悪い先発がゴロゴロ出てくるんですかw
こっちもジオと篠田は復調してるのと、齊藤はそれほど相性は悪くないはずなので、まともな試合になることを期待したいところです。
では今回はこのへんで。
ここ最近頭がボーッとして、栄養補給がいろいろ雑になりかけてます。とりあえず糖分が足りなくて頭に栄養が足りない場面が多いので、甘いものが増えてます。
一番いいのはフルーツを多めに食べることですね。やっぱり栄養剤とかよりも自然食品の方が体にいい影響が出るみたいです。あと野菜類も。うまく料理すれば砂糖とか入れなくてもかなり甘くなりますし。にんじんとかたまねぎとか。
そしてうっかり食べ過ぎると口の中を噛んでしまって口内炎になったりとかいうアクシデントにも気をつけたいところです。うちの場合は「ケナログ」って薬(薬局で売ってるはず)つけてれば3日前後で治るってのが小さい頃からの家訓になりかけてますw もし口の中が痛い方はぜひお試しあれ。
とりあえずここ数日で主婦の方のご苦労を知りつつ、今日はややまったり。
昨日調達してきたパーツ使ってデッキ改造してたんですけど、ハマったときの動きがヤバイ、というかキモイ。
やっぱりデッキは動きがキモイくらいがちょうど勝てるんでしょうねw なんとか試合でもいい成果を上げてみたいところです。
さて、今日の試合。
ついにというか、やっとというか、1つ勝ちました。やっぱり連敗を止めるのはマエケンだったか~。
しかし昨日の試合を見ていても、本当に「先発が完投しないと無理」って感じがアリアリだったので、ようやくなんとかなってよかったです。
それにしてもこれまで1試合平均で約8点取られてた巨人相手で1失点完投、本当に凄いとしか言いようがないです。これでやっと10勝になりました。早いうちに達成できてよかったです。
今日の1試合に限って言えば、117球で完投できたことは大きいです。これで来週も水曜に登板してもそれほど疲労は残らないと思います。さすがに120球を超えてくると次の試合には疲れが残ることが多いですからね。
来週も同じカードになりますけど、火曜に東野、水曜にマエケンが投げることになりそうですね。この前は打ち崩しておきながらスタルツの炎上で負けたので、今度はなんとか勝ちたいところです。
ただ火曜がもし雨で流れたら、水曜にマエケンと東野の直接対決になるんですよね。これはこれで楽しみな気がします。
最近思うのが、「マエケンが投げる試合は本当に強い戦い方して勝ってるのに、他の試合はかなり弱い戦い方して負けてる」ってことなんですよね。どっちが本当のチームの姿なんだろう。
首脳陣が思い描いてるのは前者なんだろうけど、現実には後者が多いような。だから借金が13とかあるんですよねw なんとか強い戦い方ができるチームになってもらいたいものです。やっぱり抑えが1人と安心できる先発が3人は必要なのかな?あとちゃんとつながる打線。途中に穴があると打「線」じゃなくなりますからね。
一発は別にいらない、欲しいのはフォアボールとヒット。このことを理解すればちゃんとチームの形になってくるはずなんですが。中途半端に両方を追いかけると逆にチームの形が崩れることはもうそろそろ気がついてると信じたいです。もうシーズンも半分ですし。
しかし、ヒューバーは外れないですね。
今日は誕生日ということで出続けたんだと思いますけど、昨日の岩本のことを考えたら、右投手相手のときは交替させろよな~って思います。相変わらずド甘い球を打った以外は空気だし。ただ少なくとも4番嶋、5番廣瀬の打順を崩してまで起用しなかったことは評価できるかもしれません。
あと石原。出ずっぱりで疲れが溜まると打撃もリードも悪くなり、ここ最近はさっぱりだったんですけど、昨日倉がずっとリードしたせいか今日は打撃が良くなってました(リードはマエケン主導に見えましたw)。やっぱり選手の特徴を掴んで「能力を発揮しやすい起用をする」ことを首脳陣が心がけると、それだけでだいぶチームの成績も変わってくるものだと思いました。
さて、明日からは横浜戦。しかも相性悪い先発がゴロゴロ出てくるんですかw
こっちもジオと篠田は復調してるのと、齊藤はそれほど相性は悪くないはずなので、まともな試合になることを期待したいところです。
では今回はこのへんで。
主婦の皆さんって本当に大変なんだなぁ・・・
2010年6月30日 日常 コメント (2)今日はなんだか家事にいろいろ追われて、気がついたら一日終わってたような感じでしたw
やったことって言うと、炊事、洗濯(2回)、掃除(風呂含む)、買い物、事務的な電話応対数件、さらに送迎(高速運転込み)とか、もはやオレは何者なんだということばかりw 予想以上にヘロヘロになりました。まぁ一日空いてたからよかったんですけどねw
個人的には悪魔退治がなかったぶん精神的にはなんとかなりました。あれは本当にきっつい。ここ最近だけで3匹退治してるからしばらく出現しないでくれると助かるんだけど。てゆーかもう来るなwww
ただ普通に考えると、主婦の方ってこのほかにも突発的なご近所の集まりとか、上の世代との長電話とかあるんですよね。さらに言うと24時間体制での育児だったり、帰ってきた旦那さんの愚痴聞きながら晩酌だったり。そのうえで時間制限があるもんだから、本当に頭が下がる思いです。もちろんうちの親にも。
たまにいろいろやると普段考えないことを考えるいい機会になったりします。
そうこう言いつつも、出かけたついでに欲しかったモノ揃えてデッキ改造したり、QMAやったりしてたんですけどね。いや~、久しぶりに決勝で野球がぶっ刺さりました。やっぱり予選でスポーツないと効きますね~。
そろそろ野球検定漬けになりたい。早く帰っておいで~。
さて。今日の試合を見て思ったこと。
巨人に勝つ気ないだろ。
まさか1点差の9回にエラー2つで逆転負けとか、思ってもみませんでした。フォアボールからホームランならまだ仕方ないですけど、ここまで来ると本当に八百長を疑いたくなります。あるいは1年契約なのをいいことに監督が今年で辞めたいと考えているか。戻るとしたら日テレでしょうからね~w
とりあえず「向こう(巨人)には勝てると思われているのは感じます」という監督のコメントを見て思ったこと。
当たり前だろ!!
二軍で絶好調の岩本を抜擢して、昨日も今日も内容が悪くない&結果を残しているのに、相手が左投手だからって穴だらけの外人打者を出す監督がどこにいるんだよ。しかも相手の残ってるリリーフ投手は明らかに右投げが多いんだから、次に打席回ってきたときは岩本を残しておいた方が明らかに有利になるのに。
昨日については同じ打席の左右だけで打率.275で好調の石井琢朗の代打に打率1割切ってる迎を出したり、かといって右打ちの代打で一番期待できるはずの会澤を二軍に落としたり、やってることが「負けてあげますからどうぞ勝ってください」と言ってるようなもんです。
マジックで言うならば「相手の場に《潮の虚ろの大梟》が立っていて、こっちはモグファナがいるのに《セラの天使》で殴って相討ちになる」プレイング?うまく表現できないのがアレですけど。
とりあえず近いうちにクリンナップを担うべき選手を育成する絶好の機会なのに、来年ほぼ残ることはない外人を出して出場機会を奪うのはもうやめてもらいたいです。「目先の勝利を拾うため」とか思ってるんでしょうけど、将来性ある選手を育てながら使ったほうが絶対にいい結果が残るんですから。
あと1,2点勝ってる7回の場面で、1点を取るプランがないのに嶋に代走を出すな!!
リリーフ陣が不安定なんだから少しのリードだけなら逆転されて9回に再び点を取る必要に迫られるんだから、そんなときに一番頼れる打者を下げておいてどうやって勝つんだよ。
実際昨日も今日も岩本、石井琢朗、嶋と下げたために「あと1点が欲しい」ところで「打てる打者」が残っていないため抑えられて乙、な展開でした。自分のチームの選手の能力をしっかり把握して展開を読みつつ保険かけておけばまだなんとかなる場面だったのに、それをしないからチャンスすら生まれないのは当然です。
もはや今のチームの中で「右の代打」として使えそうなのは、スタメンを外れたときの赤松と、会澤くらいのものです。しかも右の代打は左相手に出すだけだから、リリーフ投手の中では右投げの方が多い今のセ・リーグなら、そうそう必要になる場面はありません。ならば左打者を増やして、右は1,2人だけ残しておけばいいでしょうに。そう考えたら下から会澤と、井生か田中あたりを上げて用意しておけば充分です。一応小窪もいるんだし。
今日の先発のソリアーノは頑張りました。6回までで2失点。巨人打線をよくここまで抑えたと思います。7回はバテていたのを引っ張ったために失点したのは仕方ないところだと思います。これだけ大変な気候なんですから。あれは引っ張った首脳陣のせいにしていいです。
上野も安定して抑えられるようになってきました。ただベイルが最近打たれてるのは気になるところです。やっぱり使われすぎて疲れてるんでしょうね。
普通に考えたら横山、シュルツ、永川がいないからリリーフ陣は崩壊状態の中、よく頑張ってると思います。これはもう上野を最後に持ってきたほうがいいのかな?
抑えが不在だと本当に大変です。原因は明らかに首脳陣にあるんだけどな!!
では今回はこのへんで。
やったことって言うと、炊事、洗濯(2回)、掃除(風呂含む)、買い物、事務的な電話応対数件、さらに送迎(高速運転込み)とか、もはやオレは何者なんだということばかりw 予想以上にヘロヘロになりました。まぁ一日空いてたからよかったんですけどねw
個人的には悪魔退治がなかったぶん精神的にはなんとかなりました。あれは本当にきっつい。ここ最近だけで3匹退治してるからしばらく出現しないでくれると助かるんだけど。てゆーかもう来るなwww
ただ普通に考えると、主婦の方ってこのほかにも突発的なご近所の集まりとか、上の世代との長電話とかあるんですよね。さらに言うと24時間体制での育児だったり、帰ってきた旦那さんの愚痴聞きながら晩酌だったり。そのうえで時間制限があるもんだから、本当に頭が下がる思いです。もちろんうちの親にも。
たまにいろいろやると普段考えないことを考えるいい機会になったりします。
そうこう言いつつも、出かけたついでに欲しかったモノ揃えてデッキ改造したり、QMAやったりしてたんですけどね。いや~、久しぶりに決勝で野球がぶっ刺さりました。やっぱり予選でスポーツないと効きますね~。
そろそろ野球検定漬けになりたい。早く帰っておいで~。
さて。今日の試合を見て思ったこと。
巨人に勝つ気ないだろ。
まさか1点差の9回にエラー2つで逆転負けとか、思ってもみませんでした。フォアボールからホームランならまだ仕方ないですけど、ここまで来ると本当に八百長を疑いたくなります。あるいは1年契約なのをいいことに監督が今年で辞めたいと考えているか。戻るとしたら日テレでしょうからね~w
とりあえず「向こう(巨人)には勝てると思われているのは感じます」という監督のコメントを見て思ったこと。
当たり前だろ!!
二軍で絶好調の岩本を抜擢して、昨日も今日も内容が悪くない&結果を残しているのに、相手が左投手だからって穴だらけの外人打者を出す監督がどこにいるんだよ。しかも相手の残ってるリリーフ投手は明らかに右投げが多いんだから、次に打席回ってきたときは岩本を残しておいた方が明らかに有利になるのに。
昨日については同じ打席の左右だけで打率.275で好調の石井琢朗の代打に打率1割切ってる迎を出したり、かといって右打ちの代打で一番期待できるはずの会澤を二軍に落としたり、やってることが「負けてあげますからどうぞ勝ってください」と言ってるようなもんです。
マジックで言うならば「相手の場に《潮の虚ろの大梟》が立っていて、こっちはモグファナがいるのに《セラの天使》で殴って相討ちになる」プレイング?うまく表現できないのがアレですけど。
とりあえず近いうちにクリンナップを担うべき選手を育成する絶好の機会なのに、来年ほぼ残ることはない外人を出して出場機会を奪うのはもうやめてもらいたいです。「目先の勝利を拾うため」とか思ってるんでしょうけど、将来性ある選手を育てながら使ったほうが絶対にいい結果が残るんですから。
あと1,2点勝ってる7回の場面で、1点を取るプランがないのに嶋に代走を出すな!!
リリーフ陣が不安定なんだから少しのリードだけなら逆転されて9回に再び点を取る必要に迫られるんだから、そんなときに一番頼れる打者を下げておいてどうやって勝つんだよ。
実際昨日も今日も岩本、石井琢朗、嶋と下げたために「あと1点が欲しい」ところで「打てる打者」が残っていないため抑えられて乙、な展開でした。自分のチームの選手の能力をしっかり把握して展開を読みつつ保険かけておけばまだなんとかなる場面だったのに、それをしないからチャンスすら生まれないのは当然です。
もはや今のチームの中で「右の代打」として使えそうなのは、スタメンを外れたときの赤松と、会澤くらいのものです。しかも右の代打は左相手に出すだけだから、リリーフ投手の中では右投げの方が多い今のセ・リーグなら、そうそう必要になる場面はありません。ならば左打者を増やして、右は1,2人だけ残しておけばいいでしょうに。そう考えたら下から会澤と、井生か田中あたりを上げて用意しておけば充分です。一応小窪もいるんだし。
今日の先発のソリアーノは頑張りました。6回までで2失点。巨人打線をよくここまで抑えたと思います。7回はバテていたのを引っ張ったために失点したのは仕方ないところだと思います。これだけ大変な気候なんですから。あれは引っ張った首脳陣のせいにしていいです。
上野も安定して抑えられるようになってきました。ただベイルが最近打たれてるのは気になるところです。やっぱり使われすぎて疲れてるんでしょうね。
普通に考えたら横山、シュルツ、永川がいないからリリーフ陣は崩壊状態の中、よく頑張ってると思います。これはもう上野を最後に持ってきたほうがいいのかな?
抑えが不在だと本当に大変です。原因は明らかに首脳陣にあるんだけどな!!
では今回はこのへんで。
なめてると泣くことに・・そりゃなるって
2010年6月29日 野球 コメント (6)今日はいろいろあって本来の予定が大幅に狂って大変でした。
普通なら(情報的な意味で)役得があるはずだったのに一気になくなったもんだから、なかなかにフォローが大変でございます。
はい。意味わからないように書いてるのでスルー推奨ですw
今日は日本はパラグアイ戦ですね。今日については一応見てます。その理由はもちろん
終わるまで「けいおん」の開始時間がわからないからですよ!!
たまに「野球は延長するとアニメの時間がズレるから嫌い。サッカーは時間通りに終わるからいい」とか言って無意味に野球を貶すアニオタがいますけど、今日は思いっきり「プギャー!!m9」してやりたいですwww
野球の試合だったら長引いてもせいぜい10時台で収まるし、HPや2ちゃん見たり、次の番組の開始時間見てたら調整なんてどうにでもなるんですけど、今日の試合ばっかりは終わるまでわからないですからね~w しかも決勝ラウンドだから下手したら延長戦、さらにPK戦にまでもつれこみますし。
見ててなかなかいい試合してますけど、やっぱり攻めたときのゴール前の姿を見てると、パラグアイの方がいい攻めしてるな~って印象です。詳しくないので多くを書くとニワカっぷりがバレますのでほどほどにしときますw
さて、ここまでサッカーに例えれば日本と戦ったときのカメルーンやデンマークみたいな負け方をしてるカープですが、今日は・・・
言うなれば北朝鮮ですか。
いや、まさかホームラン8発も打たれるとは思ってもみませんでしたよ。ホームランが入りやすすぎて「からくりドーム」と言われてる東京ドームならまだしも、ホームラン出なくて困ってるくらいの勢いなマツダスタジアムでこの本数はさすがにビビりました。よく12点で済んだもんだわw
にしても本拠地の広島の選手が全然ホームラン打てないのに、巨人側はああも簡単にスタンドインするって、一体何が違うんでしょうね?選手個人の身体能力自体はそれほど差はないとして、やっぱり技術なのかなぁ?あと「球を遠くに飛ばす練習」をしているか、とか。赤松がアレでかなりよくなったんですけどね。
ここまで来ると本当にこの秘密が気になってくるところです。まさか○ーピングじゃないよなwww
ただ今日の試合はもったいなかったです。大量点取られたら雑になるのはわからなくもないですが、最後は12-9の3点差。そして僕が見てた限りでは、「意識の持ち方次第では埋められた3点」だったんですよね。
挙げたいのは2ヶ所。6回裏の攻撃と9回表の配球です。
6回裏の時点では3-10の7点差。相手は投手を先発東野から久保に代えてきたところです。
これだけの点差を追いつくためには「大量点を取る」ことが必要になってきます。連打が出ればもちろんいいのですが、何より相手がフォアボールを出すことが追いつくための絶対条件です。
代わったばかりの投手が一番嫌がるのが「先頭打者へのフォアボール」。これは高い確率で失点に繋がります。普通投手はまず最初の1アウトを取れば落ち着くものですが、それができず、なおかつ自分の制球の悪さが原因となれば、どんどん不安になり自滅するケースが多々見られます。
そしてこの回先頭の廣瀬。現在も好調で「ヒットを打ちたい」と思うのは当然ですが、結局ボール球を振りまくって三振。落ち着いて見ていればフォアボールを選べるような球ばかりでした。
続く岩本が三塁打を打っていることを考えれば、このフォアボール1つで1点損しています。
また、この回は2アウト1,2塁からセカンド正面の内野ゴロで3アウト目になっています。もし仮に三振分の1アウトがなければ、内野はゲッツーシフトを敷いてくるため、セカンドはもっと二塁寄りに構えるところ。その場合、打球はライトに抜けているコースでした。ここでタイムリーヒット1本、つまり1点分の損。これ以上はさすがに計算できない域なのでやめておきます。
もっとも、状況が変われば投手の配球やシフトも変わってくるので、一概に言えたものではありませんが。
そして9回表。簡単に言うと長野への配球です。
この回のバッテリーは梅津ー倉。長野は打席から離れて構えているのですが、この理由は内角に弱点があるため、そして外角の球は踏み込んで打てるから滅法強いのです。
追い込むまでの配球を見ていても、外角のスライダーは悠々と見送っているのに対し、内角に食い込んでくる速球に対しては打ち辛そうな反応をしていました。2-3にまでなって、この場面は「攻めた結果のフォアボールは出してもいいけど、ヒヨってホームランを打たれるのだけはダメ」という状況になったのに、最後は外に甘いスライダーがいってホームラン。実にもったいない配球でした。
普通に内角に速球投げておけば、悪くてもフォアボール、うまくすれば空振りか打ち損じが狙えました。それくらい速球のキレの良さとスライダーのキレの悪さに差があった、ということもあるのですが。
結局、6回までで10失点という試合になっても、1点をおろそかにすれば1点に泣く、ってことですね。この1点1点の積み重ねを大事にしていれば、あるいは逆転勝ちできる試合だったかもしれません。
とりあえず今日の打線を見てて思ったんですけど、4番嶋、5番廣瀬の打線、実にいいですね~。
1,2番が出たらそのまま点に繋げられるというのが、本当に「打線」になっていていいです。これまでどんなにチャンス作っても4番で切れてましたからねw
8回の嶋のホームランは、直前に軽く合わせた球が大ファールになっていたので、ある程度確信がありました。「4番のプレッシャー」が厳しいかと思いましたけど、そんなものはどこ吹く風でした。
6番に入った岩本も、幸運ながら三塁打が一本。もう少しでホームランになりそうな打球でした。
左投手が出てきたところで交代させられたのが勿体無かったですけど、普通にヒューバーよりも使えそうです。栗原が帰ってくるまではもう相手関係なく固定しちゃえばいいのに。
あと終盤の打席を見ていると、山本芳彦と迎は一軍の投手相手に打てそうにないですね。打撃面の能力的にいい投手の球を打てないのは仕方ないとして、見送ればボールの球に手を出して凡退しているのは本当に残念でした。確かに出場機会が少ないために実戦感覚が鈍ってることもあるんでしょうけど、「惜しい」どころか「明らかに実力不足」なのが目に見えていたので、これなら二軍で鍛え直したほうがよさそうです。
下の選手で考えても、井生とか松本高明の方がまだ打てそうな感じでした。岩本を上げるために打撃センスのある会澤を落としたのが痛かったように思えます。
投手についてはソリアーノが上がりそうですけど、今日の結果からしてスタルツと交代でしょうね。どうにも交流戦明けからうまくいかない感じですね。実力はあるはずなので、少し調整すればまた先発を任せられると思います。
あと林。かなり久しぶりの登板でしたけど、球が真ん中に入る悪癖は相変わらず。ともすれば敗戦処理を任せることも難しいかもしれないくらいの勢いでした。
これが一時的な不調だったり、登板間隔が空いたことによる調整不足ならいいんですけど、悪い部分が以前と同じところが気になります。下の誰かと交代した方がいいかもしれないですね。
ともあれ今日は久しぶりに「選手の虫干し」ができていた感じがします。今のメンバーの中で、残すべき選手と替えるべき選手がけっこう見えてきたように思えます。せっかく今広島にいるんだから、二軍の選手との交替は今週はしっかり行ってもらいたいです。ちゃんとメンバー整えればまだまだ戦えるんですから。
では今回はこのへんで。
普通なら(情報的な意味で)役得があるはずだったのに一気になくなったもんだから、なかなかにフォローが大変でございます。
はい。意味わからないように書いてるのでスルー推奨ですw
今日は日本はパラグアイ戦ですね。今日については一応見てます。その理由はもちろん
終わるまで「けいおん」の開始時間がわからないからですよ!!
たまに「野球は延長するとアニメの時間がズレるから嫌い。サッカーは時間通りに終わるからいい」とか言って無意味に野球を貶すアニオタがいますけど、今日は思いっきり「プギャー!!m9」してやりたいですwww
野球の試合だったら長引いてもせいぜい10時台で収まるし、HPや2ちゃん見たり、次の番組の開始時間見てたら調整なんてどうにでもなるんですけど、今日の試合ばっかりは終わるまでわからないですからね~w しかも決勝ラウンドだから下手したら延長戦、さらにPK戦にまでもつれこみますし。
見ててなかなかいい試合してますけど、やっぱり攻めたときのゴール前の姿を見てると、パラグアイの方がいい攻めしてるな~って印象です。詳しくないので多くを書くとニワカっぷりがバレますのでほどほどにしときますw
さて、ここまでサッカーに例えれば日本と戦ったときのカメルーンやデンマークみたいな負け方をしてるカープですが、今日は・・・
言うなれば北朝鮮ですか。
いや、まさかホームラン8発も打たれるとは思ってもみませんでしたよ。ホームランが入りやすすぎて「からくりドーム」と言われてる東京ドームならまだしも、ホームラン出なくて困ってるくらいの勢いなマツダスタジアムでこの本数はさすがにビビりました。よく12点で済んだもんだわw
にしても本拠地の広島の選手が全然ホームラン打てないのに、巨人側はああも簡単にスタンドインするって、一体何が違うんでしょうね?選手個人の身体能力自体はそれほど差はないとして、やっぱり技術なのかなぁ?あと「球を遠くに飛ばす練習」をしているか、とか。赤松がアレでかなりよくなったんですけどね。
ここまで来ると本当にこの秘密が気になってくるところです。まさか○ーピングじゃないよなwww
ただ今日の試合はもったいなかったです。大量点取られたら雑になるのはわからなくもないですが、最後は12-9の3点差。そして僕が見てた限りでは、「意識の持ち方次第では埋められた3点」だったんですよね。
挙げたいのは2ヶ所。6回裏の攻撃と9回表の配球です。
6回裏の時点では3-10の7点差。相手は投手を先発東野から久保に代えてきたところです。
これだけの点差を追いつくためには「大量点を取る」ことが必要になってきます。連打が出ればもちろんいいのですが、何より相手がフォアボールを出すことが追いつくための絶対条件です。
代わったばかりの投手が一番嫌がるのが「先頭打者へのフォアボール」。これは高い確率で失点に繋がります。普通投手はまず最初の1アウトを取れば落ち着くものですが、それができず、なおかつ自分の制球の悪さが原因となれば、どんどん不安になり自滅するケースが多々見られます。
そしてこの回先頭の廣瀬。現在も好調で「ヒットを打ちたい」と思うのは当然ですが、結局ボール球を振りまくって三振。落ち着いて見ていればフォアボールを選べるような球ばかりでした。
続く岩本が三塁打を打っていることを考えれば、このフォアボール1つで1点損しています。
また、この回は2アウト1,2塁からセカンド正面の内野ゴロで3アウト目になっています。もし仮に三振分の1アウトがなければ、内野はゲッツーシフトを敷いてくるため、セカンドはもっと二塁寄りに構えるところ。その場合、打球はライトに抜けているコースでした。ここでタイムリーヒット1本、つまり1点分の損。これ以上はさすがに計算できない域なのでやめておきます。
もっとも、状況が変われば投手の配球やシフトも変わってくるので、一概に言えたものではありませんが。
そして9回表。簡単に言うと長野への配球です。
この回のバッテリーは梅津ー倉。長野は打席から離れて構えているのですが、この理由は内角に弱点があるため、そして外角の球は踏み込んで打てるから滅法強いのです。
追い込むまでの配球を見ていても、外角のスライダーは悠々と見送っているのに対し、内角に食い込んでくる速球に対しては打ち辛そうな反応をしていました。2-3にまでなって、この場面は「攻めた結果のフォアボールは出してもいいけど、ヒヨってホームランを打たれるのだけはダメ」という状況になったのに、最後は外に甘いスライダーがいってホームラン。実にもったいない配球でした。
普通に内角に速球投げておけば、悪くてもフォアボール、うまくすれば空振りか打ち損じが狙えました。それくらい速球のキレの良さとスライダーのキレの悪さに差があった、ということもあるのですが。
結局、6回までで10失点という試合になっても、1点をおろそかにすれば1点に泣く、ってことですね。この1点1点の積み重ねを大事にしていれば、あるいは逆転勝ちできる試合だったかもしれません。
とりあえず今日の打線を見てて思ったんですけど、4番嶋、5番廣瀬の打線、実にいいですね~。
1,2番が出たらそのまま点に繋げられるというのが、本当に「打線」になっていていいです。これまでどんなにチャンス作っても4番で切れてましたからねw
8回の嶋のホームランは、直前に軽く合わせた球が大ファールになっていたので、ある程度確信がありました。「4番のプレッシャー」が厳しいかと思いましたけど、そんなものはどこ吹く風でした。
6番に入った岩本も、幸運ながら三塁打が一本。もう少しでホームランになりそうな打球でした。
左投手が出てきたところで交代させられたのが勿体無かったですけど、普通にヒューバーよりも使えそうです。栗原が帰ってくるまではもう相手関係なく固定しちゃえばいいのに。
あと終盤の打席を見ていると、山本芳彦と迎は一軍の投手相手に打てそうにないですね。打撃面の能力的にいい投手の球を打てないのは仕方ないとして、見送ればボールの球に手を出して凡退しているのは本当に残念でした。確かに出場機会が少ないために実戦感覚が鈍ってることもあるんでしょうけど、「惜しい」どころか「明らかに実力不足」なのが目に見えていたので、これなら二軍で鍛え直したほうがよさそうです。
下の選手で考えても、井生とか松本高明の方がまだ打てそうな感じでした。岩本を上げるために打撃センスのある会澤を落としたのが痛かったように思えます。
投手についてはソリアーノが上がりそうですけど、今日の結果からしてスタルツと交代でしょうね。どうにも交流戦明けからうまくいかない感じですね。実力はあるはずなので、少し調整すればまた先発を任せられると思います。
あと林。かなり久しぶりの登板でしたけど、球が真ん中に入る悪癖は相変わらず。ともすれば敗戦処理を任せることも難しいかもしれないくらいの勢いでした。
これが一時的な不調だったり、登板間隔が空いたことによる調整不足ならいいんですけど、悪い部分が以前と同じところが気になります。下の誰かと交代した方がいいかもしれないですね。
ともあれ今日は久しぶりに「選手の虫干し」ができていた感じがします。今のメンバーの中で、残すべき選手と替えるべき選手がけっこう見えてきたように思えます。せっかく今広島にいるんだから、二軍の選手との交替は今週はしっかり行ってもらいたいです。ちゃんとメンバー整えればまだまだ戦えるんですから。
では今回はこのへんで。
あったと言うべきかなかったと言うべきか・・・
2010年6月28日 MTG コメント (3)今日も不思議なお天気でしたね。午前中は晴れてたから洗濯物を外に干してたんですけど、いざ出かけようとなったときに雲行きが怪しくなってあわてて取り込んだらその後がけっこう大変なことになってました。
そしてそれ以上に面白かったのが行く先々の状況。
・地元:「そろそろ降り始めるな~」⇒駅に着いた頃は大雨
・渋谷:よく見ると誰も傘さしてないぞ?実は降ってないじゃん!!
・新宿:さっきから降りそうな感じで雲がやってきてるけど、1時間かけて回ってもまだ降ってこないな~。
・池袋:「お母さん、目の前が真っ白だよ?」「黙って泳ぎなさい。」
なんだか上越新幹線のスタンプラリーやってる気分になりました。
山を越えると天気は変わるって言うけど、山もないのにこの違いってw
そんなこんなでいろいろ探して歩いたわけですけど、結局入手はできず。
ただ副産物として、探してたキャラスリーブを売ってるお店だけは発見しました。定価ですけど。
実はこれまでいつも特価だったんですよね~。ちょっと損した気分にならなくもないですけど、生産終了してると考えたらプレミアつくよりはマシかもしれません。
そしていろいろ見てて思ったんですけど、「クドわふたー」のスリーブが軒並み2500円超えてるってどういうことですかwww
確かに人気のある作品だとよく売れて高騰するのは知ってますけど、裏面に「メーカー希望小売価格:600円」って書いてあるのを見るとどうしても違和感がありますw
これってメーカーに直接注文したら安いんじゃないのかな?
そしてDN回ると報奨のお話が出てたので、あわてて郵便物を見るとしっかり来てました。例によってランパンが入ってたのはまさに感謝ですw
なんだかM11だと残るか怪しいですけど、基本的なカードだからミラディンの傷痕に入る可能性ってのもありそうな気はしなくもないです。そしてスレッジがそろそろ落ちるとなると、そろそろハンマーが帰ってくるのかな?www
そしてなんだかM11の緑のカードが凄いですね。個人的には「萎れ葉の教主」こと《強情なベイロス》にすっげぇワクテカしてますw これでようやく《残酷な根本原理》にメインから対抗できるようになったみたいです。あとブライトニングが減るならだいぶ楽かな。
緑のタイタンも出ましたけど、基本でない土地も持ってこれるのって危険ですね。ガラク経由で4ターン目に出したら、翌ターンにはウラモグが出せるって書いてありますしwww
これまでは「白タイタンが危険」って言われてましたけど、これだとどっちが危ないかわからないですねw アタックして《セジーリのステップ》持ってきてプロテクションつけられますし。
なんだか久しぶりにマジックっぽいことを書いた気がします。最近成績不振でレポ書く気になれてないからかなぁ。どうにもあと2,3歩がうまくいかぬ。頑張ろっと。
では今回はこのへんで。
そしてそれ以上に面白かったのが行く先々の状況。
・地元:「そろそろ降り始めるな~」⇒駅に着いた頃は大雨
・渋谷:よく見ると誰も傘さしてないぞ?実は降ってないじゃん!!
・新宿:さっきから降りそうな感じで雲がやってきてるけど、1時間かけて回ってもまだ降ってこないな~。
・池袋:「お母さん、目の前が真っ白だよ?」「黙って泳ぎなさい。」
なんだか上越新幹線のスタンプラリーやってる気分になりました。
山を越えると天気は変わるって言うけど、山もないのにこの違いってw
そんなこんなでいろいろ探して歩いたわけですけど、結局入手はできず。
ただ副産物として、探してたキャラスリーブを売ってるお店だけは発見しました。定価ですけど。
実はこれまでいつも特価だったんですよね~。ちょっと損した気分にならなくもないですけど、生産終了してると考えたらプレミアつくよりはマシかもしれません。
そしていろいろ見てて思ったんですけど、「クドわふたー」のスリーブが軒並み2500円超えてるってどういうことですかwww
確かに人気のある作品だとよく売れて高騰するのは知ってますけど、裏面に「メーカー希望小売価格:600円」って書いてあるのを見るとどうしても違和感がありますw
これってメーカーに直接注文したら安いんじゃないのかな?
そしてDN回ると報奨のお話が出てたので、あわてて郵便物を見るとしっかり来てました。例によってランパンが入ってたのはまさに感謝ですw
なんだかM11だと残るか怪しいですけど、基本的なカードだからミラディンの傷痕に入る可能性ってのもありそうな気はしなくもないです。そしてスレッジがそろそろ落ちるとなると、そろそろハンマーが帰ってくるのかな?www
そしてなんだかM11の緑のカードが凄いですね。個人的には「萎れ葉の教主」こと《強情なベイロス》にすっげぇワクテカしてますw これでようやく《残酷な根本原理》にメインから対抗できるようになったみたいです。あとブライトニングが減るならだいぶ楽かな。
緑のタイタンも出ましたけど、基本でない土地も持ってこれるのって危険ですね。ガラク経由で4ターン目に出したら、翌ターンにはウラモグが出せるって書いてありますしwww
これまでは「白タイタンが危険」って言われてましたけど、これだとどっちが危ないかわからないですねw アタックして《セジーリのステップ》持ってきてプロテクションつけられますし。
なんだか久しぶりにマジックっぽいことを書いた気がします。最近成績不振でレポ書く気になれてないからかなぁ。どうにもあと2,3歩がうまくいかぬ。頑張ろっと。
では今回はこのへんで。
今日は日本選手権予選でした・・・けど起きた時点でもう間に合わなかったのでお昼からの大会に行ってきました。
やっぱり出る気がないと時間に起きられないものですねw
そして午後からの大会、受付時間が2時までなのにきっちり2時ジャストに到着するオレ!!
おっかしいな~。お昼ごはん食べてかつ15分は余裕持てる計算で動いてたのに。
今日の試合はレポ・・書くのか?書かないっぽいなw
とりあえず最初2連勝したあとシミチン君の凄まじく煽られたうえにフルボッコにされ、そのあと夢純くんとマンモスさんにあと一歩だったり手も足も出なかったりで負けて2-3でドロップしました。
なんだかいつもと変わらないシミチン節が聞けたのは嬉しかったな~。そしてナベ君と仙波さんのツッコミが最高でした。やっぱプロはプレイング凄いわwww
終わってからはMaGuRoさんに遊んでもらったりしてからご飯。久しぶりにパック買ってみたもののしっかり100円レアしか引けない自分にガッカリでしたw
QMAやるかな~と思いつつも結局やらずに解散でした。
それにしても、今日もマナ揃わなくて残念な場面が多かったです。
土地24のマナブースト6なので5マナ目が出なくてガッカリな場面が多すぎでした。4マナ以下を主体にして組み直すべきなのか・・・うーむ。
ふっつーに光が見えなくなってきているのは問題ですね。このままじゃメタデッキ相手に全然勝てないし。しばらく悩む日々が続きそうです。
そういやスポーツニュース見ましたけど、今日は万馬券、というか100万馬券が当たったみたいですねwww
とりあえず「球が遅くて、中に入ってくる左投手」なら打てるみたいですけど、外に逃げる球を持ってる右投手相手だと打てそうにないので、使うにしても効果的にしてもらいたいです。
先発の篠田が良かったみたいなのは嬉しいところです。それにしても1失点、3失点だと負けて、4失点だと勝つチームってなんなんだろうw
では今回はこのへんで。
やっぱり出る気がないと時間に起きられないものですねw
そして午後からの大会、受付時間が2時までなのにきっちり2時ジャストに到着するオレ!!
おっかしいな~。お昼ごはん食べてかつ15分は余裕持てる計算で動いてたのに。
今日の試合はレポ・・書くのか?書かないっぽいなw
とりあえず最初2連勝したあとシミチン君の凄まじく煽られたうえにフルボッコにされ、そのあと夢純くんとマンモスさんにあと一歩だったり手も足も出なかったりで負けて2-3でドロップしました。
なんだかいつもと変わらないシミチン節が聞けたのは嬉しかったな~。そしてナベ君と仙波さんのツッコミが最高でした。やっぱプロはプレイング凄いわwww
終わってからはMaGuRoさんに遊んでもらったりしてからご飯。久しぶりにパック買ってみたもののしっかり100円レアしか引けない自分にガッカリでしたw
QMAやるかな~と思いつつも結局やらずに解散でした。
それにしても、今日もマナ揃わなくて残念な場面が多かったです。
土地24のマナブースト6なので5マナ目が出なくてガッカリな場面が多すぎでした。4マナ以下を主体にして組み直すべきなのか・・・うーむ。
ふっつーに光が見えなくなってきているのは問題ですね。このままじゃメタデッキ相手に全然勝てないし。しばらく悩む日々が続きそうです。
そういやスポーツニュース見ましたけど、今日は万馬券、というか100万馬券が当たったみたいですねwww
とりあえず「球が遅くて、中に入ってくる左投手」なら打てるみたいですけど、外に逃げる球を持ってる右投手相手だと打てそうにないので、使うにしても効果的にしてもらいたいです。
先発の篠田が良かったみたいなのは嬉しいところです。それにしても1失点、3失点だと負けて、4失点だと勝つチームってなんなんだろうw
では今回はこのへんで。
理のない期待はただの幻想でしかないということはよくわかった
2010年6月26日 MTG コメント (6)今日は朝からは動けなかったので、お昼から晴れる屋さんのオープニング記念大会に行ってきました。
実は木曜の時点で予定がだいたいわかってたのでお店にお邪魔しつつ予約しておいたんですけど、当日参加でも充分いけるくらいの人数でした。初日の予約数とか考えると人数ギリギリになるかと思ったんですけど、代々木LMCとか川崎のPTQとかで人数が割れたからですかね~?たぶんCTCは地理的な理由で客層が違うと思うし。
それにしても相変わらずスタッフさんが豪華でしたw もしいつもプロレベルのプレイヤーさんが誰かいるなら、「店員さんと勝負したり、デッキ相談したり」とかいうサービス(無料じゃなくてもいいかも)もあるとなかなか面白そうな気もしました。うまくなりたくてマジックやってる人の場合、上手な人からアドバイスもらえたり練習してもらえたりするのは普通に嬉しいことですし。
え?大会?
0-2-1で速攻ドロップしましたが?
とりあえず、タップアウトを参考にしてマナブーストを減らしてペラッカ突っ込んだのは見事に失敗でしたw
結局「あと1マナ足りない」で乙ったり、序盤に唱えられるスペル引けなくてアウトだったりが多すぎました。あとたぶんターボフォグ戦ではミスって引き分けにしてる。引きが弱いのはともかく、できることをしてなきゃそりゃダメですよね~。
ただ中途半端に勝つと勘違いしかねないから負けたのはいいことでした。
お店を後にしてからはスリーブ探して東京中をいろいろ回ったんですけど、見事に売り切れててガッカリ。やっぱり絶版になってるキャラスリーブだと探しても見つからないのは仕方ないところですよね。なぜかブシロードの音姉スリーブはすっごい在庫あるけどw 前に使ってたから久しぶりに戻してみる手もあるかも。なぜか異常に安いし。
なんだかんだでいろいろ考えながら帰ってきて、お風呂上がったら糖分不足で危なくなりかけましたw やっぱり脳を使うと糖分って補給しないと危ないですね。
結局自家製ジャムのおかげで助かりました。おかげで改造してからはずいぶんデッキの調子がよくなりました。あれ?これって自爆フラg(略
とりあえず野球はヒューバー外すまで見ないでいい気がしてきました。1点すら取れないで負けるとか、本当ないわ。先発陣どれだけ見殺しにすれば気が済むんだよ。
さて、明日は最後の日本選手権予選ですか。
とは言ってもオレ自身はほっとんど行く気がないからお昼から参加の可能性が高いです。参加費の差額でエムラクールくらい買えそうだしwww 魔が差したら参加するかもってくらいです。
では今回はこのへんで。
実は木曜の時点で予定がだいたいわかってたのでお店にお邪魔しつつ予約しておいたんですけど、当日参加でも充分いけるくらいの人数でした。初日の予約数とか考えると人数ギリギリになるかと思ったんですけど、代々木LMCとか川崎のPTQとかで人数が割れたからですかね~?たぶんCTCは地理的な理由で客層が違うと思うし。
それにしても相変わらずスタッフさんが豪華でしたw もしいつもプロレベルのプレイヤーさんが誰かいるなら、「店員さんと勝負したり、デッキ相談したり」とかいうサービス(無料じゃなくてもいいかも)もあるとなかなか面白そうな気もしました。うまくなりたくてマジックやってる人の場合、上手な人からアドバイスもらえたり練習してもらえたりするのは普通に嬉しいことですし。
え?大会?
0-2-1で速攻ドロップしましたが?
とりあえず、タップアウトを参考にしてマナブーストを減らしてペラッカ突っ込んだのは見事に失敗でしたw
結局「あと1マナ足りない」で乙ったり、序盤に唱えられるスペル引けなくてアウトだったりが多すぎました。あとたぶんターボフォグ戦ではミスって引き分けにしてる。引きが弱いのはともかく、できることをしてなきゃそりゃダメですよね~。
ただ中途半端に勝つと勘違いしかねないから負けたのはいいことでした。
お店を後にしてからはスリーブ探して東京中をいろいろ回ったんですけど、見事に売り切れててガッカリ。やっぱり絶版になってるキャラスリーブだと探しても見つからないのは仕方ないところですよね。なぜかブシロードの音姉スリーブはすっごい在庫あるけどw 前に使ってたから久しぶりに戻してみる手もあるかも。なぜか異常に安いし。
なんだかんだでいろいろ考えながら帰ってきて、お風呂上がったら糖分不足で危なくなりかけましたw やっぱり脳を使うと糖分って補給しないと危ないですね。
結局自家製ジャムのおかげで助かりました。おかげで改造してからはずいぶんデッキの調子がよくなりました。あれ?これって自爆フラg(略
とりあえず野球はヒューバー外すまで見ないでいい気がしてきました。1点すら取れないで負けるとか、本当ないわ。先発陣どれだけ見殺しにすれば気が済むんだよ。
さて、明日は最後の日本選手権予選ですか。
とは言ってもオレ自身はほっとんど行く気がないからお昼から参加の可能性が高いです。参加費の差額でエムラクールくらい買えそうだしwww 魔が差したら参加するかもってくらいです。
では今回はこのへんで。
今朝起きてみたらサッカーで日本代表が勝っててビックリしましたw 大方の予想とは裏腹の結果が出て、みんな歓喜に満ちていましたね。
もしワールドカップ始まる前の人に「日本が2勝1敗で予選抜けるよ」って言ったらどれくらいの人が信じたんでしょうかねぇwww
そして今晩見た試合も点数は3-1でした。先発がマエケンだからカープは日本になれるか?といったところでしたが、残念ながらデンマークの側でしたwww
ただやっぱりね、思うところはあるわけですよ。なので今日はちょっと僕の愛読してる新聞の記事風に書いてみます。
-------------------------------
いよいよピンチである。これまで「マエケンでしか勝てない」広島が、ついに「マエケンですらも勝てない」チームになってしまった。
先発の前田健太は、決して悪いピッチングではなかった。失った3点はいずれも失投を捉えられたホームランによるもの。彼も人間なのだから、100球レベルで放っていれば確率的に1球や2球の失投があってもおかしくないのだから、責めるべきではないだろう。むしろいつも好投でチームを支えてくれているのだから、こんなときぐらい打線が援護して勝ち星をつけてやれよ、と言いたい。
問題なのはその援護できない打線。その象徴とも言えるシーンが7回にあった。
先頭の梵がヒットで出塁し、盗塁してノーアウト二塁。打者の嶋はカウント0-3から高めのボール球に手を出してファールフライに倒れた。
普通なら見逃せばボールのこの球に手を出して凡退するということは大失態。ただそこには手を出さざるを得ないチーム事情があった。
そう。続く4番、ヒューバーである。
この試合が始まる時点で打率.188、得点圏ではヒットどころか犠牲フライすら打っていないこの選手。既に梵が二塁にいるわけだから、普通にフォアボールで繋いでも点になることは期待できず、「自分が決めないといけない」という心情になっていることは容易に察することができる。ならば少し打てそうに思えた球に手が出てしまっても、なんら不思議はないだろう。まさかとは思うが、それを悟られたうえでの配球をされていたなら、勝てるはずもなかろう。
不動の4番、栗原が怪我で離脱したとき、代役にヒューバーを据えたときの監督はこう理由をつけた。
「現在3番、5番でいい結果を出している嶋、廣瀬の打順を下手に変更すると、打順を変に考えてしまってバッティング崩してしまう恐れがある。だから打順変更は最低限に抑えたい。」
しかしその結果がヒューバー。そしてこの惨状である。
確かにこれまで、カープは金本が抜けてからの代役4番に苦労してきた。新井を育てる段階では何度も4番の重圧に苦しみ、代役に立てた外国人も契約の問題で長続きしなかった。新井がようやく4番に定着したかと思ったらFAで広島を去り、その後釜に座った栗原も決して簡単に4番の座を自分のものにできたとは言えないだろう。
だが、今の4番候補となりうる嶋あるいは廣瀬がいくら打撃を崩したところで、打率2割を切るだろうか?得点圏で犠飛すら打てない打者になってしまうのだろうか?いくらなんでもそこまで酷いことになると考える者は誰もいないだろう。
ましてや今は「4番を作らなければいけない時期」ではない。しばらくすれば栗原は帰ってくる、それまでの間「つなぎ役」としての「4番目の打者」の役割さえ果たせればそれで問題ないのである。
確かにチームは非常に苦しい。今日は大竹も右臀部の張りでふたたび登録抹消された。今年ほど戦力が足りないシーズンはここ最近なかったであろう。
ただ逆に考えると、今はチャンスである。今期の「今までのやり方」でやっていたら怪我人が続出する、そして勝てるチームを作ることもできない。しかしこのどん底の中でも、やり繰り次第では上位に浮上することは決して不可能ではない。戦力が不十分な今だからこそ、首脳陣はその「上手なやり繰り」を学び、試してみればよかろう。
ヒューバーがダメなら嶋か廣瀬をファーストに据えるなり、二軍で好調な岩本や田中を上げるなり、手はいろいろある。守護神が3人抜けたリリーフ陣も、上野、ベイルを中心にごまかしながらでも形を作ることはできる。
もちろん力量が劣っているのだからそれで勝てない試合があっても仕方ない。ただ今はその「選手を少しでもうまく運用して、勝ちにつなげる」という意識が随分軽薄に見える。まずは「まだできること」を探すところ始めてみてはどうだろうか。
-------------------------------
うん、ただの長い駄文になりましたwww
やっぱり書き始めるとなかなか止まらないものですね。
さて、明日は朝は動けないので、残念ながら川崎や茅ヶ崎には行けません。お昼からぼちぼちやっていこうと思います。マジックしたいし。
では今回はこのへんで。
もしワールドカップ始まる前の人に「日本が2勝1敗で予選抜けるよ」って言ったらどれくらいの人が信じたんでしょうかねぇwww
そして今晩見た試合も点数は3-1でした。先発がマエケンだからカープは日本になれるか?といったところでしたが、残念ながらデンマークの側でしたwww
ただやっぱりね、思うところはあるわけですよ。なので今日はちょっと僕の愛読してる新聞の記事風に書いてみます。
-------------------------------
いよいよピンチである。これまで「マエケンでしか勝てない」広島が、ついに「マエケンですらも勝てない」チームになってしまった。
先発の前田健太は、決して悪いピッチングではなかった。失った3点はいずれも失投を捉えられたホームランによるもの。彼も人間なのだから、100球レベルで放っていれば確率的に1球や2球の失投があってもおかしくないのだから、責めるべきではないだろう。むしろいつも好投でチームを支えてくれているのだから、こんなときぐらい打線が援護して勝ち星をつけてやれよ、と言いたい。
問題なのはその援護できない打線。その象徴とも言えるシーンが7回にあった。
先頭の梵がヒットで出塁し、盗塁してノーアウト二塁。打者の嶋はカウント0-3から高めのボール球に手を出してファールフライに倒れた。
普通なら見逃せばボールのこの球に手を出して凡退するということは大失態。ただそこには手を出さざるを得ないチーム事情があった。
そう。続く4番、ヒューバーである。
この試合が始まる時点で打率.188、得点圏ではヒットどころか犠牲フライすら打っていないこの選手。既に梵が二塁にいるわけだから、普通にフォアボールで繋いでも点になることは期待できず、「自分が決めないといけない」という心情になっていることは容易に察することができる。ならば少し打てそうに思えた球に手が出てしまっても、なんら不思議はないだろう。まさかとは思うが、それを悟られたうえでの配球をされていたなら、勝てるはずもなかろう。
不動の4番、栗原が怪我で離脱したとき、代役にヒューバーを据えたときの監督はこう理由をつけた。
「現在3番、5番でいい結果を出している嶋、廣瀬の打順を下手に変更すると、打順を変に考えてしまってバッティング崩してしまう恐れがある。だから打順変更は最低限に抑えたい。」
しかしその結果がヒューバー。そしてこの惨状である。
確かにこれまで、カープは金本が抜けてからの代役4番に苦労してきた。新井を育てる段階では何度も4番の重圧に苦しみ、代役に立てた外国人も契約の問題で長続きしなかった。新井がようやく4番に定着したかと思ったらFAで広島を去り、その後釜に座った栗原も決して簡単に4番の座を自分のものにできたとは言えないだろう。
だが、今の4番候補となりうる嶋あるいは廣瀬がいくら打撃を崩したところで、打率2割を切るだろうか?得点圏で犠飛すら打てない打者になってしまうのだろうか?いくらなんでもそこまで酷いことになると考える者は誰もいないだろう。
ましてや今は「4番を作らなければいけない時期」ではない。しばらくすれば栗原は帰ってくる、それまでの間「つなぎ役」としての「4番目の打者」の役割さえ果たせればそれで問題ないのである。
確かにチームは非常に苦しい。今日は大竹も右臀部の張りでふたたび登録抹消された。今年ほど戦力が足りないシーズンはここ最近なかったであろう。
ただ逆に考えると、今はチャンスである。今期の「今までのやり方」でやっていたら怪我人が続出する、そして勝てるチームを作ることもできない。しかしこのどん底の中でも、やり繰り次第では上位に浮上することは決して不可能ではない。戦力が不十分な今だからこそ、首脳陣はその「上手なやり繰り」を学び、試してみればよかろう。
ヒューバーがダメなら嶋か廣瀬をファーストに据えるなり、二軍で好調な岩本や田中を上げるなり、手はいろいろある。守護神が3人抜けたリリーフ陣も、上野、ベイルを中心にごまかしながらでも形を作ることはできる。
もちろん力量が劣っているのだからそれで勝てない試合があっても仕方ない。ただ今はその「選手を少しでもうまく運用して、勝ちにつなげる」という意識が随分軽薄に見える。まずは「まだできること」を探すところ始めてみてはどうだろうか。
-------------------------------
うん、ただの長い駄文になりましたwww
やっぱり書き始めるとなかなか止まらないものですね。
さて、明日は朝は動けないので、残念ながら川崎や茅ヶ崎には行けません。お昼からぼちぼちやっていこうと思います。マジックしたいし。
では今回はこのへんで。
タップアウトはビッグマナの一種と言えるのか?
2010年6月24日 MTG コメント (5)・残念なお知らせ
今週の土曜にCTCがあるんですけど、行く気でいたらなんと午前中に用事が入ってしまい・・・(T∇T)
今回は行けなくなりました。くろぺんさん、タカさん、すみません。運営頑張ってくださいね。いい大会になるように遠くで祈ってますw
いや~、それにしてもサッカーある日って本当に野球の扱いが酷いですねwww
今日は個人的には「試合がない日」と言っても問題なかったんですけど、NHKのニュースでハイライトすらなく結果のみという残念さw まぁサッカーだけじゃなく相撲もあるから時間ないんでしょうが。
これを考えると、普通なら日本代表を応援するところなんでしょうけど、早く終わってくれた方がニュース的な意味では助かるかもしれない気がしてきましたw 試合ある日はスポーツニュースの最初の20分近くはずっとコレですからね~。
そういえばこの前のカメルーン戦の視聴率は45.2%、オランダ戦は43.0%だったみたいですけど、今晩はどうなるんでしょうねぇ?時間が時間だし。人によっては早い時間に寝て朝から起きて見るみたいですけど。
試合開始が3時半ということで、もしずっと起きて見る人からすると、ちょうど3時から「会長はメイド様」見られるという素敵なスケジュールになってますwww
オレはもちろん録るけどな!!
さて、今日のタイトル。
この前のチーム戦で詩音くんが「うちのチームは全員ビッグマナだぜ!!」って言ってたことをふと思い出したんですけど、今流行りのタップアウトってビッグマナの一種と言えるんですかねぇ?
面白そうなのでちょっと考えてみることにします。
まずビッグマナについて。
普通に考えると「マナを伸ばして、重いパワーカードを唱えてそのパワーで圧倒するデッキ」というのがそもそもの考え方です。となると必要なパーツは「マナを伸ばすカード」と「重いパワーカード」。そしてそれを活かした形のデッキである、というところです。
ちょっと考えてみると
・マナを伸ばすカード:《永遠溢れの杯》、《白蘭の騎士》と境界石とか
・重いパワーカード:《思考の泉》、《軍部政変》、《ギデオン・ジュラ》あたり?
個人的には5マナ呪文を重いと考えるかどうかはけっこう微妙なラインですけど、デッキを回すうえでの必要パーツという意味では、ある程度条件は揃ってるんですよね。アタッカーになる《天界の列柱》も言ってしまえば起動のたびに5マナかかるし、殴る本体を考えると6マナのカードと考えても差し支えない気がします。
こう考えると、タップアウトの「ゲームを決めるカード」って、意外と重い方向にシフトしてる気がします。ジェイスやエルズペスももちろん勝ち手段になってますけど。
青白ならいわゆる「マナブースト」カードは入り得ますけど、トリコとかの3色以上の型になってくると入らないんですよね。ただそういう型の場合って、だいたい軽量のドロー可能呪文(《前兆の壁》《広がりゆく海》あたり)のドローでやや多めの土地を持ってきていて、ターンを省略はしないものの安定してマナを伸ばしてる印象はあります。
こう考えると、「意外と似てるタイプのデッキなのかな?」っていう気にはなります。どちらかというと昔からあるパーミッションの方に近い気はしますけど。
ただ正直構成としては微妙な感じなので、結論をどうこう言い切る気にはなれなくなりましたw
チャリス置いて泉や政変をX=7とかで撃ったり、たまに入ってるエルドラージ生物プレイしたりしてる姿ってまんまなんだよな~www
ひとまず結論としておくと「構成次第では名乗れる場合もある」って感じでしょうか?最近速いデッキが多くてそれに対応する形にチューンしていくとどんどんタイプがズレるだけに、判断が難しいところです。
というわけで駄文でしたw
では今回はこのへんで。
今週の土曜にCTCがあるんですけど、行く気でいたらなんと午前中に用事が入ってしまい・・・(T∇T)
今回は行けなくなりました。くろぺんさん、タカさん、すみません。運営頑張ってくださいね。いい大会になるように遠くで祈ってますw
いや~、それにしてもサッカーある日って本当に野球の扱いが酷いですねwww
今日は個人的には「試合がない日」と言っても問題なかったんですけど、NHKのニュースでハイライトすらなく結果のみという残念さw まぁサッカーだけじゃなく相撲もあるから時間ないんでしょうが。
これを考えると、普通なら日本代表を応援するところなんでしょうけど、早く終わってくれた方がニュース的な意味では助かるかもしれない気がしてきましたw 試合ある日はスポーツニュースの最初の20分近くはずっとコレですからね~。
そういえばこの前のカメルーン戦の視聴率は45.2%、オランダ戦は43.0%だったみたいですけど、今晩はどうなるんでしょうねぇ?時間が時間だし。人によっては早い時間に寝て朝から起きて見るみたいですけど。
試合開始が3時半ということで、もしずっと起きて見る人からすると、ちょうど3時から「会長はメイド様」見られるという素敵なスケジュールになってますwww
オレはもちろん録るけどな!!
さて、今日のタイトル。
この前のチーム戦で詩音くんが「うちのチームは全員ビッグマナだぜ!!」って言ってたことをふと思い出したんですけど、今流行りのタップアウトってビッグマナの一種と言えるんですかねぇ?
面白そうなのでちょっと考えてみることにします。
まずビッグマナについて。
普通に考えると「マナを伸ばして、重いパワーカードを唱えてそのパワーで圧倒するデッキ」というのがそもそもの考え方です。となると必要なパーツは「マナを伸ばすカード」と「重いパワーカード」。そしてそれを活かした形のデッキである、というところです。
ちょっと考えてみると
・マナを伸ばすカード:《永遠溢れの杯》、《白蘭の騎士》と境界石とか
・重いパワーカード:《思考の泉》、《軍部政変》、《ギデオン・ジュラ》あたり?
個人的には5マナ呪文を重いと考えるかどうかはけっこう微妙なラインですけど、デッキを回すうえでの必要パーツという意味では、ある程度条件は揃ってるんですよね。アタッカーになる《天界の列柱》も言ってしまえば起動のたびに5マナかかるし、殴る本体を考えると6マナのカードと考えても差し支えない気がします。
こう考えると、タップアウトの「ゲームを決めるカード」って、意外と重い方向にシフトしてる気がします。ジェイスやエルズペスももちろん勝ち手段になってますけど。
青白ならいわゆる「マナブースト」カードは入り得ますけど、トリコとかの3色以上の型になってくると入らないんですよね。ただそういう型の場合って、だいたい軽量のドロー可能呪文(《前兆の壁》《広がりゆく海》あたり)のドローでやや多めの土地を持ってきていて、ターンを省略はしないものの安定してマナを伸ばしてる印象はあります。
こう考えると、「意外と似てるタイプのデッキなのかな?」っていう気にはなります。どちらかというと昔からあるパーミッションの方に近い気はしますけど。
ただ正直構成としては微妙な感じなので、結論をどうこう言い切る気にはなれなくなりましたw
チャリス置いて泉や政変をX=7とかで撃ったり、たまに入ってるエルドラージ生物プレイしたりしてる姿ってまんまなんだよな~www
ひとまず結論としておくと「構成次第では名乗れる場合もある」って感じでしょうか?最近速いデッキが多くてそれに対応する形にチューンしていくとどんどんタイプがズレるだけに、判断が難しいところです。
というわけで駄文でしたw
では今回はこのへんで。
試してみることって大事。
2010年6月23日 野球今日は午前中はけっこう雨降ってましたけど、止んでからはけっこう暑くなりましたね。
週間予報を見ていると今週はあと金曜あたりに雨が降るかも、ってくらいで他はずっと晴れ。つまりほぼ普通の夏状態。まだ沖縄以外梅雨明けしてないですよね!?
野球好きとしては中止の試合が少ないから助かるところではあります。明日はないのでサッカーになるのかな?
今日はちょっと久しぶりにQMAやってきたんですけど、やっぱりサッカー問題が多くて多くて。スポーツ問題だと5問中3問がサッカーで野球ゼロとかザラです。
途中簡単な問題ミスってミノ落ちの危機になりかけましたけど、次で3位に入ってなんとか残りました。
もうそろそろ「ジャンル:海外」を作ってもいいと思うんだ。サッカーとか日本国内ならまだしも外国まで覚える気になれないし。文学とか社会はもっとだけどw
そういや6月末に新しく増える検定のうち「ヒロイン検定」ってジャンル的にはアニゲと芸能どっちなんだろう?たぶん前者だと思うけど、ドラマあまり見てないから後者だと普通にスルーが見える。やっと「やれる検定」ができるのだろうか・・・。
この前のチーム戦からデッキあまりいじってなかったんですけど、前の型のまま回してみるとかな~り回りが良くなかったことと、ふと思い立ったことがあって改造してみました。
なんとなく安定感は増したんですけど、実戦に投入してみないと成果はわからないところですw
ただやっぱりヒントを得る意味で、いろいろデッキを回してみるのって大事ですね。普段からコピーデッキを作るときって組み上げて回してみてからカードの役割を考えるんですけど、やっぱり多くの人が使ってるデッキだと、自分では気付いてない考え方が詰まっていて面白いです。
いつも使うデッキは好みで組み上げているからどうしても視野が狭くなってしまい、ドツボにハマったときは立ち直るのにかなり時間がかかってしまうんですけど、こういうときにモノを言うのってやっぱり「情報量」なんですね。レシピ見たときに「自分では回せなさそう」って思ったデッキでも、実際に使ってみると思ったほど酷くなかったりとか。なかなか面白い発見でした。
さて、今日の試合は・・・・もういいですねwww
結果的にスタルツが炎上したってことになってましたけど、今日の敗戦責任は確実にヒューバーにつけるべき試合でした。
ゲッツーの最後の球を取れなかったり、ランダウンプレーで悪送球したり。ランナーが進んだこと以上に「あとひとつのアウトを取れなかった」ことが非常に痛いです。
なにせ相手は「10年に一人の逸材」マートン(当たり外人獲得成功率的な意味で)とか、「ビッグネーム」の鳥谷、城島、ブラゼル(ビッグネームには名前だけで負ける広島相手には絶好のメタ選手)を要する阪神打線ですからね。取れるところでアウト取れないと大量点に繋がる、という典型的な試合でした。
そして打線についても、東出、嶋は状態がかなり上がってきてますけど、やっぱり4番で切れるのが・・ねぇ。
今日も嶋が二塁打2本打ってましたけど、その次のヒューバーは「安心と信頼の得点圏打率.000」っぷりを遺憾なく発揮しておりましたwww まさか野手が外野の間を抜ける打球を放ったときに「1塁で止まれ」って思う日が来るとは・・・。
もうヒューバーが打つイメージが全く湧いてきません。どの球も下から振り上げてるから、高めの速球には対応できないし、低めの変化球はさらに落ちるから拾えないし、さらに守りでも足を引っ張ってるので、そろそろ他の選手にした方がチームが勝つ分にはいいと思います。
某投手兼ヘッドコーチの起用法があまりに酷いので、チームが負け続けてこのオフに責任取ってもらうという算段なら、チーム成績を悪くするために使い続けるという方法もなくはないかもしれませんがw とりあえずマエケンのときだけは引っ込めようよ。
リリーフ投手を見てましたけど、やっぱり上野はよかったです。今日は連投でしたけど球威も制球もそれほど悪くなってなかったですし、左打者もきっちり抑えられていました。
大事に使って勝ち試合の7,8回あたりを1イニング抑える要員にしてもらいたいところです。今は守護神がいない状況なので、ベイルを含めて9回までの間に流動的に起用するのがベストだとは思いますけど。
とりあえず二軍の岩本は凄い打ってますね。早くフォーム固めて一軍に上がってきてもらいたいです。栗原が帰ってくるとしばらくスタメンで出られる場所がなくなってしまうので。
では今回はこのへんで。
週間予報を見ていると今週はあと金曜あたりに雨が降るかも、ってくらいで他はずっと晴れ。つまりほぼ普通の夏状態。まだ沖縄以外梅雨明けしてないですよね!?
野球好きとしては中止の試合が少ないから助かるところではあります。明日はないのでサッカーになるのかな?
今日はちょっと久しぶりにQMAやってきたんですけど、やっぱりサッカー問題が多くて多くて。スポーツ問題だと5問中3問がサッカーで野球ゼロとかザラです。
途中簡単な問題ミスってミノ落ちの危機になりかけましたけど、次で3位に入ってなんとか残りました。
もうそろそろ「ジャンル:海外」を作ってもいいと思うんだ。サッカーとか日本国内ならまだしも外国まで覚える気になれないし。文学とか社会はもっとだけどw
そういや6月末に新しく増える検定のうち「ヒロイン検定」ってジャンル的にはアニゲと芸能どっちなんだろう?たぶん前者だと思うけど、ドラマあまり見てないから後者だと普通にスルーが見える。やっと「やれる検定」ができるのだろうか・・・。
この前のチーム戦からデッキあまりいじってなかったんですけど、前の型のまま回してみるとかな~り回りが良くなかったことと、ふと思い立ったことがあって改造してみました。
なんとなく安定感は増したんですけど、実戦に投入してみないと成果はわからないところですw
ただやっぱりヒントを得る意味で、いろいろデッキを回してみるのって大事ですね。普段からコピーデッキを作るときって組み上げて回してみてからカードの役割を考えるんですけど、やっぱり多くの人が使ってるデッキだと、自分では気付いてない考え方が詰まっていて面白いです。
いつも使うデッキは好みで組み上げているからどうしても視野が狭くなってしまい、ドツボにハマったときは立ち直るのにかなり時間がかかってしまうんですけど、こういうときにモノを言うのってやっぱり「情報量」なんですね。レシピ見たときに「自分では回せなさそう」って思ったデッキでも、実際に使ってみると思ったほど酷くなかったりとか。なかなか面白い発見でした。
さて、今日の試合は・・・・もういいですねwww
結果的にスタルツが炎上したってことになってましたけど、今日の敗戦責任は確実にヒューバーにつけるべき試合でした。
ゲッツーの最後の球を取れなかったり、ランダウンプレーで悪送球したり。ランナーが進んだこと以上に「あとひとつのアウトを取れなかった」ことが非常に痛いです。
なにせ相手は「10年に一人の逸材」マートン(当たり外人獲得成功率的な意味で)とか、「ビッグネーム」の鳥谷、城島、ブラゼル(ビッグネームには名前だけで負ける広島相手には絶好のメタ選手)を要する阪神打線ですからね。取れるところでアウト取れないと大量点に繋がる、という典型的な試合でした。
そして打線についても、東出、嶋は状態がかなり上がってきてますけど、やっぱり4番で切れるのが・・ねぇ。
今日も嶋が二塁打2本打ってましたけど、その次のヒューバーは「安心と信頼の得点圏打率.000」っぷりを遺憾なく発揮しておりましたwww まさか野手が外野の間を抜ける打球を放ったときに「1塁で止まれ」って思う日が来るとは・・・。
もうヒューバーが打つイメージが全く湧いてきません。どの球も下から振り上げてるから、高めの速球には対応できないし、低めの変化球はさらに落ちるから拾えないし、さらに守りでも足を引っ張ってるので、そろそろ他の選手にした方がチームが勝つ分にはいいと思います。
某投手兼ヘッドコーチの起用法があまりに酷いので、チームが負け続けてこのオフに責任取ってもらうという算段なら、チーム成績を悪くするために使い続けるという方法もなくはないかもしれませんがw とりあえずマエケンのときだけは引っ込めようよ。
リリーフ投手を見てましたけど、やっぱり上野はよかったです。今日は連投でしたけど球威も制球もそれほど悪くなってなかったですし、左打者もきっちり抑えられていました。
大事に使って勝ち試合の7,8回あたりを1イニング抑える要員にしてもらいたいところです。今は守護神がいない状況なので、ベイルを含めて9回までの間に流動的に起用するのがベストだとは思いますけど。
とりあえず二軍の岩本は凄い打ってますね。早くフォーム固めて一軍に上がってきてもらいたいです。栗原が帰ってくるとしばらくスタメンで出られる場所がなくなってしまうので。
では今回はこのへんで。
プレイングミスは酷い結果に繋がることはよくわかった
2010年6月22日 野球 コメント (4)この前の大会でも本当に思ったことですけど、ミスがひとつ出るとそれだけで一気に悪い流れにいってしまいますね。本当に、面白いくらいに。
タイトルはマジックというより、今日の試合についての意見ですけどw
さて、今日の試合。
途中まではなかなか面白い試合だったんですよね。大竹がどうにも制球を乱して失点を重ねる中で、ホームランやらツーランスクイズやらで得点してしっかり食らいついていき、7回に入る時点で7-5と2点のリード。ツーランスクイズのときの2塁走者の小窪の走塁は痺れました。
普通に考えたら7回をなんとか凌げば残り2回は上野⇒ベイルで勝てる試合だったはずなんですけど、ここからが酷かったです。
なんと7回から上野が登板している!!
このこと自体は別に大した問題じゃないんです。相手打線も3番からの強打者が続くところでしたし、この回を抑えたら次のイニングは下位打線。もう一人繋いで9回にベイルにもっていけば問題のないところでした。
なお今の状況だと「上野かベイルが打たれたら仕方ない」というチーム事情です。しかし首脳陣がそれを理解していないという残念な事態ですが。特に上野の評価がまだ・・・。
しかして上野は7回をきっちり4人で抑え、次の回は7番からの下位打線が相手になることになりました。
これだと少し力が劣る投手が投げても問題なさそう。これで変な炎上しない限り今日は勝つる!!
そんな風に思っていた時期もありました。
上野の続投を見るまでは。
あの~、大野サン。上野の価値わかってなさすぎでしょ!!
どう考えても今のカープではベイルと並んで安定して抑えられるリリーフ投手なのに、よりによって明日スタルツで登板予定ありそうなのに2イニング目に突入させるとかないわ!!
前の回も球数が極端に少なかったわけでもないし、このままだと明日は使えない(疲れで球威やコントロールに悪影響が出る。もし大丈夫だとしても、そんな使い方をしていたら時間をかけて確実に悪くなる)のだから、ここは1イニングで交代させるべきでした。
こうなったら明日は気にしないで今日もう1イニング抑えてもらうか、と思っていたら、今度は「左打者が出てきた」という理由だけで交代。しかも出したのは今日、今年初めて一軍登録された広池だし!!
普通に考えれば敗戦処理か楽な場面での登板から徐々に慣れさせていくのがセオリーなのに、いきなり厳しい場面で当番させ、結局一人は抑えるものの次の打者に打たれる。
ここで再び投手交代、しかも回またぎがバレバレなベイル!!
もうね・・・行き当たりばったりな継投はいい加減にしてくださいよ。交代する場面でコーチが広池を留まらせて時間稼いでた時点で明らかに準備不足なのはわかるんだし。しかも相手は右打者が続く場面で、他に右投手も残ってるのに。
案の定初球を打たれて2点のリードがパー。これじゃ勝てっていう方が無理です。
普通に9回にベイルを登板させるところから逆算して、どの投手をどの相手打者にぶつけてアウトを稼ぐ、とかいうことをしっかりと(甘い考えでなく)してくれないと、勝てる試合も勝てませんよ。
・・・今年それで何試合も落としているから、またやらかすとは思ってましたけどね。予想通りすぎてがっかりです。
続く9回からは、投手が足りなくなっているので齊藤を出していました。これについては評価できます。もともと「ベイルが打たれたら負け」のチームでしっかり打たれているんだから、あとは運よく点を取れれば勝ち、取られても仕方ない場面で、先発調整する投手に長いイニングを任せるというのは悪くない判断だと思いました。
実際に齊藤はピンチは招くもののなんとか無失点に抑え、3~4イニングはいけそうな感じでした。
しかし、更なる悲劇が・・・。
11回、先頭の左のブラゼルを抑え、次は右の城島というところ。
ここで首脳陣、
右の梅津を投入。
・・・・・
えっとですね。
大野さん、野村さん、状況わかってますか!?
この試合は抑えのベイルが打たれた時点で負け試合。もう投手がほとんど残っていないから、打たれて負けるのが当然な試合。もし抑えて引き分けるか、1点でも取って勝てたらラッキーなレベルです。
そんな中、先発として右打者左打者関係なくある程度抑えられるようになる必要がある齊藤がせっかく投げていて、しかもそこそこの内容で収めているのに、なんで代える必要があるのかと。
しかも交代する選手は、昨日休日返上でフリー打撃に登板して70球以上も投げている梅津。70球投げて翌日も登板していれば打たれて当然でしょうよ!!
案の定、梅津は大乱調。梵がゴロを弾いてエラーしてからは歯止めがきかずに6失点。齊藤が続投していれば起こらなかった失点です。
今日のこの投手陣の失点は、首脳陣が「使われる選手の側の視点に立つこと」「イニングを逆算して適切な人員配置をすること」ができていれば防げた失点でした。この失点は明らかに「起こるべくして起こった失点」です。
違うやり方で投手を起用していても失点は起こりえたかもしれませんが、その場合は「起こるとは限らない失点」であり、取られてしまったら仕方ないと割り切れるものでした。
本当に、選手の管理、運用がしっかりしていれば拾えた試合をまたひとつ落とすことになってしまい、非常に残念です。こんな采配ミス繰り返してたら上位に入れるわけはないです。
それと打線についても少し。やっぱりヒューバーは安牌以外の何者でもなかったです。
実際に今日もチャンスで2回回ってきてましたけど、しっかり両方とも凡退。さすが得点圏打率.000、犠牲フライ0は伊達じゃないです。
せっかく1~3番がチャンスを作ってもここで打線が切れるので、5番の廣瀬以降の打者もやり辛いでしょう。正直この2回のチャンスで1点だけでも取れていれば今日は勝てたんですし。
別に4番にホームラン打者を置かなくてもいいんですよ。日本ハムを見ていたら「ヒットで繋いで点を取る打線」が機能しているんですから。ホームラン打者がいなくても充分に点が取れる打線は作れるんです。
ファーストに他の候補がどうしてもいないというなら、ヒューバーは8番に置くのが一番いいと思います。
普通に考えて「打率が低いけど当たれば飛ぶ打者」が8番に座っていると、相手としては嫌です。特にチャンスで回ってきた場合、次が投手だから敬遠される場面も増えるでしょう。チームにとっては大きなプラスです。
実際1995年のヤクルトは、リーグ最低打率ながら29発打ったミューレンを8番に置いた打線で優勝してるんですから。有効活用の方法はちゃんとあるんです。
恐らく今のカープの打線だと、4,5番に廣瀬と嶋を置くのがベストでしょう。「4番」ということは考えず、普段どおりの打撃を求めて「4番目の打者」として据えるのが一番いい形になると思います。1~3番については、1番に赤松を置いて東出、梵をひとつずつ下げるか、東出と梵の間に小窪を置くかでいいと思います。梵についても「今までと同じ気持ちで」打席に入ってもらえれば、何も問題ないはずです。今日も見てましたけど、やっぱりいい打撃してますし。
本来なら見ていて投げ出したくもなるんですけど、それでも「勝つためにどうすればいいか」を考えているあたり、まだまだ諦めてない自分がいる、ってことでしょうねw
かなり長くなってしまいました。
では今回はこのへんで。
タイトルはマジックというより、今日の試合についての意見ですけどw
さて、今日の試合。
途中まではなかなか面白い試合だったんですよね。大竹がどうにも制球を乱して失点を重ねる中で、ホームランやらツーランスクイズやらで得点してしっかり食らいついていき、7回に入る時点で7-5と2点のリード。ツーランスクイズのときの2塁走者の小窪の走塁は痺れました。
普通に考えたら7回をなんとか凌げば残り2回は上野⇒ベイルで勝てる試合だったはずなんですけど、ここからが酷かったです。
なんと7回から上野が登板している!!
このこと自体は別に大した問題じゃないんです。相手打線も3番からの強打者が続くところでしたし、この回を抑えたら次のイニングは下位打線。もう一人繋いで9回にベイルにもっていけば問題のないところでした。
なお今の状況だと「上野かベイルが打たれたら仕方ない」というチーム事情です。しかし首脳陣がそれを理解していないという残念な事態ですが。特に上野の評価がまだ・・・。
しかして上野は7回をきっちり4人で抑え、次の回は7番からの下位打線が相手になることになりました。
これだと少し力が劣る投手が投げても問題なさそう。これで変な炎上しない限り今日は勝つる!!
そんな風に思っていた時期もありました。
上野の続投を見るまでは。
あの~、大野サン。上野の価値わかってなさすぎでしょ!!
どう考えても今のカープではベイルと並んで安定して抑えられるリリーフ投手なのに、よりによって明日スタルツで登板予定ありそうなのに2イニング目に突入させるとかないわ!!
前の回も球数が極端に少なかったわけでもないし、このままだと明日は使えない(疲れで球威やコントロールに悪影響が出る。もし大丈夫だとしても、そんな使い方をしていたら時間をかけて確実に悪くなる)のだから、ここは1イニングで交代させるべきでした。
こうなったら明日は気にしないで今日もう1イニング抑えてもらうか、と思っていたら、今度は「左打者が出てきた」という理由だけで交代。しかも出したのは今日、今年初めて一軍登録された広池だし!!
普通に考えれば敗戦処理か楽な場面での登板から徐々に慣れさせていくのがセオリーなのに、いきなり厳しい場面で当番させ、結局一人は抑えるものの次の打者に打たれる。
ここで再び投手交代、しかも回またぎがバレバレなベイル!!
もうね・・・行き当たりばったりな継投はいい加減にしてくださいよ。交代する場面でコーチが広池を留まらせて時間稼いでた時点で明らかに準備不足なのはわかるんだし。しかも相手は右打者が続く場面で、他に右投手も残ってるのに。
案の定初球を打たれて2点のリードがパー。これじゃ勝てっていう方が無理です。
普通に9回にベイルを登板させるところから逆算して、どの投手をどの相手打者にぶつけてアウトを稼ぐ、とかいうことをしっかりと(甘い考えでなく)してくれないと、勝てる試合も勝てませんよ。
・・・今年それで何試合も落としているから、またやらかすとは思ってましたけどね。予想通りすぎてがっかりです。
続く9回からは、投手が足りなくなっているので齊藤を出していました。これについては評価できます。もともと「ベイルが打たれたら負け」のチームでしっかり打たれているんだから、あとは運よく点を取れれば勝ち、取られても仕方ない場面で、先発調整する投手に長いイニングを任せるというのは悪くない判断だと思いました。
実際に齊藤はピンチは招くもののなんとか無失点に抑え、3~4イニングはいけそうな感じでした。
しかし、更なる悲劇が・・・。
11回、先頭の左のブラゼルを抑え、次は右の城島というところ。
ここで首脳陣、
右の梅津を投入。
・・・・・
えっとですね。
大野さん、野村さん、状況わかってますか!?
この試合は抑えのベイルが打たれた時点で負け試合。もう投手がほとんど残っていないから、打たれて負けるのが当然な試合。もし抑えて引き分けるか、1点でも取って勝てたらラッキーなレベルです。
そんな中、先発として右打者左打者関係なくある程度抑えられるようになる必要がある齊藤がせっかく投げていて、しかもそこそこの内容で収めているのに、なんで代える必要があるのかと。
しかも交代する選手は、昨日休日返上でフリー打撃に登板して70球以上も投げている梅津。70球投げて翌日も登板していれば打たれて当然でしょうよ!!
案の定、梅津は大乱調。梵がゴロを弾いてエラーしてからは歯止めがきかずに6失点。齊藤が続投していれば起こらなかった失点です。
今日のこの投手陣の失点は、首脳陣が「使われる選手の側の視点に立つこと」「イニングを逆算して適切な人員配置をすること」ができていれば防げた失点でした。この失点は明らかに「起こるべくして起こった失点」です。
違うやり方で投手を起用していても失点は起こりえたかもしれませんが、その場合は「起こるとは限らない失点」であり、取られてしまったら仕方ないと割り切れるものでした。
本当に、選手の管理、運用がしっかりしていれば拾えた試合をまたひとつ落とすことになってしまい、非常に残念です。こんな采配ミス繰り返してたら上位に入れるわけはないです。
それと打線についても少し。やっぱりヒューバーは安牌以外の何者でもなかったです。
実際に今日もチャンスで2回回ってきてましたけど、しっかり両方とも凡退。さすが得点圏打率.000、犠牲フライ0は伊達じゃないです。
せっかく1~3番がチャンスを作ってもここで打線が切れるので、5番の廣瀬以降の打者もやり辛いでしょう。正直この2回のチャンスで1点だけでも取れていれば今日は勝てたんですし。
別に4番にホームラン打者を置かなくてもいいんですよ。日本ハムを見ていたら「ヒットで繋いで点を取る打線」が機能しているんですから。ホームラン打者がいなくても充分に点が取れる打線は作れるんです。
ファーストに他の候補がどうしてもいないというなら、ヒューバーは8番に置くのが一番いいと思います。
普通に考えて「打率が低いけど当たれば飛ぶ打者」が8番に座っていると、相手としては嫌です。特にチャンスで回ってきた場合、次が投手だから敬遠される場面も増えるでしょう。チームにとっては大きなプラスです。
実際1995年のヤクルトは、リーグ最低打率ながら29発打ったミューレンを8番に置いた打線で優勝してるんですから。有効活用の方法はちゃんとあるんです。
恐らく今のカープの打線だと、4,5番に廣瀬と嶋を置くのがベストでしょう。「4番」ということは考えず、普段どおりの打撃を求めて「4番目の打者」として据えるのが一番いい形になると思います。1~3番については、1番に赤松を置いて東出、梵をひとつずつ下げるか、東出と梵の間に小窪を置くかでいいと思います。梵についても「今までと同じ気持ちで」打席に入ってもらえれば、何も問題ないはずです。今日も見てましたけど、やっぱりいい打撃してますし。
本来なら見ていて投げ出したくもなるんですけど、それでも「勝つためにどうすればいいか」を考えているあたり、まだまだ諦めてない自分がいる、ってことでしょうねw
かなり長くなってしまいました。
では今回はこのへんで。
今日は気がついたらかなり遅い時間になっていたので、DNは明日にでも書こうかと思ってたんですけど、どうにも眠れないので半分ヤケで書いてみたりしますw
それにしても暑いですよね~。今の時間はちょっと窓開けてるんですけど、下手したらこの時間帯が一番活動しやすいんじゃないかって思ったりします、気温的にw
この前梅雨入りしたばっかりのはずなのにもう明けたのか、っていうくらい真夏ですね~。やっぱりこうなると球場に行きたくなってくるのは人情ってものですよねwww
確か次に関東でカープが見られるのはM11のプレリの頃だったかな?普段からそれほどプレリに行ってないので、もしかしたら普通に神宮行ってるかもしれないです。花火が見られるのってナイトゲームだけなんだっけ?
ただやっぱり栗原がいないと打線が不安です。ヒューバーは本当に「宝くじ」ですからwww 今の編成を考えると岩本ファーストも見てみたいところですけど、将来を考えたらフォーム固定させる方が明らかに大事なので難しいところですねw
今年は本来ならドン底の最下位を突っ走ってるような状況のはずなんですけど、何の因果か他の球団も状態が悪く、うっかりすると3位以上すら狙えるかもしれないのが困り物ですw たぶん今年は勝率5割確保したらほぼ間違いなく行けるでしょうね。
明日からは米子で阪神と2連戦。ともすれば先週から5試合連続で中止かと思われてましたけど、なんだかんだで2試合ともできそうな天気ですね。
先発は大竹とスタルツだと思います。報道からすると大竹が先に行きそうですけど、ローテを考えたらスタルツを先にした方が後が楽になりそうです。
なんだかんだで先発ローテを計算するなら「スタルツを中4日でフル回転させること」をまず第一に考えるべきだと思います。日程との相談で考えると、最大で火曜⇒日曜と週2回投げられる「中4日でいける先発」の選手を可能な限り使うことが一番大事になってきます。マエケンが無双しているとはいえ、中5日は空けないと無理ですから。本音では中6日でいくのがベストですけど、そこまで人数いないですからね。
たぶん明日(というかもう今日)は、久しぶりの試合をガッついて見てることでしょうwww
では今回はこのへんで。
それにしても暑いですよね~。今の時間はちょっと窓開けてるんですけど、下手したらこの時間帯が一番活動しやすいんじゃないかって思ったりします、気温的にw
この前梅雨入りしたばっかりのはずなのにもう明けたのか、っていうくらい真夏ですね~。やっぱりこうなると球場に行きたくなってくるのは人情ってものですよねwww
確か次に関東でカープが見られるのはM11のプレリの頃だったかな?普段からそれほどプレリに行ってないので、もしかしたら普通に神宮行ってるかもしれないです。花火が見られるのってナイトゲームだけなんだっけ?
ただやっぱり栗原がいないと打線が不安です。ヒューバーは本当に「宝くじ」ですからwww 今の編成を考えると岩本ファーストも見てみたいところですけど、将来を考えたらフォーム固定させる方が明らかに大事なので難しいところですねw
今年は本来ならドン底の最下位を突っ走ってるような状況のはずなんですけど、何の因果か他の球団も状態が悪く、うっかりすると3位以上すら狙えるかもしれないのが困り物ですw たぶん今年は勝率5割確保したらほぼ間違いなく行けるでしょうね。
明日からは米子で阪神と2連戦。ともすれば先週から5試合連続で中止かと思われてましたけど、なんだかんだで2試合ともできそうな天気ですね。
先発は大竹とスタルツだと思います。報道からすると大竹が先に行きそうですけど、ローテを考えたらスタルツを先にした方が後が楽になりそうです。
なんだかんだで先発ローテを計算するなら「スタルツを中4日でフル回転させること」をまず第一に考えるべきだと思います。日程との相談で考えると、最大で火曜⇒日曜と週2回投げられる「中4日でいける先発」の選手を可能な限り使うことが一番大事になってきます。マエケンが無双しているとはいえ、中5日は空けないと無理ですから。本音では中6日でいくのがベストですけど、そこまで人数いないですからね。
たぶん明日(というかもう今日)は、久しぶりの試合をガッついて見てることでしょうwww
では今回はこのへんで。
チーム戦の新宿PWCでした
2010年6月20日 MTG コメント (4)というわけで今日も新宿行ってきました。
チーム戦のメンバーは嫁蒔きくんは決まってたんですけど、昨日急遽ジャスティス君にも出てもらうことに。
こちらはつい最近組み始めたデッキだったんですけど、2人は慣れてるデッキとのことで、できるだけ足を引っ張らないように、という感じでした。
並びはA:嫁蒔きくん@バントPWC、B:オレ@ナヤビッグマナ、C:ジャスティス君@蘇生ということで。順番はサイコロ振って決めましたw
今回は参加27チームの6回戦。やっぱり日本選手権予選にけっこう人が集まったみたいです。
では軽くレポを。
1回戦 ジャンド @ 北山さん
Round 1
相手マリガン
こちらガラク⇒壁と出し、相手はヒルを出してくるもののこちらはウリル、オンドゥと続ける。
ガラクは除去されるものの後続は出されず、ウリルで一回殴ったあとサルカンでヒルをパクると投了される。
Round 2
こっちダブルマリガン、相手マリガン
土地が何回やっても1枚しか来ず、手札にあとランパンと豊穣があったためにキープすると案の定2枚目の土地を引かず、フルボッコ。
Round 3
こっちトリプルマリガン。
ここまで土地1枚しか見ず、やっと初手に2枚来たと思ったら、しっかり4枚で止まるうえに更に重いスペルばかり引く。
きっちり廃墟飛ばしで割られ、試合にならず。
○××
A勝ち、C負けでチーム負け。
2回戦 緑t黒ペラッコン @ タカさん
最近チーム戦だとボスキャラは踏むけど身内は踏んでなかったので、実はちょっと嬉しかったりw
Round 1
こちら3ターン目にガラクから、続く2ターン連続でペラッカ。
一体殴ったあと相手もペラッカを出してきて一回止まり、さらにテラストドンで土地とガラクを割られるが、返しにサルカンでテラストドンをパクってフルパンすると届いて勝ち。ペラッカの±だけだったから相手のライフ20ありましたw
Round 2
相手マリガン
相手が胸壁⇒ペラッカときて、こちらも手札にペラッカはあったものの先に政変。返しにトークンはきっちりパルスで流される。
このあと手札のペラッカ2枚を連発し、相手はテラストドンというさっきと同じような展開。これをサルカンでパクろうとすると今度は《重大な落下》で避けられてうまくはいかず。
これにより手札9枚増えて、ペラッカにパルスが飛んだあと生物を並べられて不利になってきたので審判で流し、ソクターに速攻つけて殴る。
再びテラストドンが出てきて、相手の場にトークン2体と本体、こっちの場にはトークン1体とソクター、相手のライフは7。こっちは手札に《重大な落下》だけ。このままだとすぐにひっくり返されてしまうため、一気に決めるしかない状況。ここで引いてきたのは・・・エルズペスでした。
○○
A負け、C勝ちでチーム勝ち。
3回戦 徴兵バント
Round 1
相手の動きが青白っぽかったので、マナがないうちにエルズペス、スレッジと並べて殴っていくが、相手はギデオンから君主が出てきて徴兵バントと判明。
徴兵がついた白蘭を除去れず、滅殺で土地どんどん削られていって負け。
Round 2
こちらの土地が止まり気味。ガラク出した返しに君主を出され、殴られる。
一回はシャンブラーで徴兵を割ったものの、2つめが止まらず。
正直デッキの使い方をわかってなくて負けた試合でした。
××
A、Cとも勝ってチーム勝ち。
4回戦 緑単エルドラージ
Round 1
相手マリガン
相手は軽量生物を並べてきて、こちらもマナブースト連発から4ターン目にペラッカ。
さらにガラク、ウリルと並べるが、相手の出した《エルドラージの碑》がどうにもならず、あと2点を削れなくて負け。
Round 2
3ターン目にエルズペス、4ターン目に審判と動く。
お互い生物並べあい、相手の場に碑も出るが、こっちはエルズペスの奥義からペラッカと出す。相手はガラクを出してくるが、返しに引いたシャンブラーで碑を壊してガラクKO。このあと《軍部政変》で流すと投了される。
Round 3
2ターン目に《皮背のベイロス》、3ターン目にガラクと動かれる。
こちらの手札に政変はあるものの審判はなく、どうやってここまで生き残らせるかを考えていたはずがベイロスにビビったためにアジャニの使い方を間違え、これによりダメージくらいすぎて持たなくなり、オーバーラン⇒ガラクの奥義とされて負け。
×○×
A勝ち、C負けでチーム負け。うまくすればチャンスあったのに申し訳ない。
5回戦 ジャンド
Round 1
相手にヒルが2体並び、こちらは壁を出すものの攻められる。ウリルを出すと相手が止まるが、エルズペスを追加するとパルスで除去されて再び動けない場に。
ただ相手に後続が来ず、連続で引いてきたペラッカを出し続けてウリルで殴るとこれが止まらず。
Round 2
再びヒルを並べられる。
こちらも壁、エルズペスのトークンで粘るが、ブライトニング2発くらって手札がボロボロ。
ペラッカは残ったものの、緑マナが足りなくて出せず負け。
Round 3
相手マリガン
マナは伸ばすが、相手はコブラからブライトニング⇒血編み。
なんとかペラッカを出すところまではいくが、これを除去され、他に対策できるカードを引けず。
○××
A,Cともに勝ってチーム勝ち。
6回戦 緑単エルドラージ @ Fool君
Round 1
相手マリガン
マナを伸ばしはするが、肝心の生物を引けず。
《酸のスライム》を出され、オンドゥと相討ちになってから職工で釣られる。
この職工がいつまでも除去れず、滅殺でジワジワ土地削られて負け。
Round 2
こっちマリガン、相手トリプルマリガン
相手が土地を並べるだけだったので、こっちはソクターで攻める。さらにウリルも加えるが、相手のマナ数を計算ミスして《重大な落下》を構えることせず、《全ては塵》で流される。
ただ野生林が残ってために攻め、さらに茨異種も加えて勝ち。
Round 3
相手は森を並べるものの動きなく。こちらはアジャニ⇒エルズペス⇒サルカンと並べる。
相手の動きが塵狙いだったものの土地が止まり、出てきた胸壁をサルカンで奪って落下すると、アジャニの奥義までに塵が間に合わなくなり投了される。
×○○
A勝ち、C負けでチーム勝ち。
そんなわけで個人2-4、チーム4-2という不可思議な成績でした。
ともあれ2人が凄く強かったのと、自分がデッキうまく作れてなかったこと、プレイングを理解していなかったために結果足を引っ張ってしまいました。あと1つ勝ってたら入賞までいけただけに、凄く悪いことをしてしまった気がします。
そしてよく見るとオレ、身内にしか勝ってない!!
う~~~んw
今日の結果は個人的には残念でしたけど、いろいろ収穫がありました。今後になんとか生かしていきたいと思います。
ともあれチーム組んでくれたお2人、どうもありがとうございました。
終わってからは板橋から新宿に来たHeavenさんにいろいろ遊んでもらいました。オレはタカさんのコピーデッキ使ってたんですけど、お互いにデッキ交換しあって回していたら、Heavenさんがけっこうハマってしまわれた様子w ドラキー信者がまた一人増えましたwww 普通にあのデッキは強いと思いますけどね~。
そのあとはお店を回ってから、神楽さん、シアーズさんと合流してご飯。卓は分かれたものの、帰るまで神楽さんのテンションが衰えることを知りませんでしたw やっぱり仙台ってすげぇwww
では今回はこのへんで。
チーム戦のメンバーは嫁蒔きくんは決まってたんですけど、昨日急遽ジャスティス君にも出てもらうことに。
こちらはつい最近組み始めたデッキだったんですけど、2人は慣れてるデッキとのことで、できるだけ足を引っ張らないように、という感じでした。
並びはA:嫁蒔きくん@バントPWC、B:オレ@ナヤビッグマナ、C:ジャスティス君@蘇生ということで。順番はサイコロ振って決めましたw
今回は参加27チームの6回戦。やっぱり日本選手権予選にけっこう人が集まったみたいです。
では軽くレポを。
1回戦 ジャンド @ 北山さん
Round 1
相手マリガン
こちらガラク⇒壁と出し、相手はヒルを出してくるもののこちらはウリル、オンドゥと続ける。
ガラクは除去されるものの後続は出されず、ウリルで一回殴ったあとサルカンでヒルをパクると投了される。
Round 2
こっちダブルマリガン、相手マリガン
土地が何回やっても1枚しか来ず、手札にあとランパンと豊穣があったためにキープすると案の定2枚目の土地を引かず、フルボッコ。
Round 3
こっちトリプルマリガン。
ここまで土地1枚しか見ず、やっと初手に2枚来たと思ったら、しっかり4枚で止まるうえに更に重いスペルばかり引く。
きっちり廃墟飛ばしで割られ、試合にならず。
○××
A勝ち、C負けでチーム負け。
2回戦 緑t黒ペラッコン @ タカさん
最近チーム戦だとボスキャラは踏むけど身内は踏んでなかったので、実はちょっと嬉しかったりw
Round 1
こちら3ターン目にガラクから、続く2ターン連続でペラッカ。
一体殴ったあと相手もペラッカを出してきて一回止まり、さらにテラストドンで土地とガラクを割られるが、返しにサルカンでテラストドンをパクってフルパンすると届いて勝ち。ペラッカの±だけだったから相手のライフ20ありましたw
Round 2
相手マリガン
相手が胸壁⇒ペラッカときて、こちらも手札にペラッカはあったものの先に政変。返しにトークンはきっちりパルスで流される。
このあと手札のペラッカ2枚を連発し、相手はテラストドンというさっきと同じような展開。これをサルカンでパクろうとすると今度は《重大な落下》で避けられてうまくはいかず。
これにより手札9枚増えて、ペラッカにパルスが飛んだあと生物を並べられて不利になってきたので審判で流し、ソクターに速攻つけて殴る。
再びテラストドンが出てきて、相手の場にトークン2体と本体、こっちの場にはトークン1体とソクター、相手のライフは7。こっちは手札に《重大な落下》だけ。このままだとすぐにひっくり返されてしまうため、一気に決めるしかない状況。ここで引いてきたのは・・・エルズペスでした。
○○
A負け、C勝ちでチーム勝ち。
3回戦 徴兵バント
Round 1
相手の動きが青白っぽかったので、マナがないうちにエルズペス、スレッジと並べて殴っていくが、相手はギデオンから君主が出てきて徴兵バントと判明。
徴兵がついた白蘭を除去れず、滅殺で土地どんどん削られていって負け。
Round 2
こちらの土地が止まり気味。ガラク出した返しに君主を出され、殴られる。
一回はシャンブラーで徴兵を割ったものの、2つめが止まらず。
正直デッキの使い方をわかってなくて負けた試合でした。
××
A、Cとも勝ってチーム勝ち。
4回戦 緑単エルドラージ
Round 1
相手マリガン
相手は軽量生物を並べてきて、こちらもマナブースト連発から4ターン目にペラッカ。
さらにガラク、ウリルと並べるが、相手の出した《エルドラージの碑》がどうにもならず、あと2点を削れなくて負け。
Round 2
3ターン目にエルズペス、4ターン目に審判と動く。
お互い生物並べあい、相手の場に碑も出るが、こっちはエルズペスの奥義からペラッカと出す。相手はガラクを出してくるが、返しに引いたシャンブラーで碑を壊してガラクKO。このあと《軍部政変》で流すと投了される。
Round 3
2ターン目に《皮背のベイロス》、3ターン目にガラクと動かれる。
こちらの手札に政変はあるものの審判はなく、どうやってここまで生き残らせるかを考えていたはずがベイロスにビビったためにアジャニの使い方を間違え、これによりダメージくらいすぎて持たなくなり、オーバーラン⇒ガラクの奥義とされて負け。
×○×
A勝ち、C負けでチーム負け。うまくすればチャンスあったのに申し訳ない。
5回戦 ジャンド
Round 1
相手にヒルが2体並び、こちらは壁を出すものの攻められる。ウリルを出すと相手が止まるが、エルズペスを追加するとパルスで除去されて再び動けない場に。
ただ相手に後続が来ず、連続で引いてきたペラッカを出し続けてウリルで殴るとこれが止まらず。
Round 2
再びヒルを並べられる。
こちらも壁、エルズペスのトークンで粘るが、ブライトニング2発くらって手札がボロボロ。
ペラッカは残ったものの、緑マナが足りなくて出せず負け。
Round 3
相手マリガン
マナは伸ばすが、相手はコブラからブライトニング⇒血編み。
なんとかペラッカを出すところまではいくが、これを除去され、他に対策できるカードを引けず。
○××
A,Cともに勝ってチーム勝ち。
6回戦 緑単エルドラージ @ Fool君
Round 1
相手マリガン
マナを伸ばしはするが、肝心の生物を引けず。
《酸のスライム》を出され、オンドゥと相討ちになってから職工で釣られる。
この職工がいつまでも除去れず、滅殺でジワジワ土地削られて負け。
Round 2
こっちマリガン、相手トリプルマリガン
相手が土地を並べるだけだったので、こっちはソクターで攻める。さらにウリルも加えるが、相手のマナ数を計算ミスして《重大な落下》を構えることせず、《全ては塵》で流される。
ただ野生林が残ってために攻め、さらに茨異種も加えて勝ち。
Round 3
相手は森を並べるものの動きなく。こちらはアジャニ⇒エルズペス⇒サルカンと並べる。
相手の動きが塵狙いだったものの土地が止まり、出てきた胸壁をサルカンで奪って落下すると、アジャニの奥義までに塵が間に合わなくなり投了される。
×○○
A勝ち、C負けでチーム勝ち。
そんなわけで個人2-4、チーム4-2という不可思議な成績でした。
ともあれ2人が凄く強かったのと、自分がデッキうまく作れてなかったこと、プレイングを理解していなかったために結果足を引っ張ってしまいました。あと1つ勝ってたら入賞までいけただけに、凄く悪いことをしてしまった気がします。
そしてよく見るとオレ、身内にしか勝ってない!!
う~~~んw
今日の結果は個人的には残念でしたけど、いろいろ収穫がありました。今後になんとか生かしていきたいと思います。
ともあれチーム組んでくれたお2人、どうもありがとうございました。
終わってからは板橋から新宿に来たHeavenさんにいろいろ遊んでもらいました。オレはタカさんのコピーデッキ使ってたんですけど、お互いにデッキ交換しあって回していたら、Heavenさんがけっこうハマってしまわれた様子w ドラキー信者がまた一人増えましたwww 普通にあのデッキは強いと思いますけどね~。
そのあとはお店を回ってから、神楽さん、シアーズさんと合流してご飯。卓は分かれたものの、帰るまで神楽さんのテンションが衰えることを知りませんでしたw やっぱり仙台ってすげぇwww
では今回はこのへんで。
第240回新宿PWC
2010年6月19日 MTG コメント (4)こう書くと新宿で240回目に見えますねw うまい書き方ないかな~?
というわけで今日はPWC行ってきました。なんだかんだで普通に疲れてるうえにあまり寝れてないので、なんとか到着できてよかったです。
それ以上に大変な0回戦を突破してきた人もいましたけどね~w
今回は参加者111人の7回戦。最近を思うと多かったというべきか、少なかったというべきかw
では簡単にレポいってみます。
1回戦 バントターボランド
Round 1
相手マリガン
相手土地3でストップ、対してこっちはマナフラッドw ただドロースペル使えるぶんこっちが先に有効牌に辿りつく。
生物でしばらく殴りつつジェイスでトップを調整し、《軍部政変》はくらうもののこちらの攻め手は止まらず。
Round 2
お互い土地を並べあい、ともに生物を繰り出していく。
ただこちらはスペル主体、相手は生物主体となり、ライフはどんどん押し込まれていく。ただギリギリのところで除去を引き、攻められながらもライフ2でギリギリ持ち堪える。
除去を繰り返していくと相手の生物が弾切れし、悪斬で逆転。
○○
2回戦 青白タップアウト @ 詩音くん
実は久しぶりだったような。一時期よく当たってたけどw
Round 1
相手マリガン
相手の土地が止まってる間にこっちはエルズペスと野生林でしこたま殴る。
相手も土地を引き始め、残りライフ1まで攻めたものの除去され、さらに相手の場にエルズペスが残って奥義までもっていかれる。
さらにセプターで動きを止められてあと1点が削れるまくられそうになるが、コジレック、悪斬、列柱と並べつつカウンター固め引いてギリギリ殴りきる。
Round 2
相手ダブルマリガン
2連続で海をくらうが、マナのない間にスレッジ⇒ジェイスと出す。
エルズペスを2回出されるがこっちはシャンブラーでKOし、本体を攻め続ける。
しばらく殴っていると除去されるが返しにコジレックが着地。相手手札の枚数が足りず。
○○
3回戦 ジャンド
Round 1
土地多めのハンドをキープしたらそのあと土地ばかり引き、軽いスペルがない間に生物に殴られ続けて負け。
Round 2
相手マリガン
今度は土地が止まり、引いてくるのは重いスペルばかり。しかも廃墟飛ばしで割られる始末。どうしようもなく。
4回戦 エスパーコン
Round 1
こっちダブルマリガン、相手マリガン
相手の土地が詰まっている間にサイで攻める。
エルズペス、ギデオンと出されるが、こっちはコジレック。これが流されてシャッフルしたあと、いきなりドローがコジレック。あれ?w
これで増えた手札の中にシャンブラー、スレッジがあり、ギデオンをKOして本体殴りきる。
Round 2
列柱を出した返しに海にされるが、めげることなくここに《豊穣の痕跡》。マナを伸ばしたあとにシャンブラーでこの海を割り、2体でひたすら殴る。
《自我の危機》が飛んできたところをカウンターし、次のターンも飛んでくるが、その間にエルズペスを出しており、相手ライフなく。
○○
5回戦 ジャンド
Round 1
相手の生物が並び、こちらは手札が微妙で後手に回る。
除去しつつ耐えていくが、《エルドラージの碑》を出され、これに対処できず負け。
Round 2
再び生物を並べられつつこちらは耐える展開。いろいろやりながら、ジュワーと血魔女の睨み合いに。
ギデオンを出して挑発するものの、返しにパルスで割られて目論みはご破算。ただ相手が碑を引いてフルパンしてきたので、バンチャで割りつつしっかりキャッチ。
こちらが生物少なくてチキるが、ジェイスが残ったためにいろいろ引いてきて逆転勝ち。
Round 3
こっちマリガン
お互い土地が止まるが、相手が先に有効牌に届く。
こちらの腐ってる手札をブライトニング2発で落とされ、手数で負け。
×○×
6回戦 徴兵バント @ 夜の帝王くん
Round 1
相手が色事故を起こし、なかなか展開できず。
こっちは3ターン目のエルズペスと痕跡のついた列柱でひたすら上から殴り、止まらず。
Round 2
相手の生物が並んだところで審判。ジェイス、ギデオンでいろいろやっていくが、君主を出されてギデオンは倒される。ここも流したあと引き勝負になるが、相手のジェイスを倒せると思ってシャンブラーでミシュランを割っていたら、相手の生物が増えてジェイスを倒すことができず、この分有利を作られて君主が再び出る。
このときフルタップで負け。
Round 3
コブラ2体に殴られ、ジェイス出すも《忘却の輪》でトバされる。ただ悪斬、エルズペスを出して殴り続ける。
相手有効牌引かず、このまま殴りきる。
○×○
7回戦 トリコタップアウト
Round 1
こっちマリガン
こっちの土地が止まり、相手のギデオンを倒せず、どんどん増強される。
こちらの土地が足りないのと相手がカウンターをよく持っていたのとあわせてあまり動けず、ギデオンに殴られ負け。
Round 2
序盤に土地、PWは引いてくるが、相手もカウンターを構えているのがわかっているので動けない。
こっちがカウンターないため相手にPWを並べられ、こちらはその間に必死に対抗。
その間にライフをどんどん攻められていくが、なんとかシャンブラー、茨異種などでギリギリ粘ってモグラ叩き。
そうこうしているうちに延長ターンに突入。「あと一歩で攻めきれる」という場をお互い作りながら、いい場面でいいカードを引いてきているために決め手にならず、結局引き分け。
凄く難しい場が続いたためにお互い長考しました。いい試合だったと思います。
ただあと1ターンあったら勝ってたんだよな~w
×△
そんなわけで4-3でした。
方向性は間違ってないことはわかったんですけど、まだもうちょっと何かが足りないような・・・うむむ。
終わってからはご飯。仙台のときと同じような異様なテンションになってましたw
明日はチーム戦です。これからデッキもうちょっと調整します。
では今回はこのへんで。
というわけで今日はPWC行ってきました。なんだかんだで普通に疲れてるうえにあまり寝れてないので、なんとか到着できてよかったです。
それ以上に大変な0回戦を突破してきた人もいましたけどね~w
今回は参加者111人の7回戦。最近を思うと多かったというべきか、少なかったというべきかw
では簡単にレポいってみます。
1回戦 バントターボランド
Round 1
相手マリガン
相手土地3でストップ、対してこっちはマナフラッドw ただドロースペル使えるぶんこっちが先に有効牌に辿りつく。
生物でしばらく殴りつつジェイスでトップを調整し、《軍部政変》はくらうもののこちらの攻め手は止まらず。
Round 2
お互い土地を並べあい、ともに生物を繰り出していく。
ただこちらはスペル主体、相手は生物主体となり、ライフはどんどん押し込まれていく。ただギリギリのところで除去を引き、攻められながらもライフ2でギリギリ持ち堪える。
除去を繰り返していくと相手の生物が弾切れし、悪斬で逆転。
○○
2回戦 青白タップアウト @ 詩音くん
実は久しぶりだったような。一時期よく当たってたけどw
Round 1
相手マリガン
相手の土地が止まってる間にこっちはエルズペスと野生林でしこたま殴る。
相手も土地を引き始め、残りライフ1まで攻めたものの除去され、さらに相手の場にエルズペスが残って奥義までもっていかれる。
さらにセプターで動きを止められてあと1点が削れるまくられそうになるが、コジレック、悪斬、列柱と並べつつカウンター固め引いてギリギリ殴りきる。
Round 2
相手ダブルマリガン
2連続で海をくらうが、マナのない間にスレッジ⇒ジェイスと出す。
エルズペスを2回出されるがこっちはシャンブラーでKOし、本体を攻め続ける。
しばらく殴っていると除去されるが返しにコジレックが着地。相手手札の枚数が足りず。
○○
3回戦 ジャンド
Round 1
土地多めのハンドをキープしたらそのあと土地ばかり引き、軽いスペルがない間に生物に殴られ続けて負け。
Round 2
相手マリガン
今度は土地が止まり、引いてくるのは重いスペルばかり。しかも廃墟飛ばしで割られる始末。どうしようもなく。
4回戦 エスパーコン
Round 1
こっちダブルマリガン、相手マリガン
相手の土地が詰まっている間にサイで攻める。
エルズペス、ギデオンと出されるが、こっちはコジレック。これが流されてシャッフルしたあと、いきなりドローがコジレック。あれ?w
これで増えた手札の中にシャンブラー、スレッジがあり、ギデオンをKOして本体殴りきる。
Round 2
列柱を出した返しに海にされるが、めげることなくここに《豊穣の痕跡》。マナを伸ばしたあとにシャンブラーでこの海を割り、2体でひたすら殴る。
《自我の危機》が飛んできたところをカウンターし、次のターンも飛んでくるが、その間にエルズペスを出しており、相手ライフなく。
○○
5回戦 ジャンド
Round 1
相手の生物が並び、こちらは手札が微妙で後手に回る。
除去しつつ耐えていくが、《エルドラージの碑》を出され、これに対処できず負け。
Round 2
再び生物を並べられつつこちらは耐える展開。いろいろやりながら、ジュワーと血魔女の睨み合いに。
ギデオンを出して挑発するものの、返しにパルスで割られて目論みはご破算。ただ相手が碑を引いてフルパンしてきたので、バンチャで割りつつしっかりキャッチ。
こちらが生物少なくてチキるが、ジェイスが残ったためにいろいろ引いてきて逆転勝ち。
Round 3
こっちマリガン
お互い土地が止まるが、相手が先に有効牌に届く。
こちらの腐ってる手札をブライトニング2発で落とされ、手数で負け。
×○×
6回戦 徴兵バント @ 夜の帝王くん
Round 1
相手が色事故を起こし、なかなか展開できず。
こっちは3ターン目のエルズペスと痕跡のついた列柱でひたすら上から殴り、止まらず。
Round 2
相手の生物が並んだところで審判。ジェイス、ギデオンでいろいろやっていくが、君主を出されてギデオンは倒される。ここも流したあと引き勝負になるが、相手のジェイスを倒せると思ってシャンブラーでミシュランを割っていたら、相手の生物が増えてジェイスを倒すことができず、この分有利を作られて君主が再び出る。
このときフルタップで負け。
Round 3
コブラ2体に殴られ、ジェイス出すも《忘却の輪》でトバされる。ただ悪斬、エルズペスを出して殴り続ける。
相手有効牌引かず、このまま殴りきる。
○×○
7回戦 トリコタップアウト
Round 1
こっちマリガン
こっちの土地が止まり、相手のギデオンを倒せず、どんどん増強される。
こちらの土地が足りないのと相手がカウンターをよく持っていたのとあわせてあまり動けず、ギデオンに殴られ負け。
Round 2
序盤に土地、PWは引いてくるが、相手もカウンターを構えているのがわかっているので動けない。
こっちがカウンターないため相手にPWを並べられ、こちらはその間に必死に対抗。
その間にライフをどんどん攻められていくが、なんとかシャンブラー、茨異種などでギリギリ粘ってモグラ叩き。
そうこうしているうちに延長ターンに突入。「あと一歩で攻めきれる」という場をお互い作りながら、いい場面でいいカードを引いてきているために決め手にならず、結局引き分け。
凄く難しい場が続いたためにお互い長考しました。いい試合だったと思います。
ただあと1ターンあったら勝ってたんだよな~w
×△
そんなわけで4-3でした。
方向性は間違ってないことはわかったんですけど、まだもうちょっと何かが足りないような・・・うむむ。
終わってからはご飯。仙台のときと同じような異様なテンションになってましたw
明日はチーム戦です。これからデッキもうちょっと調整します。
では今回はこのへんで。
これは恵みの雨?それとも涙雨?
2010年6月18日 MTG コメント (2)姉貴を助けたつもりがヤ○ザに延々と追い回される夢を見た>挨拶
大学時代に心理学関係の授業で習ったんですけど、人は起こっている現象に自分の感情を乗せて表現することがよくあります。雨が降ったときなんて、まさにそんな感じですよね。
特に何かの経験とそのときの事象が重なると、あるときに昔の何かを重ねて思い出したりしますし。こういう部分が難しいから「心」を機械で表現するのが難しい、とかいうお話もありました。一応理系だったものでw
さて、そんな感じで今日は野球は雨で中止。どうやら現地の方によると「中止を発表してから天気が回復してきて、試合開始時間には普通に野球ができそうだった」とのことでしたwww うーん、うまくいかないものですね~。
そういうわけでこの1試合が後ろに回ることになるんですけど、これで栗原の出られる試合が1試合増えたと思えば悪いことばかりではなさそうです。ローテの関係上できれば今日やって明日中止ならマエケンが中6日で回れるところだったんですけどね~。
どうやら明日は試合できそうというお話でした。そろそろ見たいよ~。
さて、エクテンのサイクルが変更になる、というお話が出てたみたいですね。
どうやら7月からはミラディン、神河、ラヴニカブロックと9版、コールドスナップが落ちるみたいですね。
これは黒緑ビッグマナの復活キタ!?
ただ10月で時のらせんブロックと10版が落ちるので、使えても3ヶ月みたいですwww
そういえばエクテンで《弱者の剣》と《超起源》も禁止になるみたいですね。やっぱりこいつらはやりすぎた、ってことですかねぇ。
ともあれDDソプターも退場することになりそうです。横浜終わったときに焦ってDD買わなくてよかった~w
さて、明日は新宿でPWCですね。日曜のチーム戦も新宿でした。
いろいろ準備していかないとな~。
では今回はこのへんで。
大学時代に心理学関係の授業で習ったんですけど、人は起こっている現象に自分の感情を乗せて表現することがよくあります。雨が降ったときなんて、まさにそんな感じですよね。
特に何かの経験とそのときの事象が重なると、あるときに昔の何かを重ねて思い出したりしますし。こういう部分が難しいから「心」を機械で表現するのが難しい、とかいうお話もありました。一応理系だったものでw
さて、そんな感じで今日は野球は雨で中止。どうやら現地の方によると「中止を発表してから天気が回復してきて、試合開始時間には普通に野球ができそうだった」とのことでしたwww うーん、うまくいかないものですね~。
そういうわけでこの1試合が後ろに回ることになるんですけど、これで栗原の出られる試合が1試合増えたと思えば悪いことばかりではなさそうです。ローテの関係上できれば今日やって明日中止ならマエケンが中6日で回れるところだったんですけどね~。
どうやら明日は試合できそうというお話でした。そろそろ見たいよ~。
さて、エクテンのサイクルが変更になる、というお話が出てたみたいですね。
どうやら7月からはミラディン、神河、ラヴニカブロックと9版、コールドスナップが落ちるみたいですね。
これは黒緑ビッグマナの復活キタ!?
ただ10月で時のらせんブロックと10版が落ちるので、使えても3ヶ月みたいですwww
そういえばエクテンで《弱者の剣》と《超起源》も禁止になるみたいですね。やっぱりこいつらはやりすぎた、ってことですかねぇ。
ともあれDDソプターも退場することになりそうです。横浜終わったときに焦ってDD買わなくてよかった~w
さて、明日は新宿でPWCですね。日曜のチーム戦も新宿でした。
いろいろ準備していかないとな~。
では今回はこのへんで。
やっぱり良くなってた
2010年6月17日 野球 コメント (2)今日は「いま8月だよ」って言ってもいいくらいの陽気でしたね。確かまだ梅雨なのにw
ただ明日からはかなり広い範囲で雨みたいですね~。よりによってリーグ戦再開の日がこうなるとは・・・。
そういうわけで鳴尾浜でも広島2軍の試合やってました。たまたま見れたのでいろいろと。
まず最初は岩本。ここ最近は凄く調子がよかったということですけど、今日も5打数3安打。下半身が安定していてしっかり球を捉えられてました。2つの凡打も当たり自体はけっこうよかったですし。
今日の結果でここ最近5試合は18打数14安打。あーあ、打率8割切っちゃったw
ただ今は調子よかったので、今のうちに一軍に上げても打てそうには見えました。問題は本人の中でどれだけ自信を持ってフォームを固められているか、という点くらいですね。この部分が確立できれば一軍でも活躍できるようになるでしょう。
他に気になった打者は堂林。春先は調子よかったもののここ最近はかなり当たりが止まってきていたということですが、今日は2安打だったかな?
とりあえず見ていてセンスが素晴らしいことはわかりました。ただ今の時点ではひとつ、「速い球に対応できない」という弱点が見て取れました。
阪神の先発は外人のメッセンジャーだったんですが、やっぱり145キロ以上の球には振り負けていたように見えました。その後は140キロ前後の球はしっかり打ち返せていましたけど、ここでしょうね。
普通に速い球に慣れてくれば、どんどん打てるようになると思いました。ここが克服できれば意外と早いうちに一軍も見えてくるかもしれません。
守備が課題と言われていましたけど、正面の打球についてはうまく捌いていたように見えました。横に振られたときが課題ということですが、今日はそんな打球があまりなかったような。
今日の先発は篠田。今日はいい球がいってました。ストレートも最速で147キロくらい出てましたし。
ただ、「ストライクかボールか際どいところ」の球が、けっこう外れてボールになってました。正直あとボール半分だけ内側ならみんなストライクと言われてもいいような球だったんですけど、ここでボールカウントを悪くしてフォアボールを出してました。
もしかしたら「ストライクを取ること」を少し難しく考えすぎているのかもしれませんね。今日の審判は別に贔屓しているようには見えなかったんですけど、一軍に上がったら(略)なので、甘くならない程度にストライクゾーンに入るようになればもっと楽に投げられそうです。
ただやっぱり見てて、「決め球になる変化球」がひとつ欲しいところです。スライダー、落ちる球(フォーク?チェンジアップ?)も投げてましたけど、見送られるか打者に当てられるシーンが目だってました。ひとつだけ安心して使える武器があれば、上でも充分に戦力になりそうなところです。
よく「球数が増えると悪くなる」と言われてましたけど、今日は7回を投げ抜いて、スタミナ面では不安はなさそうでした。ただ書いたように「追い込んでから粘られると、球数がかさんで制球が悪くなる」部分はあると思うので、空振りを取る球か、内野ゴロを打たせる球、どちらかをマスターしてもらいたいところです。
今一軍に上がってる上野も三振というよりゴロ狙いで好成績を残しているので、参考になるかもしれないですね。
さて、明日はいよいよリーグ戦再開ですが、どうやら広島は昼から大雨みたいですね。うっかりすると3連戦、さらに来週の水曜まで5試合が流れる恐れすらあるみたいですw
先発投手の数が足りてないのと栗原他の主力が故障しているので雨天中止は歓迎なんですけど、どうせなら飛び飛びで中止になってくれる方が助かるんですよね。「マエケンー雨ー大竹ー移動日ースタルツー雨ーマエケン」みたいな感じでwww
ぜひとも「都合のいい日程での中止」になってもらいたいところですw
では今回はこのへんで。
ただ明日からはかなり広い範囲で雨みたいですね~。よりによってリーグ戦再開の日がこうなるとは・・・。
そういうわけで鳴尾浜でも広島2軍の試合やってました。たまたま見れたのでいろいろと。
まず最初は岩本。ここ最近は凄く調子がよかったということですけど、今日も5打数3安打。下半身が安定していてしっかり球を捉えられてました。2つの凡打も当たり自体はけっこうよかったですし。
今日の結果でここ最近5試合は18打数14安打。あーあ、打率8割切っちゃったw
ただ今は調子よかったので、今のうちに一軍に上げても打てそうには見えました。問題は本人の中でどれだけ自信を持ってフォームを固められているか、という点くらいですね。この部分が確立できれば一軍でも活躍できるようになるでしょう。
他に気になった打者は堂林。春先は調子よかったもののここ最近はかなり当たりが止まってきていたということですが、今日は2安打だったかな?
とりあえず見ていてセンスが素晴らしいことはわかりました。ただ今の時点ではひとつ、「速い球に対応できない」という弱点が見て取れました。
阪神の先発は外人のメッセンジャーだったんですが、やっぱり145キロ以上の球には振り負けていたように見えました。その後は140キロ前後の球はしっかり打ち返せていましたけど、ここでしょうね。
普通に速い球に慣れてくれば、どんどん打てるようになると思いました。ここが克服できれば意外と早いうちに一軍も見えてくるかもしれません。
守備が課題と言われていましたけど、正面の打球についてはうまく捌いていたように見えました。横に振られたときが課題ということですが、今日はそんな打球があまりなかったような。
今日の先発は篠田。今日はいい球がいってました。ストレートも最速で147キロくらい出てましたし。
ただ、「ストライクかボールか際どいところ」の球が、けっこう外れてボールになってました。正直あとボール半分だけ内側ならみんなストライクと言われてもいいような球だったんですけど、ここでボールカウントを悪くしてフォアボールを出してました。
もしかしたら「ストライクを取ること」を少し難しく考えすぎているのかもしれませんね。今日の審判は別に贔屓しているようには見えなかったんですけど、一軍に上がったら(略)なので、甘くならない程度にストライクゾーンに入るようになればもっと楽に投げられそうです。
ただやっぱり見てて、「決め球になる変化球」がひとつ欲しいところです。スライダー、落ちる球(フォーク?チェンジアップ?)も投げてましたけど、見送られるか打者に当てられるシーンが目だってました。ひとつだけ安心して使える武器があれば、上でも充分に戦力になりそうなところです。
よく「球数が増えると悪くなる」と言われてましたけど、今日は7回を投げ抜いて、スタミナ面では不安はなさそうでした。ただ書いたように「追い込んでから粘られると、球数がかさんで制球が悪くなる」部分はあると思うので、空振りを取る球か、内野ゴロを打たせる球、どちらかをマスターしてもらいたいところです。
今一軍に上がってる上野も三振というよりゴロ狙いで好成績を残しているので、参考になるかもしれないですね。
さて、明日はいよいよリーグ戦再開ですが、どうやら広島は昼から大雨みたいですね。うっかりすると3連戦、さらに来週の水曜まで5試合が流れる恐れすらあるみたいですw
先発投手の数が足りてないのと栗原他の主力が故障しているので雨天中止は歓迎なんですけど、どうせなら飛び飛びで中止になってくれる方が助かるんですよね。「マエケンー雨ー大竹ー移動日ースタルツー雨ーマエケン」みたいな感じでwww
ぜひとも「都合のいい日程での中止」になってもらいたいところですw
では今回はこのへんで。
これはいよいよ・・・
2010年6月16日 野球 コメント (7)うーん、いい感じに真夏でしたねw 一部の点を除いたら大好きな季節がいよいよやってきたみたいです。
今日はUF杯に行ってきました。結果は1-2。フライデーだと2-1するのがキャラなんですけど、どうも最近そこまでうまくいかないな~。
まぁ入れるべきサイドを自分で間違えて入れてないあたり、負けて当然っちゃ当然ですけどw
それにしてもこれだけPWが多くなってくると、やっぱり対策カードって入れたほうがいいみたいです。今日はそれが見に沁みました。
さて今日の野球。
リーグ戦の再開は金曜からなんですけど、それでも二軍の試合は普通にやってるんですよね。
そんな中、4番を打っている岩本が今現在絶好調らしいです。
最近4試合の成績が、13打数11安打、率にして.846という驚異的な数字です。
ホームランも2本出てますし。
どうやらここ最近のフォーム改造がいい結果に繋がってるみたいです。しかも今日は阪神の鶴、久保田、江草相手に4打数4安打とのこと。
元々は外野ですけど1塁も守れるので、栗原が抜けてる今はもしかしたらチャンスなのかもしれません。
もっともフォームが固まりきってない状態で下手に上げると逆に崩して復調に時間がかかるかもしれないので、そのあたりは首脳陣を含めて慎重な判断になりそうですが。ただもし一軍へGOサインが出たら、凄く期待しちゃいますw
さて、今日は大した話題もないので短いです。
では今回はこのへんで。
今日はUF杯に行ってきました。結果は1-2。フライデーだと2-1するのがキャラなんですけど、どうも最近そこまでうまくいかないな~。
まぁ入れるべきサイドを自分で間違えて入れてないあたり、負けて当然っちゃ当然ですけどw
それにしてもこれだけPWが多くなってくると、やっぱり対策カードって入れたほうがいいみたいです。今日はそれが見に沁みました。
さて今日の野球。
リーグ戦の再開は金曜からなんですけど、それでも二軍の試合は普通にやってるんですよね。
そんな中、4番を打っている岩本が今現在絶好調らしいです。
最近4試合の成績が、13打数11安打、率にして.846という驚異的な数字です。
ホームランも2本出てますし。
どうやらここ最近のフォーム改造がいい結果に繋がってるみたいです。しかも今日は阪神の鶴、久保田、江草相手に4打数4安打とのこと。
元々は外野ですけど1塁も守れるので、栗原が抜けてる今はもしかしたらチャンスなのかもしれません。
もっともフォームが固まりきってない状態で下手に上げると逆に崩して復調に時間がかかるかもしれないので、そのあたりは首脳陣を含めて慎重な判断になりそうですが。ただもし一軍へGOサインが出たら、凄く期待しちゃいますw
さて、今日は大した話題もないので短いです。
では今回はこのへんで。
コピーデッキ作ってるつもりが・・・
2010年6月15日 MTG コメント (6)今日はずっと雨、という予報だったはずなのに、朝からしばらく晴れてましたね。
予想外の晴れ間のおかげで洗濯物が一気に乾かせました。また明日から雨っぽいですけど。うーん、梅雨ですなぁ。
昨日はDN書いてからちょっとサッカー見てみたんですけど、なんか勝ってましたねw
通の方からすると「よくて1敗2分」って予想を見てたんですが、よく勝てたと思います。
個人的には2年前くらいの広島-ヤクルト戦の「どっちも点が入らなさそうな投手戦で、たまたま飛び出たシーボルのソロホームランが決勝点になった試合」を思い出しましたw たぶん誰も期待してなかったところで入った1点を全力で守りにいってた試合だったように思います。
やっぱり最後の方の守りの部分ばっかり見てたからですかね~。
さて、昨日も書いたとおりに身内スパー用のデッキを作ってる最中なんですけど、ここで困ったことが・・・。
なんだかレシピ見ててそのままコピーする気になれず、変なところに電波が入ってしまうんですよねwww
詳しく言うと、今組んでるのはナヤ(ボスナヤ)なんですけど、レシピを調べたら「イーオスが入ってる型」と「コブラが入ってる型」があるんですよね。
ただオレが作ってみてるのは「どっちも入ってない型」になってるわけで・・・。
なんだかレシピで見たどっちの型にしても「序盤一気にブッパして、その勢いだけで勝つ」形なんですよね。もちろんデッキ自体がそういう形だからある程度仕方ないんですけど、それにしてもリセットくらったあとの長期戦に弱すぎやしねぇか、と。
マジック始めた頃にけっこうこの手の速攻型ビート使ってたんですけど、ラス一発でGGになるのが嫌で結局使うのをやめたんですよねw 今ならもうちょっとケアしたプレイングもできそうなもんですけど、それにしても「中盤以降に強いカードがないデッキ」がどうにも好きになれないから困り者です。「ブン回ったら蹂躙するけど、一回流されたら蹂躙されるデッキ」にしても練習にならないと思っているので。
ただそんな考え方をしてたら「対メタデッキの練習」にならないので本末転倒って話になるのが困るところですwww
手持ちがイーオス1、コブラ0だからってのも原因のひとつじゃあるけど
とりあえず個人的に落ち着く形を作ってから、オプションパーツとして普通のデッキの形にする方向で考えてみます。
明日はUF杯行くかな?どうせカープないし。
では今回はこのへんで。
予想外の晴れ間のおかげで洗濯物が一気に乾かせました。また明日から雨っぽいですけど。うーん、梅雨ですなぁ。
昨日はDN書いてからちょっとサッカー見てみたんですけど、なんか勝ってましたねw
通の方からすると「よくて1敗2分」って予想を見てたんですが、よく勝てたと思います。
個人的には2年前くらいの広島-ヤクルト戦の「どっちも点が入らなさそうな投手戦で、たまたま飛び出たシーボルのソロホームランが決勝点になった試合」を思い出しましたw たぶん誰も期待してなかったところで入った1点を全力で守りにいってた試合だったように思います。
やっぱり最後の方の守りの部分ばっかり見てたからですかね~。
さて、昨日も書いたとおりに身内スパー用のデッキを作ってる最中なんですけど、ここで困ったことが・・・。
なんだかレシピ見ててそのままコピーする気になれず、変なところに電波が入ってしまうんですよねwww
詳しく言うと、今組んでるのはナヤ(ボスナヤ)なんですけど、レシピを調べたら「イーオスが入ってる型」と「コブラが入ってる型」があるんですよね。
ただオレが作ってみてるのは「どっちも入ってない型」になってるわけで・・・。
なんだかレシピで見たどっちの型にしても「序盤一気にブッパして、その勢いだけで勝つ」形なんですよね。もちろんデッキ自体がそういう形だからある程度仕方ないんですけど、それにしてもリセットくらったあとの長期戦に弱すぎやしねぇか、と。
マジック始めた頃にけっこうこの手の速攻型ビート使ってたんですけど、ラス一発でGGになるのが嫌で結局使うのをやめたんですよねw 今ならもうちょっとケアしたプレイングもできそうなもんですけど、それにしても「中盤以降に強いカードがないデッキ」がどうにも好きになれないから困り者です。「ブン回ったら蹂躙するけど、一回流されたら蹂躙されるデッキ」にしても練習にならないと思っているので。
ただそんな考え方をしてたら「対メタデッキの練習」にならないので本末転倒って話になるのが困るところですwww
手持ちがイーオス1、コブラ0だからってのも原因のひとつじゃあるけど
とりあえず個人的に落ち着く形を作ってから、オプションパーツとして普通のデッキの形にする方向で考えてみます。
明日はUF杯行くかな?どうせカープないし。
では今回はこのへんで。
このお天気で強攻ですか・・・
2010年6月14日 野球 コメント (3)今日は一日中雨でしたね。どうやら木曜まではずっと降りそうな感じです。
これはいわゆる梅雨入りってやつでしょうか?時期としては確かにそうなんですけど。
普通に考えたらけっこう雨降ってたから神宮のヤクルト-日本ハム戦は中止になるんじゃないかと思ってましたけど、今日は意地で開催してたみたいですね。
ヤクルトは交流戦で3試合潰れてたので、実はシーズン再開までに休みが1日しかないとか。もう雨で中止にしてる余裕はないってことなんですかね。しかも交流戦明けの試合は広島ですし。
最近調子いいですけど、これは「疲れになる」のか「勘を保ったままでいられる」のか、どっちになるか微妙なところですね。
今日は一部カード買ってきたこともあって、いくつかスパー用のメタデッキを用意できる態勢は整った感じです。一部カードが不足してるのでコピーで補うことにはなりそうですけど。
しかしナヤとキブラーバントを同時に組もうとすると意外とカード被ってるんですよね~。あまり多ければ共通部分とそれ以外の部分に分けて「デッキを1.5個作る」とかいう作戦もなくはないかもしれないですw
とりあえず金曜までカープがないと思うと、なんかちょっと残念です。せっかくの期間だから選手にはしっかり休んでもらいたいところです。
とか言いつつ今日はフィオが抹消されました。たぶん故障とかじゃなくて外人枠の関係だと思うんですけど、野手の中では普通に残していいと思ってたので残念です。打率はまだ.246ですけど、フォアボールの数が多いから「つなぎ役」として置いておくといいと思ったんですよね。得点圏でも意外と打つから3番に置けば面白そうだと思ってたんですけど、嶋が復調してきてしばらくは3番嶋、5番廣瀬になりそうです。
「打線の流れ」を重視して他の打順をいじらない方針みたいですけど、4番栗原のかわりに空気っぽいヒューバーを置いておくのがどこまで通用することやら・・。やっぱり打線の中での栗原の存在感は大きかった気がします。嶋が今でもファーストできればバリエーションも増えてきそうなところですけど。
今回のフィオの抹消は、嶋の復帰で外野の数が増えてきたことと、再登録できる24日までの間に外人選手をどう回すかを考えるためでもあると思います。
普通に見ればフィオ、ベイル、スタルツが確定で、残り1枠をジオとヒューバーが争うところだと思ったんですけど、二人揃って昨日は活躍しましたからね~。正確には4人揃ってですけど。
これでジオはもう1回は先発でしょうし、ヒューバーも使い続けるかどうかの見極めになりそうです。下で岩本や松山に当たりが出てきてるので、彼らで代役ができそうならヒューバーが下に行くこともありそうです。
どうせならせっかくの4枠を利用して、スタルツやフィオが戻るまでの間にソリアーノを登録して使えば面白そうではあるんですけどね。ただ二軍戦でも出そうだからそうはいかないかな。
ともあれ、「誰もが納得できる使い方」をしてもらいたいと思います。
そういえば今日はワールドカップでしたっけ?日本の相手のカメルーンには江藤がいるとか?またレフトスタンドへ美しい放物線をかけてくれるんですかねw
そういやオーストラリア代表は苦戦してるって話が出てましたけど、代表で4番だったヒューバーは召集されてないのかwww
まぁこんな微妙なネタ話が出るくらいにしか気にしてないってことですw
では今回はこのへんで。
これはいわゆる梅雨入りってやつでしょうか?時期としては確かにそうなんですけど。
普通に考えたらけっこう雨降ってたから神宮のヤクルト-日本ハム戦は中止になるんじゃないかと思ってましたけど、今日は意地で開催してたみたいですね。
ヤクルトは交流戦で3試合潰れてたので、実はシーズン再開までに休みが1日しかないとか。もう雨で中止にしてる余裕はないってことなんですかね。しかも交流戦明けの試合は広島ですし。
最近調子いいですけど、これは「疲れになる」のか「勘を保ったままでいられる」のか、どっちになるか微妙なところですね。
今日は一部カード買ってきたこともあって、いくつかスパー用のメタデッキを用意できる態勢は整った感じです。一部カードが不足してるのでコピーで補うことにはなりそうですけど。
しかしナヤとキブラーバントを同時に組もうとすると意外とカード被ってるんですよね~。あまり多ければ共通部分とそれ以外の部分に分けて「デッキを1.5個作る」とかいう作戦もなくはないかもしれないですw
とりあえず金曜までカープがないと思うと、なんかちょっと残念です。せっかくの期間だから選手にはしっかり休んでもらいたいところです。
とか言いつつ今日はフィオが抹消されました。たぶん故障とかじゃなくて外人枠の関係だと思うんですけど、野手の中では普通に残していいと思ってたので残念です。打率はまだ.246ですけど、フォアボールの数が多いから「つなぎ役」として置いておくといいと思ったんですよね。得点圏でも意外と打つから3番に置けば面白そうだと思ってたんですけど、嶋が復調してきてしばらくは3番嶋、5番廣瀬になりそうです。
「打線の流れ」を重視して他の打順をいじらない方針みたいですけど、4番栗原のかわりに空気っぽいヒューバーを置いておくのがどこまで通用することやら・・。やっぱり打線の中での栗原の存在感は大きかった気がします。嶋が今でもファーストできればバリエーションも増えてきそうなところですけど。
今回のフィオの抹消は、嶋の復帰で外野の数が増えてきたことと、再登録できる24日までの間に外人選手をどう回すかを考えるためでもあると思います。
普通に見ればフィオ、ベイル、スタルツが確定で、残り1枠をジオとヒューバーが争うところだと思ったんですけど、二人揃って昨日は活躍しましたからね~。正確には4人揃ってですけど。
これでジオはもう1回は先発でしょうし、ヒューバーも使い続けるかどうかの見極めになりそうです。下で岩本や松山に当たりが出てきてるので、彼らで代役ができそうならヒューバーが下に行くこともありそうです。
どうせならせっかくの4枠を利用して、スタルツやフィオが戻るまでの間にソリアーノを登録して使えば面白そうではあるんですけどね。ただ二軍戦でも出そうだからそうはいかないかな。
ともあれ、「誰もが納得できる使い方」をしてもらいたいと思います。
そういえば今日はワールドカップでしたっけ?日本の相手のカメルーンには江藤がいるとか?またレフトスタンドへ美しい放物線をかけてくれるんですかねw
そういやオーストラリア代表は苦戦してるって話が出てましたけど、代表で4番だったヒューバーは召集されてないのかwww
まぁこんな微妙なネタ話が出るくらいにしか気にしてないってことですw
では今回はこのへんで。
なんだか不思議な一日
2010年6月13日 日常 コメント (2)今日は朝から試験でした。よくよく考えてみると昨日眠くて勉強途中で切り上げたのに充分に眠れてないとかいう残念な事態に。
昨日のお話じゃないけど目覚ましのビートがすんごく脳ミソに突き刺さりましたw
で、今回の会場は高校の教室。なんだか懐かしかったです。
終わってからはたまたま近くだったので高校生のときによく行ったラーメン屋さんに行ったり、微妙に間に合いそうなのでCTC行ってみたりしました。行く途中の電車の中で部活の試合帰りっぽい学生さんの集団を見かけたんですけど、それを引率していた先生が大学のときの友達に似てたりして、なんか不思議な感じでした。
別に前の日にAngel Beatsのビデオ見てた影響とかじゃないんでしょうけどね~w
そんなこんなでCTC行ってきたんですけど、結果は3-2。
デッキが噛み合わずにトリコに負けたのと、土地触れない構成でヴァラクート踏んでフルボッコでした。
青白タップアウトはカモれるようになってきたんですけど、相変わらずアジャニが無理な件について。そろそろ対策突っ込むかねぇ。
どこまで対策を考えるかが難しくて困ります。
それにしても、土地23で事故るからといって24にしたら今日は逆事故がかなりありましたw 色マナからしてもバランスを考える必要がありそうです。さすがにメインカラーで土地14枚を切るのは恐いなぁ。
終わってからはタカさんと神楽さんのウィンストン見たり、合流したシアーズさんとお話しつつデッキ見つつお先に失礼。さすがに眠かった。
それにしても、今日もカープ勝ちましたね。なんだかヒューバーが空気じゃない場面が凄く久しぶりだった気がしましたw それにしてもあの球をスタンドまで運ぶとは、恐れ入りました。
打球の勢い自体はけっこう凄いので、当たるようになってきたら面白いのかもしれないですね。
ジオも今期初勝利。シーズン初めからいて交流戦終わるまで勝てないほうをツッコむべきなのだろうかw やっぱりフォアボールとホームランが出なければなんとかなるんですかね。
結局10勝12敗2分で交流戦は終わりました。相当暗黒ってた気がしたのに終わってみたら借金2で済んでました。実は最下位も入れ替わってましたしw
金曜からはリーグ戦が再開されますけど、今後どうなるんですかねぇ、特に外人枠がw スタルツは間違いなく戻ってくるので、代わりに落ちるのが誰になるのか。普通に考えたらジオとヒューバーの選択になりますけど、なんだかんだで2人とも今日活躍してるんですよね。うーむ。
では今回はこのへんで。
昨日のお話じゃないけど目覚ましのビートがすんごく脳ミソに突き刺さりましたw
で、今回の会場は高校の教室。なんだか懐かしかったです。
終わってからはたまたま近くだったので高校生のときによく行ったラーメン屋さんに行ったり、微妙に間に合いそうなのでCTC行ってみたりしました。行く途中の電車の中で部活の試合帰りっぽい学生さんの集団を見かけたんですけど、それを引率していた先生が大学のときの友達に似てたりして、なんか不思議な感じでした。
別に前の日にAngel Beatsのビデオ見てた影響とかじゃないんでしょうけどね~w
そんなこんなでCTC行ってきたんですけど、結果は3-2。
デッキが噛み合わずにトリコに負けたのと、土地触れない構成でヴァラクート踏んでフルボッコでした。
青白タップアウトはカモれるようになってきたんですけど、相変わらずアジャニが無理な件について。そろそろ対策突っ込むかねぇ。
どこまで対策を考えるかが難しくて困ります。
それにしても、土地23で事故るからといって24にしたら今日は逆事故がかなりありましたw 色マナからしてもバランスを考える必要がありそうです。さすがにメインカラーで土地14枚を切るのは恐いなぁ。
終わってからはタカさんと神楽さんのウィンストン見たり、合流したシアーズさんとお話しつつデッキ見つつお先に失礼。さすがに眠かった。
それにしても、今日もカープ勝ちましたね。なんだかヒューバーが空気じゃない場面が凄く久しぶりだった気がしましたw それにしてもあの球をスタンドまで運ぶとは、恐れ入りました。
打球の勢い自体はけっこう凄いので、当たるようになってきたら面白いのかもしれないですね。
ジオも今期初勝利。シーズン初めからいて交流戦終わるまで勝てないほうをツッコむべきなのだろうかw やっぱりフォアボールとホームランが出なければなんとかなるんですかね。
結局10勝12敗2分で交流戦は終わりました。相当暗黒ってた気がしたのに終わってみたら借金2で済んでました。実は最下位も入れ替わってましたしw
金曜からはリーグ戦が再開されますけど、今後どうなるんですかねぇ、特に外人枠がw スタルツは間違いなく戻ってくるので、代わりに落ちるのが誰になるのか。普通に考えたらジオとヒューバーの選択になりますけど、なんだかんだで2人とも今日活躍してるんですよね。うーむ。
では今回はこのへんで。
世の中捨てたもんでもないな
2010年6月12日 日常 コメント (4)今日は朝から日本選手権予選に行こうと思ってたんですけど、気~が~つい~たら~♪
華麗に寝落ちコースでした!!
まぁ予選抜けても本戦出られそうもないのでモチベーションが低かったのが原因でしょうね。PWCだったら目覚ましの5分前には目が覚めるのにw
そんなわけで今日は明日に備えて家で勉強しつつ、野球の途中経過をチェックすることに。最後の2試合に限って中継見れないとかいう素敵な罠ですよ、ええw
にしても試合見てると驚きました。大竹が早い回からフォアボール連発でいつ崩れてもおかしくない状態だったのに、なんとか粘って結局6回を2失点でまとめると、打線が奮起して3得点。さらに石原と嶋のホームランでさらに3点と、栗原が抜けたとは思えない点の取り方してました。
栗原のかわりに入ったヒューバーは見事なまでに空気でしたけどwww 前にいたときも長打出てもまるで試合に影響なかったしな~w
ともあれこのままいくと、チーム内で梵と石原がホームラン数トップを争う素敵すぎる事態になりそうですwww 2番と8番だぞ!?
ただ勉強してるとだんだん頭がウニになってきた(今日この表現を知らない人が多くてビックリ)ので会場に遊びに行ってきました。
とりあえずデッキ回してみた感じ、ある程度期待したとおりの動きをしてくれました。今後どうなるかが問題ですけどね。なにせ身内相手だと引きがおかしいことになるもんですからw
終わってからはご飯組の皆さんと別れて先に帰ることに。明日も早いのでそろそろ寝ないと。
試験は午前中に終わるんですけど、午後から藤沢行くかどうかはわからないところです。なにせ睡眠時間がw 距離的な問題もありますしね~。
気分的には西武ドームに行きたい気もしなくはないんですけど、栗原いないうえに先発ジオだからな~。マエケンか大竹かスタルツなら行きたいんだけど。この中に齊藤も入ってもらいたいものです。
では今回はこのへんで。
華麗に寝落ちコースでした!!
まぁ予選抜けても本戦出られそうもないのでモチベーションが低かったのが原因でしょうね。PWCだったら目覚ましの5分前には目が覚めるのにw
そんなわけで今日は明日に備えて家で勉強しつつ、野球の途中経過をチェックすることに。最後の2試合に限って中継見れないとかいう素敵な罠ですよ、ええw
にしても試合見てると驚きました。大竹が早い回からフォアボール連発でいつ崩れてもおかしくない状態だったのに、なんとか粘って結局6回を2失点でまとめると、打線が奮起して3得点。さらに石原と嶋のホームランでさらに3点と、栗原が抜けたとは思えない点の取り方してました。
栗原のかわりに入ったヒューバーは見事なまでに空気でしたけどwww 前にいたときも長打出てもまるで試合に影響なかったしな~w
ともあれこのままいくと、チーム内で梵と石原がホームラン数トップを争う素敵すぎる事態になりそうですwww 2番と8番だぞ!?
ただ勉強してるとだんだん頭がウニになってきた(今日この表現を知らない人が多くてビックリ)ので会場に遊びに行ってきました。
とりあえずデッキ回してみた感じ、ある程度期待したとおりの動きをしてくれました。今後どうなるかが問題ですけどね。なにせ身内相手だと引きがおかしいことになるもんですからw
終わってからはご飯組の皆さんと別れて先に帰ることに。明日も早いのでそろそろ寝ないと。
試験は午前中に終わるんですけど、午後から藤沢行くかどうかはわからないところです。なにせ睡眠時間がw 距離的な問題もありますしね~。
気分的には西武ドームに行きたい気もしなくはないんですけど、栗原いないうえに先発ジオだからな~。マエケンか大竹かスタルツなら行きたいんだけど。この中に齊藤も入ってもらいたいものです。
では今回はこのへんで。